虹裏img歴史資料館

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20/07/20(月)18:56:05 へー のスレッド詳細

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画像ファイル名:1595238965338.jpg 20/07/20(月)18:56:05 No.710231600

へー

1 20/07/20(月)18:56:42 No.710231760

なるほどなー

2 20/07/20(月)18:56:57 No.710231820

彼岸島でやってくれ

3 20/07/20(月)18:57:51 No.710232040

右はこれが続くと読み疲れしそうだな…

4 20/07/20(月)18:57:51 No.710232042

どっちも嫌いじゃないが

5 20/07/20(月)18:58:51 No.710232300

右を2Pにすればいいじゃん

6 20/07/20(月)18:58:53 No.710232312

ハァ       ハァ    ハァ

7 20/07/20(月)18:59:10 No.710232392

左はドラえもんって感じ

8 20/07/20(月)18:59:20 No.710232438

右は右で良いと思うけどな

9 20/07/20(月)18:59:42 No.710232507

右の一コマを一ページにして一話にするのがバキ

10 20/07/20(月)18:59:58 No.710232575

カンッ ポキッ プスッ

11 20/07/20(月)19:00:09 No.710232615

右見たあとだと左ハショリ過ぎじゃねってなる

12 20/07/20(月)19:00:42 No.710232742

左もいいと思うけど右は右でUFO出るまでのタメがあって驚きを強調できてる気がする

13 20/07/20(月)19:01:21 No.710232895

>カンッ >ポキッ >プスッ あの情けない表情好き

14 20/07/20(月)19:01:26 No.710232916

なんだよこれ!で引いて最後のコマは次のページ丸ごと使う

15 20/07/20(月)19:01:32 No.710232939

右は初期の漫画って感じがする コマに数字が付いてた時代の

16 20/07/20(月)19:01:38 No.710232968

>左はドラえもんって感じ ドラえもんならもう1、2Pくらいの内容を一緒に詰め込むと思う

17 20/07/20(月)19:02:05 No.710233065

だから基本的にはとか演出の場合を除いてって左下で言ってる

18 20/07/20(月)19:02:08 No.710233077

前に北爪Zの無駄が多いページを「」が滅茶苦茶読みやすくしたのあったなあ

19 20/07/20(月)19:02:11 No.710233093

右は右で読み易いのが流石というか

20 20/07/20(月)19:02:41 No.710233222

右の無駄ゴマを絵で見せるとかの意味をつけられればそれはそれで作者の味だと思う

21 20/07/20(月)19:02:41 No.710233223

逆張りで右擁護したい気持ちも分かるし俺もそうしようかと思ったけど な なんだよこれ!の前の溜めのコマは確実に要らない

22 20/07/20(月)19:03:08 No.710233348

スレ画は右でもいいじゃん→右の何が悪い!→左の方がおかしいんですけお!ってクソリプインフレーション食らってて本当気の毒だった ただ漫画の定石はこうだってだけなのに

23 20/07/20(月)19:04:03 No.710233565

バストアップ以外がニガテな作者は右みたいなのが多い

24 20/07/20(月)19:04:08 No.710233585

右と左の中間ぐらいがいい

25 20/07/20(月)19:04:09 No.710233591

がんばってだけのコマも意味がないように思える

26 20/07/20(月)19:04:13 No.710233607

これ小説とかでもそうだけど足算より引き算のが大切だし難しいよね

27 20/07/20(月)19:04:21 No.710233641

右で無駄駒なのは驚く前のコマくらいに感じる

28 20/07/20(月)19:04:34 No.710233724

手塚とか藤子は左の上に二倍の情報量あったりする

29 20/07/20(月)19:04:46 No.710233775

アニメ化しやすいのはどっちだ

30 20/07/20(月)19:04:51 No.710233795

1ページならともかく何ページに渡って右のテンポだと辛いかもな

31 20/07/20(月)19:05:08 No.710233882

イラストと違って実際こういう技術的なセオリーとか定石を一切無視しても面白い作品として成立させられちゃうのが漫画の面白い所であり難しい所なんだ

32 20/07/20(月)19:05:11 No.710233899

道が険しいヒキの描写も欲しいなー みたいに外野から突っ込む気で見るといくらでもアイディアが出てくるが 自分ではなんもできね…

33 20/07/20(月)19:05:24 No.710233969

>右見たあとだと左ハショリ過ぎじゃねってなる 要点捉えているならハショっても読者はちゃんと補完してくれる

34 20/07/20(月)19:06:01 No.710234101

>これ小説とかでもそうだけど足算より引き算のが大切だし難しいよね 必要な情報の取捨選択出来ないと引き算は出来ないからな…

35 20/07/20(月)19:06:07 No.710234129

たいていの漫画は1ページ単位で見るようなもんじゃないしな

36 20/07/20(月)19:06:09 No.710234142

あえて間延びさせたい場面とか色んなシチュエーションがありそうだな

37 20/07/20(月)19:06:17 No.710234175

これを左にする上で何がいいかっていうと 作画の手間が大いに省ける

38 20/07/20(月)19:06:46 No.710234301

>これを左にする上で何がいいかっていうと >作画の手間が大いに省ける すごい説得力だ…

39 20/07/20(月)19:06:56 No.710234351

>右の無駄ゴマを絵で見せるとかの意味をつけられればそれはそれで作者の味だと思う よつばととかストーリー上意味ないようなシーンが多めの漫画だって無駄コマはかなり省いてるから難しそう

40 20/07/20(月)19:07:24 No.710234486

>アニメ化しやすいのはどっちだ それはむしろ左だと思う 右みたいに全部のシーンにいちいち描かれてるとアニメでいちいち全部拾わないといけない

41 20/07/20(月)19:07:50 No.710234593

コマを増やすんだったらアングルとか大きく変えて背景の書き込みを細かくして世界観に没入させて欲しい

42 20/07/20(月)19:08:06 No.710234654

彼岸島はムダなコマを読ませるコマに昇華してるから参考にならない

43 20/07/20(月)19:08:06 No.710234657

右はある程度読ませるタイプじゃないとキツイ

44 20/07/20(月)19:08:08 No.710234670

>これを左にする上で何がいいかっていうと >作画の手間が大いに省ける いや実際は右のほうが顔のアップでごまかせるので楽

45 20/07/20(月)19:08:38 No.710234779

>あえて間延びさせたい場面とか色んなシチュエーションがありそうだな 時間の流れを変える能力とかだとコマ数増やしたり減らしたりするといい感じになりそうだな

46 20/07/20(月)19:08:39 No.710234784

右は映像でイメージした状況をそのまま落とし込んでる感じはする

47 20/07/20(月)19:08:48 No.710234825

がんばってとほらここの間に無駄ゴマが出来そうだな…

48 20/07/20(月)19:08:59 No.710234877

「演出として利用する」場合ってちゃんと描いてあるから右が悪い訳でもない

49 20/07/20(月)19:09:01 No.710234890

>右みたいに全部のシーンにいちいち描かれてるとアニメでいちいち全部拾わないといけない いや別に拾わないでしょ 漫画通りに描写しなきゃいけないわけないんだし ギャグ漫画日和ぐらいだよそんなの

50 20/07/20(月)19:09:11 No.710234947

ワーワー 「まだ先なのか」ハァハァ… 「すぐそこのはずだ!!」ダダッ! 「がんばって!もうすぐだから」ダダダッ 「ほらここ!」ガサガサガサ! 「な、なんだよこれ!」 「ひいいいいいいいいい!」 ドーン!!

51 20/07/20(月)19:09:20 No.710234987

右は映画のカット割りって感じだ

52 20/07/20(月)19:09:30 No.710235028

描いてると気づかないしなんならこうやって対比させるだけだと 「右でも問題ないだろ」って人が割りと出てくるけど それはこの2ページしかないから読んでて苦にならないんであって 実際の漫画で右くらい無駄ゴマあると確実に目が散って読み飛ばされる

53 20/07/20(月)19:09:31 No.710235036

比べると右はそのページで伝えたい主語がとっちらかってる印象だな UFOの事が主題に見えない

54 20/07/20(月)19:09:58 No.710235163

細かくコマ区切ると時間経過表現できるって聞いたけどな

55 20/07/20(月)19:10:00 No.710235172

>がんばってとほらここの間に無駄ゴマが出来そうだな… アシスタント一杯雇ってる青年誌の大御所だと森の全景を入れる

56 20/07/20(月)19:10:31 No.710235316

彼岸島脳になると左はコマ少なすぎってなる

57 20/07/20(月)19:11:09 No.710235481

物語に必要な情報出ないのならば 一から十まで描写する必要はないのだろうな

58 20/07/20(月)19:11:20 No.710235532

普通に両方好みの問題に出来るこの作家さんは凄い

59 20/07/20(月)19:11:26 No.710235561

右のテンポでUFO見つけて何をするかとか考えたら途中で飽きそうだしな

60 20/07/20(月)19:11:28 No.710235573

書き込みをした人によって削除されました

61 20/07/20(月)19:11:37 No.710235602

「あったよUFO!」

62 20/07/20(月)19:11:48 No.710235655

この一連のなかで何日も掛けているならコマ細かく割る意味があるけどUFO見つけるまでの前振りってだけでしょこの流れ

63 20/07/20(月)19:11:59 No.710235717

ポイッ ゴーンの無駄なテンポの良さは習得しておいて損はなさそう

64 20/07/20(月)19:12:01 No.710235726

たくさんあるうちの1ページだけなら右もいいけど これがずっと続くとなるとね… 彼岸島も右ほどではないと思う

65 20/07/20(月)19:12:09 No.710235772

右はくどいけど左は伝わってこない…

66 20/07/20(月)19:12:18 No.710235806

ハァハァハァ……まだ…先なのか? すぐそこだ我慢しろ

67 20/07/20(月)19:12:23 No.710235821

ナウシカ右だよ

68 20/07/20(月)19:12:43 No.710235921

>右の一コマを一ページにして一話にするのがバキ もぐらは後に語る 「いやァ~ワタシもねぇ、色んなモン見てきましたが…」 以下ずっとモノローグ

69 20/07/20(月)19:12:46 No.710235945

話するのに無駄な描写入れる人いるよね

70 20/07/20(月)19:12:58 No.710235998

空気感大事にしてると右になる

71 20/07/20(月)19:13:00 No.710236007

>細かくコマ区切ると時間経過表現できるって聞いたけどな 遊戯王の招雷弾のシーンみたいにカットイン風にやるか 久米田作品みたいに右に大きくキャラクター描いて主題をわかりやすくしてくれると読みやすい

72 20/07/20(月)19:13:14 No.710236066

動画でシーンを想像してしまって間引けないってのはよくある 文章でもある

73 20/07/20(月)19:13:36 No.710236167

チェンソーマンとか映画のワンシーンの空気感じさせようとすると右みたいになると思う

74 20/07/20(月)19:13:39 No.710236179

左ばっか続くと面白くない糞漫画になりそう

75 20/07/20(月)19:13:53 No.710236249

右はウナギとオケラが主役の漫画で 左は宇宙船から出てきたプレデターの被害者第一号になる二人という感じ

76 20/07/20(月)19:14:08 No.710236325

>細かくコマ区切ると時間経過表現できるって聞いたけどな それは変化を描くからできるので合って(定点カメラのような表現もあるけど)無駄コマを細かく区切ってもだるいだけだよ

77 20/07/20(月)19:14:32 No.710236436

ありきたりな導入だしこれぐらいサクっとやってくれたほうが助かる

78 20/07/20(月)19:14:37 No.710236462

左が初期のワンピース 右が今のワンピース

79 20/07/20(月)19:14:53 No.710236533

>細かくコマ区切ると時間経過表現できるって聞いたけどな 漫画は作者が時間のコントロールを出来るので 長く伸ばしたい時は右のようにして 早く進めたい時は左のようにするということもできる

80 20/07/20(月)19:14:57 No.710236556

スレ画みたいな技術の難しいところって右も別に間違えてたり破綻してるわけじゃないってとこだよね 一目で正解間違いがわかる問題じゃないから理屈はシンプルでも気づきにくい

81 20/07/20(月)19:15:02 No.710236577

カンッ! ポキッ! クルクル プスッ

82 20/07/20(月)19:15:07 No.710236599

大ゴマが多いとそれはそれで文句言うのがいるからな…

83 20/07/20(月)19:15:41 No.710236761

タメがないと「なんだよコレ!」が生きてこないから この場合は右のほうが良いように思う…

84 20/07/20(月)19:15:51 No.710236810

>チェンソーマンとか映画のワンシーンの空気感じさせようとすると右みたいになると思う いやあの人こそ左タイプだよ… カメラ固定した表現はやるけど

85 20/07/20(月)19:16:14 No.710236912

極めると海皇紀とかになる?

86 20/07/20(月)19:16:15 No.710236921

例えばホラーなら右みたいにじわじわ見せたほうがいいと思うし どっちがいいと言うよりはどっちが場面にあってるかだよね

87 20/07/20(月)19:16:17 No.710236931

無駄ゴマを全部背景にしたらあだち充

88 20/07/20(月)19:16:20 No.710236944

キズナアイが紹介するタイプの映画は右のようなシーンが多い

89 20/07/20(月)19:16:25 No.710236971

彼岸島は彼岸島としては全部必要なコマなのがややこしい

90 20/07/20(月)19:16:42 No.710237041

実際左の方法で描いたら作風とか表現って言葉は分かる?って突っ返されそう 説明だけだったらいっそ漫画じゃなくていいんじゃないってなるし

91 20/07/20(月)19:16:43 No.710237045

カットできるシーンをカットしたほうがテンポはいいんだけど 絵が上手い作家だとついつい絵を見せる方向性に行ってしまう

92 20/07/20(月)19:16:44 No.710237053

流石に学校で教えてる人は違うな…

93 20/07/20(月)19:16:45 No.710237059

左が週間漫画で右が欠陥漫画

94 20/07/20(月)19:16:51 No.710237090

個人的な意見として創作は最初に書いたものからいらない情報を削り落として完成させるものだとも思う

95 20/07/20(月)19:16:58 No.710237128

チェンソーはヨクサルフォロワーだから右

96 20/07/20(月)19:17:03 No.710237159

いやチェンソーマン完全に右じゃね… UFO見つけるまで絶対コントやるよ

97 20/07/20(月)19:17:21 No.710237245

右はフィルムコミック感ある

98 20/07/20(月)19:17:41 No.710237352

>一目で正解間違いがわかる問題じゃないから理屈はシンプルでも気づきにくい 逆に自分で漫画一回でも描くと結構気付くよね おかしい…脳内ではちゃんと一連のシーンが映像として流せてるのに何故かそのまま漫画にならない…? とか度々思う

99 20/07/20(月)19:17:47 No.710237381

野田サトルとかこはるちゃんとか荒木とか手塚とか映画に影響受けてる人は大体左

100 20/07/20(月)19:18:07 No.710237460

この説明やるなら一話描かないとダメだな 1ページだと何が具体的に悪いのか感覚で分からない

101 20/07/20(月)19:18:11 No.710237483

「時間経過を示すコマ」ってのは完全に無駄ゴマで カットでそうと分かるようにネーム切るのがいまは当たり前

102 20/07/20(月)19:18:19 No.710237523

右の方が長い険しい道のりを頑張って歩いて辿り着いた感があるので優秀

103 20/07/20(月)19:18:25 No.710237551

>いやチェンソーマン完全に右じゃね… >UFO見つけるまで絶対コントやるよ それはコント部分が表現として必要だからだと思う まあやっぱ「場合による」ってことなんだろう

104 20/07/20(月)19:18:32 No.710237580

最後のコマにゴゴゴゴゴ…が欲しいッ!

105 20/07/20(月)19:18:47 No.710237647

つまんないときのナルトや サム8全般が右

106 20/07/20(月)19:18:54 No.710237677

>チェンソーマンとか映画のワンシーンの空気感じさせようとすると右みたいになると思う チェンソーマンこそ左だぞ 映画のワンシーン感を覚えるのはモンタージュ理論だのなんだの 映画の基礎テクニックを駆使してるからだ

107 20/07/20(月)19:19:03 No.710237730

>いやチェンソーマン完全に右じゃね… >UFO見つけるまで絶対コントやるよ チェンソーマン百回読み直してこい

108 20/07/20(月)19:19:11 No.710237767

映画風の演出やコントを入れるわけでもないのに右になってる新人漫画に対してのアドバイスだと思うけどな

109 20/07/20(月)19:19:21 No.710237801

奥が深いな どっちかが絶対に正解ってわけでもなさそうだし

110 20/07/20(月)19:19:52 No.710237971

チェンソーマンの解釈違い多いな!

111 20/07/20(月)19:19:56 No.710237991

自分の場合意識しないと絶対に右になるなぁ

112 20/07/20(月)19:19:59 No.710238001

ポケモンでしーちゃんが出てくると右になる

113 20/07/20(月)19:20:27 No.710238131

メジャーな商業漫画雑誌で右はほとんどないんじゃないか?

114 20/07/20(月)19:20:30 No.710238150

>野田サトルとかこはるちゃんとか荒木とか手塚とか映画に影響受けてる人は大体左 全然違う 何故なら手塚治虫の見てた映画といまの映画の演出がもう違うから

115 20/07/20(月)19:20:35 No.710238174

チェンソーマン読めばわかるけどコマとコマの間しょっちゅうワープしてるからね ドラえもんもそうだけど

116 20/07/20(月)19:20:39 No.710238206

何がなんでも文句言いたいんだな

117 20/07/20(月)19:20:50 No.710238253

>メジャーな商業漫画雑誌で右はほとんどないんじゃないか? ナルトは一時期右だったなぁと思う

118 20/07/20(月)19:20:56 No.710238286

左の左上2コマ消して下であああすげえええあああ!!!! って驚けばブラッククローバーだな

119 20/07/20(月)19:21:06 No.710238326

ウサギが行き渋ってることが今後に関わるなら右 特に意味ないなら左

120 20/07/20(月)19:21:14 No.710238360

これの場合はUFOがこのページで一番見せたいものだろうからUFOを大きく描くのは理に適ってる 右だとコマ分割しすぎて相対的にUFOのインパクトが薄くなってる

121 20/07/20(月)19:21:49 No.710238539

これいろんな作者で見てみたいな...

122 20/07/20(月)19:21:55 No.710238562

右はコマが多いのでまだ先なの?感が出てる

123 20/07/20(月)19:22:07 No.710238605

>これいろんな作者で見てみたいな... ジュビロ やたらと修正液が飛び散っている

124 20/07/20(月)19:22:12 No.710238637

右の上半分は歩く距離長い演出としてはアリだと思う

125 20/07/20(月)19:22:17 No.710238662

作者が何を書きたいのかがわかっていればいい 二人の道中に視点が当たるなら右の書き方でもいいけど普通はUFOが見つかることがこのページの最もやりたいことだろう

126 20/07/20(月)19:22:24 No.710238701

なんとなく藤子Fは右なイメージだ 淡々と進むというか

127 20/07/20(月)19:22:33 No.710238749

>これの場合はUFOがこのページで一番見せたいものだろうからUFOを大きく描くのは理に適ってる >右だとコマ分割しすぎて相対的にUFOのインパクトが薄くなってる もしみせたいものが「UFOに辿り着くまでのめんどくさい道程」だったら…?

128 20/07/20(月)19:22:51 No.710238841

>右はコマが多いのでまだ先なの?感が出てる 表情とかもかき分けてるし無駄にはしてないよね

129 20/07/20(月)19:22:59 No.710238884

チェンソーマンでも左も右も両方あるように感じるし…

130 20/07/20(月)19:22:59 No.710238889

http://marcelproust.seesaa.net/article/367796078.html >6月28日23時放送、NHK教育「ハリウッド白熱教室」第4回(全5回)「編集~時間と空間の魔術~」のまとめ。講師は、南カリフォルニア大学映画芸術学部ドリュー・キャスパー教授。時空を操るハリウッドの編集魔術に迫る。 ><映画における編集の役割とは> >・時間も映画における重要な構成要素の一つ。 >・時間的構成は、映像のペース、タイミングともいえる。編集とは、それを決める作業だ。 >・編集の単位はカット。 >・最近の映画は平均して1つの作品に2千から3千くらいカットがある。昔は数百カット程度で、もっとゆっくりしていた。ヒッチコックの「鳥」は600カットあった。ヒッチコック以降カットが増えていった。 >・マイケル・ベイ監督(「インディペンデンス・デイ」、「トランスフォーマー」など)は何万カットもある。彼の映画には何の意味も込められていないから、カットを読み解く必要はない。 (中略) > ・カット数が多いほど、時間を短く感じる。 ハリウッドで映画作りを教えてる教授の番組で時代によるカット数の変化ってのを取り扱ってたけど 漫画のコマ数も昔と今とで違いあるのだろうか

131 20/07/20(月)19:23:04 No.710238912

正解的な物は無駄なコマは省略しましょうってだけ 演出とか意図があるならいいんじゃない位の話 多分シンプルに左でいいよね?って聞いてるだけ ダメならなんでを描かないとって話

132 20/07/20(月)19:23:08 No.710238933

右の方が好き

133 20/07/20(月)19:23:10 No.710238945

右が悪いとは言ってないかんな!

134 20/07/20(月)19:23:20 No.710238987

>ウサギが行き渋ってることが今後に関わるなら右 >特に意味ないなら左 このレスに限らないけど 無駄ゴマを省くとスッキリしますよという例を出しているのに それに対して無駄ゴマに必然性が生まれる前提条件を探しだそうとするって 本末転倒すぎない?

135 20/07/20(月)19:23:20 No.710238990

>もしみせたいものが「UFOに辿り着くまでのめんどくさい道程」だったら…? それならこのページでufoを見つけさせるべきではない

136 20/07/20(月)19:23:41 No.710239094

浦沢ならびっくり顔でページめくってUFO見開きになる

137 20/07/20(月)19:23:45 No.710239102

>>これの場合はUFOがこのページで一番見せたいものだろうからUFOを大きく描くのは理に適ってる >>右だとコマ分割しすぎて相対的にUFOのインパクトが薄くなってる >もしみせたいものが「UFOに辿り着くまでのめんどくさい道程」だったら…? 散々歩かされた先に見つけたものなら間違いなく右だな…

138 20/07/20(月)19:23:51 No.710239137

左は昭和感ある

139 20/07/20(月)19:23:59 No.710239169

>>右はコマが多いのでまだ先なの?感が出てる >表情とかもかき分けてるし無駄にはしてないよね 結局できるだけ読み飛ばしたい大多数の「テンポテンポ!」の大合唱に迎合しただけなんだよね言ってる事は

140 20/07/20(月)19:24:04 No.710239183

彼岸島ってすごかったんだな

141 20/07/20(月)19:24:15 No.710239250

>彼の映画には何の意味も込められていないから、カットを読み解く必要はない。 なんかだめだった

142 20/07/20(月)19:24:20 No.710239275

右ぐらい溜めるならUFO発見のコマはもう1ページ使うぐらいデカく欲しい

143 20/07/20(月)19:24:32 No.710239321

1ページ目ラストに「な、なんだよこれ」を持ってきて 次のページで1ページまるまる使ってUFO って描き方もあるよね

144 20/07/20(月)19:24:37 No.710239345

>スレ画は右でもいいじゃん→右の何が悪い!→左の方がおかしいんですけお!ってクソリプインフレーション食らってて本当気の毒だった >ただ漫画の定石はこうだってだけなのに 右がいいとか言うやつは馬鹿ってやつのが多く見かけた気がする

145 20/07/20(月)19:25:01 No.710239465

荒木が右書いたら途中で「おい、蚊に食われちまったぞ!まさかこんなジャングルの奥地まで連れてきてくだらないモノ見せようってんじゃあないだろうな!」みたいなブーたれるシーンが絶対入る

146 20/07/20(月)19:25:03 No.710239476

>1ページ目ラストに「な、なんだよこれ」を持ってきて >次のページで1ページまるまる使ってUFO >って描き方もあるよね まあ右はつまり中途半端なんだよな UFO見せたいのかその道中見せたいのか

147 20/07/20(月)19:25:26 No.710239583

哲平は間違いなく左

148 20/07/20(月)19:25:33 No.710239618

きたきたきましたよ

149 20/07/20(月)19:25:34 No.710239627

>このレスに限らないけど >無駄ゴマを省くとスッキリしますよという例を出しているのに >それに対して無駄ゴマに必然性が生まれる前提条件を探しだそうとするって >本末転倒すぎない? そりゃそうだけどそういうスレだからさあ…

150 20/07/20(月)19:25:43 No.710239678

小説でみんな地の文読まないからセリフ多くするねみたいな感じかな 中島梓がそんなこと言ってた覚えがある

151 20/07/20(月)19:25:47 No.710239694

>荒木が右書いたら途中で「おい、蚊に食われちまったぞ!まさかこんなジャングルの奥地まで連れてきてくだらないモノ見せようってんじゃあないだろうな!」みたいなブーたれるシーンが絶対入る なんとなくジャイロとジョニィで連想された

152 20/07/20(月)19:26:34 No.710239919

>右がいいとか言うやつは馬鹿ってやつのが多く見かけた気がする 馬鹿とは言わんが素人だな

153 20/07/20(月)19:26:49 No.710239987

左も驚いた顔をUFOのコマと一緒にすれば要らない あとUFO描きたいなら上のコマ大きすぎ

154 20/07/20(月)19:26:50 No.710239993

並べただけで何故か優劣バトルが始まってしまう人が世の中に一定いるように思う

155 20/07/20(月)19:26:57 No.710240020

>>無駄ゴマを省くとスッキリしますよという例を出しているのに >>それに対して無駄ゴマに必然性が生まれる前提条件を探しだそうとするって 実例で漫画をしかもペラっと一枚お出しした時点で間違いなんだとは思う 言葉で伝わる

156 20/07/20(月)19:27:00 No.710240033

逆張り大好きネットなら右が絶賛されるんだな

157 20/07/20(月)19:27:01 No.710240041

>馬鹿とは言わんが素人だな プロでも右やってる人いない?

158 20/07/20(月)19:27:02 No.710240044

>>右がいいとか言うやつは馬鹿ってやつのが多く見かけた気がする >馬鹿とは言わんが素人だな つまりバキは素人か

159 20/07/20(月)19:27:13 No.710240097

意図を理解せず文句言ってる人は特に理由もなく右使って読みづらい漫画描いてそう

160 20/07/20(月)19:27:14 No.710240102

>>右がいいとか言うやつは馬鹿ってやつのが多く見かけた気がする >馬鹿とは言わんが素人だな 俺たちのようなプロの漫画読みの目はごまかせないよな

161 20/07/20(月)19:27:29 No.710240172

>つまりバキは素人か 場合によるってだけでは?

162 20/07/20(月)19:27:33 No.710240196

右の絶句と何だよコレと実際にUFO移すの3コマを左で2コマにまとめてるのはテンポ的にも演出的にも確実に左のほうがいいと思う

163 20/07/20(月)19:27:45 No.710240263

>つまりバキは素人か バキは右1ページで収まらないぞ UFO出てくるまで5ページは使う

164 20/07/20(月)19:27:57 No.710240312

漫画は読むのにも技能が必要とはよく言われるよね

165 20/07/20(月)19:28:26 No.710240441

>実例で漫画をしかもペラっと一枚お出しした時点で間違いなんだとは思う >言葉で伝わる スレ画一枚である事ない事語るimgでだけは言われたくねえな

166 20/07/20(月)19:28:32 No.710240478

右を選んだやつは知的障害者

167 20/07/20(月)19:28:48 No.710240548

>漫画は読むのにも技能が必要とはよく言われるよね 技能というか文法分かってないと読めないからね 逆にアメコミ読めない日本人も結構いるし

168 20/07/20(月)19:28:53 No.710240576

基礎として左を抑えた上で演出として右みたいなことをしましょうね…

169 20/07/20(月)19:29:01 No.710240615

右の漫画だと読み辛いから売り上げ等で淘汰されて左へ変わったのか 単に作家の手抜きで次第に左になったのか

170 20/07/20(月)19:29:10 No.710240654

映画を例えに出してる人いるけど 映画のカット数が増えるっての時間当りの情報量が増えてるってことであって 受け手の読書スピードに依存してる漫画でコマを増やすこととは全然違う

171 20/07/20(月)19:29:23 No.710240712

>右の漫画だと読み辛いから売り上げ等で淘汰されて左へ変わったのか >単に作家の手抜きで次第に左になったのか ページの都合でコロコロ変わるよそんなもん

172 20/07/20(月)19:30:01 No.710240872

>右の漫画だと読み辛いから売り上げ等で淘汰されて左へ変わったのか >単に作家の手抜きで次第に左になったのか 右でやってる人も普通にいるので錯覚では

173 20/07/20(月)19:30:03 No.710240879

>単に作家の手抜きで次第に左になったのか どっちかっていうと手を抜くほど右になりがちだ

174 20/07/20(月)19:30:20 No.710240976

>テンポ的 これがあまりにも個人の好みに左右されちゃうからね っていうかテンポテンポ言ってる人って忙しなくチャカチャカ進めば良いと思ってそうな節あるよね 「スローテンポ」も善し悪し関係無く感覚として言葉として存在するのに

175 20/07/20(月)19:30:26 No.710241002

状況に応じて使い分けろというか無駄コマって書いてるせいで優劣あるんだみたいな解釈する人がいるような…

176 20/07/20(月)19:30:48 No.710241119

su4061054.png 論より証拠ということで手塚さんの似たシーン

177 20/07/20(月)19:30:59 No.710241165

>ページの都合でコロコロ変わるよそんなもん ページの都合というとどんな?

178 20/07/20(月)19:31:04 No.710241191

左も右もセリフ量一緒だし読むスピードかわんねえ 変わるやつは読書が下手くそ

179 20/07/20(月)19:31:09 No.710241218

右の方が長く歩いてきた感あって演出として好きだな

180 20/07/20(月)19:31:18 No.710241264

どのシーンでどれくらい尺使うかだから 全てにおいて左が正しいわけじゃない

181 20/07/20(月)19:31:39 No.710241356

>>実例で漫画をしかもペラっと一枚お出しした時点で間違いなんだとは思う >>言葉で伝わる >スレ画一枚である事ない事語るimgでだけは言われたくねえな だから間違いないなんだよ全部

182 20/07/20(月)19:32:19 No.710241530

>状況に応じて使い分けろというか無駄コマって書いてるせいで優劣あるんだみたいな解釈する人がいるような… 優劣じゃなくコマを少なくするテクニックなんだっけこれ 作者の漫画力があるせいで右が普通に成立してるからややこしくなってるけど

183 20/07/20(月)19:32:21 No.710241540

水木しげるはコマが多くてテンポ早いイメージがある

184 20/07/20(月)19:32:32 No.710241597

いやページの使い方の話でしょ

185 20/07/20(月)19:32:34 No.710241607

最近よく見るドラゴンボール超のモロが悟空貫くシーンでもコマ割りは話題だな

186 20/07/20(月)19:32:50 No.710241689

レスポンチバカが溢れてきた

187 20/07/20(月)19:33:13 No.710241799

よく考えたら右の方はアニメ的だな 顔のアップで台詞を喋る感じ

188 20/07/20(月)19:33:17 No.710241821

>>ページの都合でコロコロ変わるよそんなもん >ページの都合というとどんな? あとから大きく紙面を割きたい展開があってでも道中が長いことは書きたいしufoもできるだけ早く発見させたい でも両方書くとページ数がオーバーしてしまう…みたいな

189 20/07/20(月)19:33:26 No.710241882

プロットをアニメやドラマなんかの映像作品としてイメージして漫画に落とし込もうとすると右になる 漫画ならではの時間の圧縮を覚えると左のように描ける

190 20/07/20(月)19:33:29 No.710241902

やっぱ凄えぜ…修羅の門!

191 20/07/20(月)19:33:38 No.710241947

どこへ向かうテンポなのかって主語が無いからこの説明自体も何が言いたいのか明確さに欠ける この説明なんか言いたいことブレてる

192 20/07/20(月)19:33:55 No.710242057

左は前のページで右のコマのカットしてるやりとりしてそう

193 20/07/20(月)19:34:12 No.710242142

正直読みやすさはコマ割りよりも描き込み量で決まると思う

194 20/07/20(月)19:34:22 No.710242196

テンポが悪いなんて大体どんなときのダメ出しでも使えそう

195 20/07/20(月)19:34:23 No.710242198

連ちゃんパパは無駄コマは無いけどコマ割はスレ画の右みたいな感じだったな

196 20/07/20(月)19:35:07 No.710242407

ナニワ金融道なら5ページぐらい使ってそう

197 20/07/20(月)19:35:33 No.710242550

>su4061054.png >論より証拠ということで手塚さんの似たシーン 77ページ目で2ページ使うこともできるっちゃ出来るな

198 20/07/20(月)19:35:52 No.710242629

>並べただけで何故かコラ画像バトルが始まってしまう人が板の中に一定いるように思う

199 20/07/20(月)19:35:52 No.710242634

店舗がつうか 意味のないコマで読者に無駄な迷惑をかけるんじゃないでいいと思う

200 20/07/20(月)19:36:06 No.710242705

>水木しげるはコマが多くてテンポ早いイメージがある 戸惑いなく主人の金玉なめるネコ良いよね

201 20/07/20(月)19:36:11 No.710242729

なんだよこれ!の顔をUFOにフェードさせる―――――!

202 20/07/20(月)19:37:03 No.710242991

マンガ論は結局好みに左右されちゃう部分が大きすぎて… サイファーも駆けろ大空も面白かったしこの人がちゃんとした実力があるのは分かるが…

203 20/07/20(月)19:37:19 No.710243089

個人的には左の3コマ目にセリフの「な」が入って 4コマ目は「なんだよこれ!」にしたほうが俺が見てきた漫画に近い気がする

204 20/07/20(月)19:37:24 No.710243112

この人ならこう処理するだろうなみたいなのが個性とかセンスなのかな…

205 20/07/20(月)19:37:42 No.710243208

コマ数少なくして楽したいだけでしょ?

206 20/07/20(月)19:37:44 No.710243218

バキは昔は左だったのにいまは右に劣化したのはなんでなんですか

207 20/07/20(月)19:37:51 No.710243261

なんだよこれを連呼すると俺がアニメで見たブリーチっぽくなる

208 20/07/20(月)19:37:55 No.710243291

背景もキャラも同じなのに右の方が丁寧で左が手抜きってどこ見て言ってるの? コマ数が多ければ丁寧で少ないと手抜きなの?

209 20/07/20(月)19:37:57 No.710243309

ゴルゴとか釣りキチなら無駄ゴマ入れるにしても背景入れるだろうな

210 20/07/20(月)19:37:57 No.710243311

>店舗がつうか >意味のないコマで読者に無駄な迷惑をかけるんじゃないでいいと思う でも意味があると感じるかどうかも人によるんだよね

211 20/07/20(月)19:38:30 No.710243464

>水木しげるはコマが多くてテンポ早いイメージがある 水木先生の凄いところは鬼太郎と敵の妖怪が対峙してさぁこれから勝負だ!って流れで 「鬼太郎がこうしてああして相手を倒しましたとさ」って1コマに文書だけで終わらせる演出を度々やることだよ いさぎよすぎて屁が出る

212 20/07/20(月)19:38:59 No.710243599

>あとから大きく紙面を割きたい展開があってでも道中が長いことは書きたいしufoもできるだけ早く発見させたい >でも両方書くとページ数がオーバーしてしまう…みたいな なるほど確かに1話のうちに展開が進み過ぎるとコマ数が多くなりがちだな

213 20/07/20(月)19:39:00 No.710243605

何を見せたいかで別に道中を書きたいわけではないだろうって話では UFOを引きたいなら次のページに持っていくとかはあるわけで

214 20/07/20(月)19:39:06 No.710243643

ネタにされがちだけどキングダムのコマ割りはすごく上手いと思う

215 20/07/20(月)19:39:11 No.710243667

良い例と悪い例で書いて載せてるからあんまりフェアじゃない問答

216 20/07/20(月)19:39:29 No.710243750

違う違う 意味がないことをどう感じるかは人によるけど 意味はないんだよ

217 20/07/20(月)19:39:32 No.710243769

無駄コマどうこうより 見せたいUFOよりも俯瞰で歩いてるコマの方が大きいのが悪いと思うんだよな右は

218 20/07/20(月)19:40:00 No.710243898

>違う違う >意味がないことをどう感じるかは人によるけど >意味はないんだよ 作者に意図があるんじゃないの?

219 20/07/20(月)19:40:09 No.710243938

刃牙はパラパラ漫画みたいに読めて良いよね

220 20/07/20(月)19:40:29 No.710244043

右みたいなことをしたければどうすれば良いか みたいな例もあれば完璧だったんじゃないか

221 20/07/20(月)19:40:39 No.710244094

好みの問題かなぁと思いつつバカとか素人とかハゲとか言ってる人がいて 好みの問題かなぁと思いました

222 20/07/20(月)19:40:47 No.710244130

>無駄コマどうこうより >見せたいUFOよりも俯瞰で歩いてるコマの方が大きいのが悪いと思うんだよな右は それが絶対正解かというとなんとも

223 20/07/20(月)19:40:48 No.710244136

>良い例と悪い例で書いて載せてるからあんまりフェアじゃない問答 良い例と悪い例を実際の漫画からとってきたらまた別の問題が起きそうだし…

224 20/07/20(月)19:41:02 No.710244192

説明のための漫画だからしょうがないけど左右どっちの展開でもUFOのシーンは次のページ丸々使う人のほうが多いと思う

225 20/07/20(月)19:41:12 No.710244241

元々広告やあらすじが入ってたから無言のコマや読者からのお便りコーナーが挟まっても仕方がねえんだ…

226 20/07/20(月)19:41:22 No.710244276

>su4061054.png >論より証拠ということで手塚さんの似たシーン 一コマ目の説明で見開き 次ページで部下が廊下を駆ける ガラリと戸を開く 「大変です茜丸さま!」 「どうした!」 「大事件です!」 「詳しく聞かせろ」 「実は…」 みたいな感じで2コマ分で4ページくらい使っちゃいそう

227 20/07/20(月)19:41:30 No.710244326

この辺のバランスなんて時と場合によるとしか

228 20/07/20(月)19:41:53 No.710244445

>右みたいなことをしたければどうすれば良いか >みたいな例もあれば完璧だったんじゃないか 何故か来た道を戻っても帰れなくなるとか雰囲気が変わってるとかかな 道中を印象づけたわけだし と素人意見

229 20/07/20(月)19:42:04 No.710244494

右は特殊な演出する人に描かせて対比するべきだな バキとかジョジョ構文で描いた方がよっぽど参考になる

230 20/07/20(月)19:42:09 No.710244517

読者には関係ないけど作者ならそのコマに意味があるのか考えて描こうね!

231 20/07/20(月)19:42:16 No.710244549

右ならなんだよこれはで終わって一ページ使ってUFOだよね

232 20/07/20(月)19:42:16 No.710244552

漫画見てるとバカになるよ

233 20/07/20(月)19:42:21 No.710244568

これ描いた奴はヒット作持ってんのか?が真っ先に来るな この手の本は

234 20/07/20(月)19:42:45 No.710244661

>違う違う >意味がないことをどう感じるかは人によるけど >意味はないんだよ いやコマ割りには作者の表現したいものが入ってるでしょ

235 20/07/20(月)19:42:51 No.710244697

>良い例と悪い例で書いて載せてるからあんまりフェアじゃない問答 それは示された問いを勝手にアンフェアに解釈してるからでは?

236 20/07/20(月)19:43:22 No.710244827

ページを通して何を伝えたいかなんじゃないの 左はUFOに焦点があたって右は奥地にあるってことに焦点があたってる

237 20/07/20(月)19:43:30 No.710244870

右の5コマ目までを1ページにして最後2コマを見開き2ページにする

238 20/07/20(月)19:43:33 No.710244895

>su4061054.png >論より証拠ということで手塚さんの似たシーン すごい物を出すときにキャラが驚いた顔で表現しないという選択なんだな

239 20/07/20(月)19:43:38 No.710244915

右の一番の弊害は無駄なコマ使いすぎて俯瞰の一コマ目も最後のコマもめちゃ小さくなってるからね

240 20/07/20(月)19:43:48 No.710244966

わざわざまだ先なの?って聞いてることに意味を持たせてるのか? すぐそこだからという回答に意味を持たせてるのか? これに理由がない限りわざわざコマで区切ることは意味がない上に目が止まる

241 20/07/20(月)19:44:01 No.710245034

エロ漫画の巻頭4pカラーなら断然左

242 20/07/20(月)19:44:14 No.710245087

>それは示された問いを勝手にアンフェアに解釈してるからでは? だってケースバイケースで答えなんかないもんこんなの

243 20/07/20(月)19:44:54 No.710245296

左はなんか昔の幼年誌っぽい

244 20/07/20(月)19:44:56 No.710245308

>エロ漫画の巻頭4pカラーなら断然左 モグラ×うさぎはちょっと…

245 20/07/20(月)19:45:41 No.710245531

明確な意図が無いのであれば情報量が低いコマは省くべしっていう基本原則だよ

246 20/07/20(月)19:45:46 No.710245548

言うほど右は悪くないし右やってる漫画も多いのに このスレ画のときだけ左が過剰に持ち上げられる

247 20/07/20(月)19:45:49 No.710245567

右の感じで一話まるまるやられると読みづらさの蓄積すごいだろうな

248 20/07/20(月)19:46:05 No.710245649

モグラが先頭なのかウサギが先頭なのかはっきりしろ

249 20/07/20(月)19:46:17 No.710245725

>>それは示された問いを勝手にアンフェアに解釈してるからでは? >だってケースバイケースで答えなんかないもんこんなの 一ページで見やすく描くという条件付きなら左が正しいと思う まあ道中を長く描きたいなんてことはそこまであることではないし…

250 20/07/20(月)19:46:22 No.710245751

UFOが1ページの大ゴマ使うほど大きくないのが問題なんだよな これが建物とか遺跡だったら1ページの大ゴマ使う選択肢あるけどUFOだったら1ページの大きさは持て余す

251 20/07/20(月)19:46:28 No.710245773

右は1P目ならアリ 1人に1コマずつ使うことで「こいつらがメインキャラクターですよ」と読者にわからせる効果がある

252 20/07/20(月)19:46:31 No.710245793

コマ割りなんて人それぞれなんだから口出しすることじゃない

253 20/07/20(月)19:46:34 No.710245805

>>それは示された問いを勝手にアンフェアに解釈してるからでは? >だってケースバイケースで答えなんかないもんこんなの だから最初に「無駄ゴマが多いとテンポがノロノロ悪くなる」ってちゃんと明示してるのに 「ノロくてなにが悪いのか?」って前提条件を否定しながら「この例ではフェアじゃない」って言い出すの めちゃくちゃじゃない?

254 20/07/20(月)19:47:00 No.710245928

逆張り大好きな「」が右の方が良いと言えず人によるとしかフォローできないから左の方が優れているのだろう

255 20/07/20(月)19:47:02 No.710245942

>エロ漫画の巻頭4pカラーなら断然左 エロ漫画で細かくコマ割りなんてされてもな…絵が小さくなるだけだ

256 20/07/20(月)19:47:17 No.710246022

この手のコマ割り技術に焦点当てたノウハウならヒカ碁の原作者が描いた漫画が面白かった記憶

257 20/07/20(月)19:47:25 No.710246058

>逆張り大好きな「」が右の方が良いと言えず人によるとしかフォローできないから左の方が優れているのだろう 勝利宣言きたか

258 20/07/20(月)19:47:39 No.710246118

>言うほど右は悪くないし右やってる漫画も多いのに 悪くないものより良いもののほうがいいじゃない

259 20/07/20(月)19:47:40 No.710246123

>これ描いた奴はヒット作持ってんのか? ヒット作を作ったやつは殆ど描き方を説明ができない 徳弘正也は織田に何教えたんだって徳弘本人が聞きたいと思うよ

260 20/07/20(月)19:47:55 No.710246191

>逆張り大好きな「」が右の方が良いと言えず人によるとしかフォローできないから左の方が優れているのだろう ヒュー!

261 20/07/20(月)19:47:56 No.710246195

su4061079.png 例としていいのか分からんがチェーンソーマンの似た頁 さっきの手塚もだけど本来はめくったところに見つけたものがバンと映る

262 20/07/20(月)19:47:57 No.710246205

>ページを通して何を伝えたいかなんじゃないの >左はUFOに焦点があたって右は奥地にあるってことに焦点があたってる それが当たってないから「特に理由がなければこういうかきかたはやめましょう」なんだよ 奥地にあることに意味があるならキャラの顔アップで文句だけ言うみたいな無駄ゴマ使うんじゃなくて岩乗り越えるとかそういう道程のシーンにもっと力入れなきゃ

263 20/07/20(月)19:47:59 No.710246219

右みたいな感じの漫画もあるからな 「無駄コマを利用する場合を除いて」で除外されてるんだがぱっと見だと右のような漫画は全て無駄コマと言われたように思われる そこにレスバトルの余地が生まれる

264 20/07/20(月)19:48:12 No.710246283

>>エロ漫画の巻頭4pカラーなら断然左 >エロ漫画で細かくコマ割りなんてされてもな…絵が小さくなるだけだ エロ漫画はとにかく早くエロシーンに行かないとな… エロの前振りの場合はねちっこく描くのも必要だけど

265 20/07/20(月)19:48:15 No.710246300

キーになるコマがちっちゃくなってどうすんだよバカか って至極真っ当すぎるご意見だもの これに逆張りはキツい

266 20/07/20(月)19:48:22 No.710246327

>右は1P目ならアリ >1人に1コマずつ使うことで「こいつらがメインキャラクターですよ」と読者にわからせる効果がある 1P目でそれやりたいならなおさらUFOは別ページにするべきじゃないかな… UFO出す事でキャラの印象薄まるし

267 20/07/20(月)19:48:22 No.710246331

>コマ割りなんて人それぞれなんだから口出しすることじゃない この理屈だとコマ割りの技術に巧拙がないってことになるけどそれでもいいのかな

268 20/07/20(月)19:48:24 No.710246340

>悪くないものより良いもののほうがいいじゃない 左が良いとも言ってないじゃん

269 20/07/20(月)19:48:41 No.710246425

左の感じででヒット作が思い浮かばない

270 20/07/20(月)19:48:59 No.710246509

というか演出として使うならいいよってスレ画でも書いてるのに…

271 20/07/20(月)19:49:22 No.710246648

人それぞれって便利な言葉だな

272 20/07/20(月)19:49:25 No.710246662

石ノ森「シネマチック漫画です!」(見開き8コマでUFOが迫ってくるシーンを描きながら)

273 20/07/20(月)19:49:30 No.710246694

>su4061079.png >例としていいのか分からんがチェーンソーマンの似た頁 >さっきの手塚もだけど本来はめくったところに見つけたものがバンと映る 細かい割りに無駄ゴマがないな... タバコを煙を吐くシーンはテンポ整えるために絶対いるしその前の黙れも強い言葉に見せるために一コマ割く必要がある

274 20/07/20(月)19:49:45 No.710246756

右の方が好きだ

275 20/07/20(月)19:49:48 No.710246768

それは逆にまともな漫画なら不必要なコマの圧縮はできて当然の基本技能だからだ

276 20/07/20(月)19:49:51 No.710246780

この手の画像「いや修正前の方がいい」とか言い出すのも毎度の事だよな

277 20/07/20(月)19:50:02 No.710246846

メシ食ってるからもっとやってくれ

278 20/07/20(月)19:50:05 No.710246859

>左が良いとも言ってないじゃん じゃあ左にも何か言ってよ

279 20/07/20(月)19:50:16 No.710246918

>じゃあ左にも何か言ってよ 右のが好き

280 20/07/20(月)19:50:31 No.710247002

無駄なコマが多いといえば su4061094.jpg

281 20/07/20(月)19:50:34 No.710247024

納得させられないならそれまでものなんでしょ

282 20/07/20(月)19:50:41 No.710247069

島本漫画の無駄ゴマの使い方は芸術の域に達してると思う

283 20/07/20(月)19:50:45 No.710247093

読み易くする方法論ってだけで右描きたければ右でも正解

284 20/07/20(月)19:50:54 No.710247137

>納得させられないならそれまでものなんでしょ 納得する気がないだけでしょ

285 20/07/20(月)19:51:07 No.710247200

描く量減らしたいから必然的にコマは少なくなるな

286 20/07/20(月)19:51:09 No.710247212

右喜んでるやつって逆張りじゃなかったらタイパクとかありがたがってそう

287 20/07/20(月)19:51:13 No.710247226

>例としていいのか分からんがチェーンソーマンの似た頁 >さっきの手塚もだけど本来はめくったところに見つけたものがバンと映る めくったところとか関係なく 大ゴマを描こうとすると自然にページを跨ぐ必要が出てくるってだけじゃね?

288 20/07/20(月)19:51:17 No.710247254

>右のが好き 右ばっかじゃなく左にも何か言いなよ

289 20/07/20(月)19:51:29 No.710247325

>無駄なコマが多いといえば >su4061094.jpg 無駄なコマが本質の漫画でしょうが!!!1!

290 20/07/20(月)19:51:31 No.710247335

>右喜んでるやつって逆張りじゃなかったらタイパクとかありがたがってそう 分かりやすくなってきたね君

291 20/07/20(月)19:51:33 No.710247345

次のページで見せたい物を一ページ丸々使ってるのは 右の例にはならんじゃろ

292 20/07/20(月)19:51:45 No.710247401

>右ばっかじゃなく左にも何か言いなよ 右のが好き

293 20/07/20(月)19:52:15 No.710247567

この漫画ならそうなんだろうくらいのやつ

294 20/07/20(月)19:52:19 No.710247589

>無駄なコマが多いといえば >su4061094.jpg インパクト出したいコマは大きく描く 勢いを出して流したいページは細かく分割して状況をしっちゃかめっちゃかに変えまくってる 無駄ゴマある?

295 20/07/20(月)19:52:31 No.710247653

コマ割りなんて人それぞれなんだから上手い下手くそもないよ

296 20/07/20(月)19:52:41 No.710247691

>>例としていいのか分からんがチェーンソーマンの似た頁 >>さっきの手塚もだけど本来はめくったところに見つけたものがバンと映る >めくったところとか関係なく >大ゴマを描こうとすると自然にページを跨ぐ必要が出てくるってだけじゃね? 下半分に大ゴマが来るのもよくあるから必ずしもそうじゃない あと左か右かで違う

297 20/07/20(月)19:53:23 No.710247922

>コマ割りなんて人それぞれなんだから上手い下手くそもないよ そんなわけないじゃん むしろ明確に漫画家の力量が出る部分だよ

298 20/07/20(月)19:53:28 No.710247952

必要なコマしかなくて進めてるの見るとつまんないアニメのコミカライズっぽい

299 20/07/20(月)19:53:40 No.710248020

無駄コマ省いてソードマスターヤマトみたいになっても良くないし…

300 20/07/20(月)19:53:46 No.710248048

はいはい 次スレよろしくね

301 20/07/20(月)19:53:56 No.710248088

>必要なコマしかなくて進めてるの見るとつまんないアニメのコミカライズっぽい 遊びがないと結構無味乾燥になるよね

302 20/07/20(月)19:54:00 No.710248106

>>コマ割りなんて人それぞれなんだから上手い下手くそもないよ >そんなわけないじゃん >むしろ明確に漫画家の力量が出る部分だよ 結局は人の好みっていうだけじゃない? 俺は下手でも右の方が好きだよ

303 20/07/20(月)19:54:02 No.710248115

コマ割りなんて横山三國志くらいシンプルでいい 読みやすいしな

304 20/07/20(月)19:54:03 No.710248120

創作に正解なんてないのだろうけれど 本当の意味で、創作の正解を知るものがいるとするならば それは創作の終焉を意味するのだろうか

305 20/07/20(月)19:54:04 No.710248125

>無駄コマ省いてソードマスターヤマトみたいになっても良くないし… あれこそページの都合でなんとか詰め込んだ奴では?

306 20/07/20(月)19:54:06 No.710248138

漫画には無駄なコマが必要無いほうがよい 右にするなら要らなさそうなコマに意味を持たせよう

307 20/07/20(月)19:54:17 No.710248201

右はコマの大きさにメリハリが無いから 話がダラダラ進行してるように感じる

308 20/07/20(月)19:54:21 No.710248223

遊戯王とかジャンプ漫画が顕著だけど右のページで状況が変化して左のページで説明ってパターンは多い

309 20/07/20(月)19:54:40 No.710248318

結局好みによるとしか言いようがない

310 20/07/20(月)19:54:55 No.710248380

右も左もUFOのインパクト薄いな…

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