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    20/07/19(日)09:36:24 No.709803343

    やあ暑いときはクーラーを効かせてオンセするに限るね

    1 20/07/19(日)09:39:55 No.709804288

    そろそろGMにチャレンジしてみようと思ってるけどやっぱり難しいんだろうか

    2 20/07/19(日)09:40:50 No.709804538

    GMはアドリブ力

    3 20/07/19(日)09:41:59 No.709804863

    難しいことをしようと思えばどこまででも難易度上げられるのでできることから始めればいい

    4 20/07/19(日)09:41:59 No.709804865

    >そろそろGMにチャレンジしてみようと思ってるけどやっぱり難しいんだろうか 設定するハードルによるが普通に遊ぶくらいなら別にそう難しい事でもない 難しい難しい言ってる人の比較対象は大体リプレイのGMなので

    5 20/07/19(日)09:42:01 No.709804887

    難しいってわけじゃないとは思うんだけどめんどくさいのはたしか…

    6 20/07/19(日)09:42:59 No.709805208

    何も考えてないことをさもあらかじめ考えていたように見せるハッタリも重要だ

    7 20/07/19(日)09:43:00 No.709805216

    13日にUnearthed Arcanaの更新来てた 特技の追加だった

    8 20/07/19(日)09:43:07 No.709805240

    間違えて使う版の違うサプリ買っちゃたぜ

    9 20/07/19(日)09:43:39 No.709805408

    >難しいってわけじゃないとは思うんだけどめんどくさいのはたしか… ハードル下げてもいいんだ BGMも背景も別に用意する必要なんてない

    10 20/07/19(日)09:43:46 No.709805440

    GMもPLと一緒にセッションを作り上げていく存在だと互いに理解していればいい

    11 20/07/19(日)09:44:04 No.709805555

    めんどくさいと思ったことの中で他の参加者に任せられるものがあれば 遠慮なく任せてしまっていいしその方が参加者も暇になりにくい GMはセッションの最初から最後まで出番あるだろうけどPLはそうじゃないし

    12 20/07/19(日)09:44:19 No.709805623

    >そろそろGMにチャレンジしてみようと思ってるけどやっぱり難しいんだろうか やりたきゃ幾らでも難易度上げられる リプレイレベルの面白セッションやろうとす?と吐く でも公式シナリオやるよ!くらいならまずほぼ問題ないからまずは既存シナリオでチャレンジだ

    13 20/07/19(日)09:46:08 No.709806144

    >GMはセッションの最初から最後まで出番あるだろうけどPLはそうじゃないし PLも個別OP/ED以外は出番あるやろ…

    14 20/07/19(日)09:48:33 No.709806701

    >難しい難しい言ってる人の比較対象は大体リプレイのGMなので PLする時はリプレイと比べたりしないんだ…

    15 20/07/19(日)09:49:30 No.709806966

    >PLも個別OP/ED以外は出番あるやろ… 君がPLに任せられないと思ったら任せなければいい それだけの話だよ

    16 20/07/19(日)09:49:58 No.709807077

    >>GMはセッションの最初から最後まで出番あるだろうけどPLはそうじゃないし >PLも個別OP/ED以外は出番あるやろ… うっかり侵食率関係とかで出ませんしたら出てないところで盛り上がって置いてかれるとかあるぞ

    17 20/07/19(日)09:50:11 No.709807124

    PLにとってGMが敵じゃないように GMにとってもPLは敵じゃない どうやってPLを楽しませるかを考えればいい

    18 20/07/19(日)09:51:12 No.709807356

    >リプレイレベルの面白セッションやろうとす?と吐く こればかりはGM1人でなんとかできるもんじゃないから開き直るしかない リプレイが面白いのは参加者全員が面白いからなので

    19 20/07/19(日)09:51:39 No.709807492

    >13日にUnearthed Arcanaの更新来てた >特技の追加だった 妖術一つ貰える特技は色々組み合わせ考えたくなるな

    20 20/07/19(日)09:51:43 No.709807513

    >GMはアドリブ力 こういうこと言ってGMのハードル上げまくるの本当に良くないと思う

    21 20/07/19(日)09:53:28 No.709807997

    >>GMはアドリブ力 >こういうこと言ってGMのハードル上げまくるの本当に良くないと思う なんでこれがハードルを上げていることになるのかわからんのだが

    22 20/07/19(日)09:53:55 No.709808175

    >リプレイが面白いのは参加者全員が面白いからなので 時々なんだこれ…ってリプレイに出会うと色々と考えるところある

    23 20/07/19(日)09:54:28 No.709808355

    自分の手番以外で情報をメモにまとめといてくれたり 行動順やゲーム中に変化する数値を管理してくれたり データやルールが載ってるページをさっと教えてくれたり セッション中断するとき次回の日程を調整してくれたり そういうPLは好きだし感謝しているし自分もそうありたい

    24 20/07/19(日)09:55:02 No.709808506

    >>13日にUnearthed Arcanaの更新来てた >>特技の追加だった >妖術一つ貰える特技は色々組み合わせ考えたくなるな ソーサラーの呪文修正が使えるようになるのも良さそう 2点とはいえ構成要素省略とかはできるし

    25 20/07/19(日)09:55:15 No.709808570

    テキストチャットでの進行はどうしても滞る瞬間がある だから、そこはPLも協力するのが大事なんだ

    26 20/07/19(日)09:55:51 No.709808691

    アドリブなんてできなくてもGMはできるよ 公式だったりして事前にあんまり大きなシナリオの変更は難しいっていっておこうね

    27 20/07/19(日)09:56:27 No.709808928

    >ソーサラーの呪文修正が使えるようになるのも良さそう >2点とはいえ構成要素省略とかはできるし 前衛クレリックやパラディンがマルチなしで呪文高速化ブレス出来るのもうれしい

    28 20/07/19(日)09:56:41 No.709808996

    >なんでこれがハードルを上げていることになるのかわからんのだが 横だが普通の人がアドリブと言われると脚本投げ捨ててその場で即興することをイメージするそうだ 「」が言いたいことはそれじゃなく自由な発想に基づく裁定のことだろうけども

    29 20/07/19(日)09:58:19 No.709809438

    >>ソーサラーの呪文修正が使えるようになるのも良さそう >>2点とはいえ構成要素省略とかはできるし >前衛クレリックやパラディンがマルチなしで呪文高速化ブレス出来るのもうれしい 自分にもバブかけてそのターン中に敵を殴る!とかできるわけか

    30 20/07/19(日)09:59:21 No.709809688

    GMに限ったことじゃないけど何か困ったことがあったとき一人で考えないで 今こういうことで困ってるんだって他の人に早めに相談したほうがいい 自分が気付かないだけで他の人が簡単な解決法を知ってることもある

    31 20/07/19(日)09:59:32 No.709809734

    能力値上がる特技増えてていい感じだなUA特技

    32 20/07/19(日)09:59:58 No.709809832

    シナリオの悩みは誰に相談すれば…

    33 20/07/19(日)10:00:30 No.709809962

    >能力値上がる特技増えてていい感じだなUA特技 主能力19だしついでに取っておくかって気軽にできるね

    34 20/07/19(日)10:00:42 No.709810020

    >シナリオの悩みは誰に相談すれば… 友人とか?

    35 20/07/19(日)10:00:54 No.709810056

    >シナリオの悩みは誰に相談すれば… 言ってもいいと思うよ ぶっちゃけこのNPC殺されたら後の展開が困るとか

    36 20/07/19(日)10:01:01 No.709810078

    導入どうするかと報酬で何が欲しいかはPLに聞いたほうが手っ取り早いね

    37 20/07/19(日)10:01:28 No.709810179

    >能力値上がる特技増えてていい感じだなUA特技 ヒューマン以外の種族が初期作成で17にできることの意味が大きくなるのがいいね まあヒューマンの自由度もめっちゃ上がるんだけど

    38 20/07/19(日)10:02:07 No.709810315

    >シナリオの悩みは誰に相談すれば… 初心者GM部屋立った時入ればよかったのに GM「」達から結構面白い話聞けたぞ

    39 20/07/19(日)10:02:09 No.709810318

    友人の悩みはどこに相談すれば…

    40 20/07/19(日)10:02:43 No.709810432

    報酬はD&D4eにならってウィッシュリストをPLに用意してもらうのも良いかもしれない アイテム以外にも希望する展開なども

    41 20/07/19(日)10:03:41 No.709810666

    追加特技で安易にクリティカルで三倍振りとかやってこないのは流石だ

    42 20/07/19(日)10:04:52 No.709810923

    ポイズナーが結構面白そうだな毒耐性持ってる敵多いのがアレだけど

    43 20/07/19(日)10:05:27 No.709811065

    >>シナリオの悩みは誰に相談すれば… >言ってもいいと思うよ >ぶっちゃけこのNPC殺されたら後の展開が困るとか 俺も言ってもいいしその方が現実的だと思うけど 好きなのは言わずにひーひー言いながら軌道修正して結末でっちあげるやつ 楽しい

    44 20/07/19(日)10:05:51 No.709811174

    D&Dで4レベルスタートの単発シナリオとPCを互いに用意しておくと 突発をやりやすい

    45 20/07/19(日)10:06:07 No.709811253

    UAといえば前に公開されたスピリット召喚呪文使ってみたい

    46 20/07/19(日)10:06:21 No.709811305

    >追加特技で安易にクリティカルで三倍振りとかやってこないのは流石だ そこでこのPiercerの特技でクリった時に刺突ダメージのダイス一つ追加ですよ レイピアで華麗に戦うハーフオークチャンピオンの時代来たな

    47 20/07/19(日)10:06:48 No.709811421

    >>追加特技で安易にクリティカルで三倍振りとかやってこないのは流石だ >そこでこのPiercerの特技でクリった時に刺突ダメージのダイス一つ追加ですよ >レイピアで華麗に戦うハーフオークチャンピオンの時代来たな 筋力レイピア来たな…

    48 20/07/19(日)10:06:49 No.709811425

    >>シナリオの悩みは誰に相談すれば… >言ってもいいと思うよ >ぶっちゃけこのNPC殺されたら後の展開が困るとか なのでこうしてEロイス究極存在を生やす いやこれやると逆にどうやって無敵解除するかとか行くな…

    49 20/07/19(日)10:07:00 No.709811465

    >俺も言ってもいいしその方が現実的だと思うけど >好きなのは言わずにひーひー言いながら軌道修正して結末でっちあげるやつ >楽しい セッション中じゃなくシナリオ書いてる時の話かなと思った

    50 20/07/19(日)10:09:25 No.709812008

    >いやこれやると逆にどうやって無敵解除するかとか行くな… ボスのロイスをタイタス昇華したりボスの目の前でヒロイン庇ったりするシーン見せてやれば解除できるような雑展開でいいんだ クライマックス直前のシーンで露骨にヒント出してやれ

    51 20/07/19(日)10:09:37 No.709812040

    GMは楽しいぞ 慣れてくるとハンドアウトを基に造ってきたのをベースにちょこちょこシナリオいじったりするのがたのしくなるぞ

    52 20/07/19(日)10:10:17 No.709812214

    >いやこれやると逆にどうやって無敵解除するかとか行くな… 情報収集で弱点出しちゃってもいいんだ

    53 20/07/19(日)10:10:18 No.709812216

    PHBの戦技のたしなみみたいにサブクラスの能力を取れる特技を作るのも面白そう

    54 20/07/19(日)10:10:37 No.709812298

    俺のPCは無欲なわけじゃなく名誉や感謝の言葉に価値を見出してるだけなんだ データ的にそういったものを表せるシステムだとGMも報酬格差を気にしなくていいね

    55 20/07/19(日)10:10:54 No.709812362

    初心者GMに鬼斬りの古太刀を持ち出すのはルールで禁止スよね?

    56 20/07/19(日)10:11:06 No.709812402

    >>いやこれやると逆にどうやって無敵解除するかとか行くな… >ボスのロイスをタイタス昇華したりボスの目の前でヒロイン庇ったりするシーン見せてやれば解除できるような雑展開でいいんだ >クライマックス直前のシーンで露骨にヒント出してやれ あらかじめ持たせてる場合は解除条件含めて作ってるから良いんだけど雑に生やした時にはね…

    57 20/07/19(日)10:11:32 No.709812499

    >なのでこうしてEロイス究極存在を生やす >いやこれやると逆にどうやって無敵解除するかとか行くな… 安易な解除方法搭載しちゃっていいんじゃね シナリオ上必ず行くところにそれの根源があるとかPC1に攻撃させてそのDロイスが特攻だったとか

    58 20/07/19(日)10:11:52 No.709812587

    >PHBの戦技のたしなみみたいにサブクラスの能力を取れる特技を作るのも面白そう 神聖なる一撃配って貰うか

    59 20/07/19(日)10:12:09 No.709812655

    急遽参加者が1人増えて存在しないPC5になった時はGMに自分でハンドアウト書いて来てと言われて驚愕したな

    60 20/07/19(日)10:12:13 No.709812668

    >初心者GMに鬼斬りの古太刀を持ち出すのはルールで禁止スよね? 自分で諸々のケアまでできるならどうぞ

    61 20/07/19(日)10:12:17 No.709812685

    GMのやりやすさでいうとやはりダンジョンアタックなりデルヴなりで シナリオ一本作れるファンタジーものが好きだ 戦闘がないとか戦闘中心でないシステムだとどう書いていいのかわからない…

    62 20/07/19(日)10:12:32 No.709812722

    >>PHBの戦技のたしなみみたいにサブクラスの能力を取れる特技を作るのも面白そう >神聖なる一撃配って貰うか 揃ってみんな取るのやめーや!

    63 20/07/19(日)10:12:33 No.709812725

    ボスエネミーならとりあえず攻撃喰らったら瞬間退場でいいんじゃね 一部エフェクトで派手にいなくなったりもできるし

    64 20/07/19(日)10:12:41 No.709812759

    >>PHBの戦技のたしなみみたいにサブクラスの能力を取れる特技を作るのも面白そう >神聖なる一撃配って貰うか 神性伝導もいいな

    65 20/07/19(日)10:13:22 No.709812901

    クリティカル範囲が増える特技くだち……

    66 20/07/19(日)10:13:29 No.709812920

    >初心者GMに鬼斬りの古太刀を持ち出すのはルールで禁止スよね? 初心者GM相手に遺産適合者は正直お勧めしないぞ 性能もアレだしフレーバーが重すぎる

    67 20/07/19(日)10:14:31 No.709813157

    今日からファンデルヴァーのラスダンだ 別卓ではラスボスが何もしないうちに死んじゃったけどこっちはどうなるかな

    68 20/07/19(日)10:14:50 No.709813236

    GMのやりやすさで言うならビガミが随一だと思う シナリオさえ作ってしまえば後ほとんど見てるだけで済む

    69 20/07/19(日)10:15:34 No.709813405

    >GMのやりやすさで言うならビガミが随一だと思う >シナリオさえ作ってしまえば後ほとんど見てるだけで済む シナリオ作る必要すらないステラナイツが一番だぞ

    70 20/07/19(日)10:15:35 No.709813407

    クラス特徴の回数増やす特技とかほしかったから今回のUA特技ホント好き ソーサラーの魔力点増えるだけでも相当便利だ

    71 20/07/19(日)10:15:40 No.709813426

    >ボスエネミーならとりあえず攻撃喰らったら瞬間退場でいいんじゃね >一部エフェクトで派手にいなくなったりもできるし 瞬間退場はⅡと合わせて人拐いに使いたいなってよくなる 防ぐ手段どうしよ

    72 20/07/19(日)10:15:53 No.709813506

    一日一回信じる神の領域から一種類のチャネルディヴィニティくらいなら特技としてアリなバランスな気がする 神に選ばれた戦士くらいの位置づけで

    73 20/07/19(日)10:15:53 No.709813507

    >今日からファンデルヴァーのラスダンだ >別卓ではラスボスが何もしないうちに死んじゃったけどこっちはどうなるかな HP低めだから変身して何かになったほうが強いようなきがするな…

    74 20/07/19(日)10:16:24 No.709813640

    フレーバー的にはフェイタッチドが好きだな ミスティステップ使えるようになるのも強いし

    75 20/07/19(日)10:16:48 No.709813756

    >瞬間退場はⅡと合わせて人拐いに使いたいなってよくなる >防ぐ手段どうしよ 人さらいならEロイスに鳥篭の囚人ってのがあるよ 任意の場所に拉致ってボスが許可するまで誰とも会えないってやつ

    76 20/07/19(日)10:17:11 No.709813863

    >一日一回信じる神の領域から一種類のチャネルディヴィニティくらいなら特技としてアリなバランスな気がする >神に選ばれた戦士くらいの位置づけで それプラス前提条件に判断力13か魅力13くらいつけてるのも良さそうだな

    77 20/07/19(日)10:17:11 No.709813865

    >クラス特徴の回数増やす特技とかほしかったから今回のUA特技ホント好き >ソーサラーの魔力点増えるだけでも相当便利だ レンジャーのアクション使う呪文が選択肢に入りそうで良き

    78 20/07/19(日)10:17:49 No.709814008

    やっぱソーサラーの呪文修正って便利だなって

    79 20/07/19(日)10:17:57 No.709814057

    >>一日一回信じる神の領域から一種類のチャネルディヴィニティくらいなら特技としてアリなバランスな気がする >>神に選ばれた戦士くらいの位置づけで >それプラス前提条件に判断力13か魅力13くらいつけてるのも良さそうだな あるいは信仰呪文発動能力持ち前提か…厳しすぎか

    80 20/07/19(日)10:17:59 No.709814060

    GMやるとNPCだしてPCと関係作れるのが楽しいよ でもぞんざいに扱われると悲しくなるのでぞんざいに扱われない程度の愛嬌と PLは程よくかわいがってあげて欲しい

    81 20/07/19(日)10:18:04 No.709814087

    >今日からファンデルヴァーのラスダンだ >別卓ではラスボスが何もしないうちに死んじゃったけどこっちはどうなるかな 単騎だとちょっと脆いんだよな 俺のところは今まで逃げたドッペルゲンガーとかガラス杖とかがまとめてボスと一緒に今後どうやってPC倒すかの算段してるところに殴り込んだのでなんかいい感じにギリギリだった

    82 20/07/19(日)10:18:10 No.709814113

    >>瞬間退場はⅡと合わせて人拐いに使いたいなってよくなる >>防ぐ手段どうしよ >人さらいならEロイスに鳥篭の囚人ってのがあるよ >任意の場所に拉致ってボスが許可するまで誰とも会えないってやつ Eロイスは衝動限定系使いたいのよね…ボスのキャラ性を一発で出せるしアレ

    83 20/07/19(日)10:19:12 No.709814415

    >>>一日一回信じる神の領域から一種類のチャネルディヴィニティくらいなら特技としてアリなバランスな気がする >>>神に選ばれた戦士くらいの位置づけで >>それプラス前提条件に判断力13か魅力13くらいつけてるのも良さそうだな >あるいは信仰呪文発動能力持ち前提か…厳しすぎか 一日一回1レベルの呪文使えてキャントリップ二つもらえるやつと等価値だから逆にキャントリップ一個くらいつけてもいいかも

    84 20/07/19(日)10:19:26 No.709814469

    >GMやるとNPCだしてPCと関係作れるのが楽しいよ >でもぞんざいに扱われると悲しくなるのでぞんざいに扱われない程度の愛嬌と >PLは程よくかわいがってあげて欲しい すいませーん家のがNPCのメンタルにクリティカル出しまくってオーバーキルしたんですけど

    85 20/07/19(日)10:20:18 No.709814679

    >でもぞんざいに扱われると悲しくなるのでぞんざいに扱われない程度の愛嬌と 愛嬌なくてもいいけど目的がわかりやすくて何をしたら喜んで何をしたら嫌がるのか そういう性格がはっきりしてるほうがPLとしては絡みやすいよ

    86 20/07/19(日)10:20:45 No.709814775

    >Eロイスは衝動限定系使いたいのよね…ボスのキャラ性を一発で出せるしアレ じゃあボスに持たせず取り巻きの雑魚ジャーム作ってそっちに持たせればいいのでは

    87 20/07/19(日)10:20:57 No.709814816

    GMの元PCがNPCとして出てきて絶対死なないなんでも知ってるPCみたいな顔で付いてくるとどこかで事故に見せかけて殺したくなる

    88 20/07/19(日)10:21:04 No.709814847

    >すいませーん家のがNPCのメンタルにクリティカル出しまくってオーバーキルしたんですけど (もうGMはいいや…)

    89 20/07/19(日)10:21:40 No.709815005

    >GMの元PCがNPCとして出てきて絶対死なないなんでも知ってるPCみたいな顔で付いてくるとどこかで事故に見せかけて殺したくなる (実は最初から死んでいて幽霊)

    90 20/07/19(日)10:22:15 No.709815154

    >GMの元PCがNPCとして出てきて絶対死なないなんでも知ってるPCみたいな顔で付いてくるとどこかで事故に見せかけて殺したくなる 元PCなのはせいぜいちょろっと顔を出したりするくらいで…身内でやってるの前提だけど

    91 20/07/19(日)10:23:14 No.709815408

    >GMの元PCがNPCとして出てきて絶対死なないなんでも知ってるPCみたいな顔で付いてくるとどこかで事故に見せかけて殺したくなる 全部話せや!?になるから何で付いてきてるのそいつ… ちょっと出てくるとかなら普通な気はするけど

    92 20/07/19(日)10:23:35 No.709815500

    13時から!

    93 20/07/19(日)10:23:40 No.709815523

    NPCにアイテムとしてのデータ持たせて同行させたら 導入終了後に即お店で売られたのは笑ってしまった

    94 20/07/19(日)10:24:05 No.709815639

    PCからの台詞も適当に流してNPCとボスが話し込んで決着を付けよう!とか言い始めたら投げてもいいよね?

    95 20/07/19(日)10:24:07 No.709815649

    身内でやっててその元PCも知ってるPCならいいんだけど…よその卓の昔やってたPCとか持ってこられると…反応にとても困る… 実話ですけれども…

    96 20/07/19(日)10:24:18 No.709815693

    吟遊GMいいよねよくない もうあいつだけでいいんじゃないかな

    97 20/07/19(日)10:25:17 No.709815956

    昔いたところだと特殊ステージの公式NPCがごっそりGM陣の元PCに挿げ替えられてたことならあったな ノリがきつくってキャンペーン一話終わった段階で逃げたけど

    98 20/07/19(日)10:25:29 No.709816013

    >身内でやっててその元PCも知ってるPCならいいんだけど…よその卓の昔やってたPCとか持ってこられると…反応にとても困る… >実話ですけれども… ただのNPCとして見たらいいんじゃないの 皆さんご存じの○○だから細かい説明もないしひたすら活躍しまくりますはともかく

    99 20/07/19(日)10:25:46 No.709816067

    >PCからの台詞も適当に流してNPCとボスが話し込んで決着を付けよう!とか言い始めたら投げてもいいよね? それはもうお前ら勝手に戦ってろで投げて良い せめてボス以外とやれ

    100 20/07/19(日)10:26:09 No.709816145

    まぁ気持ちはわかるんよね どこかでやったすごく楽しかった記憶があってそれをもう少し延長戦で味わいたい でも当時の仲間は集まれない ならせめてGMやってるときに…と言うのはわかる

    101 20/07/19(日)10:26:48 No.709816300

    >昔いたところだと特殊ステージの公式NPCがごっそりGM陣の元PCに挿げ替えられてたことならあったな >ノリがきつくってキャンペーン一話終わった段階で逃げたけど そういうのって何がしたいんだろうな 自分らのPCをもっと活躍させたいとかか

    102 20/07/19(日)10:27:00 No.709816355

    わたしリレーキャンペーンやりたい!

    103 20/07/19(日)10:27:40 No.709816537

    >>昔いたところだと特殊ステージの公式NPCがごっそりGM陣の元PCに挿げ替えられてたことならあったな >>ノリがきつくってキャンペーン一話終わった段階で逃げたけど >そういうのって何がしたいんだろうな >自分らのPCをもっと活躍させたいとかか 具体的にはわからんけど公式NPCよりは自分のPCの方がキャラが違う誰それはこんなこと言わない!ってならないからそういう意味ではいいんじゃないか

    104 20/07/19(日)10:27:44 No.709816559

    同人シナリオでこの毒にも薬にもならぬ進行役なのに なんか凝った名前がついているってことは 作者のお決まりのNPCか元PCかなんかだな…ってなる

    105 20/07/19(日)10:28:10 No.709816653

    >わたしリレーキャンペーンやりたい! 自分が主催者になって募集すると楽だぞ!

    106 20/07/19(日)10:28:15 No.709816686

    リレーやるならユドナが便利だぞ データ全部共有できるからな

    107 20/07/19(日)10:28:26 No.709816724

    ドラッケンフェルズのジュヌヴィエールをdisるのはやめやめろ!

    108 20/07/19(日)10:28:52 No.709816827

    >わたしリレーキャンペーンやりたい! システムは!

    109 20/07/19(日)10:29:22 No.709816934

    >システムは! サタスペ!

    110 20/07/19(日)10:29:23 No.709816940

    >同人シナリオでこの毒にも薬にもならぬ進行役なのに >なんか凝った名前がついているってことは >作者のお決まりのNPCか元PCかなんかだな…ってなる えっ俺街中のモブやその辺の雑魚はともかく大半のNPCに名前つけてたんだけど…

    111 20/07/19(日)10:29:30 No.709816968

    GMやってもらってるんだからGMがNPCだして楽しむのくらいは許容したい

    112 20/07/19(日)10:29:33 No.709816982

    確かにDXのキャンペーンとかやってみたいな… 最初は規模が小さくても最終的にヤバくなるのがお決まりみたいだし

    113 20/07/19(日)10:30:14 No.709817123

    >わたしリレーキャンペーンやりたい! リレーキャンペーンはいいぞ! 皆のシナリオ凄い…ってなって自分の出番吐きそうになるけどいい経験になる

    114 20/07/19(日)10:30:37 No.709817219

    いい加減ユドナ触らないとなぁ

    115 20/07/19(日)10:30:40 No.709817237

    依頼人とか情報役とかその役割に準じてるだけなら公式NPCもGMの元PCも変わらんからどっちでもいいよ 公式NPCもリプレイの話をとうとうと語られてもいや知らんってなったりするし

    116 20/07/19(日)10:30:46 No.709817264

    俺は重要なNPCにも名前をつけるの忘れてPLにその場で適当な名前をつけてもらうGMだぜ