20/07/18(土)14:59:06 バラン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1595051946877.jpg 20/07/18(土)14:59:06 No.709549561
バランスの良い競技やゲームってなんで難しいのかな…
1 20/07/18(土)15:00:54 No.709550011
最適解見つかるとみんなそればっかりやって均衡が崩れるから…
2 20/07/18(土)15:03:12 No.709550585
カードゲームやソシャゲなんかは追加し続けないといけないから安定してもいつかは崩さなければならない
3 20/07/18(土)15:03:58 No.709550773
スパ2Xは面白いゲームというのはバランスがいいのではなく有利不利が気軽にひっくり返るゲームなのだというのを教えてくれた
4 20/07/18(土)15:04:07 No.709550805
チェス将棋がバランスいいと思っている人も多い
5 20/07/18(土)15:04:18 No.709550861
バランスの良さを突き詰めるとジャンケンになるぞ
6 20/07/18(土)15:04:38 No.709550941
メタが回るのは健全だけど回りすぎると見せ合い運ゲーになる
7 20/07/18(土)15:04:58 No.709551001
>バランスの良さを突き詰めるとジャンケンになるぞ 運ゲーじゃん!
8 20/07/18(土)15:05:46 No.709551207
対戦ゲーは環境が安定してても○○が居座り続けるからクソ環境!とか言い出す人いるから面倒すぎる
9 20/07/18(土)15:06:49 No.709551453
最適解がないゲームかな…
10 20/07/18(土)15:07:26 No.709551580
2強とか3すくみくらいならユーザー側のメタゲームで楽しめるパターンは多い
11 20/07/18(土)15:08:47 No.709551893
一色じゃ不味いから対抗馬立てて二強にしたら他が壊滅でよりクソ環境になった例を俺は知っている
12 20/07/18(土)15:09:44 No.709552128
人権を知恵と勇気でぶっとばすのが楽しいんじゃないか
13 20/07/18(土)15:10:42 No.709552337
選択肢が一強とか二強になると これジャンケンでよくねって思うことはある
14 20/07/18(土)15:11:07 No.709552439
ソロだと最適解あって他もまあまあ使えるって程度のバランスでいいんだろうけど対戦は異次元
15 20/07/18(土)15:14:03 No.709553165
>メタが回るのは健全だけど回りすぎると見せ合い運ゲーになる そこにTCGとその他と違いがある気もする
16 20/07/18(土)15:14:04 No.709553168
1周回って攻撃力の低さが売りになったりするポケモンや遊戯王
17 20/07/18(土)15:14:10 No.709553188
>対戦ゲーは環境が安定してても○○が居座り続けるからクソ環境!とか言い出す人いるから面倒すぎる 実際ハースストーンは翡翠ドルイドとかクエストローグとかそんな感じの枠だったし… いるだけで遅いデッキが環境に存在することすら許されないのはダメだ
18 20/07/18(土)15:14:53 No.709553370
リベロカウンター調整は何言ってるかさっぱりだった…
19 20/07/18(土)15:15:58 No.709553656
>リベロカウンター調整は何言ってるかさっぱりだった… 耐久よりにするってだけだしそこまでは問題ないけどなんで技撃つ側がこうげき考慮してんの…
20 20/07/18(土)15:16:33 No.709553819
ジャンケン
21 20/07/18(土)15:17:24 No.709554037
アーバンチャンピオンは1P2P有利とかあるのかな
22 20/07/18(土)15:17:41 No.709554105
バランス取すぎるとマルバツゲームみたいに永遠に決着がつかない… でもあれも大概先攻ゲーだよな…
23 20/07/18(土)15:20:19 No.709554751
カードゲームは遅いデッキ/早いデッキ絶対殺すマンが環境に現れると大体環境はクソになる
24 20/07/18(土)15:21:27 No.709555024
>そこにTCGとその他と違いがある気もする カードゲームやポケモンやらは選出の時点で出来ることが決まるしそこからゲームだからな 理想論だけど両者条件同じで始まるゲームなら出来る定石を学習次第で増やせる
25 20/07/18(土)15:22:48 No.709555399
勝率バランスが取れていても相性差が激し過ぎて開幕即勝者が見えてる環境はクソだというのをハースストーンは教えてくれた
26 20/07/18(土)15:23:04 No.709555475
こいこいは酒強すぎる
27 20/07/18(土)15:23:08 No.709555500
キノガッサとかクエストローグとか至る所に事例があるけど こいつに勝てないと環境に存在することすら許されないみたいなやつを登場させるのマジでやめろ
28 20/07/18(土)15:23:50 No.709555665
>こいこいは酒強すぎる だから酒抜きが好きなのも多い
29 20/07/18(土)15:23:55 No.709555680
>スパ2Xは面白いゲームというのはバランスがいいのではなく有利不利が気軽にひっくり返るゲームなのだというのを教えてくれた 一時期のスト5は順当に強キャラが勝つばかりで波乱がなくてつまらないとは言われたもののじゃあXストみたいにほぼ全員が永久持ってればいいのかって問題でもある バランスを言われればそれまでだがそれがどこにあるのかという問題が...
30 20/07/18(土)15:24:46 No.709555897
ネットであとから性能調整できるやつはまだマシな面あるよね あとで調整できるからまあいいだろで見切り発車されることも増えてるだろうけど
31 20/07/18(土)15:26:22 No.709556302
他ゲーでも開発もプレイヤーもよく分からないまま詰みがちな案件だから問題提起されるレベルに至ったという意味ではハースは偉いよ もう遊びたくは無い https://hs-exp.jp/2018-10-09/vicious-syndicate-presents-meta-polarity/
32 20/07/18(土)15:26:33 No.709556344
KOFXIIみたいな山も谷もないゲームを良バランスとするか北斗の拳みたいな全キャラワンチャンあるのを良バランスと取るか微妙ではある
33 20/07/18(土)15:26:49 No.709556416
要素を追加するとどうしても崩れるから一定の範囲で調整し続けるしかない 今新しいもの作ってそれで出しても流行んないし儲からないからダメそうだけど
34 20/07/18(土)15:27:00 No.709556462
つまり環境が固定されず常に最強が入れ替わり続ければいいのでは?
35 20/07/18(土)15:27:12 No.709556526
RPGとかのソロゲーで○○が最適解で固定だからクソ!って人はマジでよくわからん… いや最適解の他全てが劣化扱いならマジでクソゲーなんだろうけど…
36 20/07/18(土)15:27:57 No.709556718
>つまり環境が固定されず常に最強が入れ替わり続ければいいのでは? 開発によるメタ移行がないとそりゃつまらないからな…
37 20/07/18(土)15:28:04 No.709556756
>つまり環境が固定されず常に最強が入れ替わり続ければいいのでは? インフレゲーか
38 20/07/18(土)15:28:25 No.709556859
>つまり環境が固定されず常に最強が入れ替わり続ければいいのでは? やりすぎるとインフレゲーになるから緩やかなインフレが望ましい
39 20/07/18(土)15:29:03 No.709557013
囲碁なんて先攻絶対有利すぎて後攻にハンデつけないとゲーム成立しないレベル しかも歴史長い割に未だにハンデの量がときどき改定されてるんだぜ
40 20/07/18(土)15:29:37 No.709557149
パイロットの技量に全てを託したオラタンみたいな作品も人が増えないし結局キャラが魅力的な大味気味なゲームが1番懐深いんだろうとは思う
41 20/07/18(土)15:30:13 No.709557308
じゃんけんもバランス悪い
42 20/07/18(土)15:30:22 No.709557344
別にTCGはインフレで最新セットが強くて購入必須みたいなのは別に構わないんだよ 何でその中の更にごく一部だけが飛び抜けて強いみたいなバランス崩壊起こしてるの…
43 20/07/18(土)15:30:36 No.709557407
奇跡的にバランスが取れてるスト5よりバランスもなにもめちゃくちゃだったウル4の方がなんか面白く感じる 最近プロゲーマーがこぞってウル4の配信し始めてるのもその辺なのかな
44 20/07/18(土)15:31:10 No.709557572
TRPGなんかはバランス取れてるゲームはクソゲー
45 20/07/18(土)15:31:23 No.709557615
>RPGとかのソロゲーで○○が最適解で固定だからクソ!って人はマジでよくわからん… >いや最適解の他全てが劣化扱いならマジでクソゲーなんだろうけど… 有名作でいっぱい見るヤツ!
46 20/07/18(土)15:31:36 No.709557660
スタン落ちしたセットより強いの新しく出さないと売れないからね…
47 20/07/18(土)15:31:43 No.709557683
>他ゲーでも開発もプレイヤーもよく分からないまま詰みがちな案件だから問題提起されるレベルに至ったという意味ではハースは偉いよ >もう遊びたくは無い これをせめてポーズだけでも聞こうとすればよかったのにうるせえバカで一蹴しちゃったのが終わりの始まりだったと思う
48 20/07/18(土)15:32:10 No.709557789
ソロ系は逆に最適解がある程度あるが突出はしないが一番バランス良い
49 20/07/18(土)15:33:13 No.709558053
ストⅡのザンギvsダルシムは圧倒的にザンギが圧倒的不利だけど 一度でも近づけたらそのまま勝てるという極端なバランス
50 20/07/18(土)15:33:42 No.709558165
>TRPGなんかはバランス取れてるゲームはクソゲー あくまでサイフィクの中だけど売れた方に入るキルデスビジネスとかはリプレイでも追加効果カットしたかんたんverでやってたしそういうのが合うゲームもあるんじゃないかとも思う
51 20/07/18(土)15:33:48 No.709558188
>奇跡的にバランスが取れてるスト5よりバランスもなにもめちゃくちゃだったウル4の方がなんか面白く感じる >最近プロゲーマーがこぞってウル4の配信し始めてるのもその辺なのかな P4Uみたいにバランス調整された2よりバランス悪いし大味だけど楽しかった初代のほうが人気あったりするし結局は魅力よ ウル4で集めた人はストVに合ってなかったのも大きかったし
52 20/07/18(土)15:34:43 No.709558380
>他ゲーでも開発もプレイヤーもよく分からないまま詰みがちな案件だから問題提起されるレベルに至ったという意味ではハースは偉いよ >もう遊びたくは無い >https://hs-exp.jp/2018-10-09/vicious-syndicate-presents-meta-polarity/ マッチングした時点で勝敗がなんとなくわかっちゃうからマッチング入れるのが苦痛になってやめちゃったな…
53 20/07/18(土)15:34:57 No.709558421
FPSとか格ゲーでも低ランクキャラやマゾ武器やマゾクラスで勝ってる人がいるのが凄い
54 20/07/18(土)15:35:05 No.709558444
>ソロ系は逆に最適解がある程度あるが突出はしないが一番バランス良い 最適解あるが知らんでもなんだかんだで行けるライブアライブ思い出した
55 20/07/18(土)15:35:59 No.709558646
>>RPGとかのソロゲーで○○が最適解で固定だからクソ!って人はマジでよくわからん… >>いや最適解の他全てが劣化扱いならマジでクソゲーなんだろうけど… >有名作でいっぱい見るヤツ! 女だけでいいとか盗賊だけでいいとか赤だけでいいとか…
56 20/07/18(土)15:36:04 No.709558668
>あくまでサイフィクの中だけど売れた方に入るキルデスビジネスとかはリプレイでも追加効果カットしたかんたんverでやってたしそういうのが合うゲームもあるんじゃないかとも思う それよく知らないけどかんたんなのとバランス取れてるのは別の話じゃね
57 20/07/18(土)15:36:38 No.709558808
>ウル4で集めた人はストVに合ってなかったのも大きかったし ウル4は1万試合ぐらいしててスト5発売時に移行したけど合わなくてすぐ戻ったな… 流石に人が減ったから今は5に精を出してるけど
58 20/07/18(土)15:36:41 No.709558818
ソシャゲは最適解あるけど次善次々善はいっぱいあるってパターン多いな たまにぶっ壊れ出すが
59 20/07/18(土)15:37:13 No.709558952
>ウル4は1万試合ぐらいしてて そんなに
60 20/07/18(土)15:37:38 No.709559049
なんにせよ最適解を塗り替え続けると最終的にあんまり儲からなくなるのだ…
61 20/07/18(土)15:38:08 No.709559177
あとウル4とストVって方向性全然違うからね…強いムーブを押し付けるウル4はクソだけど楽しい
62 20/07/18(土)15:38:14 No.709559203
>>ウル4は1万試合ぐらいしてて >そんなに PS3 360 PS4 PCで合わせてだけどね
63 20/07/18(土)15:38:56 No.709559368
相対的に最適が出るのはしょうがないから他がどれくらい使い物になるかだよな
64 20/07/18(土)15:40:15 No.709559694
アプデで追加される要素よりその影響で使えなくなる物が多すぎてやれる事どんどん無くなるのいいよね…
65 20/07/18(土)15:40:35 No.709559797
>あとウル4とストVって方向性全然違うからね…強いムーブを押し付けるウル4はクソだけど楽しい 押し付ける方は楽しい! 押し付けられた方はクソゲー! バランスが取れている
66 20/07/18(土)15:40:43 No.709559834
○○やるだけのバランス崩壊ゲー!って言いつつプレイされるゲーム多いな…
67 20/07/18(土)15:40:59 No.709559898
タイマンの対人戦ならこっちが最適解を選んでやる必要ないが チーム戦やプレイヤー対エネミーみたいな状況だと最適解選ばんと迷惑かけそうだし…
68 20/07/18(土)15:41:20 No.709559989
批判で○○やるだけのゲーム!ってのは話半分くらいでいい
69 20/07/18(土)15:41:25 No.709560011
爆弾置くだけのバランス崩壊ゲーボンバーマン!
70 20/07/18(土)15:41:32 No.709560036
>相対的に最適が出るのはしょうがないから他がどれくらい使い物になるかだよな 強いムーブをさせるさせないの攻防も面白いけどそれだけになると飽きが早いし強いムーブもそこまで強くないと今度は面白みがない
71 20/07/18(土)15:41:46 No.709560096
>タイマンの対人戦ならこっちが最適解を選んでやる必要ないが >チーム戦やプレイヤー対エネミーみたいな状況だと最適解選ばんと迷惑かけそうだし… そしてメタられるまで一連の流れ
72 20/07/18(土)15:42:15 No.709560197
麻雀でゴミみたいなやつ配られてるとクソに感じる
73 20/07/18(土)15:42:25 No.709560231
>○○やるだけのバランス崩壊ゲー!って言いつつプレイされるゲーム多いな… スマブラみたいに楽しけりゃバランスは二の次だからな…
74 20/07/18(土)15:42:27 No.709560239
>バランスの良い競技やゲームってなんで難しいのかな… スプラトゥーン2の例がいい 1からバランスを改良したら初心者がまぐれで上位を倒すことができなくなった 立ち回りとエイムが弱い人は一生上位に勝てない世界 あとバランスよすぎて負けるのはもはや味方ガチャのせいでしかなくなってる
75 20/07/18(土)15:42:30 No.709560255
>そしてメタられるまで一連の流れ そこまでいくとプレイヤー対運営の高度な情報戦になるよね
76 20/07/18(土)15:42:39 No.709560298
バランス良くしようとして尖ってるのを丸くすると面白く無くなるんだよな 尖ったままバランス取れればいいけどそれは難しい
77 20/07/18(土)15:43:33 No.709560530
>あとバランスよすぎて負けるのはもはや味方ガチャのせいでしかなくなってる 複数人チーム戦ゲームはもともとそう言うもんだからね…だからレート戦があるしスプラはナワバリを生み出したわけだし
78 20/07/18(土)15:43:36 No.709560542
ハースストーンは元々腕前より試合数の方が圧倒的に重要というアレなランクシステムだったのもあるけど 相性差が極端すぎて開幕1ターン目か2ターン目で負けを察した相手が投了するっていう事例がだいぶあったのがやばい もう組み合わせによっては最初のVSって出てる画面の時点で負けが分かるレベルだったもん
79 20/07/18(土)15:43:42 No.709560563
勝ちすぎると徐々に弱くなるみたいなやつで…
80 20/07/18(土)15:43:59 No.709560637
尖ったままバランスとか矛盾する事をいきなり言うんじゃないよ 真円がバランスであって尖ってたらそれはもうバランスじゃないんだよ
81 20/07/18(土)15:44:11 No.709560692
最近はバランスはいいけどつまらないって状況のゲーム見かける感じ 勝率とかは拮抗してるけど選択肢が少なくて遊びがないというか
82 20/07/18(土)15:44:26 No.709560759
>バランス良くしようとして尖ってるのを丸くすると面白く無くなるんだよな >尖ったままバランス取れればいいけどそれは難しい Xメンvsストはバランスが狂ってたけど楽しかった 永久とかを削除した続編のマブストは丸くなっててなんかつまんなかった
83 20/07/18(土)15:44:31 No.709560779
>尖ったままバランスとか矛盾する事をいきなり言うんじゃないよ >真円がバランスであって尖ってたらそれはもうバランスじゃないんだよ 北斗の拳はバランスいいぞ(個人の意見)
84 20/07/18(土)15:45:16 No.709560969
スパ2Xはお世辞にもバランスのいいゲームだとは思わないけどその分ゲーム性でカバーされてると思う 7:3ぐらいなら普通に3側が勝っちゃったりするのがあのゲームだ
85 20/07/18(土)15:45:35 No.709561042
結局プレイヤー層の練度と好みに別れるから万人に愛される対戦ゲームなんてそうそうないんだ
86 20/07/18(土)15:45:58 No.709561143
>尖ったままバランスとか矛盾する事をいきなり言うんじゃないよ でもスマブラ64はスマブラで一番尖ってたけどバランスは調度よかったし…
87 20/07/18(土)15:46:14 No.709561219
>スパ2Xはお世辞にもバランスのいいゲームだとは思わないけどその分ゲーム性でカバーされてると思う >7:3ぐらいなら普通に3側が勝っちゃったりするのがあのゲームだ 弱キャラのザンギもスパコンで6割ぐらい減るからワンチャンあるしな…
88 20/07/18(土)15:46:31 No.709561293
>>尖ったままバランスとか矛盾する事をいきなり言うんじゃないよ >でもスマブラ64はスマブラで一番尖ってたけどバランスは調度よかったし… どんな状況でも逆転ありをどう捉えるかだよね…
89 20/07/18(土)15:46:35 No.709561302
熟練者が初心者に負けるバランスだと誰もやりこまなくなるからな
90 20/07/18(土)15:47:21 No.709561490
でも初心者が熟練者に絶対負けるゲームだと 初心者はやらん
91 20/07/18(土)15:47:38 No.709561560
>熟練者が初心者に負けるバランスだと誰もやりこまなくなるからな 初期のオラタンがそれだったな…
92 20/07/18(土)15:47:46 No.709561586
トムの勝ちでーす
93 20/07/18(土)15:47:49 No.709561597
>でも初心者が熟練者に絶対負けるゲームだと >初心者はやらん そこは普通初心者同士で戦ってもらうのが今のゲームデザインなんで…
94 20/07/18(土)15:48:10 No.709561678
>熟練者が初心者に負けるバランスだと誰もやりこまなくなるからな 3DSのスパⅣのタッチシステムは酷かった…
95 20/07/18(土)15:48:10 No.709561682
下剋上が用意な世界だと誰も努力しないから上位が率先して努力するんだって理屈はよくあるが逆転の目が薄いor皆無だと人が減っていくから難しいな…
96 20/07/18(土)15:48:17 No.709561704
>>熟練者が初心者に負けるバランスだと誰もやりこまなくなるからな >初期のオラタンがそれだったな… 弾が避けられない…弾が当たらない…
97 20/07/18(土)15:48:29 No.709561748
スト5は上の方のバランスが好きじゃない あからさまにわざと強くしてる感が
98 20/07/18(土)15:48:36 No.709561779
初心者(サブ垢)
99 20/07/18(土)15:48:56 No.709561864
>下剋上が用意な世界だと誰も努力しないから上位が率先して努力するんだって理屈はよくあるが逆転の目が薄いor皆無だと人が減っていくから難しいな… 逆にそれが好きって人もいるしね まぁ好みなんだろうけど難しい話だ
100 20/07/18(土)15:49:13 No.709561928
>スト5は上の方のバランスが好きじゃない >あからさまにわざと強くしてる感が ユンに比べればマシよ
101 20/07/18(土)15:49:52 No.709562067
>勝ちすぎると徐々に弱くなるみたいなやつで… イカのマッチングが勝ちすぎると明らかに弱い味方を割り当てて勝率を5割に近づけようとするシステムで悪い意味ですごいぞ
102 20/07/18(土)15:50:17 No.709562184
奴隷が刺すのは何だかんだで必要なんだよな 初めはみんな奴隷なんだから
103 20/07/18(土)15:50:42 No.709562282
実力ゲーにすると初心者がやらないって理屈よく聞くけど そもそも運ゲーにした所で初心者がやるかっていうとやらないからね 初心者がやりたくなるゲームってキャラクターがキャッチーだったり プロモーションがしっかりしてたりシステムが目新しく斬新だったり 初心者が勝てるからという理由ではないと思う
104 20/07/18(土)15:51:16 No.709562405
上位が下位に勝っても得られるポイントめっちゃ少ないからやる意味ないよって感じにはしてるんだけどね 俺は勝つのが好きなんだよォ!って人はいなくならないね
105 20/07/18(土)15:52:00 No.709562565
>初心者がやりたくなるゲームってキャラクターがキャッチーだったり >プロモーションがしっかりしてたりシステムが目新しく斬新だったり >初心者が勝てるからという理由ではないと思う 全部内包してるからじゃないかな… キャッチ―さを捨ててるとそもそも初心者が来ない
106 20/07/18(土)15:52:26 No.709562657
結果がどうあれとりあえずバランスを良くしようというポーズぐらいはせめて見せてほしいんだ
107 20/07/18(土)15:52:26 No.709562658
>実力ゲーにすると初心者がやらないって理屈よく聞くけど >そもそも運ゲーにした所で初心者がやるかっていうとやらないからね >初心者がやりたくなるゲームってキャラクターがキャッチーだったり >プロモーションがしっかりしてたりシステムが目新しく斬新だったり >初心者が勝てるからという理由ではないと思う 可愛いキャラカッコいいキャラ人気原作ってのは重要だよね
108 20/07/18(土)15:52:47 No.709562733
初心者が1年後も5年後も同じゲーム続けてくれるって保証もないからしょうがないな
109 20/07/18(土)15:52:51 No.709562750
うーんでも俺モンハンで上級者の人がゲットできない素材を運で手に入れて相手が悔しがるの見るのちょっとうれしかったし ランダム要素は必要かなって…
110 20/07/18(土)15:53:28 No.709562924
初心者がってのは分かりやすく人が減るって言ってるだけで 実は中級者だってやりたくないんだ
111 20/07/18(土)15:53:39 No.709562971
結局の所発売日に購入してリアルタイムプレイして攻略が固まる前のカオスな雰囲気を楽しむのが一番かなってなった
112 20/07/18(土)15:54:47 No.709563254
>ランダム要素は必要かなって… 報酬はランダムでいいけど勝負事に絡んでくるバランスはやっぱりランダムない方がいいよ
113 20/07/18(土)15:55:14 No.709563363
やたらとハースストーンの話出してるのはさっき立ってたDCGスレにいたヤツかな…