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    20/07/17(金)10:40:21 No.709226793

    人間は7割勝てないと公平なゲームに思えないって話なら 参加者の2/3が勝つゲームは満足度が高いゲームになるんじゃないか…? ってなんとなく思ったやつ 椅子が2つの椅子取りゲームとか

    1 20/07/17(金)10:46:29 No.709227572

    壊れるほど愛しても繋がらない部分

    2 20/07/17(金)10:46:36 No.709227589

    7割下回ってるじゃねぇか

    3 20/07/17(金)10:47:09 No.709227660

    五分だ五分だと言うけれど

    4 20/07/17(金)10:49:02 No.709227912

    勝敗の割合がはっきり見えるとそうはいかないんじゃないかな

    5 20/07/17(金)10:49:47 No.709228008

    昔2/3チップスってなかったっけ

    6 20/07/17(金)10:50:14 No.709228062

    その辺の意味ではバトロワゲーは上位入賞だけなら難しくないから初心者を掴みやすいのかなって

    7 20/07/17(金)10:50:36 No.709228111

    >昔2/3チップスってなかったっけ 5/8チップス?

    8 20/07/17(金)10:50:52 No.709228142

    五割じゃダメなのか…

    9 20/07/17(金)10:51:43 No.709228250

    5割だと負けた時の悔しい気持ちが勝ってしまうからな…

    10 20/07/17(金)10:52:23 No.709228349

    雨の確率50%だと傘持つよね

    11 20/07/17(金)10:52:29 No.709228368

    >その辺の意味ではバトロワゲーは上位入賞だけなら難しくないから初心者を掴みやすいのかなって 1位を取ろうとするのはめちゃくちゃハードル高いってのが直感的にわかるしね

    12 20/07/17(金)10:53:09 No.709228471

    7割が勝っても2回やれば5割下回るのよね

    13 20/07/17(金)10:53:32 No.709228531

    3チームでプレイして1チーム負けた瞬間に試合終了?

    14 20/07/17(金)10:57:18 No.709229042

    平均で5割勝てても連敗が挟まるからきついというのはある

    15 20/07/17(金)10:58:16 No.709229188

    戦車ゲームやってたりしてても勝率5割前後だと負けまくってる印象しかない

    16 20/07/17(金)10:59:57 No.709229426

    一人ずつ減るタイプのは最初は勝者気分 後半強者同士の対戦の観戦者になれるから楽しい

    17 20/07/17(金)11:00:43 No.709229523

    回避率95%は意外と当たり落とされる

    18 20/07/17(金)11:01:44 No.709229703

    常に5割近くでも割り込んで終わる事が無いなら許せるけどそうじゃないからな

    19 20/07/17(金)11:03:15 No.709229923

    ビリを決めるunoなんかはみんなそれなりに気持ちよくなれてそう

    20 20/07/17(金)11:04:08 No.709230042

    勝利以外に満足できる要素を置くとか チームは負けたけど自分のポイントは上位みたいな

    21 20/07/17(金)11:04:09 No.709230045

    現役最強(勝率6割程度)

    22 20/07/17(金)11:04:34 No.709230106

    既存ゲームのアンケートなんかでも6割くらいは勝てないと悔しくて楽しくないのが平均値らしい

    23 20/07/17(金)11:04:57 No.709230174

    >現役最強(勝率6割程度) 超上位でそれキープできるなら普通に強いな-

    24 20/07/17(金)11:06:11 No.709230345

    配信とか見てても上手い人って1戦やら2戦負けてもイラッとしたりしてないからそういうアベレージで見るの大事だなあと思った

    25 20/07/17(金)11:06:32 No.709230400

    絶対に勝ち越しつつ最後の一試合は勝ててるなら限りなく5割でも許すよ そうじゃないから6,7割安定して勝てないとモチベにならない

    26 20/07/17(金)11:08:50 No.709230776

    >現役最強(勝率6割程度) 運要素も絡む競技のチャンピオンてこんな感じだよね

    27 20/07/17(金)11:09:10 No.709230832

    ゲームとかだとちょっとの苦労でクリアーできるように作って すぐ達成感得られるように調整する

    28 20/07/17(金)11:10:17 No.709230984

    麻雀とかで勝率6割は化け物過ぎる

    29 20/07/17(金)11:11:14 No.709231145

    >ゲームとかだとちょっとの苦労でクリアーできるように作って >すぐ達成感得られるように調整する 難ゲー死にゲーと言われてもゲーマーが真面目に取り組めばクリア出来ない事無い程度だしね

    30 20/07/17(金)11:12:40 No.709231364

    まぁ野球で言えばイチローだって3割5分打って神だからな その癖投手は9割くらい(打たれても最悪点は取られない)を求められる 結構理不尽な関係だと思う

    31 20/07/17(金)11:12:42 No.709231367

    対人ゲームで勝率6割あったらランキングとかでもかなり上位勢だよね

    32 20/07/17(金)11:13:44 No.709231518

    ちょっと考えたら当たり前なんだがプロ野球で3割打者ってすごいよねって

    33 20/07/17(金)11:15:20 No.709231778

    6割はその集団で頭ひとつふたつ抜けてる証なのでチャンピオンの勝率でもおかしくない

    34 20/07/17(金)11:15:34 No.709231806

    プロ野球の3割って数字が得点に結びつかないにしても 年間100試合以上しても毎試合結果は出てるって事だからな

    35 20/07/17(金)11:17:32 No.709232132

    バトロワゲーは負けて当然だからこそ自分で楽しみを見つけやすくて良い

    36 20/07/17(金)11:17:35 No.709232138

    そうか1試合に3回打順が来るとして打率3割って要すりに毎試合1回は見せ場があるプレイヤーになるんだな…

    37 20/07/17(金)11:17:37 No.709232150

    初心者狩りで高い勝率を維持するようなのもいるし数字は人を狂わせる

    38 20/07/17(金)11:17:41 No.709232166

    リアルのガチャガチャは引くごとに ハズレが減っていくので当たりを引ける確率が上がるが スマホガチャはどれだけやってもハズレが減らないので 常に当たり確率は一定でこれがガチャの不満の大きいところ

    39 20/07/17(金)11:18:42 No.709232328

    デジタルカードゲームだと 自分の使ってるデッキの勝率が6割だと 適正な環境という感想になるらしい

    40 20/07/17(金)11:18:44 No.709232336

    >リアルのガチャガチャは引くごとに >ハズレが減っていくので当たりを引ける確率が上がるが >スマホガチャはどれだけやってもハズレが減らないので >常に当たり確率は一定でこれがガチャの不満の大きいところ リアルのガチャガチャで考えるなら既に当たりが出てしまっていていくら引いても確率0なのも考慮せんと

    41 20/07/17(金)11:19:34 No.709232472

    >そうか1試合に3回打順が来るとして打率3割って要すりに毎試合1回は見せ場があるプレイヤーになるんだな… 猛打賞とか5打数4安打とかあったりするからもちろん活躍しない試合もあったりする

    42 20/07/17(金)11:19:55 No.709232527

    >回避率95%は意外と当たり落とされる ROで学んだ あと5%は少ない値ではないのも学んだ

    43 20/07/17(金)11:20:17 No.709232595

    ゲームの命中率とかだと25%も30%って同じくらい低いなーって感覚なのに打率だと全然違うの面白いよね

    44 20/07/17(金)11:20:53 No.709232699

    いわゆるレート制のゲームで7割勝ててる時にプレイヤーはこれが適正ランクと感じるっていうのは聞いたことある

    45 20/07/17(金)11:21:49 No.709232867

    実力が正しく測られてる限り同格プレイヤーをマッチングさせれば勝率5割に収束するもので勝率6割は上の集団があるならそちらに移すべき存在

    46 20/07/17(金)11:21:50 No.709232869

    >猛打賞とか5打数4安打とかあったりするからもちろん活躍しない試合もあったりする まぁそれでなくても大事な局面で結果を出す可能性が高い人ってだけで重宝される存在だよね

    47 20/07/17(金)11:21:58 No.709232896

    100%以外は信用できないのをPSO2で学んだよ

    48 20/07/17(金)11:22:07 No.709232925

    スプラトゥーンみたいにチーム戦なら 負けても俺は悪くないが仲間が無能だったせいにできるぜ

    49 20/07/17(金)11:23:12 No.709233098

    >ゲームの命中率とかだと25%も30%って同じくらい低いなーって感覚なのに打率だと全然違うの面白いよね チャンスで打率2割の選手と打率3割の選手だと期待が全然違う不思議

    50 20/07/17(金)11:23:49 No.709233193

    レート制やクラス制でまた勝ちの価値って全然違うよね レートだとほぼほぼ勝って当たり前の実力 クラス制なら高クラスでクラスを維持出来るだけで凄い人、勝率6割とかになると超人

    51 20/07/17(金)11:24:30 No.709233312

    この問題の解決法は二つある 一つは運要素を高めること 例えばカードゲームなんかは「相手の引きが良すぎた」「こっちの引きが悪すぎた」でその2割を埋めている 5割実力勝ち、2割運負け、3割実力負けといったところか もう一つは違う軸の勝利条件を用意すること 例えば野球ではチームとしての勝利と個人としての勝利がある 「チームは負けたけど俺は打った」「俺は抑えたけど後続が打たれた」で2割を埋めるわけだ LoLなんかは両方のメソッドを使ってて「味方運が悪い」「俺のレーンは勝った」と言い訳し放題なわけだ

    52 20/07/17(金)11:24:34 No.709233321

    光栄三国志で的中率100%の孔明の助言がハズレて辛い いや助言をした時点での確率は100%なんだが コマンドが実行された時までに相手が動いてしまい条件が変わってしまうと外れるんだけどね

    53 20/07/17(金)11:24:42 No.709233344

    ずっとやってるゲームあるけどどうやっても5割に収束しちゃうな

    54 20/07/17(金)11:25:00 No.709233401

    6割以上勝ててようやく適正だと思ってしまうのは適度に負けつつもレートを上げていくのにそれぐらいの勝率を求められがちなのが原因だと思う

    55 20/07/17(金)11:25:26 No.709233472

    >100%以外は信用できないのをPSO2で学んだよ プログラマ「本当は99.9%だけど丸めとこ」

    56 20/07/17(金)11:25:28 No.709233483

    バトロワは最初から確率が低い分武器が良かったとか一人倒せたとか気軽な満足ポイントは多いね

    57 20/07/17(金)11:26:37 No.709233656

    運要素強めのゲームは楽しい

    58 20/07/17(金)11:31:14 No.709234368

    ゲームはバランスにもよるけど上澄みは6割くらいなのに本当の一位だけ9割叩き出してるゲームがあったりして何見えてんだろってなる 多分勝率工作ではない

    59 20/07/17(金)11:31:58 No.709234491

    5割と5.5割でもうゲームにならないからな

    60 20/07/17(金)11:32:29 No.709234572

    将棋みるのもやるのも楽しいからボドゲなんかの運排除したものもいいよね

    61 20/07/17(金)11:32:57 No.709234642

    俺が入る会社がことごとくブラックなんですけど…

    62 20/07/17(金)11:34:06 No.709234824

    実は勝率が手軽に見えるのはあんまり良くないと思ってる

    63 20/07/17(金)11:36:27 No.709235196

    ポケモンでも命中率90は微妙に信用できない

    64 20/07/17(金)11:37:50 No.709235431

    >実は勝率が手軽に見えるのはあんまり良くないと思ってる 基本は勝って何周も回せて当然のソシャゲで数回の敗戦で 勝率99%とかになってるのモヤモヤするからいちいち必要かなとか思う

    65 20/07/17(金)11:41:39 No.709236002

    GBAのファイアーエムブレムの実効命中率はよく考えたなって思った

    66 20/07/17(金)11:42:56 No.709236228

    2割5分と3割って10割から考えると5分の違いだけど3割は2割5分の1.2倍って考えるとやっぱかなり違うよなって感じる

    67 20/07/17(金)11:44:22 No.709236467

    そう考えると麻雀はなかなかマゾゲーだな…

    68 20/07/17(金)11:45:26 No.709236633

    >そう考えると麻雀はなかなかマゾゲーだな… ただただ遊ぶ分には言い訳の余地多いよ

    69 20/07/17(金)11:45:44 No.709236681

    RPGの戦闘は基本勝てるのがいいところ

    70 20/07/17(金)11:46:31 No.709236799

    対戦ゲーの身を焦がす感じに疲れるとソロゲーやる

    71 20/07/17(金)11:50:38 No.709237456

    >スパロボでも命中率99は微妙に信用できない

    72 20/07/17(金)11:52:43 No.709237803

    >スパロボでも命中率99は微妙に信用できない 命中100でも相手次第で必中かけたくなる時がある