ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/07/17(金)10:40:21 No.709226793
人間は7割勝てないと公平なゲームに思えないって話なら 参加者の2/3が勝つゲームは満足度が高いゲームになるんじゃないか…? ってなんとなく思ったやつ 椅子が2つの椅子取りゲームとか
1 20/07/17(金)10:46:29 No.709227572
壊れるほど愛しても繋がらない部分
2 20/07/17(金)10:46:36 No.709227589
7割下回ってるじゃねぇか
3 20/07/17(金)10:47:09 No.709227660
五分だ五分だと言うけれど
4 20/07/17(金)10:49:02 No.709227912
勝敗の割合がはっきり見えるとそうはいかないんじゃないかな
5 20/07/17(金)10:49:47 No.709228008
昔2/3チップスってなかったっけ
6 20/07/17(金)10:50:14 No.709228062
その辺の意味ではバトロワゲーは上位入賞だけなら難しくないから初心者を掴みやすいのかなって
7 20/07/17(金)10:50:36 No.709228111
>昔2/3チップスってなかったっけ 5/8チップス?
8 20/07/17(金)10:50:52 No.709228142
五割じゃダメなのか…
9 20/07/17(金)10:51:43 No.709228250
5割だと負けた時の悔しい気持ちが勝ってしまうからな…
10 20/07/17(金)10:52:23 No.709228349
雨の確率50%だと傘持つよね
11 20/07/17(金)10:52:29 No.709228368
>その辺の意味ではバトロワゲーは上位入賞だけなら難しくないから初心者を掴みやすいのかなって 1位を取ろうとするのはめちゃくちゃハードル高いってのが直感的にわかるしね
12 20/07/17(金)10:53:09 No.709228471
7割が勝っても2回やれば5割下回るのよね
13 20/07/17(金)10:53:32 No.709228531
3チームでプレイして1チーム負けた瞬間に試合終了?
14 20/07/17(金)10:57:18 No.709229042
平均で5割勝てても連敗が挟まるからきついというのはある
15 20/07/17(金)10:58:16 No.709229188
戦車ゲームやってたりしてても勝率5割前後だと負けまくってる印象しかない
16 20/07/17(金)10:59:57 No.709229426
一人ずつ減るタイプのは最初は勝者気分 後半強者同士の対戦の観戦者になれるから楽しい
17 20/07/17(金)11:00:43 No.709229523
回避率95%は意外と当たり落とされる
18 20/07/17(金)11:01:44 No.709229703
常に5割近くでも割り込んで終わる事が無いなら許せるけどそうじゃないからな
19 20/07/17(金)11:03:15 No.709229923
ビリを決めるunoなんかはみんなそれなりに気持ちよくなれてそう
20 20/07/17(金)11:04:08 No.709230042
勝利以外に満足できる要素を置くとか チームは負けたけど自分のポイントは上位みたいな
21 20/07/17(金)11:04:09 No.709230045
現役最強(勝率6割程度)
22 20/07/17(金)11:04:34 No.709230106
既存ゲームのアンケートなんかでも6割くらいは勝てないと悔しくて楽しくないのが平均値らしい
23 20/07/17(金)11:04:57 No.709230174
>現役最強(勝率6割程度) 超上位でそれキープできるなら普通に強いな-
24 20/07/17(金)11:06:11 No.709230345
配信とか見てても上手い人って1戦やら2戦負けてもイラッとしたりしてないからそういうアベレージで見るの大事だなあと思った
25 20/07/17(金)11:06:32 No.709230400
絶対に勝ち越しつつ最後の一試合は勝ててるなら限りなく5割でも許すよ そうじゃないから6,7割安定して勝てないとモチベにならない
26 20/07/17(金)11:08:50 No.709230776
>現役最強(勝率6割程度) 運要素も絡む競技のチャンピオンてこんな感じだよね
27 20/07/17(金)11:09:10 No.709230832
ゲームとかだとちょっとの苦労でクリアーできるように作って すぐ達成感得られるように調整する
28 20/07/17(金)11:10:17 No.709230984
麻雀とかで勝率6割は化け物過ぎる
29 20/07/17(金)11:11:14 No.709231145
>ゲームとかだとちょっとの苦労でクリアーできるように作って >すぐ達成感得られるように調整する 難ゲー死にゲーと言われてもゲーマーが真面目に取り組めばクリア出来ない事無い程度だしね
30 20/07/17(金)11:12:40 No.709231364
まぁ野球で言えばイチローだって3割5分打って神だからな その癖投手は9割くらい(打たれても最悪点は取られない)を求められる 結構理不尽な関係だと思う
31 20/07/17(金)11:12:42 No.709231367
対人ゲームで勝率6割あったらランキングとかでもかなり上位勢だよね
32 20/07/17(金)11:13:44 No.709231518
ちょっと考えたら当たり前なんだがプロ野球で3割打者ってすごいよねって
33 20/07/17(金)11:15:20 No.709231778
6割はその集団で頭ひとつふたつ抜けてる証なのでチャンピオンの勝率でもおかしくない
34 20/07/17(金)11:15:34 No.709231806
プロ野球の3割って数字が得点に結びつかないにしても 年間100試合以上しても毎試合結果は出てるって事だからな
35 20/07/17(金)11:17:32 No.709232132
バトロワゲーは負けて当然だからこそ自分で楽しみを見つけやすくて良い
36 20/07/17(金)11:17:35 No.709232138
そうか1試合に3回打順が来るとして打率3割って要すりに毎試合1回は見せ場があるプレイヤーになるんだな…
37 20/07/17(金)11:17:37 No.709232150
初心者狩りで高い勝率を維持するようなのもいるし数字は人を狂わせる
38 20/07/17(金)11:17:41 No.709232166
リアルのガチャガチャは引くごとに ハズレが減っていくので当たりを引ける確率が上がるが スマホガチャはどれだけやってもハズレが減らないので 常に当たり確率は一定でこれがガチャの不満の大きいところ
39 20/07/17(金)11:18:42 No.709232328
デジタルカードゲームだと 自分の使ってるデッキの勝率が6割だと 適正な環境という感想になるらしい
40 20/07/17(金)11:18:44 No.709232336
>リアルのガチャガチャは引くごとに >ハズレが減っていくので当たりを引ける確率が上がるが >スマホガチャはどれだけやってもハズレが減らないので >常に当たり確率は一定でこれがガチャの不満の大きいところ リアルのガチャガチャで考えるなら既に当たりが出てしまっていていくら引いても確率0なのも考慮せんと
41 20/07/17(金)11:19:34 No.709232472
>そうか1試合に3回打順が来るとして打率3割って要すりに毎試合1回は見せ場があるプレイヤーになるんだな… 猛打賞とか5打数4安打とかあったりするからもちろん活躍しない試合もあったりする
42 20/07/17(金)11:19:55 No.709232527
>回避率95%は意外と当たり落とされる ROで学んだ あと5%は少ない値ではないのも学んだ
43 20/07/17(金)11:20:17 No.709232595
ゲームの命中率とかだと25%も30%って同じくらい低いなーって感覚なのに打率だと全然違うの面白いよね
44 20/07/17(金)11:20:53 No.709232699
いわゆるレート制のゲームで7割勝ててる時にプレイヤーはこれが適正ランクと感じるっていうのは聞いたことある
45 20/07/17(金)11:21:49 No.709232867
実力が正しく測られてる限り同格プレイヤーをマッチングさせれば勝率5割に収束するもので勝率6割は上の集団があるならそちらに移すべき存在
46 20/07/17(金)11:21:50 No.709232869
>猛打賞とか5打数4安打とかあったりするからもちろん活躍しない試合もあったりする まぁそれでなくても大事な局面で結果を出す可能性が高い人ってだけで重宝される存在だよね
47 20/07/17(金)11:21:58 No.709232896
100%以外は信用できないのをPSO2で学んだよ
48 20/07/17(金)11:22:07 No.709232925
スプラトゥーンみたいにチーム戦なら 負けても俺は悪くないが仲間が無能だったせいにできるぜ
49 20/07/17(金)11:23:12 No.709233098
>ゲームの命中率とかだと25%も30%って同じくらい低いなーって感覚なのに打率だと全然違うの面白いよね チャンスで打率2割の選手と打率3割の選手だと期待が全然違う不思議
50 20/07/17(金)11:23:49 No.709233193
レート制やクラス制でまた勝ちの価値って全然違うよね レートだとほぼほぼ勝って当たり前の実力 クラス制なら高クラスでクラスを維持出来るだけで凄い人、勝率6割とかになると超人
51 20/07/17(金)11:24:30 No.709233312
この問題の解決法は二つある 一つは運要素を高めること 例えばカードゲームなんかは「相手の引きが良すぎた」「こっちの引きが悪すぎた」でその2割を埋めている 5割実力勝ち、2割運負け、3割実力負けといったところか もう一つは違う軸の勝利条件を用意すること 例えば野球ではチームとしての勝利と個人としての勝利がある 「チームは負けたけど俺は打った」「俺は抑えたけど後続が打たれた」で2割を埋めるわけだ LoLなんかは両方のメソッドを使ってて「味方運が悪い」「俺のレーンは勝った」と言い訳し放題なわけだ
52 20/07/17(金)11:24:34 No.709233321
光栄三国志で的中率100%の孔明の助言がハズレて辛い いや助言をした時点での確率は100%なんだが コマンドが実行された時までに相手が動いてしまい条件が変わってしまうと外れるんだけどね
53 20/07/17(金)11:24:42 No.709233344
ずっとやってるゲームあるけどどうやっても5割に収束しちゃうな
54 20/07/17(金)11:25:00 No.709233401
6割以上勝ててようやく適正だと思ってしまうのは適度に負けつつもレートを上げていくのにそれぐらいの勝率を求められがちなのが原因だと思う
55 20/07/17(金)11:25:26 No.709233472
>100%以外は信用できないのをPSO2で学んだよ プログラマ「本当は99.9%だけど丸めとこ」
56 20/07/17(金)11:25:28 No.709233483
バトロワは最初から確率が低い分武器が良かったとか一人倒せたとか気軽な満足ポイントは多いね
57 20/07/17(金)11:26:37 No.709233656
運要素強めのゲームは楽しい
58 20/07/17(金)11:31:14 No.709234368
ゲームはバランスにもよるけど上澄みは6割くらいなのに本当の一位だけ9割叩き出してるゲームがあったりして何見えてんだろってなる 多分勝率工作ではない
59 20/07/17(金)11:31:58 No.709234491
5割と5.5割でもうゲームにならないからな
60 20/07/17(金)11:32:29 No.709234572
将棋みるのもやるのも楽しいからボドゲなんかの運排除したものもいいよね
61 20/07/17(金)11:32:57 No.709234642
俺が入る会社がことごとくブラックなんですけど…
62 20/07/17(金)11:34:06 No.709234824
実は勝率が手軽に見えるのはあんまり良くないと思ってる
63 20/07/17(金)11:36:27 No.709235196
ポケモンでも命中率90は微妙に信用できない
64 20/07/17(金)11:37:50 No.709235431
>実は勝率が手軽に見えるのはあんまり良くないと思ってる 基本は勝って何周も回せて当然のソシャゲで数回の敗戦で 勝率99%とかになってるのモヤモヤするからいちいち必要かなとか思う
65 20/07/17(金)11:41:39 No.709236002
GBAのファイアーエムブレムの実効命中率はよく考えたなって思った
66 20/07/17(金)11:42:56 No.709236228
2割5分と3割って10割から考えると5分の違いだけど3割は2割5分の1.2倍って考えるとやっぱかなり違うよなって感じる
67 20/07/17(金)11:44:22 No.709236467
そう考えると麻雀はなかなかマゾゲーだな…
68 20/07/17(金)11:45:26 No.709236633
>そう考えると麻雀はなかなかマゾゲーだな… ただただ遊ぶ分には言い訳の余地多いよ
69 20/07/17(金)11:45:44 No.709236681
RPGの戦闘は基本勝てるのがいいところ
70 20/07/17(金)11:46:31 No.709236799
対戦ゲーの身を焦がす感じに疲れるとソロゲーやる
71 20/07/17(金)11:50:38 No.709237456
>スパロボでも命中率99は微妙に信用できない
72 20/07/17(金)11:52:43 No.709237803
>スパロボでも命中率99は微妙に信用できない 命中100でも相手次第で必中かけたくなる時がある