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20/07/17(金)07:05:53 そろそ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1594937153409.jpg 20/07/17(金)07:05:53 No.709202559

そろそろ後継機の選定をしないといけないくらいのお年頃

1 20/07/17(金)07:07:59 No.709202701

米国からT-7でも買うの?F-35の訓練にも使えるし

2 20/07/17(金)07:08:32 No.709202736

コックピットグレードアップして再生産がいいよ

3 20/07/17(金)07:08:56 No.709202754

そもそもF-2Bに更新予定がぶっ飛んで歴代最長になってしまった

4 20/07/17(金)07:09:33 No.709202810

>米国からT-7でも買うの?F-35の訓練にも使えるし T-7Aはボーイング救済のためと言いながらアメリカ側からゴリ押しされそうで嫌だな…

5 20/07/17(金)07:10:17 No.709202859

お隣の国が 「うちのF-35整備したいならうちのTA-50採用してね!あとF-3にもいっちょ噛みさせてね!!」 とか言い始めたけどまぁ無視して構わないだろう

6 20/07/17(金)07:11:05 No.709202912

今年でもう量産1号機は32年も現役なんだよなあT-4 長生き出来てるのは練習機ゆえか

7 20/07/17(金)07:12:05 No.709202993

スレ画のT-4の主翼で雨宿りするジュニア可愛い

8 20/07/17(金)07:12:39 No.709203034

画像は何?

9 20/07/17(金)07:13:57 No.709203132

>お隣の国が >「うちのF-35整備したいならうちのTA-50採用してね!あとF-3にもいっちょ噛みさせてね!!」 >とか言い始めたけどまぁ無視して構わないだろう 勝手にF-35は豪州で整備すりゃいいと思うし 既にKFXは死にましたと自分から言うようになった国は滅んでいいと思うよ

10 20/07/17(金)07:13:59 No.709203136

>画像は何? T-4 航空自衛隊の中等練習機

11 20/07/17(金)07:14:34 No.709203173

>今年でもう量産1号機は32年も現役なんだよなあT-4 >長生き出来てるのは練習機ゆえか 実際酷使されているブルーのは何機か退役済みだし作戦機に比べれば普通に使う分にはそこまで消耗する要素無いしね

12 20/07/17(金)07:15:06 No.709203201

>お隣の国が >「うちのF-35整備したいならうちのTA-50採用してね!あとF-3にもいっちょ噛みさせてね!!」 >とか言い始めたけどまぁ無視して構わないだろう 明らかな潜在的敵国になった連中に関わるだけ損だしな

13 20/07/17(金)07:15:17 No.709203219

>今年でもう量産1号機は32年も現役なんだよなあT-4 >長生き出来てるのは練習機ゆえか 先代なるT-33も戦後60年は飛ばしてたしな

14 20/07/17(金)07:16:02 No.709203283

川重にT-4の後継機を作れるだけの技術者残ってるんだろうか

15 20/07/17(金)07:17:04 No.709203360

潜在的な敵国をほんとに敵に回して良いことあるのかって事も考えるべきとは思うけどね 北から中国になるのかロシアが出張るのか

16 20/07/17(金)07:17:45 No.709203407

国内の航空エンジニアはF-3に総動員されてるからT-4後継機を国産化するなら 必然的にF-3の設計が一段落する頃になる そして初等練習機のT-7の後継機の選定も23年までに決定と迫る中、どんどんT-4後継機の選択肢が狭まる

17 20/07/17(金)07:18:08 No.709203432

>先代なるT-33も戦後60年は飛ばしてたしな ボーイングのチェイサーで未だに現役で運用されているけどあれはなんでだってなる T-7Aが実用化されたら流石に交代するだろうとは思うけど

18 20/07/17(金)07:18:12 No.709203439

>先代なるT-33も戦後60年は飛ばしてたしな なそ にん

19 20/07/17(金)07:18:49 No.709203490

>川重にT-4の後継機を作れるだけの技術者残ってるんだろうか この前C-2とP-1作ったばっかりじゃん!

20 20/07/17(金)07:19:28 No.709203546

>潜在的な敵国をほんとに敵に回して良いことあるのかって事も考えるべきとは思うけどね >北から中国になるのかロシアが出張るのか そもそも潜在的敵国だろうがそうじゃなかろうが関わらせるメリットが何一つありゃしねえ

21 20/07/17(金)07:20:20 No.709203614

浅学ですまないが練習機ってそんなに作るのが難しいの?

22 20/07/17(金)07:20:25 No.709203626

IHIはF3の後継になるエンジン開発するって去年発表してるから 国産中等練習機の芽はまだ潰えてないというか模索してる段階なんだろう

23 20/07/17(金)07:20:59 No.709203677

実証実験機そのまま中等練習機にすればよくね

24 20/07/17(金)07:21:16 No.709203693

>川重にT-4の後継機を作れるだけの技術者残ってるんだろうか C-2やP-1でプライムやれるくらいだしいけるでしょ あと元F現Sって選択肢も出てくる 国内の超音速飛行体の実績地味にあるし

25 20/07/17(金)07:21:51 No.709203740

やめればいいんだよ

26 20/07/17(金)07:22:03 No.709203752

>浅学ですまないが練習機ってそんなに作るのが難しいの? 要求仕様が分からんことには…

27 20/07/17(金)07:22:30 No.709203789

>浅学ですまないが練習機ってそんなに作るのが難しいの? 電子制御に頼らないアビオニクスっていうかプレーンな操縦系が必要 パワーも必要 バランスの取れた安定性のある機体が必要など

28 20/07/17(金)07:22:55 No.709203823

>浅学ですまないが練習機ってそんなに作るのが難しいの? 旧富士重工(現スバル)程度でもLM-1、KM-2、T-3、T-5、T-7と ずーっと空自と海自の練習機開発製造してる程度には難易度低いよ

29 20/07/17(金)07:24:58 No.709203997

>実証実験機そのまま中等練習機にすればよくね X-2の空力データ流用でパドル廃止で簡易型でやってしまえば良いなーとは思う 幸いキャノピーもT-4流用だから新規開発避けられるし開発費用も下がる

30 20/07/17(金)07:25:05 No.709204006

>要求仕様が分からんことには… F-35と将来のF-3に対応した大型液晶パネルによるグラスコックピット化くらいしか要求項目なさそう

31 20/07/17(金)07:25:58 No.709204081

>ボーイングのチェイサーで未だに現役で運用されているけどあれはなんでだってなる 民間による標的曳航機にF-86も現役だしな 探すと第一世代ターボジェット機は割と生き延びてるな NASAも未だに旧式機を飛ばしてる(多分趣味)

32 20/07/17(金)07:26:16 No.709204105

>実証実験機そのまま中等練習機にすればよくね ついでに武装化して軽攻撃機としても運用出来るようにしてしまおうぞ!

33 20/07/17(金)07:26:17 No.709204107

>>実証実験機そのまま中等練習機にすればよくね >X-2の空力データ流用でパドル廃止で簡易型でやってしまえば良いなーとは思う >幸いキャノピーもT-4流用だから新規開発避けられるし開発費用も下がる X-2って地味にJAS39グリペンと同じくらい大きいので中等練習機としては過大なサイズなのだ それならT-4の再生産でいい

34 20/07/17(金)07:27:17 No.709204188

>X-2って地味にJAS39グリペンと同じくらい大きいので中等練習機としては過大なサイズなのだ どうせステップアップする飛行機も大型化してくんだからいいんじゃないの

35 20/07/17(金)07:28:10 No.709204251

>ついでに武装化して軽攻撃機としても運用出来るようにしてしまおうぞ! 空幕がT-4開発当時最終戦争になったら軽攻撃機としても使えるようにガンポッド開発して試験したけど パイロット側から「こんな脚の遅い機体で死にに行けとか正気か?」って言われてやめた経緯がある

36 20/07/17(金)07:28:55 No.709204296

>旧富士重工(現スバル)程度でもLM-1、KM-2、T-3、T-5、T-7と >ずーっと空自と海自の練習機開発製造してる程度には難易度低いよ 戦後はT-34メンターって傑作機のバージョンアップな感があるけどな初等練習機

37 20/07/17(金)07:29:08 No.709204317

>どうせステップアップする飛行機も大型化してくんだからいいんじゃないの 中等練習機が大きくある必要性が皆無なんじゃよ そもそも中等練習機が大型である必要があるならアメリカ空軍はT-7Aなんか採用しないわけで

38 20/07/17(金)07:29:41 No.709204356

そういやボーイング死に体だけど日本の航空産業はどんな具合なの

39 20/07/17(金)07:31:39 No.709204526

>そういやボーイング死に体だけど日本の航空産業はどんな具合なの 民需依存じゃ無いからどんとこい 三菱だけMRJからのぐだぐだが抜けてないだけ

40 20/07/17(金)07:31:50 No.709204542

>民間による標的曳航機にF-86も現役だしな >探すと第一世代ターボジェット機は割と生き延びてるな >NASAも未だに旧式機を飛ばしてる(多分趣味) 遠心式TJ昔の技術だから割と手作業で部品再生産できるとかそういうので生き残っているのだろうか… あとNASAは単純に組織が巨大過ぎて予算が回りきらないから更新できていないパターンでは… 飛行回数事態作戦機よりはるかに少ないし部品も退役した軍の作戦機からガメ放題だから枯渇とは無縁だろうし

41 20/07/17(金)07:31:57 No.709204554

>中等練習機が大きくある必要性が皆無なんじゃよ >そもそも中等練習機が大型である必要があるならアメリカ空軍はT-7Aなんか採用しないわけで それだったらT-4後継にF-2B採用とかキチガイの所業だったのでは

42 20/07/17(金)07:32:45 No.709204617

T-5はあんまり目立たないけど並列複座4人乗りという奇々怪々な機体で好きですよ私は su4052161.jpg

43 20/07/17(金)07:33:04 No.709204643

練習機が大きいと不都合でもあるのか 燃料代ガレージ代くらいしか無知な自分には思いつかない

44 20/07/17(金)07:33:38 No.709204681

>>民間による標的曳航機にF-86も現役だしな >>探すと第一世代ターボジェット機は割と生き延びてるな >>NASAも未だに旧式機を飛ばしてる(多分趣味) >遠心式TJ昔の技術だから割と手作業で部品再生産できるとかそういうので生き残っているのだろうか… >あとNASAは単純に組織が巨大過ぎて予算が回りきらないから更新できていないパターンでは… >飛行回数事態作戦機よりはるかに少ないし部品も退役した軍の作戦機からガメ放題だから枯渇とは無縁だろうし でもF-15の同じ機体を延々と改造してるのはロマンあるよ!

45 20/07/17(金)07:33:50 No.709204697

>それだったらT-4後継にF-2B採用とかキチガイの所業だったのでは 実際アメリカはF-22やF-35で複座型を作らずに高等練習機という概念さえ捨てたよ

46 20/07/17(金)07:34:57 No.709204788

>練習機が大きいと不都合でもあるのか やっぱり機体が大きくなるとその分だけ維持費が掛かる 空自における中等練習機の需要は200機以上だから持ってるだけでお金が掛かる

47 20/07/17(金)07:35:09 No.709204806

>練習機が大きいと不都合でもあるのか >燃料代ガレージ代くらいしか無知な自分には思いつかない 大型車の免許取るのにいきなり中型からスタートになる的な…?

48 20/07/17(金)07:35:20 No.709204822

F-18なら安く転がってそう

49 20/07/17(金)07:35:58 No.709204877

>それだったらT-4後継にF-2B採用とかキチガイの所業だったのでは そもそもF-2BはT-2の後継意味似合いの高等練習機も兼ねてるから 複座のF-15DJもF-15転換訓練をやる 練習機は初等中等高等とステップアップするのが基本だよ

50 20/07/17(金)07:36:48 No.709204953

>戦後はT-34メンターって傑作機のバージョンアップな感があるけどな初等練習機 初等練習機に求められている要求が昔から変わらんしの… 安定性高くて操縦しやすい系で複座ならわざわざ完全新規でリスク取る必要なんざ無いしな 精々時代に合わせたエンジンと計器に変えるくらい

51 20/07/17(金)07:36:57 No.709204966

>F-18なら安く転がってそう 既存の空自の規格に合わんのは要らん

52 20/07/17(金)07:37:11 No.709204985

>そういやボーイング死に体だけど日本の航空産業はどんな具合なの 防衛産業においては堅実の一言 民需だと三菱航空機のMSJが躓いてるくらい

53 20/07/17(金)07:38:29 No.709205113

>T-5はあんまり目立たないけど並列複座4人乗りという奇々怪々な機体で好きですよ私は >su4052161.jpg こっちはP-3CやP-1の操縦士養成用だしな 旧海軍の白菊みたいなもんだ

54 20/07/17(金)07:40:56 No.709205344

>精々時代に合わせたエンジンと計器に変えるくらい T-3はまだ飛べそうなのにリタイヤさせたの今更レシプロエンジンを学んでも役に立つ場面が無いって理由だしな

55 20/07/17(金)07:41:03 No.709205358

IHIはF3エンジンの改良もやりたいとは言ってはいるけど川重さんのやる気はどうだか

56 20/07/17(金)07:41:14 No.709205378

>空幕がT-4開発当時最終戦争になったら軽攻撃機としても使えるようにガンポッド開発して試験したけど >パイロット側から「こんな脚の遅い機体で死にに行けとか正気か?」って言われてやめた経緯がある レーダーも無いし防御手段も皆無だしのう…おおよそ正気じゃねえ… T-2みたいな要求だったら可能性も合ったんだろうけど要求が違い過ぎる…

57 20/07/17(金)07:41:43 No.709205432

F-3の設計が2022年から始まって2024年までに完了してる予定だから 2025年以降なら国内の設計エンジニアは手が空いてるな

58 20/07/17(金)07:43:46 No.709205642

スケジュールに余裕あるなら並行開発でいいじゃん

59 20/07/17(金)07:43:59 No.709205655

>T-2みたいな要求だったら可能性も合ったんだろうけど要求が違い過ぎる… 今の時代に戦闘機に転用可能という前提で高等練習機を開発するのが色々無駄だしね 役割分担は大事

60 20/07/17(金)07:44:36 No.709205718

>でもF-15の同じ機体を延々と改造してるのはロマンあるよ! F-15何処が機齢最長で運用する事になるかが楽しみ …生まれる前に飛んだ飛行機だけど退役するまで見届けられるのだろうか…

61 20/07/17(金)07:44:40 No.709205721

この時代に練習機まで総動員の戦争なんて起きるんだろうか…まぁ隣の国は滑走路にする前提で高速道路作ったりしてるし備えるに越したことはないのかな

62 20/07/17(金)07:44:51 No.709205731

>スケジュールに余裕あるなら並行開発でいいじゃん T-7Aを導入しないならそうなる

63 20/07/17(金)07:45:00 No.709205747

>T-2みたいな要求だったら可能性も合ったんだろうけど要求が違い過ぎる… T-2の攻撃機バージョンのF-1ですら戦後の特攻隊と言われる始末の運動性だったからな そんだけ空対艦ミサイル2発が重いって事だな

64 20/07/17(金)07:45:59 No.709205821

高等訓練ってもF35はポケコンついててアシスト入れてくれるんでしょ? 飛行時間長いベテラン相手にペーペーが意見する時代とか

65 20/07/17(金)07:46:51 No.709205887

韓国からゴールデンイーグル買おう あれはいいものだ

66 20/07/17(金)07:47:24 No.709205941

>韓国からゴールデンイーグル買おう 高い

67 20/07/17(金)07:47:25 No.709205946

海外に売るなら練習機に攻撃能力後付けは需要あるんだがな…

68 20/07/17(金)07:47:47 No.709205991

>この時代に練習機まで総動員の戦争なんて起きるんだろうか…まぁ隣の国は滑走路にする前提で高速道路作ったりしてるし備えるに越したことはないのかな 93式中間練習機や白菊を特攻機転用した際に爆弾重すぎてむしろ遅くてレーダー網やVT信管発動を突破できて特攻成功させた事が起きたな

69 20/07/17(金)07:48:16 No.709206038

>>韓国からゴールデンイーグル買おう >高い そして要らない

70 20/07/17(金)07:48:53 No.709206078

そんなソードフィッシュみたいなこと日本でもあったのか

71 20/07/17(金)07:48:55 No.709206083

>海外に売るなら練習機に攻撃能力後付けは需要あるんだがな… 中等練習機の市場は戦闘機よりも群雄割拠してる魔境だぜ…?

72 20/07/17(金)07:48:59 No.709206092

>高等訓練ってもF35はポケコンついててアシスト入れてくれるんでしょ? >飛行時間長いベテラン相手にペーペーが意見する時代とか F-35あたりの世代になるとパイロットへの求められる資質が既存のファイターパイロットとは大きく違うしのう… パイロットというよりシステム操作員TACCOに近い性質を求められると言う

73 20/07/17(金)07:49:16 No.709206122

まぁ普通にT-7Aじゃないの?米軍も採用するし

74 20/07/17(金)07:49:20 No.709206130

>民間による標的曳航機にF-86も現役だしな >探すと第一世代ターボジェット機は割と生き延びてるな >NASAも未だに旧式機を飛ばしてる(多分趣味) 第一世代は飛ばす費用が安いんだよ 電子機器類が少ないから整備に金がかからない

75 20/07/17(金)07:49:29 No.709206141

>韓国からゴールデンイーグル買おう 今の関係性でそんなもん買ってみろ 保守部品の輸出渋られたり値上げされたり碌な事にならないぞ

76 20/07/17(金)07:49:51 No.709206174

>F-3の設計が2022年から始まって2024年までに完了してる予定だから 無理だろ…

77 20/07/17(金)07:50:02 No.709206190

>韓国からゴールデンイーグル買おう >あれはいいものだ いらねぇ

78 20/07/17(金)07:50:35 No.709206249

NASAはスペースシャトル運用で培ったジャンクパーツ集めが得意だからな

79 20/07/17(金)07:50:38 No.709206254

>F-15何処が機齢最長で運用する事になるかが楽しみ とりあえずはF-2後継で対艦に回す事になってしまった イーグルの中で対艦攻撃機とは結構魔改造になるな

80 20/07/17(金)07:50:40 No.709206257

>>海外に売るなら練習機に攻撃能力後付けは需要あるんだがな… >中等練習機の市場は戦闘機よりも群雄割拠してる魔境だぜ…? 開発費が戦闘機よか低い分参入障壁が低いから選択肢がクソ増える過ぎる…

81 20/07/17(金)07:50:53 No.709206276

そういえば国内用にやけにCOIN機押してた専門家先生いたな…

82 20/07/17(金)07:51:50 No.709206368

書き込みをした人によって削除されました

83 20/07/17(金)07:51:59 No.709206386

>第一世代は飛ばす費用が安いんだよ >電子機器類が少ないから整備に金がかからない ただパイロットの技量が相応な要求になるけどな 割と失速しやすいデメリット

84 20/07/17(金)07:52:07 No.709206399

>まぁ普通にT-7Aじゃないの?米軍も採用するし ボーイングが昨日 他の国がライセンス生産する場合の技術移転もOK!うちには日本のJASDFでライセンスやった経験がある! って宣伝してた ボーイングが儲かる仕組みはもう完全に出来上がってるので心配しなくてよろしいということだった

85 20/07/17(金)07:52:17 No.709206417

>そういえば国内用にやけにCOIN機押してた専門家先生いたな… そんなデマばっかり飛ばすせいで防衛省に出入り禁止喰らった専門家なんて知りませんね…

86 20/07/17(金)07:52:26 No.709206439

T-50は性能的には悪くないけどまぁ普通にT-7買った方が無難かなって

87 20/07/17(金)07:52:51 No.709206471

>ただパイロットの技量が相応な要求になるけどな >割と失速しやすいデメリット 元空軍パイロットの転職先の一つだから技量は大丈夫だろ

88 20/07/17(金)07:53:33 No.709206539

>>F-3の設計が2022年から始まって2024年までに完了してる予定だから >無理だろ… 基礎設計じゃなかった…?無理だろ言われても一応ロードマップに出してるし部品単位は割と順調だから…

89 20/07/17(金)07:54:06 No.709206588

>第一世代は飛ばす費用が安いんだよ >電子機器類が少ないから整備に金がかからない 電子パーツの類はEOLしちまったらほぼほぼ最後だし代替品開発もまとまった数が出ないとコスト高過ぎるからのう… そういう意味で民間でフライアブルな作戦機はF-4辺りが最後かなと踏んでいる

90 20/07/17(金)07:54:06 No.709206589

悪くないというか練習機には強すぎるよゴールデンイーグル フィリピンみたいに都合良く刺さる国ももちろんあるんだろうけど

91 20/07/17(金)07:54:10 No.709206598

>無理だろ… F-3は24年までに設計完了してて24年から試作機の製造開始して試作機28年に初飛行のスケジュールだよ 量産機は31年に初飛行して35年から飛行隊編成してF-2と交代し始まる

92 20/07/17(金)07:54:21 No.709206618

>元空軍パイロットの転職先の一つだから技量は大丈夫だろ 今はまだファントム乗りやF-5タイガー乗りの爺が現役だろうからまだ良いけど今後がね

93 20/07/17(金)07:54:48 No.709206665

ゴールデンイーグル自体はいいものだけどどうせならF-15QAを勧めたい そこまでいくとフライ・バイ・ワイヤまで積んじゃってるもんなあ ただどちらも練習機にするには過剰だな

94 20/07/17(金)07:55:02 No.709206689

ファントム乗りの後ろの人どうするん?

95 20/07/17(金)07:55:39 No.709206747

>ゴールデンイーグル自体はいいものだけどどうせならF-15QAを勧めたい >そこまでいくとフライ・バイ・ワイヤまで積んじゃってるもんなあ >ただどちらも練習機にするには過剰だな 安く飛ばさなきゃいけないのに一回飛ばすだけで200万とか300万かかるような F-15とか運用する側からしたら悪夢でしかない

96 20/07/17(金)07:56:05 No.709206790

>ファントム乗りの後ろの人どうするん? 退役

97 20/07/17(金)07:56:22 No.709206820

>ファントム乗りの後ろの人どうするん? そもそも1人でもファントム以外は操縦出来るから安心していいぞ

98 20/07/17(金)07:57:29 No.709206928

>>そういえば国内用にやけにCOIN機押してた専門家先生いたな… >そんなデマばっかり飛ばすせいで防衛省に出入り禁止喰らった専門家なんて知りませんね… HAHAHA大臣直々に名前出されたクソコテ会見質問自称ジャーナリスト実際はミリタリー雑貨屋経営野郎なんて知らない人デスネ

99 20/07/17(金)07:57:46 No.709206961

>>ファントム乗りの後ろの人どうするん? >退役 それこそ民間保有の旅客機以外の大型機の要員でしょ

100 20/07/17(金)07:59:41 No.709207120

>そういう意味で民間でフライアブルな作戦機はF-4辺りが最後かなと踏んでいる そう思うだろう? だが東側の機体ならMig-29の民間機が割と飛んでたりする

101 20/07/17(金)08:00:47 No.709207240

元自衛官って肩書で軍事詳報やニッケイに適当な記事書いてる先生方もいるし軍事評論家って実は日本と適当な横文字かければなれる職業…?

102 20/07/17(金)08:01:03 No.709207270

日本もF-4で遊覧飛行やろうぜ!

103 20/07/17(金)08:01:35 No.709207305

>安く飛ばさなきゃいけないのに一回飛ばすだけで200万とか300万かかるような >F-15とか運用する側からしたら悪夢でしかない USAFのF-15C系列運用費用がF-35より高いと聞いてまじで驚いた 5Gより高い4Gの存在意義とは…?

104 20/07/17(金)08:01:59 No.709207343

TA-50は安価で売りつけた東南アジアで事故多発の時点でもうスミが付いてるので選択肢に無いものと考える

105 20/07/17(金)08:02:06 No.709207350

>元自衛官って肩書で軍事詳報やニッケイに適当な記事書いてる先生方もいるし軍事評論家って実は日本と適当な横文字かければなれる職業…? 最低英語資料読み解く語学力がないと売れっ子にはなれないな エバケンなんてロシア語も堪能でロシア軍にコネあったし

106 20/07/17(金)08:03:47 No.709207513

>元自衛官って肩書で軍事詳報やニッケイに適当な記事書いてる先生方もいるし軍事評論家って実は日本と適当な横文字かければなれる職業…? 鉄道の専門家も単なる鉄オタの極みって社会的だしな日本は

107 20/07/17(金)08:04:47 No.709207627

F35のようにやることがどんどん増えてく機体だと複座が主流になって欲しい

108 20/07/17(金)08:04:50 No.709207635

>>元自衛官って肩書で軍事詳報やニッケイに適当な記事書いてる先生方もいるし軍事評論家って実は日本と適当な横文字かければなれる職業…? >最低英語資料読み解く語学力がないと売れっ子にはなれないな >エバケンなんてロシア語も堪能でロシア軍にコネあったし 良くも悪くも有名人なキヨみたいに日本語も怪しいじんしゅもいるからなあ…

109 20/07/17(金)08:05:01 No.709207654

エバケンはロシアのキロ型潜水艦に乗った唯一の日本人だからね 格が違うよ

110 20/07/17(金)08:06:18 No.709207810

>そう思うだろう? >だが東側の機体ならMig-29の民間機が割と飛んでたりする MiG-29って戦闘システムに飛行制御って組み込まれているn? あと操縦系統にコンピュータ噛ませていたりとか 東側の機体ろくに知らぬからそのへん気になる

111 20/07/17(金)08:06:19 No.709207813

>エバケンはロシアのキロ型潜水艦に乗った唯一の日本人だからね >格が違うよ 普通は機密の塊の潜水艦に民間人で外国人なんて乗れないしな

112 20/07/17(金)08:07:38 No.709207967

失敬な!ミグ29にもこんぴゅうたあ乗ってます!

113 20/07/17(金)08:08:38 No.709208094

>MiG-29って戦闘システムに飛行制御って組み込まれているn? >あと操縦系統にコンピュータ噛ませていたりとか >東側の機体ろくに知らぬからそのへん気になる そもそも東欧が西側装備にする際に放出しまくってるからこれも部品潤沢で電子機器も旧ソ連の機体らしく単純な方なんだろうね

114 20/07/17(金)08:08:53 No.709208116

エバケンが生きてればなぁってつくづく思う

115 20/07/17(金)08:10:01 No.709208239

>失敬な!ミグ29にもこんぴゅうたあ乗ってます! 大丈夫?8ビット積んで無い? 確か北朝鮮機の再整備やったのも北欧あたりの企業だし

116 20/07/17(金)08:10:23 No.709208266

あんだけ売れてるとミグ29に西側のアビオ入れた運用とかある気がする 別に怒られたりせんだろ 多分

117 20/07/17(金)08:11:02 No.709208332

>あんだけ売れてるとミグ29に西側のアビオ入れた運用とかある気がする インドあたりはノウハウもってそう

118 20/07/17(金)08:11:20 No.709208367

>失敬な!ミグ29にもこんぴゅうたあ乗ってます! いやまあ戦闘機だから戦闘システムの類にコンピュータ乗っている事に疑いはないけど飛行制御が電子制御だと維持が厳しいなあと

119 20/07/17(金)08:12:38 No.709208492

そもそもソ連に許可された輸出PCですら8ビットまでだしな…

120 20/07/17(金)08:13:15 No.709208548

>エバケンが生きてればなぁってつくづく思う 生きてればF-3のこと喜んだだろうか… 岡部いさくは他の軍事評論家を差し置いて人一倍喜んでるが…

121 20/07/17(金)08:13:32 No.709208580

>そもそもソ連に許可された輸出PCですら8ビットまでだしな… ファミコンじゃん!

122 20/07/17(金)08:14:11 No.709208668

>そもそも東欧が西側装備にする際に放出しまくってるからこれも部品潤沢で電子機器も旧ソ連の機体らしく単純な方なんだろうね ああ~そういった観点を完全に失念していた…ありがたい… それなら民間のもしばらくは安泰だの 部品の保証期間が過ぎる位の時期移行だとヤバそうだけど

123 20/07/17(金)08:15:08 No.709208788

>>エバケンが生きてればなぁってつくづく思う >生きてればF-3のこと喜んだだろうか… >岡部いさくは他の軍事評論家を差し置いて人一倍喜んでるが… 飛行機大好きおじさんでその上イギリス機が好きだから仕方ない

124 20/07/17(金)08:15:11 No.709208798

>>そもそもソ連に許可された輸出PCですら8ビットまでだしな… >ファミコンじゃん! 実際にソ連の頃に打ち上げて運用してた宇宙ステーションミールのパソコンなんてMSX2や2+だぞ しかもSONYのヒットビット

125 20/07/17(金)08:16:21 No.709208927

>エバケンが生きてればなぁってつくづく思う 国内の航空系が軒並みゴミカス山積みなのが本当に痛い… 大概グリペン推しなのがアレな奴の指標になるから識別が楽なのは幸いだが

126 20/07/17(金)08:18:32 No.709209141

でもよう…見たいじゃんグリペン

127 20/07/17(金)08:18:35 No.709209148

T-50の事故って大体ブラックイーグルスだから機体のせいじゃなさそうなの多いけど…

128 20/07/17(金)08:18:41 No.709209160

>部品の保証期間が過ぎる位の時期移行だとヤバそうだけど 当のミグ設計局ですら直に保守部品売るレベルだしな…結構安泰かもな 今でも現役の作戦機には違いないんだし

129 20/07/17(金)08:18:56 No.709209194

ちなみにいさく先生はゴミカス連中ではないので安心して欲しい 軍事評論家性格がカスなのと実力の低さが比例しているの本当に面白い

130 20/07/17(金)08:19:03 No.709209210

そもそもT-50購入の韓国軍側のソースが一切ねーな マスコミが勝手に言ってるだけか

131 20/07/17(金)08:19:21 No.709209247

>いやまあ戦闘機だから戦闘システムの類にコンピュータ乗っている事に疑いはないけど飛行制御が電子制御だと維持が厳しいなあと Mig29の飛行制御は信頼と安心の機械式だ 数年前にはF16が初飛行していたと考えると些か古臭いが実績のあるシステムだ

132 20/07/17(金)08:19:37 No.709209271

そういえばT-7AってエンジンにF404搭載してるんだよな… 日本で運用するのヤバくない…?

133 20/07/17(金)08:20:50 No.709209399

>でもよう…見たいじゃんグリペン 昔は好きだったけど押している評論家連中がカス揃いのせいで嫌いになった あとSaab君の搭載可能詐欺に苛ついた

134 20/07/17(金)08:21:10 No.709209430

>Mig29の飛行制御は信頼と安心の機械式だ >数年前にはF16が初飛行していたと考えると些か古臭いが実績のあるシステムだ 当時のソ連こんぴゅーたー技術がお粗末な点がここで幸いとなる

135 20/07/17(金)08:22:27 No.709209585

ゴールデンイーグルのフィリピンの事故も任務が近接航空支援だから そりゃまあ誤爆は最悪だけどどの国でも起きないとは言えんし… 被害被った友軍は気の毒だけど

136 20/07/17(金)08:22:33 No.709209595

>Mig29の飛行制御は信頼と安心の機械式だ >数年前にはF16が初飛行していたと考えると些か古臭いが実績のあるシステムだ それなら割と維持しやすそう! どうせ戦闘システムの類は民間払い下げの時点で撤去だし

137 20/07/17(金)08:24:07 No.709209779

>当時のソ連こんぴゅーたー技術がお粗末な点がここで幸いとなる お粗末なんじゃなくて前線機だから先進性より信頼性を取っただけ

138 20/07/17(金)08:24:36 No.709209845

>それなら割と維持しやすそう! >どうせ戦闘システムの類は民間払い下げの時点で撤去だし そしてミグも開き直って正規の部品供給可能になってる

139 20/07/17(金)08:24:57 No.709209888

やはりYF-23か…

140 20/07/17(金)08:26:04 No.709209999

>お粗末なんじゃなくて前線機だから先進性より信頼性を取っただけ とはいえココム規制で8ビットPCが一般的だったしなソ連

141 20/07/17(金)08:27:54 No.709210195

ソ連と言えばミグ25の対空レーダーの冷却用エチルアルコールが勝手に飲まれてて不具合多発したと言う与太話 多分本当

142 20/07/17(金)08:28:02 No.709210210

>そしてミグも開き直って正規の部品供給可能になってる 現役の戦闘機をまさかの外貨獲得手段にしようとは… 札束ビンタで自家用機でミグ系列運用して成層圏飛びたい

143 20/07/17(金)08:28:12 No.709210236

>やはりYF-23か… お盆のたびに帰ってくるなこいつ…

144 20/07/17(金)08:28:36 No.709210294

>そもそもT-50購入の韓国軍側のソースが一切ねーな >マスコミが勝手に言ってるだけか ソースはあるよ 韓国版東スポの中央日報

145 20/07/17(金)08:29:35 No.709210398

グリペン優秀は優秀なんだけどスウェーデンの軍事ドクトリンから完全に離れられない子なのがつらい

146 20/07/17(金)08:29:44 No.709210416

>やはりYF-23か… お爺ちゃん…彼女は30年前に死んだのよ… そしてその先も復活は無いのよ…

147 20/07/17(金)08:30:00 No.709210447

>韓国版東スポの中央日報 そんな英国のSANみたいなのを信じるなよ

148 20/07/17(金)08:30:04 No.709210456

>93式中間練習機や白菊を特攻機転用した際に爆弾重すぎてむしろ遅くてレーダー網やVT信管発動を突破できて特攻成功させた事が起きたな おそすぎてトラックと勘違いされたのか…

149 20/07/17(金)08:30:54 No.709210552

>グリペン優秀は優秀なんだけどスウェーデンの軍事ドクトリンから完全に離れられない子なのがつらい 今の日本に迎撃機は間に合ってるからな

150 20/07/17(金)08:31:54 No.709210663

>おそすぎてトラックと勘違いされたのか… 前線ではレーダーピケット艦達が大混乱起こしたそうだぞ

151 20/07/17(金)08:32:29 No.709210725

>>93式中間練習機や白菊を特攻機転用した際に爆弾重すぎてむしろ遅くてレーダー網やVT信管発動を突破できて特攻成功させた事が起きたな >おそすぎてトラックと勘違いされたのか… 今のステルス戦闘機みたいなことしやがって… 現代だと物理的に速度欺瞞させるのでは無く電子的にやっているけど原理的には似ていて面白い

152 20/07/17(金)08:35:04 No.709210994

>>韓国版東スポの中央日報 >そんな英国のSANみたいなのを信じるなよ MH370で月面に777着陸!!!!!!!はSANだっけ?

153 20/07/17(金)08:35:16 No.709211015

白菊は最高速度230キロだから低速で飛べばそりゃね…

154 20/07/17(金)08:37:44 No.709211288

>白菊は最高速度230キロだから低速で飛べばそりゃね… しかも機上作業練習機と言う陸攻要員練習機だからエンジンは初風が単発で非力な上で機体は割と大きめだしな

155 20/07/17(金)08:40:38 No.709211620

>白菊は最高速度230キロだから低速で飛べばそりゃね… 80番積んだら150kmぐらいしか出無さそう

156 20/07/17(金)08:42:22 No.709211835

>80番積んだら150kmぐらいしか出無さそう 当時の電探じゃ捕捉してもクラッターだと勘違いするだろうな…

157 20/07/17(金)08:42:49 No.709211891

>>白菊は最高速度230キロだから低速で飛べばそりゃね… >80番積んだら150kmぐらいしか出無さそう いやせいぜい25番止まりでしょ 赤とんぼなんて爆弾の積載場所無いから後部座席に積むと言う伝説が生まれた程

158 20/07/17(金)08:43:50 No.709211979

つまりT-4をグラスコックピットにして再生産ということで満場一致でよろしいですね?

159 20/07/17(金)08:45:05 No.709212135

>当時の電探じゃ捕捉してもクラッターだと勘違いするだろうな… でも遅いから肉眼でちゃんと目視してる水兵が慌てて狙うけど当時はVTなしの機銃ですら弾の方の速度が早過ぎて外れると言う

160 20/07/17(金)08:51:23 No.709212885

>つまりT-4をグラスコックピットにして再生産ということで満場一致でよろしいですね? せっかくだし再生産時にエンジン縦積みしてRRの気を引いてみよう

161 20/07/17(金)08:52:05 No.709212968

韓国がF3にいっちょ噛みしたいとか流石な妄想にも程があるだろと思ったら出元が半島発の記事でビビった

162 20/07/17(金)08:52:11 No.709212980

>せっかくだし再生産時にエンジン縦積みしてRRの気を引いてみよう 操縦し難いくしてどうすんだ

163 20/07/17(金)08:52:47 No.709213049

>韓国がF3にいっちょ噛みしたいとか流石な妄想にも程があるだろと思ったら出元が半島発の記事でビビった しかも与太話が得意なゴシップ

164 20/07/17(金)08:53:17 No.709213111

>操縦し難いくしてどうすんだ 練度が上がる!

165 20/07/17(金)08:54:04 No.709213231

書き込みをした人によって削除されました

166 20/07/17(金)08:54:34 No.709213293

一度ラインを閉じた機体の再生産の費用はともかくグラスコクピット化するなら飛行制御はフライ・バイ・ワイヤにしたい

167 20/07/17(金)08:55:38 No.709213414

>>操縦し難いくしてどうすんだ >練度が上がる! いやプロペラ付いてないジェット機を初めて操縦するレベルのパイロット向けの中間練習機だぞ…

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