20/07/16(木)16:21:39 高さがy... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1594884099492.png 20/07/16(木)16:21:39 No.709010427
高さがyなの凄く困惑する普通にzの方が良くない?
1 20/07/16(木)16:23:07 No.709010664
20年後くらいに逆の事言う奴が出るぞ
2 20/07/16(木)16:23:10 No.709010672
zが後からきたから
3 20/07/16(木)16:24:18 No.709010857
普通って何だよ
4 20/07/16(木)16:25:35 No.709011075
自動車設計は基本的にはX後方Y幅Z高さよね もちろんメーカーによっては違ったりはするけど
5 20/07/16(木)16:25:52 No.709011126
ソフトによってまちまちなのでなんとも
6 20/07/16(木)16:27:22 No.709011361
ゲーム(unity)と3Dモデリング(Blender)で逆なんだよな…
7 20/07/16(木)16:30:38 No.709011870
そんなに気になるところかな
8 20/07/16(木)16:31:21 No.709011986
いい加減統一してくれ本当に
9 20/07/16(木)16:31:22 No.709011992
>そんなに気になるところかな モデル作成するソフトと実装するプログラムで違ったりすると混乱したりする
10 20/07/16(木)16:32:24 No.709012166
Mayaさわってモデルをうにtyにインポート Yをいじるかぁ…ん…?ふざけんな!!
11 20/07/16(木)16:32:33 No.709012191
右手座標と左手座標しかないのはむしろありがたい
12 20/07/16(木)16:33:31 No.709012333
>そんなに気になるところかな 絶対座標でモデリングしてると合わせた時にけおおおおってなる 落ち着いて回転させればひどい事にはならないんだけど間違いの元だわ…
13 20/07/16(木)16:34:39 No.709012494
ue4は左手系Zupとかクソ以下
14 20/07/16(木)16:35:13 No.709012592
3D空間で2次元を表現!って考えたときに 床に貼り付けられてる図を想像するか 壁に垂直に立てかけられてる図を想像するか
15 20/07/16(木)16:36:15 No.709012767
ソフトで違ったとしてもBL TL WLと呼べばお客さんとの会話はなんとかなるから許すが…
16 20/07/16(木)16:37:09 No.709012917
2次元で高さが追加されてy 3次元で奥行きが追加されてzって感覚だから全然違和感ない
17 20/07/16(木)16:37:48 No.709013024
なんもわからん…とかチョットデキルとか贅沢は言わない 完全に理解したレベルにもいってない 俺はただ雰囲気でコピペして弄っている…
18 20/07/16(木)16:39:29 No.709013316
3Dゲームだと平面での移動の方がイメージしやすいから xyzで奥行きより高さが先にするのが気になる過ぎる
19 20/07/16(木)16:39:34 No.709013327
UE4勉強始めてるんだけど空間での捜査感がまだ慣れない…
20 20/07/16(木)16:39:53 No.709013388
いろいろソフトを跨る場合はどれがどっちだっけとはなるよね
21 20/07/16(木)16:42:04 No.709013753
>いろいろソフトを跨る場合はどれがどっちだっけとはなるよね ctrlとシフトと右クリックとホイールどれをどうすれば視点移動できるかわからなくなるやつ
22 20/07/16(木)16:42:57 No.709013895
数学グラフとして考えると奥行きがZでしっくりくる 図面として考えると縦横の次の高さがYなのでしっくりこない
23 20/07/16(木)16:43:17 No.709013943
>いろいろソフトを跨る場合はどれがどっちだっけとはなるよね 複製のショートカットもCtrl D Ctrl C Ctrl Jとあって寝不足でソフト触ってるとあれ?コピーできないってなる
24 20/07/16(木)16:43:29 No.709013979
高さZじゃない?少なくとも俺が使ってるのはそう
25 20/07/16(木)16:44:38 No.709014172
物理だと割といろんな座標系使うからそんなもんかで済ましちゃうな zを高さに取ることもあれば進行方向に取ったりすることもあるし
26 20/07/16(木)16:44:47 No.709014198
動画編集のカメラ制御だと基本平面から奥行きを出すからそこまで抵抗感ない
27 20/07/16(木)16:45:24 No.709014310
進行方向はローカル座標ではないか
28 20/07/16(木)16:47:20 No.709014654
後ろx、右y、上z
29 20/07/16(木)16:48:35 No.709014866
>後ろx、右y、上z yは左側だなぁ
30 画像ファイル名:1594885813264.png 20/07/16(木)16:50:13 No.709015175
上から見るか横から見るか
31 20/07/16(木)16:52:07 No.709015533
打ち上げ花火みたいやなw
32 20/07/16(木)16:52:27 No.709015600
左手座標絶滅しろ
33 20/07/16(木)16:54:16 No.709015967
軸の色間違えた気がするけどいいか
34 20/07/16(木)16:56:15 No.709016335
>軸の色間違えた気がするけどいいか イメージは伝わるから問題ないな
35 20/07/16(木)16:56:37 No.709016404
色決まってるのかこれ
36 20/07/16(木)16:58:04 No.709016715
二次元平面をイメージする時に高さなしのペラペラの紙でイメージするから そこに高さが加わって三次元って考えると高さZがしっくりくる
37 20/07/16(木)16:58:35 No.709016830
3DCADとか拡大回転とか視点変更とかちょっとした動作がソフトで統一されてなくてイライラするときある
38 20/07/16(木)16:59:28 No.709017008
一般的にxyzで赤緑青となっているが厳密に決まってないから緑がx派もいる
39 20/07/16(木)17:00:11 No.709017147
メタセコはY上Z奥だ
40 20/07/16(木)17:00:12 No.709017150
X 赤 Y 緑 Z 青
41 20/07/16(木)17:00:51 No.709017257
CG業界が2次元画像に奥行きを追加したからY-TOPで 物理業界が平面座標に高さを追加したからZ-TOP になってることが多いと習った
42 20/07/16(木)17:01:21 No.709017368
3D業界は20年以上前には統一しろと思ってるやつが結構いたはずなのにバラけたままだからな!
43 20/07/16(木)17:01:40 No.709017438
色と座標を同じ構造体で扱うことがままあるから >X 赤 >Y 緑 >Z 青 は割と個人的に馴染みがある
44 20/07/16(木)17:02:33 No.709017602
まず学校の数学の時間に横x縦yで刷り込まれない?
45 20/07/16(木)17:03:22 No.709017759
うにてぃとブレンダーでちょっとずつ違うので脳が爆発する
46 20/07/16(木)17:04:05 No.709017882
正直軸方向の変換面倒だからBlenderが蹴散らしてくれることを期待している
47 20/07/16(木)17:07:48 No.709018545
極座標系にしようぜ!
48 20/07/16(木)17:08:50 No.709018740
入出力時に方向指定できるからで永久になあなあのままだと思われる
49 画像ファイル名:1594887148134.png 20/07/16(木)17:12:28 No.709019420
我ら!
50 20/07/16(木)17:12:57 No.709019507
XY平面ですら左上原点と左下原点と中央原点がごちゃ混ぜだし…
51 20/07/16(木)17:20:44 No.709020957
最初にxy平面があって 奥行き軸が増える