虹裏img歴史資料館

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20/07/16(木)16:21:39 高さがy... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1594884099492.png 20/07/16(木)16:21:39 No.709010427

高さがyなの凄く困惑する普通にzの方が良くない?

1 20/07/16(木)16:23:07 No.709010664

20年後くらいに逆の事言う奴が出るぞ

2 20/07/16(木)16:23:10 No.709010672

zが後からきたから

3 20/07/16(木)16:24:18 No.709010857

普通って何だよ

4 20/07/16(木)16:25:35 No.709011075

自動車設計は基本的にはX後方Y幅Z高さよね もちろんメーカーによっては違ったりはするけど

5 20/07/16(木)16:25:52 No.709011126

ソフトによってまちまちなのでなんとも

6 20/07/16(木)16:27:22 No.709011361

ゲーム(unity)と3Dモデリング(Blender)で逆なんだよな…

7 20/07/16(木)16:30:38 No.709011870

そんなに気になるところかな

8 20/07/16(木)16:31:21 No.709011986

いい加減統一してくれ本当に

9 20/07/16(木)16:31:22 No.709011992

>そんなに気になるところかな モデル作成するソフトと実装するプログラムで違ったりすると混乱したりする

10 20/07/16(木)16:32:24 No.709012166

Mayaさわってモデルをうにtyにインポート Yをいじるかぁ…ん…?ふざけんな!!

11 20/07/16(木)16:32:33 No.709012191

右手座標と左手座標しかないのはむしろありがたい

12 20/07/16(木)16:33:31 No.709012333

>そんなに気になるところかな 絶対座標でモデリングしてると合わせた時にけおおおおってなる 落ち着いて回転させればひどい事にはならないんだけど間違いの元だわ…

13 20/07/16(木)16:34:39 No.709012494

ue4は左手系Zupとかクソ以下

14 20/07/16(木)16:35:13 No.709012592

3D空間で2次元を表現!って考えたときに 床に貼り付けられてる図を想像するか 壁に垂直に立てかけられてる図を想像するか

15 20/07/16(木)16:36:15 No.709012767

ソフトで違ったとしてもBL TL WLと呼べばお客さんとの会話はなんとかなるから許すが…

16 20/07/16(木)16:37:09 No.709012917

2次元で高さが追加されてy 3次元で奥行きが追加されてzって感覚だから全然違和感ない

17 20/07/16(木)16:37:48 No.709013024

なんもわからん…とかチョットデキルとか贅沢は言わない 完全に理解したレベルにもいってない 俺はただ雰囲気でコピペして弄っている…

18 20/07/16(木)16:39:29 No.709013316

3Dゲームだと平面での移動の方がイメージしやすいから xyzで奥行きより高さが先にするのが気になる過ぎる

19 20/07/16(木)16:39:34 No.709013327

UE4勉強始めてるんだけど空間での捜査感がまだ慣れない…

20 20/07/16(木)16:39:53 No.709013388

いろいろソフトを跨る場合はどれがどっちだっけとはなるよね

21 20/07/16(木)16:42:04 No.709013753

>いろいろソフトを跨る場合はどれがどっちだっけとはなるよね ctrlとシフトと右クリックとホイールどれをどうすれば視点移動できるかわからなくなるやつ

22 20/07/16(木)16:42:57 No.709013895

数学グラフとして考えると奥行きがZでしっくりくる 図面として考えると縦横の次の高さがYなのでしっくりこない

23 20/07/16(木)16:43:17 No.709013943

>いろいろソフトを跨る場合はどれがどっちだっけとはなるよね 複製のショートカットもCtrl D Ctrl C Ctrl Jとあって寝不足でソフト触ってるとあれ?コピーできないってなる

24 20/07/16(木)16:43:29 No.709013979

高さZじゃない?少なくとも俺が使ってるのはそう

25 20/07/16(木)16:44:38 No.709014172

物理だと割といろんな座標系使うからそんなもんかで済ましちゃうな zを高さに取ることもあれば進行方向に取ったりすることもあるし

26 20/07/16(木)16:44:47 No.709014198

動画編集のカメラ制御だと基本平面から奥行きを出すからそこまで抵抗感ない

27 20/07/16(木)16:45:24 No.709014310

進行方向はローカル座標ではないか

28 20/07/16(木)16:47:20 No.709014654

後ろx、右y、上z

29 20/07/16(木)16:48:35 No.709014866

>後ろx、右y、上z yは左側だなぁ

30 画像ファイル名:1594885813264.png 20/07/16(木)16:50:13 No.709015175

上から見るか横から見るか

31 20/07/16(木)16:52:07 No.709015533

打ち上げ花火みたいやなw

32 20/07/16(木)16:52:27 No.709015600

左手座標絶滅しろ

33 20/07/16(木)16:54:16 No.709015967

軸の色間違えた気がするけどいいか

34 20/07/16(木)16:56:15 No.709016335

>軸の色間違えた気がするけどいいか イメージは伝わるから問題ないな

35 20/07/16(木)16:56:37 No.709016404

色決まってるのかこれ

36 20/07/16(木)16:58:04 No.709016715

二次元平面をイメージする時に高さなしのペラペラの紙でイメージするから そこに高さが加わって三次元って考えると高さZがしっくりくる

37 20/07/16(木)16:58:35 No.709016830

3DCADとか拡大回転とか視点変更とかちょっとした動作がソフトで統一されてなくてイライラするときある

38 20/07/16(木)16:59:28 No.709017008

一般的にxyzで赤緑青となっているが厳密に決まってないから緑がx派もいる

39 20/07/16(木)17:00:11 No.709017147

メタセコはY上Z奥だ

40 20/07/16(木)17:00:12 No.709017150

X 赤 Y 緑 Z 青

41 20/07/16(木)17:00:51 No.709017257

CG業界が2次元画像に奥行きを追加したからY-TOPで 物理業界が平面座標に高さを追加したからZ-TOP になってることが多いと習った

42 20/07/16(木)17:01:21 No.709017368

3D業界は20年以上前には統一しろと思ってるやつが結構いたはずなのにバラけたままだからな!

43 20/07/16(木)17:01:40 No.709017438

色と座標を同じ構造体で扱うことがままあるから >X 赤 >Y 緑 >Z 青 は割と個人的に馴染みがある

44 20/07/16(木)17:02:33 No.709017602

まず学校の数学の時間に横x縦yで刷り込まれない?

45 20/07/16(木)17:03:22 No.709017759

うにてぃとブレンダーでちょっとずつ違うので脳が爆発する

46 20/07/16(木)17:04:05 No.709017882

正直軸方向の変換面倒だからBlenderが蹴散らしてくれることを期待している

47 20/07/16(木)17:07:48 No.709018545

極座標系にしようぜ!

48 20/07/16(木)17:08:50 No.709018740

入出力時に方向指定できるからで永久になあなあのままだと思われる

49 画像ファイル名:1594887148134.png 20/07/16(木)17:12:28 No.709019420

我ら!

50 20/07/16(木)17:12:57 No.709019507

XY平面ですら左上原点と左下原点と中央原点がごちゃ混ぜだし…

51 20/07/16(木)17:20:44 No.709020957

最初にxy平面があって 奥行き軸が増える

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