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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    20/07/16(木)04:26:23 No.708922730

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 20/07/16(木)04:27:43 No.708922773

    うわぁぁ~~じゃねぇよ!

    2 20/07/16(木)04:28:00 No.708922787

    これが立体機動…

    3 20/07/16(木)04:28:14 No.708922794

    こいつの尻どうなってんだよマジで…

    4 20/07/16(木)04:29:20 No.708922839

    >こいつの尻どうなってんだよマジで… 尻もスーパーなんだろ

    5 20/07/16(木)04:30:00 No.708922869

    尻で速度溜めるのどういう理屈なのかよくわかってない

    6 20/07/16(木)04:30:44 No.708922894

    尻の前に壁キックが

    7 20/07/16(木)04:31:49 No.708922940

    人力じゃ無理だよねこれ

    8 20/07/16(木)04:32:19 No.708922961

    俺の知ってるマリオ64と違う… でもBotWでなら似たようなの見たことある

    9 20/07/16(木)04:33:47 No.708923024

    >尻で速度溜めるのどういう理屈なのかよくわかってない 尻というか後ろ飛びがおかしいんじゃなかったかな あとこいつは尻を使わなくても速度チャージ自体はできる

    10 20/07/16(木)04:35:32 No.708923095

    速度チャージ自体はどのゲームでも見かけるな

    11 20/07/16(木)04:35:55 No.708923117

    ケツで坂道昇ってからの動きが理解できない

    12 20/07/16(木)04:37:38 No.708923187

    まだまだ研究の余地があるゲーム

    13 20/07/16(木)04:38:26 No.708923222

    しゃがみジャンプの操作は元から何か気持ちがいいんだよな チャージして後ろに飛ぼうとは思わないけど

    14 20/07/16(木)04:40:11 No.708923291

    >人力じゃ無理だよねこれ これはTASだけどRTAでも普通にケツワープはやるし極まった人はあまり見分けつかない…

    15 20/07/16(木)04:43:21 No.708923420

    誰も突っ込んでないけどみずびたシティーにスター0個で来てるんじゃないよ!

    16 20/07/16(木)04:46:28 No.708923556

    >>人力じゃ無理だよねこれ >これはTASだけどRTAでも普通にケツワープはやるし極まった人はあまり見分けつかない… RTA見てると本当はロボットが操作してるんじゃねえの?ってくらい意味の分からない動きとかしてて異次元としか言いようがない 特に目隠ししてのプレイとか訳が分からない

    17 20/07/16(木)04:49:45 No.708923677

    そういえば懸賞金かかったバグはどうなったんだろう

    18 20/07/16(木)04:50:24 No.708923701

    >そういえば懸賞金かかったバグはどうなったんだろう 聞いた話だけど結局ハード面の不具合の可能性が高いとか

    19 20/07/16(木)04:52:34 No.708923771

    なるほど…ソフト自体は骨の髄までしゃぶりつくされてるしな…

    20 20/07/16(木)05:00:32 No.708924059

    まずこのゲームにはマリオが向いてる方への速度(正の速度)とマリオの後ろへの速度(負の速度)があるのね それで幅跳び中のマリオは普段より1.5倍だったか加速してて着地する時に負の加速を足して(早い話が減速して)元の速度に戻ってるわけなんだけど 後ろに幅跳びするとマリオは負の方向に加速した上で着地時に更に負の加速を得ることになるわけ その状態でもう一回後ろ幅跳びするとマリオはさっきの負の加速を保ったまま跳んで更に着地した時に負の加速がプラスされる これを繰り返すとマリオは膨大な負の加速を得るのでああやって気持ちの悪い速度で後ろ向きに吹っ飛ぶ っていうのがケツワープことBLJの理屈だったはず…間違ってたらごめんね

    21 20/07/16(木)05:00:55 No.708924069

    自由度という意味ではマリオ64を超えるマリオは無いのかもしれない

    22 20/07/16(木)05:01:51 No.708924107

    なるほど…わかりやすいけどあいつ

    23 20/07/16(木)05:04:23 No.708924206

    こんだけ想定外の動きをされてフリーズしないゲームが凄い

    24 20/07/16(木)05:04:49 No.708924226

    よしなよ

    25 20/07/16(木)05:05:07 No.708924237

    懸賞金て…

    26 20/07/16(木)05:06:29 No.708924288

    デスマンとかのTASで大昔から見てはいたけどケツワープの理論今初めて知ったわ…

    27 20/07/16(木)05:06:39 No.708924304

    さらりと出てきた後ろに幅跳びという言葉で頭が「?」で埋まる いや、やってるんだからできるはできるんだろうけど

    28 20/07/16(木)05:06:52 No.708924311

    叫び声で耐えられない

    29 20/07/16(木)05:07:05 No.708924320

    チョロQじゃん!

    30 20/07/16(木)05:07:16 No.708924329

    慣性の計算かなんかを悪用してんのかな?

    31 20/07/16(木)05:09:10 No.708924396

    >まだまだ研究の余地があるゲーム もう4半世紀経つのに…

    32 20/07/16(木)05:10:29 No.708924455

    これどんなスターだっけ…

    33 20/07/16(木)05:11:02 No.708924479

    なんでこんなことができちゃうのかというとまあ単純にマリオが負の加速持った状態で着地するのがおそらく想定されてないのと マリオの速度の下限(要するに負の速度の上限)が実質的に存在してないのが原因 一部例外を除いていい感じの斜面があればできるから興味ある「」は調べてやってみよう

    34 20/07/16(木)05:12:44 No.708924552

    んっ♡んっ♡って言ってるから後ろ飛びはマリオにも負荷がかかるようだな

    35 20/07/16(木)05:13:02 No.708924567

    ゼルダとかもそうだけど未だにオフラインアップデート繰り返されてるのがほんと笑う

    36 20/07/16(木)05:13:29 No.708924579

    練られた動きだなーからの突然の超高速化で駄目だった

    37 20/07/16(木)05:13:39 No.708924589

    ケツワープ自体はクッパ最終ステージの無限階段を無理やり突破する裏技の応用なんだろうが TASとかじゃなくてリアルプレイで使いこなすのは人間業じゃねえ

    38 20/07/16(木)05:13:56 No.708924603

    しれっと連続でやってるけど壁キックも最速じゃないと速度保存してくれないしあちこち方向変えて最速壁キックし続けるのは人間技では無理

    39 20/07/16(木)05:14:27 No.708924626

    >なんでこんなことができちゃうのかというとまあ単純にマリオが負の加速持った状態で着地するのがおそらく想定されてないのと >マリオの速度の下限(要するに負の速度の上限)が実質的に存在してないのが原因 物理シミュみたいな仕様だったのかな…

    40 20/07/16(木)05:15:48 No.708924670

    時オカはアーウィン発掘されてて吹いた

    41 20/07/16(木)05:18:05 No.708924790

    120枚TASの完成を目指してまだまだ歩き続けるんだ

    42 20/07/16(木)05:18:13 No.708924798

    ヴァルバジアがまんまアーウィンからパク…モデルに作ったからだっけ

    43 20/07/16(木)05:21:17 No.708924920

    >これどんなスターだっけ… 隠しコインだか特定の位置八つ通りすぎるとスターゲットみたいな奴

    44 20/07/16(木)05:22:11 No.708924951

    ケツ量保存の法則って間違いでもなかったんだ

    45 20/07/16(木)05:22:41 No.708924972

    >一部例外を除いていい感じの斜面があればできるから興味ある「」は調べてやってみよう なんか「」が斜面でケツワープするみたいに聞こえてダメだった

    46 20/07/16(木)05:23:41 No.708925015

    >これどんなスターだっけ… あさせとそらのシークレット 特定のポイント5個通化するとスターでるやつ

    47 20/07/16(木)05:24:08 No.708925029

    ケツワープ自体はRTAでも頻出だし難しくはないんだろう …RTA勢基準では

    48 20/07/16(木)05:25:13 No.708925067

    10秒くらいまでなら俺でもできる

    49 20/07/16(木)05:25:25 No.708925077

    RTA勢は3f猶予あれば難易度低いみたいな事言ってて狂ってるなって

    50 20/07/16(木)05:25:27 No.708925080

    このゲームものすごくざっくり言うとジュゲムから見えてる世界がマリオの行動できる世界なんだけど じゃあケツワープでジュゲムが観測できない場所まで飛んでったらどうなんの?っていうのをやってみた結果 座標がオーバーフローすると共に並行宇宙の概念が生まれてしまった

    51 20/07/16(木)05:26:30 No.708925129

    ケツワープって初期ROMでしか出来ないんだっけ?

    52 20/07/16(木)05:26:31 No.708925130

    強制的に一定の速度になる動きはよく悪さをする…

    53 20/07/16(木)05:27:19 No.708925173

    ほぼバグ

    54 20/07/16(木)05:27:23 No.708925176

    >ケツワープって初期ROMでしか出来ないんだっけ? 日本でだけ修正されたバージョンが出てる それ以外は全部できたはず

    55 20/07/16(木)05:29:21 No.708925260

    クリアまでが短めのゲームならRTA勢とTASが大差ないぐらいまで行くこともままあるし RTA勢が新技術とか見つけたらTAS抜くこともありえるもんな…

    56 20/07/16(木)05:29:23 No.708925262

    >このゲームものすごくざっくり言うとジュゲムから見えてる世界がマリオの行動できる世界なんだけど >じゃあケツワープでジュゲムが観測できない場所まで飛んでったらどうなんの?っていうのをやってみた結果 >座標がオーバーフローすると共に並行宇宙の概念が生まれてしまった ただカメラに映らないだけじゃなくてどっか飛んでくの…?

    57 20/07/16(木)05:29:55 No.708925281

    それがケツで加速したあとマリオが消えてスターだけ取得してるシーンに繋がるの?

    58 20/07/16(木)05:31:36 No.708925372

    >それがケツで加速したあとマリオが消えてスターだけ取得してるシーンに繋がるの? いやこれは普通に取ってるよ

    59 20/07/16(木)05:32:23 No.708925410

    速度溜めまくってクッパの潜水艦の所端から端まで壁キック出来たりするやつ見ていて気持ちがいい

    60 20/07/16(木)05:33:07 No.708925440

    うまく壁キックを繰り返してるとだんだん早くなるバグもあったな

    61 20/07/16(木)05:34:42 No.708925509

    日本だと振動パック対応版が色々バグ修正したやつだっけ ケツワープできなくて後々調べたら後ろ幅跳びの着地で速度0になる調整されているらしくてそりゃできないわって思った

    62 20/07/16(木)05:37:51 No.708925643

    ヤヤヤヤヤヤヤヤッフー!!!

    63 20/07/16(木)05:42:54 No.708925859

    現時点までの技術と最短ルートを駆使して120枚TAS作ったらどれくらい更新されるんだろうなあ… というか俺が生きてる内に完成するんだろうか

    64 20/07/16(木)05:44:49 No.708925945

    su4049810.mp4 120枚だとここが好き

    65 20/07/16(木)05:45:27 No.708925975

    >ただカメラに映らないだけじゃなくてどっか飛んでくの…? 飛んでいった先は壁やら水やら敵やらが存在しなかったり不思議な世界だよ ただ当たり前だけど1ミリも正常な空間ではないので基本的にTASさんじゃないとまともな行動はできないまま常に存在するミス判定に引っかかって死ぬ これで何ができるかって言うとジャンプしないと取れないスターをジャンプせずに取れたりする 今の最速TASも平行宇宙発見がなかったら生まれてない

    66 20/07/16(木)05:47:23 No.708926064

    9面みたいなもんか…

    67 20/07/16(木)05:47:31 No.708926077

    今でもたまに時間更新されてるよね

    68 20/07/16(木)05:47:36 No.708926082

    平行宇宙っていうか完全にバグだけどタイムアタックの範疇なのか…

    69 20/07/16(木)05:52:33 No.708926307

    ぱっと見どうということないバグがタイムアタックに採用されて世界記録更新とかあるから みんな躍起になってバグを探すわけ

    70 20/07/16(木)05:54:40 No.708926384

    ケツワープで凄い速度出すのは分からないけど分かった その速度でコースアウトしないでかっ飛んでいくのはスティックで方向調整してるの?

    71 20/07/16(木)05:54:54 No.708926399

    まぁマリオカートもみんなケツ振ってたし

    72 20/07/16(木)05:55:39 No.708926431

    >平行宇宙っていうか完全にバグだけどタイムアタックの範疇なのか… そこら辺はレギュレーションによる

    73 20/07/16(木)05:55:52 No.708926440

    マリオ64は今なおspeedrun人口トップクラスなのがすごい

    74 20/07/16(木)05:56:17 No.708926461

    >su4049810.mp4 >120枚だとここが好き スター二枚ってなんだっけ…もう全然覚えてねえな…

    75 20/07/16(木)05:57:12 No.708926496

    タイムアタックは大抵レギュレーションがあって 何でもありならバグだろうが何だろうが使うってだけだ ドンキーコングか何かで64に電流流して負荷かけて壁抜けしてるヤツとかなかったっけ

    76 20/07/16(木)05:58:27 No.708926551

    バグなしはno glitchだっけ

    77 20/07/16(木)06:00:04 No.708926630

    サイドンって呼ばれてたショトカ今何て呼ばれてるんだろうって思って新しいの見たけど普通にサイドンで定着しててちょっと笑った

    78 20/07/16(木)06:00:16 No.708926638

    >ドンキーコングか何かで64に電流流して負荷かけて壁抜けしてるヤツとかなかったっけ なんでもありレギュのRTAでコントローラー端子をショートさせてラグを作り出すやつだな なんでそんなことしても動くんだろうあのゲーム…

    79 20/07/16(木)06:01:20 No.708926688

    >その速度でコースアウトしないでかっ飛んでいくのはスティックで方向調整してるの? チャージする速度の量もそうだし幅跳びの向きやら色々調整してるよ 基本的に吹っ飛んだ後は制御らしい制御はあんまりできない

    80 20/07/16(木)06:01:32 No.708926701

    64マリオだけニンジャソウルが宿っている

    81 20/07/16(木)06:05:24 No.708926885

    >こんだけ想定外の動きをされてフリーズしないゲームが凄い ゲーム的には普通の動作しかしてないから…

    82 20/07/16(木)06:08:21 No.708927039

    >スター二枚ってなんだっけ…もう全然覚えてねえな… コイン100枚で出るスターはクリア判定にはならないからステージクリアの為のスターも取らなきゃいけない

    83 20/07/16(木)06:09:09 No.708927077

    洞窟だかのエレベーターでケツワープしようとしてフリーズさせたり最終面への階段強行突破したり色々遊べる

    84 20/07/16(木)06:12:12 No.708927234

    >コイン100枚で出るスターはクリア判定にはならないからステージクリアの為のスターも取らなきゃいけない あーこれ100コインのか…えっこの短時間で100枚…

    85 20/07/16(木)06:15:06 No.708927366

    Aボタン押す回数を極限まで減らすとかスティック使わずクッパ倒すとか目隠しプレイとかモーションセンサーで実際に身体を動かしてプレイするとかヘンテコなやりこみも多い

    86 20/07/16(木)06:17:18 No.708927473

    絶対酔うわ俺

    87 20/07/16(木)06:17:20 No.708927476

    ケツワープみたいな減速処理飛ばして高速でかっ飛んじゃうバグは悪魔城とかでもおなじみ

    88 20/07/16(木)06:17:50 No.708927494

    DSでもケツワープこそできないけど甲羅を使った速度チャージはできるんだよな

    89 20/07/16(木)06:24:16 No.708927843

    >サイドンって呼ばれてたショトカ今何て呼ばれてるんだろうって思って新しいの見たけど普通にサイドンで定着しててちょっと笑った ポケモンの名前付いてる技多いよね あれなんでだろう

    90 20/07/16(木)06:24:34 No.708927858

    >サイドンって呼ばれてたショトカ今何て呼ばれてるんだろうって思って新しいの見たけど普通にサイドンで定着しててちょっと笑った サイホーンとかドサイドンのせいでマリオ64の技はポケモンの名前つけるのが一部でしきたりみたいになったので 今だと10個以上はポケモンの名前がついた技がある

    91 20/07/16(木)06:26:13 No.708927973

    これもそのうち時オカみたいに無を取得からの任意コード実行バグが見つかったりするのだろうか

    92 20/07/16(木)06:27:50 No.708928061

    SFCのRPGと64のアクションゲームはいくら玩具にしてもいいと思われてるフシがある

    93 20/07/16(木)06:30:30 No.708928199

    思い出した頃に個別の更新がされるので デスマンのタグにはずっと「120枚TASがなかなか更新されない理由」ってのが付く

    94 20/07/16(木)06:38:37 No.708928606

    >>サイドンって呼ばれてたショトカ今何て呼ばれてるんだろうって思って新しいの見たけど普通にサイドンで定着しててちょっと笑った >ポケモンの名前付いてる技多いよね >あれなんでだろう 初代ポケモンでのサイドンのつのドリル並の成功率だったから

    95 20/07/16(木)06:40:13 No.708928696

    2Dのドンキーとかだとカメラの判定おかしくして高速スクロールとかあるけど64マリオは普通にマリオ自体が行える挙動なのか

    96 20/07/16(木)06:49:36 No.708929204

    ギラティナは知ってるけどなんでギラティナって言うのかはあんまり知らない

    97 20/07/16(木)06:50:35 No.708929256

    FF6学会見ればわかるようになんてことないネタレベルのテクが世界をぶっ壊す引き金になったりする

    98 20/07/16(木)06:52:24 No.708929353

    ケツはそんなに難しく無いけど最速壁キックは猶予1Fだから連続して出すのは人間には厳しい

    99 20/07/16(木)06:54:55 No.708929519

    壁キック加速も発見当初はこんなのどこで使うんだよって言われてた

    100 20/07/16(木)06:55:41 No.708929567

    64のマリオとゼルダはもう人力操作のプレイヤーも人間辞めてる奴らばっかだからなあ…

    101 20/07/16(木)06:57:54 No.708929718

    ケツワープとはね帽子組み合わせた奴がケーツコンバット呼ばわりされててダメだった

    102 20/07/16(木)06:58:00 No.708929728

    120枚TASは作ってる最中に次から次へと更新点が発掘されていくから永遠に最適化されない地獄になってるみたいな話を聞いたことがある

    103 20/07/16(木)06:58:46 No.708929768

    書き込みをした人によって削除されました

    104 20/07/16(木)07:01:16 No.708929923

    桃山のもっこりスラッシュも最初はお遊びだった

    105 20/07/16(木)07:02:35 No.708929995

    テクが実用化されることは珍しくないんだから変な名前付けるのやめたほうがいいと思う

    106 20/07/16(木)07:03:39 No.708930073

    >テクが実用化されることは珍しくないんだから変な名前付けるのやめたほうがいいと思う 変じゃない名前って何だよ

    107 20/07/16(木)07:04:04 No.708930088

    >120枚TASは作ってる最中に次から次へと更新点が発掘されていくから永遠に最適化されない地獄になってるみたいな話を聞いたことがある それ5年くらい前に聞いた覚えがあるけど 未だに!?

    108 20/07/16(木)07:06:01 No.708930201

    マリオが加速するネタが出尽くさない限り終わらねぇんだ 走り出す瞬間にパンチ出すと1F速く最高速度になるネタが発見されて現行全部作り直しになった世界だ

    109 20/07/16(木)07:07:09 No.708930281

    コインの配置法則から地面に埋まってるコインの存在を発見してバグ技使って拾いに行った話が少し前にネットニュースになってたな

    110 20/07/16(木)07:07:34 No.708930308

    最近RTAで人間やめたタイム出て プレイヤーが泣いてるの見てすげぇって思った

    111 20/07/16(木)07:11:41 No.708930592

    >マリオが加速するネタが出尽くさない限り終わらねぇんだ >走り出す瞬間にパンチ出すと1F速く最高速度になるネタが発見されて現行全部作り直しになった世界だ それ反映して作り直してる最中にもどんどん新しい更新要素が世界中で発見されるから終わりが見えない

    112 20/07/16(木)07:14:04 No.708930770

    https://www.sm64rta.info/thi-race-report/ ちびでかアイランドのノコノコレースでノコノコに最速でクリアしてもらうためにどうすればいいか解析した記事

    113 20/07/16(木)07:16:05 No.708930893

    そのうちスレ画をrtaで再現する人間が出る気がする

    114 20/07/16(木)07:17:46 No.708931010

    >https://www.sm64rta.info/thi-race-report/ >ちびでかアイランドのノコノコレースでノコノコに最速でクリアしてもらうためにどうすればいいか解析した記事 なるほど わからん

    115 20/07/16(木)07:21:02 No.708931265

    今までTAS限定だと思われていた技を人力で再現してタイム詰める段階まで来たRTAいいよね

    116 20/07/16(木)07:25:59 No.708931695

    RTA見てるとセットアップの概念は偉大だな…って思うよ 競争ではあるけど走者感の情報共有が大事だし見てて楽しそうで良い

    117 20/07/16(木)07:27:48 No.708931852

    >su4049810.mp4 >120枚だとここが好き これってカメラを頻繁に切り替えてるけどなんか意味がある行為なの?

    118 20/07/16(木)07:34:26 No.708932417

    >これってカメラを頻繁に切り替えてるけどなんか意味がある行為なの? 割と頻繁に処理落ちするのでカメラ替えて回避してる

    119 20/07/16(木)07:35:23 No.708932486

    >今までTAS限定だと思われていた技を人力で再現してタイム詰める段階まで来たRTAいいよね マクシームはほぼ人力でTASに近いところまで来てる

    120 20/07/16(木)07:36:50 No.708932603

    RTAやTASにかける情熱凄いな...

    121 20/07/16(木)07:38:42 No.708932754

    >これはTASだけどRTAでも普通にケツワープはやるし極まった人はあまり見分けつかない… なのでYouTubeのAIに多重投稿と認識されて収益化取り上げられた

    122 20/07/16(木)07:38:58 No.708932787

    TASとかでガタガタ震えだしていきなり超スピードでぶっ飛ぶ系のすごい好き

    123 20/07/16(木)07:42:42 No.708933149

    Wiiのバーチャルコンソール版の『ほのおのうみのクッパ』で3日放置すると溶岩が下がってジャンプしなくても通れるやつとかなんで見つけられたの…

    124 20/07/16(木)07:43:47 No.708933243

    64のマリオとゼルダのRTAは本当に頭おかしい

    125 20/07/16(木)07:45:00 No.708933369

    >Wiiのバーチャルコンソール版の『ほのおのうみのクッパ』で3日放置すると溶岩が下がってジャンプしなくても通れるやつとかなんで見つけられたの… たまたま寝落ちしてて数時間放置してたらマップがちょっとズレてたから もっと長時間放置して見たとかそんなんじゃない? 実際に走ってた時のアクシデントから新発見は良くある話だし

    126 20/07/16(木)07:45:53 No.708933465

    タルコンガでSEKIROクリアした人がKinectでマリオ64クリアも達成してたな

    127 20/07/16(木)07:47:04 No.708933576

    マリオ64のTASは作業用に垂れ流せるのが丁度いい

    128 20/07/16(木)07:48:11 No.708933685

    去年ぐらいには完全に逆コンパイルされたりしてるみたいね 今のコンパイラで最適化するとかなりフレームレートが向上するらしい

    129 20/07/16(木)07:50:54 No.708933962

    >マクシームはほぼ人力でTASに近いところまで来てる 昔のTASより速い…