虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

20/07/16(木)02:13:37 バルキ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

20/07/16(木)02:13:37 No.708912135

バルキリーはやっぱりガウォーク形態が一番カッコいいと思う

1 20/07/16(木)02:20:31 No.708913035

そりゃ後続が真似しまくるよねってカッコよさだよね

2 20/07/16(木)02:28:37 No.708913984

戦闘機に足生えてるだけなのにカッコいい

3 20/07/16(木)02:29:22 No.708914070

ガウォークの何がいいって戦闘機っぽさが残ってるのがいい

4 20/07/16(木)02:31:24 No.708914294

VF1は頭部レーザーがいい感じに前方から下方をカバーしてるのが好き 撃つことあんまりないけど

5 20/07/16(木)02:31:49 No.708914334

ガウォークが良すぎてバトロイド状態のメリットが分からん

6 20/07/16(木)02:33:42 No.708914549

>ガウォークが良すぎてバトロイド状態のメリットが分からん ガウォークは想定外の形態だし各部ロックを完全にしてないから一応脆い バトロイドは想定された形態でなおかつエンジンの余剰エネルギーを 装甲硬化に回せる謎のシステムがあるのでゼントランとプロレスできる と言う設定はVF1にはある

7 20/07/16(木)02:34:06 No.708914598

>ガウォークが良すぎてバトロイド状態のメリットが分からん 硬い!殴り合いできる!服が着れる!踊れる!

8 20/07/16(木)02:37:16 No.708914983

そもそもゼントランと戦うでかい歩兵が欲しかったわけで… 何故飛行機から変形させるのかは知らん

9 20/07/16(木)02:37:44 No.708915034

>>ガウォークが良すぎてバトロイド状態のメリットが分からん >ガウォークは想定外の形態だし各部ロックを完全にしてないから一応脆い >バトロイドは想定された形態でなおかつエンジンの余剰エネルギーを >装甲硬化に回せる謎のシステムがあるのでゼントランとプロレスできる >と言う設定はVF1にはある なるほどなぁ今納得した ちゃんとワンダーを感じた

10 20/07/16(木)02:38:29 No.708915109

YF19でもピンポイントバリアが出力の6割を使うからバトロイドでしか使えないって設定あったな メサイアあたりからはもうわかんね

11 20/07/16(木)02:40:16 No.708915304

バトロイドじゃないとゼントランの服着れないからな

12 20/07/16(木)02:41:36 No.708915467

デルタぐらいまで来ても ガウォークが脆いかはともかくバトロイドの格闘性能と頑丈さはきっちり描かれてたと思う

13 20/07/16(木)02:45:06 No.708915847

>デルタぐらいまで来ても >ガウォークが脆いかはともかくバトロイドの格闘性能と頑丈さはきっちり描かれてたと思う バトロイド状態なら盾でミサイルと戦艦のビームくらいなら防ぐからな

14 20/07/16(木)02:47:34 No.708916111

デストロイド・スパルタンという海兵用の格闘機があるにはあるんだが 共通規格型のデストロイドよりも出番がないという

15 20/07/16(木)02:49:30 No.708916355

ぶっちゃけ主人公勢もだいたいガウォークのほうが得意な主人公が多い気がする…人型が1番上手かったのはバサラかな

16 20/07/16(木)02:50:41 No.708916471

ブリタイに後ろからパイプで殴られても平気だもんなバトロイドなら

17 20/07/16(木)02:51:32 No.708916563

>そもそもゼントランと戦うでかい歩兵が欲しかったわけで… >何故飛行機から変形させるのかは知らん 最初からMSみたいな人型ロボを目指した訳じゃなくて人類の主力である戦闘機を改良して人型にって考えてたからね まぁぶっちゃけバトロイド形態扱いにくいからなのかマクロスシリーズでバトロイド多用してるキャラってかなり少ないけど

18 20/07/16(木)02:52:18 No.708916645

>まぁぶっちゃけバトロイド形態扱いにくいからなのかマクロスシリーズでバトロイド多用してるキャラってかなり少ないけど マクロス7だとガムリンはバトロイドよく使ってたと思う

19 20/07/16(木)02:52:31 No.708916669

地球人の戦闘ドクトリンからすれば歩兵での制圧は必須なわけで 巨人の施設を破壊するには巨人サイズの歩兵が必要だ ってなったわけだが ゼントランはちまちま制圧などせず物量で殲滅戦してくる相手だったので歩兵戦があまり発生しなかったよ… という感じじゃなかったか

20 20/07/16(木)02:52:59 No.708916720

7は全体的にバトロイドが目立ってた印象

21 20/07/16(木)02:53:14 No.708916742

戦後マイクローン化してないゼントランとのコミュニケーションとる時に一番活躍したのかもしれない

22 20/07/16(木)02:53:30 No.708916772

基本的にモブに至るまで普通の戦闘機として扱ってるからバトロイド形態で戦えるキャラはエースと言い切っても良いと思う

23 20/07/16(木)02:54:30 No.708916870

ACEシリーズでファイター⇔ガウォーク⇔バトロイド形態切り替えながら戦うのめっちゃ楽しかったな…

24 20/07/16(木)02:55:03 No.708916928

ゲームだとホバリングできるガウォークめっちゃ使いやすい…

25 20/07/16(木)02:55:07 No.708916935

フォッカーがVF-0で運用法確立してくまでを見たい

26 20/07/16(木)02:55:24 No.708916971

デルタでは最後にインメルマンダンスで敵を倒すと思ってた

27 20/07/16(木)02:56:28 No.708917061

アルトとかイサムはファイターが得意なイメージ

28 20/07/16(木)02:57:43 No.708917172

降下して地上すれすれをガウォークでホバリングするの好き

29 20/07/16(木)02:58:41 No.708917272

初代OPみたいなビル街にガウォークで突っ込んでいってバトロイドで白兵戦…みたいな戦闘が滅多にない 最近は大体敵もバルキリーだから

30 20/07/16(木)02:58:46 No.708917277

本来バトロイドが戦闘スタイルなんだけどマクロスシリーズって高速戦闘主体でミサイルの弾幕避ける必要あるからファイターで避けつつガウォークで迎撃ってシーンが多いからバトロイドのシーンが少ないのかなって

31 20/07/16(木)02:59:15 No.708917321

格闘戦想定して作られたバトロイド形態だけどピンポイントバリアパンチで格闘戦するのは変態の所業だと思う

32 20/07/16(木)02:59:39 No.708917359

戦闘機の弱点というかこここうなったらいいよなぁ…夢だよなぁ…と感じる 地面に落ちかけた時に足が出て着地とか空中で急制動かけて180°向きを変えてまた飛ぶとか それがこれならできると思わせる見た目は凄い

33 20/07/16(木)03:00:18 No.708917425

なんか可愛いというかSDキャラっぽいよねヒカリアンというか

34 20/07/16(木)03:00:36 No.708917456

>ACEシリーズでファイター⇔ガウォーク⇔バトロイド形態切り替えながら戦うのめっちゃ楽しかったな… ガウォークが横の機動力高くて使いやすかったなぁ

35 20/07/16(木)03:01:07 No.708917513

ブリタイと格闘戦してたしマックスはバトロイドの本来の用途をこなせてたな

36 20/07/16(木)03:02:13 No.708917637

静止目標ならバトロイドの方が狙い定めやすそうだなとは愛おぼで思ったな

37 20/07/16(木)03:02:16 No.708917643

正直メサイアとか以降は○○パック装備する前提のデザインなのでノーマルだと見た目が寂しいしのがな あと個人的にバトロイドで重心高すぎる感じがある

38 20/07/16(木)03:03:25 No.708917758

装甲の強度が上がっても剥がされたら終わりでした

39 20/07/16(木)03:03:59 No.708917809

>初代OPみたいなビル街にガウォークで突っ込んでいってバトロイドで白兵戦…みたいな戦闘が滅多にない >最近は大体敵もバルキリーだから 絵面的にもワクワク感的にもアレが一番好き

40 20/07/16(木)03:04:18 No.708917845

>フォッカーがVF-0で運用法確立してくまでを見たい イワノフの方が主役になりそう

41 20/07/16(木)03:04:52 No.708917905

白兵戦によるロボットプロレスじゃなくて戦闘機によるドックファイトがマクロスシリーズだからロボットプロレス的なシーンはめっちゃ少ない

42 20/07/16(木)03:04:55 No.708917909

雄々しく立った若者は愛する人を庇いつつ

43 20/07/16(木)03:05:56 No.708918007

>7は全体的にバトロイドが目立ってた印象 スピーカーがバトロイド前提

44 20/07/16(木)03:06:18 No.708918031

歌うには口がないとな!

45 20/07/16(木)03:07:08 No.708918099

この逆関節な脚が俺を狂わせる

46 20/07/16(木)03:07:39 No.708918141

機体とパイロットにかかるGに関してはオーバーテクノロジー頼んますなとこがあるけど 全速力で飛んでるとこでガウォークになってアフターバーナーそのものをブレーキに使うとか それっぽい説得力がある

47 20/07/16(木)03:09:15 No.708918283

気持ち悪い動きしながら転がるように変形しまくってる戦闘も好きだよ

48 20/07/16(木)03:09:22 No.708918292

バサラが歌歌うなら人型だろうとこだわってる感があるファイヤーバルキリー

49 20/07/16(木)03:09:38 No.708918311

アーマードバルキリーは変形出来ないから スーパーバルキリーに出番取られた

50 20/07/16(木)03:09:42 No.708918313

>全速力で飛んでるとこでガウォークになってアフターバーナーそのものをブレーキに使うとか >それっぽい説得力がある ビジュアル的にすげえ良いよね ムービーとかだとそれでミサイル撃ち落としたりするやつ

51 20/07/16(木)03:11:00 No.708918411

カッコいい戦闘描写の教科書だなぁと思ってた

52 20/07/16(木)03:11:02 No.708918414

重力と大気のある環境だと揚力を得るためにまだ飛行機の形してる必要があるみたいなのをどっかで見た気がする

53 20/07/16(木)03:12:38 No.708918554

飛んできたミサイルをファイターから変形して撃ち落としてまたファイターに戻って飛んでいくのいいよね…

54 20/07/16(木)03:12:46 No.708918566

ガウォークの脆い設定はVF1だけでピンポイントバリア装備するようになったVF-171以降はガウォークの堅牢さも確保されてるよ

55 20/07/16(木)03:14:38 No.708918699

普通の戦闘機と比べてどの辺が有利になるの?ってとこに関しては マクロスゼロ1話の冒頭が一番分かりやすい気もする

56 20/07/16(木)03:15:30 No.708918766

>飛んできたミサイルをファイターから変形して撃ち落としてまたファイターに戻って飛んでいくのいいよね… マクロスFなんかはそんな描写がめちゃくちゃ多かった…でもその描写多いからなのかバトロイドになってるのは基本ミシェルくらいだった気がする

57 20/07/16(木)03:15:56 No.708918813

初代はリガードという理想的なバトロイドの的があったからな…

58 20/07/16(木)03:17:39 No.708918939

ゲーム的にはバトロイドかガウォークかどっちかの利点が死ぬことが多い気がする

59 20/07/16(木)03:17:44 No.708918951

ミシェルはスナイパーとしてバジュラ狙撃してたけどアルトは弾幕掻い潜る必要あるから基本ファイターだ

60 20/07/16(木)03:18:08 No.708918973

ファイターでマルミサ食らってバトロイドに変形して自由落下しつつ全部ガンポッドでミサイル撃ち落とすのが良すぎる

61 20/07/16(木)03:19:02 No.708919059

ファイターでミサイル避けてガウォークで大きくカーブしてからバトロイドでミサイル迎撃しつつまたファイターで飛び去るってシーンはまさにマクロスだ

62 20/07/16(木)03:19:46 No.708919127

バジュラが早くて固くて多いからバトロイドで立ち止まってる暇がねぇんだ

63 20/07/16(木)03:20:53 No.708919208

バジュラが頭おかしいんだよなんだよあの生体ミサイル!

64 20/07/16(木)03:21:04 No.708919224

0がいろいろバランスよく使ってたイメージある

65 20/07/16(木)03:21:45 No.708919285

メサイア以降だとICSに溜まったGを開放する為に無理な機動したあとはガウォークとバトロイドが推奨されてたと思う

66 20/07/16(木)03:22:44 No.708919357

ミサイル撃てるし身体捻って変形?するし生バルキリーみたいなやつだなバジュラ

67 20/07/16(木)03:23:49 No.708919430

プラスはやっぱファイターばかりだったなって…ピンポイントバリアパンチに関しては1番印象深いけど

68 20/07/16(木)03:24:11 No.708919452

まあ想定してない形態でロックされないから脆いってのは想定して作った後継機なら無いはずだもんな

69 20/07/16(木)03:28:26 No.708919703

PS2のゲームはガウォークばっか使ってた記憶がある

70 20/07/16(木)03:30:55 No.708919873

巨人と和解して以降はバトロイドは象徴としての意味合いが大きいんだろうな

71 20/07/16(木)03:31:41 No.708919913

>まあ想定してない形態でロックされないから脆いってのは想定して作った後継機なら無いはずだもんな 逆にいえば想定してない怪我の巧妙なのにめちゃくちゃ優秀な機能だったんだよなってガウォーク

72 20/07/16(木)03:34:03 No.708920049

現実でも新ジャンルの黎明期にたまにあるやつ

73 20/07/16(木)03:35:29 No.708920135

初代マクロスの設定結構元ネタあるけどガウォークもそういうのあるのかな

74 20/07/16(木)03:36:00 No.708920162

ゲームでもあんまり使わないバトロイド

75 20/07/16(木)03:36:19 No.708920180

エネルギー転換についてはマクロスゼロのVF-0が変形するときの描写が好き ガウォークの戦闘描写よりファイターのが多い作品ではあるが

76 20/07/16(木)03:36:56 No.708920209

最終回も映画もインメルマンダンスの代わりに騎士団ソードが大活躍したし…

77 20/07/16(木)03:40:09 No.708920419

全形態一番使いこなしてるというか頭やーらけーとなったのは愛おぼのマックス

78 20/07/16(木)03:40:53 No.708920466

ゲームだとホバリングできるガウォークが優秀過ぎるのが悪い

79 20/07/16(木)03:42:00 No.708920528

バトロイドで服を着る男だからなマックス

80 20/07/16(木)03:44:09 No.708920652

バトロイドは対巨人用なのに近頃の敵は巨人じゃないし

81 20/07/16(木)03:44:31 No.708920677

ガウォークはまんまヘリみたいなもんだからな そりゃ便利だ

82 20/07/16(木)03:46:03 No.708920776

SRPGのスパロボだと逆に強みを表現しづらくてガウォークはとっとと演出専用になってたな…

83 20/07/16(木)03:52:02 No.708921140

マクロス30だと難易度限界まで上げるとファイターでいないとすぐ死んでしまう感じになってたからアクションゲームのが調整難しいんだろうね

84 20/07/16(木)03:53:00 No.708921193

つまり似たような格好のデストロイドモンスターも格好いいって事だろう?

85 20/07/16(木)03:56:14 No.708921400

個人的なガウォークの一番の長所は手の平にヒロインを乗せつつコクピットの主人公と同じ目線で眼が合うっていう絵が素晴らしいこと

86 20/07/16(木)04:10:19 No.708922103

ゲームでのバトロイド形態は市街地戦や基地内部潜入ミッションで役立ったな…物陰に隠れて狙撃したり

87 20/07/16(木)04:33:43 No.708923021

ファイターでミサイル乱射しながら敵を突っ切ってガウォークで後ろから追撃して バトロイドでとどめするのいいよね…

↑Top