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ラノベ... のスレッド詳細

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20/07/15(水)14:40:53 No.708722816

ラノベ作家とか小説家とか普通に就職するより難しそう

1 20/07/15(水)14:42:20 No.708723079

そりゃ難しいよ 絵と文字ならかける人は後者が多いし

2 20/07/15(水)14:44:22 No.708723423

文字が書ける人間と対にするなら線が引ける人間だな 絵が描ける人間と対にするなら文章を書ける人間 そう多くないぞ

3 20/07/15(水)14:44:31 No.708723441

まあそういう学校行くのも良いだろう そこで向いてねーなって思ったら普通に就職すれば良い

4 20/07/15(水)14:45:09 No.708723541

ラノベ作家は兼業が多いよね

5 20/07/15(水)14:46:20 No.708723724

作家は人生の最後になる職業とかそんな感じのニュアンスの言葉なかったっけ 他のどんな職業からでも作家にはなれるが、作家からは別の職業にはなれないぞとかそんなん

6 20/07/15(水)14:46:24 No.708723738

本業あるなら辞めるなと担当に言われるとか

7 20/07/15(水)14:47:08 No.708723872

ラノベじゃなくても小説家は食えないからな…

8 20/07/15(水)14:48:14 No.708724055

ライト姉妹面白いよね

9 20/07/15(水)14:48:37 No.708724149

ラノベでも人気作家になれればいいけどさ…

10 20/07/15(水)14:48:51 No.708724196

木っ端なソシャゲでライターやってすごい数のシナリオさばいてる人もいるけど、あれも筆の早さとコミュ力のたまものだからなあ

11 20/07/15(水)14:49:12 No.708724257

だいたいまず就職してる

12 20/07/15(水)14:50:30 No.708724481

山本一力も色んな職業して作家になったしな

13 20/07/15(水)14:52:02 No.708724772

シャナとか禁書とかゼロ魔なんて書けないぞ俺

14 20/07/15(水)14:54:31 No.708725202

作家の実態は編集を食わせるための趣味みたいなもんだよ

15 20/07/15(水)14:55:58 No.708725428

田中ロミオの中華料理屋みたいに リアル経験が文章にいきることもあるから大事ね

16 20/07/15(水)14:58:15 No.708725852

締めきりやネタ出しにひーひー言ってて楽しそうなイメージではないな…

17 20/07/15(水)14:58:52 No.708725973

ラノベは1巻が○千冊以上売れなかったら打ち切りねとか言われると聞くな

18 20/07/15(水)15:01:01 No.708726357

1万部刷っても100万いかないのでマジで儲からない 原稿料って出てるのかな…印税のみ?

19 20/07/15(水)15:02:02 No.708726530

大学の卒業制作一本書き上げるのもめちゃくちゃ大変だったからひとつの話を完成させたってだけで尊敬する

20 20/07/15(水)15:02:46 No.708726677

鎌池がよく粗製濫造扱いされるがあんだけのネタをひっきりなしに出せるだけで凄いわ

21 20/07/15(水)15:03:59 No.708726894

>大学の卒業制作一本書き上げるのもめちゃくちゃ大変だったからひとつの話を完成させたってだけで尊敬する どこかのラノベレーベルに送って賞とったのを卒業研究扱いにして卒業したって話は聞いたことある

22 20/07/15(水)15:05:07 No.708727084

専業でやれる覚悟と能力のある人は本当にすごいと思う

23 20/07/15(水)15:05:38 No.708727192

あるラノベレーベルの編集さんと話す機会があったんだけど自ノーベルからデビューする新人に一番強く言い聞かせるのは 「今やってる仕事は辞めるな」か「ちゃんと学校に通って就職先も探せ」だそうな

24 20/07/15(水)15:06:29 No.708727358

文量的には10万文字あれば一冊?

25 20/07/15(水)15:08:01 No.708727658

>あるラノベレーベルの編集さんと話す機会があったんだけど自ノーベルからデビューする新人に一番強く言い聞かせるのは >「今やってる仕事は辞めるな」か「ちゃんと学校に通って就職先も探せ」だそうな 軌道に乗ったら専業ってこと?それともずっと副業として捉えるべきってこと?

26 20/07/15(水)15:08:45 No.708727786

デビューするだけでも倍率相当高いのにそこから作家として生き残るのにもまた一握り…… 10年以上作家続けられれば相当よね

27 20/07/15(水)15:09:18 No.708727910

>軌道に乗ったら専業ってこと?それともずっと副業として捉えるべきってこと? よほどのことが無い限り専業は厳しいので副業として考えとく方がいいと思う

28 20/07/15(水)15:09:55 No.708728033

25にデビューしたとして65までの40年間ネタを出し続けられるかな

29 20/07/15(水)15:10:06 No.708728068

なろうとかでも一発屋なんて珍しくないけどそこからさらに「作家」として続けていける奴はすげえなと思う

30 20/07/15(水)15:13:02 No.708728667

小説家なんてのは最後に流れ着く職で元ヤンキーだの芸能人でも小説は書ける出版できるからこそ若い内からそこを目指して一心に頑張るもんじゃない色んな経験積みなさいって伊集院静がコラムで答えてた

31 20/07/15(水)15:13:52 No.708728849

>鎌池がよく粗製濫造扱いされるがあんだけのネタをひっきりなしに出せるだけで凄いわ アイデアなんて適当にそれっぽい物描けばいいだけだろ!とか子供の頃は思ってたのに いざ創作するとマジで1作描くだけでパワーとアイデアの消耗が半端じゃないんだよな… 量産できる人間はマジで才能

32 20/07/15(水)15:13:57 No.708728861

クソ雑魚ワナビーだけどやっぱり憧れちゃう…

33 20/07/15(水)15:14:00 No.708728868

大学行きながら賞とったの冲方だっけ

34 20/07/15(水)15:14:55 No.708729091

よく絵と比べて馬鹿にされがちだがどっちも凄い根気と才能が要ると思う

35 20/07/15(水)15:15:11 No.708729144

漫画以外は1万部出たら大ヒットなので印税10%として単価1000円で100万円 それを1年2冊同じだけ売れたとして年収200万 専業で他に収入ないとする …アルバイトしたほうがマシだな!

36 20/07/15(水)15:16:39 No.708729495

絵とラノベどっちも描ける人はマジモンの化け物だと思う

37 20/07/15(水)15:17:10 No.708729601

文芸作家はだいたい文庫だと上下巻完結くらいの長さの話が普通で人気出てもそれの続編って感じだけど ラノベ作家だと人気出たらその作品自体を何十巻も書き続けなきゃいけないから求められるスキルが違いそう

38 20/07/15(水)15:17:29 No.708729664

プロで何年もやってる人ほど専業はやめろって言う

39 20/07/15(水)15:19:20 No.708730028

いきなり続きが書けなくなる気持ちは素人でもよくわかる

40 20/07/15(水)15:19:32 No.708730067

SFとか多少ライトなのでも冷静に考えるといろいろ知識必要なんだろうなって思わせて 量産型学園モノや冒険モノと比較するとハードル高そう

41 20/07/15(水)15:19:45 No.708730118

>鎌池がよく粗製濫造扱いされるがあんだけのネタをひっきりなしに出せるだけで凄いわ 小説というか脚本家が特にそうなんだけど一定レベルのものを締め切り破らずに出し続けられる人は生き残るな…

42 20/07/15(水)15:20:53 No.708730334

一度着いたファンは年1ペースでも買って読んでくれる でもそんなペースじゃ作家としては食っていけない 年に3冊4冊書けるのは一握りだ

43 20/07/15(水)15:20:58 No.708730346

安定供給が最も求められている能力

44 20/07/15(水)15:21:02 No.708730358

最近テレワークのおかげで作業がはかどるはかどる

45 20/07/15(水)15:21:05 No.708730365

ラノベに関しちゃキツいとはいってもメディアミックス盛んなだけ一般や純文よりかは随分マシに見える

46 20/07/15(水)15:22:14 No.708730600

>絵とラノベどっちも描ける人はマジモンの化け物だと思う ブラジル人は実際凄い

47 20/07/15(水)15:22:48 No.708730708

ラノベ志望だったけどエロゲシナリオ書いてる人なら知ってる

48 20/07/15(水)15:23:30 No.708730860

やればやるだけ赤字になる漫画家と比べるとイージーモードだとかいう小説家のツイートを見た記憶がある

49 20/07/15(水)15:23:55 No.708730938

>作家は人生の最後になる職業とかそんな感じのニュアンスの言葉なかったっけ >他のどんな職業からでも作家にはなれるが、作家からは別の職業にはなれないぞとかそんなん 確か13歳からのハローワークの作者が言ってた気がする

50 20/07/15(水)15:24:12 No.708730999

>ラノベに関しちゃキツいとはいってもメディアミックス盛んなだけ一般や純文よりかは随分マシに見える メディアミックスに選ばれるのは上澄みだけだしそれで得られる版権料も雀の涙で社会的評価も文芸に比べて低いんだ

51 20/07/15(水)15:24:26 No.708731042

>やればやるだけ赤字になる漫画家と比べるとイージーモードだとかいう小説家のツイートを見た記憶がある 漫画家だって売れればトントンですよ!

52 20/07/15(水)15:24:28 No.708731048

もう終わってもいい!だからありったけを!ってひとつ名作作る一発屋よりコンスタントに本吐き出せる作家の方がすごく思える

53 20/07/15(水)15:24:34 No.708731065

それでも昨今のなろうデビュー作家の数見てると俺もイケるかな…って思っちゃうから困る

54 20/07/15(水)15:24:45 No.708731104

角川からラノベ出してサンデーで漫画連載してた人いるけど今あんまりぱっとしないな…

55 20/07/15(水)15:25:49 No.708731303

なんだかんだで読ませる文章作れる人多いかってなるとだいぶ少ない気はする センスによるところもあるのか割と小学生のころからここらへんは差が出ると思う

56 20/07/15(水)15:26:24 No.708731396

なろう作家は書籍化まで行けるなら副業としては悪くなさそう

57 20/07/15(水)15:27:14 No.708731534

1日で3000文字書くだけできついんだけど…

58 20/07/15(水)15:27:23 No.708731560

>なんだかんだで読ませる文章作れる人多いかってなるとだいぶ少ない気はする >センスによるところもあるのか割と小学生のころからここらへんは差が出ると思う 「」は誰の文章が好き?

59 20/07/15(水)15:27:48 No.708731626

>「」は誰の文章が好き? 久美沙織

60 20/07/15(水)15:27:52 No.708731641

>それでも昨今のなろうデビュー作家の数見てると俺もイケるかな…って思っちゃうから困る 変な話だけどブームの恩恵の一つはそれだと思う これくらい俺でもできるだろと思った自惚れ屋が思わぬ名作を作り出すこともある

61 20/07/15(水)15:27:58 No.708731652

昔はラノベでも10万15万ぐらいの文字数かかる小説書くだけですごいと思ってたけど 今はWeb投稿サイトで50万字100万字書いてる人ふつうにいるんだよな 正直世界が違うなと思う

62 20/07/15(水)15:28:33 No.708731751

>なろう作家は書籍化まで行けるなら副業としては悪くなさそう 一種の生存バイアスに陥ってない?商業化されない作品がウン十万とあるのよ?

63 20/07/15(水)15:29:01 No.708731840

バカテスとかこのすばなんかは文章めっちゃ読みやすくてすごいなってなる ギャグテイストだからテンポが大事なのはわかるけど

64 20/07/15(水)15:29:06 No.708731855

>一種の生存バイアスに陥ってない?商業化されない作品がウン十万とあるのよ? だから書籍化まで行けるならだよ

65 20/07/15(水)15:30:20 No.708732062

>>一種の生存バイアスに陥ってない?商業化されない作品がウン十万とあるのよ? >だから書籍化まで行けるならだよ 書籍化狙うなら新人賞に応募したほうがよっぽど成功率高いよ!

66 20/07/15(水)15:30:51 No.708732160

こんな文章で脅威のメガヒット?!なんてのは案外昔からあるしな…

67 20/07/15(水)15:31:51 No.708732360

今めっちゃさんの話した?

68 20/07/15(水)15:33:04 No.708732620

キャラクターだ…どんなに文章も構成もイカれてようとキャラさえ立ってれば…

69 20/07/15(水)15:34:03 No.708732823

アシスタントや画材の費用がかからないだけ漫画より赤字になりづらいけど まるっと1冊書き下ろすまでは金になるかどうかすらわからんと考えるとヤバいね

70 20/07/15(水)15:34:04 No.708732831

新人賞とか取ったのに気付けば作品が出なくなった作家の数よ

71 20/07/15(水)15:36:29 No.708733322

続きが出ない作家はそれこそ他に仕事持ってることも多かろう

72 20/07/15(水)15:37:23 No.708733516

書籍として出したいなら賞に応募が一番なんじゃねぇかな 落ちたらなろうにでも流して供養すればいいし

73 20/07/15(水)15:37:31 No.708733536

>新人賞とか取ったのに気付けば作品が出なくなった作家の数よ 1本仕上げるアイディアがあっても10年続けるには足りなすぎるんやな…

74 20/07/15(水)15:38:04 No.708733656

名文よりも面白さだよね… あまりに読みづらいとアレだけど

75 20/07/15(水)15:38:23 No.708733719

一冊出した後にこの苦しみがまだ続くの…?って折れる人もいるという

76 20/07/15(水)15:38:48 No.708733794

>書籍として出したいなら賞に応募が一番なんじゃねぇかな >落ちたらなろうにでも流して供養すればいいし そういえばなろうで供養してるのあんまり見かけないな 目に付かないだけかな

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