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    20/07/15(水)01:38:28 No.708630571

    本当にあった怖い事故

    1 20/07/15(水)01:40:45 No.708630981

    ばんじゃーい

    2 20/07/15(水)01:41:25 No.708631106

    どうして窓が吹き飛ぶんですか...?

    3 20/07/15(水)01:42:44 No.708631342

    ねじの規格が違ったからですかね…

    4 20/07/15(水)01:42:58 No.708631377

    これ落ちたら下手したら死ぬよな

    5 20/07/15(水)01:43:33 No.708631504

    もしかしたらな

    6 20/07/15(水)01:43:56 No.708631585

    これ足を曲げて膝の内側で窓枠をホールドしてるのかと思ったら 普通に風圧で押し付けられた摩擦だけで保ってるの? 奇跡的では?

    7 20/07/15(水)01:46:09 No.708631994

    >ねじの規格が違ったからですかね… そのネジの規格はD8じゃよ?

    8 20/07/15(水)01:46:17 No.708632023

    >これ足を曲げて膝の内側で窓枠をホールドしてるのかと思ったら >普通に風圧で押し付けられた摩擦だけで保ってるの? >奇跡的では? 副操縦士が必至こいて掴んでたはず

    9 20/07/15(水)01:46:34 No.708632077

    >これ足を曲げて膝の内側で窓枠をホールドしてるのかと思ったら >普通に風圧で押し付けられた摩擦だけで保ってるの? >奇跡的では? 機内で二人が掴んでる

    10 20/07/15(水)01:46:59 No.708632136

    >副操縦士が必至こいて掴んでたはず 副操縦士は運転してるよ!!

    11 20/07/15(水)01:47:30 No.708632225

    >これ足を曲げて膝の内側で窓枠をホールドしてるのかと思ったら >普通に風圧で押し付けられた摩擦だけで保ってるの? 飛ばされた機長が機体壊す恐れがあったので 他の乗員が必死で引っ張ってます

    12 20/07/15(水)01:47:39 No.708632253

    これで無事生還するという

    13 20/07/15(水)01:47:57 No.708632301

    >ねじの規格が違ったからですかね… しかも誤整備前の時点でそれだからな...

    14 20/07/15(水)01:47:58 No.708632307

    なお機長は奇跡的に生きてる

    15 20/07/15(水)01:48:09 No.708632334

    困ったことに機長の脚が操縦桿に引っ掛かってて操作不能という

    16 20/07/15(水)01:48:13 No.708632345

    ヤードポンド法は悪い文化!

    17 20/07/15(水)01:48:18 No.708632362

    無傷だったんだっけ 運がいいのか悪いのか

    18 20/07/15(水)01:49:03 No.708632496

    >ねじの規格が違ったからですかね… 規格は同じだけど長さミスった

    19 20/07/15(水)01:49:15 No.708632541

    副操縦士は必死こいて操縦してた 乗務員は機長掴んでた 機長はその後復帰したけど副操縦士はトラウマで辞めた

    20 20/07/15(水)01:49:29 No.708632583

    酷い凍傷と打撲だったよ 生還できたけどよかったね ところでこの整備士…

    21 20/07/15(水)01:49:35 No.708632599

    >なお機長は奇跡的に生きてる 気絶してたから記憶無いんだっけ

    22 20/07/15(水)01:49:43 No.708632618

    内圧の方が高いから外に吹き飛ばされちゃったのか… 生きた心地しないよな

    23 20/07/15(水)01:50:05 No.708632681

    >無傷だったんだっけ >運がいいのか悪いのか あと数分で死ぬところだった

    24 20/07/15(水)01:50:17 No.708632715

    ラムエア呼吸いいよね 空気が薄い…風に向けて息吸う!呼吸できた!

    25 20/07/15(水)01:50:27 No.708632747

    >ヤードポンド法は悪い文化! しかしメトリックが航空機に使えるまともなネジを碌に供給してないのも悪いと思うんだ

    26 20/07/15(水)01:50:44 No.708632791

    >副操縦士は必死こいて操縦してた >乗務員は機長掴んでた >機長はその後復帰したけど副操縦士はトラウマで辞めた この勘違いよく見るけど副操縦士は近年歳で引退するまでパイロットやってたよ 辞めたのは機長抑えてた乗務員

    27 20/07/15(水)01:51:42 No.708632960

    犯人は解雇後無事次の航空会社で整備士として就職できましたとさ

    28 20/07/15(水)01:51:47 No.708632976

    >規格は同じだけど長さミスった 違う 事故の数年前から直径が違うボルトを使ってた 事故直前の整備で直径も長さも違うボルトを使った

    29 20/07/15(水)01:52:16 No.708633061

    一番驚いたの管制塔だと思う

    30 20/07/15(水)01:52:16 No.708633064

    7Dのボルト90個ください

    31 20/07/15(水)01:52:39 No.708633131

    >犯人は解雇後無事次の航空会社で整備士として就職できましたとさ 今からでも遅くないから探し出して業界から追放すべきだと思う

    32 20/07/15(水)01:52:47 No.708633155

    >一番驚いたの管制塔だと思う 機長は窓の外....?

    33 20/07/15(水)01:53:19 No.708633243

    >事故直前の整備で直径も長さも違うボルトを使った 規格は同じなのでは

    34 20/07/15(水)01:53:40 No.708633292

    カタログ確認! 目で確認! 前任者の同じ規格!ヨシ!

    35 20/07/15(水)01:53:45 No.708633310

    このボルト殆ど大きさ殆ど同じだからヨシ!した結果と聞いた

    36 20/07/15(水)01:54:42 No.708633480

    時間内に終わった!

    37 20/07/15(水)01:55:27 No.708633637

    よう生きてたなこの機長....

    38 20/07/15(水)01:56:27 No.708633799

    なんてことだ...もう助からないぞ

    39 20/07/15(水)01:56:39 No.708633826

    操縦士の人がこの事故後復帰して一番最初に乗った飛行機の窓が事故った奴と全く同じだったというね

    40 20/07/15(水)01:57:07 No.708633897

    直径あってるけど長さミスったボルトと 直径と長さ両方ミスったボルトが混じってた

    41 20/07/15(水)01:57:30 No.708633953

    >このボルト殆ど大きさ殆ど同じだからヨシ!した結果と聞いた ボルトのネジ先同士あわせてヨシ!した 窓は吹き飛んだ

    42 20/07/15(水)01:57:36 No.708633971

    たまに現場でも見るな口径違うボルトの混ざり

    43 20/07/15(水)01:57:42 No.708633986

    >今からでも遅くないから探し出して業界から追放すべきだと思う メーデー見てるとは思えない意見だ

    44 20/07/15(水)01:58:38 No.708634142

    よく生きてたな機長

    45 20/07/15(水)01:58:41 No.708634150

    パイロットって緊急時の訓練もするから結構万が一死ぬかもってのは意識してると思うんだけど流石にこれは想定してないだろうな…

    46 20/07/15(水)01:58:45 No.708634165

    いいですよね 航空機業界特有のかばいあいともみ消しの精神

    47 20/07/15(水)01:59:24 No.708634299

    su4047240.jpg 航空機向けのボルトの中にはネジ頭に規格と材質と長さと太さとメーカー識別がマーキングされてるやつもあるが 老眼にはしんどい大きさ

    48 20/07/15(水)02:00:00 No.708634395

    機長を支えておくか離すかの判断が 機長が生きてるかどうかではなく離れた機長が機体にダメージを与えるかどうかなのがプロ過ぎる

    49 20/07/15(水)02:00:12 No.708634421

    犯人一人見つけて吊るし上げろ!って言い出すとこは手遅れ 解決と対策と次の阻止ができるとこは希望がある

    50 20/07/15(水)02:00:21 No.708634452

    >パイロットって緊急時の訓練もするから結構万が一死ぬかもってのは意識してると思うんだけど流石にこれは想定してないだろうな… おまえ窓が吹き飛んで機長が外に吸い出されてる訓練できると思うかね!

    51 20/07/15(水)02:00:47 No.708634531

    >いいですよね >航空機業界特有のかばいあいともみ消しの精神 >メーデー見てるとは思えない意見だ

    52 20/07/15(水)02:00:51 No.708634545

    業界から追放すべきは人為的ミスの入る余地がある規格

    53 20/07/15(水)02:01:00 No.708634567

    まだ墜落したらいいよ原因調査するから 機体ごと消えたらどうにもならん

    54 20/07/15(水)02:01:12 No.708634596

    追放するなら整備士が正式な手順で仕事できないような時間しか与えなかった会社の経営者だぞ

    55 20/07/15(水)02:01:36 No.708634664

    吊るし上げると隠蔽されるからな そうなるとまた同じことが起こる

    56 20/07/15(水)02:01:51 No.708634703

    >>今からでも遅くないから探し出して業界から追放すべきだと思う >メーデー見てるとは思えない意見だ 見てないでスレの知識だけで語ってると思うよ

    57 20/07/15(水)02:02:06 No.708634748

    機長生きた心地しなかっただろうな…

    58 20/07/15(水)02:02:19 No.708634791

    これと同じことがつい最近起きたってのがまた

    59 20/07/15(水)02:02:21 No.708634797

    普通のところは道具一つ見つからないだけで帰れないとかそういう厳しさだよ なにしろ機体の中に残ってたりしただけでマジで堕ちかねないからな

    60 20/07/15(水)02:02:45 No.708634853

    本当に深刻な事態なのに再現VTRを作るとギャグでしか見られないような光景になってるのがひどい

    61 20/07/15(水)02:02:54 No.708634879

    >これと同じことがつい最近起きたってのがまた ヤード・ポンド法はクソ!!!!

    62 20/07/15(水)02:02:55 No.708634884

    >機長生きた心地しなかっただろうな… 衝撃と寒さで気絶してたはず

    63 20/07/15(水)02:03:01 No.708634895

    >これと同じことがつい最近起きたってのがまた えぇ…

    64 20/07/15(水)02:03:11 No.708634919

    うーん....燃料計算めんどいなー... よし給油完了!

    65 20/07/15(水)02:03:25 No.708634952

    >犯人一人見つけて吊るし上げろ!って言い出すとこは手遅れ >解決と対策と次の阻止ができるとこは希望がある 人間はミスする生き物だから 大切なのは「如何にミスさせない手順を作るか」「如何にミスしても問題ないようするか」なんだよね

    66 20/07/15(水)02:03:38 No.708634988

    航空事故がもみ消し出来る訳ねえだろ!

    67 20/07/15(水)02:03:40 No.708634994

    >本当に深刻な事態なのに再現VTRを作るとギャグでしか見られないような光景になってるのがひどい これギャグ回だろ?ってなる

    68 20/07/15(水)02:03:41 No.708634998

    >普通のところは道具一つ見つからないだけで帰れないとかそういう厳しさだよ >なにしろ機体の中に残ってたりしただけでマジで堕ちかねないからな ネジ一個落とすだけですごい怒られる 怒られた

    69 20/07/15(水)02:04:58 No.708635167

    ネタでヤーポン死ねいってるんだろうけど メトリックなら防げるとは思えないんだが…

    70 20/07/15(水)02:04:59 No.708635171

    >普通のところは道具一つ見つからないだけで帰れないとかそういう厳しさだよ >なにしろ機体の中に残ってたりしただけでマジで堕ちかねないからな いいよねハッピーフライト

    71 20/07/15(水)02:05:00 No.708635176

    >うーん....燃料計算めんどいなー... >よし給油完了! これも給油した人間が悪し様に言われがちだけど問題なのはあくまで給油量を点検する仕組みが未整備だった事

    72 20/07/15(水)02:05:07 No.708635199

    整備士にまともな仕事環境与えてないとなると 航空会社が修理工をブラック環境で予算もろくに出さずに使ってる 他の機体調べれば恐らくほとんどが同じ事故を起こせる状態で飛んでる だから航空会社に体質の即時改善を要求しなきゃアウト 個人の責任にしたら必ずすぐに同じ事故が起こる

    73 20/07/15(水)02:05:08 No.708635202

    2年間沈んでたりそもそもブラックボックスが吹き飛ぶならまだいい 調査で自殺だとわかったのもある

    74 20/07/15(水)02:05:22 No.708635244

    >おまえ窓が吹き飛んで機長が外に吸い出されてる訓練できると思うかね! シミュレーターの中と外の気圧変えてシミュレーターの窓を... って思ったけど画面だったなあれ

    75 20/07/15(水)02:05:36 No.708635286

    機長は当然だけど必死で掴んでる搭乗員二人の腕も火傷でボロボロになるのが痛々しかった

    76 20/07/15(水)02:05:47 No.708635315

    責任より原因追求した方が建設的だからね…

    77 20/07/15(水)02:06:08 No.708635367

    >>おまえ窓が吹き飛んで機長が外に吸い出されてる訓練できると思うかね! >シミュレーターの中と外の気圧変えてシミュレーターの窓を... >って思ったけど画面だったなあれ 気圧減少の訓練はやってるけど副操縦士と同じ環境にしたらホワイトアウトするらしい

    78 20/07/15(水)02:06:17 No.708635391

    ワッシャ忘れたネジが燃料タンクにズボケオして燃えた那覇の事故とか 割ピン忘れて離陸時昇降舵が固定されて乗員3人死んだ貨物機とか ほんとネジ一本で大事になるんだなと…

    79 20/07/15(水)02:06:29 No.708635423

    >ネタでヤーポン死ねいってるんだろうけど >メトリックなら防げるとは思えないんだが… ヤーポンそのものというよりはヤーポンとメートルの二系統が混在してたのがこの事故の原因 まあインチネジとミリネジなんていつの時代も混乱の元だわ

    80 20/07/15(水)02:06:41 No.708635449

    >これも給油した人間が悪し様に言われがちだけど問題なのはあくまで給油量を点検する仕組みが未整備だった事 計算方法統一せえや!!ってなる

    81 20/07/15(水)02:07:41 No.708635570

    >ワッシャ忘れたネジが燃料タンクにズボケオして燃えた那覇の事故とか これは明らかにワッシャー無いと固定できない謎設計が悪かったよな…

    82 20/07/15(水)02:07:41 No.708635571

    いいよねシミュレーションで万全に訓練したらちょっと実際と操作が違ったり訓練内容が厳しすぎたりして事故るの

    83 20/07/15(水)02:07:54 No.708635603

    格安航空絶対乗りたくない 大手ですら無いとは言えないのにその安さが整備士周りに言ってたらと思うと恐ろしすぎる

    84 20/07/15(水)02:08:09 No.708635635

    >計算方法統一せえや!!ってなる 自分が今の単位を捨てますってどっちも言わないんだからそりゃ統一されるわけないよね

    85 20/07/15(水)02:08:20 No.708635661

    メーデー見てるとボーイング多すぎない?ってなる

    86 20/07/15(水)02:08:48 No.708635730

    >ほんとネジ一本で大事になるんだなと… 極太なボルトから尿道に入りそうなリベットまで 全部ロット番号管理されて強度試験実施されてるとかなり管理は厳重だな ミスったら全部おじゃんだけども

    87 20/07/15(水)02:09:04 No.708635764

    数秒のロック外すタイミングで粉々に分解した事故は辛すぎる…

    88 20/07/15(水)02:09:17 No.708635798

    >いいよねシミュレーションで万全に訓練したらちょっと実際と操作が違ったり訓練内容が厳しすぎたりして事故るの 訓練過激すぎて尾翼をへし折ったり QRHがクソだった所為で減圧に対処できなかったり パイロットに責任がまるでない事故はお辛い

    89 20/07/15(水)02:09:30 No.708635823

    飛行機は国をまたいで飛んでるのに ヤーポン規格のものがちょいちょい混ざってきて それを区別して使う決まりがなくて「気をつけてね!」だけで混じりっぱなしなのが問題なのよ

    90 20/07/15(水)02:09:36 No.708635835

    離したら機長ストライクで全員死ぬかもしれないの嫌すぎる

    91 20/07/15(水)02:09:38 No.708635840

    ネジ間違えるってことは安全率がゴミになるってことだぜー!

    92 20/07/15(水)02:09:39 No.708635844

    >ヤーポンそのものというよりはヤーポンとメートルの二系統が混在してたのがこの事故の原因 いいえ… 両方ヤードポンド法のネジです… そもそも使わんメートルのネジなんか置いとかんよ

    93 20/07/15(水)02:10:04 No.708635898

    どうやったらこんな出方するんだ

    94 20/07/15(水)02:10:15 No.708635923

    合成じゃないの!?

    95 20/07/15(水)02:10:30 No.708635957

    生死に関わるけどなぁなぁで闇に葬られるミスってありがちだよね…

    96 20/07/15(水)02:10:38 No.708635978

    >自分が今の単位を捨てますってどっちも言わないんだからそりゃ統一されるわけないよね それで事故したんだからせめてさぁ...

    97 20/07/15(水)02:10:40 No.708635984

    >ヤーポンそのものというよりはヤーポンとメートルの二系統が混在してたのがこの事故の原因 お前そんな間違った状態でヤードポンド揶揄してたのか もう一度事故の内容を調べてからレスしてくれ

    98 20/07/15(水)02:10:47 No.708636006

    >メーデー見てるとボーイング多すぎない?ってなる 737は世界一売れた旅客機だから仕方ない だからこそ737-MAXなんて形で無理にでもリメイクしようとしてマクドネル・ダグラスの亡霊に取り殺されかける羽目になった

    99 20/07/15(水)02:10:53 No.708636018

    ミスってたら作業できない物理的構造にできないものかね

    100 20/07/15(水)02:11:08 No.708636060

    >合成じゃないの!? ドローンだよ

    101 20/07/15(水)02:11:24 No.708636094

    ミスゼロにするのは不可能だからミスが起きた時にどうリカバーするかを整備しないといけないのだ

    102 20/07/15(水)02:11:35 No.708636123

    ボーイング737型は...

    103 20/07/15(水)02:11:50 No.708636160

    >いいよねシミュレーションで万全に訓練したらちょっと実際と操作が違ったり訓練内容が厳しすぎたりして事故るの A300-600Rの訓練をA300B4のシミュレーターってPS2とFC並に違いすぎる…

    104 20/07/15(水)02:11:51 No.708636161

    >合成じゃないの!? スレ画は合成だよ当然! それはそれとして実際に起きた事故だけど

    105 20/07/15(水)02:11:55 No.708636170

    こればっかりは副操縦士がすごいと思う

    106 20/07/15(水)02:11:56 No.708636179

    事故なら諦められるけどパイロットの自殺に巻き込まれるのは嫌過ぎる

    107 20/07/15(水)02:12:32 No.708636279

    #10-32ネジと#8-32ネジを間違えたのが要因の一つなんだけど インチとメートルが混じってるってどのへんで?

    108 20/07/15(水)02:13:02 No.708636335

    >どうやったらこんな出方するんだ 機内は与圧されてるだろ?窓が吹っ飛ぶだろ?そんで空気と一緒にシュポーンって寸法よ

    109 20/07/15(水)02:13:45 No.708636432

    設計の上の問題だと他にも同じ型のが今も飛んでるから急がないとやべーぞになるから困るよね…

    110 20/07/15(水)02:13:47 No.708636440

    >こればっかりは副操縦士がすごいと思う たった一人で旅客機を下ろすなんて地味に他の事例含めてもそうある事じゃないよね…

    111 20/07/15(水)02:13:51 No.708636449

    これは倉庫担当があってたんだっけ

    112 20/07/15(水)02:14:35 No.708636541

    メートルほいっと混ぜてもネジピッチ合わなくて刺さらんが… たまにちょっとだけ合って少しだけ刺さる奴はあるけど今回の件では関係ない

    113 20/07/15(水)02:15:21 No.708636638

    というかちゃんとした訓練やチェック体制がないのがダメだよねって話だから 簡単に統一しろって言っても統一するための過程をしっかりできなきゃ結局ミス誘発するだけだろう…

    114 20/07/15(水)02:15:28 No.708636652

    べつに貨物の前後入れ換えるくらい問題ないよね… あっ

    115 20/07/15(水)02:17:03 No.708636818

    こんな状況でも酸素濃度確保の為に機体を緊急降下させてその後自動運転にしてメーデー出したり機長離したら逆に危ないから死んででも離すなとか冷静に出来て凄いねプロは

    116 20/07/15(水)02:17:05 No.708636823

    メートルネジで言えばM5とM4取り違えたようなものだから それでメートル糞 インチと混じってるから悪いなんて言われても何言ってんだおめえとしかならん

    117 20/07/15(水)02:17:13 No.708636844

    今は滅多にみないけど 昔はロボットとか組み立てたら部品とかねじ余ったって定番のジョークだったよね

    118 20/07/15(水)02:18:53 No.708637046

    以後のパイロット育成課程に 機長が窓からシュポーン!したときの対応手順が含まれるようになったとさ ヨシ!

    119 20/07/15(水)02:18:56 No.708637059

    >昔はロボットとか組み立てたら部品とかねじ余ったって定番のジョークだったよね 鉄子…

    120 20/07/15(水)02:20:55 No.708637294

    本当にあった人が死なない怖い事故はそんなに怖くないけど 本当にあった人が死ぬ怖い事故は怖い 空中衝突のアレとか

    121 20/07/15(水)02:20:57 No.708637300

    メーデーしたけど向こうからの声全然聞こえねぇ!!

    122 20/07/15(水)02:22:19 No.708637457

    コックピットに煙充満して何も見えねえ計器すらいじれねえ! はシンプルな恐怖を感じた

    123 20/07/15(水)02:22:27 No.708637473

    国外は案外適当に整備するからなあ… 小型機のパイロットだったけど整備士と2人でチェックしているときにワイヤリングしなきゃいけないネジにワイヤーがなかった チェックしてワイヤさせた後上に報告したけどあーそうみたいな感じだった それでいいのかって聞いたらダブルチェックが機能してるんだからバッチリオーケーだろうみたいなこと言われた 怖いからその会社は2ヶ月でやめた…

    124 20/07/15(水)02:22:47 No.708637514

    そういや最近MGのキュリオス組み立てたら30個ぐらいパーツが余って こんなんでも飛ぶんだからガンダムは凄いなぁって…

    125 20/07/15(水)02:23:44 No.708637619

    なんでそんなに余らせてるんだ...

    126 20/07/15(水)02:24:43 No.708637741

    どうして離陸時フラップ展開忘れる事故が定期的にあるんですか?どうして…

    127 20/07/15(水)02:25:40 No.708637864

    まぁ小型機は牧歌的と言うかいい加減な部分は多かったりするから… 新品のC172Sの翼の中からジュラルミンのキリコがさぁーーーーっと出てきたときはいいのかこれってなった

    128 20/07/15(水)02:26:26 No.708637965

    >小型機のパイロットだったけど マジかよすげぇ転落人生だな

    129 20/07/15(水)02:26:52 No.708638026

    ナレーターが一番辛辣だった回ってなんだろ 何故彼らはパイロットになれたのでしょうか?かな

    130 20/07/15(水)02:27:03 No.708638048

    そもそも航空機はこのパーツなんでついてるんだろうって言うパーツがままある 明らかに力学上をつけとく意味がないし外しても問題なかったけど認定をつけた状態でとったからつけとこうみたいなやつ

    131 20/07/15(水)02:27:20 No.708638078

    この前のパキスタン航空の事故は原因も調査の中で発覚した事実もメーデーすぎた

    132 20/07/15(水)02:27:54 No.708638148

    風圧で操縦席のドア吹っ飛んで乗客からやべえぞ!が丸見えだったとか凄い

    133 20/07/15(水)02:29:29 No.708638355

    >まぁ小型機は牧歌的と言うかいい加減な部分は多かったりするから… >新品のC172Sの翼の中からジュラルミンのキリコがさぁーーーーっと出てきたときはいいのかこれってなった セスナの免許取る時手順通りにスイッチ入れようとしたらそのスイッチ入れると警報なるからオフにしといてって言われた

    134 20/07/15(水)02:32:11 No.708638653

    >ナレーターが一番辛辣だった回ってなんだろ はっきり覚えてるのはルッツ 「俺だってできない!」の回はどうだったか...

    135 20/07/15(水)02:33:49 No.708638860

    >この前のパキスタン航空の事故は原因も調査の中で発覚した事実もメーデーすぎた パイロット免許取得者の三分の一が不正取得とか狂ってる…

    136 20/07/15(水)02:34:34 No.708638955

    俺が思っているよりも適当にやっても飛行機って飛ぶものなのかな?

    137 20/07/15(水)02:34:40 No.708638964

    >整備士にまともな仕事環境与えてないとなると >航空会社が修理工をブラック環境で予算もろくに出さずに使ってる 父親がJR東日本の元整備士だけど同じこと言ってた 昔は10問題あっても10直せるから問題なかったけど今は3しか直せないから今は常に問題抱えながら電車は走ってるって言ってた

    138 20/07/15(水)02:36:33 No.708639147

    本当にひどいボナン落ち

    139 20/07/15(水)02:36:49 No.708639176

    >俺が思っているよりも適当にやっても飛行機って飛ぶものなのかな? 大型機だとそうはいかないけど 小型機だと下手な自動車よりシンプルで大雑把に感じる

    140 20/07/15(水)02:38:53 No.708639402

    >父親がJR東日本の元整備士だけど同じこと言ってた >昔は10問題あっても10直せるから問題なかったけど今は3しか直せないから今は常に問題抱えながら電車は走ってるって言ってた ちなみにバスもそんな感じだよ 昔だったら数値的に交換してた部品も交換せずに点検して戻したりする 半年後の定期点検で交換予定って言われても使用頻度を見ると4ヶ月が限界じゃないかって言っても交換させてくれない そして4ヶ月後に臨時で整備することになる!

    141 20/07/15(水)02:39:45 No.708639498

    >なんでそんなに余らせてるんだ... su4047285.jpg 航空機作ってこれだけ余ったらもう規格がどうとかそういう問題じゃないよね… けどこれちゃんとマニュアル通り作って余るんだ…

    142 20/07/15(水)02:40:20 No.708639562

    エンジニアは壊れたという報告を聞かない機械には何か重大な欠陥がある物と捉えるらしいな

    143 20/07/15(水)02:41:59 No.708639712

    >航空機作ってこれだけ余ったらもう規格がどうとかそういう問題じゃないよね… >けどこれちゃんとマニュアル通り作って余るんだ… キュリオス好きな俺としてはなんだか気になる話だ

    144 20/07/15(水)02:42:42 No.708639800

    >>俺が思っているよりも適当にやっても飛行機って飛ぶものなのかな? >大型機だとそうはいかないけど >小型機だと下手な自動車よりシンプルで大雑把に感じる デイリーポータルZで調布飛行場発のプロペラ機がガムテで修理してた記事があったな… https://dailyportalz.jp/b/2008/12/28/a/index.htm

    145 20/07/15(水)02:43:21 No.708639880

    今の世の中何か不祥事があったら犯人探ししてそいつを皆でぶっ叩くみたいな風潮だけど 不具合が分かってても改善できない環境ゆえにそういう風潮になってるんだろうな

    146 20/07/15(水)02:46:33 No.708640203

    >今の世の中何か不祥事があったら犯人探ししてそいつを皆でぶっ叩くみたいな風潮だけど >不具合が分かってても改善できない環境ゆえにそういう風潮になってるんだろうな ミスった人を罰せず原因究明に努めるってのが 身内でなあなあに済ましてもみ消してると感じる「」もいるんだなってこのスレで実感した

    147 20/07/15(水)02:46:48 No.708640219

    本数ヨシ!

    148 20/07/15(水)02:49:16 No.708640478

    相応しい量の罰なんて人には決められるものじゃないから問題が起きたら責めるのではなく原因とことん調べて再発防止に努めるんだ

    149 20/07/15(水)02:49:22 No.708640489

    >>今の世の中何か不祥事があったら犯人探ししてそいつを皆でぶっ叩くみたいな風潮だけど >>不具合が分かってても改善できない環境ゆえにそういう風潮になってるんだろうな >ミスった人を罰せず原因究明に努めるってのが >身内でなあなあに済ましてもみ消してると感じる「」もいるんだなってこのスレで実感した ちなみに航空事故が起こった場合アメリカではパイロットが原因究明に協力する場合は過失致死傷に問わないことがあるよ

    150 20/07/15(水)02:49:58 No.708640551

    行き着くところは人間の排除なんだよねえ… 機械が完璧なんてのは幻想だが均質ではあるから

    151 20/07/15(水)02:51:39 No.708640743

    >ちなみに航空事故が起こった場合アメリカではパイロットが原因究明に協力する場合は過失致死傷に問わないことがあるよ 原因究明に協力してね!言った内容如何ではきっちり罰するよ!ってやったらどれだけ情報が闇に消えるか

    152 20/07/15(水)02:52:15 No.708640798

    足もげないんだな… 人間って頑丈ね

    153 20/07/15(水)02:54:39 No.708641046

    >足もげないんだな… >人間って頑丈ね 比較的低空の低速だったのもよかった 巡航速度だと倍近い速度だからもげてたかも

    154 20/07/15(水)02:55:29 No.708641143

    凍えて血出しながら必死で掴み続けた乗務員も凄いと思うよ

    155 20/07/15(水)02:56:45 No.708641289

    >原因究明に協力してね!言った内容如何ではきっちり罰するよ!ってやったらどれだけ情報が闇に消えるか そうでなくとも誤認や無意識の記憶改竄で情報欠損しまくるからな せめて能動的に吐き出させないと話にならん

    156 20/07/15(水)02:57:04 No.708641325

    ミスを検証していくと金がないという改善しようのない原因に行きついてしまう…

    157 20/07/15(水)02:57:29 No.708641376

    これ写真あったのか…

    158 20/07/15(水)02:57:53 No.708641424

    >これ写真あったのか… 合成だよ!

    159 20/07/15(水)02:58:15 No.708641459

    >そうでなくとも誤認や無意識の記憶改竄で情報欠損しまくるからな そこに保身の要素が加わったらもうあてにならないな