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20/07/14(火)18:32:41 GMを増... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1594719161977.jpg 20/07/14(火)18:32:41 No.708494474

GMを増やすにはリレーが1番?

1 20/07/14(火)18:34:18 No.708494872

周りにクオリティ合わせなきゃってプレッシャーもあるから一概に言えなさそう ただ「」相手だと逃げ道ふさぐ意義は大きいと思う

2 20/07/14(火)18:37:00 No.708495490

クオリティの話をされると胃がマッハで死ぬ

3 20/07/14(火)18:37:06 No.708495509

なんでもそうだが本人がやる気にならんとなんにもならんからの

4 20/07/14(火)18:38:03 No.708495713

やりたくない人にやらせるわけにはいかないし やりたい人は勝手にやるのだ

5 20/07/14(火)18:38:29 No.708495823

一番いいのは楽しそうにGMしてる姿を見せることだ

6 20/07/14(火)18:40:38 No.708496362

でも自分の無様なGMぶりでそういうのやったら逆に引かれる気がするし…

7 20/07/14(火)18:40:43 No.708496383

GMは大変だーって言ってるとそりゃ減るよね

8 20/07/14(火)18:40:45 No.708496388

GMが楽しそうってどう見せればいいんだ 悪役ロールをノリノリでするとか?

9 20/07/14(火)18:41:04 No.708496467

GMは真面目に格好良い演出とかでPLを沸かせたり逆にクソスレみたいな頭悪いノリをぶつけたり出来るから楽しいんだ

10 20/07/14(火)18:41:49 No.708496634

慣れなんだろうなとは思うんだけど 場数踏まずに上手くなりてえと馬鹿みたいなことを願ってしまう

11 20/07/14(火)18:42:29 No.708496790

いいんだ 初体験で女をイカしたいと思うぐらい自然な欲求だ

12 20/07/14(火)18:42:59 No.708496929

>場数踏まずに上手くなりてえと馬鹿みたいなことを願ってしまう 寝てるだけで絵が上手くなりてえなと思うのはしょっちゅうだ… 別に名画を描けなくていいんだキャラのイラストと背景くらいで!

13 20/07/14(火)18:43:34 No.708497095

「」に優しく指導されながらシノビガミ処女を捧げたいと思って2ヶ月がたった

14 20/07/14(火)18:43:38 No.708497109

楽する為には学ぶしかねえんだ

15 20/07/14(火)18:44:25 No.708497302

GMは好き勝手にやっていいんだぜ!というところを見せるとPLからキジルシ票を贈られる

16 20/07/14(火)18:45:14 No.708497537

初GMです!って言えばベテラン「」が気持ちよくさせてくれるはずだ

17 20/07/14(火)18:45:49 No.708497682

一般論だけど頭フル回転させてGMする人は上達が早い PLの考えてることや行動を先読みしようとするスキルとか使わないと鍛えられないからな

18 20/07/14(火)18:46:14 No.708497780

ダブクロ初GMやろうと思いシナリオ書きはじめたもののこれ面白いのか?という疑念が次々と沸いてきてほったらかしたままなのを思い出した…

19 20/07/14(火)18:46:59 No.708497971

何度GMやってもこれ面白いか?はつきまとう…

20 20/07/14(火)18:47:31 No.708498097

俺がいつも遊んでくれているGMの頭はおかしいんだ 1.適当にPCを集める 2.出したい神格を出す 3.それの対策をルルブをめくって適当に決める 4.やりたいようにやらせる しかメモにかかれていなかった

21 20/07/14(火)18:47:56 No.708498211

乱暴な言い方だけどPCが事件を解決しただけで7割くらいは満足できるからそこまで気負わなくてもいいんだ 解決できないのはまあ困るけど…

22 20/07/14(火)18:48:36 No.708498401

ネタの引き出しを溜め込むしかねえんだ実際の所

23 20/07/14(火)18:49:01 No.708498493

一瞬ベテランPL集めて初心者GM卓とか考えたけどあれだな バンドメンバー募集当方ボーカルみたいな厚かましさが

24 20/07/14(火)18:49:04 No.708498504

>ダブクロ初GMやろうと思いシナリオ書きはじめたもののこれ面白いのか?という疑念が次々と沸いてきてほったらかしたままなのを思い出した… ほったらかすだけで終わってるなら胃を痛めて寝込んだりした俺よりはGM向いてるから大丈夫だ

25 20/07/14(火)18:50:05 No.708498749

>ほったらかすだけで終わってるなら胃を痛めて寝込んだりした俺よりはGM向いてるから大丈夫だ なそ

26 20/07/14(火)18:50:24 No.708498838

シナリオ製作の時は私これ好き!ってシチュを必ず盛り込むようにしてるな まず自分が楽しむのを優先だ もちろんPLに気を使わないって意味じゃないけど

27 20/07/14(火)18:51:33 No.708499167

>シナリオ製作の時は私これ好き!ってシチュを必ず盛り込むようにしてるな 自分の好きなモノは動かしても楽しいし引き出しも多いからな アドリブにもある程度対応しやすくなれる

28 20/07/14(火)18:51:40 No.708499206

>シナリオ製作の時は私これ好き!ってシチュを必ず盛り込むようにしてるな >まず自分が楽しむのを優先だ >もちろんPLに気を使わないって意味じゃないけど 了解!ロリババァNPC!

29 20/07/14(火)18:51:53 No.708499271

むしろ常に並行して3、4つシナリオ作ってて回す機会が足りない!ってなってる

30 20/07/14(火)18:52:03 No.708499316

>乱暴な言い方だけどPCが事件を解決しただけで7割くらいは満足できるからそこまで気負わなくてもいいんだ >解決できないのはまあ困るけど… 分かってるしPLで参加したときに実感もしてるがそれはそれ!

31 20/07/14(火)18:53:22 No.708499688

Pathfinderだけど公式が潤沢だからGMで困ったことはないなあ この狂ったシナリオをいかにしてプレイヤー達に面白がって貰うかで延々調べ物が増えることはままある

32 20/07/14(火)18:53:30 No.708499723

>むしろ常に並行して3、4つシナリオ作ってて回す機会が足りない!ってなってる 公開しようぜー 誰かGMしてくれるかもしれねえ

33 20/07/14(火)18:53:48 No.708499797

流石に慣れたけどはじめのうちは自作シナリオ回すのめっちゃ緊張したなあ

34 20/07/14(火)18:53:50 No.708499812

初心者GMなので優しい経験者PLの人お願いしますは実際言い出しにくいから なんかの企画でPL集めまでお膳立てしてGMはセッションに集中してもらうのが良さそう

35 20/07/14(火)18:54:31 No.708500016

>Pathfinderだけど公式が潤沢だからGMで困ったことはないなあ >この狂ったシナリオをいかにしてプレイヤー達に面白がって貰うかで延々調べ物が増えることはままある なんですかこの唐突に出てきた長柄武器持ってるウィザードは ってなりがち

36 20/07/14(火)18:54:36 No.708500033

>一瞬ベテランPL集めて初心者GM卓とか考えたけどあれだな >バンドメンバー募集当方ボーカルみたいな厚かましさが 最初に初心者ですって言っておくのはいいと思う GMがプレイヤーにルール周りとかで頼っても良いんだ 最終的な判断だけはGMがしなきゃいけないけど

37 20/07/14(火)18:55:25 No.708500256

>なんかの企画でPL集めまでお膳立てしてGMはセッションに集中してもらうのが良さそう そういう意味だとやっぱリレーGMは入り口として機能しやすそうだな

38 20/07/14(火)18:55:57 No.708500393

>誰かGMしてくれるかもしれねえ ここだとダブルクロス版虎が上がってたな なんどかプレイ報告も出てたし

39 20/07/14(火)18:56:04 No.708500430

ロリババアNPCはサタスペでやると基本ギャグになってしまって格好良いことやりにくいのがなぁ 好きなものが噛み合わない…辛い……

40 20/07/14(火)18:56:24 No.708500518

リレーは猛者が多い印象あるがそうでもないのかな

41 20/07/14(火)18:56:28 No.708500532

>>なんかの企画でPL集めまでお膳立てしてGMはセッションに集中してもらうのが良さそう >そういう意味だとやっぱリレーGMは入り口として機能しやすそうだな まあ不安なら人に見せて話聞いてもいいんだがな

42 20/07/14(火)18:56:32 No.708500549

キャンペーンラスト付近で今までに出てきた縁あるいろんなNPCをどんどん出してくの好き 特に第1セッションのラスボスとの共闘展開だけは絶対入れる

43 20/07/14(火)18:57:03 No.708500675

>リレーは猛者が多い印象あるがそうでもないのかな サタスペだと初DDって人が参加してたな

44 20/07/14(火)18:57:17 No.708500727

CoC7版虎の存在を聞いたことがある

45 画像ファイル名:1594720661336.png 20/07/14(火)18:57:41 No.708500848

シナリオ書いてて語彙力が無くて立地の描写で悩んでるんだけど こう…山の真ん中に池があるようなそこそこ平らになってる地形ってなんか呼び方ないかな

46 20/07/14(火)18:58:15 No.708500999

イラストでこういう地形だよって言えばよくね

47 20/07/14(火)18:58:21 No.708501032

サタスペでオリンピックネタのシナリオ作ろうと思ってたらもう2020だよとか考えてたらまさかの延期で これはやはり作れということか

48 20/07/14(火)18:58:57 No.708501189

>サタスペでオリンピックネタのシナリオ作ろうと思ってたらもう2020だよとか考えてたらまさかの延期で >これはやはり作れということか 是非沙京のどっかに「中止だ中止!」を入れてほしい

49 20/07/14(火)18:59:10 No.708501259

>シナリオ書いてて語彙力が無くて立地の描写で悩んでるんだけど >こう…山の真ん中に池があるようなそこそこ平らになってる地形ってなんか呼び方ないかな 山の中腹にある湖のある休憩ポイント

50 20/07/14(火)18:59:24 No.708501319

>キャンペーンラスト付近で今までに出てきた縁あるいろんなNPCをどんどん出してくの好き >特に第1セッションのラスボスとの共闘展開だけは絶対入れる うちのGMもそれ好きだけどだんだんとNPCの数が減って行くから鬼滅の終盤みたいな緊張感あるよ… 一応助ける方法はあるけどお気に入りのNPCを助けられずに死んだ時は落ち込んだよ…

51 20/07/14(火)18:59:26 No.708501328

>リレーは猛者が多い印象あるがそうでもないのかな 「」鯖の2つ目のDXリレーの主催だけど初GMです… もう片方もそうみたいだけど

52 20/07/14(火)18:59:32 No.708501360

盆地の湖とか中腹の池とか

53 20/07/14(火)18:59:47 No.708501429

>イラストでこういう地形だよって言えばよくね その通りなんだけど 悪夢の描写なのでなんというかおどろおどろしくしたい

54 20/07/14(火)19:00:41 No.708501675

ああ欲しけりゃ分捕(駆神)りなってそういう

55 20/07/14(火)19:00:41 No.708501679

>是非沙京のどっかに「中止だ中止!」を入れてほしい 元ネタわかる人どんだけいるんだろう…

56 20/07/14(火)19:00:48 No.708501703

>盆地の湖とか中腹の池とか 盆地だ!そうだそれだ! ありがとう解決した

57 20/07/14(火)19:01:06 No.708501799

そもそもサタスペでカッコいいがハードル高くない?

58 20/07/14(火)19:01:30 No.708501929

>こう…山の真ん中に池があるようなそこそこ平らになってる地形ってなんか呼び方ないかな 普通は盆地って言わないかな オサレにすると高原

59 20/07/14(火)19:01:46 No.708502000

シナリオ書いてると自分の情景描写能力の限界が見えて辛いね 脳内にははっきりイメージできてるのに!!

60 20/07/14(火)19:02:30 No.708502217

>そもそもサタスペでカッコいいがハードル高くない? チャート振らなければまあ

61 20/07/14(火)19:02:37 No.708502240

>脳内にははっきりイメージできてるのに!! つまりそれをそのまま絵にすればいいってことだろ? …自分の絵かき能力の限界が見えた!

62 20/07/14(火)19:02:43 No.708502274

>そもそもサタスペでカッコいいがハードル高くない? ファンブルさえなければ格好いいムーブや展開は出来るんだ 亜侠の矜持とかもそんな感じだし

63 20/07/14(火)19:03:40 No.708502518

テキセだと描写が長いとそれだけで時間かかるしな 簡潔に分かりやすく必要な情報は盛り込まなければ…

64 20/07/14(火)19:03:46 No.708502545

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8E%9F 高原(こうげん)とは、標高が高く、連続した広い平坦面を持つ地形である。標高の高い平地、起伏が少ない高地という表現もできるが、高原と高地の境界は明確ではない。 また、規模の大きな台地を高原と呼ぶこともあるが、高原と台地の境界も明確ではない。台地のうち標高600 m以上のものを高原とすることもある。ただし、高原の全てが台地状というわけではなく、那須高原のように山の麓に広がる平坦地も高原という。

65 20/07/14(火)19:03:52 No.708502583

>ファンブルさえなければ ハードルたけー! 亜侠側がファンブルしなくても敵がファンブルして 警官がどんどん増えてったときはめちゃ笑った

66 20/07/14(火)19:04:08 No.708502653

逆に小説やガイドブックから情景描写を引っ張ってくるんだ

67 20/07/14(火)19:05:59 No.708503167

オンセの良いところは文章で表現出来なければ画像を頼れるし雰囲気作れないならBGMに頼れるところだ

68 20/07/14(火)19:06:16 No.708503241

>逆に小説やガイドブックから情景描写を引っ張ってくるんだ 村上春樹もどきシナリオが持ちネタのGMが身内にいた やれやれ、そして宝箱は爆発した

69 20/07/14(火)19:06:26 No.708503291

やろうと思えばファンブルも格好いいムーブに繋げられるぞ RPって面でもそうだがデータ的にも ファンブル率を高めやすいデータに作って判定前にシルバープレート使用宣言 ファンブル!→逆転!→【まぐれ】で逆転の成功度は2!→シルバープレートで倍の4だあー! とかできる

70 20/07/14(火)19:06:51 No.708503414

いっそ風景写真とかをそのまま使うのもいいよね

71 20/07/14(火)19:06:58 No.708503445

ダブクロのシナリオ?とりあえず春日だな…

72 20/07/14(火)19:07:38 No.708503611

>ダブクロのシナリオ?とりあえず春日だな… ミドルのボスからラストの取り巻きまでいつもお世話になる…

73 20/07/14(火)19:09:11 No.708504059

ダブクロはキャラが好き勝手に動けるだけあってアドリブ発生しやすいから馴れはいるかもしれない ここの公式シナリオ卓もストレートでやったのはないよね確か

74 20/07/14(火)19:09:39 No.708504192

描写といえば知り合いにあいつがGMやると何やっても夢枕獏になるって言われてる人いる ゴブリンとの戦闘なのにファイターが間接決めて折ってる!

75 20/07/14(火)19:09:39 No.708504194

霧谷が任務命じて春日と戦ってたまにプランナーがプラプラしてて稀にローザが任務命じるそんなダブクロ

76 20/07/14(火)19:09:45 No.708504228

>ダブクロのシナリオ?とりあえずプランナーだな…

77 20/07/14(火)19:11:55 No.708504864

書き込みをした人によって削除されました

78 20/07/14(火)19:13:30 No.708505294

一本道では寂しいかなと幾つかルートを用意してその分時間も労力が増えてるんだが 当然ながらPLの選ぶルートはそのうちのひとつなわけで… 一本に力注いで作ったほうが良かったのでは?と毎回悩む

79 20/07/14(火)19:14:36 No.708505591

>一本に力注いで作ったほうが良かったのでは?と毎回悩む なのでこうして同じシナリオを何度も回す 他のルート活用できた!

80 20/07/14(火)19:14:58 No.708505688

一本用意してあとは流れで対応しよう

81 20/07/14(火)19:15:30 No.708505819

ルート分岐とかNPC救うルート用意してたけどど忘れしてたので内緒にしたことはありまぁす

82 20/07/14(火)19:17:46 No.708506365

オフセでGMしてるときに「君たちの目の前に鎧姿の男が姿を現した!」と言ったら 鎧武者姿を想像したPLが何人か混じってて混乱したことあった サタスペだとどっちが出てもおかしくないなと反省

83 20/07/14(火)19:18:23 No.708506527

渾身の用意をした場面がそんなに反響なくて アドリブや思いつきで練らずに入れた要素がヒットしたりして ち…ちが…私そんなつもりじゃ…ってなるなった

84 20/07/14(火)19:18:40 No.708506605

PLが鎧武者…?

85 20/07/14(火)19:19:36 No.708506830

GMは西洋鎧を想像させたかったがPLの内数名は和風を想像してしまったということかな

86 20/07/14(火)19:19:48 No.708506883

サタスペしたくなってきたけど次の休みいつだったかな…

87 20/07/14(火)19:20:07 No.708506964

>オフセでGMしてるときに「君たちの目の前に鎧姿の男が姿を現した!」と言ったら >鎧武者姿を想像したPLが何人か混じってて混乱したことあった >サタスペだとどっちが出てもおかしくないなと反省 西洋風の敵に紛れて一人だけ鎧武者がいるのもサタスペっぽい なんならフッサーとかアマゾンの部族やマオリ族してる奴が混じってた方が大阪らしい

88 20/07/14(火)19:20:14 No.708506990

サタスペだとどっち出てきてもおかしくないな…

89 20/07/14(火)19:21:12 No.708507244

マリオが混ざってるに見えた

90 20/07/14(火)19:22:16 No.708507508

ぼくはマリオだけど を毎回つけるイタリア人おっさん亜侠これね!

91 20/07/14(火)19:23:18 No.708507790

立ち絵を出せばNPCの説明をぱぱーっと省けるのが本当にありがたい

92 20/07/14(火)19:23:45 No.708507908

ぶっちゃけサタスペだと統一されてる必要性すらない むしろゴチャゴチャの方がらしい 面倒だからデータは一緒だけど

93 20/07/14(火)19:24:21 No.708508051

立ち絵があれば聞かれなかったから顔に入れ墨があることを言わなかったなんてトラブルも無くなるしな

94 20/07/14(火)19:25:04 No.708508250

ダブクロシナクラやりてえな

95 20/07/14(火)19:25:54 No.708508460

オフセで遊んでたときは「依頼人は男?女?何歳くらい?」って質問が毎回のように出たな サタスペやってると年齢と好みのタイプまで聞かれるけど

96 20/07/14(火)19:26:18 No.708508556

シナクラ事前に振って決めるんじゃなくてその場で振るんだな GMもPLとして参加してもいいとかすげえ

97 20/07/14(火)19:27:13 No.708508787

>サタスペやってると年齢と好みのタイプまで聞かれるけど 持ってるおたからやデートの場所を考えると何処済み?出身は?まで訊くことがある

98 20/07/14(火)19:27:36 No.708508899

シナクラの難点はボスがクソ弱いことなので「」のキャラでボス化したやつ持ち寄って遊ぶのがいいかもしれない

99 20/07/14(火)19:28:08 No.708509046

>ダブクロシナクラやりてえな いつ卓が立つ? 私も同行しよう

100 20/07/14(火)19:28:15 No.708509064

>シナクラの難点はボスがクソ弱いことなので「」のキャラでボス化したやつ持ち寄って遊ぶのがいいかもしれない 了解! 邪毒!

101 20/07/14(火)19:30:07 No.708509486

身内のGMの話だけどファンタジー系のゲームでデュラハンと戦ってる際に GMが「PCの攻撃が命中してデュラハンの額から血が吹き出した!」と描写したら 小脇に抱えてる頭から血が出てる姿を想像したらおかしくてPL一同笑ってプレイ中断した

102 20/07/14(火)19:30:54 No.708509696

>>シナクラの難点はボスがクソ弱いことなので「」のキャラでボス化したやつ持ち寄って遊ぶのがいいかもしれない >了解! 邪毒! ぶっ殺すぞ貴様!

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