20/07/13(月)21:49:22 だらだ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1594644562577.png 20/07/13(月)21:49:22 No.708285642
だらだら新アバター作業 Blenderと和解せよ 裏でおめめのテクスチャちょっと弄りました https://www.twitch.tv/shiena529 おスタンプ…やばいのはやめてね https://stamp.archsted.com/661
1 20/07/13(月)21:58:38 No.708289066
頂点数が多いとウェイトの調整がね……
2 20/07/13(月)22:01:59 No.708290295
私がおすすめするのは作りこんで頂点数増える前のウェイトヌリです
3 20/07/13(月)22:07:24 No.708292111
動かすだけなら変にグラデーション付けずに全部1で分けちゃえば良いんじゃない
4 20/07/13(月)22:09:13 No.708292741
肩はのウェイトはVRCで使うならまず shoulderそのままだとねじれ方向にも回転してしまうため鎖骨・肩甲骨の動きだと思ってウェイトつけるとおかしくなるのでねじれないよう設定するべき補助ボーンを入れます
5 20/07/13(月)22:11:25 No.708293530
補助ボーン全然わからん場合球体関節のドールを参考にして球体関節にしてしまいます なぁにUnlitなら境目わかりません
6 20/07/13(月)22:13:18 No.708294165
VRCでつねにフルトラッカーなら肩はほとんど動かないし捻じれない! だいたいは
7 20/07/13(月)22:14:19 No.708294547
フルトラと普通とらで激しくIKちがうのやめてくだち…
8 20/07/13(月)22:15:15 No.708294868
フルトラは前よりましになりましたがなんかちょっとなんていうか
9 20/07/13(月)22:15:41 No.708295028
VRC用なら肩のウェイトほとんど塗るなと言われているが 気にせず塗ってもまぁ大丈夫 大丈夫よね?
10 20/07/13(月)22:16:39 No.708295368
肩のウェイト塗らないなら肩のボーン極小にしといたほうがいいよ 長いと肩が外れるから
11 20/07/13(月)22:18:00 No.708295846
Mixamoにモデル放り込んでそのウェイト塗りやボーン構造参照しながらリギングしてる
12 20/07/13(月)22:19:09 No.708296234
Mixamoは神
13 20/07/13(月)22:34:21 No.708301578
自分の今のモデルはもう累計24時間以上ウェイト弄ってる気がしてきた 沼すぎてつらい…
14 20/07/13(月)22:36:43 No.708302401
フリッフリのスカートとか肩にすごいアクセサリーつけててリギングやってる人尊敬する
15 20/07/13(月)22:37:50 No.708302765
スカートは雑な円錐でウェイト塗っちゃってから分割するだけだから案外楽よ
16 20/07/13(月)22:47:44 No.708306006
おつかれさん 完成が近づくと際限なくやりたくなるよね