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20/07/13(月)20:36:21 PSだけ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1594640181541.gif 20/07/13(月)20:36:21 No.708259660

PSだけじゃなかったけど PS全盛期のゲーム全般の読み込みの長さって半端なかったよね…

1 20/07/13(月)20:39:02 No.708260632

PS5ではロードがほぼ無くなるみたいだけど いざ無くなったらどう感じるんだろうね

2 20/07/13(月)20:40:00 No.708260973

>PS5ではロードがほぼ無くなるみたいだけど >いざ無くなったらどう感じるんだろうね ちゃんと最適化してるとこは無くなるのかもしれないけど技術足りなくてロード無くならない会社も多そう

3 20/07/13(月)20:41:42 No.708261559

攻略本片手にずっとロードを待ってたな…

4 20/07/13(月)20:42:19 No.708261776

あらためてプレイすると今でこそ遅えなオイ!って思うけど あの頃はそれほど気にならなかった ハイレベルなものに一度慣れてしまうとつらい

5 20/07/13(月)20:42:31 No.708261846

最近PS2でPSのゲームやってるけどロード時間でトイレ行ったりカップ麺作ってるなぁ

6 20/07/13(月)20:42:48 No.708261953

セーブ時間の長さも脅威なレベルのものがあった覚えはある

7 20/07/13(月)20:43:11 No.708262107

>セーブ時間の長さも脅威なレベルのものがあった覚えはある あれなんでなげえの…?

8 20/07/13(月)20:43:26 No.708262201

ディスク入れ替え何度もする必要があるゲームって今思うとなんだこれと感じる

9 20/07/13(月)20:43:30 No.708262228

>あれなんでなげえの…? そりゃ書き込んでるから

10 20/07/13(月)20:43:31 No.708262244

(バグって始まらないと気付くのに30分)

11 20/07/13(月)20:44:08 No.708262456

PS5のメインメモリ16ギガいっぱい読み込むのに2.6秒しかかからんから技術力とか関係ないと思うよ

12 20/07/13(月)20:44:39 No.708262629

これだからディスクメディアは

13 20/07/13(月)20:45:25 No.708262924

ロード時間に仕込まれてるミニゲームとか意味ないのにとりあえずやっちゃってたな

14 20/07/13(月)20:45:26 No.708262930

ロードがおかしい奴は大抵無茶移植

15 20/07/13(月)20:45:26 No.708262931

当時でもGセンチュリーのセーブの長さは異常だなと思ってた

16 20/07/13(月)20:45:29 No.708262952

ディスク入れ換えは頻繁にやるわけじゃないから気にはならないかな… ディスクシステムは頻繁にBとか要求されたけど

17 20/07/13(月)20:45:36 No.708263009

まぁメガドライブのキングオブファイターズ97とかの待ち時間に比べたら…

18 20/07/13(月)20:46:01 No.708263182

セーブに関しては多少時間がかかってもセーブが消える心配がないという時点で全てを許せた

19 20/07/13(月)20:46:37 No.708263421

体感的にはPS3世代がいちばんロードが気になった

20 20/07/13(月)20:47:32 No.708263747

普通のSSDでもHDDと比べたら読み込み速度が雲泥の差だからなぁ

21 20/07/13(月)20:48:06 No.708263945

最近ベイグラントストーリー始めたけどセーブロードめっちゃ長い!

22 20/07/13(月)20:48:15 No.708264003

何かのアケ移植で曲がシームレスに読み込まれないなと思ったがディスク読み込む都合かな

23 20/07/13(月)20:48:33 No.708264098

刻命館とデザエモンはセーブデータのロードが死ぬほど時間食った?

24 20/07/13(月)20:48:38 No.708264130

ロードとかよりも一度見たイベントシーンを飛ばせないのが気になります

25 20/07/13(月)20:49:03 No.708264276

それでもPSはCD-ROMとしては現実的なロード時間になってるハード

26 20/07/13(月)20:49:35 No.708264467

ペペペペペ…(降りてこないペルソナ

27 20/07/13(月)20:49:55 No.708264590

遅すぎてやばかったのはアジト3だな セーブデータのロードに5分くらいかかんだぞあれ

28 20/07/13(月)20:50:14 No.708264703

ネオジオCDよくネタにされるけど定価で買った人一番可哀想 まともにプレイできないレベル

29 20/07/13(月)20:50:17 No.708264720

ネオジオCDなんて風呂入ってきてもロードしてるからな

30 20/07/13(月)20:51:02 No.708264986

刻命館のセーブロードはちょっと苦痛レベルだった

31 20/07/13(月)20:51:36 No.708265186

ネオジオCDなんてROMのほう買えない貧乏人が買うハードだし…

32 20/07/13(月)20:51:37 No.708265191

スレ画くらいの時代だと 家入ってロード、用事済ませて外出てロード、忘れ物に気付いてまた家入ってロード けおおおおおおおおおお!!!!111 ってなることがよくあったな

33 20/07/13(月)20:52:11 No.708265379

一本目! いざ尋常に! 勝負!!

34 20/07/13(月)20:52:12 No.708265380

マリオペイントのセーブだってもう少し短かったぞ!!

35 20/07/13(月)20:53:29 No.708265825

PS4はスリープモードのおかげで歴代で一番遊んだハードになったけど AAAタイトルはProのSSD換装してもロード遅くてしんどかったのだ

36 20/07/13(月)20:53:40 No.708265898

PSは倍速ドライブと言っても2倍速だしな…

37 20/07/13(月)20:55:06 No.708266403

MHWの読み込みが煩わしくてSSDに換えたらとても快適になったのを思い出した PS5は本当に読み込み時間から開放されるのかなあ

38 20/07/13(月)20:55:35 No.708266570

>当時でも新スーパーロボット大戦のセーブの長さは異常だなと思ってた

39 20/07/13(月)20:56:44 No.708266952

>まぁメガドライブのキングオブファイターズ97とかの待ち時間に比べたら… メガドラ版あったのか…

40 20/07/13(月)20:56:53 No.708266994

>PS5は本当に読み込み時間から開放されるのかなあ なんかよく分からない…ってなる話だ 今までもロードがめちゃ早くなるのはあったけど 結局は相応に読み込み必要なゲームが出て来て体感時間はそれほど変化ないのが常だったのに 読み込みがなくなる…うn? ってなる

41 20/07/13(月)20:57:08 No.708267086

あんまり読み込みを苦にするゲームをやって来なかったな…セーブロードが長ーって思ったのは牧場物語ハーベストムーンくらいだ

42 20/07/13(月)20:57:22 No.708267164

ソフトのロードに加え本体がダメになるから 最後は横か裏返しになる

43 20/07/13(月)20:58:09 No.708267434

当時はまあそういうもんとしてわりと慣れちゃってたな sfc世代の後とはいえ古いゲームは移動速度とか単純にゲームプレイ上のテンポがps時代より悪いのも多かったし

44 20/07/13(月)20:58:50 No.708267668

全体的に長かったんだろうけどその中でもメダロットRは特に長く感じたな… 頻度の問題か

45 20/07/13(月)20:59:44 No.708268015

>ネオジオCDなんてROMのほう買えない貧乏人が買うハードだし… KOF95と真サムスピがやりたかったんだよ… 結局あまりやらないうちに本体壊れたよ…

46 20/07/13(月)20:59:49 No.708268039

例えばだけどモンハンでクエスト出発の時に起こるロードがなくなったらすごいねってはなる

47 20/07/13(月)20:59:50 No.708268045

ネオジオCDは何故読み込み1倍速にしたんだ格ゲーメインなのに嫌がらせか 改良版でも2倍速とか酷すぎる

48 20/07/13(月)21:00:25 No.708268248

斬 れ

49 20/07/13(月)21:00:26 No.708268251

PCエンジンからPSに行ったから読み込みは全然気にならなかった それよりセーブがクソ遅いのがストレスだった

50 20/07/13(月)21:00:36 No.708268306

CDに比べてメモリ少なすぎだからロードばっかりになったとか…

51 20/07/13(月)21:00:41 No.708268331

ps5のロード時間は正直あんまり期待しないでおこうかなと思ってる いや本当に最早無いレベルの短縮だったら偉い驚くけども

52 20/07/13(月)21:00:44 No.708268350

1分位かかってたのが2~3秒とかになるのはかなりゲーム体験変わるな

53 20/07/13(月)21:01:38 No.708268653

>ちゃんと最適化してるとこは無くなるのかもしれないけど技術足りなくてロード無くならない会社も多そう ハード側ってかOSでIO制御するんだしあんま意識しなくても恩恵受けられると思うよ 考えなしに高解像度テクスチャ盛り盛りとかしなければ

54 20/07/13(月)21:01:40 No.708268664

完全にゼロにはならないとは思うけど これまではソフト開発側に依存してたロード時間短縮のアプローチが ハード側のアーキテクチャレベルでどうにかしようとしてる話なので 開発者はあんま意図しなくてもロードが早くなるってことなんだと思う

55 20/07/13(月)21:02:04 No.708268826

>例えばだけどモンハンでクエスト出発の時に起こるロードがなくなったらすごいねってはなる PS5のPV見た感じではそんな感じだったな 移動という移動が全てシームレスで繋がってる ロードが一休みになってる面も少なからずあったと思うから忙しいゲームが増えそうではある

56 20/07/13(月)21:02:05 No.708268835

ネオジオCDなんて猿のお手玉見るゲーム機だもんな…

57 20/07/13(月)21:02:51 No.708269074

>ps5のロード時間は正直あんまり期待しないでおこうかなと思ってる >いや本当に最早無いレベルの短縮だったら偉い驚くけども ラチェクラのデモは2~3秒位でワールド変わってる ファーストの専用以外のソフトがどうなるかはわからんけど

58 20/07/13(月)21:02:54 No.708269090

ヴィーッヴィーッ……カリカリカリ……

59 20/07/13(月)21:03:24 No.708269284

PSもサターンモCDメディアは確かに読み込み遅かったけどネオジオCDやったらなんて速い読み込みなんだ…!って感動できるようになった

60 20/07/13(月)21:04:04 No.708269545

てかホライゾン2もマップの端から端までファストトラベル一瞬ってはっきり言ってるし

61 20/07/13(月)21:04:59 No.708269871

ゲーム機よどこまでも進歩していけよ 量子コンピュータが実用化されても生き残っていてくれれば嬉しい

62 20/07/13(月)21:05:04 No.708269895

秋葉原がまだ怪しいパーツいっぱい売ってた時期にゲームハード弄って遊んでた時期あるけど ドライブのモーターを入れ替えて回転数上げるだけで読み込み速度上がったりしたし案外単純だなって

63 20/07/13(月)21:05:06 No.708269910

一瞬(数秒)

64 20/07/13(月)21:05:23 No.708270006

PS5はハードレベルでSSD読み込みの最適化が行われてるから心配するな

65 20/07/13(月)21:05:35 No.708270071

>当時でもスーパーロボット大戦MXポータブルのロードの頻繁さは異常だなと思ってた

66 20/07/13(月)21:06:30 No.708270375

ロードなんて完全に作り方次第だからなあ ハードで読み書きの速さが大幅に向上しても結局は作り方よ

67 20/07/13(月)21:06:33 No.708270391

>ゲーム機よどこまでも進歩していけよ >量子コンピュータが実用化されても生き残っていてくれれば嬉しい 量子コンピュータのゲームだとロード時間なんてないようなものだろうな

68 20/07/13(月)21:06:42 No.708270435

ロードの長さだけじゃなく頻度も酷かった 格ゲーの登場シーン終わった後またロード挟むのはショックだった

69 20/07/13(月)21:06:42 No.708270439

PS5の話はもういいって

70 20/07/13(月)21:06:43 No.708270451

サターン版の格ゲーは拡張カートリッジのおかげで読み込み早かったけど カートリッジが読み込まなくなってイライラした覚えがある PS版はロード遅い上にVSシリーズで交代カットや演出カットで論外な仕様だった

71 20/07/13(月)21:06:47 No.708270484

PCエンジンの頃はローディング画面があんまなかったのが微妙な印象の差になってるかも 今待つ時間ですって提示されないまま待ってると言うか…

72 20/07/13(月)21:06:50 No.708270502

ポータブルといえばポップンも相当長かったなあ

73 20/07/13(月)21:06:56 No.708270546

>PS5はハードレベルでSSD読み込みの最適化が行われてるから心配するな ソフト側が全部それに対応できるものなん?

74 20/07/13(月)21:07:10 No.708270620

昔からロードは苦になったことがないな

75 20/07/13(月)21:07:38 No.708270776

ロードよりもDL版をDLしてインストール完了するまでを早くしてほしい

76 20/07/13(月)21:07:43 No.708270798

爆速ロードになるとtipsが凝ってる作品とか悲しいことになりそう

77 20/07/13(月)21:07:59 No.708270893

なんかロード時間にちょっとしたミニゲームあるのもあったよね

78 20/07/13(月)21:08:32 No.708271063

ロード画面でチュートリアルとかゲームヒントとかマジありがてえ

79 20/07/13(月)21:08:34 No.708271076

>なんかロード時間にちょっとしたミニゲームあるのもあったよね 鉄拳とかコナミのゲームだよね

80 20/07/13(月)21:08:37 No.708271093

ロードは当時記憶もあるから今もそこまで気にしないけど 昔のゲームはそれよりUIの方が我慢ならない

81 20/07/13(月)21:08:59 No.708271225

>ロードよりもDL版をDLしてインストール完了するまでを早くしてほしい 今PS3からPSストア開くと重くて買い物するの嫌になるぞ 無理矢理PS3の方のPSストアの仕様をPS4に合わせたかららしいんだけど

82 20/07/13(月)21:09:57 No.708271562

>ロードよりもDL版をDLしてインストール完了するまでを早くしてほしい そこら辺を極めようとすると本体側よりSSD側の書き込み速度の話になっちゃうぞ!

83 20/07/13(月)21:10:12 No.708271644

>ソフト側が全部それに対応できるものなん? 対応ってか用意されたAPI使うだけでは

84 20/07/13(月)21:10:15 No.708271661

データインストールしてロード高速化の恩恵をめっちゃ感じたのはPS2のダーククロニクルだったな ディスクだと心が折れるロードの長さだった

85 20/07/13(月)21:10:24 No.708271714

>PSだけじゃなかったけど >PS全盛期のゲーム全般の読み込みの長さって半端なかったよね… 64めっちゃ速かったけど全然振り向かれなかったあたりPS5も売りがロードで大丈夫かとは思ってる

86 20/07/13(月)21:10:58 No.708271899

>ロードは当時記憶もあるから今もそこまで気にしないけど >昔のゲームはそれよりモーションの方が我慢ならない

87 20/07/13(月)21:11:36 No.708272103

FF9の戦闘ロードはむっちゃ長かった一方 DQ7の戦闘ロードはむっちゃ短かった覚えがある 前作から発売までの感覚は正反対だけど

88 20/07/13(月)21:12:06 No.708272273

PS4版からPC版(NVMeSSD)でプレイし直しただけでもロード爆速で感動したのに PS5はどんな感じなんだろうか

89 20/07/13(月)21:12:16 No.708272332

今のゲーム機だったらPSレべルのゲームは全部ロードなしにできるはずだけど 実際のところグラフィック向上させたりしてロード必要になってるからね どれだけ読み取り速度が上がってもその分酷使度も上がってロードが必要になるはず

90 20/07/13(月)21:12:18 No.708272352

>64めっちゃ速かったけど全然振り向かれなかったあたりPS5も売りがロードで大丈夫かとは思ってる 64の問題はそこじゃなくてソフト量で大敗してたってところだからな

91 20/07/13(月)21:12:24 No.708272379

>FF9の戦闘ロードはむっちゃ長かった一方 >DQ7の戦闘ロードはむっちゃ短かった覚えがある >前作から発売までの感覚は正反対だけど ただDQ7はマジでよくフリーズした ハード的には無茶だったんだなって

92 20/07/13(月)21:13:07 No.708272623

>64めっちゃ速かったけど全然振り向かれなかったあたりPS5も売りがロードで大丈夫かとは思ってる 64はROMだからな CD規格でロード速くってのが当時の課題だった 今だともうデータインストール主流だからまた違ってくるんだけど

93 20/07/13(月)21:13:19 No.708272707

>64めっちゃ速かったけど全然振り向かれなかったあたりPS5も売りがロードで大丈夫かとは思ってる まあ例えばロード長くても面白いゲームとロードないけどつまらないゲームなら前者選ぶしな 裏返せば結局はハードじゃなくてソフト次第よ 64今改めて調べると嘘みたいにソフトが少ねぇ…

94 20/07/13(月)21:13:27 No.708272743

ロード画面中のミニゲームってどっかが特許持ってたんだっけ?

95 20/07/13(月)21:13:47 No.708272860

64はスマブラとゴールデンアイやってればよかったからな…

96 20/07/13(月)21:13:58 No.708272930

64はPSSSからかなり遅れて発売してたのもあるしな…

97 20/07/13(月)21:14:07 No.708272979

64といえばドンキー64が処理オチ前提の難易度で アーカイブで遊ぶと処理オチしないから酷いことになると知った

98 20/07/13(月)21:14:50 No.708273219

ミニゲームで思い出したけど風花雪月も結構長いよね

99 20/07/13(月)21:14:51 No.708273221

>ロード画面中のミニゲームってどっかが特許持ってたんだっけ? PS2ぐらいまでの特許はもう期限切れてるんじゃないかな

100 20/07/13(月)21:14:54 No.708273243

アホみたいに長えなはPS2中期辺りとPS3初期のインストールもうちょい考えろやな時期が一番印象強い

101 20/07/13(月)21:15:04 No.708273315

横置き縦置き裏置きってPS1は頑張っていた

102 20/07/13(月)21:15:06 No.708273326

昔のゲームは処理落ちも再現してほしいですね

103 20/07/13(月)21:15:10 No.708273360

PS5の予約今日って噂だったのに結局いつ開始なんだ

104 20/07/13(月)21:16:42 No.708273915

ペルソナがエンカウト率めっちゃ高いのに1回1回長いロードが入って1ダンジョンがめっちゃ長かった

105 20/07/13(月)21:17:10 No.708274090

いい加減PS5の話はスレ違い

106 20/07/13(月)21:17:28 No.708274196

リメイクFF5と6にロード時間あったくらいだしねえ あのくらいなんとかならなかったんだろうか

107 20/07/13(月)21:18:14 No.708274450

いもげでスレ違い気にする子久しぶりに見た

108 20/07/13(月)21:18:37 No.708274604

モンハンポータブルも今思えばジーッ…ジーッ…の時間長かったなぁ

109 20/07/13(月)21:18:50 No.708274687

なんとかできんかでなんとかできるんならSFCのストゼロ2は読み込み時間無くなってるよ

110 20/07/13(月)21:19:23 No.708274895

>モンハンポータブルも今思えばジーッ…ジーッ…の時間長かったなぁ PSPはメディアインストールで実質1世代変わったレベルだと思ってる

111 20/07/13(月)21:19:35 No.708274973

今更言うのもなんだけどバイオハザードのロード時間を恐怖の演出に使うのは恐れ入った

112 20/07/13(月)21:19:47 No.708275046

PSあたりからゲーム始めたのもあって ドラクエ7のロードのなさは意味不明すぎてむしろ違和感あった

113 20/07/13(月)21:20:05 No.708275165

裏読みのノウハウもいろいろ出来たぜ ボス前の長い廊下とか

114 20/07/13(月)21:20:07 No.708275176

残サムの読み込みは長いうえに何回も挟まった ザ・コンビニはセーブだけで90秒とか待たされた ペルソナはクリア自体を諦めた

115 20/07/13(月)21:20:09 No.708275186

>なんとかできんかでなんとかできるんならSFCのストゼロ2は読み込み時間無くなってるよ あれだってSS版よりもロード短いぜ ロード入るタイミング変だけどさ

116 20/07/13(月)21:20:35 No.708275328

CDやらDVDに比べるとUMDのシーク音は個人的に不快で溜まらなかったわ

117 20/07/13(月)21:20:47 No.708275401

>ボス前の長い廊下とか エレベーターもあるぞ!

118 20/07/13(月)21:21:28 No.708275648

ネオジオCDは伝説だけどPSもKOF96とかはなげーよって思った思い出

119 20/07/13(月)21:21:34 No.708275684

PS1は型番の違いでチップの性能も微妙に違って処理落ちも変わるんだよなあ

120 20/07/13(月)21:21:47 No.708275763

等倍のネオジオCDに比べたら全て可愛いもんよ

121 20/07/13(月)21:21:49 No.708275777

アドベンチャーだけどPS版クロス探偵物語はロードの速さ売りにしてて実際めっちゃ早かったな

122 20/07/13(月)21:22:25 No.708275990

>裏読みのノウハウもいろいろ出来たぜ >ボス前の長い廊下とか 最近のだけどJEDIフォールンオーダーは謎の小道が多くて分かりやすかった そういえばゲームディスクが2枚以上に分かれてたのってps2以降でもあったっけ?

123 20/07/13(月)21:22:40 No.708276083

あまりロード時間に触れられない3DO

124 20/07/13(月)21:22:53 No.708276155

ネオジオCDで遊んでると自然に仲間うちの持ちキャラが2キャラに収斂する コンティニューならロード時間無いから

125 20/07/13(月)21:23:00 No.708276191

>最近のだけどJEDIフォールンオーダーは謎の小道が多くて分かりやすかった >そういえばゲームディスクが2枚以上に分かれてたのってps2以降でもあったっけ? PS4はある Vitaもあったな

126 20/07/13(月)21:23:07 No.708276232

>あまりロード時間に触れられない3DO 3DOは流石にやったことある人が稀では…?

127 20/07/13(月)21:23:13 No.708276272

そういやPS2は‼1ソフトの高速読み込み機能とかあったな

128 20/07/13(月)21:23:42 No.708276453

PSPはCFWでISOデータ取り込んだ時の速度に感動したわ 最初からこうしろよ!って思ったけど単純にまだソフトもハードもコピー対策にコストかけてなかったんだろうな

129 20/07/13(月)21:23:43 No.708276455

月下の夜想曲のあの廊下が読み込みのためとは思わなかった

130 20/07/13(月)21:24:00 No.708276571

なんかそういう物だと思ってたからネオジオCDくらいじゃないと遅いって思わなかったな

131 20/07/13(月)21:24:04 No.708276601

FF7Rは流石に謎の小道多すぎたな…

132 20/07/13(月)21:24:29 No.708276749

各メーカーのロード読み込み早くする為の技術の差もあれば ゲーム機のデータ読み込む速度や容量も違うので あれだから遅いみたいたのは簡単に語れるもんでもない

133 20/07/13(月)21:25:12 No.708277019

>最初からこうしろよ!って思ったけど単純にまだソフトもハードもコピー対策にコストかけてなかったんだろうな 終盤はインストールついたりDL版出たりして最初からそう出来るようになったじゃん? CFWとかいうイリーガルなもの使ってて気づかなかった?

134 20/07/13(月)21:25:43 No.708277193

ギレンの野望もめっちゃ長かったと聞いたな

135 20/07/13(月)21:26:19 No.708277389

データのロードで一番衝撃受けたのRPGツクール4だったわ…

136 20/07/13(月)21:27:39 No.708277863

>コンティニューならロード時間無いから ゲームによってはラウンド毎にロードするしコンティニューでもロードあるじゃん

137 20/07/13(月)21:27:57 No.708277988

ロックマンのボス前の通路も 最初ディスクシステムで出す予定だった時に 読み込みを感じさせない為に用意した部屋

138 20/07/13(月)21:28:13 No.708278083

>3DOは流石にやったことある人が稀では…? 発売したばっかの頃は割とあちこちに試遊台をばら撒いてたから ウルトラマンパワード辺りは触った事はあるみたいな人は割といるよ

139 20/07/13(月)21:28:37 No.708278233

格ゲーで同じキャラ同士で再戦するのにまた読み込むとクソだと思った

140 20/07/13(月)21:28:57 No.708278347

>各メーカーのロード読み込み早くする為の技術の差もあれば >ゲーム機のデータ読み込む速度や容量も違うので >あれだから遅いみたいたのは簡単に語れるもんでもない SwitchとPS4マルチソフトのロード時間がメーカーによって一長一短なのが面白い Switchが長い場合も有ればPS4ProでSSD使ってやっとSwitch並みみたいなソフトもある

141 20/07/13(月)21:29:13 No.708278443

>格ゲーで同じキャラ同士で再戦するのにまた読み込むとクソだと思った ほんとにな あれ何で読むんだろうな

142 20/07/13(月)21:29:17 No.708278459

>終盤はインストールついたりDL版出たりして最初からそう出来るようになったじゃん? インストールはデータの一部だけだしDL版も今ほど環境整ってないから面倒だったしで 結局UMDからそのままぶっこぬいてメモカに入れた方が早いってなるんだよね それこそ終盤はCFW対策してるソフト多かったからパッチ当てるなり一時的にノーマルに戻すなり必要だったけど

143 20/07/13(月)21:30:12 No.708278803

>Switchが長い場合も有ればPS4ProでSSD使ってやっとSwitch並みみたいなソフトもある そんなのある?

144 20/07/13(月)21:30:53 No.708279058

>そんなのある? DQ11Sなんかはそこまでいく

145 20/07/13(月)21:31:20 No.708279233

でも 現在読み込み中 のでっかい文字が出てる初代ACは好きよ

146 20/07/13(月)21:32:27 No.708279635

サターンだけどシムシティ2000の読み込みが本当長かった

147 20/07/13(月)21:32:59 No.708279840

>DQ11Sなんかはそこまでいく ありゃマルチってよりリメイクに近い

148 20/07/13(月)21:33:19 No.708279970

読み取り早くする為にダミーデータとかも入れて 常に読み取る事の多いデータは読み取りレンズがすぐ読み取れるとこにしとく みたいな技術は無くなっていくんだろうなとは

149 20/07/13(月)21:34:14 No.708280312

>ありゃマルチってよりリメイクに近い まぁあとPS4版の最適化不足あるとは思う

150 20/07/13(月)21:34:38 No.708280441

>読み取り早くする為にダミーデータとかも入れて >常に読み取る事の多いデータは読み取りレンズがすぐ読み取れるとこにしとく >みたいな技術は無くなっていくんだろうなとは そんなのインストール前提のPS4で既にないかと

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