20/07/13(月)20:36:21 PSだけ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1594640181541.gif 20/07/13(月)20:36:21 No.708259660
PSだけじゃなかったけど PS全盛期のゲーム全般の読み込みの長さって半端なかったよね…
1 20/07/13(月)20:39:02 No.708260632
PS5ではロードがほぼ無くなるみたいだけど いざ無くなったらどう感じるんだろうね
2 20/07/13(月)20:40:00 No.708260973
>PS5ではロードがほぼ無くなるみたいだけど >いざ無くなったらどう感じるんだろうね ちゃんと最適化してるとこは無くなるのかもしれないけど技術足りなくてロード無くならない会社も多そう
3 20/07/13(月)20:41:42 No.708261559
攻略本片手にずっとロードを待ってたな…
4 20/07/13(月)20:42:19 No.708261776
あらためてプレイすると今でこそ遅えなオイ!って思うけど あの頃はそれほど気にならなかった ハイレベルなものに一度慣れてしまうとつらい
5 20/07/13(月)20:42:31 No.708261846
最近PS2でPSのゲームやってるけどロード時間でトイレ行ったりカップ麺作ってるなぁ
6 20/07/13(月)20:42:48 No.708261953
セーブ時間の長さも脅威なレベルのものがあった覚えはある
7 20/07/13(月)20:43:11 No.708262107
>セーブ時間の長さも脅威なレベルのものがあった覚えはある あれなんでなげえの…?
8 20/07/13(月)20:43:26 No.708262201
ディスク入れ替え何度もする必要があるゲームって今思うとなんだこれと感じる
9 20/07/13(月)20:43:30 No.708262228
>あれなんでなげえの…? そりゃ書き込んでるから
10 20/07/13(月)20:43:31 No.708262244
(バグって始まらないと気付くのに30分)
11 20/07/13(月)20:44:08 No.708262456
PS5のメインメモリ16ギガいっぱい読み込むのに2.6秒しかかからんから技術力とか関係ないと思うよ
12 20/07/13(月)20:44:39 No.708262629
これだからディスクメディアは
13 20/07/13(月)20:45:25 No.708262924
ロード時間に仕込まれてるミニゲームとか意味ないのにとりあえずやっちゃってたな
14 20/07/13(月)20:45:26 No.708262930
ロードがおかしい奴は大抵無茶移植
15 20/07/13(月)20:45:26 No.708262931
当時でもGセンチュリーのセーブの長さは異常だなと思ってた
16 20/07/13(月)20:45:29 No.708262952
ディスク入れ換えは頻繁にやるわけじゃないから気にはならないかな… ディスクシステムは頻繁にBとか要求されたけど
17 20/07/13(月)20:45:36 No.708263009
まぁメガドライブのキングオブファイターズ97とかの待ち時間に比べたら…
18 20/07/13(月)20:46:01 No.708263182
セーブに関しては多少時間がかかってもセーブが消える心配がないという時点で全てを許せた
19 20/07/13(月)20:46:37 No.708263421
体感的にはPS3世代がいちばんロードが気になった
20 20/07/13(月)20:47:32 No.708263747
普通のSSDでもHDDと比べたら読み込み速度が雲泥の差だからなぁ
21 20/07/13(月)20:48:06 No.708263945
最近ベイグラントストーリー始めたけどセーブロードめっちゃ長い!
22 20/07/13(月)20:48:15 No.708264003
何かのアケ移植で曲がシームレスに読み込まれないなと思ったがディスク読み込む都合かな
23 20/07/13(月)20:48:33 No.708264098
刻命館とデザエモンはセーブデータのロードが死ぬほど時間食った?
24 20/07/13(月)20:48:38 No.708264130
ロードとかよりも一度見たイベントシーンを飛ばせないのが気になります
25 20/07/13(月)20:49:03 No.708264276
それでもPSはCD-ROMとしては現実的なロード時間になってるハード
26 20/07/13(月)20:49:35 No.708264467
ペペペペペ…(降りてこないペルソナ
27 20/07/13(月)20:49:55 No.708264590
遅すぎてやばかったのはアジト3だな セーブデータのロードに5分くらいかかんだぞあれ
28 20/07/13(月)20:50:14 No.708264703
ネオジオCDよくネタにされるけど定価で買った人一番可哀想 まともにプレイできないレベル
29 20/07/13(月)20:50:17 No.708264720
ネオジオCDなんて風呂入ってきてもロードしてるからな
30 20/07/13(月)20:51:02 No.708264986
刻命館のセーブロードはちょっと苦痛レベルだった
31 20/07/13(月)20:51:36 No.708265186
ネオジオCDなんてROMのほう買えない貧乏人が買うハードだし…
32 20/07/13(月)20:51:37 No.708265191
スレ画くらいの時代だと 家入ってロード、用事済ませて外出てロード、忘れ物に気付いてまた家入ってロード けおおおおおおおおおお!!!!111 ってなることがよくあったな
33 20/07/13(月)20:52:11 No.708265379
一本目! いざ尋常に! 勝負!!
34 20/07/13(月)20:52:12 No.708265380
マリオペイントのセーブだってもう少し短かったぞ!!
35 20/07/13(月)20:53:29 No.708265825
PS4はスリープモードのおかげで歴代で一番遊んだハードになったけど AAAタイトルはProのSSD換装してもロード遅くてしんどかったのだ
36 20/07/13(月)20:53:40 No.708265898
PSは倍速ドライブと言っても2倍速だしな…
37 20/07/13(月)20:55:06 No.708266403
MHWの読み込みが煩わしくてSSDに換えたらとても快適になったのを思い出した PS5は本当に読み込み時間から開放されるのかなあ
38 20/07/13(月)20:55:35 No.708266570
>当時でも新スーパーロボット大戦のセーブの長さは異常だなと思ってた
39 20/07/13(月)20:56:44 No.708266952
>まぁメガドライブのキングオブファイターズ97とかの待ち時間に比べたら… メガドラ版あったのか…
40 20/07/13(月)20:56:53 No.708266994
>PS5は本当に読み込み時間から開放されるのかなあ なんかよく分からない…ってなる話だ 今までもロードがめちゃ早くなるのはあったけど 結局は相応に読み込み必要なゲームが出て来て体感時間はそれほど変化ないのが常だったのに 読み込みがなくなる…うn? ってなる
41 20/07/13(月)20:57:08 No.708267086
あんまり読み込みを苦にするゲームをやって来なかったな…セーブロードが長ーって思ったのは牧場物語ハーベストムーンくらいだ
42 20/07/13(月)20:57:22 No.708267164
ソフトのロードに加え本体がダメになるから 最後は横か裏返しになる
43 20/07/13(月)20:58:09 No.708267434
当時はまあそういうもんとしてわりと慣れちゃってたな sfc世代の後とはいえ古いゲームは移動速度とか単純にゲームプレイ上のテンポがps時代より悪いのも多かったし
44 20/07/13(月)20:58:50 No.708267668
全体的に長かったんだろうけどその中でもメダロットRは特に長く感じたな… 頻度の問題か
45 20/07/13(月)20:59:44 No.708268015
>ネオジオCDなんてROMのほう買えない貧乏人が買うハードだし… KOF95と真サムスピがやりたかったんだよ… 結局あまりやらないうちに本体壊れたよ…
46 20/07/13(月)20:59:49 No.708268039
例えばだけどモンハンでクエスト出発の時に起こるロードがなくなったらすごいねってはなる
47 20/07/13(月)20:59:50 No.708268045
ネオジオCDは何故読み込み1倍速にしたんだ格ゲーメインなのに嫌がらせか 改良版でも2倍速とか酷すぎる
48 20/07/13(月)21:00:25 No.708268248
斬 れ
49 20/07/13(月)21:00:26 No.708268251
PCエンジンからPSに行ったから読み込みは全然気にならなかった それよりセーブがクソ遅いのがストレスだった
50 20/07/13(月)21:00:36 No.708268306
CDに比べてメモリ少なすぎだからロードばっかりになったとか…
51 20/07/13(月)21:00:41 No.708268331
ps5のロード時間は正直あんまり期待しないでおこうかなと思ってる いや本当に最早無いレベルの短縮だったら偉い驚くけども
52 20/07/13(月)21:00:44 No.708268350
1分位かかってたのが2~3秒とかになるのはかなりゲーム体験変わるな
53 20/07/13(月)21:01:38 No.708268653
>ちゃんと最適化してるとこは無くなるのかもしれないけど技術足りなくてロード無くならない会社も多そう ハード側ってかOSでIO制御するんだしあんま意識しなくても恩恵受けられると思うよ 考えなしに高解像度テクスチャ盛り盛りとかしなければ
54 20/07/13(月)21:01:40 No.708268664
完全にゼロにはならないとは思うけど これまではソフト開発側に依存してたロード時間短縮のアプローチが ハード側のアーキテクチャレベルでどうにかしようとしてる話なので 開発者はあんま意図しなくてもロードが早くなるってことなんだと思う
55 20/07/13(月)21:02:04 No.708268826
>例えばだけどモンハンでクエスト出発の時に起こるロードがなくなったらすごいねってはなる PS5のPV見た感じではそんな感じだったな 移動という移動が全てシームレスで繋がってる ロードが一休みになってる面も少なからずあったと思うから忙しいゲームが増えそうではある
56 20/07/13(月)21:02:05 No.708268835
ネオジオCDなんて猿のお手玉見るゲーム機だもんな…
57 20/07/13(月)21:02:51 No.708269074
>ps5のロード時間は正直あんまり期待しないでおこうかなと思ってる >いや本当に最早無いレベルの短縮だったら偉い驚くけども ラチェクラのデモは2~3秒位でワールド変わってる ファーストの専用以外のソフトがどうなるかはわからんけど
58 20/07/13(月)21:02:54 No.708269090
ヴィーッヴィーッ……カリカリカリ……
59 20/07/13(月)21:03:24 No.708269284
PSもサターンモCDメディアは確かに読み込み遅かったけどネオジオCDやったらなんて速い読み込みなんだ…!って感動できるようになった
60 20/07/13(月)21:04:04 No.708269545
てかホライゾン2もマップの端から端までファストトラベル一瞬ってはっきり言ってるし
61 20/07/13(月)21:04:59 No.708269871
ゲーム機よどこまでも進歩していけよ 量子コンピュータが実用化されても生き残っていてくれれば嬉しい
62 20/07/13(月)21:05:04 No.708269895
秋葉原がまだ怪しいパーツいっぱい売ってた時期にゲームハード弄って遊んでた時期あるけど ドライブのモーターを入れ替えて回転数上げるだけで読み込み速度上がったりしたし案外単純だなって
63 20/07/13(月)21:05:06 No.708269910
一瞬(数秒)
64 20/07/13(月)21:05:23 No.708270006
PS5はハードレベルでSSD読み込みの最適化が行われてるから心配するな
65 20/07/13(月)21:05:35 No.708270071
>当時でもスーパーロボット大戦MXポータブルのロードの頻繁さは異常だなと思ってた
66 20/07/13(月)21:06:30 No.708270375
ロードなんて完全に作り方次第だからなあ ハードで読み書きの速さが大幅に向上しても結局は作り方よ
67 20/07/13(月)21:06:33 No.708270391
>ゲーム機よどこまでも進歩していけよ >量子コンピュータが実用化されても生き残っていてくれれば嬉しい 量子コンピュータのゲームだとロード時間なんてないようなものだろうな
68 20/07/13(月)21:06:42 No.708270435
ロードの長さだけじゃなく頻度も酷かった 格ゲーの登場シーン終わった後またロード挟むのはショックだった
69 20/07/13(月)21:06:42 No.708270439
PS5の話はもういいって
70 20/07/13(月)21:06:43 No.708270451
サターン版の格ゲーは拡張カートリッジのおかげで読み込み早かったけど カートリッジが読み込まなくなってイライラした覚えがある PS版はロード遅い上にVSシリーズで交代カットや演出カットで論外な仕様だった
71 20/07/13(月)21:06:47 No.708270484
PCエンジンの頃はローディング画面があんまなかったのが微妙な印象の差になってるかも 今待つ時間ですって提示されないまま待ってると言うか…
72 20/07/13(月)21:06:50 No.708270502
ポータブルといえばポップンも相当長かったなあ
73 20/07/13(月)21:06:56 No.708270546
>PS5はハードレベルでSSD読み込みの最適化が行われてるから心配するな ソフト側が全部それに対応できるものなん?
74 20/07/13(月)21:07:10 No.708270620
昔からロードは苦になったことがないな
75 20/07/13(月)21:07:38 No.708270776
ロードよりもDL版をDLしてインストール完了するまでを早くしてほしい
76 20/07/13(月)21:07:43 No.708270798
爆速ロードになるとtipsが凝ってる作品とか悲しいことになりそう
77 20/07/13(月)21:07:59 No.708270893
なんかロード時間にちょっとしたミニゲームあるのもあったよね
78 20/07/13(月)21:08:32 No.708271063
ロード画面でチュートリアルとかゲームヒントとかマジありがてえ
79 20/07/13(月)21:08:34 No.708271076
>なんかロード時間にちょっとしたミニゲームあるのもあったよね 鉄拳とかコナミのゲームだよね
80 20/07/13(月)21:08:37 No.708271093
ロードは当時記憶もあるから今もそこまで気にしないけど 昔のゲームはそれよりUIの方が我慢ならない
81 20/07/13(月)21:08:59 No.708271225
>ロードよりもDL版をDLしてインストール完了するまでを早くしてほしい 今PS3からPSストア開くと重くて買い物するの嫌になるぞ 無理矢理PS3の方のPSストアの仕様をPS4に合わせたかららしいんだけど
82 20/07/13(月)21:09:57 No.708271562
>ロードよりもDL版をDLしてインストール完了するまでを早くしてほしい そこら辺を極めようとすると本体側よりSSD側の書き込み速度の話になっちゃうぞ!
83 20/07/13(月)21:10:12 No.708271644
>ソフト側が全部それに対応できるものなん? 対応ってか用意されたAPI使うだけでは
84 20/07/13(月)21:10:15 No.708271661
データインストールしてロード高速化の恩恵をめっちゃ感じたのはPS2のダーククロニクルだったな ディスクだと心が折れるロードの長さだった
85 20/07/13(月)21:10:24 No.708271714
>PSだけじゃなかったけど >PS全盛期のゲーム全般の読み込みの長さって半端なかったよね… 64めっちゃ速かったけど全然振り向かれなかったあたりPS5も売りがロードで大丈夫かとは思ってる
86 20/07/13(月)21:10:58 No.708271899
>ロードは当時記憶もあるから今もそこまで気にしないけど >昔のゲームはそれよりモーションの方が我慢ならない
87 20/07/13(月)21:11:36 No.708272103
FF9の戦闘ロードはむっちゃ長かった一方 DQ7の戦闘ロードはむっちゃ短かった覚えがある 前作から発売までの感覚は正反対だけど
88 20/07/13(月)21:12:06 No.708272273
PS4版からPC版(NVMeSSD)でプレイし直しただけでもロード爆速で感動したのに PS5はどんな感じなんだろうか
89 20/07/13(月)21:12:16 No.708272332
今のゲーム機だったらPSレべルのゲームは全部ロードなしにできるはずだけど 実際のところグラフィック向上させたりしてロード必要になってるからね どれだけ読み取り速度が上がってもその分酷使度も上がってロードが必要になるはず
90 20/07/13(月)21:12:18 No.708272352
>64めっちゃ速かったけど全然振り向かれなかったあたりPS5も売りがロードで大丈夫かとは思ってる 64の問題はそこじゃなくてソフト量で大敗してたってところだからな
91 20/07/13(月)21:12:24 No.708272379
>FF9の戦闘ロードはむっちゃ長かった一方 >DQ7の戦闘ロードはむっちゃ短かった覚えがある >前作から発売までの感覚は正反対だけど ただDQ7はマジでよくフリーズした ハード的には無茶だったんだなって
92 20/07/13(月)21:13:07 No.708272623
>64めっちゃ速かったけど全然振り向かれなかったあたりPS5も売りがロードで大丈夫かとは思ってる 64はROMだからな CD規格でロード速くってのが当時の課題だった 今だともうデータインストール主流だからまた違ってくるんだけど
93 20/07/13(月)21:13:19 No.708272707
>64めっちゃ速かったけど全然振り向かれなかったあたりPS5も売りがロードで大丈夫かとは思ってる まあ例えばロード長くても面白いゲームとロードないけどつまらないゲームなら前者選ぶしな 裏返せば結局はハードじゃなくてソフト次第よ 64今改めて調べると嘘みたいにソフトが少ねぇ…
94 20/07/13(月)21:13:27 No.708272743
ロード画面中のミニゲームってどっかが特許持ってたんだっけ?
95 20/07/13(月)21:13:47 No.708272860
64はスマブラとゴールデンアイやってればよかったからな…
96 20/07/13(月)21:13:58 No.708272930
64はPSSSからかなり遅れて発売してたのもあるしな…
97 20/07/13(月)21:14:07 No.708272979
64といえばドンキー64が処理オチ前提の難易度で アーカイブで遊ぶと処理オチしないから酷いことになると知った
98 20/07/13(月)21:14:50 No.708273219
ミニゲームで思い出したけど風花雪月も結構長いよね
99 20/07/13(月)21:14:51 No.708273221
>ロード画面中のミニゲームってどっかが特許持ってたんだっけ? PS2ぐらいまでの特許はもう期限切れてるんじゃないかな
100 20/07/13(月)21:14:54 No.708273243
アホみたいに長えなはPS2中期辺りとPS3初期のインストールもうちょい考えろやな時期が一番印象強い
101 20/07/13(月)21:15:04 No.708273315
横置き縦置き裏置きってPS1は頑張っていた
102 20/07/13(月)21:15:06 No.708273326
昔のゲームは処理落ちも再現してほしいですね
103 20/07/13(月)21:15:10 No.708273360
PS5の予約今日って噂だったのに結局いつ開始なんだ
104 20/07/13(月)21:16:42 No.708273915
ペルソナがエンカウト率めっちゃ高いのに1回1回長いロードが入って1ダンジョンがめっちゃ長かった
105 20/07/13(月)21:17:10 No.708274090
いい加減PS5の話はスレ違い
106 20/07/13(月)21:17:28 No.708274196
リメイクFF5と6にロード時間あったくらいだしねえ あのくらいなんとかならなかったんだろうか
107 20/07/13(月)21:18:14 No.708274450
いもげでスレ違い気にする子久しぶりに見た
108 20/07/13(月)21:18:37 No.708274604
モンハンポータブルも今思えばジーッ…ジーッ…の時間長かったなぁ
109 20/07/13(月)21:18:50 No.708274687
なんとかできんかでなんとかできるんならSFCのストゼロ2は読み込み時間無くなってるよ
110 20/07/13(月)21:19:23 No.708274895
>モンハンポータブルも今思えばジーッ…ジーッ…の時間長かったなぁ PSPはメディアインストールで実質1世代変わったレベルだと思ってる
111 20/07/13(月)21:19:35 No.708274973
今更言うのもなんだけどバイオハザードのロード時間を恐怖の演出に使うのは恐れ入った
112 20/07/13(月)21:19:47 No.708275046
PSあたりからゲーム始めたのもあって ドラクエ7のロードのなさは意味不明すぎてむしろ違和感あった
113 20/07/13(月)21:20:05 No.708275165
裏読みのノウハウもいろいろ出来たぜ ボス前の長い廊下とか
114 20/07/13(月)21:20:07 No.708275176
残サムの読み込みは長いうえに何回も挟まった ザ・コンビニはセーブだけで90秒とか待たされた ペルソナはクリア自体を諦めた
115 20/07/13(月)21:20:09 No.708275186
>なんとかできんかでなんとかできるんならSFCのストゼロ2は読み込み時間無くなってるよ あれだってSS版よりもロード短いぜ ロード入るタイミング変だけどさ
116 20/07/13(月)21:20:35 No.708275328
CDやらDVDに比べるとUMDのシーク音は個人的に不快で溜まらなかったわ
117 20/07/13(月)21:20:47 No.708275401
>ボス前の長い廊下とか エレベーターもあるぞ!
118 20/07/13(月)21:21:28 No.708275648
ネオジオCDは伝説だけどPSもKOF96とかはなげーよって思った思い出
119 20/07/13(月)21:21:34 No.708275684
PS1は型番の違いでチップの性能も微妙に違って処理落ちも変わるんだよなあ
120 20/07/13(月)21:21:47 No.708275763
等倍のネオジオCDに比べたら全て可愛いもんよ
121 20/07/13(月)21:21:49 No.708275777
アドベンチャーだけどPS版クロス探偵物語はロードの速さ売りにしてて実際めっちゃ早かったな
122 20/07/13(月)21:22:25 No.708275990
>裏読みのノウハウもいろいろ出来たぜ >ボス前の長い廊下とか 最近のだけどJEDIフォールンオーダーは謎の小道が多くて分かりやすかった そういえばゲームディスクが2枚以上に分かれてたのってps2以降でもあったっけ?
123 20/07/13(月)21:22:40 No.708276083
あまりロード時間に触れられない3DO
124 20/07/13(月)21:22:53 No.708276155
ネオジオCDで遊んでると自然に仲間うちの持ちキャラが2キャラに収斂する コンティニューならロード時間無いから
125 20/07/13(月)21:23:00 No.708276191
>最近のだけどJEDIフォールンオーダーは謎の小道が多くて分かりやすかった >そういえばゲームディスクが2枚以上に分かれてたのってps2以降でもあったっけ? PS4はある Vitaもあったな
126 20/07/13(月)21:23:07 No.708276232
>あまりロード時間に触れられない3DO 3DOは流石にやったことある人が稀では…?
127 20/07/13(月)21:23:13 No.708276272
そういやPS2は‼1ソフトの高速読み込み機能とかあったな
128 20/07/13(月)21:23:42 No.708276453
PSPはCFWでISOデータ取り込んだ時の速度に感動したわ 最初からこうしろよ!って思ったけど単純にまだソフトもハードもコピー対策にコストかけてなかったんだろうな
129 20/07/13(月)21:23:43 No.708276455
月下の夜想曲のあの廊下が読み込みのためとは思わなかった
130 20/07/13(月)21:24:00 No.708276571
なんかそういう物だと思ってたからネオジオCDくらいじゃないと遅いって思わなかったな
131 20/07/13(月)21:24:04 No.708276601
FF7Rは流石に謎の小道多すぎたな…
132 20/07/13(月)21:24:29 No.708276749
各メーカーのロード読み込み早くする為の技術の差もあれば ゲーム機のデータ読み込む速度や容量も違うので あれだから遅いみたいたのは簡単に語れるもんでもない
133 20/07/13(月)21:25:12 No.708277019
>最初からこうしろよ!って思ったけど単純にまだソフトもハードもコピー対策にコストかけてなかったんだろうな 終盤はインストールついたりDL版出たりして最初からそう出来るようになったじゃん? CFWとかいうイリーガルなもの使ってて気づかなかった?
134 20/07/13(月)21:25:43 No.708277193
ギレンの野望もめっちゃ長かったと聞いたな
135 20/07/13(月)21:26:19 No.708277389
データのロードで一番衝撃受けたのRPGツクール4だったわ…
136 20/07/13(月)21:27:39 No.708277863
>コンティニューならロード時間無いから ゲームによってはラウンド毎にロードするしコンティニューでもロードあるじゃん
137 20/07/13(月)21:27:57 No.708277988
ロックマンのボス前の通路も 最初ディスクシステムで出す予定だった時に 読み込みを感じさせない為に用意した部屋
138 20/07/13(月)21:28:13 No.708278083
>3DOは流石にやったことある人が稀では…? 発売したばっかの頃は割とあちこちに試遊台をばら撒いてたから ウルトラマンパワード辺りは触った事はあるみたいな人は割といるよ
139 20/07/13(月)21:28:37 No.708278233
格ゲーで同じキャラ同士で再戦するのにまた読み込むとクソだと思った
140 20/07/13(月)21:28:57 No.708278347
>各メーカーのロード読み込み早くする為の技術の差もあれば >ゲーム機のデータ読み込む速度や容量も違うので >あれだから遅いみたいたのは簡単に語れるもんでもない SwitchとPS4マルチソフトのロード時間がメーカーによって一長一短なのが面白い Switchが長い場合も有ればPS4ProでSSD使ってやっとSwitch並みみたいなソフトもある
141 20/07/13(月)21:29:13 No.708278443
>格ゲーで同じキャラ同士で再戦するのにまた読み込むとクソだと思った ほんとにな あれ何で読むんだろうな
142 20/07/13(月)21:29:17 No.708278459
>終盤はインストールついたりDL版出たりして最初からそう出来るようになったじゃん? インストールはデータの一部だけだしDL版も今ほど環境整ってないから面倒だったしで 結局UMDからそのままぶっこぬいてメモカに入れた方が早いってなるんだよね それこそ終盤はCFW対策してるソフト多かったからパッチ当てるなり一時的にノーマルに戻すなり必要だったけど
143 20/07/13(月)21:30:12 No.708278803
>Switchが長い場合も有ればPS4ProでSSD使ってやっとSwitch並みみたいなソフトもある そんなのある?
144 20/07/13(月)21:30:53 No.708279058
>そんなのある? DQ11Sなんかはそこまでいく
145 20/07/13(月)21:31:20 No.708279233
でも 現在読み込み中 のでっかい文字が出てる初代ACは好きよ
146 20/07/13(月)21:32:27 No.708279635
サターンだけどシムシティ2000の読み込みが本当長かった
147 20/07/13(月)21:32:59 No.708279840
>DQ11Sなんかはそこまでいく ありゃマルチってよりリメイクに近い
148 20/07/13(月)21:33:19 No.708279970
読み取り早くする為にダミーデータとかも入れて 常に読み取る事の多いデータは読み取りレンズがすぐ読み取れるとこにしとく みたいな技術は無くなっていくんだろうなとは
149 20/07/13(月)21:34:14 No.708280312
>ありゃマルチってよりリメイクに近い まぁあとPS4版の最適化不足あるとは思う
150 20/07/13(月)21:34:38 No.708280441
>読み取り早くする為にダミーデータとかも入れて >常に読み取る事の多いデータは読み取りレンズがすぐ読み取れるとこにしとく >みたいな技術は無くなっていくんだろうなとは そんなのインストール前提のPS4で既にないかと