虹裏img歴史資料館

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20/07/12(日)04:41:47 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1594496507772.jpg 20/07/12(日)04:41:47 No.707766897

https://www.twitch.tv/silversaboten そろそろ操作も忘れてきたのでblenderと仲良くしようと思います 今回の目標:指のある腕のついたフクロウ顔したでけぇアバター

1 20/07/12(日)04:42:38 No.707766933

花ちゃんの「新しいスレが立ったよぉ~♪」の楽しそうな感じ好き

2 20/07/12(日)04:43:20 No.707766982

ボイロ調声楽しいよね

3 20/07/12(日)04:45:24 No.707767082

モデリングは沼 それもガイドが無い事やろうとすると時間が溶ける

4 20/07/12(日)04:46:35 No.707767139

結合は繋ぎたい頂点選んでからalt+Mで繋ぎたい位置選択すると出来るよ

5 20/07/12(日)04:48:54 No.707767254

ボイロ調声論とか調声してるところを見せてくれる配信が見たい

6 20/07/12(日)04:50:00 No.707767292

字幕ないと七英雄だと気づくまで何喋ってるのかわからんかった

7 20/07/12(日)04:50:16 No.707767299

いるわァァァ

8 20/07/12(日)04:50:27 No.707767309

タカハシたのしいよね

9 20/07/12(日)04:50:41 No.707767320

たいたぬさんの所のささらさんの喋りが理想的すぎて自分でCevio弄ると差に絶望する

10 20/07/12(日)04:57:02 No.707767644

Blender操作できるだけすげーよ 俺はメタセコと分かりあえてしまったせいでBlender君を操作出来ない体にされてしまった

11 20/07/12(日)04:58:24 No.707767716

まった ポリの中に見えない辺がある

12 20/07/12(日)04:58:58 No.707767743

その頂点増やしたい真ん中の辺でCtr+Rで頂点って増やせなかったっけ うろ覚えだけど

13 20/07/12(日)04:59:40 No.707767779

あっ消えたのねラグがあるの考慮せず申し訳ない

14 20/07/12(日)05:01:19 No.707767871

そのずれた頂点をマージするのじゃ

15 20/07/12(日)05:01:40 No.707767889

面倒臭いから俺なら面消してから横の点からEで伸ばすかな…

16 20/07/12(日)05:02:12 No.707767926

いろんな手法があるからな…

17 20/07/12(日)05:03:04 No.707767972

みんな諦めモードみたいになってきて駄目だった

18 20/07/12(日)05:05:17 No.707768088

縞パン卒業からフルスクラッチはレベルアップしすぎである

19 20/07/12(日)05:05:47 No.707768116

この一つの状況に対応する解法がいっぱいある感じが楽しい

20 20/07/12(日)05:06:12 No.707768140

◇このひし形が荒らし・嫌がらせ・混乱の元すぎる…

21 20/07/12(日)05:07:41 No.707768206

その方法で面貼りしたいなら 一番上の頂点と横の頂点でF押してその後F連打でいけない…?

22 20/07/12(日)05:07:46 No.707768212

基本的になルールに頂点数は繋ぐ先と同数ってのが理想だからね…

23 20/07/12(日)05:08:03 No.707768232

粗い面で形作る現段階でその部分だけ頂点増やしまくるのは後でしんどくなりそうね

24 画像ファイル名:1594498106688.png 20/07/12(日)05:08:26 No.707768249

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

25 20/07/12(日)05:08:32 No.707768256

最初は4画面にして上面・左面・全面・透視投影の構成で触った方がいい気もする

26 20/07/12(日)05:09:48 No.707768322

効かねぇエアコンだな!

27 20/07/12(日)05:09:49 No.707768327

blenderやる人はみんな通る道だよ諦めんな!

28 20/07/12(日)05:10:04 No.707768340

基本を思い出してスネーク

29 20/07/12(日)05:11:23 No.707768395

1つ目の頂点をクリックした後2つ目の頂点をシフト押しながらクリック

30 20/07/12(日)05:11:30 No.707768399

それがマージよ! 二つ選んで!

31 20/07/12(日)05:11:31 No.707768400

頂点を2個選んで合体しろやお前ら! ってやるのがマージ 合体する位置は真ん中とか選んだ点のどっちかとかやれる

32 20/07/12(日)05:12:29 No.707768445

ナイフはずれることがあるから点増やしたいなら線を選択→細分化がオススメ あと点と点の間に線を引くときはナイフでつなぐよりそれぞれを選択してJキーを押す方がオススメ

33 20/07/12(日)05:12:40 No.707768452

マージ自体は2個じゃなくてたくさんでも出来るから便利に使おうね

34 20/07/12(日)05:13:27 No.707768500

オラワクワクしてきたぞ

35 20/07/12(日)05:13:52 No.707768518

多分なめらかな現物を想像しすぎて難しく考えているのかもしれない こいつはポリゴンだ64やプレステ時代のカクカクしたポリゴンフクロウなんだ丸っこくてつるつるした輪郭なんて存在しないんだ

36 20/07/12(日)05:14:31 No.707768558

Nゴン警察だ…

37 20/07/12(日)05:15:51 No.707768628

全体の中の細部を先に作り始める場合そいつから出る頂点を全体に回さなきゃいけないから最終的にポリ数がバカになってくる

38 20/07/12(日)05:16:13 No.707768642

この三角とかが扱い面倒でムカつくって感じ始めたら 慣れてきた証といえるかもしれない

39 20/07/12(日)05:16:56 No.707768674

今どきポリ数なんて気にするようなモデリングそうそうないから雑でいいんだよ どちらかというとテクスチャがでかい方が問題

40 20/07/12(日)05:17:51 No.707768709

切ってNゴンを殺すのも面倒だから 面消してからFで貼る派

41 画像ファイル名:1594498708789.png 20/07/12(日)05:18:28 No.707768728

素人だからよくわからないんだけどこういういびつな4角形にしても許されるの?

42 20/07/12(日)05:19:28 No.707768768

かんたんに言うとポリ割が少ないほど後になればなるほどウェイト調整とかが楽になっちまうんだ

43 20/07/12(日)05:20:13 No.707768793

>素人だからよくわからないんだけどこういういびつな4角形にしても許されるの? イエス でもトポロジー的には綺麗に揃えろやってなる

44 20/07/12(日)05:20:13 No.707768795

めちゃめちゃいびつな四角でも許されるよ テクスチャが伸びたりはするけど

45 20/07/12(日)05:21:45 No.707768842

三角は許容できるなら許される 後で弄るときに過去の自分を呪うかもしれないがそういうモンである

46 20/07/12(日)05:21:45 No.707768843

メタセコイアしかしらないけど連続切断みたいなのBlenderにもあるでしょ ループカットでそのまま雑に一気に切れないのかな

47 20/07/12(日)05:22:23 No.707768865

最初のうちは3角ポリゴンは気にしないで良いよマジで ループカットできねえめんどくせえ!とかになったら気にすればいい

48 20/07/12(日)05:23:25 No.707768911

サブデビは現状の面そのままに倍に割ってるからその分滑らかに見えますよってシミュレーター 適用すると本当にその形に割ってくれるってやつさ

49 20/07/12(日)05:23:29 No.707768914

またチンポ作ってるのかな みたいな伸び方

50 20/07/12(日)05:26:22 No.707769068

とんがったチンポ!

51 20/07/12(日)05:27:12 No.707769103

操作ミスして原点動かしちゃうとガァッ!ってなる

52 20/07/12(日)05:37:22 No.707769529

それこそスカルプトモードでざっくり形つくってからリトポロジしたほうが早いかもしれない

53 20/07/12(日)05:38:37 No.707769598

とんがったチンポに金玉まで付いてきた

54 画像ファイル名:1594499943105.png 20/07/12(日)05:39:03 No.707769633

フクロウなんてこんなもんでいいんだよ…

55 20/07/12(日)05:40:12 No.707769699

ざっくり形作るのがすでに慣れた人でなきゃ難しい行為だからね…

56 20/07/12(日)05:40:31 No.707769715

それもまた正解だからな…

57 20/07/12(日)05:41:33 No.707769769

そういうゴミのようなポリゴンデータはうちにも山のようにある

58 20/07/12(日)05:42:14 No.707769810

これが作りたい!!! ってのが無いとひたすら面倒臭いだけよ…

59 20/07/12(日)05:43:03 No.707769865

実際これぐらいの形状なら丸を変形させてクチバシだけちょっとつけて あとはテクスチャで書き込めば十分な気がする

60 20/07/12(日)05:43:14 No.707769871

美少女作った後にたまったレベルで後でメンフクロウ作ればいいのよ

61 20/07/12(日)05:43:17 No.707769874

情熱をぶつけられるものを作ろうとするほうが健全 理想に及ばなくてもリトライ出来る熱量があれば良くなっていくはずなのだ…

62 20/07/12(日)05:44:44 No.707769955

取っておいて後で見てこりゃひでぇ!って笑う為にデータとっとくのは大事よ

63 20/07/12(日)05:49:16 No.707770211

その切り替えの早さ勝算に値する

64 20/07/12(日)05:49:24 No.707770223

いろいろ考えながら触っていた時間は絶対に経験値になるから頑張っていただきたい

65 20/07/12(日)05:50:49 No.707770323

三面図あっても結局は3Dとしての見栄えのためにガンガン変更せざるを得ないから目の前のポリの方が大事だって気付く

66 20/07/12(日)05:51:01 No.707770332

三面図はこの方向から見たらこんな感じで… くらいのアレだよ 慣れたらいらねぇよ派も居るくらいの必要度

67 20/07/12(日)05:58:06 No.707770721

成果物が一日で生まれないのが3Dモデリングだからね…できた~!って感動がオナ禁状態で後に襲い掛かる 完成すれば…

68 20/07/12(日)06:26:02 No.707772017

すごい!行く末はプロモデラーね我が子は!

69 20/07/12(日)06:30:22 No.707772255

自分を褒めると女子力とモデリング力が上がるぞ

70 20/07/12(日)06:31:28 No.707772313

ナイフツール…うっ頭が…

71 20/07/12(日)06:33:30 No.707772429

結局辺や頂点持ち上げた時どうなるか…が見えてるのはこの時点だとウワン先生だけだからね…

72 20/07/12(日)06:36:23 No.707772560

この動画の後で説明される部分にあるけどそこの横線は目のラインなのでリアルやアニメで高さが変わるよって教えてくれる

73 20/07/12(日)06:37:44 No.707772637

そこで引っかかるんじゃねぇよやれよ みたいな話かもしれん…

74 20/07/12(日)06:38:15 No.707772662

あくまで基礎工事だから…ここからアニメ顔になるのかリアルにしたいのか人によって違うし…

75 20/07/12(日)06:40:21 No.707772777

教える側のプロの作った有料動画とかならしらんけど youtubeに転がってる動画だから贅沢言っちゃなんねぇ…みたいな所もある

76 20/07/12(日)06:42:56 No.707772954

分かる人にはわからない人の考えてることはわからない まぁごくごくまれに分かる人がいるかもしれないが 逆もしかりだけど よくゲームうまい人が慣れればできると言うけど できない人は本当にできないんだ… できる人はそういう人が存在するということが理解できない 悲しいことにね… あ、おはようございます

77 20/07/12(日)06:43:28 No.707772982

おはようがんばってんねえ! いま触ってんのは何?

78 20/07/12(日)06:49:19 No.707773366

動画だからわからない所はわかるまで見直せるのがいいとこだね

79 20/07/12(日)06:49:58 No.707773413

実際停止しながらコピー忍者になってた カットした部分で手直ししてるぞサスケェ!

80 20/07/12(日)06:52:48 No.707773611

ただ同じようなサムネの長時間のやつはノーカット配信なのである意味そっちの方が説明無くても分かりやすかったり この説明動画の後に配信やってるから本当に複数回作ってる恐怖を味わう

81 20/07/12(日)06:55:10 No.707773748

これでクレイジーダイヤモンド完成って言っても良いかもしれない

82 20/07/12(日)06:56:05 No.707773814

鼻が現れたじゃん!

83 20/07/12(日)07:02:00 No.707774165

辺自体は少ないからここで微妙に違ってもすぐに直せるからこそ雑にやってねって殴りかかってくる 始めたてのひよこは正解わかんね…だから失敗恐れちゃう

84 20/07/12(日)07:02:31 No.707774199

どことなくトランスフォーマーでいらっしゃる

85 画像ファイル名:1594504982556.png 20/07/12(日)07:03:02 No.707774235

あごの下端になぜか入れたエッジは、あごの曲面のカーブを作るのに使うね

86 20/07/12(日)07:04:06 No.707774316

先生今休止中で去年のハロウィンからご不在だから…

87 20/07/12(日)07:05:54 No.707774448

見直しても分かんない所は 先を見ると分かる部分なんだと思う、おそろしいことに

88 20/07/12(日)07:11:08 No.707774855

シグマのまま進んでも大丈夫だぞ

89 20/07/12(日)07:11:19 No.707774871

この段階では横線だけの移動だけで大丈夫だよ 縦弄ると岩山両斬破になりかねない

90 20/07/12(日)07:13:32 No.707775042

先行くか!

91 20/07/12(日)07:15:10 No.707775166

先生もまだシグマ

92 20/07/12(日)07:18:24 No.707775396

▽マーク押すと適用後の姿が見られるよ

93 20/07/12(日)07:19:25 No.707775479

あれ?その〇がついてる▽なんだけど適用後になってるね

94 20/07/12(日)07:22:43 No.707775732

多分ミラーのクリッピングが外れてるから岩山してると思う

95 20/07/12(日)07:23:58 No.707775836

クリッピングした後メッシュを中央に向かって移動しないとクリッピング発動しないんよ

96 20/07/12(日)07:25:43 No.707775964

ほっといても大丈夫だ!

97 20/07/12(日)07:28:48 No.707776238

ここは根性だ 思考停止して見たままを真似するしかない・・・

98 20/07/12(日)07:29:38 No.707776303

ミラーのクリッピング外れはこうしないと大体解消しない su4039524.jpg

99 20/07/12(日)07:31:06 No.707776447

そうそう くっつくと今度は逆にひっぱれば中央だけくっついてにょーんって伸びる

100 20/07/12(日)07:31:56 No.707776521

ハンチョウ現る

101 20/07/12(日)07:34:33 No.707776732

頂点同士が重ねれば結合されるって感じかな…これ説明がむずい! 岩山の原因ってクリッピングがはずれてそこが溝になってるんだと思うんよ

102 20/07/12(日)07:34:42 No.707776751

強くてニューゲーム始まったな

103 20/07/12(日)07:37:40 No.707776984

エキセントリックなおっぱいですね

104 20/07/12(日)07:39:37 No.707777145

前は2時間かかってた所まで5分で来るようになるの 壺のゲームみたいだな

105 20/07/12(日)07:45:43 No.707777718

壺もblenderと同じで運ではなく積み上げた腕だけが頼りだからな

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