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20/07/12(日)00:36:45 有名な... のスレッド詳細

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20/07/12(日)00:36:45 No.707728453

有名なゲームだけど 実はクリアした事ないんだ俺…

1 20/07/12(日)00:38:27 No.707729013

そもそもピコピコを持ってないぜ

2 20/07/12(日)00:38:50 No.707729143

2は文字面まで含めたら多分「」でも厳しいと思う

3 20/07/12(日)00:39:01 No.707729210

1は何回もしたけど2は無理でした

4 20/07/12(日)00:39:25 No.707729346

ディスクシステムはハードルが高い

5 20/07/12(日)00:40:07 No.707729556

コレクションならクリアしたけど難易度下がってたりすんのかな

6 20/07/12(日)00:40:12 No.707729585

子供は帰ってくれないか!

7 20/07/12(日)00:40:31 No.707729705

3のウンコの塔で投げた俺はゴミだよ 任天堂のアクションゲーで全クリできたのカービィSDXだけだよ…

8 20/07/12(日)00:41:06 No.707729884

アケゲーで遭遇できる事もある

9 20/07/12(日)00:41:18 No.707729961

10MBくらいはあるのかな

10 20/07/12(日)00:41:53 No.707730181

ファミコンってまだゲームクリアまで行ったことを自慢できる世代ってイメージ

11 20/07/12(日)00:42:09 No.707730267

コレクションは確かファイアマリオ→スーパーマリオ間で1耐久分増加してね?

12 20/07/12(日)00:43:02 No.707730529

最近ロックマンやってる人の配信見てたんだけど 俺はクリア絶対無理だと思った

13 20/07/12(日)00:43:03 No.707730532

ワープ覚えると突然高難易度面に放り込まれて死ぬので慣れてからの方がいい

14 20/07/12(日)00:43:09 No.707730567

>10MBくらいはあるのかな 40kb

15 20/07/12(日)00:43:10 No.707730571

実際子供には難しいからな1~3 ワールドでやっと子供向けになった

16 20/07/12(日)00:43:14 No.707730584

>ファミコンってまだゲームクリアまで行ったことを自慢できる世代ってイメージ 中期ぐらいまではそんな感じ 何度も挑戦して友人間で情報共有して黄金パターンの確立ができるとクリアできる それが楽しかった時代

17 20/07/12(日)00:43:18 No.707730607

ディスクはそろそろ死んでるかな…ベルトじゃなく磁気が…

18 20/07/12(日)00:43:46 No.707730751

8面はかなりきつい

19 20/07/12(日)00:43:56 No.707730816

>40kb だそ けん

20 20/07/12(日)00:44:11 No.707730881

基本的にお手本みたいな作品だがマリオの動きに関してはちょっとクセがある気がする

21 20/07/12(日)00:44:12 No.707730887

>40kb だそ けん

22 20/07/12(日)00:44:28 No.707730960

GBの6つの金貨とかスーパーマリオランドはクリアしたけどスレ画はクリアしてない気がする…

23 20/07/12(日)00:44:31 No.707730983

久しぶりにやったら最初のクリボーにあたって マリオが死んだ…

24 20/07/12(日)00:44:32 No.707730991

ハンマーブロスがいまだに無理だ

25 20/07/12(日)00:44:36 No.707731011

>>10MBくらいはあるのかな >40kb スレ画より軽い…

26 20/07/12(日)00:44:55 No.707731122

>>40kb >だそ >けん スレ画の画像よりデータ量が少ないってのは有名なやつ

27 20/07/12(日)00:45:08 No.707731188

もう視野と運動神経がおじいちゃんと化した「」にアクションはムリだって!

28 20/07/12(日)00:45:12 No.707731213

メタスラとか進んでる内に知らんうちに死んでるマン

29 20/07/12(日)00:45:19 No.707731252

フラワーじゃないとブロスが連続で出て来るところが運頼りになる

30 20/07/12(日)00:45:40 No.707731348

1はクリアしたことある 2は無理だろこれ

31 20/07/12(日)00:45:56 No.707731418

>基本的にお手本みたいな作品だがマリオの動きに関してはちょっとクセがある気がする 特に初期はテンポ重視な動きしてるよねこのヒゲ 飛んだり走ったりの楽しさというか だから変に止まると死ぬ

32 20/07/12(日)00:46:08 No.707731486

>基本的にお手本みたいな作品だがマリオの動きに関してはちょっとクセがある気がする これ以降の横スクマリオと比べてもなんか挙動が違うよね

33 20/07/12(日)00:46:12 No.707731513

地上ブロスは亀がすり抜けるのがひどい

34 20/07/12(日)00:46:24 No.707731570

1面と8面しかやった記憶がない

35 20/07/12(日)00:46:43 No.707731672

>そもそもピコピコを持ってないぜ ピコピコて…

36 20/07/12(日)00:46:49 No.707731697

ハンマーブロスの行動パターンはいまだに分からない ランダム?

37 20/07/12(日)00:46:52 No.707731715

ジャンプの挙動は3で完成した

38 20/07/12(日)00:46:54 No.707731725

>1面と8面しかやった記憶がない 俺は1面と4面と8面だな

39 20/07/12(日)00:47:10 No.707731798

ファミコン最終作の3まで行っても384kbだそうな

40 20/07/12(日)00:47:18 No.707731833

これはクセがありすぎるけどNewマリオはなさすぎる

41 20/07/12(日)00:47:21 No.707731849

>久しぶりにやったら最初のクリボーにあたって >マリオが死んだ… あれ数学者が計算してみるとあのクリボーが殺したマリオの数が推定40億らしいな

42 20/07/12(日)00:47:21 No.707731850

ハンマー使うクッパの殺意がすごかったイメージ 何個投げるんだよって

43 20/07/12(日)00:47:26 No.707731876

2は何か定期的にやりたくなるから1-1で残機50ぐらい貯めて行けばまだノーコンで行けるな

44 20/07/12(日)00:47:28 No.707731887

8-3見たことないです

45 20/07/12(日)00:47:46 No.707731973

40kbってやっぱり圧縮に苦労したんだろうか それともたまたまそれだけで済んだんだろうか

46 20/07/12(日)00:47:53 No.707732006

見ててわかるファイヤーバーの殺しに来てる配置と挙動

47 20/07/12(日)00:48:09 No.707732071

>久しぶりにやったら最初のクリボーにあたって >マリオが死んだ… 間違いなく最多のマリオを殺してるクリボー来たな…

48 20/07/12(日)00:48:12 No.707732084

アーケード版もある

49 20/07/12(日)00:48:12 No.707732085

>40kbってやっぱり圧縮に苦労したんだろうか >それともたまたまそれだけで済んだんだろうか 死ぬ気で削ったんだよ!

50 20/07/12(日)00:48:20 No.707732123

BGMが地上と地下と海とお城の4つだっけ

51 20/07/12(日)00:48:28 No.707732154

1と3とワールドはクリアした 2は8-3まで行って折れた…どうしてゲームオーバーになると8-1に戻すんですか…どうして…

52 20/07/12(日)00:48:50 No.707732282

圧縮というか節約というか… 地下や水中に行くと色がまるごと変わるけどパーツは全部同じとか

53 20/07/12(日)00:49:06 No.707732352

俺はスーファミのマリコレでクリアした セーブ機能ないときついわ

54 20/07/12(日)00:49:20 No.707732394

>40kbってやっぱり圧縮に苦労したんだろうか >それともたまたまそれだけで済んだんだろうか ファミコン時代の開発の話読んでると削り方が頭おかしい どうやって表現力高めつつ削るかに生命を削っている

55 20/07/12(日)00:49:32 No.707732445

>1はクリアしたことある >2は無理だろこれ 2はfor SUPER PLAYERって言われるぐらいには上級者向けだから そもそものナンバリングに加えて良いものかの疑問もあるぐらいよ 北米だと2はUSAだし

56 20/07/12(日)00:49:56 No.707732575

帽子とヒゲも少ないドットで向きがわかるようにしたという逸話があるほどです

57 20/07/12(日)00:49:59 No.707732585

雲と草が同じグラとか有名だよね

58 20/07/12(日)00:50:00 No.707732594

ファミコンは最大容量でメタルスレイダーグローリーの1MBなんだな

59 20/07/12(日)00:50:01 No.707732598

日本橋にあるアーケードのマリオに張り付いてたけど全然クリアできなかった

60 20/07/12(日)00:50:13 No.707732648

ファイヤーじゃない時に相手するハンマーブロスはちょっとやばい

61 20/07/12(日)00:50:23 No.707732702

無限1up成功したことがない

62 20/07/12(日)00:50:37 No.707732766

本気でやり込めば2でもクリアは出来ると思う クリアする前に体力と気力が尽きると思うけど

63 20/07/12(日)00:50:39 No.707732777

キンタマリオも成功したことない

64 20/07/12(日)00:50:46 No.707732805

>ファミコンは最大容量でメタルスレイダーグローリーの1MBなんだな 岩田くんが一番プログラマーとしてのってたころだな…

65 20/07/12(日)00:50:57 No.707732859

>40kbってやっぱり圧縮に苦労したんだろうか >それともたまたまそれだけで済んだんだろうか ファミコン時代舐めんな 片っ端から容量削らないとROMに入らないんだぞ 無駄に英語が多いのもひらがな50音より半分で済むからだ

66 20/07/12(日)00:51:14 No.707732954

なんだかんだswitchオンラインで1はクリアできたよ 2はもう無理だろうな・・・

67 20/07/12(日)00:51:22 No.707732989

ゲームプログラマーとして生きるならこの時代のほうが面白そうだったなって思う

68 20/07/12(日)00:51:23 No.707732991

>ファミコンは最大容量でメタルスレイダーグローリーの1MBなんだな 確かかなり末期のやつだよね

69 20/07/12(日)00:51:36 No.707733054

SEも同じ音を使いまわしているんだっけ コインの音をゆっくりにすると別の音声になる

70 20/07/12(日)00:51:37 No.707733060

ひらがなカタカナにすると濁音半濁音も入ってくるからな

71 20/07/12(日)00:51:41 No.707733081

草と雲が色替えしただけで同じなんだっけ? そういうのの積み重ね

72 20/07/12(日)00:51:55 No.707733151

2は攻略本無しで挑戦すると城の無限ループで折れる

73 20/07/12(日)00:52:41 No.707733375

ゲームボーイカラー版で2クリアしたけど もしかしてあれ画面の見える範囲他機種版より小さい?

74 20/07/12(日)00:53:03 No.707733466

クリボーは半分だけ書いて左右反転 パタパタはもちろんはねつけただけ

75 20/07/12(日)00:53:09 No.707733500

FCの頃はよく大容量~Mbit!とか宣伝してた MbyteじゃなくてMbitなのがミソ

76 20/07/12(日)00:53:17 No.707733530

1の無限ループは覚えたけど2のはもう忘れちゃったよ…

77 20/07/12(日)00:53:34 No.707733605

>ゲームプログラマーとして生きるならこの時代のほうが面白そうだったなって思う 必死の独学か極端なな天才であるかソーシャルなお付き合い能力がないと 統一されてない数々のアーキテクチャや技巧を学べない時代だから辛いぞ

78 20/07/12(日)00:53:50 No.707733688

>もしかしてあれ画面の見える範囲他機種版より小さい? うn そのかわり簡単になってる気がする

79 20/07/12(日)00:54:04 No.707733765

実はクリボーは歩いてない

80 20/07/12(日)00:54:39 No.707733943

言われてみれば8ワールド自分でクリアしたことない マリオワールドとかDS版とかはクリアしてるのに…

81 20/07/12(日)00:54:41 No.707733952

クッパの城で政界ルートとるとピンポーンってなるのはコレクションだけ?

82 20/07/12(日)00:54:53 No.707734002

崖から落ちづらいように見た目通りの判定してないとか この時代既にどんだけ工夫つまってんのってなる

83 20/07/12(日)00:55:00 No.707734039

デザエモンでグラフィックの容量節約する楽しみを覚えた

84 20/07/12(日)00:55:26 No.707734164

>ゲームボーイカラー版で2クリアしたけど >もしかしてあれ画面の見える範囲他機種版より小さい? あとマリオの性能が1仕様だからマップもそれに合わせて調整されてる

85 20/07/12(日)00:55:39 No.707734211

がんばれゴエモンがCMで大容量2メガ!と言ってた時代

86 20/07/12(日)00:55:42 No.707734226

ループとか不親切すぎじゃない?と思ったけどあの時代だと普通なんだろうか

87 20/07/12(日)00:55:45 No.707734236

>ファミコン時代舐めんな >片っ端から容量削らないとROMに入らないんだぞ >無駄に英語が多いのもひらがな50音より半分で済むからだ あーその話忘れてた… そりゃマリオも苦労するよねごめん

88 20/07/12(日)00:55:49 No.707734257

任天堂ハードでSMB1出てないのってあんのかな DSもあるよね

89 20/07/12(日)00:56:08 No.707734343

>ゲームプログラマーとして生きるならこの時代のほうが面白そうだったなって思う アマチュアの熱意でゲームが作られてた時代だったってのはよく言われるねえ

90 20/07/12(日)00:56:25 No.707734412

>がんばれゴエモンがCMで大容量2メガ!と言ってた時代 いま2MBとか一秒以内にDLできるからな…

91 20/07/12(日)00:56:34 No.707734454

メタルスレイダーは錯視や疑色つかってFCのスペック超えてたから頭おかしい

92 20/07/12(日)00:56:40 No.707734481

>40kbってやっぱり圧縮に苦労したんだろうか >それともたまたまそれだけで済んだんだろうか フィールドを構成しているマップチップほんと少ない 茂みなんて雲と一緒だし

93 20/07/12(日)00:56:43 No.707734501

>任天堂ハードでSMB1出てないのってあんのかな バーチャルボーイ!

94 20/07/12(日)00:56:51 No.707734543

>ループとか不親切すぎじゃない?と思ったけどあの時代だと普通なんだろうか そんなレベルじゃない無理ゲーが一杯あったから…

95 20/07/12(日)00:57:03 No.707734616

>崖から落ちづらいように見た目通りの判定してないとか >この時代既にどんだけ工夫つまってんのってなる 寧ろ見た目と判定が別なのってこの頃だと発明だったのか…

96 20/07/12(日)00:57:08 No.707734645

>任天堂ハードでSMB1出てないのってあんのかな >DSもあるよね 64とGCだけかもしれん…

97 20/07/12(日)00:57:20 No.707734699

>任天堂ハードでSMB1出てないのってあんのかな >DSもあるよね 分かんないけどバーチャルボーイは多分なさそう

98 20/07/12(日)00:57:22 No.707734714

ゲームオーバーしたら最初からという点にまずジェネレーションギャップを感じる

99 20/07/12(日)00:57:27 No.707734733

>40kb 「」がくだらない事の会話に費やしたスレのログより軽いんじゃなかろうか

100 20/07/12(日)00:57:43 No.707734820

2は緑の要らない子でちょっとずつ進んでクリアできた

101 20/07/12(日)00:57:48 No.707734841

2はコインとタイム合わせる1UPしていかないとキツい

102 20/07/12(日)00:57:49 No.707734845

2の完全クリアはちょっと廃人向け過ぎる…

103 20/07/12(日)00:58:00 No.707734898

>>がんばれゴエモンがCMで大容量2メガ!と言ってた時代 >いま2MBとか一秒以内にDLできるからな… 2MBじゃなくて2Mbitじゃなかったっけ

104 20/07/12(日)00:58:26 No.707735021

>>がんばれゴエモンがCMで大容量2メガ!と言ってた時代 >いま2MBとか一秒以内にDLできるからな… この時代のメガはメガビットのことだからその8分の1になるのだ

105 20/07/12(日)00:58:29 No.707735035

512kBって2DDのフロッピーに入るじゃん

106 20/07/12(日)00:58:32 No.707735043

>64とGCだけかもしれん… どうぶつの森の中でファミコンていう家具で遊べたような気がする GCのやつだけだったかな?

107 20/07/12(日)00:58:32 No.707735046

>崖から落ちづらいように見た目通りの判定してないとか >この時代既にどんだけ工夫つまってんのってなる ギリギリに乗ると足が全くかかってなくて浮遊してるよね

108 20/07/12(日)00:58:45 No.707735103

>64とGCだけかもしれん… GCはどうぶつの森でできるからそれで何とか

109 20/07/12(日)00:58:55 No.707735150

>ゲームプログラマーとして生きるならこの時代のほうが面白そうだったなって思う でも今も現役続けられてる人はほとんどいないだろうな

110 20/07/12(日)00:59:00 No.707735175

12.5メガショック!

111 20/07/12(日)00:59:11 No.707735233

2は何周もしたけど1を全クリしたことないんだ…

112 20/07/12(日)00:59:25 No.707735289

ジャンプのプログラムが意外と凝っている

113 20/07/12(日)00:59:26 No.707735296

ジャンプからしてすごいというかマリオ前後のアクションゲーム雑すぎるというか

114 20/07/12(日)00:59:32 No.707735320

2は8面の途中ぐらいまでいったな 無限ループ面突破できなくて挫折したけど

115 20/07/12(日)00:59:57 No.707735432

>崖から落ちづらいように見た目通りの判定してないとか >この時代既にどんだけ工夫つまってんのってなる これスーファミ時代でも学んでないメーカーあるよね…

116 20/07/12(日)00:59:58 No.707735437

ビットとバイトの違いとか分かりにくいよね

117 20/07/12(日)01:00:15 No.707735523

ナウなヤングだからコレクションでしかやったことないけどオリジナルだとループにブブーとかピンポンってないんだね

118 20/07/12(日)01:00:16 No.707735532

赤コインとか新要素あるからマリオブラザーズDX買ったけど ゲームボーイの画面サイズでやるのキツかった

119 20/07/12(日)01:00:22 No.707735570

>これスーファミ時代でも学んでないメーカーあるよね… というかスーファミ時代で既にそこまで学習済んでた一部メーカーもおかしいというか

120 20/07/12(日)01:00:23 No.707735571

>2の完全クリアはちょっと廃人向け過ぎる… 数ヶ月遊ばせないといけないからね

121 20/07/12(日)01:00:30 No.707735597

ここまで制動効くジャンプだからこそ楽しいというか

122 20/07/12(日)01:00:41 No.707735636

1の無限1アップって無限に続かないよね

123 20/07/12(日)01:00:41 No.707735639

>ジャンプからしてすごいというかマリオ前後のアクションゲーム雑すぎるというか アトランチスとかジャンプ制御クソだった覚えがある

124 20/07/12(日)01:01:10 No.707735788

>ナウなヤングだからコレクションでしかやったことないけどオリジナルだとループにブブーとかピンポンってないんだね これに限らず与えることの出来る情報量がそもそも少なくせざるをえないから難しいってのもある もちろん単純な水増しも含むけど

125 20/07/12(日)01:01:16 No.707735813

>1の無限1アップって無限に続かないよね ジャンプの反動が弱いから頻繁にすっぽ抜けてた

126 20/07/12(日)01:01:31 No.707735864

>ここまで制動効くジャンプだからこそ楽しいというか でもゲーム全体で見るとかなり独特なジャンプしてると思う

127 20/07/12(日)01:01:35 No.707735880

確か2ドット分くらい足先に判定があってギリ落ちない 後にロックマンで判定は見た目通りだけど歩いて降りる時だけジャンプ受付を数フレーム長くとる(落ちはじめても飛べる)って別の解決をしている

128 20/07/12(日)01:02:20 No.707736077

ファミコンは大体まだ不親切でスーファミの一部からが現代でも通じる Switchオンラインで再確認

129 20/07/12(日)01:02:27 No.707736096

空中で動けるのはリアリティ求めていったら逆におかしいからな…

130 20/07/12(日)01:02:39 No.707736150

ジャンプはメーカーの癖が出る印象がある

131 20/07/12(日)01:02:44 No.707736177

>後にロックマンで判定は見た目通りだけど歩いて降りる時だけジャンプ受付を数フレーム長くとる(落ちはじめても飛べる)って別の解決をしている しらそん ていうかそれ知らないと落ちるステージあるよね?

132 20/07/12(日)01:03:14 No.707736326

マリオワールドはマントという無敵のアイテムとヨッシーという飛び道具があるのでアクションゲーム初心者にオススメた

133 20/07/12(日)01:03:16 No.707736334

判定の妙はセレステの制作者も語ってたな

134 20/07/12(日)01:03:21 No.707736349

1は6分台でクリアできる 2は無理…挙動おかしい…

135 20/07/12(日)01:03:39 No.707736417

>ファミコンは大体まだ不親切でスーファミの一部からが現代でも通じる >Switchオンラインで再確認 こういうこというとアレかもしれないけど スーファミあたりから一気に現代の感覚でもプレイに耐えうるゲームが増えてくるよね… 逆に今に残る名作でもファミコンだと割とキツいの多い 個人的にはゼルダとか…

136 20/07/12(日)01:03:56 No.707736477

>マリオワールドはマントという無敵のアイテムとヨッシーという足場があるのでアクションゲーム初心者にオススメた

137 20/07/12(日)01:03:59 No.707736491

この頃の攻略本はゲームの攻略以外にもコラムみたいなものが充実してた思い出

138 20/07/12(日)01:04:28 No.707736629

ワープしたら途中のキノピオは捕まったまま…?

139 20/07/12(日)01:04:29 No.707736638

Switchオンラインのゲームはかなりキツイのが多くておじさんはすごいなってなった

140 20/07/12(日)01:04:39 No.707736681

助走も何もない状態からいきなり前に進めるスライディングもそうか スプラッターハウスとかは飛び込み後じゃないとできなかったし

141 20/07/12(日)01:05:04 No.707736806

>ワープしたら途中のキノピオは捕まったまま…? まあそれはどうでもよくない?

142 20/07/12(日)01:05:23 No.707736904

個人的に3はよくFCであそこまでいろいろやれたなって印象が

143 20/07/12(日)01:05:27 No.707736925

>(落ちはじめても飛べる)って別の解決をしている 言われてみると納得の挙動だわ だからギリギリで飛べるんだな・・飛べてるように見えるというか

144 20/07/12(日)01:05:47 No.707737021

なまじオリジナルより親しまれてるファミコン版も多いしね 魔界村やグラディウスあたり

145 20/07/12(日)01:05:49 No.707737030

RPGもアクションもスーファミになってからノウハウ掴んだのかひどいゲームバランスってのはなくなっていっててすげーなって

146 20/07/12(日)01:06:14 No.707737147

末期のFCのソフトは凄いよね 外部チップ入れていたりするけど

147 20/07/12(日)01:06:43 No.707737289

>この頃の攻略本はゲームの攻略以外にもコラムみたいなものが充実してた思い出 このマリオもだけどマップが手描きイラストなんだよね… 流石に平成入ってからのはスクショ使うの増えてたけども

148 20/07/12(日)01:06:49 No.707737318

山内社長ディスクシステムには期待してたのにCD-ROMはあまり興味示さなかったのは何故だろう この時代容量の切望は多かっただろうに

149 20/07/12(日)01:07:00 No.707737361

2→3→ワールドの進化がすごい

150 20/07/12(日)01:07:04 No.707737378

>なまじオリジナルより親しまれてるファミコン版も多いしね >魔界村やグラディウスあたり 魔界村のファミコン版は親しむ前に離れたよ

151 20/07/12(日)01:07:06 No.707737392

ファミコン版グラ2とかも凄いよね

152 20/07/12(日)01:07:09 No.707737410

>実際子供には難しいからな1~3 2以外はリアルタイムでクリアしたが

153 20/07/12(日)01:08:15 No.707737691

マリオ2無限1アップしてから挑んで8-3で全部吸われたんだけど

154 20/07/12(日)01:08:20 No.707737720

日本ではコロコロとマシリトとドラクエとFFがいい意味で子供でも遊べる方向に進めた恩恵はかなりあるかと思う

155 20/07/12(日)01:08:21 No.707737722

>2→3→ワールドの進化がすごい ワールドの最初のステージでノコノコ並んでいるのはSFCの能力の高さを見せつける為だという…

156 20/07/12(日)01:08:28 No.707737761

初めて8-3突入したときの敵の殺意にはビビった

157 20/07/12(日)01:08:34 No.707737792

ACからの移植物は根本的に無理してるから…

158 20/07/12(日)01:08:39 No.707737816

マリオはそもそも正攻法でやったらセーブないから子供だとクリアするの結構きつい部分があると思う

159 20/07/12(日)01:08:44 No.707737842

>魔界村やグラディウスあたり グラディウスはいいアレンジだけど 魔界村はガックガクすぎる…

160 20/07/12(日)01:08:45 No.707737846

>山内社長ディスクシステムには期待してたのにCD-ROMはあまり興味示さなかったのは何故だろう プレイステーション(周辺機器)のこと見るに92年ごろにソニーが協業を諦めたらしいから順調に行っていればMD・PCEの後追いぐらいで出せたんじゃないかな・・・

161 20/07/12(日)01:08:47 No.707737849

>ファミコン版グラ2とかも凄いよね オプションの拡縮アニメを非同期にしてスプライトオーバー軽減とかよくやるわ本当に

162 20/07/12(日)01:08:54 No.707737868

>山内社長ディスクシステムには期待してたのにCD-ROMはあまり興味示さなかったのは何故だろう >この時代容量の切望は多かっただろうに 繊細すぎてだめ もっと時代が進まないとならなかった

163 20/07/12(日)01:09:04 No.707737917

1はリアタイだと8-3くらいが限界で3が初クリアで1に戻ったらクリア出来るようになってた

164 20/07/12(日)01:09:21 No.707737985

>2の完全クリアはちょっと廃人向け過ぎる… 1が緩いと言った子への挑戦状だから

165 20/07/12(日)01:09:22 No.707737987

>逆に今に残る名作でもファミコンだと割とキツいの多い >個人的にはゼルダとか… ゼルダは攻略全く見ないでやると 全ての木を焼いて全てのブロックを押して全ての壁に爆弾置くゲームだからなあ… でも当時はそれが楽しかったんだよねえ

166 20/07/12(日)01:09:29 No.707738014

>初めて8-3突入したときの敵の殺意にはビビった ハンマーブロスを飛び越えようとすると的確に叩かれる毒キノコブロック

167 20/07/12(日)01:09:46 No.707738085

GCは8センチだから読み込み速いってのがわかりやすかったな

168 20/07/12(日)01:09:47 No.707738092

単発でオーパーツじみたのあるよね バットマンとか

169 20/07/12(日)01:09:50 No.707738106

>>なまじオリジナルより親しまれてるファミコン版も多いしね >>魔界村やグラディウスあたり >魔界村のファミコン版は親しむ前に離れたよ 魔界村はステージセレクトの裏技ありきだと思うもはやアレ

170 20/07/12(日)01:10:42 No.707738317

有名どころだとFF3とかもオーパーツ扱いだった

171 20/07/12(日)01:10:46 No.707738334

>そもそもピコピコを持ってないぜ ピコピコ言うやつはおっさん

172 20/07/12(日)01:10:55 No.707738363

>ワープしたら途中のキノピオは捕まったまま…? 総大将を処理すれば総崩れになるだろうし…

173 20/07/12(日)01:10:55 No.707738369

魔界村のファミコン版は操作や反応でACより難易度が上がってるし詰む場面もあるってことでACのプレイヤーから評価が低いんだっけ?

174 20/07/12(日)01:10:56 No.707738370

初代ゼルダ楽しめて神トラ途中で投げた俺みたいなのもいる

175 20/07/12(日)01:11:05 No.707738405

>マリオはそもそも正攻法でやったらセーブないから子供だとクリアするの結構きつい部分があると思う 1と3はした 3のパックン面はジュゲムの雲で回避したけど

176 20/07/12(日)01:11:39 No.707738544

>ゼルダは攻略全く見ないでやると >全ての木を焼いて全てのブロックを押して全ての壁に爆弾置くゲームだからなあ… >でも当時はそれが楽しかったんだよねえ 当時は攻略本見なくても友達ネットワークがあったし…

177 20/07/12(日)01:11:44 No.707738571

これから連綿と続いたシリーズからマリオオデッセイとか出来るわけだしすごいわ

178 20/07/12(日)01:11:59 No.707738633

>ピコピコ言うやつはおっさん 当時おっさんで今はジジイでは

179 20/07/12(日)01:12:18 No.707738716

背景の多重スクロールに特別感を感じてた

180 20/07/12(日)01:12:28 No.707738748

マリオは未だに要素として高難度は殺してないんだよね

181 20/07/12(日)01:12:38 No.707738794

1から3はクリアしたことなくて4(ワールド)ならクリアした

182 20/07/12(日)01:12:44 No.707738826

FCのクソゲーのパターンの一つに攻略情報ありき見たいなのがこの後増えるしなあ 魔界村はまた違うっぽいけど

183 20/07/12(日)01:12:52 No.707738856

>初代ゼルダ楽しめて神トラ途中で投げた俺みたいなのもいる なんかリンクのようでリンクでない主人公が受け付けなかったなあ

184 20/07/12(日)01:13:19 No.707738943

単体でやっても面白いゲームなんだが 当時の他のゲームの水準を知ってるといろんな面でものすごく丁寧に作られてるゲーム そりゃ社会現象になる

185 20/07/12(日)01:13:20 No.707738950

ラフワールドなんかBGMとグラ凄いけどゲーム自体は実にとっつきづらくて ロックマンの高難易度ながら遊びやすいゲーム設計は流石だなと思った

186 20/07/12(日)01:13:25 No.707738974

TVと雑誌が元気だったのもあるのかな

187 20/07/12(日)01:13:25 No.707738975

>当時おっさんで今はジジイでは どっちかというとカーチャンだ

188 20/07/12(日)01:13:31 No.707738995

ピコピコなんてむしろ10年ぐらい前に初めて聞いてどこの文化だと思った

189 20/07/12(日)01:13:52 No.707739066

SFCのロンチソフトってマリオだっけ?

190 20/07/12(日)01:13:55 No.707739084

>魔界村のファミコン版は操作や反応でACより難易度が上がってるし詰む場面もあるってことでACのプレイヤーから評価が低いんだっけ? やけに敵が硬くなっていたり槍が効かないボスになっていたり

191 20/07/12(日)01:14:09 No.707739133

>マリオは未だに要素として高難度は殺してないんだよね 隠しステージの超高難度は最近の定番みたいになってるけど そもそもマリオシリーズ自体慣れた人なら楽勝って難易度でもないよね 特にスターコイン導入以降は隠し方がすごいことになっていくし

192 20/07/12(日)01:14:24 No.707739198

>ピコピコなんてむしろ10年ぐらい前に初めて聞いてどこの文化だと思った 日本全国のご家庭

193 20/07/12(日)01:14:34 No.707739234

今やっても普通に楽しいのはすげえと思う

194 20/07/12(日)01:14:37 No.707739248

>魔界村はまた違うっぽいけど 魔界村含めマイクロニクスが移植したゲームは軒並みクソよ

195 20/07/12(日)01:15:00 No.707739323

うちのかーちゃんもピコピコって言っていたな

196 20/07/12(日)01:15:07 No.707739351

>ピコピコなんてむしろ10年ぐらい前に初めて聞いてどこの文化だと思った ガキはもう寝ろ

197 20/07/12(日)01:15:29 No.707739439

>ラフワールドなんかBGMとグラ凄いけどゲーム自体は実にとっつきづらくて コンテニュー有限で回復少ないのはキツいすぎる switchの巻き戻し機能無かったらクリアできんかった

198 20/07/12(日)01:15:42 No.707739496

>SFCのロンチソフトってマリオだっけ? マリオワールドとF-ZEROとパイロットウイングス

199 20/07/12(日)01:15:43 No.707739501

マリオはルールが分かりやすいのもいい

200 20/07/12(日)01:15:49 No.707739523

>>ピコピコなんてむしろ10年ぐらい前に初めて聞いてどこの文化だと思った >ガキはもう寝ろ ファミコンの発売日覚えてる年齢です…

201 20/07/12(日)01:16:19 No.707739637

>ファミコンの発売日覚えてる年齢です… おじさんはそんな昔のこともう覚えてないや…

202 20/07/12(日)01:16:22 No.707739648

>ファミコンの発売日覚えてる年齢です… ファミコン持ってなかったんだな…

203 20/07/12(日)01:17:15 No.707739866

マリオコレクションのRTA見かけた時は正気かって思ったぞ

204 20/07/12(日)01:17:22 No.707739887

いやピコピコなんてオカン含めて周り誰も言ったなかったって!

205 20/07/12(日)01:17:51 No.707739999

発売日覚えてるのに年齢って関係あるのか?

206 20/07/12(日)01:17:51 No.707740000

>いやピコピコなんてオカン含めて周り誰も言ったなかったって! もういい もういいんだ

207 20/07/12(日)01:18:13 No.707740085

>発売日覚えてるのに年齢って関係あるのか? ミル貝みたら載ってるしな

208 20/07/12(日)01:18:14 No.707740090

ちびファイヤ成功したことなかったな…

209 20/07/12(日)01:18:40 No.707740186

ファミコンの発売日もピコピコ初めて聞いた日も覚えてて偉いね

210 20/07/12(日)01:19:05 No.707740283

パイロットウイングスは今見ると地味でいかにも子供が手ださなさそうな雰囲気なのに SFCの機能活かした疑似3Dがインパクトあったのか結構周囲のみんなやってた

211 20/07/12(日)01:19:10 No.707740300

>いやピコピコなんてオカン含めて周り誰も言ったなかったって! まぁ家庭環境については差異あるからそれでいいんじゃないかな… 横からだけどガキ扱いしたのは謝るからさ…

212 20/07/12(日)01:19:20 No.707740345

マリオ64は穴を飛び越えるときの前後感覚を掴ませるのが難しいから結局最後まで飛び越えないと進めない場所は無いという難易度設定になったという 穴の端に通れるところがあったり移動床があったり

213 20/07/12(日)01:19:20 No.707740347

>ちびファイヤ成功したことなかったな… ファイア投げる瞬間だけデカくなってダメだった

214 20/07/12(日)01:19:52 No.707740479

>SEも同じ音を使いまわしているんだっけ >コインの音をゆっくりにすると別の音声になる もしかしてゆっくりにするとマリオのジャンプ音になってもっとゆっくりにするとスーパーマリオのジャンプ音になるのか…

215 20/07/12(日)01:20:28 No.707740622

>マリオ64は穴を飛び越えるときの前後感覚を掴ませるのが難しいから結局最後まで飛び越えないと進めない場所は無いという難易度設定になったという >穴の端に通れるところがあったり移動床があったり 今の2Dマリオもクリアだけならダッシュ不要だったりよくできてるなって

216 20/07/12(日)01:20:59 No.707740729

地味に好きなのがステージ開幕AB押しっぱなしでスケートになる裏技

217 20/07/12(日)01:21:00 No.707740734

ファイヤとファイアの表記の違いも結構戦争が起こる気がする… は?ファイアでしょ?あんたまさか…

218 20/07/12(日)01:21:12 No.707740778

>マリオコレクションのRTA見かけた時は正気かって思ったぞ 更に動画投稿を分割してなくて二度正気を疑う

219 20/07/12(日)01:21:55 No.707740916

俺は8-2をファイア状態でクリアしないと詰む

220 20/07/12(日)01:21:57 No.707740926

>マリオ64は穴を飛び越えるときの前後感覚を掴ませるのが難しいから結局最後まで飛び越えないと進めない場所は無いという難易度設定になったという >穴の端に通れるところがあったり移動床があったり 壁ジャンプめちゃくちゃきつかったぞ…

221 20/07/12(日)01:22:19 No.707741012

>ファイヤとファイアの表記の違いも結構戦争が起こる気がする… >は?ファイアでしょ?あんたまさか… ん?いまエンブレムって言った…?

222 20/07/12(日)01:22:27 No.707741043

1のRTA記録は実況配信中に出てたりと時代を感じるよ

223 20/07/12(日)01:22:36 No.707741084

64はマンマミーアとか喋り出したのが一番驚いた

224 20/07/12(日)01:22:38 No.707741095

>アトランチスとかジャンプ制御クソだった覚えがある クソじゃないよ 現実の慣性と一緒なだけだよ

225 20/07/12(日)01:23:16 No.707741228

雲の上の部分と木が同じ形なの気付かなかった あと山のモデルが俺の母校の裏山とかわかるわけがない

226 20/07/12(日)01:23:22 No.707741247

任天堂作品はエムブレム以外はファイヤーで統一されている

227 20/07/12(日)01:23:50 No.707741369

64の壁ジャンプはやたらシビアだよね……

228 20/07/12(日)01:23:52 No.707741380

>クソじゃないよ >現実の慣性と一緒なだけだよ ゲーム的な遊びやすさと現実の慣性の再現が一致しないっていう 逆にマリオのジャンプ制御が凄い発明だよね

229 20/07/12(日)01:23:55 No.707741393

>カルノフとかジャンプ制御クソだった覚えがある

230 20/07/12(日)01:24:20 No.707741487

>任天堂作品はエムブレム以外はファイヤーで統一されている 何言ってんの

231 20/07/12(日)01:24:20 No.707741489

>クソじゃないよ >現実の慣性と一緒なだけだよ それホントにクソじゃない…?

232 20/07/12(日)01:24:39 No.707741565

カルノフもアトランチスもあのジャンプありきだから…

233 20/07/12(日)01:24:41 No.707741573

やっぱ現実はクソだな!

234 20/07/12(日)01:25:01 No.707741655

やべーぞ本当に一触即発の空気に

235 20/07/12(日)01:25:13 No.707741693

>やっぱ現実はクソだな! 空中でジャンプ制御できたら助かる命も沢山あっただろうに…

236 20/07/12(日)01:25:27 No.707741736

>64はマンマミーアとか喋り出したのが一番驚いた マリオとルイージとワリオの声の人いいよね

237 20/07/12(日)01:25:32 No.707741752

デコ世界は現実世界と慣性法則が違うからな…

238 20/07/12(日)01:25:35 No.707741765

ACカルノフは別ゲーみたいな挙動でびっくりした

239 20/07/12(日)01:25:49 No.707741818

8-4のプクプクが未だに運ゲーにしか思えないんだけど あれ必勝タイミングとかあるの

240 20/07/12(日)01:25:55 No.707741853

>マリオ64は穴を飛び越えるときの前後感覚を掴ませるのが難しいから結局最後まで飛び越えないと進めない場所は無いという難易度設定になったという >穴の端に通れるところがあったり移動床があったり そんなところまで考えて作られてたのか すげえな

241 20/07/12(日)01:26:03 No.707741886

マリオの袖は茶色

242 20/07/12(日)01:26:07 No.707741901

まあ上でも言われてるけどジャンプは初期悪魔城みたいな空中制動ほぼなしでも当然と言えば当然だからな・・・

243 20/07/12(日)01:27:39 No.707742232

>8-4のプクプクが未だに運ゲーにしか思えないんだけど >あれ必勝タイミングとかあるの ジャンプ中に触れれば位置関係によらず踏み判定になるからピョンピョン跳ね回れば被弾しにくい

244 20/07/12(日)01:28:06 No.707742329

逆に64DSだとすごい簡単なんだけどね壁ジャンプ

245 20/07/12(日)01:28:23 No.707742395

スーパーマリオでAでジャンプでBでダッシュっていう共通認識が出来上がるまでは 各メーカーA攻撃Bジャンプとか上ジャンプとか結構バラバラだったような気がする

246 20/07/12(日)01:28:24 No.707742401

>位置関係によらず踏み判定になる そんなイージー仕様だっけ…?

247 20/07/12(日)01:29:11 No.707742604

グラを使いまわして作れるという発想で作られたパタパタが凄い

248 20/07/12(日)01:29:14 No.707742616

>スーパーマリオでAでジャンプでBでダッシ­ュっていう共通認識が出来上がるまでは >各メーカーA攻撃Bジャンプとか上ジャンプとか結構バラバラだったような気がする チャレンジャーでナイフ出して落ちて死ぬ

249 20/07/12(日)01:30:03 No.707742814

攻略動画見てるとしゃがみ泳ぎで判定小さくなるとかステージ開始時にジャンプするまではマリオの体重が軽いとか知らないテクニックが結構ある

250 20/07/12(日)01:30:30 No.707742921

2の9周見つけたやつは頭おかしい

251 20/07/12(日)01:30:48 No.707742987

>スーパーマリオでAでジャンプでBでダッシュっていう共通認識が出来上がるまでは >各メーカーA攻撃Bジャンプとか上ジャンプとか結構バラバラだったような気がする 共通認識がある事を踏まえてBでジャンプさせるたけしの挑戦状

252 20/07/12(日)01:31:38 No.707743168

ナムコットコレクションでパックランドやり直して A前移動B後ろ移動にもこれはこれで微調整やりやすいかなとはなった 攻撃ボタンがあるゲームには無理だからスタンダードはありえなかったけど

253 20/07/12(日)01:32:12 No.707743315

>ジャンプ中に触れれば位置関係によらず踏み判定になるからピョンピョン跳ね回れば被弾しにくい あー2-3で不思議に死なない気がするのはそのせいか

254 20/07/12(日)01:32:32 No.707743392

スーファミのときからXダッシュ派だったからBダッシュは違和感ある ファミコン由来だから当たり前なんだけども

255 20/07/12(日)01:33:05 No.707743500

未だに1と2の区別があやふやだ 黄色いカセットでおっさんがキノコもってるやつが1でディスクシステムが2でいいんだよね

256 20/07/12(日)01:33:29 No.707743582

スーファミだとYダッシュのイメージが

257 20/07/12(日)01:34:10 No.707743743

慣性きつくてマリオ苦手だ 空中制御しやすいロックマンのが操作簡単だと思ってる

258 20/07/12(日)01:34:25 No.707743803

FC版パックランドはⅡコン使えば十字キー移動にABでジャンプで遊べたっけ

259 20/07/12(日)01:35:16 No.707744036

Switchのやつキーコンフィグさせて欲しい…

260 20/07/12(日)01:35:46 No.707744165

いくつもシリーズ持ってるけどクリアしたマリオとか 64DSとオデッセイぐらいしかない…… 2Dマリオがつらい

261 20/07/12(日)01:35:50 No.707744177

>任天堂作品はエムブレム以外はファイヤーで統一されている ファイアでしょ 例外がそれとMOTHER

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