20/07/12(日)00:36:45 有名な... のスレッド詳細
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20/07/12(日)00:36:45 No.707728453
有名なゲームだけど 実はクリアした事ないんだ俺…
1 20/07/12(日)00:38:27 No.707729013
そもそもピコピコを持ってないぜ
2 20/07/12(日)00:38:50 No.707729143
2は文字面まで含めたら多分「」でも厳しいと思う
3 20/07/12(日)00:39:01 No.707729210
1は何回もしたけど2は無理でした
4 20/07/12(日)00:39:25 No.707729346
ディスクシステムはハードルが高い
5 20/07/12(日)00:40:07 No.707729556
コレクションならクリアしたけど難易度下がってたりすんのかな
6 20/07/12(日)00:40:12 No.707729585
子供は帰ってくれないか!
7 20/07/12(日)00:40:31 No.707729705
3のウンコの塔で投げた俺はゴミだよ 任天堂のアクションゲーで全クリできたのカービィSDXだけだよ…
8 20/07/12(日)00:41:06 No.707729884
アケゲーで遭遇できる事もある
9 20/07/12(日)00:41:18 No.707729961
10MBくらいはあるのかな
10 20/07/12(日)00:41:53 No.707730181
ファミコンってまだゲームクリアまで行ったことを自慢できる世代ってイメージ
11 20/07/12(日)00:42:09 No.707730267
コレクションは確かファイアマリオ→スーパーマリオ間で1耐久分増加してね?
12 20/07/12(日)00:43:02 No.707730529
最近ロックマンやってる人の配信見てたんだけど 俺はクリア絶対無理だと思った
13 20/07/12(日)00:43:03 No.707730532
ワープ覚えると突然高難易度面に放り込まれて死ぬので慣れてからの方がいい
14 20/07/12(日)00:43:09 No.707730567
>10MBくらいはあるのかな 40kb
15 20/07/12(日)00:43:10 No.707730571
実際子供には難しいからな1~3 ワールドでやっと子供向けになった
16 20/07/12(日)00:43:14 No.707730584
>ファミコンってまだゲームクリアまで行ったことを自慢できる世代ってイメージ 中期ぐらいまではそんな感じ 何度も挑戦して友人間で情報共有して黄金パターンの確立ができるとクリアできる それが楽しかった時代
17 20/07/12(日)00:43:18 No.707730607
ディスクはそろそろ死んでるかな…ベルトじゃなく磁気が…
18 20/07/12(日)00:43:46 No.707730751
8面はかなりきつい
19 20/07/12(日)00:43:56 No.707730816
>40kb だそ けん
20 20/07/12(日)00:44:11 No.707730881
基本的にお手本みたいな作品だがマリオの動きに関してはちょっとクセがある気がする
21 20/07/12(日)00:44:12 No.707730887
>40kb だそ けん
22 20/07/12(日)00:44:28 No.707730960
GBの6つの金貨とかスーパーマリオランドはクリアしたけどスレ画はクリアしてない気がする…
23 20/07/12(日)00:44:31 No.707730983
久しぶりにやったら最初のクリボーにあたって マリオが死んだ…
24 20/07/12(日)00:44:32 No.707730991
ハンマーブロスがいまだに無理だ
25 20/07/12(日)00:44:36 No.707731011
>>10MBくらいはあるのかな >40kb スレ画より軽い…
26 20/07/12(日)00:44:55 No.707731122
>>40kb >だそ >けん スレ画の画像よりデータ量が少ないってのは有名なやつ
27 20/07/12(日)00:45:08 No.707731188
もう視野と運動神経がおじいちゃんと化した「」にアクションはムリだって!
28 20/07/12(日)00:45:12 No.707731213
メタスラとか進んでる内に知らんうちに死んでるマン
29 20/07/12(日)00:45:19 No.707731252
フラワーじゃないとブロスが連続で出て来るところが運頼りになる
30 20/07/12(日)00:45:40 No.707731348
1はクリアしたことある 2は無理だろこれ
31 20/07/12(日)00:45:56 No.707731418
>基本的にお手本みたいな作品だがマリオの動きに関してはちょっとクセがある気がする 特に初期はテンポ重視な動きしてるよねこのヒゲ 飛んだり走ったりの楽しさというか だから変に止まると死ぬ
32 20/07/12(日)00:46:08 No.707731486
>基本的にお手本みたいな作品だがマリオの動きに関してはちょっとクセがある気がする これ以降の横スクマリオと比べてもなんか挙動が違うよね
33 20/07/12(日)00:46:12 No.707731513
地上ブロスは亀がすり抜けるのがひどい
34 20/07/12(日)00:46:24 No.707731570
1面と8面しかやった記憶がない
35 20/07/12(日)00:46:43 No.707731672
>そもそもピコピコを持ってないぜ ピコピコて…
36 20/07/12(日)00:46:49 No.707731697
ハンマーブロスの行動パターンはいまだに分からない ランダム?
37 20/07/12(日)00:46:52 No.707731715
ジャンプの挙動は3で完成した
38 20/07/12(日)00:46:54 No.707731725
>1面と8面しかやった記憶がない 俺は1面と4面と8面だな
39 20/07/12(日)00:47:10 No.707731798
ファミコン最終作の3まで行っても384kbだそうな
40 20/07/12(日)00:47:18 No.707731833
これはクセがありすぎるけどNewマリオはなさすぎる
41 20/07/12(日)00:47:21 No.707731849
>久しぶりにやったら最初のクリボーにあたって >マリオが死んだ… あれ数学者が計算してみるとあのクリボーが殺したマリオの数が推定40億らしいな
42 20/07/12(日)00:47:21 No.707731850
ハンマー使うクッパの殺意がすごかったイメージ 何個投げるんだよって
43 20/07/12(日)00:47:26 No.707731876
2は何か定期的にやりたくなるから1-1で残機50ぐらい貯めて行けばまだノーコンで行けるな
44 20/07/12(日)00:47:28 No.707731887
8-3見たことないです
45 20/07/12(日)00:47:46 No.707731973
40kbってやっぱり圧縮に苦労したんだろうか それともたまたまそれだけで済んだんだろうか
46 20/07/12(日)00:47:53 No.707732006
見ててわかるファイヤーバーの殺しに来てる配置と挙動
47 20/07/12(日)00:48:09 No.707732071
>久しぶりにやったら最初のクリボーにあたって >マリオが死んだ… 間違いなく最多のマリオを殺してるクリボー来たな…
48 20/07/12(日)00:48:12 No.707732084
アーケード版もある
49 20/07/12(日)00:48:12 No.707732085
>40kbってやっぱり圧縮に苦労したんだろうか >それともたまたまそれだけで済んだんだろうか 死ぬ気で削ったんだよ!
50 20/07/12(日)00:48:20 No.707732123
BGMが地上と地下と海とお城の4つだっけ
51 20/07/12(日)00:48:28 No.707732154
1と3とワールドはクリアした 2は8-3まで行って折れた…どうしてゲームオーバーになると8-1に戻すんですか…どうして…
52 20/07/12(日)00:48:50 No.707732282
圧縮というか節約というか… 地下や水中に行くと色がまるごと変わるけどパーツは全部同じとか
53 20/07/12(日)00:49:06 No.707732352
俺はスーファミのマリコレでクリアした セーブ機能ないときついわ
54 20/07/12(日)00:49:20 No.707732394
>40kbってやっぱり圧縮に苦労したんだろうか >それともたまたまそれだけで済んだんだろうか ファミコン時代の開発の話読んでると削り方が頭おかしい どうやって表現力高めつつ削るかに生命を削っている
55 20/07/12(日)00:49:32 No.707732445
>1はクリアしたことある >2は無理だろこれ 2はfor SUPER PLAYERって言われるぐらいには上級者向けだから そもそものナンバリングに加えて良いものかの疑問もあるぐらいよ 北米だと2はUSAだし
56 20/07/12(日)00:49:56 No.707732575
帽子とヒゲも少ないドットで向きがわかるようにしたという逸話があるほどです
57 20/07/12(日)00:49:59 No.707732585
雲と草が同じグラとか有名だよね
58 20/07/12(日)00:50:00 No.707732594
ファミコンは最大容量でメタルスレイダーグローリーの1MBなんだな
59 20/07/12(日)00:50:01 No.707732598
日本橋にあるアーケードのマリオに張り付いてたけど全然クリアできなかった
60 20/07/12(日)00:50:13 No.707732648
ファイヤーじゃない時に相手するハンマーブロスはちょっとやばい
61 20/07/12(日)00:50:23 No.707732702
無限1up成功したことがない
62 20/07/12(日)00:50:37 No.707732766
本気でやり込めば2でもクリアは出来ると思う クリアする前に体力と気力が尽きると思うけど
63 20/07/12(日)00:50:39 No.707732777
キンタマリオも成功したことない
64 20/07/12(日)00:50:46 No.707732805
>ファミコンは最大容量でメタルスレイダーグローリーの1MBなんだな 岩田くんが一番プログラマーとしてのってたころだな…
65 20/07/12(日)00:50:57 No.707732859
>40kbってやっぱり圧縮に苦労したんだろうか >それともたまたまそれだけで済んだんだろうか ファミコン時代舐めんな 片っ端から容量削らないとROMに入らないんだぞ 無駄に英語が多いのもひらがな50音より半分で済むからだ
66 20/07/12(日)00:51:14 No.707732954
なんだかんだswitchオンラインで1はクリアできたよ 2はもう無理だろうな・・・
67 20/07/12(日)00:51:22 No.707732989
ゲームプログラマーとして生きるならこの時代のほうが面白そうだったなって思う
68 20/07/12(日)00:51:23 No.707732991
>ファミコンは最大容量でメタルスレイダーグローリーの1MBなんだな 確かかなり末期のやつだよね
69 20/07/12(日)00:51:36 No.707733054
SEも同じ音を使いまわしているんだっけ コインの音をゆっくりにすると別の音声になる
70 20/07/12(日)00:51:37 No.707733060
ひらがなカタカナにすると濁音半濁音も入ってくるからな
71 20/07/12(日)00:51:41 No.707733081
草と雲が色替えしただけで同じなんだっけ? そういうのの積み重ね
72 20/07/12(日)00:51:55 No.707733151
2は攻略本無しで挑戦すると城の無限ループで折れる
73 20/07/12(日)00:52:41 No.707733375
ゲームボーイカラー版で2クリアしたけど もしかしてあれ画面の見える範囲他機種版より小さい?
74 20/07/12(日)00:53:03 No.707733466
クリボーは半分だけ書いて左右反転 パタパタはもちろんはねつけただけ
75 20/07/12(日)00:53:09 No.707733500
FCの頃はよく大容量~Mbit!とか宣伝してた MbyteじゃなくてMbitなのがミソ
76 20/07/12(日)00:53:17 No.707733530
1の無限ループは覚えたけど2のはもう忘れちゃったよ…
77 20/07/12(日)00:53:34 No.707733605
>ゲームプログラマーとして生きるならこの時代のほうが面白そうだったなって思う 必死の独学か極端なな天才であるかソーシャルなお付き合い能力がないと 統一されてない数々のアーキテクチャや技巧を学べない時代だから辛いぞ
78 20/07/12(日)00:53:50 No.707733688
>もしかしてあれ画面の見える範囲他機種版より小さい? うn そのかわり簡単になってる気がする
79 20/07/12(日)00:54:04 No.707733765
実はクリボーは歩いてない
80 20/07/12(日)00:54:39 No.707733943
言われてみれば8ワールド自分でクリアしたことない マリオワールドとかDS版とかはクリアしてるのに…
81 20/07/12(日)00:54:41 No.707733952
クッパの城で政界ルートとるとピンポーンってなるのはコレクションだけ?
82 20/07/12(日)00:54:53 No.707734002
崖から落ちづらいように見た目通りの判定してないとか この時代既にどんだけ工夫つまってんのってなる
83 20/07/12(日)00:55:00 No.707734039
デザエモンでグラフィックの容量節約する楽しみを覚えた
84 20/07/12(日)00:55:26 No.707734164
>ゲームボーイカラー版で2クリアしたけど >もしかしてあれ画面の見える範囲他機種版より小さい? あとマリオの性能が1仕様だからマップもそれに合わせて調整されてる
85 20/07/12(日)00:55:39 No.707734211
がんばれゴエモンがCMで大容量2メガ!と言ってた時代
86 20/07/12(日)00:55:42 No.707734226
ループとか不親切すぎじゃない?と思ったけどあの時代だと普通なんだろうか
87 20/07/12(日)00:55:45 No.707734236
>ファミコン時代舐めんな >片っ端から容量削らないとROMに入らないんだぞ >無駄に英語が多いのもひらがな50音より半分で済むからだ あーその話忘れてた… そりゃマリオも苦労するよねごめん
88 20/07/12(日)00:55:49 No.707734257
任天堂ハードでSMB1出てないのってあんのかな DSもあるよね
89 20/07/12(日)00:56:08 No.707734343
>ゲームプログラマーとして生きるならこの時代のほうが面白そうだったなって思う アマチュアの熱意でゲームが作られてた時代だったってのはよく言われるねえ
90 20/07/12(日)00:56:25 No.707734412
>がんばれゴエモンがCMで大容量2メガ!と言ってた時代 いま2MBとか一秒以内にDLできるからな…
91 20/07/12(日)00:56:34 No.707734454
メタルスレイダーは錯視や疑色つかってFCのスペック超えてたから頭おかしい
92 20/07/12(日)00:56:40 No.707734481
>40kbってやっぱり圧縮に苦労したんだろうか >それともたまたまそれだけで済んだんだろうか フィールドを構成しているマップチップほんと少ない 茂みなんて雲と一緒だし
93 20/07/12(日)00:56:43 No.707734501
>任天堂ハードでSMB1出てないのってあんのかな バーチャルボーイ!
94 20/07/12(日)00:56:51 No.707734543
>ループとか不親切すぎじゃない?と思ったけどあの時代だと普通なんだろうか そんなレベルじゃない無理ゲーが一杯あったから…
95 20/07/12(日)00:57:03 No.707734616
>崖から落ちづらいように見た目通りの判定してないとか >この時代既にどんだけ工夫つまってんのってなる 寧ろ見た目と判定が別なのってこの頃だと発明だったのか…
96 20/07/12(日)00:57:08 No.707734645
>任天堂ハードでSMB1出てないのってあんのかな >DSもあるよね 64とGCだけかもしれん…
97 20/07/12(日)00:57:20 No.707734699
>任天堂ハードでSMB1出てないのってあんのかな >DSもあるよね 分かんないけどバーチャルボーイは多分なさそう
98 20/07/12(日)00:57:22 No.707734714
ゲームオーバーしたら最初からという点にまずジェネレーションギャップを感じる
99 20/07/12(日)00:57:27 No.707734733
>40kb 「」がくだらない事の会話に費やしたスレのログより軽いんじゃなかろうか
100 20/07/12(日)00:57:43 No.707734820
2は緑の要らない子でちょっとずつ進んでクリアできた
101 20/07/12(日)00:57:48 No.707734841
2はコインとタイム合わせる1UPしていかないとキツい
102 20/07/12(日)00:57:49 No.707734845
2の完全クリアはちょっと廃人向け過ぎる…
103 20/07/12(日)00:58:00 No.707734898
>>がんばれゴエモンがCMで大容量2メガ!と言ってた時代 >いま2MBとか一秒以内にDLできるからな… 2MBじゃなくて2Mbitじゃなかったっけ
104 20/07/12(日)00:58:26 No.707735021
>>がんばれゴエモンがCMで大容量2メガ!と言ってた時代 >いま2MBとか一秒以内にDLできるからな… この時代のメガはメガビットのことだからその8分の1になるのだ
105 20/07/12(日)00:58:29 No.707735035
512kBって2DDのフロッピーに入るじゃん
106 20/07/12(日)00:58:32 No.707735043
>64とGCだけかもしれん… どうぶつの森の中でファミコンていう家具で遊べたような気がする GCのやつだけだったかな?
107 20/07/12(日)00:58:32 No.707735046
>崖から落ちづらいように見た目通りの判定してないとか >この時代既にどんだけ工夫つまってんのってなる ギリギリに乗ると足が全くかかってなくて浮遊してるよね
108 20/07/12(日)00:58:45 No.707735103
>64とGCだけかもしれん… GCはどうぶつの森でできるからそれで何とか
109 20/07/12(日)00:58:55 No.707735150
>ゲームプログラマーとして生きるならこの時代のほうが面白そうだったなって思う でも今も現役続けられてる人はほとんどいないだろうな
110 20/07/12(日)00:59:00 No.707735175
12.5メガショック!
111 20/07/12(日)00:59:11 No.707735233
2は何周もしたけど1を全クリしたことないんだ…
112 20/07/12(日)00:59:25 No.707735289
ジャンプのプログラムが意外と凝っている
113 20/07/12(日)00:59:26 No.707735296
ジャンプからしてすごいというかマリオ前後のアクションゲーム雑すぎるというか
114 20/07/12(日)00:59:32 No.707735320
2は8面の途中ぐらいまでいったな 無限ループ面突破できなくて挫折したけど
115 20/07/12(日)00:59:57 No.707735432
>崖から落ちづらいように見た目通りの判定してないとか >この時代既にどんだけ工夫つまってんのってなる これスーファミ時代でも学んでないメーカーあるよね…
116 20/07/12(日)00:59:58 No.707735437
ビットとバイトの違いとか分かりにくいよね
117 20/07/12(日)01:00:15 No.707735523
ナウなヤングだからコレクションでしかやったことないけどオリジナルだとループにブブーとかピンポンってないんだね
118 20/07/12(日)01:00:16 No.707735532
赤コインとか新要素あるからマリオブラザーズDX買ったけど ゲームボーイの画面サイズでやるのキツかった
119 20/07/12(日)01:00:22 No.707735570
>これスーファミ時代でも学んでないメーカーあるよね… というかスーファミ時代で既にそこまで学習済んでた一部メーカーもおかしいというか
120 20/07/12(日)01:00:23 No.707735571
>2の完全クリアはちょっと廃人向け過ぎる… 数ヶ月遊ばせないといけないからね
121 20/07/12(日)01:00:30 No.707735597
ここまで制動効くジャンプだからこそ楽しいというか
122 20/07/12(日)01:00:41 No.707735636
1の無限1アップって無限に続かないよね
123 20/07/12(日)01:00:41 No.707735639
>ジャンプからしてすごいというかマリオ前後のアクションゲーム雑すぎるというか アトランチスとかジャンプ制御クソだった覚えがある
124 20/07/12(日)01:01:10 No.707735788
>ナウなヤングだからコレクションでしかやったことないけどオリジナルだとループにブブーとかピンポンってないんだね これに限らず与えることの出来る情報量がそもそも少なくせざるをえないから難しいってのもある もちろん単純な水増しも含むけど
125 20/07/12(日)01:01:16 No.707735813
>1の無限1アップって無限に続かないよね ジャンプの反動が弱いから頻繁にすっぽ抜けてた
126 20/07/12(日)01:01:31 No.707735864
>ここまで制動効くジャンプだからこそ楽しいというか でもゲーム全体で見るとかなり独特なジャンプしてると思う
127 20/07/12(日)01:01:35 No.707735880
確か2ドット分くらい足先に判定があってギリ落ちない 後にロックマンで判定は見た目通りだけど歩いて降りる時だけジャンプ受付を数フレーム長くとる(落ちはじめても飛べる)って別の解決をしている
128 20/07/12(日)01:02:20 No.707736077
ファミコンは大体まだ不親切でスーファミの一部からが現代でも通じる Switchオンラインで再確認
129 20/07/12(日)01:02:27 No.707736096
空中で動けるのはリアリティ求めていったら逆におかしいからな…
130 20/07/12(日)01:02:39 No.707736150
ジャンプはメーカーの癖が出る印象がある
131 20/07/12(日)01:02:44 No.707736177
>後にロックマンで判定は見た目通りだけど歩いて降りる時だけジャンプ受付を数フレーム長くとる(落ちはじめても飛べる)って別の解決をしている しらそん ていうかそれ知らないと落ちるステージあるよね?
132 20/07/12(日)01:03:14 No.707736326
マリオワールドはマントという無敵のアイテムとヨッシーという飛び道具があるのでアクションゲーム初心者にオススメた
133 20/07/12(日)01:03:16 No.707736334
判定の妙はセレステの制作者も語ってたな
134 20/07/12(日)01:03:21 No.707736349
1は6分台でクリアできる 2は無理…挙動おかしい…
135 20/07/12(日)01:03:39 No.707736417
>ファミコンは大体まだ不親切でスーファミの一部からが現代でも通じる >Switchオンラインで再確認 こういうこというとアレかもしれないけど スーファミあたりから一気に現代の感覚でもプレイに耐えうるゲームが増えてくるよね… 逆に今に残る名作でもファミコンだと割とキツいの多い 個人的にはゼルダとか…
136 20/07/12(日)01:03:56 No.707736477
>マリオワールドはマントという無敵のアイテムとヨッシーという足場があるのでアクションゲーム初心者にオススメた
137 20/07/12(日)01:03:59 No.707736491
この頃の攻略本はゲームの攻略以外にもコラムみたいなものが充実してた思い出
138 20/07/12(日)01:04:28 No.707736629
ワープしたら途中のキノピオは捕まったまま…?
139 20/07/12(日)01:04:29 No.707736638
Switchオンラインのゲームはかなりキツイのが多くておじさんはすごいなってなった
140 20/07/12(日)01:04:39 No.707736681
助走も何もない状態からいきなり前に進めるスライディングもそうか スプラッターハウスとかは飛び込み後じゃないとできなかったし
141 20/07/12(日)01:05:04 No.707736806
>ワープしたら途中のキノピオは捕まったまま…? まあそれはどうでもよくない?
142 20/07/12(日)01:05:23 No.707736904
個人的に3はよくFCであそこまでいろいろやれたなって印象が
143 20/07/12(日)01:05:27 No.707736925
>(落ちはじめても飛べる)って別の解決をしている 言われてみると納得の挙動だわ だからギリギリで飛べるんだな・・飛べてるように見えるというか
144 20/07/12(日)01:05:47 No.707737021
なまじオリジナルより親しまれてるファミコン版も多いしね 魔界村やグラディウスあたり
145 20/07/12(日)01:05:49 No.707737030
RPGもアクションもスーファミになってからノウハウ掴んだのかひどいゲームバランスってのはなくなっていっててすげーなって
146 20/07/12(日)01:06:14 No.707737147
末期のFCのソフトは凄いよね 外部チップ入れていたりするけど
147 20/07/12(日)01:06:43 No.707737289
>この頃の攻略本はゲームの攻略以外にもコラムみたいなものが充実してた思い出 このマリオもだけどマップが手描きイラストなんだよね… 流石に平成入ってからのはスクショ使うの増えてたけども
148 20/07/12(日)01:06:49 No.707737318
山内社長ディスクシステムには期待してたのにCD-ROMはあまり興味示さなかったのは何故だろう この時代容量の切望は多かっただろうに
149 20/07/12(日)01:07:00 No.707737361
2→3→ワールドの進化がすごい
150 20/07/12(日)01:07:04 No.707737378
>なまじオリジナルより親しまれてるファミコン版も多いしね >魔界村やグラディウスあたり 魔界村のファミコン版は親しむ前に離れたよ
151 20/07/12(日)01:07:06 No.707737392
ファミコン版グラ2とかも凄いよね
152 20/07/12(日)01:07:09 No.707737410
>実際子供には難しいからな1~3 2以外はリアルタイムでクリアしたが
153 20/07/12(日)01:08:15 No.707737691
マリオ2無限1アップしてから挑んで8-3で全部吸われたんだけど
154 20/07/12(日)01:08:20 No.707737720
日本ではコロコロとマシリトとドラクエとFFがいい意味で子供でも遊べる方向に進めた恩恵はかなりあるかと思う
155 20/07/12(日)01:08:21 No.707737722
>2→3→ワールドの進化がすごい ワールドの最初のステージでノコノコ並んでいるのはSFCの能力の高さを見せつける為だという…
156 20/07/12(日)01:08:28 No.707737761
初めて8-3突入したときの敵の殺意にはビビった
157 20/07/12(日)01:08:34 No.707737792
ACからの移植物は根本的に無理してるから…
158 20/07/12(日)01:08:39 No.707737816
マリオはそもそも正攻法でやったらセーブないから子供だとクリアするの結構きつい部分があると思う
159 20/07/12(日)01:08:44 No.707737842
>魔界村やグラディウスあたり グラディウスはいいアレンジだけど 魔界村はガックガクすぎる…
160 20/07/12(日)01:08:45 No.707737846
>山内社長ディスクシステムには期待してたのにCD-ROMはあまり興味示さなかったのは何故だろう プレイステーション(周辺機器)のこと見るに92年ごろにソニーが協業を諦めたらしいから順調に行っていればMD・PCEの後追いぐらいで出せたんじゃないかな・・・
161 20/07/12(日)01:08:47 No.707737849
>ファミコン版グラ2とかも凄いよね オプションの拡縮アニメを非同期にしてスプライトオーバー軽減とかよくやるわ本当に
162 20/07/12(日)01:08:54 No.707737868
>山内社長ディスクシステムには期待してたのにCD-ROMはあまり興味示さなかったのは何故だろう >この時代容量の切望は多かっただろうに 繊細すぎてだめ もっと時代が進まないとならなかった
163 20/07/12(日)01:09:04 No.707737917
1はリアタイだと8-3くらいが限界で3が初クリアで1に戻ったらクリア出来るようになってた
164 20/07/12(日)01:09:21 No.707737985
>2の完全クリアはちょっと廃人向け過ぎる… 1が緩いと言った子への挑戦状だから
165 20/07/12(日)01:09:22 No.707737987
>逆に今に残る名作でもファミコンだと割とキツいの多い >個人的にはゼルダとか… ゼルダは攻略全く見ないでやると 全ての木を焼いて全てのブロックを押して全ての壁に爆弾置くゲームだからなあ… でも当時はそれが楽しかったんだよねえ
166 20/07/12(日)01:09:29 No.707738014
>初めて8-3突入したときの敵の殺意にはビビった ハンマーブロスを飛び越えようとすると的確に叩かれる毒キノコブロック
167 20/07/12(日)01:09:46 No.707738085
GCは8センチだから読み込み速いってのがわかりやすかったな
168 20/07/12(日)01:09:47 No.707738092
単発でオーパーツじみたのあるよね バットマンとか
169 20/07/12(日)01:09:50 No.707738106
>>なまじオリジナルより親しまれてるファミコン版も多いしね >>魔界村やグラディウスあたり >魔界村のファミコン版は親しむ前に離れたよ 魔界村はステージセレクトの裏技ありきだと思うもはやアレ
170 20/07/12(日)01:10:42 No.707738317
有名どころだとFF3とかもオーパーツ扱いだった
171 20/07/12(日)01:10:46 No.707738334
>そもそもピコピコを持ってないぜ ピコピコ言うやつはおっさん
172 20/07/12(日)01:10:55 No.707738363
>ワープしたら途中のキノピオは捕まったまま…? 総大将を処理すれば総崩れになるだろうし…
173 20/07/12(日)01:10:55 No.707738369
魔界村のファミコン版は操作や反応でACより難易度が上がってるし詰む場面もあるってことでACのプレイヤーから評価が低いんだっけ?
174 20/07/12(日)01:10:56 No.707738370
初代ゼルダ楽しめて神トラ途中で投げた俺みたいなのもいる
175 20/07/12(日)01:11:05 No.707738405
>マリオはそもそも正攻法でやったらセーブないから子供だとクリアするの結構きつい部分があると思う 1と3はした 3のパックン面はジュゲムの雲で回避したけど
176 20/07/12(日)01:11:39 No.707738544
>ゼルダは攻略全く見ないでやると >全ての木を焼いて全てのブロックを押して全ての壁に爆弾置くゲームだからなあ… >でも当時はそれが楽しかったんだよねえ 当時は攻略本見なくても友達ネットワークがあったし…
177 20/07/12(日)01:11:44 No.707738571
これから連綿と続いたシリーズからマリオオデッセイとか出来るわけだしすごいわ
178 20/07/12(日)01:11:59 No.707738633
>ピコピコ言うやつはおっさん 当時おっさんで今はジジイでは
179 20/07/12(日)01:12:18 No.707738716
背景の多重スクロールに特別感を感じてた
180 20/07/12(日)01:12:28 No.707738748
マリオは未だに要素として高難度は殺してないんだよね
181 20/07/12(日)01:12:38 No.707738794
1から3はクリアしたことなくて4(ワールド)ならクリアした
182 20/07/12(日)01:12:44 No.707738826
FCのクソゲーのパターンの一つに攻略情報ありき見たいなのがこの後増えるしなあ 魔界村はまた違うっぽいけど
183 20/07/12(日)01:12:52 No.707738856
>初代ゼルダ楽しめて神トラ途中で投げた俺みたいなのもいる なんかリンクのようでリンクでない主人公が受け付けなかったなあ
184 20/07/12(日)01:13:19 No.707738943
単体でやっても面白いゲームなんだが 当時の他のゲームの水準を知ってるといろんな面でものすごく丁寧に作られてるゲーム そりゃ社会現象になる
185 20/07/12(日)01:13:20 No.707738950
ラフワールドなんかBGMとグラ凄いけどゲーム自体は実にとっつきづらくて ロックマンの高難易度ながら遊びやすいゲーム設計は流石だなと思った
186 20/07/12(日)01:13:25 No.707738974
TVと雑誌が元気だったのもあるのかな
187 20/07/12(日)01:13:25 No.707738975
>当時おっさんで今はジジイでは どっちかというとカーチャンだ
188 20/07/12(日)01:13:31 No.707738995
ピコピコなんてむしろ10年ぐらい前に初めて聞いてどこの文化だと思った
189 20/07/12(日)01:13:52 No.707739066
SFCのロンチソフトってマリオだっけ?
190 20/07/12(日)01:13:55 No.707739084
>魔界村のファミコン版は操作や反応でACより難易度が上がってるし詰む場面もあるってことでACのプレイヤーから評価が低いんだっけ? やけに敵が硬くなっていたり槍が効かないボスになっていたり
191 20/07/12(日)01:14:09 No.707739133
>マリオは未だに要素として高難度は殺してないんだよね 隠しステージの超高難度は最近の定番みたいになってるけど そもそもマリオシリーズ自体慣れた人なら楽勝って難易度でもないよね 特にスターコイン導入以降は隠し方がすごいことになっていくし
192 20/07/12(日)01:14:24 No.707739198
>ピコピコなんてむしろ10年ぐらい前に初めて聞いてどこの文化だと思った 日本全国のご家庭
193 20/07/12(日)01:14:34 No.707739234
今やっても普通に楽しいのはすげえと思う
194 20/07/12(日)01:14:37 No.707739248
>魔界村はまた違うっぽいけど 魔界村含めマイクロニクスが移植したゲームは軒並みクソよ
195 20/07/12(日)01:15:00 No.707739323
うちのかーちゃんもピコピコって言っていたな
196 20/07/12(日)01:15:07 No.707739351
>ピコピコなんてむしろ10年ぐらい前に初めて聞いてどこの文化だと思った ガキはもう寝ろ
197 20/07/12(日)01:15:29 No.707739439
>ラフワールドなんかBGMとグラ凄いけどゲーム自体は実にとっつきづらくて コンテニュー有限で回復少ないのはキツいすぎる switchの巻き戻し機能無かったらクリアできんかった
198 20/07/12(日)01:15:42 No.707739496
>SFCのロンチソフトってマリオだっけ? マリオワールドとF-ZEROとパイロットウイングス
199 20/07/12(日)01:15:43 No.707739501
マリオはルールが分かりやすいのもいい
200 20/07/12(日)01:15:49 No.707739523
>>ピコピコなんてむしろ10年ぐらい前に初めて聞いてどこの文化だと思った >ガキはもう寝ろ ファミコンの発売日覚えてる年齢です…
201 20/07/12(日)01:16:19 No.707739637
>ファミコンの発売日覚えてる年齢です… おじさんはそんな昔のこともう覚えてないや…
202 20/07/12(日)01:16:22 No.707739648
>ファミコンの発売日覚えてる年齢です… ファミコン持ってなかったんだな…
203 20/07/12(日)01:17:15 No.707739866
マリオコレクションのRTA見かけた時は正気かって思ったぞ
204 20/07/12(日)01:17:22 No.707739887
いやピコピコなんてオカン含めて周り誰も言ったなかったって!
205 20/07/12(日)01:17:51 No.707739999
発売日覚えてるのに年齢って関係あるのか?
206 20/07/12(日)01:17:51 No.707740000
>いやピコピコなんてオカン含めて周り誰も言ったなかったって! もういい もういいんだ
207 20/07/12(日)01:18:13 No.707740085
>発売日覚えてるのに年齢って関係あるのか? ミル貝みたら載ってるしな
208 20/07/12(日)01:18:14 No.707740090
ちびファイヤ成功したことなかったな…
209 20/07/12(日)01:18:40 No.707740186
ファミコンの発売日もピコピコ初めて聞いた日も覚えてて偉いね
210 20/07/12(日)01:19:05 No.707740283
パイロットウイングスは今見ると地味でいかにも子供が手ださなさそうな雰囲気なのに SFCの機能活かした疑似3Dがインパクトあったのか結構周囲のみんなやってた
211 20/07/12(日)01:19:10 No.707740300
>いやピコピコなんてオカン含めて周り誰も言ったなかったって! まぁ家庭環境については差異あるからそれでいいんじゃないかな… 横からだけどガキ扱いしたのは謝るからさ…
212 20/07/12(日)01:19:20 No.707740345
マリオ64は穴を飛び越えるときの前後感覚を掴ませるのが難しいから結局最後まで飛び越えないと進めない場所は無いという難易度設定になったという 穴の端に通れるところがあったり移動床があったり
213 20/07/12(日)01:19:20 No.707740347
>ちびファイヤ成功したことなかったな… ファイア投げる瞬間だけデカくなってダメだった
214 20/07/12(日)01:19:52 No.707740479
>SEも同じ音を使いまわしているんだっけ >コインの音をゆっくりにすると別の音声になる もしかしてゆっくりにするとマリオのジャンプ音になってもっとゆっくりにするとスーパーマリオのジャンプ音になるのか…
215 20/07/12(日)01:20:28 No.707740622
>マリオ64は穴を飛び越えるときの前後感覚を掴ませるのが難しいから結局最後まで飛び越えないと進めない場所は無いという難易度設定になったという >穴の端に通れるところがあったり移動床があったり 今の2Dマリオもクリアだけならダッシュ不要だったりよくできてるなって
216 20/07/12(日)01:20:59 No.707740729
地味に好きなのがステージ開幕AB押しっぱなしでスケートになる裏技
217 20/07/12(日)01:21:00 No.707740734
ファイヤとファイアの表記の違いも結構戦争が起こる気がする… は?ファイアでしょ?あんたまさか…
218 20/07/12(日)01:21:12 No.707740778
>マリオコレクションのRTA見かけた時は正気かって思ったぞ 更に動画投稿を分割してなくて二度正気を疑う
219 20/07/12(日)01:21:55 No.707740916
俺は8-2をファイア状態でクリアしないと詰む
220 20/07/12(日)01:21:57 No.707740926
>マリオ64は穴を飛び越えるときの前後感覚を掴ませるのが難しいから結局最後まで飛び越えないと進めない場所は無いという難易度設定になったという >穴の端に通れるところがあったり移動床があったり 壁ジャンプめちゃくちゃきつかったぞ…
221 20/07/12(日)01:22:19 No.707741012
>ファイヤとファイアの表記の違いも結構戦争が起こる気がする… >は?ファイアでしょ?あんたまさか… ん?いまエンブレムって言った…?
222 20/07/12(日)01:22:27 No.707741043
1のRTA記録は実況配信中に出てたりと時代を感じるよ
223 20/07/12(日)01:22:36 No.707741084
64はマンマミーアとか喋り出したのが一番驚いた
224 20/07/12(日)01:22:38 No.707741095
>アトランチスとかジャンプ制御クソだった覚えがある クソじゃないよ 現実の慣性と一緒なだけだよ
225 20/07/12(日)01:23:16 No.707741228
雲の上の部分と木が同じ形なの気付かなかった あと山のモデルが俺の母校の裏山とかわかるわけがない
226 20/07/12(日)01:23:22 No.707741247
任天堂作品はエムブレム以外はファイヤーで統一されている
227 20/07/12(日)01:23:50 No.707741369
64の壁ジャンプはやたらシビアだよね……
228 20/07/12(日)01:23:52 No.707741380
>クソじゃないよ >現実の慣性と一緒なだけだよ ゲーム的な遊びやすさと現実の慣性の再現が一致しないっていう 逆にマリオのジャンプ制御が凄い発明だよね
229 20/07/12(日)01:23:55 No.707741393
>カルノフとかジャンプ制御クソだった覚えがある
230 20/07/12(日)01:24:20 No.707741487
>任天堂作品はエムブレム以外はファイヤーで統一されている 何言ってんの
231 20/07/12(日)01:24:20 No.707741489
>クソじゃないよ >現実の慣性と一緒なだけだよ それホントにクソじゃない…?
232 20/07/12(日)01:24:39 No.707741565
カルノフもアトランチスもあのジャンプありきだから…
233 20/07/12(日)01:24:41 No.707741573
やっぱ現実はクソだな!
234 20/07/12(日)01:25:01 No.707741655
やべーぞ本当に一触即発の空気に
235 20/07/12(日)01:25:13 No.707741693
>やっぱ現実はクソだな! 空中でジャンプ制御できたら助かる命も沢山あっただろうに…
236 20/07/12(日)01:25:27 No.707741736
>64はマンマミーアとか喋り出したのが一番驚いた マリオとルイージとワリオの声の人いいよね
237 20/07/12(日)01:25:32 No.707741752
デコ世界は現実世界と慣性法則が違うからな…
238 20/07/12(日)01:25:35 No.707741765
ACカルノフは別ゲーみたいな挙動でびっくりした
239 20/07/12(日)01:25:49 No.707741818
8-4のプクプクが未だに運ゲーにしか思えないんだけど あれ必勝タイミングとかあるの
240 20/07/12(日)01:25:55 No.707741853
>マリオ64は穴を飛び越えるときの前後感覚を掴ませるのが難しいから結局最後まで飛び越えないと進めない場所は無いという難易度設定になったという >穴の端に通れるところがあったり移動床があったり そんなところまで考えて作られてたのか すげえな
241 20/07/12(日)01:26:03 No.707741886
マリオの袖は茶色
242 20/07/12(日)01:26:07 No.707741901
まあ上でも言われてるけどジャンプは初期悪魔城みたいな空中制動ほぼなしでも当然と言えば当然だからな・・・
243 20/07/12(日)01:27:39 No.707742232
>8-4のプクプクが未だに運ゲーにしか思えないんだけど >あれ必勝タイミングとかあるの ジャンプ中に触れれば位置関係によらず踏み判定になるからピョンピョン跳ね回れば被弾しにくい
244 20/07/12(日)01:28:06 No.707742329
逆に64DSだとすごい簡単なんだけどね壁ジャンプ
245 20/07/12(日)01:28:23 No.707742395
スーパーマリオでAでジャンプでBでダッシュっていう共通認識が出来上がるまでは 各メーカーA攻撃Bジャンプとか上ジャンプとか結構バラバラだったような気がする
246 20/07/12(日)01:28:24 No.707742401
>位置関係によらず踏み判定になる そんなイージー仕様だっけ…?
247 20/07/12(日)01:29:11 No.707742604
グラを使いまわして作れるという発想で作られたパタパタが凄い
248 20/07/12(日)01:29:14 No.707742616
>スーパーマリオでAでジャンプでBでダッシュっていう共通認識が出来上がるまでは >各メーカーA攻撃Bジャンプとか上ジャンプとか結構バラバラだったような気がする チャレンジャーでナイフ出して落ちて死ぬ
249 20/07/12(日)01:30:03 No.707742814
攻略動画見てるとしゃがみ泳ぎで判定小さくなるとかステージ開始時にジャンプするまではマリオの体重が軽いとか知らないテクニックが結構ある
250 20/07/12(日)01:30:30 No.707742921
2の9周見つけたやつは頭おかしい
251 20/07/12(日)01:30:48 No.707742987
>スーパーマリオでAでジャンプでBでダッシュっていう共通認識が出来上がるまでは >各メーカーA攻撃Bジャンプとか上ジャンプとか結構バラバラだったような気がする 共通認識がある事を踏まえてBでジャンプさせるたけしの挑戦状
252 20/07/12(日)01:31:38 No.707743168
ナムコットコレクションでパックランドやり直して A前移動B後ろ移動にもこれはこれで微調整やりやすいかなとはなった 攻撃ボタンがあるゲームには無理だからスタンダードはありえなかったけど
253 20/07/12(日)01:32:12 No.707743315
>ジャンプ中に触れれば位置関係によらず踏み判定になるからピョンピョン跳ね回れば被弾しにくい あー2-3で不思議に死なない気がするのはそのせいか
254 20/07/12(日)01:32:32 No.707743392
スーファミのときからXダッシュ派だったからBダッシュは違和感ある ファミコン由来だから当たり前なんだけども
255 20/07/12(日)01:33:05 No.707743500
未だに1と2の区別があやふやだ 黄色いカセットでおっさんがキノコもってるやつが1でディスクシステムが2でいいんだよね
256 20/07/12(日)01:33:29 No.707743582
スーファミだとYダッシュのイメージが
257 20/07/12(日)01:34:10 No.707743743
慣性きつくてマリオ苦手だ 空中制御しやすいロックマンのが操作簡単だと思ってる
258 20/07/12(日)01:34:25 No.707743803
FC版パックランドはⅡコン使えば十字キー移動にABでジャンプで遊べたっけ
259 20/07/12(日)01:35:16 No.707744036
Switchのやつキーコンフィグさせて欲しい…
260 20/07/12(日)01:35:46 No.707744165
いくつもシリーズ持ってるけどクリアしたマリオとか 64DSとオデッセイぐらいしかない…… 2Dマリオがつらい
261 20/07/12(日)01:35:50 No.707744177
>任天堂作品はエムブレム以外はファイヤーで統一されている ファイアでしょ 例外がそれとMOTHER