20/07/11(土)13:08:31 昼ミナ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1594440511246.jpg 20/07/11(土)13:08:31 No.707512879
昼ミナティー! 最近TRPGもみなティもブームだから復活する時だと思うティ
1 20/07/11(土)13:08:59 No.707512986
キャラクターだけ作って満足するやつきたな…
2 20/07/11(土)13:11:01 No.707513496
いざ動かすと不利な特徴でパーティ崩壊した!
3 20/07/11(土)13:12:08 No.707513784
皆ティで遊ぶと妄想持ちばっかりになるのはわかる
4 20/07/11(土)13:12:50 No.707513941
誰が話をまとめるんです?
5 20/07/11(土)13:13:47 No.707514173
不利な特徴で勝手に自滅するのでGMが苦しむ
6 20/07/11(土)13:14:35 No.707514359
話をまとめるのは貧乏くじを引く責任感がある中の人だと大体相場が決まっておる もし一人もいないならGMがして それも無理なら崩壊する
7 20/07/11(土)13:15:08 No.707514502
最初のCP数でかなり差がでるから不利な特徴も取らないといけない…
8 20/07/11(土)13:16:32 No.707514819
不利な特徴で政府レベルの敵!
9 20/07/11(土)13:18:39 No.707515309
TRPGは画像より後しか知らないがそれ以前は依頼人を拷問するとか宣言しないと顔のペイントがわかりませんとかGMの機嫌をとらなければシナリオ失敗とか地獄めいた環境だったと聞く
10 20/07/11(土)13:19:38 No.707515541
>不利な特徴で政府レベルの敵! 出現頻度はほぼ毎回!
11 20/07/11(土)13:21:31 No.707515985
スレ画も大概だった…
12 20/07/11(土)13:21:58 No.707516099
>TRPGは画像より後しか知らないがそれ以前は依頼人を拷問するとか宣言しないと顔のペイントがわかりませんとかGMの機嫌をとらなければシナリオ失敗とか地獄めいた環境だったと聞く 姑獲鳥の夏みたいなひどい叙述トリックだなそれ
13 20/07/11(土)13:25:33 No.707517011
身内で遊んでたけど最終的にめんどくさくなってCPは無制限ってことにしてた
14 20/07/11(土)13:26:53 No.707517303
大富豪の知り合いは禁止とする
15 20/07/11(土)13:31:19 No.707518324
放火魔なので火を付けます
16 20/07/11(土)13:31:34 No.707518396
>TRPGは画像より後しか知らないがそれ以前は依頼人を拷問するとか宣言しないと顔のペイントがわかりませんとかGMの機嫌をとらなければシナリオ失敗とか地獄めいた環境だったと聞く 90年代半ばの頃を知ってるなら別にそればかりだったわけでもなければ これが出てからしばらくはまだGM優先かつPLフレンドリーが広まってなくて 色々揉めたからこそ今が比較的事故りにくくなったのも知ってるだろ
17 20/07/11(土)13:32:40 No.707518637
まあどうせ知力高くするか意思の強さ確保して自律判定成功させるから 不利な特徴は大して気にならないんだけどね
18 20/07/11(土)13:33:15 No.707518764
顔のペイント問題は某リプレイの話だろうけど あれに関しちゃアンフェアすぎて反則だって作中で 明言してるからな!
19 20/07/11(土)13:33:43 No.707518869
味覚障害
20 20/07/11(土)13:36:35 No.707519540
>まあどうせ知力高くするか意思の強さ確保して自律判定成功させるから >不利な特徴は大して気にならないんだけどね 流石に毎回不利な特徴を封じ込めていたら経験点減らされるよ 1点
21 20/07/11(土)13:37:30 No.707519749
>90年代半ばの頃を知ってるなら別にそればかりだったわけでもなければ >これが出てからしばらくはまだGM優先かつPLフレンドリーが広まってなくて >色々揉めたからこそ今が比較的事故りにくくなったのも知ってるだろ だから昔はひどかったって話じゃねえの? GURPSよりも前なんだから
22 20/07/11(土)13:38:25 No.707519975
太古の時代でも全員が全員ひどかったわけではないだろう でも印象に強く残るのは特にひどかった例になってしまうので…
23 20/07/11(土)13:38:36 No.707520008
>>まあどうせ知力高くするか意思の強さ確保して自律判定成功させるから >>不利な特徴は大して気にならないんだけどね >流石に毎回不利な特徴を封じ込めていたら経験点減らされるよ >1点 どうせ大して成長しないんだからよくない?
24 20/07/11(土)13:39:51 No.707520316
戦闘長いティー!
25 20/07/11(土)13:40:29 No.707520472
好奇心強いのにいつも知力で強引に抑え込んだりグルメなのに毎回我慢する子は克服したみたいだからCP買い戻してね・・・
26 20/07/11(土)13:41:19 No.707520651
>だから昔はひどかったって話じゃねえの? >GURPSよりも前なんだから 違う GURPSより昔が特別酷かったわけでもなければGURPS以降がすぐ良くなったわけでもない むしろペイントはGURPS当時の話だ
27 20/07/11(土)13:41:46 No.707520762
>>不利な特徴で政府レベルの敵! >出現頻度はほぼ毎回! 指名手配犯を追う警察だこれ!!
28 20/07/11(土)13:42:21 No.707520872
>>>まあどうせ知力高くするか意思の強さ確保して自律判定成功させるから >>>不利な特徴は大して気にならないんだけどね >>流石に毎回不利な特徴を封じ込めていたら経験点減らされるよ >>1点 >どうせ大して成長しないんだからよくない? ロールプレイを真っ向から否定すんなや!って話だよ
29 20/07/11(土)13:42:23 No.707520878
能力値高めにしておくと0.5CPでも十分使えるようになるから1cpでも多く貰いたい
30 20/07/11(土)13:43:34 No.707521182
頑健がないとまともに戦闘できない
31 20/07/11(土)13:43:35 No.707521184
>誰が話をまとめるんです? >不利な特徴で勝手に自滅するのでGMが苦しむ このレスでだいたい終わってる
32 20/07/11(土)13:43:45 No.707521246
>ロールプレイを真っ向から否定すんなや!って話だよ ロールプレイを優先して毎回放火して回るよりよほどいいし…
33 20/07/11(土)13:43:53 No.707521279
一応ガープスはロールプレイを重きに置いているってルールブックに明言されているから ロールプレイできもしない不利な特徴をとって毎回封じ込めるのは本当に良くない
34 20/07/11(土)13:44:03 No.707521318
>頑健がないとまともに戦闘できない 我慢強さじゃなくて?
35 20/07/11(土)13:44:07 No.707521334
>まあどうせ知力高くするか意思の強さ確保して自律判定成功させるから >不利な特徴は大して気にならないんだけどね 意思判定の上限14だから結構失敗しない?
36 20/07/11(土)13:44:15 No.707521359
>ロールプレイを優先して毎回放火して回るよりよほどいいし… CP目当てで放火魔なんて取るなや!
37 20/07/11(土)13:44:27 No.707521405
>ロールプレイを優先して毎回放火して回るよりよほどいいし… 放火魔なんてとったPLが悪いんだろ!
38 20/07/11(土)13:44:39 No.707521449
>我慢強さじゃなくて? そっちだったかもしんない 今手元にルルブないから確認できない
39 20/07/11(土)13:44:50 No.707521483
>>ロールプレイを真っ向から否定すんなや!って話だよ >ロールプレイを優先して毎回放火して回るよりよほどいいし… あの誤訳ホントひどいと思う
40 20/07/11(土)13:45:19 No.707521592
警戒状態とか我慢が必要な状況じゃないのに不利な特徴抑え込むのは不自然だからな…
41 20/07/11(土)13:45:47 No.707521697
>>>まあどうせ知力高くするか意思の強さ確保して自律判定成功させるから >>>不利な特徴は大して気にならないんだけどね >>流石に毎回不利な特徴を封じ込めていたら経験点減らされるよ >>1点 >どうせ大して成長しないんだからよくない? ルールブックのどっかに毎回そういう風に不利な部分押し込めちゃってロールプレイしないならその特徴取り消して払い戻してもらおうね見たいなこと書いてなかったか? ベーシックじゃなくルナルとかの方だったかな
42 20/07/11(土)13:46:27 No.707521857
>ルールブックのどっかに毎回そういう風に不利な部分押し込めちゃってロールプレイしないならその特徴取り消して払い戻してもらおうね見たいなこと書いてなかったか? あったと思う
43 20/07/11(土)13:46:28 No.707521859
不利な特徴にそんなに振り回されるならまずとっつかまってるし 都合よく常に抑え込めるならもうそれ不利な特徴じゃないっていう
44 20/07/11(土)13:47:30 No.707522102
重要場面でたまに不利な特徴に耐えるのは良いけど毎回はダメ
45 20/07/11(土)13:47:56 No.707522176
やはり赤ん坊レベルの足手まとい(常時いる)が大正義… 最大で-194ぐらい取れた気がする
46 20/07/11(土)13:48:10 No.707522238
まあ放火魔で抑えなくていい場面なんてまずないんだけどな…
47 20/07/11(土)13:48:26 No.707522306
放火魔のCP安すぎ問題 まぁあれは石造りが多い西洋諸国からしたCP設定らしいから 日本人の感性だともっと増やしていいと思う
48 20/07/11(土)13:48:48 No.707522383
>>>>まあどうせ知力高くするか意思の強さ確保して自律判定成功させるから >>>>不利な特徴は大して気にならないんだけどね >>>流石に毎回不利な特徴を封じ込めていたら経験点減らされるよ >>>1点 >>どうせ大して成長しないんだからよくない? >ルールブックのどっかに毎回そういう風に不利な部分押し込めちゃってロールプレイしないならその特徴取り消して払い戻してもらおうね見たいなこと書いてなかったか? >ベーシックじゃなくルナルとかの方だったかな タッタしゃんがCP貯めてケチンポを克服するプロポーズいいよね…
49 20/07/11(土)13:49:00 No.707522443
「」はいつも好色取るよな
50 20/07/11(土)13:49:03 No.707522454
NPCが余程頑張らないと辛い
51 20/07/11(土)13:49:11 No.707522489
>まあ放火魔で抑えなくていい場面なんてまずないんだけどな… それは発想が逆だ 放火魔というロールプレイをする以上はむしろできる場面を狙わないといけない
52 20/07/11(土)13:50:20 No.707522756
ブサイクで敵だらけの最強集団
53 20/07/11(土)13:50:22 No.707522762
>やはり赤ん坊レベルの足手まとい(常時いる)が大正義… >最大で-194ぐらい取れた気がする 不利な特徴は標準的世界だと-40までの制限があるし 似たような足手まといはたくさんいても重複しないはず 例として学校の先生が生徒を足手まといにしても沢山CPはもらえないみたいな文章が合った覚えがある
54 20/07/11(土)13:50:32 No.707522798
巨人症とか便利な奴もあったりする 二重人格のことは忘れろ
55 20/07/11(土)13:51:04 No.707522931
ゴブリンの住処には火を放たないとね
56 20/07/11(土)13:51:58 No.707523165
リングドリームでブヘヘ…とかやってた小学生時代… もうブームも去って古本屋で安かったし
57 20/07/11(土)13:52:00 No.707523172
>ブサイクで敵だらけの最強集団 悪いくらいだったら人相悪いとか性格ブスくらいですむし 最悪は…うn…
58 20/07/11(土)13:52:24 No.707523278
>不利な特徴は標準的世界だと-40までの制限があるし >似たような足手まといはたくさんいても重複しないはず >例として学校の先生が生徒を足手まといにしても沢山CPはもらえないみたいな文章が合った覚えがある 一つの特徴で-40を越える場合はそれ以外取れない(CP貰えない)じゃなかった? そんで0CP・最愛・常時いるの足手まといだと一人でもくっそ高いCPになったはずだけど
59 20/07/11(土)13:52:49 No.707523372
二重人格ってアレ結局CP総計に差を持たせるじゃなくてCPの使用内容を別にするってのが正しいの? 例えばCP100のキャラでCP80とCP120にするんじゃなくて CP100の使用法のうちCP20くらいは取得内容を別物にしろってことでいいんかね
60 20/07/11(土)13:53:30 No.707523527
>リングドリームでブヘヘ…とかやってた小学生時代… >もうブームも去って古本屋で安かったし リプレイのおっぱいいいですよね
61 20/07/11(土)13:53:43 No.707523579
発想を変えるんだ 不利な特徴で勝手に話がスイングするからシナリオはシンプルでいいんだ はじめてのおつかい方式なんだ
62 20/07/11(土)13:53:47 No.707523590
足手まとい(昼ドラとか朝ドラに出てくる都合の悪い時にだけ都合よくあらわれるカスな親族)
63 20/07/11(土)13:54:26 No.707523746
>足手まとい(昼ドラとか朝ドラに出てくる都合の悪い時にだけ都合よくあらわれるカスな親族) 守る気ないみたいだから-1CPですね…
64 20/07/11(土)13:55:19 No.707523945
足手まといを結構使える人材にしたら GMから成長させられて仲間になってしまった!
65 20/07/11(土)13:55:52 No.707524070
昔の記憶力がだいぶぶっ壊れだった気がする技能レベルに修正入るから取り得でしかなかった
66 20/07/11(土)13:56:36 No.707524255
CP負担が大きすぎるから一概には言えない
67 20/07/11(土)13:57:03 No.707524350
そういえば超美人が美人+カリスマよりも好感度判定低いのはどういう理由だったんだろう フレーバー的にはともかく性能的には無駄だったような
68 20/07/11(土)13:57:22 No.707524421
二重人格はCP差つけようが自由だし何が正しいとか別にない ただ上のレスであるような毎回不利な特徴髙い知能で抑え込んじゃうのと同じように 毎回入れ替わり判定でこずるい感じになんとかしちゃうのはよろしくない 場合によってはGM判断で強制入れ替わりさせればいいんだけどまあ俺TUEEEEしたくてそういうキャラ作ってる場合当然嫌がられたりする
69 20/07/11(土)13:57:27 No.707524445
ウィザードになると制作苦労が3倍くらいになる
70 20/07/11(土)13:57:46 No.707524532
-200近い上ひとつしか無い特徴とか弱点分かり安すぎてほぼ毎回狙われるし その子しんだらクソ雑魚になり下がるからなぁ…
71 20/07/11(土)13:58:47 No.707524855
>そういえば超美人が美人+カリスマよりも好感度判定低いのはどういう理由だったんだろう 超だと相手にプレッシャーを与えるからだな
72 20/07/11(土)13:58:51 No.707524872
美人すぎると同性に嫉妬買うからそこそこに抑えて 美声とかで増やした方が安定やな
73 20/07/11(土)14:00:00 No.707525176
>昔の記憶力がだいぶぶっ壊れだった気がする技能レベルに修正入るから取り得でしかなかった 精神技能へのCPが4倍計算だよ狂ってるどころの話じゃない
74 20/07/11(土)14:00:06 No.707525196
足手まといで馬鹿みたいなCP稼ぐのはやっちゃいけないとは思うけど 足手まといは守らなければならないだけで失敗して死なせちゃっても 代わりが出てくるだけでPCが雑魚にはならなくない?
75 20/07/11(土)14:00:08 No.707525208
>二重人格はCP差つけようが自由だし何が正しいとか別にない >ただ上のレスであるような毎回不利な特徴髙い知能で抑え込んじゃうのと同じように >毎回入れ替わり判定でこずるい感じになんとかしちゃうのはよろしくない >場合によってはGM判断で強制入れ替わりさせればいいんだけどまあ俺TUEEEEしたくてそういうキャラ作ってる場合当然嫌がられたりする アンデッド恐怖症ドワーフ…はまあキャラ的には面白いからいいよなのか
76 20/07/11(土)14:01:01 No.707525415
>>二重人格はCP差つけようが自由だし何が正しいとか別にない >>ただ上のレスであるような毎回不利な特徴髙い知能で抑え込んじゃうのと同じように >>毎回入れ替わり判定でこずるい感じになんとかしちゃうのはよろしくない >>場合によってはGM判断で強制入れ替わりさせればいいんだけどまあ俺TUEEEEしたくてそういうキャラ作ってる場合当然嫌がられたりする >アンデッド恐怖症ドワーフ…はまあキャラ的には面白いからいいよなのか GMが許可したからオッケー 弟も無能とは程遠いしな
77 20/07/11(土)14:01:09 No.707525456
カリスマ美声財産富豪の冒険者で対人と装備は整えてあげるから戦闘は他の人頑張って
78 20/07/11(土)14:01:10 No.707525457
無難なのが義務感:仲間とかだな
79 20/07/11(土)14:01:44 No.707525582
>カリスマ美声財産富豪の冒険者で対人と装備は整えてあげるから戦闘は他の人頑張って 実際パーティーへの貢献度はNo1だなそいつ…
80 20/07/11(土)14:01:45 No.707525591
ガープスをこんなに語るスレになるとは思わなかった...
81 20/07/11(土)14:01:50 No.707525616
>>昔の記憶力がだいぶぶっ壊れだった気がする技能レベルに修正入るから取り得でしかなかった >精神技能へのCPが4倍計算だよ狂ってるどころの話じゃない それ60CP使って2レベル取ったらの話だろ そもそも技能にCPつぎ込むより能力値あげるほうが効率良いシステムだから 100CP程度だと記憶力につぎ込んで元取れるビルドのほうが少ない
82 20/07/11(土)14:02:00 No.707525663
>代わりが出てくるだけでPCが雑魚にはならなくない? 高CP稼げるほど頻繁に登場し且つプレイヤーと関係の深いNPCをそうほいほいと用意できないと思う 最愛の人を失ったショックで自殺させて別キャラ作った方がそれっぽいんでない
83 20/07/11(土)14:02:09 No.707525695
1cpが五百円になるルールがありがたいすぎる
84 20/07/11(土)14:02:59 No.707525862
ガープスは使える魔法とゴミみたいな魔法であまりにも差がありすぎた 解説してるサイトいいよね…
85 20/07/11(土)14:03:00 No.707525869
>足手まといは守らなければならないだけで失敗して死なせちゃっても >代わりが出てくるだけでPCが雑魚にはならなくない? 代替効くような存在なの?
86 20/07/11(土)14:03:09 No.707525907
>足手まといで馬鹿みたいなCP稼ぐのはやっちゃいけないとは思うけど >足手まといは守らなければならないだけで失敗して死なせちゃっても >代わりが出てくるだけでPCが雑魚にはならなくない? 代わりCP埋め合わせなきゃいけないけど代わりの足手まといが生えますはGMが許すかどうかじゃない
87 20/07/11(土)14:03:32 No.707525994
>味覚障害 毒盛るね…
88 20/07/11(土)14:03:55 No.707526090
ブサイク放火魔隻腕PC
89 20/07/11(土)14:04:11 No.707526161
基本ルールブックに載っているアンディは実はCP計算が変だという 少しちょろまかしているけど 弱いからまぁどうでもいいっか!
90 20/07/11(土)14:04:23 No.707526208
サイオニクスとマシャルアーツ合わせて遊んだらキャラが強くなりすぎてメチャクチャなことになっティーしまった 楽しかった……
91 20/07/11(土)14:04:23 No.707526211
ガープスはかゆみの呪文あるのが好き
92 20/07/11(土)14:04:29 No.707526239
脱水!火吹き!
93 20/07/11(土)14:04:54 No.707526330
そして弱いファイアーボール…
94 20/07/11(土)14:05:05 No.707526377
>ガープスは使える魔法とゴミみたいな魔法であまりにも差がありすぎた >解説してるサイトいいよね… 凍傷脱水強すぎ問題
95 20/07/11(土)14:05:13 No.707526405
アード君そんなに強くないよね…
96 20/07/11(土)14:05:23 No.707526461
>基本ルールブックに載っているアンディは実はCP計算が変だという >少しちょろまかしているけど >弱いからまぁどうでもいいっか! 呪文と精神技能1レベルに下げてあとちょっとなんか消せば知力14に出来る構築が酷すぎる CP無駄すぎだ
97 20/07/11(土)14:05:28 No.707526484
味覚障害は-軽い特徴だけど書いてあることがわりと深刻であんまり取りたくない…
98 20/07/11(土)14:05:45 No.707526556
サプリメントは面白いけど組み合わせで本当に手がつけられなくなるから気を付けような!
99 20/07/11(土)14:06:00 No.707526610
足手まといしんだ場合ってGMが気を利かせて何とかしない限りルール上はその分CP総計からマイナスさせて払い戻すまで成長一切しなくなる 基本マイナスが膨大すぎるから軽く遊んだ程度でどうにかなるものじゃないし生えてくるとかは甘いよ キャラそのものが死んだようなもん
100 20/07/11(土)14:06:01 No.707526614
>ガープスはかゆみの呪文あるのが好き あいつフルプレートだぜ!痒み!
101 20/07/11(土)14:06:15 No.707526666
>>ガープスは使える魔法とゴミみたいな魔法であまりにも差がありすぎた >>解説してるサイトいいよね… >凍傷脱水強すぎ問題 集中時間が長すぎるから一点特化25レベルとかで集中減らさない限り微妙だけどね
102 20/07/11(土)14:06:38 No.707526764
そこでこの妖魔夜行 大体どんな無茶でも効くよ!
103 20/07/11(土)14:06:48 No.707526805
>足手まといしんだ場合ってGMが気を利かせて何とかしない限りルール上はその分CP総計からマイナスさせて払い戻すまで成長一切しなくなる あんまり困らなくない?
104 20/07/11(土)14:06:51 No.707526822
最愛でCP稼いでるような足手まといはなぁ… 変わり居るようなそんな安い存在ではないだろうし
105 20/07/11(土)14:07:08 No.707526885
>アード君そんなに強くないよね… 導き手で魔法1点使った基準値あるから高司祭のつもりで運用すれば優秀の極み エフィとアンディの終盤の性能差が能力値ゲーなのを表してる
106 20/07/11(土)14:07:21 No.707526944
>あんまり困らなくない? そのままだと単にずるく強いキャラなので普通は許されない
107 20/07/11(土)14:07:29 No.707526975
ガープスマジックとかいう覚えきれないやつ