20/07/09(木)11:23:07 FF4って... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1594261387813.jpg 20/07/09(木)11:23:07 No.706925429
FF4って何か敵が強くて理不尽に思う時がある アクティブタイムにしてると尚更 あと勝ててもたまたまアレ(魔法やら特技)使われなかっただけだしな…ってモヤモヤする 好きだけど
1 20/07/09(木)11:23:58 No.706925548
俺はロマサガのが理不尽だった
2 20/07/09(木)11:24:23 No.706925605
回復してやろう
3 20/07/09(木)11:26:06 No.706925839
4ぐらいが丁度いい
4 20/07/09(木)11:26:54 No.706925946
抜け道は以外とある
5 20/07/09(木)11:27:37 No.706926039
DS版の難易度は頭おかしいんじゃないかと思った 一応ゼロムス倒すまでは行ったけどラスダンの雑魚とか怖すぎて全部逃げてた
6 20/07/09(木)11:27:41 No.706926049
弱点を突くというかその戦闘においてある程度決まった動きを要求されてはいるかな 自由度は選択肢の割に狭いと思う
7 20/07/09(木)11:28:25 No.706926146
DSのリメイクがさらに難しくなってたイメージ
8 20/07/09(木)11:29:06 No.706926248
お誂え向きに弱点武器用意してくれてる有情
9 20/07/09(木)11:29:08 No.706926255
4に限らず割と昔からそういうところある気がする
10 20/07/09(木)11:29:26 No.706926298
というか4って味方が弱すぎると思う
11 20/07/09(木)11:29:42 No.706926343
FF4の一番の理不尽な点は 犠牲になって死んだはずの仲間が終盤普通に大丈夫でしたーって再登場するところだと思う
12 20/07/09(木)11:30:42 No.706926477
4のボス戦BGMはどれもかっこいいよね 他のナンバリングもいいけど カインのジャンプモーションは全シリーズで一番美しいと思う
13 20/07/09(木)11:30:47 No.706926490
工夫のしようがない場所は結構あるね
14 20/07/09(木)11:30:51 No.706926493
リメイクされたDS版の4は生半可なことしたら即全滅なレベルで難しいと聞いて尻込みしたな…
15 20/07/09(木)11:31:02 No.706926528
FFは初見殺しが基本
16 20/07/09(木)11:31:40 No.706926617
>犠牲になって死んだはずの仲間が終盤普通に大丈夫でしたーって再登場するところだと思う 双子はイベントないけどヤンはちゃんと起こすイベントあるでしょ…?
17 20/07/09(木)11:32:21 No.706926719
>犠牲になって死んだはずの仲間が終盤普通に大丈夫でしたーって再登場するところだと思う パロムポロムがピンピンしてたの見た時は 子供心に「あの時の俺の涙はなんだったんだよ…」って思った
18 20/07/09(木)11:32:45 No.706926777
地下渓谷深部がきっつい
19 20/07/09(木)11:33:21 No.706926862
4はダメージ計算式がファミコンを中途半端に引きずってるのでレベルを上げて殴るが通じやすい ヒット数表示されてないのに命中判定はそのままだから斧持つとめっちゃ威力下がったり
20 20/07/09(木)11:33:23 No.706926868
開幕くものいと
21 20/07/09(木)11:33:41 No.706926916
4のバトルスピード1は歴代一番速い印象ある
22 20/07/09(木)11:34:01 No.706926967
でも4は大人になってやり直すと拍子抜けするほどぬるい DS版は難易度もひどいが敵が攻撃してくるときのろのろ動くテンポの悪さが気になる
23 20/07/09(木)11:34:43 No.706927058
3の戦闘とか不具合のことよくいわれるけど4も割とあると思う
24 20/07/09(木)11:34:44 No.706927065
レビテトが全体がけできることを知らなかった子供のころはきつかったな
25 20/07/09(木)11:34:54 No.706927096
「ケアルガ毎ターン撃つ」が敵によっては正解だったりするので難しく考えないことが大事だ
26 20/07/09(木)11:34:55 No.706927099
味方がやれることシンプルだからね
27 20/07/09(木)11:35:11 No.706927147
バトルスピードは敵の速度しか変わらんのだっけ
28 20/07/09(木)11:35:21 No.706927181
そういやまだ4はジャカジャカって攻撃してたな 3ほど長くはなかったけど
29 20/07/09(木)11:35:32 No.706927192
DSはデカントアビリティケチったら貰えないアビリティあるのがひどい 初見で使う訳ないだろ…
30 20/07/09(木)11:35:42 No.706927218
4はその時その時のPT構成の状況から最適解を見つけるゲームって感じ
31 20/07/09(木)11:35:42 No.706927219
パロムポロムはマジでなんだったんだあの茶番劇
32 20/07/09(木)11:36:03 No.706927276
>「ケアルガ毎ターン撃つ」が敵によっては正解だったりするので難しく考えないことが大事だ ゼロムスはlv60まで上げてこれが正解だった
33 20/07/09(木)11:36:19 No.706927306
レベルが全てを解決するから分かりやすいよ レベル上げって概念がないと辛いだろうな
34 20/07/09(木)11:36:19 No.706927307
クリティカルヒットが一生出なくなるバグはひどい 知ってても回避は不可能に近い
35 20/07/09(木)11:36:36 No.706927345
命中率の高い武器が大事
36 20/07/09(木)11:36:40 No.706927359
ラスボス一歩手前のやたら強い雑魚いいよねよくない
37 20/07/09(木)11:37:14 No.706927442
声優が豪華だった
38 20/07/09(木)11:37:24 No.706927471
3はまだそんなでもなかったけど4からバフデバフが大切になるイメージ
39 20/07/09(木)11:37:29 No.706927479
バイオとフレアが強すぎて終盤召喚獣が息してない…
40 20/07/09(木)11:37:32 No.706927483
一度でも後列から届く武器使うと違う武器に変えてもずっと後列攻撃できるんだっけ
41 20/07/09(木)11:37:38 No.706927498
効果音が好き セシルとかカインが殴った時のジャインジャイン!って音とかバイオのピョロリローって音とか
42 20/07/09(木)11:37:46 No.706927516
>クリティカルヒットが一生出なくなるバグはひどい >知ってても回避は不可能に近い パラディンセシルも最後ニーサンとモップにパーティー変わるから一番大事なところで出なくなる ひどい
43 20/07/09(木)11:37:51 No.706927528
召喚は雑魚散らし
44 20/07/09(木)11:38:16 No.706927596
パロムポロムが石になったところで壁止まんなくね?
45 20/07/09(木)11:38:27 No.706927631
2で殺しまくったのが不評だったから助かる余地を残して脱退させて最後に応援団にした テラはジジィだから死んでもいいよね
46 20/07/09(木)11:38:45 No.706927670
>ラスボス一歩手前のやたら強い雑魚いいよねよくない あのへんのしんどさはシリーズ屈指だと思う 3の暗黒の洞窟もきつかったけど
47 20/07/09(木)11:39:16 No.706927746
ストーリーは週間少年漫画というか特撮というかライブ感を感じる
48 20/07/09(木)11:39:35 No.706927793
ゼムスマインドとかゼムスブレスとか
49 20/07/09(木)11:40:00 No.706927856
ギミックと言うか演出ありきでシナリオ書いてるよね
50 20/07/09(木)11:40:08 No.706927876
地下渓谷の音楽変わるところはあそこで稼げないようならラスボスは早いって感じだからあれでいいと思う フェイズはめんどくさいからダメ
51 20/07/09(木)11:40:09 No.706927878
4は味方が弱くてその反動で5からは味方強すぎ問題になるのが
52 20/07/09(木)11:40:11 No.706927887
>3はまだそんなでもなかったけど4からバフデバフが大切になるイメージ むしろ1・2こそヘイストやバーサクが狂ってるだろう
53 20/07/09(木)11:40:14 No.706927895
何回ヒットした!って表示されないだけで攻撃回数のステータスは健在だからね
54 20/07/09(木)11:40:25 No.706927925
>ストーリーは週間少年漫画というか特撮というかライブ感を感じる さあ気を取り直して出発だ!からのリヴァイアサンだー!は笑っちゃったよ
55 20/07/09(木)11:42:36 No.706928219
>>3はまだそんなでもなかったけど4からバフデバフが大切になるイメージ >むしろ1・2こそヘイストやバーサクが狂ってるだろう 3もプロテスヘイストゲーじゃなかったっけ
56 20/07/09(木)11:42:46 No.706928243
>レベルが全てを解決するから分かりやすいよ ほぼ全てのRPGに言えることだな!
57 20/07/09(木)11:42:56 No.706928266
バイオの音はFF4が一番好き
58 20/07/09(木)11:43:18 No.706928314
装備画面で力とかすばやさの変化が見れるのって5からだっけ 力とかは攻撃のヒット数に影響するから結構大切なんだけど確認しにくいし子供にはわかりにくいのも難易度上げてると思う
59 20/07/09(木)11:43:33 No.706928348
クリアまでに何が強いのか分かりやすい方ではある 3はめどい
60 20/07/09(木)11:43:47 No.706928376
3はウインドウイレースバグ解明されるまで補助が信用ならなかったから
61 20/07/09(木)11:44:04 No.706928423
どれだけ理不尽なRPGでもレベル上げたらなんとかなるよね
62 20/07/09(木)11:44:08 No.706928432
前後のシリーズと違って全員満遍なく強くできないから常に気を使いながら戦わないといけない感じがするのもある
63 20/07/09(木)11:44:17 No.706928460
ローザが安定して生き残るなら勝てる ローザが瞬殺されるようならレベルが足りない ローザが全てを支配してる
64 20/07/09(木)11:44:27 No.706928498
LVがあがってもこれ強くなってんのか?って感じで進めてた 敵の攻撃でほぼ一撃で死んだりしてたし
65 20/07/09(木)11:44:33 No.706928514
3はウィンドウイレースの存在を知らないとバフの有用性には気づきにくい
66 20/07/09(木)11:45:07 No.706928581
ヘイストだけはすぐ効果出るしわかりやすかった3
67 20/07/09(木)11:46:09 No.706928734
くものいとがやたら強かったりバイオが無詠唱だったりATBは時間を支配するのが鍵
68 20/07/09(木)11:46:15 No.706928750
とりあえずエッジを殺して回復力を集中させよう
69 20/07/09(木)11:46:17 No.706928753
>敵の攻撃でほぼ一撃で死んだりしてたし それは単にレベル不足なだけじゃねぇかな… この頃のゲームって1エリア毎にレベル上げする前提みたいなバランスなだけだし
70 20/07/09(木)11:46:31 No.706928795
これに関してはレベル上げないとどうにもならないと思う シナリオはクライマックスって所で雑魚すら逃げ回ってて凄いギャップだった…
71 20/07/09(木)11:46:47 No.706928836
黒魔法と召喚一人のキャラに集約してるのバランス悪いと思う
72 20/07/09(木)11:48:28 No.706929099
>>犠牲になって死んだはずの仲間が終盤普通に大丈夫でしたーって再登場するところだと思う >双子はイベントないけどヤンはちゃんと起こすイベントあるでしょ…? 双子も石化してただけだし石化解けば戻ってくるのは当然では 死んだ仲間がピンピンしてたことはまったくない
73 20/07/09(木)11:49:12 No.706929198
>死んだ仲間がピンピンしてたことはまったくない シドはお前何なの
74 20/07/09(木)11:49:18 No.706929215
>黒魔法と召喚一人のキャラに集約してるのバランス悪いと思う でもナイト役白役黒役にんじゃ役竜騎士役といるなかで誰に召喚回すかっていったらリディアしかなくね
75 20/07/09(木)11:49:43 No.706929278
>くものいとがやたら強かったりバイオが無詠唱だったりATBは時間を支配するのが鍵 くものいと凄い強いよね全体にスロウ2回って 移植とか続編のTAでは普通に売っててありがたい...
76 20/07/09(木)11:50:00 No.706929342
ヤンは爆死の瞬間見せてくれてないからなんとかなる シドはなんだお前
77 20/07/09(木)11:50:03 No.706929352
死体が確認できなかったキャラが死んでるわけないという特撮理論
78 20/07/09(木)11:50:09 No.706929367
FF4って敵強かったからそういやエクスカリバー増殖でクリアしたの思い出した
79 20/07/09(木)11:50:11 No.706929369
シドは死なずにドワーフ城で寝込んでただけでもスゴいのに何でお前完全復活してんの…
80 20/07/09(木)11:50:27 No.706929411
>この頃のゲームって1エリア毎にレベル上げする前提みたいなバランスなだけだし たまたま相手が強い行動してこなくて勝って進めてたからそうなったのかもしれん
81 20/07/09(木)11:50:49 No.706929463
ラストダンジョンのやつらが殺意高すぎる 1~3はやったことないけどFFやっててあんな辛いラストダンジョン無かった
82 20/07/09(木)11:51:14 No.706929541
キャラが実は死んでなかったも普通なら言い逃れ出来ないクソ要素なんだけどFF4の世界ならまあこういうもんなんだな…で済むからすごい
83 20/07/09(木)11:51:26 No.706929569
>ラストダンジョンのやつらが殺意高すぎる >1~3はやったことないけどFFやっててあんな辛いラストダンジョン無かった ラスダンに関しては3の方がヤバイ
84 20/07/09(木)11:52:46 No.706929808
セシルがバーサク安定ってどうにかならんかったんかね
85 20/07/09(木)11:52:55 No.706929843
4の敵って行動がローテーション(+カウンター)だから対策知ってるとぬるいよね
86 20/07/09(木)11:53:27 No.706929926
>ラスダンに関しては3の方がヤバイ ???「セーブできるから楽勝っすね」
87 20/07/09(木)11:53:50 No.706929980
3~5は毎年一本出てたってのが凄い疾走感で未だに信じられん
88 20/07/09(木)11:54:00 No.706930009
3は雑魚はそこまででもないけどセーブなしの長丁場なのと終盤でメテオだの2ヘッドだので殺されて心を折られる場合があるからな…
89 20/07/09(木)11:54:12 No.706930041
HPの成長率をもうちょっと優しくしてくれて良かったと思う
90 20/07/09(木)11:54:53 No.706930142
>4の敵って行動がローテーション(+カウンター)だから対策知ってるとぬるいよね カウンターがカウンターって表示されるわけじゃないから仕様知らないと理不尽な頻度で攻撃されてるようにしか見えない
91 20/07/09(木)11:56:00 No.706930344
DS版ちゃんと対策とれるし対策とったら面白い難易度なんだけどなあ なんでここまで叩かれるのか分からん
92 20/07/09(木)11:56:23 No.706930394
殺意という点なら2のラスダンが一番怖かった
93 20/07/09(木)11:57:09 No.706930522
85年から10年でセガサターンやプレステのレベルまで進んだんだっけ
94 20/07/09(木)11:57:18 No.706930542
>DS版ちゃんと対策とれるし対策とったら面白い難易度なんだけどなあ >なんでここまで叩かれるのか分からん 攻略サイト見なきゃわからない仕様や取り返しのつかない要素多すぎる
95 20/07/09(木)11:57:26 No.706930568
バランスがアレなのは5人パーティだからだと思う
96 20/07/09(木)11:57:39 No.706930598
>DS版ちゃんと対策とれるし対策とったら面白い難易度なんだけどなあ >なんでここまで叩かれるのか分からん 対策とってようやく面白い難易度だからじゃないかな…嫌いじゃないけどね
97 20/07/09(木)11:58:04 No.706930668
DS版はデカントとかエリクサー病だったけど普通にやれたな フレイムキャッツ!だけは許さねえが
98 20/07/09(木)11:58:06 No.706930673
レアドロ一個も取った事ねえ
99 20/07/09(木)11:58:24 No.706930720
既存プレイヤーの経験を逆手に取って殺しに来るのは控えめに言って性格悪い
100 20/07/09(木)11:58:44 No.706930772
レベル70くらいからランダム成長になるのは別に良いんだけど ステータスが下がる場合もあるのは酷い
101 20/07/09(木)11:58:46 No.706930782
ライト層獲得狙ってるっぽい商品展開だったのにあの難易度とかそりゃ馬鹿にされるわDS版
102 20/07/09(木)11:58:48 No.706930786
バトルスピードはセシルのレベル上がるほどキツくなる仕様でセシルだけレベル低くしといたほうがヌルいという
103 20/07/09(木)11:59:09 No.706930849
DS版たしかスロウほぼ入ってスロウ入るとATBリセットされるからドア戦とかとても重宝した
104 20/07/09(木)11:59:24 No.706930886
必須のデカントなんかカウンターと引きつけるくらいだし どっちも進行上絶対に手に入るからそれ以外は適当で全然問題ないんだけどね
105 20/07/09(木)11:59:47 No.706930957
>バトルスピードはセシルのレベル上がるほどキツくなる仕様でセシルだけレベル低くしといたほうがヌルいという そもそも普通にプレイしてたらセシル最強だから育てない理由が無いので縛りプレイでしか役に立たない
106 20/07/09(木)12:00:07 No.706931010
代わりってわけじゃないけどSFCの4は結構ごり押しで何とかなるからな
107 20/07/09(木)12:00:20 No.706931046
ずいぶん昔で曖昧だけどDS版は序盤からいきなり取り返しのつかない要素があってすごく萎えた記憶がある 確か育成関連の何かだった
108 20/07/09(木)12:00:21 No.706931048
DSはスロウかけるの知らんと無理だよ
109 20/07/09(木)12:00:50 No.706931117
ガリとローザの二人だけ育てればよいのだ
110 20/07/09(木)12:01:04 No.706931150
リディア体力なさすぎ
111 20/07/09(木)12:01:04 No.706931151
>バトルスピードはセシルのレベル上がるほどキツくなる仕様でセシルだけレベル低くしといたほうがヌルいという それほぼ低レベルクリアとかの話で普通にプレイするならセシル使わない理由がないよ
112 20/07/09(木)12:01:37 No.706931227
>リディア体力なさすぎ かわいい担当だから…
113 20/07/09(木)12:01:50 No.706931266
でもSFCからのくせでスロウは使ってたな無意識に
114 20/07/09(木)12:02:18 No.706931344
ガリはメガフレアも斬鉄剣も津波も避けられる最強キャラだからな…
115 20/07/09(木)12:02:24 No.706931357
>ずいぶん昔で曖昧だけどDS版は序盤からいきなり取り返しのつかない要素があってすごく萎えた記憶がある >確か育成関連の何かだった パーティー離れるキャラにあえてアビリティ付けないと有能アビリティ貰えないとかでしょ 攻略でも見ないと分からないクソ要素
116 20/07/09(木)12:02:34 No.706931382
終盤パラメータの伸びが変なのだ… 力70超えてるローザ
117 20/07/09(木)12:03:25 No.706931519
>バトルスピードはセシルのレベル上がるほどキツくなる仕様でセシルだけレベル低くしといたほうがヌルいという セシルの火力投げ捨てる方がキツいよ…
118 20/07/09(木)12:03:30 No.706931534
やんなきゃいけないって思いつつ続編積んでる 前作キャラ死ぬとか言われてさ
119 20/07/09(木)12:03:30 No.706931535
初めてプレイした時はベイガンに勝てなくて友達にバイオ使えって言われてそんな便利な魔法が!ってなって 飛空艇手に入れた後に世界周ってミスリル装備強い!したら洞窟で全員動けなくなって詰んだ…ってなって 地下に行った時ダメージ床が痛すぎて進めなくなって友達にレビテト使えって言われてレビ…テト…?ってなって アスラ倒すの無理じゃんってなって友達に相手にリフレク使えって言われてリフ…レク…?ってなった
120 20/07/09(木)12:03:47 No.706931588
>>DS版ちゃんと対策とれるし対策とったら面白い難易度なんだけどなあ >>なんでここまで叩かれるのか分からん >対策とってようやく面白い難易度だからじゃないかな…嫌いじゃないけどね RPGって自分で戦略や対策考えてプレイする人とあんまり説明とか読まないでゴリ押しする人だと後者の方が多いからね
121 20/07/09(木)12:04:05 No.706931627
リメイクの度にナーフされるセシルの上位武器
122 20/07/09(木)12:04:05 No.706931632
義務感でレトロゲーやるなんて無意味だよ
123 20/07/09(木)12:04:09 No.706931645
>アスラ倒すの無理じゃんってなって友達に相手にリフレク使えって言われてリフ…レク…?ってなった メーガス三姉妹が嫌ってほど使ってきただろ!?
124 20/07/09(木)12:04:26 No.706931701
>パーティー離れるキャラにあえてアビリティ付けないと有能アビリティ貰えないとかでしょ >攻略でも見ないと分からないクソ要素 調べたらデカントアビリティってやつだった マジでクソ要素でしかねえなこれ…
125 20/07/09(木)12:04:59 No.706931797
デモンズウォールで躓いてないのは偉いな
126 20/07/09(木)12:05:05 No.706931824
アスラのクソクソポイントはケアルダだからな…
127 20/07/09(木)12:05:10 No.706931841
>2で殺しまくったのが不評だったから助かる余地を残して脱退させて最後に応援団にした >テラはジジィだから死んでもいいよね テラに関してはジジィだからではなく誰かを助けるためとかじゃなくて復讐のために力を使ったからだと思ってる
128 20/07/09(木)12:05:16 No.706931855
タコのエネミーでダメージを与えて足を減らすほど弱くなっていくって奴だったのに DS版だとなんか真逆になってた…
129 20/07/09(木)12:05:17 No.706931858
4TAは月齢システムがキツい要るか?あれ
130 20/07/09(木)12:05:53 No.706931959
FF4の話するとセシル死なしておくのが安定みたいな話する人とかがそうだけど通常プレイじゃ考えられない事をそれが常識みたいに語るのが多い印象だ
131 20/07/09(木)12:05:55 No.706931966
デモンズウォールはこう…デジョン闇クリスタルでショートカットしてた…
132 20/07/09(木)12:06:11 No.706931998
>>パーティー離れるキャラにあえてアビリティ付けないと有能アビリティ貰えないとかでしょ >>攻略でも見ないと分からないクソ要素 >調べたらデカントアビリティってやつだった >マジでクソ要素でしかねえなこれ… 知ってたら結構楽しいシステムなんだけど >攻略でも見ないと分からないクソ要素
133 20/07/09(木)12:06:12 No.706932006
わりと順調に進んでるとアスラ戦でリフレク覚えてない場合あるよね ガリ離脱前に行ったりすると特に
134 20/07/09(木)12:06:42 No.706932102
4はGBA版の追加ダンジョンでカインがイジメられててやめてあげて…ってなった
135 20/07/09(木)12:06:47 No.706932119
>FF4の話するとセシル死なしておくのが安定みたいな話する人とかがそうだけど通常プレイじゃ考えられない事をそれが常識みたいに語るのが多い印象だ だから続編で死ぬのかセシル
136 20/07/09(木)12:06:47 No.706932120
ゼロムスでリディアエッジ寝かせた方が楽みたいにネットで言われるけど実際2人が即死するレベル帯で挑むのめちゃくちゃキツいよね エッジの投げる無しの時点でキツいしリディアでカウンター誘導した方が確実に楽
137 20/07/09(木)12:06:52 No.706932142
デカントは周回でも回収できるし 強いスキルは軒並み強制で手に入るからそんな気にしなくても良いんだけどな カウンターとひきつけとせいしんはと限界突破とか
138 20/07/09(木)12:06:57 No.706932151
>4TAは月齢システムがキツい要るか?あれ ボスがどういう行動してくるか知ってたら相性のいい月齢にすればいいけど初見だと役に立たないかもね
139 20/07/09(木)12:07:33 No.706932257
>FF4の話するとセシル死なしておくのが安定みたいな話する人とかがそうだけど通常プレイじゃ考えられない事をそれが常識みたいに語るのが多い印象だ 多分RTAとか縛りプレイの動画見て勘違いしてる人
140 20/07/09(木)12:07:39 No.706932282
アスラは最速到達だとリフレクを覚えてない オーディンを倒したあたりでもまだ覚えてないことがある 月に行ったあたりならもう覚えてるけどいらない だからメイジマッシャーと口封じの矢で倒す
141 20/07/09(木)12:07:39 No.706932283
>だから続編で死ぬのかセシル ヌケガラーになるだけで死んでません! モップは死んだなありゃ
142 20/07/09(木)12:08:05 No.706932351
>メーガス三姉妹が嫌ってほど使ってきただろ!? 幻獣界についた段階で誰も覚えてなかったし… 目的地に着いたのに適正レベルよりはるかに下とか考えもしなかったし…
143 20/07/09(木)12:08:36 No.706932442
リディアは勝手に寝るけど エッジは維持してふうましゅりけん投げてる方がいいと思う
144 20/07/09(木)12:09:08 No.706932546
>デカントは周回でも回収できるし >強いスキルは軒並み強制で手に入るからそんな気にしなくても良いんだけどな >カウンターとひきつけとせいしんはと限界突破とか れんぞくまは入手結構めどいうえにあるとないとで結構違うから困る
145 20/07/09(木)12:09:13 No.706932565
RTAでイージーモード始めて見たけどそこまでイージーじゃなかった
146 20/07/09(木)12:09:15 No.706932572
>エッジの投げる無しの時点でキツいしリディアでカウンター誘導した方が確実に楽 リディアによる誘導はちょっとテクニカルだし頭数減らすのは通常攻略として分かりやすい対処だ
147 20/07/09(木)12:09:19 No.706932586
>>4TAは月齢システムがキツい要るか?あれ >ボスがどういう行動してくるか知ってたら相性のいい月齢にすればいいけど初見だと役に立たないかもね でもよくわかんないシステム導入するのってFFあるあるだよね
148 20/07/09(木)12:09:21 No.706932597
リフレクってかなり後半で覚えるよね
149 20/07/09(木)12:09:26 No.706932611
>RPGって自分で戦略や対策考えてプレイする人とあんまり説明とか読まないでゴリ押しする人だと後者の方が多いからね これだよこれDS版好きって相手否定しないとダメらしい SFC版の弱点をメタ対策してたりするからクソだったりする点とか無視するよね
150 20/07/09(木)12:09:28 No.706932616
ディメンジョン9はリフレク効くんだっけ
151 20/07/09(木)12:09:30 No.706932623
>FF4の話するとセシル死なしておくのが安定みたいな話する人とかがそうだけど通常プレイじゃ考えられない事をそれが常識みたいに語るのが多い印象だ セシルのレベル上げなかったら有利になる要素があることは確かなんだが普通にレベル上げてステータス強化して殴った方が安定するからな… むしろリディアを寝かしたまんまにすることはあった
152 20/07/09(木)12:09:54 No.706932705
>RTAでイージーモード始めて見たけどそこまでイージーじゃなかった ゼロムスに関してはEGの方が行動いやらしい
153 20/07/09(木)12:10:06 No.706932738
>ゼロムスでリディアエッジ寝かせた方が楽みたいにネットで言われるけど実際2人が即死するレベル帯で挑むのめちゃくちゃキツいよね 「寝かせた方が楽」と「即死するレベル帯で挑む」はイコールでもなんでもないことに気付いてほしい
154 20/07/09(木)12:10:06 No.706932739
レベリングちょっとしないとアスラでリフレクも デモンズウォール特効のリヴァイアサン入手もできないよね あの辺ちょっとめんどくさい時期だった
155 20/07/09(木)12:10:27 No.706932816
DS版はそもそもFF1~4の攻撃回数が存在するシステム無視して FF5以降の単発判定しかない時点でクソつまんなくなってる
156 20/07/09(木)12:10:29 No.706932823
>RTAでイージーモード始めて見たけどそこまでイージーじゃなかった 木製装備増えてる以外は つよがるをはじめとした固有行動ほぼオミットして単純化してるからね
157 20/07/09(木)12:10:44 No.706932876
ラスダンに落ちてるミネルバビスチェみたいな一般的には罠装備いいよね…
158 20/07/09(木)12:10:46 No.706932883
リディアは雑にアスラ唱えさせとくだけでもゼロムス戦かなり楽になるよ
159 20/07/09(木)12:10:48 No.706932891
>リフレクってかなり後半で覚えるよね レビデトの1レベル後だよ
160 20/07/09(木)12:11:08 No.706932959
>RTAでイージーモード始めて見たけどそこまでイージーじゃなかった 敵のHP全体的に低下・武器の性能(斧の命中とか)向上・こぶたのしない追加・大半のキャラコマンド削除ぐらいか つよがる消えたのは痛いが難易度変わるほどではないか
161 20/07/09(木)12:11:13 No.706932969
>ディメンジョン9はリフレク効くんだっけ リフレクで反射できるから楽勝! ってよく言われてるけど普通は到達時点で覚えてない
162 20/07/09(木)12:11:30 No.706933034
>DS版はそもそもFF1~4の攻撃回数が存在するシステム無視して >FF5以降の単発判定しかない時点でクソつまんなくなってる 終盤の敵に結構ミスるのがね…
163 20/07/09(木)12:11:32 No.706933043
イージータイプは砂時計削除が痛すぎる まぁボスのHP減ってるから楽っちゃ楽なんだが…
164 20/07/09(木)12:11:50 No.706933111
SFC版で攻撃回数認識してたプレイヤーなんてどれだけいるのか…
165 20/07/09(木)12:11:58 No.706933139
>終盤の敵に結構ミスるのがね… わかる イラっとする
166 20/07/09(木)12:12:00 No.706933146
ブレイクが滅茶苦茶強いことをアフターで知った やり直したら本編でもやたら強かった
167 20/07/09(木)12:12:06 No.706933166
>RTAでイージーモード始めて見たけどそこまでイージーじゃなかった アレはテキストの横文字を減らしたりアビリティ削除して選択肢を迷いづらくしました的な意味でのイージーなので…
168 20/07/09(木)12:12:28 No.706933250
>SFC版で攻撃回数認識してたプレイヤーなんてどれだけいるのか… 自分が気づいてなかっただけのことを人の考え否定する材料にしちゃだめだろ… ファミコンのFFやってなかっただけだろ?
169 20/07/09(木)12:12:37 No.706933282
>ブレイクが滅茶苦茶強いことをアフターで知った >やり直したら本編でもやたら強かった バグ技以外で勝った事ないや…
170 20/07/09(木)12:12:50 No.706933324
>SFC版で攻撃回数認識してたプレイヤーなんてどれだけいるのか… 何なら今このスレで知ったぞ俺
171 20/07/09(木)12:13:07 No.706933378
>ってよく言われてるけど普通は到達時点で覚えてない アサルトドアーの経験値が結構多いので途中でレベル上がって覚えた思い出
172 20/07/09(木)12:13:15 No.706933409
普通にレベル上げてたらローザのケアルガ全体が回復量足りなくなるなんて事は無いんですよ
173 20/07/09(木)12:13:33 No.706933466
>>RTAでイージーモード始めて見たけどそこまでイージーじゃなかった >アレはテキストの横文字を減らしたりアビリティ削除して選択肢を迷いづらくしました的な意味でのイージーなので… ボスや終盤の敵のHP減ったりしてて普通にイージーだよ? あまのじゃく以外だけど…こいつはわからん
174 20/07/09(木)12:13:47 No.706933516
エブラーナ城のバーサーオーガはテラのブレイクで乗り切った
175 20/07/09(木)12:13:52 No.706933536
>SFC版で攻撃回数認識してたプレイヤーなんてどれだけいるのか… スマホで3やって (あ、攻撃回数制なんだ)って気付いた ただ3は耐性装備が住人による説明でしかわからんから フレイムシールドが炎耐性か氷耐性かわかんねーとかが困ったよ…DS時代のゲームとは思えねえ
176 20/07/09(木)12:14:30 No.706933669
>バグ技以外で勝った事ないや… 使えば即終了な敵パーティがかなりの割合に上るレベル 効く相手にはほぼ100%効く
177 20/07/09(木)12:14:41 No.706933710
>自分が知ってただけのことを人の考え否定する材料にしちゃだめだろ…
178 20/07/09(木)12:15:39 No.706933911
>>バグ技以外で勝った事ないや… >使えば即終了な敵パーティがかなりの割合に上るレベル >効く相手にはほぼ100%効く プレイグと勘違いしてた ブレイクだった
179 20/07/09(木)12:15:51 No.706933964
俺はナウなヤングだからプレイした順が6457T89101だから攻撃回数とかしらそん…
180 20/07/09(木)12:16:23 No.706934084
セシル云々よりも最終メンバーに柔らかすぎるのがいるほうがきつい
181 20/07/09(木)12:16:26 No.706934092
SFCのFF4のデバフ即死系って効かなかったときエフェクト出ないことなかった?
182 20/07/09(木)12:16:33 No.706934112
幼い頃はDQFF以外お金なくてRPGやれなかったけど 大人になってから同年代の他メーカーRPGやったら 音楽以外は他メーカー製の方が親切だしUIよくない? みたいに思う事が多かった
183 20/07/09(木)12:16:39 No.706934136
ダメージより状態異常とかバフデバフ魔法がやたら強かった印象がある
184 20/07/09(木)12:16:43 No.706934158
あとはブラッドソードとかの命中率低い武器がイージーモードだと軒並み上げられてる なのでイージーモードだとブラッドソードというか血塗られた剣装備させるのが鉄板に強い…FF2かよ 敵側の後列判定も削除されてるので後ろの敵殴ってもダメージは半減されないこれも地味に大きい 後はリボンが火氷雷属性は吸収効果に変化されてる 後は細かいバグ修正で増殖技できなくなったりとかな
185 20/07/09(木)12:17:13 No.706934268
一番アイデアに凝ってたのはFF4だったなあっていつも思う ギミックすごく多かったよね
186 20/07/09(木)12:17:14 No.706934276
>プレイグと勘違いしてた ブレイクでバグ技ってあったっけ?と思ったら…紛らわしいよね
187 20/07/09(木)12:17:20 No.706934299
ラスボスが石化技使ってくるのは全然イージーじゃねぇよと思ったイージータイプ
188 20/07/09(木)12:17:43 No.706934374
>>自分が知ってただけのことを人の考え否定する材料にしちゃだめだろ… >DS版ちゃんと対策とれるし対策とったら面白い難易度なんだけどなあ って言う人がなんでヒット数云々は否定するの??? 理解したら楽しいんだろ?なんでシステムが劣化した点は見ないふりするの?
189 20/07/09(木)12:17:57 No.706934441
>セシル云々よりも最終メンバーに柔らかすぎるのがいるほうがきつい リディアはまあわかるんですよ典型的な魔法使いタイプだから エッジはさあ…
190 20/07/09(木)12:18:03 No.706934463
SFC・PS版は後列武器を一度でも装備すると常時後列武器判定になるバグ知ってると楽になる場面もある
191 20/07/09(木)12:18:18 No.706934524
硬いやつはすぐ上空に退避するしな
192 20/07/09(木)12:18:20 No.706934531
>幼い頃はDQFF以外お金なくてRPGやれなかったけど >大人になってから同年代の他メーカーRPGやったら >音楽以外は他メーカー製の方が親切だしUIよくない? >みたいに思う事が多かった いやUIはひどいの多いぞ…どこもノウハウないし… いつ時代の話をしてるかによるけど
193 20/07/09(木)12:18:24 No.706934540
プレイグはAボタン押しっぱなし以外で倒した事なかったな… お前かかってない人が居ると全体にかけ直す親切設計だったのかよ…
194 20/07/09(木)12:18:58 No.706934646
イージータイプはあれ名称がお子様でもわかりやすく…ってなっただけでしょ? あとラスボスがわかりやすくえっち…カッコいい姿になっただけ
195 20/07/09(木)12:19:02 No.706934669
>ラスボスが石化技使ってくるのは全然イージーじゃねぇよと思ったイージータイプ 即死+石化という性根腐ってる技使ってくる5のエクスデスよりまし
196 20/07/09(木)12:19:08 No.706934685
>一番アイデアに凝ってたのはFF4だったなあっていつも思う >ギミックすごく多かったよね 「主人公がクラスチェンジ!かっこいい!」 ってガキの頃思ってたけど実は1もそうだったとか後から知ったわ
197 20/07/09(木)12:19:20 No.706934729
リディアで精通した
198 20/07/09(木)12:19:23 No.706934747
リディアエッジの柔らかさ云々は装備が悪い場合も多い いや普通に手に入った順番通りに強い防具付けるのが罠なのがいやらし過ぎるんだけど
199 20/07/09(木)12:19:51 No.706934845
リディアだかギルだかがLV最終盤で一気にステータス爆上がりするとかいうのなかったっけ
200 20/07/09(木)12:19:52 No.706934848
DS版のダークドラゴンがストップにだけカウンターする理由とか考えるとすげえつまんね…ってなる
201 20/07/09(木)12:20:25 No.706934971
>イージータイプはあれ名称がお子様でもわかりやすく…ってなっただけでしょ? いや上述の通りちゃんと調整もしてるんだよ でもケンタウロナイトがばじんせんしはどうかと思う
202 20/07/09(木)12:20:36 No.706935013
DS版4はリディアは緑リップでスケベなのがいい
203 20/07/09(木)12:20:52 No.706935084
>イージータイプはあれ名称がお子様でもわかりやすく…ってなっただけでしょ? 一応敵のステータスもイージーにはなってる
204 20/07/09(木)12:21:02 No.706935115
>リディアだかギルだかがLV最終盤で一気にステータス爆上がりするとかいうのなかったっけ 一気に上がるパターンがある
205 20/07/09(木)12:21:37 No.706935234
子豚の竹刀ばっか有名だけど イージータイプだと珊瑚の剣も追加されててこいつが雷属性の剣 カイナッツォ戦で使ってねって感じに置いてある
206 20/07/09(木)12:21:43 No.706935264
理不尽って程じゃなかった気がするけど下手くそだからレベル上げを怠らないので丁度いい難易度になってただけかな…
207 20/07/09(木)12:21:49 No.706935279
レベル60だか70以降から成長ランダムになるとかじゃなかったかな まぁそれくらいになればゼロムス余裕で行けるレベルだけど
208 20/07/09(木)12:22:07 No.706935353
なぜか途中で外れるメンバーにも後半の成長が設定されている
209 20/07/09(木)12:22:16 No.706935386
試したことないけど セシルにずっとバーサクって有効なの?
210 20/07/09(木)12:22:37 No.706935467
>セシルにずっとバーサクって有効なの? オートかばう発動しなくなった記憶ある
211 20/07/09(木)12:22:40 No.706935479
いのるとかあんこくとかしょうもないコマンドが禁止されてるところはイージー
212 20/07/09(木)12:22:43 No.706935496
>イージータイプだと珊瑚の剣も追加されててこいつが雷属性の剣 本編の古代の剣(微妙性能)と入れ換えだったっけ
213 20/07/09(木)12:22:49 No.706935523
>理不尽って程じゃなかった気がするけど下手くそだからレベル上げを怠らないので丁度いい難易度になってただけかな… FF4はレベルで魔法覚えるっつー他のRPGじゃ当たり前だが FFでは珍しいっつー成長パターンしてるんで レベル上げ=強化という点で最もわかりやすいバランスしてるよ
214 20/07/09(木)12:22:52 No.706935537
SFC頃はFFDQのUI周りの快適さは相当ハイレベルだったと思う
215 20/07/09(木)12:23:10 No.706935597
>本編の古代の剣(微妙性能)と入れ換えだったっけ うn 子豚の竹刀はミスリルソードと入れ替えだったりする
216 20/07/09(木)12:23:11 No.706935598
>セシルにずっとバーサクって有効なの? 普通に使ってたらボス格には通常攻撃でカンストダメージ出すからかける必要特に無い
217 20/07/09(木)12:23:26 No.706935664
>いのるとかあんこくとかしょうもないコマンドが禁止されてるところはイージー あんこくのないFF4なんて…
218 20/07/09(木)12:23:28 No.706935676
ゴルベーザこくりゅう戦でタイミングよくカイン飛ばして置いて即死イベント回避とか 面白技結構あるの好き
219 20/07/09(木)12:23:43 No.706935730
>子豚の竹刀はミスリルソードと入れ替えだったりする 竹刀はそこかー 没武器とかあったしそこ使えばいいのに
220 20/07/09(木)12:24:24 No.706935891
FF4無印のあんこくは子供心にめちゃくちゃかっこよかった
221 20/07/09(木)12:24:40 No.706935953
セシルにバーサクはいちいちコマンド選ぶ手間を減らす方がでかいと思う
222 20/07/09(木)12:24:50 No.706936000
イージータイプにも暗黒はあるよ?? 海外版FF4がねえんだ イージータイプが海外版の先駆けだから殆どイージータイプのバランスなんだけど ここだけ違うからすげぇマニアックな変更点だったりする 今で言うインターナショナル版みたいなもんだな
223 20/07/09(木)12:25:00 No.706936041
暗黒は消えてなかったと思う
224 20/07/09(木)12:25:01 No.706936044
あんこくはまあ弱いんだけどカッコよさは全てに優先するからな…
225 20/07/09(木)12:25:02 No.706936046
>普通に使ってたらボス格には通常攻撃でカンストダメージ出すからかける必要特に無い そんななったかな…? LV60後半とかまで上げた気がするけど ラグナロクぶん回してもゼロムスに6000前後だった気がする
226 20/07/09(木)12:25:12 No.706936089
リメイクは普通遊びやすくなるのに難易度上げる反骨精神好きだよ
227 20/07/09(木)12:25:43 No.706936204
4から入ったので魔法を購入したりレベルごとの回数制だったりする3以前がすごく斬新だった
228 20/07/09(木)12:26:05 No.706936291
磁力解放前に強引に殺してもリターンしてくるダークエルフいいよね
229 20/07/09(木)12:26:14 No.706936324
>没武器とかあったしそこ使えばいいのに ボツ武器はボツ武器でなんでか名前入れ替わってんだよ…使ってないくせにな… 解析データでわかるからSFCのスクウェアゲーマニアックに知りたい人はみんなしってる遠藤さんのサイトに載ってる http://s-endo.skr.jp/ff4_ff4et.html#Weapons のコンバットナイフ
230 20/07/09(木)12:26:17 No.706936337
>セシルにバーサクはいちいちコマンド選ぶ手間を減らす方がでかいと思う デモンズウォール戦で有効と聞いてその手があったかとなった
231 20/07/09(木)12:26:19 No.706936349
ゴブリンやら骨の群れ蹴散らすのには役に立つよあんこく おあつらえ向きにあんこくで蹴散らしてねって感じの複数ザコがめっちゃ出てくるし
232 20/07/09(木)12:26:21 No.706936358
回数だったりしたのはやっぱりテーブルゲームの影響なのかしら
233 20/07/09(木)12:26:44 No.706936457
>解析データでわかるからSFCのスクウェアゲーマニアックに知りたい人はみんなしってる遠藤さんのサイトに載ってる うわー懐かしいサイト
234 20/07/09(木)12:26:49 No.706936476
ルビカンテ倒して火遁がパワーアップするのかなーとか思ったけどそんなことはなかった
235 20/07/09(木)12:26:59 No.706936512
DSの4って巨人ロボの防衛システムの上下配置逆なんでしょ?大笑いしたことがある
236 20/07/09(木)12:27:05 No.706936543
>回数だったりしたのはやっぱりテーブルゲームの影響なのかしら 多分そう ダイス振ってた感じに近いからな 昔のFFはMPも魔法レベルごとの回数制だったしな
237 20/07/09(木)12:27:17 No.706936596
とはいえ試練の山以外だとあんこくが弱いって印象はなかったなぁ この辺攻撃回数が少ないかつ全体攻撃手段少ない序盤だからだろうけど
238 20/07/09(木)12:27:22 No.706936619
あんこくは子リディアのレベリングする時に利用してたな… バイオまで覚えたらお役御免になるけど
239 20/07/09(木)12:27:54 No.706936736
DSで一番やべえのは巨人のせいぎょシステムでモップが嘘吐くとこだと思う いや台詞が昔と変わらないだけなんだけど
240 20/07/09(木)12:28:10 No.706936792
>DSの4って巨人ロボの防衛システムの上下配置逆なんでしょ?大笑いしたことがある 倒す順番が台詞通りじゃなく逆に倒した方が安定するって話じゃ?
241 20/07/09(木)12:28:40 No.706936917
>DSで一番やべえのは巨人のせいぎょシステムでモップが嘘吐くとこだと思う >いや台詞が昔と変わらないだけなんだけど DS版のバトルプランナーは性格悪いなって思うよね 本家の面白さ理解してないやつが作ったんだろうなって思う理由の一つだわ
242 20/07/09(木)12:28:46 No.706936949
DS版FF4はボスはデカント駆使して戦えというのは分かるんだけど雑魚すら先制取られたら即壊滅みたいなのはお前どういうことだよってなった