虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/07/09(木)11:23:07 FF4って... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1594261387813.jpg 20/07/09(木)11:23:07 No.706925429

FF4って何か敵が強くて理不尽に思う時がある アクティブタイムにしてると尚更 あと勝ててもたまたまアレ(魔法やら特技)使われなかっただけだしな…ってモヤモヤする 好きだけど

1 20/07/09(木)11:23:58 No.706925548

俺はロマサガのが理不尽だった

2 20/07/09(木)11:24:23 No.706925605

回復してやろう

3 20/07/09(木)11:26:06 No.706925839

4ぐらいが丁度いい

4 20/07/09(木)11:26:54 No.706925946

抜け道は以外とある

5 20/07/09(木)11:27:37 No.706926039

DS版の難易度は頭おかしいんじゃないかと思った 一応ゼロムス倒すまでは行ったけどラスダンの雑魚とか怖すぎて全部逃げてた

6 20/07/09(木)11:27:41 No.706926049

弱点を突くというかその戦闘においてある程度決まった動きを要求されてはいるかな 自由度は選択肢の割に狭いと思う

7 20/07/09(木)11:28:25 No.706926146

DSのリメイクがさらに難しくなってたイメージ

8 20/07/09(木)11:29:06 No.706926248

お誂え向きに弱点武器用意してくれてる有情

9 20/07/09(木)11:29:08 No.706926255

4に限らず割と昔からそういうところある気がする

10 20/07/09(木)11:29:26 No.706926298

というか4って味方が弱すぎると思う

11 20/07/09(木)11:29:42 No.706926343

FF4の一番の理不尽な点は 犠牲になって死んだはずの仲間が終盤普通に大丈夫でしたーって再登場するところだと思う

12 20/07/09(木)11:30:42 No.706926477

4のボス戦BGMはどれもかっこいいよね 他のナンバリングもいいけど カインのジャンプモーションは全シリーズで一番美しいと思う

13 20/07/09(木)11:30:47 No.706926490

工夫のしようがない場所は結構あるね

14 20/07/09(木)11:30:51 No.706926493

リメイクされたDS版の4は生半可なことしたら即全滅なレベルで難しいと聞いて尻込みしたな…

15 20/07/09(木)11:31:02 No.706926528

FFは初見殺しが基本

16 20/07/09(木)11:31:40 No.706926617

>犠牲になって死んだはずの仲間が終盤普通に大丈夫でしたーって再登場するところだと思う 双子はイベントないけどヤンはちゃんと起こすイベントあるでしょ…?

17 20/07/09(木)11:32:21 No.706926719

>犠牲になって死んだはずの仲間が終盤普通に大丈夫でしたーって再登場するところだと思う パロムポロムがピンピンしてたの見た時は 子供心に「あの時の俺の涙はなんだったんだよ…」って思った

18 20/07/09(木)11:32:45 No.706926777

地下渓谷深部がきっつい

19 20/07/09(木)11:33:21 No.706926862

4はダメージ計算式がファミコンを中途半端に引きずってるのでレベルを上げて殴るが通じやすい ヒット数表示されてないのに命中判定はそのままだから斧持つとめっちゃ威力下がったり

20 20/07/09(木)11:33:23 No.706926868

開幕くものいと

21 20/07/09(木)11:33:41 No.706926916

4のバトルスピード1は歴代一番速い印象ある

22 20/07/09(木)11:34:01 No.706926967

でも4は大人になってやり直すと拍子抜けするほどぬるい DS版は難易度もひどいが敵が攻撃してくるときのろのろ動くテンポの悪さが気になる

23 20/07/09(木)11:34:43 No.706927058

3の戦闘とか不具合のことよくいわれるけど4も割とあると思う

24 20/07/09(木)11:34:44 No.706927065

レビテトが全体がけできることを知らなかった子供のころはきつかったな

25 20/07/09(木)11:34:54 No.706927096

「ケアルガ毎ターン撃つ」が敵によっては正解だったりするので難しく考えないことが大事だ

26 20/07/09(木)11:34:55 No.706927099

味方がやれることシンプルだからね

27 20/07/09(木)11:35:11 No.706927147

バトルスピードは敵の速度しか変わらんのだっけ

28 20/07/09(木)11:35:21 No.706927181

そういやまだ4はジャカジャカって攻撃してたな 3ほど長くはなかったけど

29 20/07/09(木)11:35:32 No.706927192

DSはデカントアビリティケチったら貰えないアビリティあるのがひどい 初見で使う訳ないだろ…

30 20/07/09(木)11:35:42 No.706927218

4はその時その時のPT構成の状況から最適解を見つけるゲームって感じ

31 20/07/09(木)11:35:42 No.706927219

パロムポロムはマジでなんだったんだあの茶番劇

32 20/07/09(木)11:36:03 No.706927276

>「ケアルガ毎ターン撃つ」が敵によっては正解だったりするので難しく考えないことが大事だ ゼロムスはlv60まで上げてこれが正解だった

33 20/07/09(木)11:36:19 No.706927306

レベルが全てを解決するから分かりやすいよ レベル上げって概念がないと辛いだろうな

34 20/07/09(木)11:36:19 No.706927307

クリティカルヒットが一生出なくなるバグはひどい 知ってても回避は不可能に近い

35 20/07/09(木)11:36:36 No.706927345

命中率の高い武器が大事

36 20/07/09(木)11:36:40 No.706927359

ラスボス一歩手前のやたら強い雑魚いいよねよくない

37 20/07/09(木)11:37:14 No.706927442

声優が豪華だった

38 20/07/09(木)11:37:24 No.706927471

3はまだそんなでもなかったけど4からバフデバフが大切になるイメージ

39 20/07/09(木)11:37:29 No.706927479

バイオとフレアが強すぎて終盤召喚獣が息してない…

40 20/07/09(木)11:37:32 No.706927483

一度でも後列から届く武器使うと違う武器に変えてもずっと後列攻撃できるんだっけ

41 20/07/09(木)11:37:38 No.706927498

効果音が好き セシルとかカインが殴った時のジャインジャイン!って音とかバイオのピョロリローって音とか

42 20/07/09(木)11:37:46 No.706927516

>クリティカルヒットが一生出なくなるバグはひどい >知ってても回避は不可能に近い パラディンセシルも最後ニーサンとモップにパーティー変わるから一番大事なところで出なくなる ひどい

43 20/07/09(木)11:37:51 No.706927528

召喚は雑魚散らし

44 20/07/09(木)11:38:16 No.706927596

パロムポロムが石になったところで壁止まんなくね?

45 20/07/09(木)11:38:27 No.706927631

2で殺しまくったのが不評だったから助かる余地を残して脱退させて最後に応援団にした テラはジジィだから死んでもいいよね

46 20/07/09(木)11:38:45 No.706927670

>ラスボス一歩手前のやたら強い雑魚いいよねよくない あのへんのしんどさはシリーズ屈指だと思う 3の暗黒の洞窟もきつかったけど

47 20/07/09(木)11:39:16 No.706927746

ストーリーは週間少年漫画というか特撮というかライブ感を感じる

48 20/07/09(木)11:39:35 No.706927793

ゼムスマインドとかゼムスブレスとか

49 20/07/09(木)11:40:00 No.706927856

ギミックと言うか演出ありきでシナリオ書いてるよね

50 20/07/09(木)11:40:08 No.706927876

地下渓谷の音楽変わるところはあそこで稼げないようならラスボスは早いって感じだからあれでいいと思う フェイズはめんどくさいからダメ

51 20/07/09(木)11:40:09 No.706927878

4は味方が弱くてその反動で5からは味方強すぎ問題になるのが

52 20/07/09(木)11:40:11 No.706927887

>3はまだそんなでもなかったけど4からバフデバフが大切になるイメージ むしろ1・2こそヘイストやバーサクが狂ってるだろう

53 20/07/09(木)11:40:14 No.706927895

何回ヒットした!って表示されないだけで攻撃回数のステータスは健在だからね

54 20/07/09(木)11:40:25 No.706927925

>ストーリーは週間少年漫画というか特撮というかライブ感を感じる さあ気を取り直して出発だ!からのリヴァイアサンだー!は笑っちゃったよ

55 20/07/09(木)11:42:36 No.706928219

>>3はまだそんなでもなかったけど4からバフデバフが大切になるイメージ >むしろ1・2こそヘイストやバーサクが狂ってるだろう 3もプロテスヘイストゲーじゃなかったっけ

56 20/07/09(木)11:42:46 No.706928243

>レベルが全てを解決するから分かりやすいよ ほぼ全てのRPGに言えることだな!

57 20/07/09(木)11:42:56 No.706928266

バイオの音はFF4が一番好き

58 20/07/09(木)11:43:18 No.706928314

装備画面で力とかすばやさの変化が見れるのって5からだっけ 力とかは攻撃のヒット数に影響するから結構大切なんだけど確認しにくいし子供にはわかりにくいのも難易度上げてると思う

59 20/07/09(木)11:43:33 No.706928348

クリアまでに何が強いのか分かりやすい方ではある 3はめどい

60 20/07/09(木)11:43:47 No.706928376

3はウインドウイレースバグ解明されるまで補助が信用ならなかったから

61 20/07/09(木)11:44:04 No.706928423

どれだけ理不尽なRPGでもレベル上げたらなんとかなるよね

62 20/07/09(木)11:44:08 No.706928432

前後のシリーズと違って全員満遍なく強くできないから常に気を使いながら戦わないといけない感じがするのもある

63 20/07/09(木)11:44:17 No.706928460

ローザが安定して生き残るなら勝てる ローザが瞬殺されるようならレベルが足りない ローザが全てを支配してる

64 20/07/09(木)11:44:27 No.706928498

LVがあがってもこれ強くなってんのか?って感じで進めてた 敵の攻撃でほぼ一撃で死んだりしてたし

65 20/07/09(木)11:44:33 No.706928514

3はウィンドウイレースの存在を知らないとバフの有用性には気づきにくい

66 20/07/09(木)11:45:07 No.706928581

ヘイストだけはすぐ効果出るしわかりやすかった3

67 20/07/09(木)11:46:09 No.706928734

くものいとがやたら強かったりバイオが無詠唱だったりATBは時間を支配するのが鍵

68 20/07/09(木)11:46:15 No.706928750

とりあえずエッジを殺して回復力を集中させよう

69 20/07/09(木)11:46:17 No.706928753

>敵の攻撃でほぼ一撃で死んだりしてたし それは単にレベル不足なだけじゃねぇかな… この頃のゲームって1エリア毎にレベル上げする前提みたいなバランスなだけだし

70 20/07/09(木)11:46:31 No.706928795

これに関してはレベル上げないとどうにもならないと思う シナリオはクライマックスって所で雑魚すら逃げ回ってて凄いギャップだった…

71 20/07/09(木)11:46:47 No.706928836

黒魔法と召喚一人のキャラに集約してるのバランス悪いと思う

72 20/07/09(木)11:48:28 No.706929099

>>犠牲になって死んだはずの仲間が終盤普通に大丈夫でしたーって再登場するところだと思う >双子はイベントないけどヤンはちゃんと起こすイベントあるでしょ…? 双子も石化してただけだし石化解けば戻ってくるのは当然では 死んだ仲間がピンピンしてたことはまったくない

73 20/07/09(木)11:49:12 No.706929198

>死んだ仲間がピンピンしてたことはまったくない シドはお前何なの

74 20/07/09(木)11:49:18 No.706929215

>黒魔法と召喚一人のキャラに集約してるのバランス悪いと思う でもナイト役白役黒役にんじゃ役竜騎士役といるなかで誰に召喚回すかっていったらリディアしかなくね

75 20/07/09(木)11:49:43 No.706929278

>くものいとがやたら強かったりバイオが無詠唱だったりATBは時間を支配するのが鍵 くものいと凄い強いよね全体にスロウ2回って 移植とか続編のTAでは普通に売っててありがたい...

76 20/07/09(木)11:50:00 No.706929342

ヤンは爆死の瞬間見せてくれてないからなんとかなる シドはなんだお前

77 20/07/09(木)11:50:03 No.706929352

死体が確認できなかったキャラが死んでるわけないという特撮理論

78 20/07/09(木)11:50:09 No.706929367

FF4って敵強かったからそういやエクスカリバー増殖でクリアしたの思い出した

79 20/07/09(木)11:50:11 No.706929369

シドは死なずにドワーフ城で寝込んでただけでもスゴいのに何でお前完全復活してんの…

80 20/07/09(木)11:50:27 No.706929411

>この頃のゲームって1エリア毎にレベル上げする前提みたいなバランスなだけだし たまたま相手が強い行動してこなくて勝って進めてたからそうなったのかもしれん

81 20/07/09(木)11:50:49 No.706929463

ラストダンジョンのやつらが殺意高すぎる 1~3はやったことないけどFFやっててあんな辛いラストダンジョン無かった

82 20/07/09(木)11:51:14 No.706929541

キャラが実は死んでなかったも普通なら言い逃れ出来ないクソ要素なんだけどFF4の世界ならまあこういうもんなんだな…で済むからすごい

83 20/07/09(木)11:51:26 No.706929569

>ラストダンジョンのやつらが殺意高すぎる >1~3はやったことないけどFFやっててあんな辛いラストダンジョン無かった ラスダンに関しては3の方がヤバイ

84 20/07/09(木)11:52:46 No.706929808

セシルがバーサク安定ってどうにかならんかったんかね

85 20/07/09(木)11:52:55 No.706929843

4の敵って行動がローテーション(+カウンター)だから対策知ってるとぬるいよね

86 20/07/09(木)11:53:27 No.706929926

>ラスダンに関しては3の方がヤバイ ???「セーブできるから楽勝っすね」

87 20/07/09(木)11:53:50 No.706929980

3~5は毎年一本出てたってのが凄い疾走感で未だに信じられん

88 20/07/09(木)11:54:00 No.706930009

3は雑魚はそこまででもないけどセーブなしの長丁場なのと終盤でメテオだの2ヘッドだので殺されて心を折られる場合があるからな…

89 20/07/09(木)11:54:12 No.706930041

HPの成長率をもうちょっと優しくしてくれて良かったと思う

90 20/07/09(木)11:54:53 No.706930142

>4の敵って行動がローテーション(+カウンター)だから対策知ってるとぬるいよね カウンターがカウンターって表示されるわけじゃないから仕様知らないと理不尽な頻度で攻撃されてるようにしか見えない

91 20/07/09(木)11:56:00 No.706930344

DS版ちゃんと対策とれるし対策とったら面白い難易度なんだけどなあ なんでここまで叩かれるのか分からん

92 20/07/09(木)11:56:23 No.706930394

殺意という点なら2のラスダンが一番怖かった

93 20/07/09(木)11:57:09 No.706930522

85年から10年でセガサターンやプレステのレベルまで進んだんだっけ

94 20/07/09(木)11:57:18 No.706930542

>DS版ちゃんと対策とれるし対策とったら面白い難易度なんだけどなあ >なんでここまで叩かれるのか分からん 攻略サイト見なきゃわからない仕様や取り返しのつかない要素多すぎる

95 20/07/09(木)11:57:26 No.706930568

バランスがアレなのは5人パーティだからだと思う

96 20/07/09(木)11:57:39 No.706930598

>DS版ちゃんと対策とれるし対策とったら面白い難易度なんだけどなあ >なんでここまで叩かれるのか分からん 対策とってようやく面白い難易度だからじゃないかな…嫌いじゃないけどね

97 20/07/09(木)11:58:04 No.706930668

DS版はデカントとかエリクサー病だったけど普通にやれたな フレイムキャッツ!だけは許さねえが

98 20/07/09(木)11:58:06 No.706930673

レアドロ一個も取った事ねえ

99 20/07/09(木)11:58:24 No.706930720

既存プレイヤーの経験を逆手に取って殺しに来るのは控えめに言って性格悪い

100 20/07/09(木)11:58:44 No.706930772

レベル70くらいからランダム成長になるのは別に良いんだけど ステータスが下がる場合もあるのは酷い

101 20/07/09(木)11:58:46 No.706930782

ライト層獲得狙ってるっぽい商品展開だったのにあの難易度とかそりゃ馬鹿にされるわDS版

102 20/07/09(木)11:58:48 No.706930786

バトルスピードはセシルのレベル上がるほどキツくなる仕様でセシルだけレベル低くしといたほうがヌルいという

103 20/07/09(木)11:59:09 No.706930849

DS版たしかスロウほぼ入ってスロウ入るとATBリセットされるからドア戦とかとても重宝した

104 20/07/09(木)11:59:24 No.706930886

必須のデカントなんかカウンターと引きつけるくらいだし どっちも進行上絶対に手に入るからそれ以外は適当で全然問題ないんだけどね

105 20/07/09(木)11:59:47 No.706930957

>バトルスピードはセシルのレベル上がるほどキツくなる仕様でセシルだけレベル低くしといたほうがヌルいという そもそも普通にプレイしてたらセシル最強だから育てない理由が無いので縛りプレイでしか役に立たない

106 20/07/09(木)12:00:07 No.706931010

代わりってわけじゃないけどSFCの4は結構ごり押しで何とかなるからな

107 20/07/09(木)12:00:20 No.706931046

ずいぶん昔で曖昧だけどDS版は序盤からいきなり取り返しのつかない要素があってすごく萎えた記憶がある 確か育成関連の何かだった

108 20/07/09(木)12:00:21 No.706931048

DSはスロウかけるの知らんと無理だよ

109 20/07/09(木)12:00:50 No.706931117

ガリとローザの二人だけ育てればよいのだ

110 20/07/09(木)12:01:04 No.706931150

リディア体力なさすぎ

111 20/07/09(木)12:01:04 No.706931151

>バトルスピードはセシルのレベル上がるほどキツくなる仕様でセシルだけレベル低くしといたほうがヌルいという それほぼ低レベルクリアとかの話で普通にプレイするならセシル使わない理由がないよ

112 20/07/09(木)12:01:37 No.706931227

>リディア体力なさすぎ かわいい担当だから…

113 20/07/09(木)12:01:50 No.706931266

でもSFCからのくせでスロウは使ってたな無意識に

114 20/07/09(木)12:02:18 No.706931344

ガリはメガフレアも斬鉄剣も津波も避けられる最強キャラだからな…

115 20/07/09(木)12:02:24 No.706931357

>ずいぶん昔で曖昧だけどDS版は序盤からいきなり取り返しのつかない要素があってすごく萎えた記憶がある >確か育成関連の何かだった パーティー離れるキャラにあえてアビリティ付けないと有能アビリティ貰えないとかでしょ 攻略でも見ないと分からないクソ要素

116 20/07/09(木)12:02:34 No.706931382

終盤パラメータの伸びが変なのだ… 力70超えてるローザ

117 20/07/09(木)12:03:25 No.706931519

>バトルスピードはセシルのレベル上がるほどキツくなる仕様でセシルだけレベル低くしといたほうがヌルいという セシルの火力投げ捨てる方がキツいよ…

118 20/07/09(木)12:03:30 No.706931534

やんなきゃいけないって思いつつ続編積んでる 前作キャラ死ぬとか言われてさ

119 20/07/09(木)12:03:30 No.706931535

初めてプレイした時はベイガンに勝てなくて友達にバイオ使えって言われてそんな便利な魔法が!ってなって 飛空艇手に入れた後に世界周ってミスリル装備強い!したら洞窟で全員動けなくなって詰んだ…ってなって 地下に行った時ダメージ床が痛すぎて進めなくなって友達にレビテト使えって言われてレビ…テト…?ってなって アスラ倒すの無理じゃんってなって友達に相手にリフレク使えって言われてリフ…レク…?ってなった

120 20/07/09(木)12:03:47 No.706931588

>>DS版ちゃんと対策とれるし対策とったら面白い難易度なんだけどなあ >>なんでここまで叩かれるのか分からん >対策とってようやく面白い難易度だからじゃないかな…嫌いじゃないけどね RPGって自分で戦略や対策考えてプレイする人とあんまり説明とか読まないでゴリ押しする人だと後者の方が多いからね

121 20/07/09(木)12:04:05 No.706931627

リメイクの度にナーフされるセシルの上位武器

122 20/07/09(木)12:04:05 No.706931632

義務感でレトロゲーやるなんて無意味だよ

123 20/07/09(木)12:04:09 No.706931645

>アスラ倒すの無理じゃんってなって友達に相手にリフレク使えって言われてリフ…レク…?ってなった メーガス三姉妹が嫌ってほど使ってきただろ!?

124 20/07/09(木)12:04:26 No.706931701

>パーティー離れるキャラにあえてアビリティ付けないと有能アビリティ貰えないとかでしょ >攻略でも見ないと分からないクソ要素 調べたらデカントアビリティってやつだった マジでクソ要素でしかねえなこれ…

125 20/07/09(木)12:04:59 No.706931797

デモンズウォールで躓いてないのは偉いな

126 20/07/09(木)12:05:05 No.706931824

アスラのクソクソポイントはケアルダだからな…

127 20/07/09(木)12:05:10 No.706931841

>2で殺しまくったのが不評だったから助かる余地を残して脱退させて最後に応援団にした >テラはジジィだから死んでもいいよね テラに関してはジジィだからではなく誰かを助けるためとかじゃなくて復讐のために力を使ったからだと思ってる

128 20/07/09(木)12:05:16 No.706931855

タコのエネミーでダメージを与えて足を減らすほど弱くなっていくって奴だったのに DS版だとなんか真逆になってた…

129 20/07/09(木)12:05:17 No.706931858

4TAは月齢システムがキツい要るか?あれ

130 20/07/09(木)12:05:53 No.706931959

FF4の話するとセシル死なしておくのが安定みたいな話する人とかがそうだけど通常プレイじゃ考えられない事をそれが常識みたいに語るのが多い印象だ

131 20/07/09(木)12:05:55 No.706931966

デモンズウォールはこう…デジョン闇クリスタルでショートカットしてた…

132 20/07/09(木)12:06:11 No.706931998

>>パーティー離れるキャラにあえてアビリティ付けないと有能アビリティ貰えないとかでしょ >>攻略でも見ないと分からないクソ要素 >調べたらデカントアビリティってやつだった >マジでクソ要素でしかねえなこれ… 知ってたら結構楽しいシステムなんだけど >攻略でも見ないと分からないクソ要素

133 20/07/09(木)12:06:12 No.706932006

わりと順調に進んでるとアスラ戦でリフレク覚えてない場合あるよね ガリ離脱前に行ったりすると特に

134 20/07/09(木)12:06:42 No.706932102

4はGBA版の追加ダンジョンでカインがイジメられててやめてあげて…ってなった

135 20/07/09(木)12:06:47 No.706932119

>FF4の話するとセシル死なしておくのが安定みたいな話する人とかがそうだけど通常プレイじゃ考えられない事をそれが常識みたいに語るのが多い印象だ だから続編で死ぬのかセシル

136 20/07/09(木)12:06:47 No.706932120

ゼロムスでリディアエッジ寝かせた方が楽みたいにネットで言われるけど実際2人が即死するレベル帯で挑むのめちゃくちゃキツいよね エッジの投げる無しの時点でキツいしリディアでカウンター誘導した方が確実に楽

137 20/07/09(木)12:06:52 No.706932142

デカントは周回でも回収できるし 強いスキルは軒並み強制で手に入るからそんな気にしなくても良いんだけどな カウンターとひきつけとせいしんはと限界突破とか

138 20/07/09(木)12:06:57 No.706932151

>4TAは月齢システムがキツい要るか?あれ ボスがどういう行動してくるか知ってたら相性のいい月齢にすればいいけど初見だと役に立たないかもね

139 20/07/09(木)12:07:33 No.706932257

>FF4の話するとセシル死なしておくのが安定みたいな話する人とかがそうだけど通常プレイじゃ考えられない事をそれが常識みたいに語るのが多い印象だ 多分RTAとか縛りプレイの動画見て勘違いしてる人

140 20/07/09(木)12:07:39 No.706932282

アスラは最速到達だとリフレクを覚えてない オーディンを倒したあたりでもまだ覚えてないことがある 月に行ったあたりならもう覚えてるけどいらない だからメイジマッシャーと口封じの矢で倒す

141 20/07/09(木)12:07:39 No.706932283

>だから続編で死ぬのかセシル ヌケガラーになるだけで死んでません! モップは死んだなありゃ

142 20/07/09(木)12:08:05 No.706932351

>メーガス三姉妹が嫌ってほど使ってきただろ!? 幻獣界についた段階で誰も覚えてなかったし… 目的地に着いたのに適正レベルよりはるかに下とか考えもしなかったし…

143 20/07/09(木)12:08:36 No.706932442

リディアは勝手に寝るけど エッジは維持してふうましゅりけん投げてる方がいいと思う

144 20/07/09(木)12:09:08 No.706932546

>デカントは周回でも回収できるし >強いスキルは軒並み強制で手に入るからそんな気にしなくても良いんだけどな >カウンターとひきつけとせいしんはと限界突破とか れんぞくまは入手結構めどいうえにあるとないとで結構違うから困る

145 20/07/09(木)12:09:13 No.706932565

RTAでイージーモード始めて見たけどそこまでイージーじゃなかった

146 20/07/09(木)12:09:15 No.706932572

>エッジの投げる無しの時点でキツいしリディアでカウンター誘導した方が確実に楽 リディアによる誘導はちょっとテクニカルだし頭数減らすのは通常攻略として分かりやすい対処だ

147 20/07/09(木)12:09:19 No.706932586

>>4TAは月齢システムがキツい要るか?あれ >ボスがどういう行動してくるか知ってたら相性のいい月齢にすればいいけど初見だと役に立たないかもね でもよくわかんないシステム導入するのってFFあるあるだよね

148 20/07/09(木)12:09:21 No.706932597

リフレクってかなり後半で覚えるよね

149 20/07/09(木)12:09:26 No.706932611

>RPGって自分で戦略や対策考えてプレイする人とあんまり説明とか読まないでゴリ押しする人だと後者の方が多いからね これだよこれDS版好きって相手否定しないとダメらしい SFC版の弱点をメタ対策してたりするからクソだったりする点とか無視するよね

150 20/07/09(木)12:09:28 No.706932616

ディメンジョン9はリフレク効くんだっけ

151 20/07/09(木)12:09:30 No.706932623

>FF4の話するとセシル死なしておくのが安定みたいな話する人とかがそうだけど通常プレイじゃ考えられない事をそれが常識みたいに語るのが多い印象だ セシルのレベル上げなかったら有利になる要素があることは確かなんだが普通にレベル上げてステータス強化して殴った方が安定するからな… むしろリディアを寝かしたまんまにすることはあった

152 20/07/09(木)12:09:54 No.706932705

>RTAでイージーモード始めて見たけどそこまでイージーじゃなかった ゼロムスに関してはEGの方が行動いやらしい

153 20/07/09(木)12:10:06 No.706932738

>ゼロムスでリディアエッジ寝かせた方が楽みたいにネットで言われるけど実際2人が即死するレベル帯で挑むのめちゃくちゃキツいよね 「寝かせた方が楽」と「即死するレベル帯で挑む」はイコールでもなんでもないことに気付いてほしい

154 20/07/09(木)12:10:06 No.706932739

レベリングちょっとしないとアスラでリフレクも デモンズウォール特効のリヴァイアサン入手もできないよね あの辺ちょっとめんどくさい時期だった

155 20/07/09(木)12:10:27 No.706932816

DS版はそもそもFF1~4の攻撃回数が存在するシステム無視して FF5以降の単発判定しかない時点でクソつまんなくなってる

156 20/07/09(木)12:10:29 No.706932823

>RTAでイージーモード始めて見たけどそこまでイージーじゃなかった 木製装備増えてる以外は つよがるをはじめとした固有行動ほぼオミットして単純化してるからね

157 20/07/09(木)12:10:44 No.706932876

ラスダンに落ちてるミネルバビスチェみたいな一般的には罠装備いいよね…

158 20/07/09(木)12:10:46 No.706932883

リディアは雑にアスラ唱えさせとくだけでもゼロムス戦かなり楽になるよ

159 20/07/09(木)12:10:48 No.706932891

>リフレクってかなり後半で覚えるよね レビデトの1レベル後だよ

160 20/07/09(木)12:11:08 No.706932959

>RTAでイージーモード始めて見たけどそこまでイージーじゃなかった 敵のHP全体的に低下・武器の性能(斧の命中とか)向上・こぶたのしない追加・大半のキャラコマンド削除ぐらいか つよがる消えたのは痛いが難易度変わるほどではないか

161 20/07/09(木)12:11:13 No.706932969

>ディメンジョン9はリフレク効くんだっけ リフレクで反射できるから楽勝! ってよく言われてるけど普通は到達時点で覚えてない

162 20/07/09(木)12:11:30 No.706933034

>DS版はそもそもFF1~4の攻撃回数が存在するシステム無視して >FF5以降の単発判定しかない時点でクソつまんなくなってる 終盤の敵に結構ミスるのがね…

163 20/07/09(木)12:11:32 No.706933043

イージータイプは砂時計削除が痛すぎる まぁボスのHP減ってるから楽っちゃ楽なんだが…

164 20/07/09(木)12:11:50 No.706933111

SFC版で攻撃回数認識してたプレイヤーなんてどれだけいるのか…

165 20/07/09(木)12:11:58 No.706933139

>終盤の敵に結構ミスるのがね… わかる イラっとする

166 20/07/09(木)12:12:00 No.706933146

ブレイクが滅茶苦茶強いことをアフターで知った やり直したら本編でもやたら強かった

167 20/07/09(木)12:12:06 No.706933166

>RTAでイージーモード始めて見たけどそこまでイージーじゃなかった アレはテキストの横文字を減らしたりアビリティ削除して選択肢を迷いづらくしました的な意味でのイージーなので…

168 20/07/09(木)12:12:28 No.706933250

>SFC版で攻撃回数認識してたプレイヤーなんてどれだけいるのか… 自分が気づいてなかっただけのことを人の考え否定する材料にしちゃだめだろ… ファミコンのFFやってなかっただけだろ?

169 20/07/09(木)12:12:37 No.706933282

>ブレイクが滅茶苦茶強いことをアフターで知った >やり直したら本編でもやたら強かった バグ技以外で勝った事ないや…

170 20/07/09(木)12:12:50 No.706933324

>SFC版で攻撃回数認識してたプレイヤーなんてどれだけいるのか… 何なら今このスレで知ったぞ俺

171 20/07/09(木)12:13:07 No.706933378

>ってよく言われてるけど普通は到達時点で覚えてない アサルトドアーの経験値が結構多いので途中でレベル上がって覚えた思い出

172 20/07/09(木)12:13:15 No.706933409

普通にレベル上げてたらローザのケアルガ全体が回復量足りなくなるなんて事は無いんですよ

173 20/07/09(木)12:13:33 No.706933466

>>RTAでイージーモード始めて見たけどそこまでイージーじゃなかった >アレはテキストの横文字を減らしたりアビリティ削除して選択肢を迷いづらくしました的な意味でのイージーなので… ボスや終盤の敵のHP減ったりしてて普通にイージーだよ? あまのじゃく以外だけど…こいつはわからん

174 20/07/09(木)12:13:47 No.706933516

エブラーナ城のバーサーオーガはテラのブレイクで乗り切った

175 20/07/09(木)12:13:52 No.706933536

>SFC版で攻撃回数認識してたプレイヤーなんてどれだけいるのか… スマホで3やって (あ、攻撃回数制なんだ)って気付いた ただ3は耐性装備が住人による説明でしかわからんから フレイムシールドが炎耐性か氷耐性かわかんねーとかが困ったよ…DS時代のゲームとは思えねえ

176 20/07/09(木)12:14:30 No.706933669

>バグ技以外で勝った事ないや… 使えば即終了な敵パーティがかなりの割合に上るレベル 効く相手にはほぼ100%効く

177 20/07/09(木)12:14:41 No.706933710

>自分が知ってただけのことを人の考え否定する材料にしちゃだめだろ…

178 20/07/09(木)12:15:39 No.706933911

>>バグ技以外で勝った事ないや… >使えば即終了な敵パーティがかなりの割合に上るレベル >効く相手にはほぼ100%効く プレイグと勘違いしてた ブレイクだった

179 20/07/09(木)12:15:51 No.706933964

俺はナウなヤングだからプレイした順が6457T89101だから攻撃回数とかしらそん…

180 20/07/09(木)12:16:23 No.706934084

セシル云々よりも最終メンバーに柔らかすぎるのがいるほうがきつい

181 20/07/09(木)12:16:26 No.706934092

SFCのFF4のデバフ即死系って効かなかったときエフェクト出ないことなかった?

182 20/07/09(木)12:16:33 No.706934112

幼い頃はDQFF以外お金なくてRPGやれなかったけど 大人になってから同年代の他メーカーRPGやったら 音楽以外は他メーカー製の方が親切だしUIよくない? みたいに思う事が多かった

183 20/07/09(木)12:16:39 No.706934136

ダメージより状態異常とかバフデバフ魔法がやたら強かった印象がある

184 20/07/09(木)12:16:43 No.706934158

あとはブラッドソードとかの命中率低い武器がイージーモードだと軒並み上げられてる なのでイージーモードだとブラッドソードというか血塗られた剣装備させるのが鉄板に強い…FF2かよ 敵側の後列判定も削除されてるので後ろの敵殴ってもダメージは半減されないこれも地味に大きい 後はリボンが火氷雷属性は吸収効果に変化されてる 後は細かいバグ修正で増殖技できなくなったりとかな

185 20/07/09(木)12:17:13 No.706934268

一番アイデアに凝ってたのはFF4だったなあっていつも思う ギミックすごく多かったよね

186 20/07/09(木)12:17:14 No.706934276

>プレイグと勘違いしてた ブレイクでバグ技ってあったっけ?と思ったら…紛らわしいよね

187 20/07/09(木)12:17:20 No.706934299

ラスボスが石化技使ってくるのは全然イージーじゃねぇよと思ったイージータイプ

188 20/07/09(木)12:17:43 No.706934374

>>自分が知ってただけのことを人の考え否定する材料にしちゃだめだろ… >DS版ちゃんと対策とれるし対策とったら面白い難易度なんだけどなあ って言う人がなんでヒット数云々は否定するの??? 理解したら楽しいんだろ?なんでシステムが劣化した点は見ないふりするの?

189 20/07/09(木)12:17:57 No.706934441

>セシル云々よりも最終メンバーに柔らかすぎるのがいるほうがきつい リディアはまあわかるんですよ典型的な魔法使いタイプだから エッジはさあ…

190 20/07/09(木)12:18:03 No.706934463

SFC・PS版は後列武器を一度でも装備すると常時後列武器判定になるバグ知ってると楽になる場面もある

191 20/07/09(木)12:18:18 No.706934524

硬いやつはすぐ上空に退避するしな

192 20/07/09(木)12:18:20 No.706934531

>幼い頃はDQFF以外お金なくてRPGやれなかったけど >大人になってから同年代の他メーカーRPGやったら >音楽以外は他メーカー製の方が親切だしUIよくない? >みたいに思う事が多かった いやUIはひどいの多いぞ…どこもノウハウないし… いつ時代の話をしてるかによるけど

193 20/07/09(木)12:18:24 No.706934540

プレイグはAボタン押しっぱなし以外で倒した事なかったな… お前かかってない人が居ると全体にかけ直す親切設計だったのかよ…

194 20/07/09(木)12:18:58 No.706934646

イージータイプはあれ名称がお子様でもわかりやすく…ってなっただけでしょ? あとラスボスがわかりやすくえっち…カッコいい姿になっただけ

195 20/07/09(木)12:19:02 No.706934669

>ラスボスが石化技使ってくるのは全然イージーじゃねぇよと思ったイージータイプ 即死+石化という性根腐ってる技使ってくる5のエクスデスよりまし

196 20/07/09(木)12:19:08 No.706934685

>一番アイデアに凝ってたのはFF4だったなあっていつも思う >ギミックすごく多かったよね 「主人公がクラスチェンジ!かっこいい!」 ってガキの頃思ってたけど実は1もそうだったとか後から知ったわ

197 20/07/09(木)12:19:20 No.706934729

リディアで精通した

198 20/07/09(木)12:19:23 No.706934747

リディアエッジの柔らかさ云々は装備が悪い場合も多い いや普通に手に入った順番通りに強い防具付けるのが罠なのがいやらし過ぎるんだけど

199 20/07/09(木)12:19:51 No.706934845

リディアだかギルだかがLV最終盤で一気にステータス爆上がりするとかいうのなかったっけ

200 20/07/09(木)12:19:52 No.706934848

DS版のダークドラゴンがストップにだけカウンターする理由とか考えるとすげえつまんね…ってなる

201 20/07/09(木)12:20:25 No.706934971

>イージータイプはあれ名称がお子様でもわかりやすく…ってなっただけでしょ? いや上述の通りちゃんと調整もしてるんだよ でもケンタウロナイトがばじんせんしはどうかと思う

202 20/07/09(木)12:20:36 No.706935013

DS版4はリディアは緑リップでスケベなのがいい

203 20/07/09(木)12:20:52 No.706935084

>イージータイプはあれ名称がお子様でもわかりやすく…ってなっただけでしょ? 一応敵のステータスもイージーにはなってる

204 20/07/09(木)12:21:02 No.706935115

>リディアだかギルだかがLV最終盤で一気にステータス爆上がりするとかいうのなかったっけ 一気に上がるパターンがある

205 20/07/09(木)12:21:37 No.706935234

子豚の竹刀ばっか有名だけど イージータイプだと珊瑚の剣も追加されててこいつが雷属性の剣 カイナッツォ戦で使ってねって感じに置いてある

206 20/07/09(木)12:21:43 No.706935264

理不尽って程じゃなかった気がするけど下手くそだからレベル上げを怠らないので丁度いい難易度になってただけかな…

207 20/07/09(木)12:21:49 No.706935279

レベル60だか70以降から成長ランダムになるとかじゃなかったかな まぁそれくらいになればゼロムス余裕で行けるレベルだけど

208 20/07/09(木)12:22:07 No.706935353

なぜか途中で外れるメンバーにも後半の成長が設定されている

209 20/07/09(木)12:22:16 No.706935386

試したことないけど セシルにずっとバーサクって有効なの?

210 20/07/09(木)12:22:37 No.706935467

>セシルにずっとバーサクって有効なの? オートかばう発動しなくなった記憶ある

211 20/07/09(木)12:22:40 No.706935479

いのるとかあんこくとかしょうもないコマンドが禁止されてるところはイージー

212 20/07/09(木)12:22:43 No.706935496

>イージータイプだと珊瑚の剣も追加されててこいつが雷属性の剣 本編の古代の剣(微妙性能)と入れ換えだったっけ

213 20/07/09(木)12:22:49 No.706935523

>理不尽って程じゃなかった気がするけど下手くそだからレベル上げを怠らないので丁度いい難易度になってただけかな… FF4はレベルで魔法覚えるっつー他のRPGじゃ当たり前だが FFでは珍しいっつー成長パターンしてるんで レベル上げ=強化という点で最もわかりやすいバランスしてるよ

214 20/07/09(木)12:22:52 No.706935537

SFC頃はFFDQのUI周りの快適さは相当ハイレベルだったと思う

215 20/07/09(木)12:23:10 No.706935597

>本編の古代の剣(微妙性能)と入れ換えだったっけ うn 子豚の竹刀はミスリルソードと入れ替えだったりする

216 20/07/09(木)12:23:11 No.706935598

>セシルにずっとバーサクって有効なの? 普通に使ってたらボス格には通常攻撃でカンストダメージ出すからかける必要特に無い

217 20/07/09(木)12:23:26 No.706935664

>いのるとかあんこくとかしょうもないコマンドが禁止されてるところはイージー あんこくのないFF4なんて…

218 20/07/09(木)12:23:28 No.706935676

ゴルベーザこくりゅう戦でタイミングよくカイン飛ばして置いて即死イベント回避とか 面白技結構あるの好き

219 20/07/09(木)12:23:43 No.706935730

>子豚の竹刀はミスリルソードと入れ替えだったりする 竹刀はそこかー 没武器とかあったしそこ使えばいいのに

220 20/07/09(木)12:24:24 No.706935891

FF4無印のあんこくは子供心にめちゃくちゃかっこよかった

221 20/07/09(木)12:24:40 No.706935953

セシルにバーサクはいちいちコマンド選ぶ手間を減らす方がでかいと思う

222 20/07/09(木)12:24:50 No.706936000

イージータイプにも暗黒はあるよ?? 海外版FF4がねえんだ イージータイプが海外版の先駆けだから殆どイージータイプのバランスなんだけど ここだけ違うからすげぇマニアックな変更点だったりする 今で言うインターナショナル版みたいなもんだな

223 20/07/09(木)12:25:00 No.706936041

暗黒は消えてなかったと思う

224 20/07/09(木)12:25:01 No.706936044

あんこくはまあ弱いんだけどカッコよさは全てに優先するからな…

225 20/07/09(木)12:25:02 No.706936046

>普通に使ってたらボス格には通常攻撃でカンストダメージ出すからかける必要特に無い そんななったかな…? LV60後半とかまで上げた気がするけど ラグナロクぶん回してもゼロムスに6000前後だった気がする

226 20/07/09(木)12:25:12 No.706936089

リメイクは普通遊びやすくなるのに難易度上げる反骨精神好きだよ

227 20/07/09(木)12:25:43 No.706936204

4から入ったので魔法を購入したりレベルごとの回数制だったりする3以前がすごく斬新だった

228 20/07/09(木)12:26:05 No.706936291

磁力解放前に強引に殺してもリターンしてくるダークエルフいいよね

229 20/07/09(木)12:26:14 No.706936324

>没武器とかあったしそこ使えばいいのに ボツ武器はボツ武器でなんでか名前入れ替わってんだよ…使ってないくせにな… 解析データでわかるからSFCのスクウェアゲーマニアックに知りたい人はみんなしってる遠藤さんのサイトに載ってる http://s-endo.skr.jp/ff4_ff4et.html#Weapons のコンバットナイフ

230 20/07/09(木)12:26:17 No.706936337

>セシルにバーサクはいちいちコマンド選ぶ手間を減らす方がでかいと思う デモンズウォール戦で有効と聞いてその手があったかとなった

231 20/07/09(木)12:26:19 No.706936349

ゴブリンやら骨の群れ蹴散らすのには役に立つよあんこく おあつらえ向きにあんこくで蹴散らしてねって感じの複数ザコがめっちゃ出てくるし

232 20/07/09(木)12:26:21 No.706936358

回数だったりしたのはやっぱりテーブルゲームの影響なのかしら

233 20/07/09(木)12:26:44 No.706936457

>解析データでわかるからSFCのスクウェアゲーマニアックに知りたい人はみんなしってる遠藤さんのサイトに載ってる うわー懐かしいサイト

234 20/07/09(木)12:26:49 No.706936476

ルビカンテ倒して火遁がパワーアップするのかなーとか思ったけどそんなことはなかった

235 20/07/09(木)12:26:59 No.706936512

DSの4って巨人ロボの防衛システムの上下配置逆なんでしょ?大笑いしたことがある

236 20/07/09(木)12:27:05 No.706936543

>回数だったりしたのはやっぱりテーブルゲームの影響なのかしら 多分そう ダイス振ってた感じに近いからな 昔のFFはMPも魔法レベルごとの回数制だったしな

237 20/07/09(木)12:27:17 No.706936596

とはいえ試練の山以外だとあんこくが弱いって印象はなかったなぁ この辺攻撃回数が少ないかつ全体攻撃手段少ない序盤だからだろうけど

238 20/07/09(木)12:27:22 No.706936619

あんこくは子リディアのレベリングする時に利用してたな… バイオまで覚えたらお役御免になるけど

239 20/07/09(木)12:27:54 No.706936736

DSで一番やべえのは巨人のせいぎょシステムでモップが嘘吐くとこだと思う いや台詞が昔と変わらないだけなんだけど

240 20/07/09(木)12:28:10 No.706936792

>DSの4って巨人ロボの防衛システムの上下配置逆なんでしょ?大笑いしたことがある 倒す順番が台詞通りじゃなく逆に倒した方が安定するって話じゃ?

241 20/07/09(木)12:28:40 No.706936917

>DSで一番やべえのは巨人のせいぎょシステムでモップが嘘吐くとこだと思う >いや台詞が昔と変わらないだけなんだけど DS版のバトルプランナーは性格悪いなって思うよね 本家の面白さ理解してないやつが作ったんだろうなって思う理由の一つだわ

242 20/07/09(木)12:28:46 No.706936949

DS版FF4はボスはデカント駆使して戦えというのは分かるんだけど雑魚すら先制取られたら即壊滅みたいなのはお前どういうことだよってなった

↑Top