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20/07/09(木)06:00:09 ツクー... のスレッド詳細

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20/07/09(木)06:00:09 No.706892616

ツクールって最初どこで学べばいいんだろう 全部独学でやるの難しくない?

1 20/07/09(木)06:03:31 No.706892750

公式サイトにチュートリアルがあるじゃろ

2 20/07/09(木)06:28:06 No.706894707

3 20/07/09(木)06:31:44 No.706894965

YADOTだな

4 20/07/09(木)06:33:01 No.706895050

あと動かし方わかって来たら合わせてやりたいことあるならその解説や講座探せばいい

5 20/07/09(木)06:33:32 No.706895092

前は他人の作品ベースに改造したりとかあったけど今どうなのか知らない

6 20/07/09(木)06:34:42 No.706895165

壺でやってるツクールゲーの祭りを10年分やって中身みればよい

7 20/07/09(木)06:37:02 No.706895313

今日までセールやってるけど新作も出るのね 新作出るまで旧作で始めても無駄にならない?

8 20/07/09(木)06:38:09 No.706895390

別に無理に新作に乗り換えなくても良くね

9 20/07/09(木)06:39:11 No.706895451

>今日までセールやってるけど新作も出るのね >新作出るまで旧作で始めても無駄にならない? 互換性はないけど無駄にはならない

10 20/07/09(木)06:42:10 No.706895619

作ってる途中に新作出たから乗り換えますみたいなのは見たことない気がする

11 20/07/09(木)06:44:16 No.706895769

ツールの使い方とRPGの作り方は別だし無駄にはならないな

12 20/07/09(木)06:44:28 No.706895783

どうせスクリプトとか素材とか出そろうのはずっと先だしな 発売したら乗り換えるとかそういうタイミングの話ではない

13 20/07/09(木)06:44:55 No.706895811

新作に素材もプラグインも充実するのは今年終わるくらいになってからだろう…

14 20/07/09(木)06:44:56 No.706895813

ツクール作者のコミュティってないのかな

15 20/07/09(木)06:47:55 No.706896029

今はヒとかsnsがメイン作者コミュニティよ

16 20/07/09(木)06:49:25 No.706896149

ヒはアーカイブ性が悪すぎてなあ

17 20/07/09(木)07:16:52 No.706898249

>壺でやってるツクールゲーの祭りを10年分やって中身みればよい デフォ戦発展の大きな切欠になったマッスル伝説が2006年紅白だからたった10年分じゃ2000デフォ戦すら理解出来ないよ…

18 20/07/09(木)07:18:34 No.706898393

SFC時代の簡単な設計の時から慣れ親しんできたから余裕だけど いきなりやれって言われたら結構大変かも

19 20/07/09(木)07:24:58 No.706899035

>前は他人の作品ベースに改造したりとかあったけど今どうなのか知らない MVはリリース当初に出たサンプルゲームが10個ほどあるから それチェックすれば大体何ができるかわかるので あとはソース見て立ち絵の出し方とか覚えてくれ

20 20/07/09(木)07:28:17 No.706899370

スイッチだけでもゲームは作れるんだ

21 20/07/09(木)07:37:46 No.706900368

今はMVでも豊富なプラグインあるから初心者でもなんでも作れるけど MZってまたプラグインの規格?変わるっぽくてほんと嫌 確かVXも違うらしいしなんで毎回変えるんだよ使い回しできないじゃん

22 20/07/09(木)07:44:06 No.706901010

>今はMVでも豊富なプラグインあるから初心者でもなんでも作れるけど >MZってまたプラグインの規格?変わるっぽくてほんと嫌 >確かVXも違うらしいしなんで毎回変えるんだよ使い回しできないじゃん MVはHTML5規格でWEB公開も可能なのがウリだった その為に今までのRUBYから言語変えてしまったんだが MZにそこらへんの言及が無いのがとても不安

23 20/07/09(木)07:46:03 No.706901210

ジャバスクリプトがどうも性に合わなくてやりにくい

24 20/07/09(木)07:46:33 No.706901267

単に現状維持だから言及する必要がないだけだと思う

25 20/07/09(木)07:47:36 No.706901367

公式みたらブラウザ対応って書いてるし変わらないのかも

26 20/07/09(木)07:48:15 No.706901424

>公式みたらブラウザ対応って書いてるし変わらないのかも その情報出たのか…ってことはHTML5+JSって構成は変わらないっぽいな

27 20/07/09(木)07:54:33 No.706902061

仕様変える必要ないような微変更ならそもそも新ツクールとして販売する意味も無いんやな…悲劇やな… でも時代の流れ的にはマルチプラットフォーム対応が前提だから ブラウザ対応消滅ってオチはないんじゃないかな?

28 20/07/09(木)07:55:45 No.706902184

なんか目玉になる機能はあるのかな

29 20/07/09(木)07:57:28 No.706902368

>でも時代の流れ的にはマルチプラットフォーム対応が前提だから 前のMVのアプリ書き出しが実に中途半端でどうしようもないもんだったからな とはいえ ツクールゲーをアプリとしてリリースして誰がやるねんって部分はあるが

30 20/07/09(木)08:07:50 No.706903324

>なんか目玉になる機能はあるのかな GUIのエフェクト作成ツール付くよってのは紹介されてた あと今公式みたらいわゆるFFのATBがデフォ戦闘につくそうな

31 20/07/09(木)08:09:22 No.706903455

最近ツクールのスレをよく見かけるけどサマーセルで買った「」が多いのかな

32 20/07/09(木)08:14:11 No.706903944

学んでから作るんじゃなくて作りながらやりたいことの実装方法を逐次調べた方が効率いいよ

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