20/07/08(水)19:56:59 クトゥ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1594205819396.jpg 20/07/08(水)19:56:59 No.706757295
クトゥルフって昔は全滅してナンボみたいな遊び方してたそうだけどゲームで遊ぶというよりホラー映画を再現して恐怖を楽しむという側面が強かったんだろうか
1 20/07/08(水)19:59:05 No.706757953
確かに80年代のホラー・オカルトブームはあったし再現しようとした卓も少なくなかったと思うが全滅してたのは単にバランスの問題だったんじゃないかなと
2 20/07/08(水)19:59:34 No.706758109
戦うゲームじゃないのに戦おうとするから
3 20/07/08(水)20:01:06 No.706758618
新の方はホラー感強めに見える
4 20/07/08(水)20:02:04 No.706758927
とはいえ公式がお出ししてきたのがヨグ影キャンペーンだからな 探索者を殺しましょうって普通に書かれてるし
5 20/07/08(水)20:02:06 No.706758945
ゲームバランスに対する意識が低かったのかな
6 20/07/08(水)20:02:39 No.706759120
公式が言ってることとお出ししてるものが違いすぎるからなぁ…
7 20/07/08(水)20:03:15 No.706759323
>ゲームバランスに対する意識が低かったのかな 公式にデスシナリオ多くてそれが正しい姿だと勘違いしてしまった人はいる
8 20/07/08(水)20:03:21 No.706759354
だって戦いたいじゃない
9 20/07/08(水)20:03:30 No.706759399
>とはいえ公式がお出ししてきたのがニャルラトテップの仮面キャンペーンだからな >即死トラップやめろ
10 20/07/08(水)20:04:41 No.706759809
アメリカの人が作ったゲームって遭遇とかの設計指針ちゃんと書いてくれるのはいいんだけど なんで舌の根乾かないうちに自分からその指針をぶっちぎったシナリオをお出ししてくるんだろう…
11 20/07/08(水)20:04:51 No.706759862
なんならストラフトン山でもう…ネ… 山に登らないのが正解?そうだね
12 20/07/08(水)20:05:50 No.706760198
デスゲームからのKPvsPLの流れで一時期のTRPGはマスター不信になることが多かった
13 20/07/08(水)20:06:00 No.706760256
>なんで舌の根乾かないうちに自分からその指針をぶっちぎったシナリオをお出ししてくるんだろう… やったらどうなるか思い知らせてやる!
14 20/07/08(水)20:06:21 No.706760387
あとはバランスよりも設定やリアリティを重視した結果殺すシナリオになったというケースがある 黒幕がニャルで館の主人に化けて客人同士でデスゲームさせているというシナリオがあったとして一人の探索者が主人が怪しいと思い調べにかかったところニャル本体を直視してしまい発狂するようなやつ
15 20/07/08(水)20:06:21 No.706760391
言うが易しということか…
16 20/07/08(水)20:07:04 No.706760641
>アメリカの人が作ったゲームって遭遇とかの設計指針ちゃんと書いてくれるのはいいんだけど >なんで舌の根乾かないうちに自分からその指針をぶっちぎったシナリオをお出ししてくるんだろう… 公式が率先して設けた指針をぶっちぎらないと指針に囚われて「これはCoCじゃない!」とGMにキレたりする困った人がたくさん出るから
17 20/07/08(水)20:07:11 No.706760680
http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ 22番部屋でD&D新卓あとひとりかふたり募集中です 復興中のネヴァーウィンターで冒険者の店を立ち上げたらどうなるかという 企画モノめいたキャンペーン卓になります 木曜21時開催予定!
18 20/07/08(水)20:07:49 No.706760917
>黒幕がニャルで館の主人に化けて客人同士でデスゲームさせているというシナリオがあったとして一人の探索者が主人が怪しいと思い調べにかかったところニャル本体を直視してしまい発狂するようなやつ これは今でもあるから笑えねえ…
19 20/07/08(水)20:08:58 No.706761373
>新の方はホラー感強めに見える それぞれのルールはすごいわかりやすくなったし狂気周りもRP偏重からかなりシステマチックで遊びやすいものになったから遊びやすいけどなんかわからないけど六版の時のようなハチャメチャな遊びができない気がしてくる不思議
20 20/07/08(水)20:09:37 No.706761597
単純に難易度高いゲームを攻略した方が楽しいってのは分かるんだよな コミニュケーション多めなのはうーん…
21 20/07/08(水)20:12:15 No.706762518
今の伝奇モノのようなCoCも好きだけどたまにめちゃくちゃ怖いホラーシナリオ出してくる人に会うと嬉しくなる
22 20/07/08(水)20:12:23 No.706762570
T&Tで神話生物を出すのが正解
23 20/07/08(水)20:13:14 No.706762875
>22番部屋でD&D新卓あとひとりかふたり募集中です 1-2人ってことは3人くらいは既に集まってる感じ?
24 20/07/08(水)20:13:33 No.706762987
>>22番部屋でD&D新卓あとひとりかふたり募集中です >1-2人ってことは3人くらいは既に集まってる感じ? 左様
25 20/07/08(水)20:13:40 No.706763026
初期はサンディ御大からして探索者が死にまくったほうが面白いだろという考えだったからな 版重ねてこれいかんわって考えを改めてルルブにコラムが書かれたりするようになったわけで
26 20/07/08(水)20:14:09 No.706763188
俺がクトゥルフのシナリオを作ると化け物に化け物をぶつけるんだよ!したくなる
27 20/07/08(水)20:14:29 No.706763300
>クトゥルフって昔は全滅してナンボみたいな遊び方してたそうだけどゲームで遊ぶと そもそもそれはやってる人から言わせるとニワカ乙案件で そう言うゲームじゃねーからとしか言えない
28 20/07/08(水)20:14:38 No.706763362
とふでキャンペーンとなるとあと半年で終わらないといかんが 大丈夫か俺
29 20/07/08(水)20:15:07 No.706763526
>とふでキャンペーンとなるとあと半年で終わらないといかんが >大丈夫か俺 なーにその時はユドナリウムにうつればいい
30 20/07/08(水)20:15:24 No.706763621
>公式が言ってることとお出ししてるものが違いすぎるからなぁ… D&D、T&T、バトテ、SR「何の事かなぁ?」
31 20/07/08(水)20:16:08 No.706763850
5eのモンクを考えてるけど考えるほど開手門でいい気がしてきた
32 20/07/08(水)20:16:26 No.706763949
>俺がクトゥルフのシナリオを作ると化け物に化け物をぶつけるんだよ!したくなる そういやさだかやのラストはラブクラフト御大みあったな…
33 20/07/08(水)20:17:15 No.706764221
>5eのモンクを考えてるけど考えるほど開手門でいい気がしてきた 個人的雑感でいうなら剣聖門・開手門・長死門が三強のでだいたいあってる
34 20/07/08(水)20:17:33 No.706764333
>初期はサンディ御大からして探索者が死にまくったほうが面白いだろという考えだったからな >版重ねてこれいかんわって考えを改めてルルブにコラムが書かれたりするようになったわけで つーても4版の頃には無意味に殺して仕方ないわって言ってたけどな 2版持ってたり原書持ってる人なんてそれこそどれだけいるのかと…
35 20/07/08(水)20:18:16 No.706764588
陽魂門で波動拳連発するじゃん
36 20/07/08(水)20:18:28 No.706764656
挙句の果てには前版のサンプルクソだなHAHAHAとか言われてたからな…
37 20/07/08(水)20:19:26 No.706764990
>挙句の果てには前版のサンプルクソだなHAHAHAとか言われてたからな… 7th作る時のクラウドファンディングで本当に好き勝手言ってて酷い
38 20/07/08(水)20:20:11 No.706765257
波動拳は連発してもあんまり強くなさそうな… あと陽光爆裂拳がセーヴ成功でノーダメージなの地味に酷くない?
39 20/07/08(水)20:20:19 No.706765313
ケンセイは強いからな…
40 20/07/08(水)20:21:14 No.706765671
正直な所キーパリングに関する項目をちゃんと読んでる人は少ないとみてる
41 20/07/08(水)20:21:38 No.706765819
DMしてるときは開手門の開手の技が厄介だなと感じた
42 20/07/08(水)20:21:57 No.706765927
でも正直7版のサンプルは初心者には回し辛いと思う
43 20/07/08(水)20:22:15 No.706766034
>ケンセイは強いからな… 自前で武器に+付与できるの強いね
44 20/07/08(水)20:22:51 No.706766231
>波動拳は連発してもあんまり強くなさそうな… >あと陽光爆裂拳がセーヴ成功でノーダメージなの地味に酷くない? 光輝なのでまず確実に抵抗されないのは利点の一つだがベースダメージが低いのが難点 耐久セーヴなので相手を極端に選べるのは利点ではあるがノーダメはな
45 20/07/08(水)20:23:02 No.706766290
拳弾なんとかって格闘ものの新作はタ・フやバ・キが出来る系じゃないっぽいッスね
46 20/07/08(水)20:23:12 No.706766368
四大門はダメかい?
47 20/07/08(水)20:23:20 No.706766405
>俺がクトゥルフのシナリオを作ると化け物に化け物をぶつけるんだよ!したくなる クトゥルフ好きな人からしたら邪道なんだろうけどわかる… 身内としかやらないから派手に盛り上がるところが欲しくて…
48 20/07/08(水)20:23:33 No.706766475
四大門やろうぜ!
49 20/07/08(水)20:23:35 No.706766483
>拳弾なんとかって格闘ものの新作はタ・フやバ・キが出来る系じゃないっぽいッスね なにっ
50 20/07/08(水)20:24:11 No.706766709
>でも正直7版のサンプルは初心者には回し辛いと思う というか犯人候補が並んでるだけ犯人決まって無い上に 犯人見つけても事件止める方法がなく 解決策が部長が死ぬけど見て見ぬふりをして本を渡せ ってのは酷すぎると思うんだ
51 20/07/08(水)20:24:36 No.706766855
>四大門はダメかい? 技の名前はすごく好きだからライバルとしてモンク出すときは大抵四大門
52 20/07/08(水)20:24:44 No.706766906
いいんだよ本家にしたってタイタス・クロウとかあるんだし
53 20/07/08(水)20:24:49 No.706766928
>四大門はダメかい? 扱いがすごい難しい DMと話し合っていい?って確認取りながらを推奨する
54 20/07/08(水)20:25:03 No.706767007
>>俺がクトゥルフのシナリオを作ると化け物に化け物をぶつけるんだよ!したくなる >クトゥルフ好きな人からしたら邪道なんだろうけどわかる… >身内としかやらないから派手に盛り上がるところが欲しくて… いやむしろ危険な力に頼るのはクトゥルフ的に王道だ ラヴクラフトも魔術に対抗するには魔術しかないと言っているし怪物をぶつけるのはその延長と見ていい ぶつけた化け物はその場を大人しく去るがいずれ人類に牙向くかもしれないと不安を煽るオチをつければ完璧だ
55 20/07/08(水)20:25:31 No.706767172
>>四大門はダメかい? >技の名前はすごく好きだからライバルとしてモンク出すときは大抵四大門 わかる ファイアボールとか撃てるのはインパクトがある
56 20/07/08(水)20:26:15 No.706767447
召喚と従属と退去が揃ってるなら正気度とPOWを気にしなければ十分ありだぞ 従属失敗して襲われたことあるけど
57 20/07/08(水)20:26:39 No.706767611
問題はバケモノにバケモノをぶつけると血と湿気のコズミックホラーが爆薬と瓦礫の特殊撮影に変貌しかねないことくらいだな
58 20/07/08(水)20:29:21 No.706768572
プレイヤーがおいてきぼり展開になりうるわな
59 20/07/08(水)20:30:10 No.706768860
経験者に渡すと存在自体を無視されるノーデンスの招来良いよね
60 20/07/08(水)20:31:16 No.706769251
ゴジラとキングギドラが戦ってるの見てる渡辺謙ぐらいのポジションでもいいんだ…
61 20/07/08(水)20:34:00 No.706770191
>問題はバケモノにバケモノをぶつけると血と湿気のコズミックホラーが爆薬と瓦礫の特殊撮影に変貌しかねないことくらいだな ならレレレやろうぜ 深海から出てきたクトゥルフにダゴンに変身したPCが決戦始めるって言うサメ映画やったことあるよ
62 20/07/08(水)20:34:52 No.706770547
>ならレレレやろうぜ ルルブが…
63 20/07/08(水)20:35:22 No.706770745
弓モンクとか色々考えたけどやっぱり連打してイヤー!グワー!するのがモンクだなってなった
64 20/07/08(水)20:35:35 No.706770840
サメ映画ならせめてサメ出すべきなんじゃないの!?
65 20/07/08(水)20:35:36 No.706770853
インスマスからの脱出も魚雷には勝てなかったよしたりするからよいのだ
66 20/07/08(水)20:35:43 No.706770901
モンクは実際ニンジャ
67 20/07/08(水)20:36:30 No.706771183
酔拳使ってる奴見たことない
68 20/07/08(水)20:36:46 No.706771278
開手門で転倒させてパウンド!パウンド!はイヤグワ感ある
69 20/07/08(水)20:37:18 No.706771487
>サメ映画ならせめてサメ出すべきなんじゃないの!? 最初はサメのゾンビが出てきたから除霊しようって話しだったのに PCの誰かが潜水艦持ち出してルルイエに行くって言う話にそれて気がついたら大怪獣決戦になっていたんだ
70 20/07/08(水)20:37:59 No.706771726
5版のビルドを色々見てたら知の楽派バードの評価高いなって 他所のクラスから呪文引っ張ってこれるのが評価されてるのかな
71 20/07/08(水)20:38:58 No.706772110
>酔拳使ってる奴見たことない いざ使うと割とRPしにくいのが…
72 20/07/08(水)20:39:06 No.706772160
>サメ映画ならせめてサメ出すべきなんじゃないの!? サメの出てこないサメ映画に謝れよ!
73 20/07/08(水)20:39:15 No.706772219
>5版のビルドを色々見てたら知の楽派バードの評価高いなって >他所のクラスから呪文引っ張ってこれるのが評価されてるのかな そうなる シンプルに魅力だけ上げてれば声援回数増えて呪文セーヴも上がって知以外より2レベル早く先取りできるからな
74 20/07/08(水)20:39:21 No.706772258
>インスマスからの脱出も魚雷には勝てなかったよしたりするからよいのだ あのシナリオ魚雷当たらねェんだよ… 何で砲手が最初から狂ってるんだよ… 砲門なんて普通とって無いよ
75 20/07/08(水)20:39:38 No.706772360
カレンダー通りの休みに久しぶりに休みが取れたので身内で卓募集してみたけど集まりが悪いよううう… 皆リアルが充実してるんだな良いことだ 俺も卓ばかり立てては囲んでばかりじゃいけないとは思うんだが…
76 20/07/08(水)20:40:08 No.706772574
>酔拳使ってる奴見たことない ここで一回使ったことあるよ えっ深夜に突発!?そんな不謹慎なこと…やろうぜ!って深夜から朝にかけて開かれた卓で
77 20/07/08(水)20:40:46 No.706772796
>俺も卓ばかり立てては囲んでばかりじゃいけないとは思うんだが… そんなことはない!
78 20/07/08(水)20:41:05 No.706772910
個人的にバードやるなら惑わし あの盤面操作能力頭おかしい…
79 20/07/08(水)20:41:10 No.706772947
>いざ使うと割とRPしにくいのが… ソシャゲから酔っぱらいキャラを引っ張ってくるか…
80 20/07/08(水)20:41:19 No.706773017
システム的に人間弱いから戦闘は出来るだけ避けなきゃ死ぬし知れば知るほど発狂に近づくからどう死ぬか発狂するかみたいな所はあると思う
81 20/07/08(水)20:41:22 No.706773034
>>サメ映画ならせめてサメ出すべきなんじゃないの!? >最初はサメのゾンビが出てきたから除霊しようって話しだったのに >PCの誰かが潜水艦持ち出してルルイエに行くって言う話にそれて気がついたら大怪獣決戦になっていたんだ ああレレレって感じだ……
82 20/07/08(水)20:42:25 No.706773438
>あの盤面操作能力頭おかしい… 移動させた上に一時HP配るのほんと頭おかしい
83 20/07/08(水)20:42:57 No.706773658
>>俺がクトゥルフのシナリオを作ると化け物に化け物をぶつけるんだよ!したくなる >クトゥルフ好きな人からしたら邪道なんだろうけどわかる… >身内としかやらないから派手に盛り上がるところが欲しくて… 超天才科学者が作ったエントロピー逆転装置なる超兵器で邪神を退散させたり自分のヘマで異次元の怪物に地球が侵略されそうになったけど前世で信仰してたウルトラマンが助けてくれたので助かったとかクトゥルフ黎明期からあるので邪道とか気にしなくていいぞ
84 20/07/08(水)20:43:39 No.706773901
>>いざ使うと割とRPしにくいのが… >ソシャゲから酔っぱらいキャラを引っ張ってくるか… 酒飲みってとこからスタートして酒飲みってところで終わりがちで とりあえず毎回酒だ酒だ言ってるキャラにしかならねぇ…!
85 20/07/08(水)20:44:08 No.706774079
楓さん…
86 20/07/08(水)20:44:27 No.706774189
>早苗さん…
87 20/07/08(水)20:45:29 No.706774591
ラムレッダ…
88 20/07/08(水)20:46:12 No.706774853
酒飲みキャラ並べるんじゃねえ!
89 20/07/08(水)20:46:44 No.706775040
ドラゴンボーン酔拳で酸ブレス!
90 20/07/08(水)20:46:52 No.706775091
スメラギさん…
91 20/07/08(水)20:48:16 No.706775615
ユカリ姉さん…
92 20/07/08(水)20:50:07 No.706776289
バードはとにかく強いなって印象しかない
93 20/07/08(水)20:50:09 No.706776296
>ドラゴンボーン酔拳で酸ブレス! ぐわぁぁあなんか酒臭いゴブぅぅ~~って言いながらゴブリンを死なせたい
94 20/07/08(水)20:50:23 No.706776372
酒呑童子とか大抵の作品で酒豪かつ単なるへべれけにはならないから参考になるんじゃない? あんまり超越的なのだとPLに向かないかもだけど
95 20/07/08(水)20:51:30 No.706776779
バードはとにかく芸の幅が広い
96 20/07/08(水)20:51:58 No.706776939
ラムレッダはモンクというよりはクレリック向けな気もする
97 20/07/08(水)20:52:50 No.706777279
生臭ボウズ過ぎる…
98 20/07/08(水)20:54:37 No.706777932
評価高いといえばローグのマスターマインドが海外人気あったのは理由がわからなかった でも能力見てたらこれは…DM嫌がるだろうな