虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/07/08(水)19:56:59 クトゥ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1594205819396.jpg 20/07/08(水)19:56:59 No.706757295

クトゥルフって昔は全滅してナンボみたいな遊び方してたそうだけどゲームで遊ぶというよりホラー映画を再現して恐怖を楽しむという側面が強かったんだろうか

1 20/07/08(水)19:59:05 No.706757953

確かに80年代のホラー・オカルトブームはあったし再現しようとした卓も少なくなかったと思うが全滅してたのは単にバランスの問題だったんじゃないかなと

2 20/07/08(水)19:59:34 No.706758109

戦うゲームじゃないのに戦おうとするから

3 20/07/08(水)20:01:06 No.706758618

新の方はホラー感強めに見える

4 20/07/08(水)20:02:04 No.706758927

とはいえ公式がお出ししてきたのがヨグ影キャンペーンだからな 探索者を殺しましょうって普通に書かれてるし

5 20/07/08(水)20:02:06 No.706758945

ゲームバランスに対する意識が低かったのかな

6 20/07/08(水)20:02:39 No.706759120

公式が言ってることとお出ししてるものが違いすぎるからなぁ…

7 20/07/08(水)20:03:15 No.706759323

>ゲームバランスに対する意識が低かったのかな 公式にデスシナリオ多くてそれが正しい姿だと勘違いしてしまった人はいる

8 20/07/08(水)20:03:21 No.706759354

だって戦いたいじゃない

9 20/07/08(水)20:03:30 No.706759399

>とはいえ公式がお出ししてきたのがニャルラトテップの仮面キャンペーンだからな >即死トラップやめろ

10 20/07/08(水)20:04:41 No.706759809

アメリカの人が作ったゲームって遭遇とかの設計指針ちゃんと書いてくれるのはいいんだけど なんで舌の根乾かないうちに自分からその指針をぶっちぎったシナリオをお出ししてくるんだろう…

11 20/07/08(水)20:04:51 No.706759862

なんならストラフトン山でもう…ネ… 山に登らないのが正解?そうだね

12 20/07/08(水)20:05:50 No.706760198

デスゲームからのKPvsPLの流れで一時期のTRPGはマスター不信になることが多かった

13 20/07/08(水)20:06:00 No.706760256

>なんで舌の根乾かないうちに自分からその指針をぶっちぎったシナリオをお出ししてくるんだろう… やったらどうなるか思い知らせてやる!

14 20/07/08(水)20:06:21 No.706760387

あとはバランスよりも設定やリアリティを重視した結果殺すシナリオになったというケースがある 黒幕がニャルで館の主人に化けて客人同士でデスゲームさせているというシナリオがあったとして一人の探索者が主人が怪しいと思い調べにかかったところニャル本体を直視してしまい発狂するようなやつ

15 20/07/08(水)20:06:21 No.706760391

言うが易しということか…

16 20/07/08(水)20:07:04 No.706760641

>アメリカの人が作ったゲームって遭遇とかの設計指針ちゃんと書いてくれるのはいいんだけど >なんで舌の根乾かないうちに自分からその指針をぶっちぎったシナリオをお出ししてくるんだろう… 公式が率先して設けた指針をぶっちぎらないと指針に囚われて「これはCoCじゃない!」とGMにキレたりする困った人がたくさん出るから

17 20/07/08(水)20:07:11 No.706760680

http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ 22番部屋でD&D新卓あとひとりかふたり募集中です 復興中のネヴァーウィンターで冒険者の店を立ち上げたらどうなるかという 企画モノめいたキャンペーン卓になります 木曜21時開催予定!

18 20/07/08(水)20:07:49 No.706760917

>黒幕がニャルで館の主人に化けて客人同士でデスゲームさせているというシナリオがあったとして一人の探索者が主人が怪しいと思い調べにかかったところニャル本体を直視してしまい発狂するようなやつ これは今でもあるから笑えねえ…

19 20/07/08(水)20:08:58 No.706761373

>新の方はホラー感強めに見える それぞれのルールはすごいわかりやすくなったし狂気周りもRP偏重からかなりシステマチックで遊びやすいものになったから遊びやすいけどなんかわからないけど六版の時のようなハチャメチャな遊びができない気がしてくる不思議

20 20/07/08(水)20:09:37 No.706761597

単純に難易度高いゲームを攻略した方が楽しいってのは分かるんだよな コミニュケーション多めなのはうーん…

21 20/07/08(水)20:12:15 No.706762518

今の伝奇モノのようなCoCも好きだけどたまにめちゃくちゃ怖いホラーシナリオ出してくる人に会うと嬉しくなる

22 20/07/08(水)20:12:23 No.706762570

T&Tで神話生物を出すのが正解

23 20/07/08(水)20:13:14 No.706762875

>22番部屋でD&D新卓あとひとりかふたり募集中です 1-2人ってことは3人くらいは既に集まってる感じ?

24 20/07/08(水)20:13:33 No.706762987

>>22番部屋でD&D新卓あとひとりかふたり募集中です >1-2人ってことは3人くらいは既に集まってる感じ? 左様

25 20/07/08(水)20:13:40 No.706763026

初期はサンディ御大からして探索者が死にまくったほうが面白いだろという考えだったからな 版重ねてこれいかんわって考えを改めてルルブにコラムが書かれたりするようになったわけで

26 20/07/08(水)20:14:09 No.706763188

俺がクトゥルフのシナリオを作ると化け物に化け物をぶつけるんだよ!したくなる

27 20/07/08(水)20:14:29 No.706763300

>クトゥルフって昔は全滅してナンボみたいな遊び方してたそうだけどゲームで遊ぶと そもそもそれはやってる人から言わせるとニワカ乙案件で そう言うゲームじゃねーからとしか言えない

28 20/07/08(水)20:14:38 No.706763362

とふでキャンペーンとなるとあと半年で終わらないといかんが 大丈夫か俺

29 20/07/08(水)20:15:07 No.706763526

>とふでキャンペーンとなるとあと半年で終わらないといかんが >大丈夫か俺 なーにその時はユドナリウムにうつればいい

30 20/07/08(水)20:15:24 No.706763621

>公式が言ってることとお出ししてるものが違いすぎるからなぁ… D&D、T&T、バトテ、SR「何の事かなぁ?」

31 20/07/08(水)20:16:08 No.706763850

5eのモンクを考えてるけど考えるほど開手門でいい気がしてきた

32 20/07/08(水)20:16:26 No.706763949

>俺がクトゥルフのシナリオを作ると化け物に化け物をぶつけるんだよ!したくなる そういやさだかやのラストはラブクラフト御大みあったな…

33 20/07/08(水)20:17:15 No.706764221

>5eのモンクを考えてるけど考えるほど開手門でいい気がしてきた 個人的雑感でいうなら剣聖門・開手門・長死門が三強のでだいたいあってる

34 20/07/08(水)20:17:33 No.706764333

>初期はサンディ御大からして探索者が死にまくったほうが面白いだろという考えだったからな >版重ねてこれいかんわって考えを改めてルルブにコラムが書かれたりするようになったわけで つーても4版の頃には無意味に殺して仕方ないわって言ってたけどな 2版持ってたり原書持ってる人なんてそれこそどれだけいるのかと…

35 20/07/08(水)20:18:16 No.706764588

陽魂門で波動拳連発するじゃん

36 20/07/08(水)20:18:28 No.706764656

挙句の果てには前版のサンプルクソだなHAHAHAとか言われてたからな…

37 20/07/08(水)20:19:26 No.706764990

>挙句の果てには前版のサンプルクソだなHAHAHAとか言われてたからな… 7th作る時のクラウドファンディングで本当に好き勝手言ってて酷い

38 20/07/08(水)20:20:11 No.706765257

波動拳は連発してもあんまり強くなさそうな… あと陽光爆裂拳がセーヴ成功でノーダメージなの地味に酷くない?

39 20/07/08(水)20:20:19 No.706765313

ケンセイは強いからな…

40 20/07/08(水)20:21:14 No.706765671

正直な所キーパリングに関する項目をちゃんと読んでる人は少ないとみてる

41 20/07/08(水)20:21:38 No.706765819

DMしてるときは開手門の開手の技が厄介だなと感じた

42 20/07/08(水)20:21:57 No.706765927

でも正直7版のサンプルは初心者には回し辛いと思う

43 20/07/08(水)20:22:15 No.706766034

>ケンセイは強いからな… 自前で武器に+付与できるの強いね

44 20/07/08(水)20:22:51 No.706766231

>波動拳は連発してもあんまり強くなさそうな… >あと陽光爆裂拳がセーヴ成功でノーダメージなの地味に酷くない? 光輝なのでまず確実に抵抗されないのは利点の一つだがベースダメージが低いのが難点 耐久セーヴなので相手を極端に選べるのは利点ではあるがノーダメはな

45 20/07/08(水)20:23:02 No.706766290

拳弾なんとかって格闘ものの新作はタ・フやバ・キが出来る系じゃないっぽいッスね

46 20/07/08(水)20:23:12 No.706766368

四大門はダメかい?

47 20/07/08(水)20:23:20 No.706766405

>俺がクトゥルフのシナリオを作ると化け物に化け物をぶつけるんだよ!したくなる クトゥルフ好きな人からしたら邪道なんだろうけどわかる… 身内としかやらないから派手に盛り上がるところが欲しくて…

48 20/07/08(水)20:23:33 No.706766475

四大門やろうぜ!

49 20/07/08(水)20:23:35 No.706766483

>拳弾なんとかって格闘ものの新作はタ・フやバ・キが出来る系じゃないっぽいッスね なにっ

50 20/07/08(水)20:24:11 No.706766709

>でも正直7版のサンプルは初心者には回し辛いと思う というか犯人候補が並んでるだけ犯人決まって無い上に 犯人見つけても事件止める方法がなく 解決策が部長が死ぬけど見て見ぬふりをして本を渡せ ってのは酷すぎると思うんだ

51 20/07/08(水)20:24:36 No.706766855

>四大門はダメかい? 技の名前はすごく好きだからライバルとしてモンク出すときは大抵四大門

52 20/07/08(水)20:24:44 No.706766906

いいんだよ本家にしたってタイタス・クロウとかあるんだし

53 20/07/08(水)20:24:49 No.706766928

>四大門はダメかい? 扱いがすごい難しい DMと話し合っていい?って確認取りながらを推奨する

54 20/07/08(水)20:25:03 No.706767007

>>俺がクトゥルフのシナリオを作ると化け物に化け物をぶつけるんだよ!したくなる >クトゥルフ好きな人からしたら邪道なんだろうけどわかる… >身内としかやらないから派手に盛り上がるところが欲しくて… いやむしろ危険な力に頼るのはクトゥルフ的に王道だ ラヴクラフトも魔術に対抗するには魔術しかないと言っているし怪物をぶつけるのはその延長と見ていい ぶつけた化け物はその場を大人しく去るがいずれ人類に牙向くかもしれないと不安を煽るオチをつければ完璧だ

55 20/07/08(水)20:25:31 No.706767172

>>四大門はダメかい? >技の名前はすごく好きだからライバルとしてモンク出すときは大抵四大門 わかる ファイアボールとか撃てるのはインパクトがある

56 20/07/08(水)20:26:15 No.706767447

召喚と従属と退去が揃ってるなら正気度とPOWを気にしなければ十分ありだぞ 従属失敗して襲われたことあるけど

57 20/07/08(水)20:26:39 No.706767611

問題はバケモノにバケモノをぶつけると血と湿気のコズミックホラーが爆薬と瓦礫の特殊撮影に変貌しかねないことくらいだな

58 20/07/08(水)20:29:21 No.706768572

プレイヤーがおいてきぼり展開になりうるわな

59 20/07/08(水)20:30:10 No.706768860

経験者に渡すと存在自体を無視されるノーデンスの招来良いよね

60 20/07/08(水)20:31:16 No.706769251

ゴジラとキングギドラが戦ってるの見てる渡辺謙ぐらいのポジションでもいいんだ…

61 20/07/08(水)20:34:00 No.706770191

>問題はバケモノにバケモノをぶつけると血と湿気のコズミックホラーが爆薬と瓦礫の特殊撮影に変貌しかねないことくらいだな ならレレレやろうぜ 深海から出てきたクトゥルフにダゴンに変身したPCが決戦始めるって言うサメ映画やったことあるよ

62 20/07/08(水)20:34:52 No.706770547

>ならレレレやろうぜ ルルブが…

63 20/07/08(水)20:35:22 No.706770745

弓モンクとか色々考えたけどやっぱり連打してイヤー!グワー!するのがモンクだなってなった

64 20/07/08(水)20:35:35 No.706770840

サメ映画ならせめてサメ出すべきなんじゃないの!?

65 20/07/08(水)20:35:36 No.706770853

インスマスからの脱出も魚雷には勝てなかったよしたりするからよいのだ

66 20/07/08(水)20:35:43 No.706770901

モンクは実際ニンジャ

67 20/07/08(水)20:36:30 No.706771183

酔拳使ってる奴見たことない

68 20/07/08(水)20:36:46 No.706771278

開手門で転倒させてパウンド!パウンド!はイヤグワ感ある

69 20/07/08(水)20:37:18 No.706771487

>サメ映画ならせめてサメ出すべきなんじゃないの!? 最初はサメのゾンビが出てきたから除霊しようって話しだったのに PCの誰かが潜水艦持ち出してルルイエに行くって言う話にそれて気がついたら大怪獣決戦になっていたんだ

70 20/07/08(水)20:37:59 No.706771726

5版のビルドを色々見てたら知の楽派バードの評価高いなって 他所のクラスから呪文引っ張ってこれるのが評価されてるのかな

71 20/07/08(水)20:38:58 No.706772110

>酔拳使ってる奴見たことない いざ使うと割とRPしにくいのが…

72 20/07/08(水)20:39:06 No.706772160

>サメ映画ならせめてサメ出すべきなんじゃないの!? サメの出てこないサメ映画に謝れよ!

73 20/07/08(水)20:39:15 No.706772219

>5版のビルドを色々見てたら知の楽派バードの評価高いなって >他所のクラスから呪文引っ張ってこれるのが評価されてるのかな そうなる シンプルに魅力だけ上げてれば声援回数増えて呪文セーヴも上がって知以外より2レベル早く先取りできるからな

74 20/07/08(水)20:39:21 No.706772258

>インスマスからの脱出も魚雷には勝てなかったよしたりするからよいのだ あのシナリオ魚雷当たらねェんだよ… 何で砲手が最初から狂ってるんだよ… 砲門なんて普通とって無いよ

75 20/07/08(水)20:39:38 No.706772360

カレンダー通りの休みに久しぶりに休みが取れたので身内で卓募集してみたけど集まりが悪いよううう… 皆リアルが充実してるんだな良いことだ 俺も卓ばかり立てては囲んでばかりじゃいけないとは思うんだが…

76 20/07/08(水)20:40:08 No.706772574

>酔拳使ってる奴見たことない ここで一回使ったことあるよ えっ深夜に突発!?そんな不謹慎なこと…やろうぜ!って深夜から朝にかけて開かれた卓で

77 20/07/08(水)20:40:46 No.706772796

>俺も卓ばかり立てては囲んでばかりじゃいけないとは思うんだが… そんなことはない!

78 20/07/08(水)20:41:05 No.706772910

個人的にバードやるなら惑わし あの盤面操作能力頭おかしい…

79 20/07/08(水)20:41:10 No.706772947

>いざ使うと割とRPしにくいのが… ソシャゲから酔っぱらいキャラを引っ張ってくるか…

80 20/07/08(水)20:41:19 No.706773017

システム的に人間弱いから戦闘は出来るだけ避けなきゃ死ぬし知れば知るほど発狂に近づくからどう死ぬか発狂するかみたいな所はあると思う

81 20/07/08(水)20:41:22 No.706773034

>>サメ映画ならせめてサメ出すべきなんじゃないの!? >最初はサメのゾンビが出てきたから除霊しようって話しだったのに >PCの誰かが潜水艦持ち出してルルイエに行くって言う話にそれて気がついたら大怪獣決戦になっていたんだ ああレレレって感じだ……

82 20/07/08(水)20:42:25 No.706773438

>あの盤面操作能力頭おかしい… 移動させた上に一時HP配るのほんと頭おかしい

83 20/07/08(水)20:42:57 No.706773658

>>俺がクトゥルフのシナリオを作ると化け物に化け物をぶつけるんだよ!したくなる >クトゥルフ好きな人からしたら邪道なんだろうけどわかる… >身内としかやらないから派手に盛り上がるところが欲しくて… 超天才科学者が作ったエントロピー逆転装置なる超兵器で邪神を退散させたり自分のヘマで異次元の怪物に地球が侵略されそうになったけど前世で信仰してたウルトラマンが助けてくれたので助かったとかクトゥルフ黎明期からあるので邪道とか気にしなくていいぞ

84 20/07/08(水)20:43:39 No.706773901

>>いざ使うと割とRPしにくいのが… >ソシャゲから酔っぱらいキャラを引っ張ってくるか… 酒飲みってとこからスタートして酒飲みってところで終わりがちで とりあえず毎回酒だ酒だ言ってるキャラにしかならねぇ…!

85 20/07/08(水)20:44:08 No.706774079

楓さん…

86 20/07/08(水)20:44:27 No.706774189

>早苗さん…

87 20/07/08(水)20:45:29 No.706774591

ラムレッダ…

88 20/07/08(水)20:46:12 No.706774853

酒飲みキャラ並べるんじゃねえ!

89 20/07/08(水)20:46:44 No.706775040

ドラゴンボーン酔拳で酸ブレス!

90 20/07/08(水)20:46:52 No.706775091

スメラギさん…

91 20/07/08(水)20:48:16 No.706775615

ユカリ姉さん…

92 20/07/08(水)20:50:07 No.706776289

バードはとにかく強いなって印象しかない

93 20/07/08(水)20:50:09 No.706776296

>ドラゴンボーン酔拳で酸ブレス! ぐわぁぁあなんか酒臭いゴブぅぅ~~って言いながらゴブリンを死なせたい

94 20/07/08(水)20:50:23 No.706776372

酒呑童子とか大抵の作品で酒豪かつ単なるへべれけにはならないから参考になるんじゃない? あんまり超越的なのだとPLに向かないかもだけど

95 20/07/08(水)20:51:30 No.706776779

バードはとにかく芸の幅が広い

96 20/07/08(水)20:51:58 No.706776939

ラムレッダはモンクというよりはクレリック向けな気もする

97 20/07/08(水)20:52:50 No.706777279

生臭ボウズ過ぎる…

98 20/07/08(水)20:54:37 No.706777932

評価高いといえばローグのマスターマインドが海外人気あったのは理由がわからなかった でも能力見てたらこれは…DM嫌がるだろうな

↑Top