虹裏img歴史資料館

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20/07/08(水)01:17:50 すみま... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1594138670871.jpg 20/07/08(水)01:17:50 No.706593510

すみません先日ツクールを購入したばかりの初心者です 立ち絵が色々動くイベントシーンを後々作りたいと考えているのですが 公式のシーンビルダーがいい評判を聞かなくて皆さんどうしているのでしょうか

1 20/07/08(水)01:19:39 No.706593858

立ち絵の動きにもよるけど瞬きくらいなら普通に動かします l2Dレベルはちょっとわからない…

2 20/07/08(水)01:20:23 No.706594007

まずは立ち絵が動くがどのようなもん想定してるかだね

3 20/07/08(水)01:21:13 No.706594170

動かしてから訊け

4 20/07/08(水)01:23:24 No.706594603

普通にツクールの機能で動かしてる

5 20/07/08(水)01:25:02 No.706594978

ピクチャの表示でなんでもできるからなんでも動かしてみよう 並列コモンと合わせる時は移動使うよい

6 20/07/08(水)01:25:58 No.706595178

>まずは立ち絵が動くがどのようなもん想定してるかだね キャラが登場する時に画面外から立ち絵がスライドインしたり 立ち絵の位置自体をイベント中に移動させたいのです

7 20/07/08(水)01:26:38 No.706595323

>キャラが登場する時に画面外から立ち絵がスライドインしたり >立ち絵の位置自体をイベント中に移動させたいのです デフォルトの機能で出来るよ

8 20/07/08(水)01:28:57 No.706595778

ツクール2000ですら出来る

9 20/07/08(水)01:29:08 No.706595819

まず画面外にピクチャを透明で表示してから ピクチャの移動機能を使うのだ

10 20/07/08(水)01:29:35 No.706595899

そりゃ簡単だな俺でもわかるぜ

11 20/07/08(水)01:30:28 No.706596057

>デフォルトの機能で出来るよ えっ じゃあこのシーンビルダーはなにができるんです?

12 20/07/08(水)01:31:00 No.706596161

>じゃあこのシーンビルダーはなにができるんです? デフォルト機能を把握してないビギナーからお金を集められる

13 20/07/08(水)01:31:32 No.706596261

http://yado.tk/ 解説のメインは2kだけど故に応用力パネェんでコイツでも眺めてるといいぞ

14 20/07/08(水)01:35:21 No.706596971

まず立ち絵を表示するとこでつまずいてる

15 20/07/08(水)01:36:54 No.706597267

>まず立ち絵を表示するとこでつまずいてる イベントコマンドにピクチャの表示があるじゃろ?

16 20/07/08(水)01:38:04 No.706597481

まずピクチャの表示で透明度0で用意するじゃろ ピクチャの移動で透明度255で16フレームくらいでフェード表示させるのじゃよ

17 20/07/08(水)01:38:39 No.706597598

もうそういうレベルになると指定されたファイル形式になってないから表示されないとかしか思い浮かばねえ…

18 20/07/08(水)01:39:14 No.706597693

>キャラが登場する時に画面外から立ち絵がスライドインしたり >立ち絵の位置自体をイベント中に移動させたいのです su4029588.jpg 例えば赤線引いたコマンドで左からフレームインしたキャラが右のキャラに近づいてジャンプする動きになるよ

19 20/07/08(水)01:41:13 No.706598070

ちんちんからお薬でそうなゲームきたな…

20 20/07/08(水)01:41:56 No.706598219

解説フリー素材に使いやすそうなゲームで駄目だった

21 20/07/08(水)01:43:04 No.706598414

シーンビルダーは買ってすぐ投げた 直感的に動かしづらすぎる

22 20/07/08(水)01:47:24 No.706599205

公式外部ツールでGUIが直感的なのはMadoとかだけど ペイントソフト使えるならそっちでも出来るみたいなもんではある

23 20/07/08(水)01:47:39 No.706599247

単純な動作ならコモンイベントにプリセット作っておいて呼び出すのも楽でいいのじゃ

24 20/07/08(水)01:48:13 No.706599371

立ち絵プラグインとか調べてなんとかやり方掴むまでいけば手間的にも勝ちだけどイベントコマンドでもどうにでもなる

25 20/07/08(水)01:49:03 No.706599525

ツクールの骨子は昔から良くも悪くも全然変わってないからな… 新しいツールなんてロクなもんじゃないさ

26 20/07/08(水)01:50:24 No.706599783

個人製作の立ち絵プラグインめっちゃある…

27 20/07/08(水)01:52:06 No.706600066

立ち絵プラグインめちゃくちゃあるから逆にどれ選べばいいのか困るんだ

28 20/07/08(水)01:52:39 No.706600177

立ち絵プラグインてメニューでも表示とかじゃないなら使わんな…

29 20/07/08(水)01:53:05 No.706600254

そもそも立ち絵なんて使わんな

30 20/07/08(水)01:53:57 No.706600409

立ち絵プラグインも結局呼び出しと移動を独自の命令で置き換えただけだから よっぽどプラグイン挟まないと呼び出せないような事しないなら手間はそこまで変わらん

31 20/07/08(水)01:54:08 No.706600434

逆に言えば大して難しいことではないということなので自分で作ってみてプログラム慣れしてみてはどうか

32 20/07/08(水)01:54:23 No.706600475

立ち絵プラグインも機能とか使い勝手とか微妙に違うからそこは実際に一つ一つ使ってみて自分に合うの探すしかない…

33 20/07/08(水)01:54:31 No.706600499

ツクールの機能でやったほうがやりたいこと増えた時とかに追加しやすいんじゃない? メッセージに合わせてキャラ表示したり表情変えたりって割とピクチャ表示の機能で一番基本的な使い方でしょ

34 20/07/08(水)01:54:44 No.706600546

初心者はでかい夢見すぎると辛いからまず簡単なものを作って練習しよう

35 20/07/08(水)01:55:05 No.706600604

立ち絵をL2D張りに動かすなら興味ある

36 20/07/08(水)01:55:43 No.706600704

文章の途中で立ち絵を切り替えて表情を変える、とかそういうのはバニラだと無かったと思うけど それはそれで表情変える時にメッセージを一旦区切ればいいだけだし…

37 20/07/08(水)01:55:46 No.706600714

コスチュームとかも変えられるようにすると立ち絵機能なんてつけなきゃよかったと後悔することになる

38 20/07/08(水)01:56:14 No.706600800

>立ち絵をL2D張りに動かすなら興味ある 何ならLive2D呼び出してモーション指定出来るプラグインもある

39 20/07/08(水)01:56:53 No.706600904

>初心者はでかい夢見すぎると辛いからまず簡単なものを作って練習しよう でも薬草採って帰ってくるゲームとか誰も遊んでくれないし… まあ遊んでくれる人を見つけるのも大切だと思う

40 20/07/08(水)01:57:58 No.706601066

最初から遊んでくれるのを前提でやるのか オイオイオイエタったわアイツ

41 20/07/08(水)01:58:14 No.706601117

>でも薬草採って帰ってくるゲームとか誰も遊んでくれないし… >まあ遊んでくれる人を見つけるのも大切だと思う 薬草を採って帰るゲームってタイトルにして薬草を採るだけがすげえ大変みたいにしたら結構遊ばれるかもしれない

42 20/07/08(水)01:58:27 No.706601149

立ち絵豪華に使うなら有料の立ち絵プラグインが使いやすそうではある

43 20/07/08(水)01:58:34 No.706601171

>でも薬草採って帰ってくるゲームとか誰も遊んでくれないし… >まあ遊んでくれる人を見つけるのも大切だと思う 遊んでもらえるモチベも大事だけど実際に手を動かして理解するのも大事だから… 俺は最終的にデバッグルームみたいな面白マップいっぱい作る事になった

44 20/07/08(水)01:58:37 No.706601180

出来上がったらえっちな画像で釣ってここに貼るから一人くらいは遊んでくれるはずだし…

45 20/07/08(水)01:59:26 No.706601326

薬草とかこことか壺とかニコニコとかプレイしてくれる環境はあるじゃん 1000人単位!とか承認欲求不満ならゲ作はオススメしねぇかな…

46 20/07/08(水)01:59:54 No.706601412

>ちんちんからお薬でそうなゲームきたな… こ……こんなに処理あるのか…あのシーンだけで…

47 20/07/08(水)02:00:44 No.706601559

遊んでもらう前に自分で遊べるようなゲームが出来ないと意味がないんだ

48 20/07/08(水)02:02:03 No.706601759

マップ作って一人満足している

49 20/07/08(水)02:02:29 No.706601814

吉里吉里とかにあるレイヤーの表裏がツクールにはないから 同じ効果出そうとすると結構めんどいのがつらいでち

50 20/07/08(水)02:02:37 No.706601846

>>ちんちんからお薬でそうなゲームきたな… >こ……こんなに処理あるのか…あのシーンだけで… 体感で10秒もない会話でこの作業量

51 20/07/08(水)02:03:13 No.706601939

イベントシーンの処理が一番心折れるよね

52 20/07/08(水)02:05:23 No.706602322

好きな見るゲーいるけど演出やセリフ回しやらスゲェ…ってなるばかりで真似できねぇ

53 20/07/08(水)02:05:24 No.706602326

表情差分なんてそれこそ会話1つずつの間に挟まったりするわけだし 自分なりの使いやすい方法でさっさと覚えた方がいいんだ

54 20/07/08(水)02:06:28 No.706602495

>>>ちんちんからお薬でそうなゲームきたな… >>こ……こんなに処理あるのか…あのシーンだけで… >体感で10秒もない会話でこの作業量 改めて心からお礼を言いたい……作ってくれてありがとう…

55 20/07/08(水)02:06:42 No.706602527

>俺は最終的にデバッグルームみたいな面白マップいっぱい作る事になった これ面白いよね 面白い挙動はたまに本編にフィードバックする

56 20/07/08(水)02:07:53 No.706602704

作ってここにお出ししてくれたら見かけられたらやるよ

57 20/07/08(水)02:08:45 No.706602834

今のツクールこんなことも出来るのか… 大変そうだな…

58 20/07/08(水)02:10:16 No.706603046

頑張れちくちんも罪人のコロシアムもHack&Esacpeも貼られたのは全部やった

59 20/07/08(水)02:10:59 No.706603153

>こ……こんなに処理あるのか…あのシーンだけで… いちいち処理作るの面倒くさいよね… 宝箱一つでどれだけかかることか

60 20/07/08(水)02:11:08 No.706603173

CS版しかやった事無い初期の初期はイベントキャラの頭に出てるフキダシの連動みたいな 基本的なイベント作りすら感心しながらデバッグルームしてたな…

61 20/07/08(水)02:12:00 No.706603296

ただイベントは使い回しが効くんで一品モノの演出とかじゃないならtkればtkるほど捗るんだ

62 20/07/08(水)02:13:18 No.706603479

新しい表情を下にしいて今の表情の透明度を落としていく切り替えが一番好きなんだけど 俺だと表情かえるたびに若い番号使っていってどこかで戻してみたいな エレガントさのかけらもない力押しの方法になるからつらいわ

63 20/07/08(水)02:13:19 No.706603485

>CS版しかやった事無い初期の初期はイベントキャラの頭に出てるフキダシの連動みたいな >基本的なイベント作りすら感心しながらデバッグルームしてたな… なんというかプログラムの基礎の基礎を覚えるのにマジ優秀って感じするよね…

64 20/07/08(水)02:13:51 No.706603555

ツクール2000以来だけどMVのプラグイン便利だな…

65 20/07/08(水)02:14:28 No.706603641

>宝箱一つでどれだけかかることか 宝箱イベント復活しろ…

66 20/07/08(水)02:15:37 No.706603812

プラグインでゴリ押しできるからね… プラグイン乞食や競合問題はしらない

67 20/07/08(水)02:16:47 No.706603973

>なんというかプログラムの基礎の基礎を覚えるのにマジ優秀って感じするよね… あとはこの部屋で出来る事を広いマップでやるだけだな!ってなった 戦闘バランスも不思議のダンジョンみたいなマップ作って そのダンジョンに居る雑魚全部詰め込んで倒しきって ボスと殴り合ったらこのバランス!みたいな人力調整してた

68 20/07/08(水)02:16:50 No.706603984

>宝箱イベント復活しろ… いかなプラグインがあれどもツクール側のUIはいじれないしな…

69 20/07/08(水)02:17:18 No.706604056

本当に基礎的なメッセージスキップとかバックログとかウィンドウ消去とかはユーザープラグインなしで実装していて欲しい

70 20/07/08(水)02:17:29 No.706604086

ホームページビルダーとかAdobe museとかもそうだけど 「直感的に編集できる!」って外部ツールって 大体きっちりした動き付けづらくてソースもぐっちゃぐちゃで再編集無理 みたいの多いイメージ

71 20/07/08(水)02:17:32 No.706604091

>ボスと殴り合ったらこのバランス!みたいな人力調整してた 敵の能力値とかダメージ計算式とか有名RPGから借りてきていいよね…

72 20/07/08(水)02:18:25 No.706604240

立ち絵機能はそろそろツクール側に標準搭載しなよ!

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