20/07/08(水)01:17:50 すみま... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1594138670871.jpg 20/07/08(水)01:17:50 No.706593510
すみません先日ツクールを購入したばかりの初心者です 立ち絵が色々動くイベントシーンを後々作りたいと考えているのですが 公式のシーンビルダーがいい評判を聞かなくて皆さんどうしているのでしょうか
1 20/07/08(水)01:19:39 No.706593858
立ち絵の動きにもよるけど瞬きくらいなら普通に動かします l2Dレベルはちょっとわからない…
2 20/07/08(水)01:20:23 No.706594007
まずは立ち絵が動くがどのようなもん想定してるかだね
3 20/07/08(水)01:21:13 No.706594170
動かしてから訊け
4 20/07/08(水)01:23:24 No.706594603
普通にツクールの機能で動かしてる
5 20/07/08(水)01:25:02 No.706594978
ピクチャの表示でなんでもできるからなんでも動かしてみよう 並列コモンと合わせる時は移動使うよい
6 20/07/08(水)01:25:58 No.706595178
>まずは立ち絵が動くがどのようなもん想定してるかだね キャラが登場する時に画面外から立ち絵がスライドインしたり 立ち絵の位置自体をイベント中に移動させたいのです
7 20/07/08(水)01:26:38 No.706595323
>キャラが登場する時に画面外から立ち絵がスライドインしたり >立ち絵の位置自体をイベント中に移動させたいのです デフォルトの機能で出来るよ
8 20/07/08(水)01:28:57 No.706595778
ツクール2000ですら出来る
9 20/07/08(水)01:29:08 No.706595819
まず画面外にピクチャを透明で表示してから ピクチャの移動機能を使うのだ
10 20/07/08(水)01:29:35 No.706595899
そりゃ簡単だな俺でもわかるぜ
11 20/07/08(水)01:30:28 No.706596057
>デフォルトの機能で出来るよ えっ じゃあこのシーンビルダーはなにができるんです?
12 20/07/08(水)01:31:00 No.706596161
>じゃあこのシーンビルダーはなにができるんです? デフォルト機能を把握してないビギナーからお金を集められる
13 20/07/08(水)01:31:32 No.706596261
http://yado.tk/ 解説のメインは2kだけど故に応用力パネェんでコイツでも眺めてるといいぞ
14 20/07/08(水)01:35:21 No.706596971
まず立ち絵を表示するとこでつまずいてる
15 20/07/08(水)01:36:54 No.706597267
>まず立ち絵を表示するとこでつまずいてる イベントコマンドにピクチャの表示があるじゃろ?
16 20/07/08(水)01:38:04 No.706597481
まずピクチャの表示で透明度0で用意するじゃろ ピクチャの移動で透明度255で16フレームくらいでフェード表示させるのじゃよ
17 20/07/08(水)01:38:39 No.706597598
もうそういうレベルになると指定されたファイル形式になってないから表示されないとかしか思い浮かばねえ…
18 20/07/08(水)01:39:14 No.706597693
>キャラが登場する時に画面外から立ち絵がスライドインしたり >立ち絵の位置自体をイベント中に移動させたいのです su4029588.jpg 例えば赤線引いたコマンドで左からフレームインしたキャラが右のキャラに近づいてジャンプする動きになるよ
19 20/07/08(水)01:41:13 No.706598070
ちんちんからお薬でそうなゲームきたな…
20 20/07/08(水)01:41:56 No.706598219
解説フリー素材に使いやすそうなゲームで駄目だった
21 20/07/08(水)01:43:04 No.706598414
シーンビルダーは買ってすぐ投げた 直感的に動かしづらすぎる
22 20/07/08(水)01:47:24 No.706599205
公式外部ツールでGUIが直感的なのはMadoとかだけど ペイントソフト使えるならそっちでも出来るみたいなもんではある
23 20/07/08(水)01:47:39 No.706599247
単純な動作ならコモンイベントにプリセット作っておいて呼び出すのも楽でいいのじゃ
24 20/07/08(水)01:48:13 No.706599371
立ち絵プラグインとか調べてなんとかやり方掴むまでいけば手間的にも勝ちだけどイベントコマンドでもどうにでもなる
25 20/07/08(水)01:49:03 No.706599525
ツクールの骨子は昔から良くも悪くも全然変わってないからな… 新しいツールなんてロクなもんじゃないさ
26 20/07/08(水)01:50:24 No.706599783
個人製作の立ち絵プラグインめっちゃある…
27 20/07/08(水)01:52:06 No.706600066
立ち絵プラグインめちゃくちゃあるから逆にどれ選べばいいのか困るんだ
28 20/07/08(水)01:52:39 No.706600177
立ち絵プラグインてメニューでも表示とかじゃないなら使わんな…
29 20/07/08(水)01:53:05 No.706600254
そもそも立ち絵なんて使わんな
30 20/07/08(水)01:53:57 No.706600409
立ち絵プラグインも結局呼び出しと移動を独自の命令で置き換えただけだから よっぽどプラグイン挟まないと呼び出せないような事しないなら手間はそこまで変わらん
31 20/07/08(水)01:54:08 No.706600434
逆に言えば大して難しいことではないということなので自分で作ってみてプログラム慣れしてみてはどうか
32 20/07/08(水)01:54:23 No.706600475
立ち絵プラグインも機能とか使い勝手とか微妙に違うからそこは実際に一つ一つ使ってみて自分に合うの探すしかない…
33 20/07/08(水)01:54:31 No.706600499
ツクールの機能でやったほうがやりたいこと増えた時とかに追加しやすいんじゃない? メッセージに合わせてキャラ表示したり表情変えたりって割とピクチャ表示の機能で一番基本的な使い方でしょ
34 20/07/08(水)01:54:44 No.706600546
初心者はでかい夢見すぎると辛いからまず簡単なものを作って練習しよう
35 20/07/08(水)01:55:05 No.706600604
立ち絵をL2D張りに動かすなら興味ある
36 20/07/08(水)01:55:43 No.706600704
文章の途中で立ち絵を切り替えて表情を変える、とかそういうのはバニラだと無かったと思うけど それはそれで表情変える時にメッセージを一旦区切ればいいだけだし…
37 20/07/08(水)01:55:46 No.706600714
コスチュームとかも変えられるようにすると立ち絵機能なんてつけなきゃよかったと後悔することになる
38 20/07/08(水)01:56:14 No.706600800
>立ち絵をL2D張りに動かすなら興味ある 何ならLive2D呼び出してモーション指定出来るプラグインもある
39 20/07/08(水)01:56:53 No.706600904
>初心者はでかい夢見すぎると辛いからまず簡単なものを作って練習しよう でも薬草採って帰ってくるゲームとか誰も遊んでくれないし… まあ遊んでくれる人を見つけるのも大切だと思う
40 20/07/08(水)01:57:58 No.706601066
最初から遊んでくれるのを前提でやるのか オイオイオイエタったわアイツ
41 20/07/08(水)01:58:14 No.706601117
>でも薬草採って帰ってくるゲームとか誰も遊んでくれないし… >まあ遊んでくれる人を見つけるのも大切だと思う 薬草を採って帰るゲームってタイトルにして薬草を採るだけがすげえ大変みたいにしたら結構遊ばれるかもしれない
42 20/07/08(水)01:58:27 No.706601149
立ち絵豪華に使うなら有料の立ち絵プラグインが使いやすそうではある
43 20/07/08(水)01:58:34 No.706601171
>でも薬草採って帰ってくるゲームとか誰も遊んでくれないし… >まあ遊んでくれる人を見つけるのも大切だと思う 遊んでもらえるモチベも大事だけど実際に手を動かして理解するのも大事だから… 俺は最終的にデバッグルームみたいな面白マップいっぱい作る事になった
44 20/07/08(水)01:58:37 No.706601180
出来上がったらえっちな画像で釣ってここに貼るから一人くらいは遊んでくれるはずだし…
45 20/07/08(水)01:59:26 No.706601326
薬草とかこことか壺とかニコニコとかプレイしてくれる環境はあるじゃん 1000人単位!とか承認欲求不満ならゲ作はオススメしねぇかな…
46 20/07/08(水)01:59:54 No.706601412
>ちんちんからお薬でそうなゲームきたな… こ……こんなに処理あるのか…あのシーンだけで…
47 20/07/08(水)02:00:44 No.706601559
遊んでもらう前に自分で遊べるようなゲームが出来ないと意味がないんだ
48 20/07/08(水)02:02:03 No.706601759
マップ作って一人満足している
49 20/07/08(水)02:02:29 No.706601814
吉里吉里とかにあるレイヤーの表裏がツクールにはないから 同じ効果出そうとすると結構めんどいのがつらいでち
50 20/07/08(水)02:02:37 No.706601846
>>ちんちんからお薬でそうなゲームきたな… >こ……こんなに処理あるのか…あのシーンだけで… 体感で10秒もない会話でこの作業量
51 20/07/08(水)02:03:13 No.706601939
イベントシーンの処理が一番心折れるよね
52 20/07/08(水)02:05:23 No.706602322
好きな見るゲーいるけど演出やセリフ回しやらスゲェ…ってなるばかりで真似できねぇ
53 20/07/08(水)02:05:24 No.706602326
表情差分なんてそれこそ会話1つずつの間に挟まったりするわけだし 自分なりの使いやすい方法でさっさと覚えた方がいいんだ
54 20/07/08(水)02:06:28 No.706602495
>>>ちんちんからお薬でそうなゲームきたな… >>こ……こんなに処理あるのか…あのシーンだけで… >体感で10秒もない会話でこの作業量 改めて心からお礼を言いたい……作ってくれてありがとう…
55 20/07/08(水)02:06:42 No.706602527
>俺は最終的にデバッグルームみたいな面白マップいっぱい作る事になった これ面白いよね 面白い挙動はたまに本編にフィードバックする
56 20/07/08(水)02:07:53 No.706602704
作ってここにお出ししてくれたら見かけられたらやるよ
57 20/07/08(水)02:08:45 No.706602834
今のツクールこんなことも出来るのか… 大変そうだな…
58 20/07/08(水)02:10:16 No.706603046
頑張れちくちんも罪人のコロシアムもHack&Esacpeも貼られたのは全部やった
59 20/07/08(水)02:10:59 No.706603153
>こ……こんなに処理あるのか…あのシーンだけで… いちいち処理作るの面倒くさいよね… 宝箱一つでどれだけかかることか
60 20/07/08(水)02:11:08 No.706603173
CS版しかやった事無い初期の初期はイベントキャラの頭に出てるフキダシの連動みたいな 基本的なイベント作りすら感心しながらデバッグルームしてたな…
61 20/07/08(水)02:12:00 No.706603296
ただイベントは使い回しが効くんで一品モノの演出とかじゃないならtkればtkるほど捗るんだ
62 20/07/08(水)02:13:18 No.706603479
新しい表情を下にしいて今の表情の透明度を落としていく切り替えが一番好きなんだけど 俺だと表情かえるたびに若い番号使っていってどこかで戻してみたいな エレガントさのかけらもない力押しの方法になるからつらいわ
63 20/07/08(水)02:13:19 No.706603485
>CS版しかやった事無い初期の初期はイベントキャラの頭に出てるフキダシの連動みたいな >基本的なイベント作りすら感心しながらデバッグルームしてたな… なんというかプログラムの基礎の基礎を覚えるのにマジ優秀って感じするよね…
64 20/07/08(水)02:13:51 No.706603555
ツクール2000以来だけどMVのプラグイン便利だな…
65 20/07/08(水)02:14:28 No.706603641
>宝箱一つでどれだけかかることか 宝箱イベント復活しろ…
66 20/07/08(水)02:15:37 No.706603812
プラグインでゴリ押しできるからね… プラグイン乞食や競合問題はしらない
67 20/07/08(水)02:16:47 No.706603973
>なんというかプログラムの基礎の基礎を覚えるのにマジ優秀って感じするよね… あとはこの部屋で出来る事を広いマップでやるだけだな!ってなった 戦闘バランスも不思議のダンジョンみたいなマップ作って そのダンジョンに居る雑魚全部詰め込んで倒しきって ボスと殴り合ったらこのバランス!みたいな人力調整してた
68 20/07/08(水)02:16:50 No.706603984
>宝箱イベント復活しろ… いかなプラグインがあれどもツクール側のUIはいじれないしな…
69 20/07/08(水)02:17:18 No.706604056
本当に基礎的なメッセージスキップとかバックログとかウィンドウ消去とかはユーザープラグインなしで実装していて欲しい
70 20/07/08(水)02:17:29 No.706604086
ホームページビルダーとかAdobe museとかもそうだけど 「直感的に編集できる!」って外部ツールって 大体きっちりした動き付けづらくてソースもぐっちゃぐちゃで再編集無理 みたいの多いイメージ
71 20/07/08(水)02:17:32 No.706604091
>ボスと殴り合ったらこのバランス!みたいな人力調整してた 敵の能力値とかダメージ計算式とか有名RPGから借りてきていいよね…
72 20/07/08(水)02:18:25 No.706604240
立ち絵機能はそろそろツクール側に標準搭載しなよ!