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  • BB部隊... のスレッド詳細

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    20/07/07(火)14:47:11 No.706410135

    BB部隊って必要だった? タコの子はえっちだったから必要だったと思う

    1 20/07/07(火)14:47:30 No.706410192

    カラスの子もエッチなので必要

    2 20/07/07(火)14:48:05 No.706410275

    全員女の子なのはえっちでいいアイディアだと思うけど ボスとしてはまぁ…そうですねという感じ…

    3 20/07/07(火)14:49:21 No.706410489

    倒した後毎回同じ展開になるのが要らない

    4 20/07/07(火)14:49:41 No.706410541

    戦闘より何よりその後のシギントの語りがなげえってのは まぁそのとおりですね…

    5 20/07/07(火)14:49:47 No.706410563

    カマキリの子はマンティス召喚コストとして必要

    6 20/07/07(火)14:49:58 No.706410589

    第1形態はいいんだけど第2形態で精神世界っぽいのはただただ意味不明で不気味 倒した後でドレビンによる不幸な生い立ち紹介とか聞かされても辛い

    7 20/07/07(火)14:51:07 No.706410789

    小説版ではばっさりカットされてたしな…

    8 20/07/07(火)14:51:19 No.706410830

    BB部隊に悲しき過去…!

    9 20/07/07(火)14:51:29 No.706410855

    マンティス人形が!!

    10 20/07/07(火)14:52:47 No.706411083

    リキッドオセロットがオクトパス・マンティス・レイブン・ウルフというMGS1時代の仲間のオマージュを用意したってのがやりたかっただけ

    11 20/07/07(火)14:53:17 No.706411164

    こいつらから悲しき過去すらカットしたスカルズも味気なかったしやっぱり怪人だな 叫びながら戦って爆発して欲しかった

    12 20/07/07(火)14:53:42 No.706411229

    (おいしいツーハン生活)

    13 20/07/07(火)14:54:32 No.706411354

    武器人間とかカトルカールみたいな面白改造サイボーグと思ってたわ

    14 20/07/07(火)14:55:22 No.706411464

    他の変態部隊との差はリーダーの存在かもしれない いやオセロットがそうなんだろうけど同じ部隊って感じじゃないというか

    15 20/07/07(火)14:55:48 No.706411539

    こいつらとのバトル自体面白くない

    16 20/07/07(火)14:56:25 No.706411638

    シギントの話が長すぎる

    17 20/07/07(火)14:56:49 No.706411706

    クタラギサーン!

    18 20/07/07(火)14:57:01 No.706411738

    ヴァンプもキャラ変わりすぎだし人が月光と戦ってんのに画面占有するしでなんなんだオメエってなったけどボス格としてはそこそこ好きなのは変人だからかな…?

    19 20/07/07(火)14:57:12 No.706411777

    デッドセルとかコブラ部隊とかイカれた連中のがメタルギアのボス的には楽しい

    20 20/07/07(火)14:57:18 No.706411790

    >こいつらとのバトル自体面白くない 鳥のやつが特に面白くなかった記憶

    21 20/07/07(火)14:57:55 No.706411882

    能力自体は変態度高い気がする

    22 20/07/07(火)14:59:56 No.706412197

    蛸戦は結構面白い

    23 20/07/07(火)15:00:27 No.706412288

    コブラ部隊もフォックスハウンドもデッドセルもウィンドオブデストラクションも全員好きだけどこいつら並の調整はやっぱり難しいんだなってなる

    24 20/07/07(火)15:01:53 No.706412525

    他は本人の主張が凄くてキャラ立ってるけどこいつらキャラ分からんしなぁ なんか勝手に言ってるくらいの感じでどうにも

    25 20/07/07(火)15:02:44 No.706412678

    それぞれに何度か過去を匂わせる接触の機会作ってから決戦って形にセットアップ出来たら随分違ったと思う

    26 20/07/07(火)15:04:14 No.706412943

    因縁ありそうで全然なかった

    27 20/07/07(火)15:04:49 No.706413050

    この枠はおもしろビックリ人間であって欲しかった

    28 20/07/07(火)15:04:58 No.706413078

    >コブラ部隊もフォックスハウンドもデッドセルもウィンドオブデストラクションも全員好きだけどこいつら並の調整はやっぱり難しいんだなってなる 戦争の悲劇とかならグレイフォックス路線でやって欲しい こいつら兵士じゃなくてただの精神病患者じゃん

    29 20/07/07(火)15:05:03 No.706413093

    ウルフはかっこいいんだけど戦って楽しいとはちょっといえない

    30 20/07/07(火)15:05:17 No.706413145

    暴走したAIの犠牲者なんすよ・・・かわいそうなんすよ・・・

    31 20/07/07(火)15:06:00 No.706413265

    悲しき過去…!も本当かどうか分からないんだっけ

    32 20/07/07(火)15:06:01 No.706413267

    タコはどこかなーって探すの楽しいからいいよ

    33 20/07/07(火)15:06:41 No.706413378

    愛国者達なら過去も好きに作れるからね

    34 20/07/07(火)15:07:03 No.706413445

    ボス戦だとファットマンがなんか好き 倒してもまだ終わらない辺りも含めて

    35 20/07/07(火)15:07:36 No.706413556

    喜怒哀楽システムが中途半端だったし感情を司るとかコブラ部隊っぽいしなんかもっと感情ネタで何かやる予定あったのかなって思った

    36 20/07/07(火)15:09:11 No.706413833

    フォーチュンはクソ

    37 20/07/07(火)15:09:17 No.706413846

    >喜怒哀楽システムが中途半端だったし感情を司るとかコブラ部隊っぽいしなんかもっと感情ネタで何かやる予定あったのかなって思った 喜びでボスのコピーでも出てくるのか!って俺も期待してた

    38 20/07/07(火)15:11:02 No.706414149

    >フォーチュンはクソ ほとんど戦わないし道化に見せかけたマジモンエスパーおもしろ姉ちゃんで嫌う要素は薄いだろ!

    39 20/07/07(火)15:12:22 No.706414382

    >喜怒哀楽システムが中途半端だったし感情を司るとかコブラ部隊っぽいしなんかもっと感情ネタで何かやる予定あったのかなって思った 発売前にファミ通で大風呂敷広げてたのが結局できてなかったからな 世界中の戦場をリアルに再現してPMCと民兵どちらが勝つかはプレイヤー次第 とか謳ってたのも結局民兵に協力するしか選択肢がないし中東と南米の僅かなチャプターで終わってしまった 戦場の兵士が感情を持っていてそれが戦況に影響するなんてのもオマケの感情弾やソリダスマスクにしか生かされない要素だったし後半はロボだらけだし 本当はもっと壮大な計画があったのに間に合わなくてこじんまりした形にまとめちゃったんだろうな

    40 20/07/07(火)15:12:58 No.706414489

    こいつらをカットした小説版がさっぱりしていた事から間違いなく必要ない

    41 20/07/07(火)15:13:31 No.706414590

    >喜怒哀楽システムが中途半端だったし感情を司るとかコブラ部隊っぽいしなんかもっと感情ネタで何かやる予定 一応戦場の民兵やPMCが感情で行動が変わるシステムを持ってる……とか発売前にゲーム誌に書いてあったけど

    42 20/07/07(火)15:13:45 No.706414631

    ツーハン踊ってもらうから必要

    43 20/07/07(火)15:13:48 No.706414639

    筋金入りの小島信者の伊藤計劃ですら省いた そういう事だ

    44 20/07/07(火)15:14:02 No.706414678

    >>フォーチュンはクソ >ほとんど戦わないし道化に見せかけたマジモンエスパーおもしろ姉ちゃんで嫌う要素は薄いだろ! 多分ボス戦が逃げ回るだけなことに対しての不満だよ

    45 20/07/07(火)15:15:11 No.706414891

    4はプロモで今作はスネークが隠れると隠れた地形ごと破壊されて隠れる場所無くなっていくぞ!みたいなことやってたけどそれもほぼ無くなったね

    46 20/07/07(火)15:15:13 No.706414902

    >本当はもっと壮大な計画があったのに間に合わなくてこじんまりした形にまとめちゃったんだろうな MGS5もオープンワールドにして色々詰め込もうとしたけど結局途中でリリースしちゃった風に見えるしなあ コナミほどの開発規模でも小島のやりたい事全部やるのは難しいんだろうな

    47 20/07/07(火)15:15:20 No.706414925

    基本的にぽっとでてきてぽっと死ぬのがな 他のコブラ部隊のように超キャラが立ってたり シャドーモセス組みたくそれぞれ戦闘前に語り合ったりしないし

    48 20/07/07(火)15:15:22 No.706414927

    レイヴンのカーチェイスは映像的に面白いからセーフ

    49 20/07/07(火)15:15:34 No.706414971

    >4はプロモで今作はスネークが隠れると隠れた地形ごと破壊されて隠れる場所無くなっていくぞ!みたいなことやってたけどそれもほぼ無くなったね あ~そんなのもあったな……

    50 20/07/07(火)15:16:03 No.706415064

    >フォーチュンはクソ バトルとしては面白要素が皆無だけど最後の最後で本当に幸運が発動するシーンは嫌いじゃない

    51 20/07/07(火)15:16:09 No.706415080

    たぶんBB部隊も本当はもっとやりたいことあったんだろうな 間に合わなくてポっと出で死ぬ役に

    52 20/07/07(火)15:16:24 No.706415125

    >MGS5もオープンワールドにして色々詰め込もうとしたけど結局途中でリリースしちゃった風に見えるしなあ >コナミほどの開発規模でも小島のやりたい事全部やるのは難しいんだろうな 5はあんだけ開発期間かけてあそこまでしか出来ないんじゃコナミじゃなくても無理だろう…

    53 20/07/07(火)15:16:50 No.706415190

    一人称視点で全部遊べますもだいぶ無理があったな…

    54 20/07/07(火)15:17:09 No.706415237

    太陽銃以外でどう倒すか覚えてねえなヌルテカ状態

    55 20/07/07(火)15:17:10 No.706415240

    ウルフはMGSの時からその距離で対物ライフル要らんやろ!ってのが4でスケールそのままリメイクされたら 本当に猫の額でスナイパーごっこするボスだった

    56 20/07/07(火)15:19:00 No.706415558

    >>フォーチュンはクソ >バトルとしては面白要素が皆無だけど最後の最後で本当に幸運が発動するシーンは嫌いじゃない クリア後のおまけであのシーンのフォーチュンをどっかのおばちゃんにできたりしたよね…

    57 20/07/07(火)15:19:07 No.706415580

    >ウルフはMGSの時からその距離で対物ライフル要らんやろ! (安置からニキータ発射するスネーク)

    58 20/07/07(火)15:19:13 No.706415594

    戦場がもはやそういう戦士たちの矜持とかも失われてしまったという意味では そんな奴らがよりにもよって過去の変人たちのコードネーム使ってるという悪趣味さも含めて 割と好きな設定なんだけどな

    59 20/07/07(火)15:20:11 No.706415765

    まあ開発に巻き入ってでもちゃんとまとめてくれたのは良いことだ 4は色々減点ポイントあるけどちゃんとデイビットの話を着地させてくれたで全て許せるし

    60 20/07/07(火)15:20:11 No.706415767

    スレ画はまだマシで5のスカルズは魅力皆無だった

    61 20/07/07(火)15:20:58 No.706415910

    PWのAI兵器たちのほうがまだキャラ立ってたよね

    62 20/07/07(火)15:21:22 No.706415975

    ウィンズオブデストラクションは全体的に良かった もっと濃い奴のせいであまり話題にならないけど

    63 20/07/07(火)15:21:24 No.706415977

    カエル兵といいこいつらといいエッチさに舵取ったな?ってなった そこは好き

    64 20/07/07(火)15:21:33 No.706416003

    スカルズというか5の敵は掘り下げ云々よりもなんか露悪的な部分が強くなりすぎるというか愛着湧く隙が無さすぎるというか

    65 20/07/07(火)15:21:35 No.706416010

    5のサヘラントロプス戦は好き

    66 20/07/07(火)15:21:43 No.706416027

    デザインは好きだが…

    67 20/07/07(火)15:22:00 No.706416061

    OPSのパイソンやヌルも好き

    68 20/07/07(火)15:22:32 No.706416159

    こいつら可哀想なんすよ…って天丼はいらなかった コブラ部隊くらいキャラ濃ければなぁ

    69 20/07/07(火)15:23:03 No.706416261

    >OPSのパイソンやヌルも好き 生史でもヌル自体はスネークに助けられてるって話も聞いて未だにOPSの扱いがよくわかってない

    70 20/07/07(火)15:23:09 No.706416277

    全身タイツに細かい文字入れてハーネス付ければMGS風キャラの出来上がり

    71 20/07/07(火)15:23:16 No.706416294

    >>MGS5もオープンワールドにして色々詰め込もうとしたけど結局途中でリリースしちゃった風に見えるしなあ >>コナミほどの開発規模でも小島のやりたい事全部やるのは難しいんだろうな >5はあんだけ開発期間かけてあそこまでしか出来ないんじゃコナミじゃなくても無理だろう… BattlefieldとかCrysisとか当時の大作ゲーム見ていると まず土台になる優れたゲームエンジンを作った上で、味見程度のゲームを作って発売し、売上回収した後に様々なアセットや要素追加してだんだん豪華にしていくってやり方してたんだよな 4は壮大なアイデアがあったのに旧世代のエンジンで前人未到の事やろうとしたら上手く出来なかった…ということだったので 5は新しいゲームエンジンから作ってたし次世代のMGSシリーズを長くやるつもりだったんだと思うんだよ それが一作目でこだわりすぎてコケちゃったんだよなあ 惜しいと言わざるを得ないよ 不完全版でもいいから、せめて社内的には円満な状態で出してバージョンアップ版後で出せばよかったのに サブシスタンスとかの例もあるしファンは怒らんと思うんだけどなあ

    72 20/07/07(火)15:23:22 No.706416315

    確か捕まえたスカルズって会いに行けたよな 会話はできないけど

    73 20/07/07(火)15:23:56 No.706416411

    あいつ

    74 20/07/07(火)15:23:58 No.706416417

    あいつ

    75 20/07/07(火)15:24:16 No.706416466

    わかるよ…

    76 20/07/07(火)15:24:22 No.706416482

    チコがサイボーグ化してグレイフォックスになっていうのをやりたかったんでopsをパラレル扱いにしたらしいんだけどそこまでやらなかったから正史でいいんじゃね

    77 20/07/07(火)15:24:24 No.706416484

    5はボス戦少なすぎてな…実質サヘラントロプスだけだもんボス 燃える男はイベント戦みたいなもんだし

    78 20/07/07(火)15:24:43 No.706416536

    2も3も後からめっちゃ改善したバージョン出してるしね 3とかカメラが違うから結構別ゲー気分になる

    79 20/07/07(火)15:24:55 No.706416577

    TPPはファイヤーヴォルギン戦はまぁまぁ面白かったと思うよ 勝つための解法自体はパターンあるし

    80 20/07/07(火)15:24:56 No.706416580

    オーソドックスな市街戦とか遮蔽物だらけの近距離戦闘とかなくて全部イベント戦闘みたいな感じが良くなかった

    81 20/07/07(火)15:25:05 No.706416601

    >ウルフはMGSの時からその距離で対物ライフル要らんやろ!ってのが4でスケールそのままリメイクされたら >本当に猫の額でスナイパーごっこするボスだった スナイパーウルフ対物ライフルなんか使ってたっけ PSG1じゃなかった

    82 20/07/07(火)15:25:05 No.706416603

    5というかgzからなんか暗いな…ってなった pwは明るすぎたしなんか極端な振り幅だな最近のシリーズは…

    83 20/07/07(火)15:26:10 No.706416819

    >5というかgzからなんか暗いな…ってなった >pwは明るすぎたしなんか極端な振り幅だな最近のシリーズは… ガチシリアスとガチギャグのバランスが秀逸なライジングをよろしく!

    84 20/07/07(火)15:26:39 No.706416907

    >5は新しいゲームエンジンから作ってたし次世代のMGSシリーズを長くやるつもりだったんだと思うんだよ >それが一作目でこだわりすぎてコケちゃったんだよなあ >惜しいと言わざるを得ないよ >不完全版でもいいから、せめて社内的には円満な状態で出してバージョンアップ版後で出せばよかったのに >サブシスタンスとかの例もあるしファンは怒らんと思うんだけどなあ グラウンドゼロズ単品販売したんだからファントムペインに全部詰め込もうとせずいい具合に切って三作目出してくれたほうが良かったよね

    85 20/07/07(火)15:26:45 No.706416922

    シリアスとコメディのバランスなら未だに3が一番だと思う

    86 20/07/07(火)15:26:57 No.706416951

    4やった時今までと雰囲気違うなって思ったけど思えばMGSシリーズ全部雰囲気違うな…

    87 20/07/07(火)15:27:10 No.706416980

    >5というかgzからなんか暗いな…ってなった >pwは明るすぎたしなんか極端な振り幅だな最近のシリーズは… PWは小島監督じゃなくなかったっけ 俺の勘違いかなPOだけか?

    88 20/07/07(火)15:27:23 No.706417018

    opsの雰囲気が好きだったんだけど正史から外されたのは未だに許してない

    89 20/07/07(火)15:27:35 No.706417053

    >生史でもヌル自体はスネークに助けられてるって話も聞いて未だにOPSの扱いがよくわかってない 元々グレイフォックス自体はFOXHOUNDの人間でビッグボスに助けられたことがあるとこまでは公式 そこまでの流れの一部を小島の思惑の外で補完したのがOPS

    90 20/07/07(火)15:28:06 No.706417138

    Vに関する長文で全面同意したの初めてだ…

    91 20/07/07(火)15:28:14 No.706417157

    小島の完璧主義が招いたやらかし

    92 20/07/07(火)15:28:22 No.706417183

    チコの死はなんだったんだ…

    93 20/07/07(火)15:28:45 No.706417252

    >シリアスとコメディのバランスなら未だに3が一番だと思う 本編はずっと陰鬱で真面目なのにちょっと横道それるとずっと与太話したり本編外コンテンツに終始ギャグのシナリオあったり 普通やらねーよ!って小ネタ仕込みまくったり4・5でもそういうのを求めてた部分はある… PWはその部分が好きだったかな

    94 20/07/07(火)15:28:45 No.706417253

    蝿の王国の後何があったんだろうね 見られないのは寂しいからなんかの機会に構想だけでも話して欲しい

    95 20/07/07(火)15:28:51 No.706417280

    ライジングは間違いなくメタルギアではあるけど話題に出すと上院議員に半分くらいもっていかれる

    96 20/07/07(火)15:29:19 No.706417363

    opsはゲーム性もPSPとしては完成度高いしシナリオも外伝とは思えんくらいのレベルの高さだった 少しうすあじだが

    97 20/07/07(火)15:29:20 No.706417367

    俺は今からでも良いから小島とコナミには和解してもらってファントムペインの続きちゃんとやってほしいよ

    98 20/07/07(火)15:30:24 No.706417573

    2も凄い小ネタ多くて2からファンになったんだけどシリーズファンから2の評判あんまり良くないのが悲しい

    99 20/07/07(火)15:30:28 No.706417581

    4でもう人の兵士は機械兵器によって要らなくなるかもとか言われてたのにMGRではもうサイボーグに取って代わられてるという…

    100 20/07/07(火)15:31:08 No.706417694

    倒したあとの黒人との通信が長い割に音声もしっかりしてるから倒す度にげんなりしてた MGS5みたいに動きながら通信するゲームだったらまた違ったと思う

    101 20/07/07(火)15:31:10 No.706417701

    >opsの雰囲気が好きだったんだけど正史から外されたのは未だに許してない アウターヘブンとザンジバーランドも完全に正史扱いではないしその辺は小島の外伝嫌いというよりもナンバリングだけでストーリーを完結させとかないと収集がつかないんだろうきっと

    102 20/07/07(火)15:31:19 No.706417737

    >ライジングは間違いなくメタルギアではあるけど話題に出すと上院議員に半分くらいもっていかれる 4で平和に暮らせたのに許せないって人も居るけど植え付けられた殺人鬼のミームにどうやって折り合いを着けるかを描ききってくれたからまじめな意味でも好きだよ 雷電はどういう道に行ってもサニーの言うとおりヒーローで有り続けるって希望も作中全編に渡って描写してるし 欲を言えば続編が欲しい

    103 20/07/07(火)15:31:21 No.706417744

    2は出た当初はいろいろ言われたけどシリーズ色々出た後だと評価は上の方じゃない?

    104 20/07/07(火)15:31:26 No.706417760

    正直そこまでして用意する費用対効果あった? 悪趣味が過ぎない?

    105 20/07/07(火)15:31:30 No.706417765

    >4でもう人の兵士は機械兵器によって要らなくなるかもとか言われてたのにMGRではもうサイボーグに取って代わられてるという… そうだな(ゴリラにボコられながら

    106 20/07/07(火)15:32:08 No.706417907

    MGRと隻狼って似てるよね

    107 20/07/07(火)15:32:08 No.706417908

    >4で平和に暮らせたのに許せないって人も居るけど植え付けられた殺人鬼のミームにどうやって折り合いを着けるかを描ききってくれたからまじめな意味でも好きだよ >雷電はどういう道に行ってもサニーの言うとおりヒーローで有り続けるって希望も作中全編に渡って描写してるし そう言い訳して実際は嫁の飯から逃げてるんだ!

    108 20/07/07(火)15:32:09 No.706417909

    5は海外ドラマみたいに売上良ければ追加ストーリー作るって ラジオで言ってた気がする クリア時にいちいちクレジットが流れるのもその名残なんだろうね 結局ダメだったけど

    109 20/07/07(火)15:32:20 No.706417941

    >4でもう人の兵士は機械兵器によって要らなくなるかもとか言われてたのにMGRではもうサイボーグに取って代わられてるという… 4だけの描写にしたってサイボーグの雷電が月光圧倒してる辺り特に飛躍でも無いって言う

    110 20/07/07(火)15:32:29 No.706417974

    >そう言い訳して実際は嫁の飯から逃げてるんだ! (味覚オフ)

    111 20/07/07(火)15:33:13 No.706418106

    雷電は横から結局暴力かーって言われながらもずっと英雄続けて欲しい

    112 20/07/07(火)15:33:25 No.706418143

    ソリッドスネークの壮大なサーガの締めくくりだとかビッグボスとソリッドの物語を繋ぐお話だとか巨大なプレッシャーがあると 小島はビジネス的な判断ひいては長い目で見たときのクリエイターとしての判断を誤ってしまうのだと思う MGS1とか3とか何も背負うものがなかった作品のほうがゲームとしての評価は高いもの

    113 20/07/07(火)15:33:55 No.706418235

    ライジングはぶっ飛んだ設定やラスボスで隠れがちだけどサイボーグ差別とか人を斬る事への姿勢とかしっかり描いてていいよね

    114 20/07/07(火)15:35:15 No.706418499

    >5は海外ドラマみたいに売上良ければ追加ストーリー作るって >ラジオで言ってた気がする >クリア時にいちいちクレジットが流れるのもその名残なんだろうね >結局ダメだったけど 本当は追加エピ形式だったのが コナミからファントムペインに全部入れろよ!って言われて計算が狂っちゃったとか? 今となっては解らんが…

    115 20/07/07(火)15:35:37 No.706418577

    ステルスゲーとしてなら3のネックだった着替えをオクトカムとして世界観に絡めて解決したのはすげぇ評価してるよ俺

    116 20/07/07(火)15:36:40 No.706418765

    ビッグボスの頃が人気出たから肉付けしまくって横道に逸れて結局ビッグボス自体も描写しきれなかった感はある でもソリッドの話だけは4でちゃんと完結させたから許すよ

    117 20/07/07(火)15:36:52 No.706418803

    ぴっちりスーツの美人が押し倒しに襲ってくるのいいよね…

    118 20/07/07(火)15:37:15 No.706418872

    >>4でもう人の兵士は機械兵器によって要らなくなるかもとか言われてたのにMGRではもうサイボーグに取って代わられてるという… >4だけの描写にしたってサイボーグの雷電が月光圧倒してる辺り特に飛躍でも無いって言う あの辺はやりすぎ感あると思う 北沢龍平の後遺症が残ってる

    119 20/07/07(火)15:38:10 No.706419044

    >北沢龍平 誰だよ!?

    120 20/07/07(火)15:38:33 No.706419108

    ぐぐったらなんかエッチな絵描いてる人がでてきた… >北沢龍平

    121 20/07/07(火)15:38:49 No.706419150

    なんでもいいけどもしも次があるならもうTPPみたいなオープンワールドだけはやめてほしいなって思う やるなら従来みたいに一つ一つのマップ作り込んである方が楽しいよ

    122 20/07/07(火)15:38:51 No.706419156

    >ビッグボスの頃が人気出たから肉付けしまくって横道に逸れて結局ビッグボス自体も描写しきれなかった感はある >でもソリッドの話だけは4でちゃんと完結させたから許すよ 3から4で愛国者とは何なのかってのをやったのにPWで更にややこしくしたのがううnとなる

    123 20/07/07(火)15:39:21 No.706419248

    5はもっと面白人間と戦いたかったよ… せめてスカルフェイス戦をさ…

    124 20/07/07(火)15:39:29 No.706419274

    >>北沢龍平 >誰だよ!? ごめん北村龍平の間違いだった… ツインスネークの

    125 20/07/07(火)15:39:45 No.706419329

    >2も凄い小ネタ多くて2からファンになったんだけどシリーズファンから2の評判あんまり良くないのが悲しい 2はスネーク期待してたら突然雷電だったからちょっと…みたいなとこはあるかもしれないけど今の評価自体は別に悪いわけではないと思う

    126 20/07/07(火)15:40:02 No.706419387

    個人的に2はマップの進行にカタルシスがなかったのがよくなかった

    127 20/07/07(火)15:40:24 No.706419447

    >なんでもいいけどもしも次があるならもうTPPみたいなオープンワールドだけはやめてほしいなって思う >やるなら従来みたいに一つ一つのマップ作り込んである方が楽しいよ それは結局オープンワールドでも密度が薄かったからそう思うんであって スカイリムくらい作り込んであるならオープンワールドの方が良いと思う俺は

    128 20/07/07(火)15:41:47 No.706419716

    2はシナリオ自体は今でも一番好き でもアクションはマップの使い回し多くね?って言われたらその通りだと思う

    129 20/07/07(火)15:41:51 No.706419730

    ゴーストリコンワイルドランズとかもオープンワールドだけど作り込みは微妙だよね どこいっても既視感あるというか レッド・デッド・リデンプションくらい作り込んだオープンワールドでお願いしたい

    130 20/07/07(火)15:41:56 No.706419754

    >それは結局オープンワールドでも密度が薄かったからそう思うんであって >スカイリムくらい作り込んであるならオープンワールドの方が良いと思う俺は 若干言葉が足りなかったわ 「出来の悪い」オープンワールドだな

    131 20/07/07(火)15:42:18 No.706419829

    >レッド・デッド・リデンプションくらい作り込んだオープンワールドでお願いしたい 気軽に言ってくれるなあ…

    132 20/07/07(火)15:43:00 No.706419952

    スカルズの能力をもりもりにしたスカルフェイス戦がやりてぇ

    133 20/07/07(火)15:43:06 No.706419972

    >>それは結局オープンワールドでも密度が薄かったからそう思うんであって >>スカイリムくらい作り込んであるならオープンワールドの方が良いと思う俺は >若干言葉が足りなかったわ >「出来の悪い」オープンワールドだな たぶん5のオープンワールドはかなり不本意な出来だったんだと思うのよ サヴァイブで若干良くなった

    134 20/07/07(火)15:43:27 No.706420044

    5のシステムで1みたいなガッツリ施設潜入したい…

    135 20/07/07(火)15:43:45 No.706420107

    サヴァイブは5の素材フル活用して違和感ない設定にする事でよく出来てたと思う

    136 20/07/07(火)15:44:11 No.706420193

    アサシングリードがシリーズ重ねるごとにステルスゲーとオープンワールドを改良していってるしな

    137 20/07/07(火)15:44:12 No.706420198

    GZの基地は割と良く出来てたからね

    138 20/07/07(火)15:44:41 No.706420276

    2はローズマリーが面倒な女なんだだ雷電も拗らせてるし過去が過去だけに仕方ないけど

    139 20/07/07(火)15:44:41 No.706420278

    TPPは一応3の初期にも話してたオープンワールドの形式に近くはある ボスも進行ルートによってはスルーできてしまうとか でもそれやるとボスキャラを話に絡め辛くなって結果スカルズみたいな薄味になってしまわざるを得ないんだろうな

    140 20/07/07(火)15:44:56 No.706420323

    愛国者たちは2時点ではもっと底知れない存在を妄想してたんだろうなって背景を妄想するとあれこれ勝てないんじゃ?ってなってスケールダウンしたであろう4の扱いに若干残念さを覚える 当時めっちゃ興奮したんだけどな最後の無線…

    141 20/07/07(火)15:45:39 No.706420438

    何ならGZ規模のマップを何個か用意していくとかでいいんだ ただ広いだけの殺風景なマップに大きいとこちょいちょいじゃな…後半のジャングルとかはいいけど

    142 20/07/07(火)15:46:28 No.706420590

    こう未開の奥地に巨大建造物が…みたいなのいいよね…って思ったら3だこれ

    143 20/07/07(火)15:46:29 No.706420592

    サヴァイブは良い外伝作品だった すっきり終わるしね

    144 20/07/07(火)15:47:28 No.706420766

    オープンワールドじゃなくて箱庭のほうがあってそうではある

    145 20/07/07(火)15:47:54 No.706420845

    百聞は一見なんて言葉あるけど 舞台がアフガンでそこをオープンワールドで駆け抜けるなんて期待感しかなかった 実際やると移動手段短縮したいってなったんで百見は一遊にしかずである

    146 20/07/07(火)15:48:19 No.706420935

    >サヴァイブは5の素材フル活用して違和感ない設定にする事でよく出来てたと思う たぶん、小島がメタルギアシリーズですべきだったこと、またはやりたかったことってああいうことだったと思うんだよな ゾンビ退治はともかくとして フォックスエンジンで土台やアセットを使い回せるようにすることで続編の開発時間を短縮しつつシナリオや追加要素に注力できる 毎回ゼロベースで開発して…ってやり方もう現代的なAAAタイトルの開発スタイルに合わないんだよな

    147 20/07/07(火)15:49:07 No.706421084

    >何ならGZ規模のマップを何個か用意していくとかでいいんだ >ただ広いだけの殺風景なマップに大きいとこちょいちょいじゃな…後半のジャングルとかはいいけど 今のヒットマンみたいな感じが合うんだろうな

    148 20/07/07(火)15:49:43 No.706421193

    >百聞は一見なんて言葉あるけど >舞台がアフガンでそこをオープンワールドで駆け抜けるなんて期待感しかなかった >実際やると移動手段短縮したいってなったんで百見は一遊にしかずである 本当に移動しか無いからな レッド・デッド・リデンプションやエルダースクロールみたいに 移動が楽しかったり道中ちょこちょこ摘めるランダムクエストとかあれば楽しかったんだろうが…

    149 20/07/07(火)15:49:47 No.706421205

    >オープンワールドじゃなくて箱庭のほうがあってそうではある メタルギアって元々そういうもんだったからなぁ

    150 20/07/07(火)15:49:49 No.706421211

    次世代機ではとりあえず新作の一本でも欲しいところだ 小島頼りで良いもの出来てればそれでも良いが居ないもん引きずってもしょうがないしさっさとイメージ塗り替えてくれ

    151 20/07/07(火)15:50:17 No.706421311

    >>何ならGZ規模のマップを何個か用意していくとかでいいんだ >>ただ広いだけの殺風景なマップに大きいとこちょいちょいじゃな…後半のジャングルとかはいいけど >今のヒットマンみたいな感じが合うんだろうな てか…ポータブルオプスやピースウォーカーがそうだったじゃん 従来のシステムだよそれ

    152 20/07/07(火)15:50:31 No.706421352

    なんかナオミが好きになれなかった

    153 20/07/07(火)15:51:03 No.706421435

    >従来のシステムだよそれ それでいいよ本当に 無理にオープンワールド!からアレになるなら

    154 20/07/07(火)15:51:10 No.706421462

    コジマって目標が正確に設定されてないとやりたいことが無限に拡張されてくんだろうな…

    155 20/07/07(火)15:51:59 No.706421617

    >なんかナオミが好きになれなかった わかるわ っていうかMGSのお涙頂戴要素は毎回感情移入できない 4のナオミとオタコンの最後のシーンとか 3のエヴァが号泣しながらビッグボスの話するところとかウザさしかなかった

    156 20/07/07(火)15:52:36 No.706421721

    >5というかgzからなんか暗いな…ってなった >pwは明るすぎたしなんか極端な振り幅だな最近のシリーズは… 極端というかPW製作前から5を作るにあたってボスを闇落ちさせないとMGに繋がらないから 散々ボスを幸せにした後にその土台を全部破壊して闇落ちするって構成が基盤にあったんだ

    157 20/07/07(火)15:53:16 No.706421861

    OPSのジョナサンは結構ダメージ食らった… 戦死しましたからOK押せなかった…

    158 20/07/07(火)15:53:17 No.706421864

    >コジマって目標が正確に設定されてないとやりたいことが無限に拡張されてくんだろうな… クリエイター気質が暴走するんだろうな それでスタッフや上層部との対立も生まれて… 4についてた開発光景記録した特典ディスクとか喧々諤々しててすごかった 新しいスタジオ造ったときよくついてきてくれる人居たなと思ったよ

    159 20/07/07(火)15:53:42 No.706421932

    >OPSのジョナサンは結構ダメージ食らった… >戦死しましたからOK押せなかった… あれはよかったね 涙さそうシーンはああいうのでいいんだああいうので