20/07/07(火)00:29:30 ストー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1594049370796.jpg 20/07/07(火)00:29:30 No.706299354
ストーム値"9"! https://markrosewater.tumblr.com/post/622837292681297920/is-companion-on-the-storm-scale/
1 20/07/07(火)00:30:14 No.706299565
最初から刷るな
2 20/07/07(火)00:31:01 No.706299830
もともとマローは相棒反対なんじゃなかったっけ
3 20/07/07(火)00:31:17 No.706299921
11でも多すぎる
4 20/07/07(火)00:31:55 No.706300110
一回高い能力を考えて諦めたという話なら聞いた気がする
5 20/07/07(火)00:35:06 No.706301102
ストーム値を相棒値に改名した方がいいと思うよ
6 20/07/07(火)00:38:10 No.706302016
9って最大値なのかな
7 20/07/07(火)00:39:24 No.706302417
ルールまるごと変更する史上初のクソシステム
8 20/07/07(火)00:40:05 No.706302592
二度と帰ってこなさそうだな
9 20/07/07(火)00:40:14 No.706302639
>9って最大値なのかな 10が最大 ストームとか発掘とか親和(アーティファクト)が10
10 20/07/07(火)00:40:36 No.706302735
ルール変更後は9くらいだろうけど変更前なら20はあると思う
11 20/07/07(火)00:40:42 No.706302767
マッドネスも9だったからな…
12 20/07/07(火)00:41:09 No.706302892
相棒はどう考えてもストームより上だろ……
13 20/07/07(火)00:41:20 No.706302947
エムリーで親和したし…
14 20/07/07(火)00:41:32 No.706303015
数年後統率者とかバトルボンドみたいなセットでぽろっと出たりはするんでしょ?
15 20/07/07(火)00:41:33 No.706303019
多分このストーム値9は3マナ状態での数値だと思う
16 20/07/07(火)00:41:52 No.706303121
>10が最大 >ストームとか発掘とか親和(アーティファクト)が10 どれも存在自体は許されてたから相棒は11以上だな
17 20/07/07(火)00:42:01 No.706303155
初期相棒だと15ぐらいあるよねストーム値
18 20/07/07(火)00:42:33 No.706303299
>どれも存在自体は許されてたから相棒は11以上だな >多分このストーム値9は3マナ状態での数値だと思う
19 20/07/07(火)00:42:58 No.706303423
相棒をストーム値で計るのはストームに失礼
20 20/07/07(火)00:42:59 No.706303430
公式の記事でやるようになってからはストーム値10が最大だけど マローのブログでだけやってた頃は他の~とのバントが11で最大だったよ
21 20/07/07(火)00:43:05 No.706303445
ヴィンテージまで荒らし尽くしてルール変更まで行ったから20くらいが妥当
22 20/07/07(火)00:43:11 No.706303475
ゲーム外とか追放領域を参照すること自体がクソ
23 20/07/07(火)00:43:41 No.706303613
ストーム値:銀
24 20/07/07(火)00:44:07 No.706303742
それこそ最初から手札に加えるコストで調整出来るようにしとけばもう少しましだったろうに
25 20/07/07(火)00:44:23 No.706303817
書き込みをした人によって削除されました
26 20/07/07(火)00:44:28 No.706303851
親和(アーティファクト)としては帰ってきてないけど実質親和(アーティファクト)持ってるカードが単独で収録されたりとかはあるんだよね
27 20/07/07(火)00:44:29 No.706303855
φマナはストーム値いくつだっけ?
28 20/07/07(火)00:44:50 No.706303981
ブログだとバンドが10で他の~とのバンドは11だったな
29 20/07/07(火)00:45:22 No.706304142
そもそもカードごとに相棒コスト付いてれば結構面白かったと思うんだよな今の3マナ相棒はそんなに悪くないし
30 20/07/07(火)00:46:09 No.706304363
条件満たしてるデッキなら入れ得ってシステム自体強い弱い以前に存在がクソだと思う
31 20/07/07(火)00:46:11 No.706304371
ええ、畏怖・威嚇もストーム値10なんだ なんか意外
32 20/07/07(火)00:47:30 No.706304735
高ストーム値のものにはジャンルでまとめるには弱すぎるとか拡張性が無いとかも含むから
33 20/07/07(火)00:47:35 No.706304747
>親和(アーティファクト)としては帰ってきてないけど実質親和(アーティファクト)持ってるカードが単独で収録されたりとかはあるんだよね テゼレットさん…
34 20/07/07(火)00:48:11 No.706304909
>ゲーム外とか追放領域を参照すること自体がクソ カーンの悪口止めろよ
35 20/07/07(火)00:48:15 No.706304928
>ええ、畏怖・威嚇もストーム値10なんだ >なんか意外 調整版の威迫があるから旧式の出番はない
36 20/07/07(火)00:48:16 No.706304937
>ええ、畏怖・威嚇もストーム値10なんだ >なんか意外 この2つの反省から威迫になったから10になるのはまあ妥当
37 20/07/07(火)00:48:36 No.706305026
>ええ、畏怖・威嚇もストーム値10なんだ >なんか意外 威迫がわりと上手く黒系の回避能力に収まったからね 似た役割を与えられた畏怖なりはもう用済みなんだろう
38 20/07/07(火)00:49:38 No.706305302
相棒も拡張性はないよ 相棒カードが充実すると入れない理由がどんどんなくなってくから
39 20/07/07(火)00:49:40 No.706305316
畏怖はキーワード化したせいで10になったようなもんだよ
40 20/07/07(火)00:50:23 No.706305533
>親和(アーティファクト)としては帰ってきてないけど実質親和(アーティファクト)持ってるカードが単独で収録されたりとかはあるんだよね 親和全体は6で親和(アーティファクト)は8だからまあわりとありえるレベル
41 20/07/07(火)00:50:25 No.706305541
まあ理由はともかくあくまで再登場するかってだけの指標だからな
42 20/07/07(火)00:50:29 No.706305560
バンドは攻撃時と防御時の挙動統一してればまだあったんだろうけどなあ
43 20/07/07(火)00:50:37 No.706305600
ヨーリオンとか80枚が以外と回るってことが解ると 逆に入れたいスロットが増えるってメリットにしかならなくなったからな……
44 20/07/07(火)00:51:01 No.706305724
ストーム値はマローの個人的見解以上の意味は無いからな!
45 20/07/07(火)00:51:02 No.706305732
>ゲーム外とか追放領域を参照すること自体がクソ いいですよね全知からの狡猾な願い よくない糞ソリティア過ぎる
46 20/07/07(火)00:51:07 No.706305755
威迫はよく出来てるよね たまに全体威迫付与がゲーム終わらせてくれるパワー見せたりするのが中々楽しい
47 20/07/07(火)00:51:34 No.706305892
>φマナはストーム値いくつだっけ? 8
48 20/07/07(火)00:51:56 No.706305985
イコリアの威迫シナジーは全体除去使わないデッキだと蹂躙された
49 20/07/07(火)00:52:11 No.706306062
常盤木能力は流石に練って作られてるなーって思うよね それはそれとして時おり弾ける
50 20/07/07(火)00:52:28 No.706306137
発掘はマジで二度と追加して欲しくないレベルで嫌い
51 20/07/07(火)00:52:32 No.706306155
φマナはφのみだとクソだけどまだ使ってない色マナ+φマナでの構成がありうるからな
52 20/07/07(火)00:52:34 No.706306162
汚いルールにしたからもう二度と刷れない ガバガバの色マナが全部おかしくしてた
53 20/07/07(火)00:54:06 No.706306638
>発掘はマジで二度と追加して欲しくないレベルで嫌い 発掘は沼チンとか治癒の軟膏に発掘8って書くだけで史上最強クラスの壊れカードにできる訳の分からん能力だからな
54 20/07/07(火)00:55:14 No.706307010
ストーム値ってスタンの話だっけ 発掘はモダホラでいたような気がするけど
55 20/07/07(火)00:55:37 No.706307131
φマナは現在9に上がってるので少し安心だ
56 20/07/07(火)00:56:40 No.706307431
発掘はゲドンと同じくらい他の墓地活用の邪魔をしてるんで排除していいと思う
57 20/07/07(火)00:57:08 No.706307533
発掘はなんとなく設定した4・5・6がクソ過ぎるけどドローを置換して墓地肥やしつつ再利用するコンセプトはそんなに嫌いじゃないんだよな ダークブラストとか土地とか殻とか色々弄れて強くて楽しい
58 20/07/07(火)00:57:12 No.706307558
ぼくのウモーリくんを返して!!!
59 20/07/07(火)00:58:40 No.706307928
発掘は暗黒波とかロームとか土地はいいんだけどね
60 20/07/07(火)00:58:48 No.706307964
相棒は機能や性能以前にまず今回の開発記事でもう思ったよりちゃんと使える条件が見つからなくてしんどかった言ってるからな… 空間が狭すぎる
61 20/07/07(火)01:00:04 No.706308233
デッキ枚数増やすデメリットがキーカード引きにくくなることなんだからデッキ枚数増やせば必ずキーカード引けますって入れない理由無いだろそりゃ
62 20/07/07(火)01:00:25 No.706308330
そうだね スタンダードだけに限った話
63 20/07/07(火)01:00:59 No.706308460
デュエマみたいに相棒死んだら強制敗北くらいのデメリット付ければ良かったのにね
64 20/07/07(火)01:01:25 No.706308580
>常盤木能力は流石に練って作られてるなーって思うよね というかまあ駄目なのは常盤木ではなくなるからな 常盤木にするつもりで作って試したけどあんま良くなくて採用無しになったのとかもあるし
65 20/07/07(火)01:01:41 No.706308654
相棒はデリーヴィーみたいな3マナ以外のコストで手札に来るやつがそのうち少数刷られると思う
66 20/07/07(火)01:02:17 No.706308796
>デュエマみたいに相棒死んだら強制敗北くらいのデメリット付ければ良かったのにね それはそれでクールだけどバランス取りが死ぬほど大変そうだな
67 20/07/07(火)01:02:19 No.706308801
基本的にスタンダード範囲での相棒はギリ適正だと思いますよ私は
68 20/07/07(火)01:02:26 No.706308830
アンの拡張-宿主が8でダメだった 変容でルールが整備されたからか
69 20/07/07(火)01:02:38 No.706308875
発掘は墓地肥やしがメリットだとわかってなかったのが問題
70 20/07/07(火)01:02:50 No.706308927
>相棒はデリーヴィーみたいな3マナ以外のコストで手札に来るやつがそのうち少数刷られると思う 統率者で弱い色を強化する目的で追加されるとかはあり得る
71 20/07/07(火)01:03:42 No.706309097
>相棒はデリーヴィーみたいな3マナ以外のコストで手札に来るやつがそのうち少数刷られると思う 統率者相棒みたいな感じで能力で統率者領域から手札に持ってくるとかは出てきそう
72 20/07/07(火)01:04:20 No.706309246
発掘は墓地肥やしてカード拾うんだからほぼデメリット無いのと同じだよな ライブラリー削れるのなんてせいぜいコントロール同型くらいでしか問題にならないし
73 20/07/07(火)01:04:51 No.706309359
スタン勢ですまない ストーム値とはなんでしょうか
74 20/07/07(火)01:05:10 No.706309430
むしろマナ使わず墓地肥やしできるのが異常なメリット過ぎる…
75 20/07/07(火)01:05:44 No.706309563
>スタン勢ですまない >ストーム値とはなんでしょうか http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%80%A4
76 20/07/07(火)01:05:57 No.706309618
>スタン勢ですまない >ストーム値とはなんでしょうか マーク・ローズウォーターが特定のキーワード能力がスタンダードに帰ってこない可能性を指標化したもの ストームというクソ強かった能力が語源
77 20/07/07(火)01:06:05 No.706309645
修正しても大変異並みの扱いって…
78 20/07/07(火)01:06:17 No.706309690
かと言って発掘数が少なすぎるとずっとおんなじカードばっか使われるという極めて不毛な状況が発生しちゃうからな
79 20/07/07(火)01:06:37 No.706309756
お友達量せびってこない本当の相棒はもうmtgのどこにもいないぞ
80 20/07/07(火)01:06:41 No.706309780
>ストーム値とはなんでしょうか マロー(作る側の偉い人)が個人的に評価してるそのキーワードがどれくらい再登場の見込みあるかって値 たまに勘違いしてる人がいるけど強弱とは直接は関係ない
81 20/07/07(火)01:07:18 No.706309938
現行ルールだと相棒土地来ても強いで済む範囲じゃねーかな
82 20/07/07(火)01:07:26 No.706309967
修正前相棒はもう存在しないからストーム値も無しかな
83 20/07/07(火)01:07:28 No.706309976
あと割と高くても再登場するよね
84 20/07/07(火)01:07:29 No.706309979
>スタン勢ですまない >ストーム値とはなんでしょうか 公式でシリーズ化してる記事だけどどれも面白いのでぜひ全部読んでほしい https://mtg-jp.com/reading/mm/0016574/
85 20/07/07(火)01:07:33 No.706309997
>スタン勢ですまない >ストーム値とはなんでしょうか スタンダードの再登場しやすさを表した指標 ストームが10(絶対に再登場しない)になった… というかストームの再登場しやすさについての質問が来た時の回答が元ネタで 使いやすい指標だったんでちょくちょくマローが使ってる
86 20/07/07(火)01:07:45 No.706310043
>スタン勢ですまない >ストーム値とはなんでしょうか メカニズムに対して今後再利用する可能性がどれくらいあるかの値 1がすぐ次にでも使うと思うよで10がかなりの奇跡が起きないと使われることはない
87 20/07/07(火)01:08:12 No.706310127
フェイジングストーム9なのによく戻したな フェイズアウトだけならありって判断?
88 20/07/07(火)01:08:28 No.706310184
>あと割と高くても再登場するよね マッドネス即帰ってきたからな
89 20/07/07(火)01:08:38 No.706310215
>たまに勘違いしてる人がいるけど強弱とは直接は関係ない ルールが分かりにくかったり特定の次元との結びつきが強すぎたりしても高くなるからな 滅殺とか嚥下とか昇華者とかエルドラージが再登場しない限り再利用できないし
90 20/07/07(火)01:08:47 No.706310255
ストーム自体もフラスターが最後?
91 20/07/07(火)01:08:50 No.706310265
大変異は単純につまらない カウンターと作用する能力を持たせるのがよかったかな
92 20/07/07(火)01:09:05 No.706310318
>フェイジングストーム9なのによく戻したな >フェイズアウトだけならありって判断? フェイズアウトはブリンクのバリエーションとして試験的に採用とか言ってたような
93 20/07/07(火)01:09:07 No.706310321
でも10は明らかに強すぎて帰ってこれないやつじゃん!
94 20/07/07(火)01:09:18 No.706310354
ストーム値解説のストーム来たな…
95 20/07/07(火)01:09:23 No.706310375
>フェイズアウトだけならありって判断? 割と最近の記事で解説してたけどそういうこと フェイジングはクソだけどフェイズアウトだけならブリンクみたいなもんだしブリンクとは処理が違うからカードの幅も広がるしいいじゃんってなったから戻ってきた
96 20/07/07(火)01:09:23 No.706310378
マッドネスは戻ってくるにあたってルール変えたからね それでもやっぱあんま良くなかったねってなったみたいだが
97 20/07/07(火)01:09:37 No.706310425
>でも10は明らかに強すぎて帰ってこれないやつじゃん! バンドも10だから…
98 20/07/07(火)01:09:38 No.706310433
>嚥下 エルドラージ帰ってきてもこれ絶対ないだろ 下手にゲームに絡むくせに忘れやすいっていうインクの染み以下のキーワード
99 20/07/07(火)01:09:39 No.706310435
>フェイズアウトだけならありって判断? そう言ってた 弱いブリンク(弱いバウンス)として試してみるらしい
100 20/07/07(火)01:09:55 No.706310503
>でも10は明らかに強すぎて帰ってこれないやつじゃん! 畏怖と威嚇と反転カードは改良版があるから帰ってくる意味がないパターン
101 20/07/07(火)01:09:59 No.706310520
ぶっちゃけストームがスタンで暴れたかっていうとそれほどだしな特にスカージ当時
102 20/07/07(火)01:10:17 No.706310588
>フェイジングストーム9なのによく戻したな >フェイズアウトだけならありって判断? 単体のカードだけによるフェイズアウトはまだ管理しやすいのとデジタル化で処理が分かりやすくなったからだろう 複数枚フェイジングは死ぬ
103 20/07/07(火)01:10:25 No.706310619
マッドネスは低い!帰ってくのは難しい! 謎のカウントダウン 3、2、1...MADNESS... イニストラードを覆う影にてマッドネス復活! はちょっと笑った
104 20/07/07(火)01:10:33 No.706310648
>でも10は明らかに強すぎて帰ってこれないやつじゃん! バンドとか反転カードは強すぎカードとな?
105 20/07/07(火)01:10:50 No.706310718
フェイズアウトは記憶問題あるしよくないと思うけど デジタル押しだからいいのか
106 20/07/07(火)01:10:54 No.706310739
>フェイジングストーム9なのによく戻したな >フェイズアウトだけならありって判断? 読もう! https://mtg-jp.com/reading/mm/0034128/
107 20/07/07(火)01:11:17 No.706310818
マッドネスはせっかく帰ってきたのにちょっと前にわきまえないやつがいたせいで弱体化されてさっぱり使われずに死んだのが可愛そうすぎる
108 20/07/07(火)01:11:27 No.706310854
たとえ神河に再訪できたとしても反転カードが復活することだけはないと断言できる 同じことが両面カードでやれるからな
109 20/07/07(火)01:11:53 No.706310968
癇しゃく以外使われた記憶ないマッドネスなんて帰ってきて無いようなもんだったから大丈夫
110 20/07/07(火)01:11:55 No.706310977
記憶問題あるか…? 戦場のカードなんだから適当にマーカー乗せるとか置く場所変えるとかどうにでもなると思うが
111 20/07/07(火)01:12:15 No.706311062
ランページは9! そこまで!?
112 20/07/07(火)01:12:15 No.706311066
最近でもエムリーは実質親和アーティファクトだよな
113 20/07/07(火)01:12:19 No.706311080
エネルギーはどうだろなぁ…好きだけど
114 20/07/07(火)01:12:34 No.706311136
反転カードはタップしたときの見た目がクソ過ぎて二度と刷るんじゃねぇよこんなもんってなるからね
115 20/07/07(火)01:12:37 No.706311147
正直フェイズアウトはブリンクと比べて面白くもないからバリエーションとしても増えて欲しくないかな
116 20/07/07(火)01:12:37 No.706311151
タイムスタンプとか考え始めるとある すたんなら特に関係ない
117 20/07/07(火)01:12:39 No.706311161
今戻ってきても4ハゲいるからマッドネスバウンスとかマッドネスカウンターは許されないだろう
118 20/07/07(火)01:12:47 No.706311197
イコリアだと相棒ばかり着目されてたけど変容は今後も出してくれませんか? ルール処理複雑だから入れるか悩んだって記事で書いてたけど使ってて楽しいんすよ…
119 20/07/07(火)01:12:49 No.706311208
フェイジングはほぼデメリットなのに9だからな 強弱だけではない
120 20/07/07(火)01:12:52 No.706311224
やっててつまんねーキーワードも高いんだろうな
121 20/07/07(火)01:13:04 No.706311276
イ、イラストランページ…
122 20/07/07(火)01:13:13 No.706311311
>癇しゃく以外使われた記憶ないマッドネスなんて帰ってきて無いようなもんだったから大丈夫 確かにまるで記憶にない…
123 20/07/07(火)01:13:31 No.706311401
>やっててつまんねーキーワードも高いんだろうな 言われてるぞ大変異 聞いてんのかフェイジング
124 20/07/07(火)01:13:31 No.706311403
フェイジングは8だったのがM21で2(試用期間だが落葉樹扱いなので)になった
125 20/07/07(火)01:13:33 No.706311408
マロー個人の感想なの置いといてもまず7くらいでもふさわしい場所なら使うよだし マッドネスみたいにルール変えて戻ってくる可能性もあるからまあ話のネタとして適当に受け取っとくのがいい
126 20/07/07(火)01:13:36 No.706311419
エネルギーは忍術と同じく特定次元でしか使えないのが痛い しかも忍術は単体で完結するからモダマスとかでいけるけどエネルギーはシナジー前提だから…
127 20/07/07(火)01:13:36 No.706311420
>記憶問題あるか…? >戦場のカードなんだから適当にマーカー乗せるとか置く場所変えるとかどうにでもなると思うが 今みたいに関係するカードが1枚だけで対象もクリーチャー限定なら確かにすぐ分かる けどそれが戦場にうじゃうじゃひしめいてたら…?
128 20/07/07(火)01:13:38 No.706311424
>ランページは9! >そこまで!? 面白いデザインにするのが無理すぎて再録する意味ないとかじゃないかな
129 20/07/07(火)01:13:42 No.706311439
>同じことが両面カードでやれるからな 逆に言えば神河再訪して適正なパワーレベルと良デザインでキャラクターを広げてほしいなって感じ少しあるよね
130 20/07/07(火)01:14:25 No.706311612
>エネルギーはどうだろなぁ…好きだけど ストーム値は6だけどそれは主にデザイン上の問題だからそこさえクリアできればカラデシュ再訪の時に再登場するかも…とは言ってた
131 20/07/07(火)01:14:26 No.706311618
問題は多分フェイズアウトがこの後も採用され続ける可能性高いことなんだよな…
132 20/07/07(火)01:14:36 No.706311654
>フェイジングは8だったのがM21で2(試用期間だが落葉樹扱いなので)になった 落葉樹に検討してるのはフェイジングじゃなくてフェイズアウトって話じゃなかった?
133 20/07/07(火)01:14:53 No.706311707
でも一枚の枠の中に二種のカードが同居する面白あじは裏返してびっくりの変身にはできない芸当だし…
134 20/07/07(火)01:14:53 No.706311708
欠色嚥下昇華者盟友は死んでてくれ
135 20/07/07(火)01:15:04 No.706311753
両面カードもスリーブ使ってると面倒だけど反転よりは格段にマシ
136 20/07/07(火)01:15:18 No.706311795
エネルギーは面白かったし好きだけどカラデシュ以外で出しづらそうなのとパワーの調整が面倒そうなのがネックか
137 20/07/07(火)01:15:38 No.706311872
やる意味があまりない・他のもので代用できるが9 パワーはともかくゲームのデザイン的問題がある10
138 20/07/07(火)01:15:44 No.706311897
>エネルギーはどうだろなぁ…好きだけど 俺も好きだけど他人が(ほぼ)触れないカウンターは厳しいだろうね
139 20/07/07(火)01:16:02 No.706311968
>欠色嚥下昇華者盟友は死んでてくれ 何もしないキーワード軍団多すぎるよ戦ゼン…
140 20/07/07(火)01:16:03 No.706311974
>欠色嚥下昇華者盟友は死んでてくれ 心配しなくても死んでるんじゃねえかなそいつら
141 20/07/07(火)01:16:19 No.706312028
ストームはぶっ壊れだけどそれ以上にゲームをクソたるくさせるからな…
142 20/07/07(火)01:16:26 No.706312053
>ストーム自体もフラスターが最後? モダホラに緑のライフゲインがある
143 20/07/07(火)01:16:29 No.706312063
>エネルギーは面白かったし好きだけどカラデシュ以外で出しづらそうなのとパワーの調整が面倒そうなのがネックか 左右のセットとシナジーが起きそうにない孤立的メカニズムなのもね…
144 20/07/07(火)01:16:39 No.706312103
両面はスリーブ使ってるとめんどくさいけどアリーナなら無関係か
145 20/07/07(火)01:16:40 No.706312109
大変異の逆パターンとしてはタルキールの反復はガチ構築目線だとそういやそんなのもあったかもレベルだけど 人気はめちゃくちゃ高くてストーム値も3だな
146 20/07/07(火)01:16:41 No.706312114
>欠色嚥下昇華者盟友は死んでてくれ 並べられるとホントにヒドイな…
147 20/07/07(火)01:16:52 No.706312158
親和(アーティファクト)以外ならやってもいいんじゃないかな 各基本土地対応したやつとかあったし
148 20/07/07(火)01:17:16 No.706312266
しかし相棒ほど変な形でケチのついたキーワードもそう見ないのは確かだ 相棒料必要になってからヨーリオン見ればいい方なレベルで見ねぇよ…
149 20/07/07(火)01:17:22 No.706312292
最近はブロック制度じゃなくなったからメカニズム孤立しやすいのも難しいよね
150 20/07/07(火)01:17:28 No.706312329
>落葉樹に検討してるのはフェイジングじゃなくてフェイズアウトって話じゃなかった? 多分そうだけどマローがあまり厳密に区別して答えてない
151 20/07/07(火)01:17:34 No.706312350
>親和(アーティファクト)以外ならやってもいいんじゃないかな >各基本土地対応したやつとかあったし 親和(特定のクリーチャータイプ)とかはいつかやりそうだと思ってる
152 20/07/07(火)01:17:47 No.706312406
次のゼンディカー期待してるからな 覚醒とか怒涛は好き
153 20/07/07(火)01:17:50 No.706312416
欠食は嫌いじゃないけど当時のカードパワーが最低だったから良い記憶もない
154 20/07/07(火)01:18:20 No.706312555
>大変異の逆パターンとしてはタルキールの反復はガチ構築目線だとそういやそんなのもあったかもレベルだけど >人気はめちゃくちゃ高くてストーム値も3だな 構築的に悪さはあんまりしない・分かりやすい・他の次元でも使えるとかかな
155 20/07/07(火)01:18:47 No.706312661
>最近はブロック制度じゃなくなったからメカニズム孤立しやすいのも難しいよね 単独ブロックで終わりやすいからキーワードが発展しにくいのは面白さを削ってるとは思う
156 20/07/07(火)01:18:57 No.706312707
フレーバーとしての欠色は個人的には好き フレーバー以外の面で機能してないと言われたら反論全くできないけど
157 20/07/07(火)01:19:17 No.706312768
同盟者好きだけどあんまりデザインに幅がないから 次のゼンディカーには入らないんだろうなって
158 20/07/07(火)01:19:42 No.706312872
>欠食は嫌いじゃないけど当時のカードパワーが最低だったから良い記憶もない 基本的にエルドラージ要素を示すフレーバー要素でしかなかったからな… 今だと対ウギンで少しは役割持てそうなんだけど
159 20/07/07(火)01:19:51 No.706312901
欠色はフレーバーとしてはよくできてると思う ゲームとしてはPVが指摘した通り欠色って書いた既存カードの劣化版が大量発生するだけの残念キーワード
160 20/07/07(火)01:19:51 No.706312902
今のブロックデザイン完全に孤立したデザインしかできないから神河再訪はなんも問題ないんだよなぁ マーケティングがーって言い訳するけどブロガトグで名物になるレベルで再訪希望依頼あるわけで
161 20/07/07(火)01:19:54 No.706312918
果敢はカンフーにしなくてほんとよかったなって
162 20/07/07(火)01:19:59 No.706312937
誰も覚えてなさそうなやつ~波及!
163 20/07/07(火)01:20:00 No.706312942
そもそもエルドラージの撃退に成功した以上同盟者って括りも必要か怪しいしな
164 20/07/07(火)01:20:27 No.706313043
>欠色嚥下昇華者盟友は死んでてくれ 市場調査で盟友が無かったらぶっちぎり最下位人気と言われた収斂…
165 20/07/07(火)01:20:48 No.706313113
>今のブロックデザイン完全に孤立したデザインしかできないから神河再訪はなんも問題ないんだよなぁ >マーケティングがーって言い訳するけどブロガトグで名物になるレベルで再訪希望依頼あるわけで 水面下で進めてるけど匂わせるわけにはいかないから誤魔化し続けるしかないという楽観的予測をしておこう
166 20/07/07(火)01:20:55 No.706313146
>両面はスリーブ使ってるとめんどくさいけどアリーナなら無関係か 代用カードはともかくとしてもスリーブからの出し入れって普段ゲーム中にはやらないってだけでそんなめんどくさい動作じゃないと思うけどなぁ デッキ組むときに何十枚単位でやる程度のことだし
167 20/07/07(火)01:21:00 No.706313165
嚥下昇華者もフレーバーだけで別にキーワードとして出さなくても実装できる能力だしな
168 20/07/07(火)01:21:28 No.706313273
>誰も覚えてなさそうなやつ~波及! 俺は好きだぜ織端の石
169 20/07/07(火)01:21:36 No.706313320
カードパワーのせいで売れなかったセットを次元の人気と同カテゴリにしないでほしい
170 20/07/07(火)01:21:42 No.706313343
>ランページは9! >そこまで!? 2体目から修正かかるのがアレなんで改良版が武士道
171 20/07/07(火)01:21:49 No.706313371
盟友はシステム的な強さもそもそも実装されたカードの性能もぶっちぎりのゴミすぎる
172 20/07/07(火)01:21:56 No.706313396
>市場調査で盟友が無かったらぶっちぎり最下位人気と言われた収斂… 白日からサイが飛んできたぐらいかな…
173 20/07/07(火)01:22:08 No.706313456
ストームは紙だと数えるのクソだるい問題もあるしな
174 20/07/07(火)01:22:15 No.706313474
ちょっとズレるけど幽霊火が欠色になってないのって霧衣の究極体が多相になってないのと同じ理屈よね? フレーバー的な
175 20/07/07(火)01:22:27 No.706313517
>そもそもエルドラージの撃退に成功した以上同盟者って括りも必要か怪しいしな 元々は同盟者は対エルドラ部隊じゃないよ!
176 20/07/07(火)01:22:53 No.706313625
>そもそもエルドラージの撃退に成功した以上同盟者って括りも必要か怪しいしな あれはRPGのパーティを組んで冒険するイメージで作られてるのでエルドラージ関係ないよ むしろエルドラージ登場で同盟者→防衛にシフトして最初のケチがついたん
177 20/07/07(火)01:23:24 No.706313744
>元々は同盟者は対エルドラ部隊じゃないよ! 冒険者ってやろうとしたけど英語だと単語が長すぎたとかだったな これ書いててもしや再訪のときに出来事カード出てくるんじゃとか思った
178 20/07/07(火)01:23:48 No.706313833
戦ゼン時代の赤の火力が現実の流出ってもう目眩するレベルだったな
179 20/07/07(火)01:23:56 No.706313866
>フレーバー的な ルール的にもキーワード能力にすると「〇〇を持つ~場合~」で何か起きることがあるからわざわざ付ける理由もない
180 20/07/07(火)01:24:19 No.706313951
>市場調査で盟友が無かったらぶっちぎり最下位人気と言われた収斂… 収斂ってそんなに悪いかねぇ? 個人的にはそこそこ面白かったけどな
181 20/07/07(火)01:24:35 No.706314010
エルドラになる前のゼンディカーってまだ公式記事の翻訳あんましなかったりしてもクソ翻訳だったりしたから 世界観とかいまいち把握してない人もわりといるんだよな…
182 20/07/07(火)01:24:46 No.706314054
>そもそもエルドラージの撃退に成功した以上同盟者って括りも必要か怪しいしな 元々ゼンディガーの世界を探索する冒険者パーティーみたいなフレイバーでエルドラージが出てきたとき 一緒に戦う仲間ってフレイバーで続投だから別に同盟者にエルドラージは関係ないよ
183 20/07/07(火)01:24:54 No.706314085
そもそも嚥下で昇華者のコスト溜め込むほどパンチ通るなら相手が死ぬだろという
184 20/07/07(火)01:24:55 No.706314089
キラン号とか機体も好きだな カラデシュ産が最強過ぎて後続がそこまでだが…
185 20/07/07(火)01:25:37 No.706314255
エルドラいなくても土地が活性化しやすい次元で いろいろ探索するのにチームを組むことが多いみたいな感じだったな確か
186 20/07/07(火)01:25:49 No.706314296
最近だと英雄譚は中々再利用しやすいデザインだと思う
187 20/07/07(火)01:26:10 No.706314382
>ゼンディガー ゼーーンーーディーーカーー!!1
188 20/07/07(火)01:26:20 No.706314416
収斂はこうしないと効果が落ちるデザインであってこうすると効果が強くなるデザインではないから ユーザーは条件満たさないと弱くなるのは嫌うって言う調査がある
189 20/07/07(火)01:26:37 No.706314473
>最近だと英雄譚は中々再利用しやすいデザインだと思う 再訪すればする程ネタもできてお得!
190 20/07/07(火)01:26:46 No.706314509
神河再訪については ネット上の神河人気はノイジーマイノリティーだとWotCが考えているとマローが考えている(実態は不明)こと以上に 神河オリジナルのメカニズムが難産過ぎていいアイデアが浮かばないってのが大きい あと旧神河があまりに古い時代を扱いすぎたせいで現代との連続性をどうもたせるかっていうストーリー上の問題も指摘されてた
191 20/07/07(火)01:26:52 No.706314531
収斂はカードが弱すぎたと思う
192 20/07/07(火)01:27:48 No.706314698
新しいサムライニンジャ次元を作るノリでごっそり新造しちゃえばいいのに
193 20/07/07(火)01:27:50 No.706314703
>収斂はカードが弱すぎたと思う まぁそこは収斂というかBFZが…
194 20/07/07(火)01:28:56 No.706314934
でも狐族空民鼠族悪鬼蛇族って独特の感性めっちゃ良いし
195 20/07/07(火)01:28:57 No.706314937
収斂は有用にしようとするとどうしても重くなるのもネックだと思う