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20/07/07(火)00:29:30 ストー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1594049370796.jpg 20/07/07(火)00:29:30 No.706299354

ストーム値"9"! https://markrosewater.tumblr.com/post/622837292681297920/is-companion-on-the-storm-scale/

1 20/07/07(火)00:30:14 No.706299565

最初から刷るな

2 20/07/07(火)00:31:01 No.706299830

もともとマローは相棒反対なんじゃなかったっけ

3 20/07/07(火)00:31:17 No.706299921

11でも多すぎる

4 20/07/07(火)00:31:55 No.706300110

一回高い能力を考えて諦めたという話なら聞いた気がする

5 20/07/07(火)00:35:06 No.706301102

ストーム値を相棒値に改名した方がいいと思うよ

6 20/07/07(火)00:38:10 No.706302016

9って最大値なのかな

7 20/07/07(火)00:39:24 No.706302417

ルールまるごと変更する史上初のクソシステム

8 20/07/07(火)00:40:05 No.706302592

二度と帰ってこなさそうだな

9 20/07/07(火)00:40:14 No.706302639

>9って最大値なのかな 10が最大 ストームとか発掘とか親和(アーティファクト)が10

10 20/07/07(火)00:40:36 No.706302735

ルール変更後は9くらいだろうけど変更前なら20はあると思う

11 20/07/07(火)00:40:42 No.706302767

マッドネスも9だったからな…

12 20/07/07(火)00:41:09 No.706302892

相棒はどう考えてもストームより上だろ……

13 20/07/07(火)00:41:20 No.706302947

エムリーで親和したし…

14 20/07/07(火)00:41:32 No.706303015

数年後統率者とかバトルボンドみたいなセットでぽろっと出たりはするんでしょ?

15 20/07/07(火)00:41:33 No.706303019

多分このストーム値9は3マナ状態での数値だと思う

16 20/07/07(火)00:41:52 No.706303121

>10が最大 >ストームとか発掘とか親和(アーティファクト)が10 どれも存在自体は許されてたから相棒は11以上だな

17 20/07/07(火)00:42:01 No.706303155

初期相棒だと15ぐらいあるよねストーム値

18 20/07/07(火)00:42:33 No.706303299

>どれも存在自体は許されてたから相棒は11以上だな >多分このストーム値9は3マナ状態での数値だと思う

19 20/07/07(火)00:42:58 No.706303423

相棒をストーム値で計るのはストームに失礼

20 20/07/07(火)00:42:59 No.706303430

公式の記事でやるようになってからはストーム値10が最大だけど マローのブログでだけやってた頃は他の~とのバントが11で最大だったよ

21 20/07/07(火)00:43:05 No.706303445

ヴィンテージまで荒らし尽くしてルール変更まで行ったから20くらいが妥当

22 20/07/07(火)00:43:11 No.706303475

ゲーム外とか追放領域を参照すること自体がクソ

23 20/07/07(火)00:43:41 No.706303613

ストーム値:銀

24 20/07/07(火)00:44:07 No.706303742

それこそ最初から手札に加えるコストで調整出来るようにしとけばもう少しましだったろうに

25 20/07/07(火)00:44:23 No.706303817

書き込みをした人によって削除されました

26 20/07/07(火)00:44:28 No.706303851

親和(アーティファクト)としては帰ってきてないけど実質親和(アーティファクト)持ってるカードが単独で収録されたりとかはあるんだよね

27 20/07/07(火)00:44:29 No.706303855

φマナはストーム値いくつだっけ?

28 20/07/07(火)00:44:50 No.706303981

ブログだとバンドが10で他の~とのバンドは11だったな

29 20/07/07(火)00:45:22 No.706304142

そもそもカードごとに相棒コスト付いてれば結構面白かったと思うんだよな今の3マナ相棒はそんなに悪くないし

30 20/07/07(火)00:46:09 No.706304363

条件満たしてるデッキなら入れ得ってシステム自体強い弱い以前に存在がクソだと思う

31 20/07/07(火)00:46:11 No.706304371

ええ、畏怖・威嚇もストーム値10なんだ なんか意外

32 20/07/07(火)00:47:30 No.706304735

高ストーム値のものにはジャンルでまとめるには弱すぎるとか拡張性が無いとかも含むから

33 20/07/07(火)00:47:35 No.706304747

>親和(アーティファクト)としては帰ってきてないけど実質親和(アーティファクト)持ってるカードが単独で収録されたりとかはあるんだよね テゼレットさん…

34 20/07/07(火)00:48:11 No.706304909

>ゲーム外とか追放領域を参照すること自体がクソ カーンの悪口止めろよ

35 20/07/07(火)00:48:15 No.706304928

>ええ、畏怖・威嚇もストーム値10なんだ >なんか意外 調整版の威迫があるから旧式の出番はない

36 20/07/07(火)00:48:16 No.706304937

>ええ、畏怖・威嚇もストーム値10なんだ >なんか意外 この2つの反省から威迫になったから10になるのはまあ妥当

37 20/07/07(火)00:48:36 No.706305026

>ええ、畏怖・威嚇もストーム値10なんだ >なんか意外 威迫がわりと上手く黒系の回避能力に収まったからね 似た役割を与えられた畏怖なりはもう用済みなんだろう

38 20/07/07(火)00:49:38 No.706305302

相棒も拡張性はないよ 相棒カードが充実すると入れない理由がどんどんなくなってくから

39 20/07/07(火)00:49:40 No.706305316

畏怖はキーワード化したせいで10になったようなもんだよ

40 20/07/07(火)00:50:23 No.706305533

>親和(アーティファクト)としては帰ってきてないけど実質親和(アーティファクト)持ってるカードが単独で収録されたりとかはあるんだよね 親和全体は6で親和(アーティファクト)は8だからまあわりとありえるレベル

41 20/07/07(火)00:50:25 No.706305541

まあ理由はともかくあくまで再登場するかってだけの指標だからな

42 20/07/07(火)00:50:29 No.706305560

バンドは攻撃時と防御時の挙動統一してればまだあったんだろうけどなあ

43 20/07/07(火)00:50:37 No.706305600

ヨーリオンとか80枚が以外と回るってことが解ると 逆に入れたいスロットが増えるってメリットにしかならなくなったからな……

44 20/07/07(火)00:51:01 No.706305724

ストーム値はマローの個人的見解以上の意味は無いからな!

45 20/07/07(火)00:51:02 No.706305732

>ゲーム外とか追放領域を参照すること自体がクソ いいですよね全知からの狡猾な願い よくない糞ソリティア過ぎる

46 20/07/07(火)00:51:07 No.706305755

威迫はよく出来てるよね たまに全体威迫付与がゲーム終わらせてくれるパワー見せたりするのが中々楽しい

47 20/07/07(火)00:51:34 No.706305892

>φマナはストーム値いくつだっけ? 8

48 20/07/07(火)00:51:56 No.706305985

イコリアの威迫シナジーは全体除去使わないデッキだと蹂躙された

49 20/07/07(火)00:52:11 No.706306062

常盤木能力は流石に練って作られてるなーって思うよね それはそれとして時おり弾ける

50 20/07/07(火)00:52:28 No.706306137

発掘はマジで二度と追加して欲しくないレベルで嫌い

51 20/07/07(火)00:52:32 No.706306155

φマナはφのみだとクソだけどまだ使ってない色マナ+φマナでの構成がありうるからな

52 20/07/07(火)00:52:34 No.706306162

汚いルールにしたからもう二度と刷れない ガバガバの色マナが全部おかしくしてた

53 20/07/07(火)00:54:06 No.706306638

>発掘はマジで二度と追加して欲しくないレベルで嫌い 発掘は沼チンとか治癒の軟膏に発掘8って書くだけで史上最強クラスの壊れカードにできる訳の分からん能力だからな

54 20/07/07(火)00:55:14 No.706307010

ストーム値ってスタンの話だっけ 発掘はモダホラでいたような気がするけど

55 20/07/07(火)00:55:37 No.706307131

φマナは現在9に上がってるので少し安心だ

56 20/07/07(火)00:56:40 No.706307431

発掘はゲドンと同じくらい他の墓地活用の邪魔をしてるんで排除していいと思う

57 20/07/07(火)00:57:08 No.706307533

発掘はなんとなく設定した4・5・6がクソ過ぎるけどドローを置換して墓地肥やしつつ再利用するコンセプトはそんなに嫌いじゃないんだよな ダークブラストとか土地とか殻とか色々弄れて強くて楽しい

58 20/07/07(火)00:57:12 No.706307558

ぼくのウモーリくんを返して!!!

59 20/07/07(火)00:58:40 No.706307928

発掘は暗黒波とかロームとか土地はいいんだけどね

60 20/07/07(火)00:58:48 No.706307964

相棒は機能や性能以前にまず今回の開発記事でもう思ったよりちゃんと使える条件が見つからなくてしんどかった言ってるからな… 空間が狭すぎる

61 20/07/07(火)01:00:04 No.706308233

デッキ枚数増やすデメリットがキーカード引きにくくなることなんだからデッキ枚数増やせば必ずキーカード引けますって入れない理由無いだろそりゃ

62 20/07/07(火)01:00:25 No.706308330

そうだね スタンダードだけに限った話

63 20/07/07(火)01:00:59 No.706308460

デュエマみたいに相棒死んだら強制敗北くらいのデメリット付ければ良かったのにね

64 20/07/07(火)01:01:25 No.706308580

>常盤木能力は流石に練って作られてるなーって思うよね というかまあ駄目なのは常盤木ではなくなるからな 常盤木にするつもりで作って試したけどあんま良くなくて採用無しになったのとかもあるし

65 20/07/07(火)01:01:41 No.706308654

相棒はデリーヴィーみたいな3マナ以外のコストで手札に来るやつがそのうち少数刷られると思う

66 20/07/07(火)01:02:17 No.706308796

>デュエマみたいに相棒死んだら強制敗北くらいのデメリット付ければ良かったのにね それはそれでクールだけどバランス取りが死ぬほど大変そうだな

67 20/07/07(火)01:02:19 No.706308801

基本的にスタンダード範囲での相棒はギリ適正だと思いますよ私は

68 20/07/07(火)01:02:26 No.706308830

アンの拡張-宿主が8でダメだった 変容でルールが整備されたからか

69 20/07/07(火)01:02:38 No.706308875

発掘は墓地肥やしがメリットだとわかってなかったのが問題

70 20/07/07(火)01:02:50 No.706308927

>相棒はデリーヴィーみたいな3マナ以外のコストで手札に来るやつがそのうち少数刷られると思う 統率者で弱い色を強化する目的で追加されるとかはあり得る

71 20/07/07(火)01:03:42 No.706309097

>相棒はデリーヴィーみたいな3マナ以外のコストで手札に来るやつがそのうち少数刷られると思う 統率者相棒みたいな感じで能力で統率者領域から手札に持ってくるとかは出てきそう

72 20/07/07(火)01:04:20 No.706309246

発掘は墓地肥やしてカード拾うんだからほぼデメリット無いのと同じだよな ライブラリー削れるのなんてせいぜいコントロール同型くらいでしか問題にならないし

73 20/07/07(火)01:04:51 No.706309359

スタン勢ですまない ストーム値とはなんでしょうか

74 20/07/07(火)01:05:10 No.706309430

むしろマナ使わず墓地肥やしできるのが異常なメリット過ぎる…

75 20/07/07(火)01:05:44 No.706309563

>スタン勢ですまない >ストーム値とはなんでしょうか http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%80%A4

76 20/07/07(火)01:05:57 No.706309618

>スタン勢ですまない >ストーム値とはなんでしょうか マーク・ローズウォーターが特定のキーワード能力がスタンダードに帰ってこない可能性を指標化したもの ストームというクソ強かった能力が語源

77 20/07/07(火)01:06:05 No.706309645

修正しても大変異並みの扱いって…

78 20/07/07(火)01:06:17 No.706309690

かと言って発掘数が少なすぎるとずっとおんなじカードばっか使われるという極めて不毛な状況が発生しちゃうからな

79 20/07/07(火)01:06:37 No.706309756

お友達量せびってこない本当の相棒はもうmtgのどこにもいないぞ

80 20/07/07(火)01:06:41 No.706309780

>ストーム値とはなんでしょうか マロー(作る側の偉い人)が個人的に評価してるそのキーワードがどれくらい再登場の見込みあるかって値 たまに勘違いしてる人がいるけど強弱とは直接は関係ない

81 20/07/07(火)01:07:18 No.706309938

現行ルールだと相棒土地来ても強いで済む範囲じゃねーかな

82 20/07/07(火)01:07:26 No.706309967

修正前相棒はもう存在しないからストーム値も無しかな

83 20/07/07(火)01:07:28 No.706309976

あと割と高くても再登場するよね

84 20/07/07(火)01:07:29 No.706309979

>スタン勢ですまない >ストーム値とはなんでしょうか 公式でシリーズ化してる記事だけどどれも面白いのでぜひ全部読んでほしい https://mtg-jp.com/reading/mm/0016574/

85 20/07/07(火)01:07:33 No.706309997

>スタン勢ですまない >ストーム値とはなんでしょうか スタンダードの再登場しやすさを表した指標 ストームが10(絶対に再登場しない)になった… というかストームの再登場しやすさについての質問が来た時の回答が元ネタで 使いやすい指標だったんでちょくちょくマローが使ってる

86 20/07/07(火)01:07:45 No.706310043

>スタン勢ですまない >ストーム値とはなんでしょうか メカニズムに対して今後再利用する可能性がどれくらいあるかの値 1がすぐ次にでも使うと思うよで10がかなりの奇跡が起きないと使われることはない

87 20/07/07(火)01:08:12 No.706310127

フェイジングストーム9なのによく戻したな フェイズアウトだけならありって判断?

88 20/07/07(火)01:08:28 No.706310184

>あと割と高くても再登場するよね マッドネス即帰ってきたからな

89 20/07/07(火)01:08:38 No.706310215

>たまに勘違いしてる人がいるけど強弱とは直接は関係ない ルールが分かりにくかったり特定の次元との結びつきが強すぎたりしても高くなるからな 滅殺とか嚥下とか昇華者とかエルドラージが再登場しない限り再利用できないし

90 20/07/07(火)01:08:47 No.706310255

ストーム自体もフラスターが最後?

91 20/07/07(火)01:08:50 No.706310265

大変異は単純につまらない カウンターと作用する能力を持たせるのがよかったかな

92 20/07/07(火)01:09:05 No.706310318

>フェイジングストーム9なのによく戻したな >フェイズアウトだけならありって判断? フェイズアウトはブリンクのバリエーションとして試験的に採用とか言ってたような

93 20/07/07(火)01:09:07 No.706310321

でも10は明らかに強すぎて帰ってこれないやつじゃん!

94 20/07/07(火)01:09:18 No.706310354

ストーム値解説のストーム来たな…

95 20/07/07(火)01:09:23 No.706310375

>フェイズアウトだけならありって判断? 割と最近の記事で解説してたけどそういうこと フェイジングはクソだけどフェイズアウトだけならブリンクみたいなもんだしブリンクとは処理が違うからカードの幅も広がるしいいじゃんってなったから戻ってきた

96 20/07/07(火)01:09:23 No.706310378

マッドネスは戻ってくるにあたってルール変えたからね それでもやっぱあんま良くなかったねってなったみたいだが

97 20/07/07(火)01:09:37 No.706310425

>でも10は明らかに強すぎて帰ってこれないやつじゃん! バンドも10だから…

98 20/07/07(火)01:09:38 No.706310433

>嚥下 エルドラージ帰ってきてもこれ絶対ないだろ 下手にゲームに絡むくせに忘れやすいっていうインクの染み以下のキーワード

99 20/07/07(火)01:09:39 No.706310435

>フェイズアウトだけならありって判断? そう言ってた 弱いブリンク(弱いバウンス)として試してみるらしい

100 20/07/07(火)01:09:55 No.706310503

>でも10は明らかに強すぎて帰ってこれないやつじゃん! 畏怖と威嚇と反転カードは改良版があるから帰ってくる意味がないパターン

101 20/07/07(火)01:09:59 No.706310520

ぶっちゃけストームがスタンで暴れたかっていうとそれほどだしな特にスカージ当時

102 20/07/07(火)01:10:17 No.706310588

>フェイジングストーム9なのによく戻したな >フェイズアウトだけならありって判断? 単体のカードだけによるフェイズアウトはまだ管理しやすいのとデジタル化で処理が分かりやすくなったからだろう 複数枚フェイジングは死ぬ

103 20/07/07(火)01:10:25 No.706310619

マッドネスは低い!帰ってくのは難しい! 謎のカウントダウン 3、2、1...MADNESS... イニストラードを覆う影にてマッドネス復活! はちょっと笑った

104 20/07/07(火)01:10:33 No.706310648

>でも10は明らかに強すぎて帰ってこれないやつじゃん! バンドとか反転カードは強すぎカードとな?

105 20/07/07(火)01:10:50 No.706310718

フェイズアウトは記憶問題あるしよくないと思うけど デジタル押しだからいいのか

106 20/07/07(火)01:10:54 No.706310739

>フェイジングストーム9なのによく戻したな >フェイズアウトだけならありって判断? 読もう! https://mtg-jp.com/reading/mm/0034128/

107 20/07/07(火)01:11:17 No.706310818

マッドネスはせっかく帰ってきたのにちょっと前にわきまえないやつがいたせいで弱体化されてさっぱり使われずに死んだのが可愛そうすぎる

108 20/07/07(火)01:11:27 No.706310854

たとえ神河に再訪できたとしても反転カードが復活することだけはないと断言できる 同じことが両面カードでやれるからな

109 20/07/07(火)01:11:53 No.706310968

癇しゃく以外使われた記憶ないマッドネスなんて帰ってきて無いようなもんだったから大丈夫

110 20/07/07(火)01:11:55 No.706310977

記憶問題あるか…? 戦場のカードなんだから適当にマーカー乗せるとか置く場所変えるとかどうにでもなると思うが

111 20/07/07(火)01:12:15 No.706311062

ランページは9! そこまで!?

112 20/07/07(火)01:12:15 No.706311066

最近でもエムリーは実質親和アーティファクトだよな

113 20/07/07(火)01:12:19 No.706311080

エネルギーはどうだろなぁ…好きだけど

114 20/07/07(火)01:12:34 No.706311136

反転カードはタップしたときの見た目がクソ過ぎて二度と刷るんじゃねぇよこんなもんってなるからね

115 20/07/07(火)01:12:37 No.706311147

正直フェイズアウトはブリンクと比べて面白くもないからバリエーションとしても増えて欲しくないかな

116 20/07/07(火)01:12:37 No.706311151

タイムスタンプとか考え始めるとある すたんなら特に関係ない

117 20/07/07(火)01:12:39 No.706311161

今戻ってきても4ハゲいるからマッドネスバウンスとかマッドネスカウンターは許されないだろう

118 20/07/07(火)01:12:47 No.706311197

イコリアだと相棒ばかり着目されてたけど変容は今後も出してくれませんか? ルール処理複雑だから入れるか悩んだって記事で書いてたけど使ってて楽しいんすよ…

119 20/07/07(火)01:12:49 No.706311208

フェイジングはほぼデメリットなのに9だからな 強弱だけではない

120 20/07/07(火)01:12:52 No.706311224

やっててつまんねーキーワードも高いんだろうな

121 20/07/07(火)01:13:04 No.706311276

イ、イラストランページ…

122 20/07/07(火)01:13:13 No.706311311

>癇しゃく以外使われた記憶ないマッドネスなんて帰ってきて無いようなもんだったから大丈夫 確かにまるで記憶にない…

123 20/07/07(火)01:13:31 No.706311401

>やっててつまんねーキーワードも高いんだろうな 言われてるぞ大変異 聞いてんのかフェイジング

124 20/07/07(火)01:13:31 No.706311403

フェイジングは8だったのがM21で2(試用期間だが落葉樹扱いなので)になった

125 20/07/07(火)01:13:33 No.706311408

マロー個人の感想なの置いといてもまず7くらいでもふさわしい場所なら使うよだし マッドネスみたいにルール変えて戻ってくる可能性もあるからまあ話のネタとして適当に受け取っとくのがいい

126 20/07/07(火)01:13:36 No.706311419

エネルギーは忍術と同じく特定次元でしか使えないのが痛い しかも忍術は単体で完結するからモダマスとかでいけるけどエネルギーはシナジー前提だから…

127 20/07/07(火)01:13:36 No.706311420

>記憶問題あるか…? >戦場のカードなんだから適当にマーカー乗せるとか置く場所変えるとかどうにでもなると思うが 今みたいに関係するカードが1枚だけで対象もクリーチャー限定なら確かにすぐ分かる けどそれが戦場にうじゃうじゃひしめいてたら…?

128 20/07/07(火)01:13:38 No.706311424

>ランページは9! >そこまで!? 面白いデザインにするのが無理すぎて再録する意味ないとかじゃないかな

129 20/07/07(火)01:13:42 No.706311439

>同じことが両面カードでやれるからな 逆に言えば神河再訪して適正なパワーレベルと良デザインでキャラクターを広げてほしいなって感じ少しあるよね

130 20/07/07(火)01:14:25 No.706311612

>エネルギーはどうだろなぁ…好きだけど ストーム値は6だけどそれは主にデザイン上の問題だからそこさえクリアできればカラデシュ再訪の時に再登場するかも…とは言ってた

131 20/07/07(火)01:14:26 No.706311618

問題は多分フェイズアウトがこの後も採用され続ける可能性高いことなんだよな…

132 20/07/07(火)01:14:36 No.706311654

>フェイジングは8だったのがM21で2(試用期間だが落葉樹扱いなので)になった 落葉樹に検討してるのはフェイジングじゃなくてフェイズアウトって話じゃなかった?

133 20/07/07(火)01:14:53 No.706311707

でも一枚の枠の中に二種のカードが同居する面白あじは裏返してびっくりの変身にはできない芸当だし…

134 20/07/07(火)01:14:53 No.706311708

欠色嚥下昇華者盟友は死んでてくれ

135 20/07/07(火)01:15:04 No.706311753

両面カードもスリーブ使ってると面倒だけど反転よりは格段にマシ

136 20/07/07(火)01:15:18 No.706311795

エネルギーは面白かったし好きだけどカラデシュ以外で出しづらそうなのとパワーの調整が面倒そうなのがネックか

137 20/07/07(火)01:15:38 No.706311872

やる意味があまりない・他のもので代用できるが9 パワーはともかくゲームのデザイン的問題がある10

138 20/07/07(火)01:15:44 No.706311897

>エネルギーはどうだろなぁ…好きだけど 俺も好きだけど他人が(ほぼ)触れないカウンターは厳しいだろうね

139 20/07/07(火)01:16:02 No.706311968

>欠色嚥下昇華者盟友は死んでてくれ 何もしないキーワード軍団多すぎるよ戦ゼン…

140 20/07/07(火)01:16:03 No.706311974

>欠色嚥下昇華者盟友は死んでてくれ 心配しなくても死んでるんじゃねえかなそいつら

141 20/07/07(火)01:16:19 No.706312028

ストームはぶっ壊れだけどそれ以上にゲームをクソたるくさせるからな…

142 20/07/07(火)01:16:26 No.706312053

>ストーム自体もフラスターが最後? モダホラに緑のライフゲインがある

143 20/07/07(火)01:16:29 No.706312063

>エネルギーは面白かったし好きだけどカラデシュ以外で出しづらそうなのとパワーの調整が面倒そうなのがネックか 左右のセットとシナジーが起きそうにない孤立的メカニズムなのもね…

144 20/07/07(火)01:16:39 No.706312103

両面はスリーブ使ってるとめんどくさいけどアリーナなら無関係か

145 20/07/07(火)01:16:40 No.706312109

大変異の逆パターンとしてはタルキールの反復はガチ構築目線だとそういやそんなのもあったかもレベルだけど 人気はめちゃくちゃ高くてストーム値も3だな

146 20/07/07(火)01:16:41 No.706312114

>欠色嚥下昇華者盟友は死んでてくれ 並べられるとホントにヒドイな…

147 20/07/07(火)01:16:52 No.706312158

親和(アーティファクト)以外ならやってもいいんじゃないかな 各基本土地対応したやつとかあったし

148 20/07/07(火)01:17:16 No.706312266

しかし相棒ほど変な形でケチのついたキーワードもそう見ないのは確かだ 相棒料必要になってからヨーリオン見ればいい方なレベルで見ねぇよ…

149 20/07/07(火)01:17:22 No.706312292

最近はブロック制度じゃなくなったからメカニズム孤立しやすいのも難しいよね

150 20/07/07(火)01:17:28 No.706312329

>落葉樹に検討してるのはフェイジングじゃなくてフェイズアウトって話じゃなかった? 多分そうだけどマローがあまり厳密に区別して答えてない

151 20/07/07(火)01:17:34 No.706312350

>親和(アーティファクト)以外ならやってもいいんじゃないかな >各基本土地対応したやつとかあったし 親和(特定のクリーチャータイプ)とかはいつかやりそうだと思ってる

152 20/07/07(火)01:17:47 No.706312406

次のゼンディカー期待してるからな 覚醒とか怒涛は好き

153 20/07/07(火)01:17:50 No.706312416

欠食は嫌いじゃないけど当時のカードパワーが最低だったから良い記憶もない

154 20/07/07(火)01:18:20 No.706312555

>大変異の逆パターンとしてはタルキールの反復はガチ構築目線だとそういやそんなのもあったかもレベルだけど >人気はめちゃくちゃ高くてストーム値も3だな 構築的に悪さはあんまりしない・分かりやすい・他の次元でも使えるとかかな

155 20/07/07(火)01:18:47 No.706312661

>最近はブロック制度じゃなくなったからメカニズム孤立しやすいのも難しいよね 単独ブロックで終わりやすいからキーワードが発展しにくいのは面白さを削ってるとは思う

156 20/07/07(火)01:18:57 No.706312707

フレーバーとしての欠色は個人的には好き フレーバー以外の面で機能してないと言われたら反論全くできないけど

157 20/07/07(火)01:19:17 No.706312768

同盟者好きだけどあんまりデザインに幅がないから 次のゼンディカーには入らないんだろうなって

158 20/07/07(火)01:19:42 No.706312872

>欠食は嫌いじゃないけど当時のカードパワーが最低だったから良い記憶もない 基本的にエルドラージ要素を示すフレーバー要素でしかなかったからな… 今だと対ウギンで少しは役割持てそうなんだけど

159 20/07/07(火)01:19:51 No.706312901

欠色はフレーバーとしてはよくできてると思う ゲームとしてはPVが指摘した通り欠色って書いた既存カードの劣化版が大量発生するだけの残念キーワード

160 20/07/07(火)01:19:51 No.706312902

今のブロックデザイン完全に孤立したデザインしかできないから神河再訪はなんも問題ないんだよなぁ マーケティングがーって言い訳するけどブロガトグで名物になるレベルで再訪希望依頼あるわけで

161 20/07/07(火)01:19:54 No.706312918

果敢はカンフーにしなくてほんとよかったなって

162 20/07/07(火)01:19:59 No.706312937

誰も覚えてなさそうなやつ~波及!

163 20/07/07(火)01:20:00 No.706312942

そもそもエルドラージの撃退に成功した以上同盟者って括りも必要か怪しいしな

164 20/07/07(火)01:20:27 No.706313043

>欠色嚥下昇華者盟友は死んでてくれ 市場調査で盟友が無かったらぶっちぎり最下位人気と言われた収斂…

165 20/07/07(火)01:20:48 No.706313113

>今のブロックデザイン完全に孤立したデザインしかできないから神河再訪はなんも問題ないんだよなぁ >マーケティングがーって言い訳するけどブロガトグで名物になるレベルで再訪希望依頼あるわけで 水面下で進めてるけど匂わせるわけにはいかないから誤魔化し続けるしかないという楽観的予測をしておこう

166 20/07/07(火)01:20:55 No.706313146

>両面はスリーブ使ってるとめんどくさいけどアリーナなら無関係か 代用カードはともかくとしてもスリーブからの出し入れって普段ゲーム中にはやらないってだけでそんなめんどくさい動作じゃないと思うけどなぁ デッキ組むときに何十枚単位でやる程度のことだし

167 20/07/07(火)01:21:00 No.706313165

嚥下昇華者もフレーバーだけで別にキーワードとして出さなくても実装できる能力だしな

168 20/07/07(火)01:21:28 No.706313273

>誰も覚えてなさそうなやつ~波及! 俺は好きだぜ織端の石

169 20/07/07(火)01:21:36 No.706313320

カードパワーのせいで売れなかったセットを次元の人気と同カテゴリにしないでほしい

170 20/07/07(火)01:21:42 No.706313343

>ランページは9! >そこまで!? 2体目から修正かかるのがアレなんで改良版が武士道

171 20/07/07(火)01:21:49 No.706313371

盟友はシステム的な強さもそもそも実装されたカードの性能もぶっちぎりのゴミすぎる

172 20/07/07(火)01:21:56 No.706313396

>市場調査で盟友が無かったらぶっちぎり最下位人気と言われた収斂… 白日からサイが飛んできたぐらいかな…

173 20/07/07(火)01:22:08 No.706313456

ストームは紙だと数えるのクソだるい問題もあるしな

174 20/07/07(火)01:22:15 No.706313474

ちょっとズレるけど幽霊火が欠色になってないのって霧衣の究極体が多相になってないのと同じ理屈よね? フレーバー的な

175 20/07/07(火)01:22:27 No.706313517

>そもそもエルドラージの撃退に成功した以上同盟者って括りも必要か怪しいしな 元々は同盟者は対エルドラ部隊じゃないよ!

176 20/07/07(火)01:22:53 No.706313625

>そもそもエルドラージの撃退に成功した以上同盟者って括りも必要か怪しいしな あれはRPGのパーティを組んで冒険するイメージで作られてるのでエルドラージ関係ないよ むしろエルドラージ登場で同盟者→防衛にシフトして最初のケチがついたん

177 20/07/07(火)01:23:24 No.706313744

>元々は同盟者は対エルドラ部隊じゃないよ! 冒険者ってやろうとしたけど英語だと単語が長すぎたとかだったな これ書いててもしや再訪のときに出来事カード出てくるんじゃとか思った

178 20/07/07(火)01:23:48 No.706313833

戦ゼン時代の赤の火力が現実の流出ってもう目眩するレベルだったな

179 20/07/07(火)01:23:56 No.706313866

>フレーバー的な ルール的にもキーワード能力にすると「〇〇を持つ~場合~」で何か起きることがあるからわざわざ付ける理由もない

180 20/07/07(火)01:24:19 No.706313951

>市場調査で盟友が無かったらぶっちぎり最下位人気と言われた収斂… 収斂ってそんなに悪いかねぇ? 個人的にはそこそこ面白かったけどな

181 20/07/07(火)01:24:35 No.706314010

エルドラになる前のゼンディカーってまだ公式記事の翻訳あんましなかったりしてもクソ翻訳だったりしたから 世界観とかいまいち把握してない人もわりといるんだよな…

182 20/07/07(火)01:24:46 No.706314054

>そもそもエルドラージの撃退に成功した以上同盟者って括りも必要か怪しいしな 元々ゼンディガーの世界を探索する冒険者パーティーみたいなフレイバーでエルドラージが出てきたとき 一緒に戦う仲間ってフレイバーで続投だから別に同盟者にエルドラージは関係ないよ

183 20/07/07(火)01:24:54 No.706314085

そもそも嚥下で昇華者のコスト溜め込むほどパンチ通るなら相手が死ぬだろという

184 20/07/07(火)01:24:55 No.706314089

キラン号とか機体も好きだな カラデシュ産が最強過ぎて後続がそこまでだが…

185 20/07/07(火)01:25:37 No.706314255

エルドラいなくても土地が活性化しやすい次元で いろいろ探索するのにチームを組むことが多いみたいな感じだったな確か

186 20/07/07(火)01:25:49 No.706314296

最近だと英雄譚は中々再利用しやすいデザインだと思う

187 20/07/07(火)01:26:10 No.706314382

>ゼンディガー ゼーーンーーディーーカーー!!1

188 20/07/07(火)01:26:20 No.706314416

収斂はこうしないと効果が落ちるデザインであってこうすると効果が強くなるデザインではないから ユーザーは条件満たさないと弱くなるのは嫌うって言う調査がある

189 20/07/07(火)01:26:37 No.706314473

>最近だと英雄譚は中々再利用しやすいデザインだと思う 再訪すればする程ネタもできてお得!

190 20/07/07(火)01:26:46 No.706314509

神河再訪については ネット上の神河人気はノイジーマイノリティーだとWotCが考えているとマローが考えている(実態は不明)こと以上に 神河オリジナルのメカニズムが難産過ぎていいアイデアが浮かばないってのが大きい あと旧神河があまりに古い時代を扱いすぎたせいで現代との連続性をどうもたせるかっていうストーリー上の問題も指摘されてた

191 20/07/07(火)01:26:52 No.706314531

収斂はカードが弱すぎたと思う

192 20/07/07(火)01:27:48 No.706314698

新しいサムライニンジャ次元を作るノリでごっそり新造しちゃえばいいのに

193 20/07/07(火)01:27:50 No.706314703

>収斂はカードが弱すぎたと思う まぁそこは収斂というかBFZが…

194 20/07/07(火)01:28:56 No.706314934

でも狐族空民鼠族悪鬼蛇族って独特の感性めっちゃ良いし

195 20/07/07(火)01:28:57 No.706314937

収斂は有用にしようとするとどうしても重くなるのもネックだと思う

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