ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/07/06(月)11:58:38 No.706096024
幼い頃からRPGが好きなんだけど今はRPGめっちゃたくさんあっていい時代だよね 聖剣伝説3とかfalloutみたいなアクション要素多いのも最近ではRPGと思えるようになってきた
1 20/07/06(月)12:01:18 No.706096454
幼い頃から「聖剣3はRPGとはみとめねえ!」って感じだったの?
2 20/07/06(月)12:01:51 No.706096531
オン要素無いからつまらんって人と オン要素無いからやってるって人がいる印象
3 20/07/06(月)12:01:52 No.706096535
ロールプレイングはしてますか?
4 20/07/06(月)12:02:46 No.706096679
いまさらオフゲーはなぁ…とか言われると困惑する
5 20/07/06(月)12:03:16 No.706096750
>幼い頃から「聖剣3はRPGとはみとめねえ!」って感じだったの? コマンド選択式以外はRPGじゃねえ!って思ってた 10年前のゼノブレイドあたりでコマンド選択式じゃなくてもいいじゃんってなって リメイク聖剣3でこれもまたRPGだってなった
6 20/07/06(月)12:05:39 No.706097122
>コマンド選択式以外はRPGじゃねえ!って思ってた >10年前のゼノブレイドあたりでコマンド選択式じゃなくてもいいじゃんってなって >リメイク聖剣3でこれもまたRPGだってなった 随分かかったな… と思ったけどコマンド選択式じゃないRPGって少し前まではそんなに出てなかったか…
7 20/07/06(月)12:06:12 No.706097228
スマホRPGはRPGじゃないとか思ってたけど やってみると結構RPGだった
8 20/07/06(月)12:06:52 No.706097347
steamのRPGタグがついてるのは全部RPG それくらいザックリ
9 20/07/06(月)12:07:15 No.706097420
このジーコ普通に面白い
10 20/07/06(月)12:07:48 No.706097534
剣と魔法と神と魔王がいる世界観が好きなので 昨今のファンタジー漫画ブームほんとありがたい 異世界転移や転生が無い作品もめちゃくちゃ多いので
11 20/07/06(月)12:08:20 No.706097642
もうああいうのアクションRPGってもう呼ばないんだな
12 20/07/06(月)12:08:23 No.706097651
>このジーコ普通に面白い そういってストアページ見せると内容勘違いされる
13 20/07/06(月)12:09:02 No.706097767
>もうああいうのアクションRPGってもう呼ばないんだな 垣根がどんどん曖昧になってる感はある
14 20/07/06(月)12:09:28 No.706097851
そろそろまたロストヒーローズっていう コンパチシリーズのRPG新作出ないかなーって思ってる
15 20/07/06(月)12:09:46 No.706097899
過去の自分に2020年の話題作は聖剣3とFF7だっていうと物狂い扱いされるかもしれん
16 20/07/06(月)12:09:56 No.706097938
俺はPSでテイルズオブデスティニーとかスターオーシャン2やってこういうRPGもあるんだなーってなったな
17 20/07/06(月)12:10:06 No.706097968
一昔前の(FC~PS1ごろの)ゲームジャンル分けがもう通用しない感じはあるよね 特にもう「アドベンチャー」は 懐古的に使われる文脈以外ではゲーム的にも言葉的にも死滅した気がする
18 20/07/06(月)12:10:32 No.706098065
PS3世代からアクションがまずあって要素としてのRPGって感じになったとおもう 逆に旧来のコマンド選択のはコマンド選択のRPGって分類される
19 20/07/06(月)12:10:40 [す] No.706098079
>過去の自分に2020年の話題作は聖剣3とFF7だっていうと物狂い扱いされるかもしれん ゼノブレイド1も入れてあげて
20 20/07/06(月)12:11:08 No.706098168
>懐古的に使われる文脈以外ではゲーム的にも言葉的にも死滅した気がする 今でも普通に使わない?ギャルゲーとか基本的にアドベンチャーって言ってるけど
21 20/07/06(月)12:12:39 No.706098461
オープンワールドはオープンワールドかなーって思うけどやっぱ好きだわ 今はスターフォックスにハマってる ひたすら大量のお使いこなすの楽しい
22 20/07/06(月)12:13:00 No.706098518
今のRPGってジャンルの代表作はウィッチャー3と思う
23 20/07/06(月)12:13:37 No.706098631
よくあるスマホゲーがRPGなのが納得いかない
24 20/07/06(月)12:13:59 No.706098697
同人RPGの世界すごいぞ まずエロありきだけど 戦闘システムほんと多種多様でPS1時代よりバリエーション豊富
25 20/07/06(月)12:14:16 No.706098761
>今のRPGってジャンルの代表作はウィッチャー3と思う ゼルダとかじゃないの?
26 20/07/06(月)12:14:42 No.706098832
コマンドRPGとアクションRPGはやはり違うと思うぞ俺は
27 20/07/06(月)12:14:51 No.706098862
>よくあるスマホゲーがRPGなのが納得いかない 雑魚倒して経験値溜めてレベルアップしてボスに備えるならRPG! って気持ちは今はある
28 20/07/06(月)12:15:01 No.706098890
ドラクエはドラクエで面白いしな…
29 20/07/06(月)12:15:05 No.706098901
地母神とまで言われたミカミさんはすごいと思う
30 20/07/06(月)12:15:35 No.706098999
>今でも普通に使わない?ギャルゲーとか基本的にアドベンチャーって言ってるけど そうか…ギャルゲとか乙女ゲーもアドベンチャーか…
31 20/07/06(月)12:15:39 No.706099008
スレ画は面白いしかわいそうでシコれるbadendいっぱいでよかったな…
32 20/07/06(月)12:15:50 No.706099041
>>今のRPGってジャンルの代表作はウィッチャー3と思う >ゼルダとかじゃないの? ゼルダは雑魚倒しても経験値1も貰えないからRPGとは思わないわ リンクの冒険だけじゃない?アクションRPGなの
33 20/07/06(月)12:16:17 No.706099121
ひと昔前はターン制は廃れるってハッスルしてた人見たけどじっくり考えられるって要素ある限り廃れないよなって思う 実際廃れてないし
34 20/07/06(月)12:16:39 No.706099183
>ゼルダとかじゃないの? ゼルダはアクションじゃない? 仮にゼルダがRPGに分類されてもウィッチャー3のがRPGとしては代表と思うけどね
35 20/07/06(月)12:16:42 No.706099189
>ゼルダは雑魚倒しても経験値1も貰えないからRPGとは思わないわ >リンクの冒険だけじゃない?アクションRPGなの 経験値がRPG要素じゃなくない?
36 20/07/06(月)12:16:56 No.706099239
>ドラクエはドラクエで面白いしな… フリー移動で敵の背後や側面から攻撃しても無意味でモデリング堪能できるだけ って割り切りがドラクエだよね 11s好き
37 20/07/06(月)12:17:10 No.706099286
たしかにアクションRPGの代表っていわれるとゼルダかな…
38 20/07/06(月)12:18:22 No.706099547
RPGが好きというからにはNethack系もちゃんとクリアしてるんだろうな?
39 20/07/06(月)12:18:29 No.706099564
ゼルダは「謎解きアクション」ってジャンルだと思ってる 大好きだけどRPGというにはあまりにも成長要素が他のRPGとかけ離れてる
40 20/07/06(月)12:18:35 No.706099586
>経験値がRPG要素じゃなくない? 経験値って点だけでみると格ゲーとかカードゲームとかでもRPG認定されるやつ出てきちゃうもんな
41 20/07/06(月)12:18:48 No.706099642
自機にカスタム要素あるだけでアクションRPG名乗るやつは嫌いだけどRPGにほんのりアクションついてるようなやつは好き
42 20/07/06(月)12:19:17 No.706099722
過去作はそうだけどBoWはどうみてもRPGでしょ あれが代表作って言ってもいいはず
43 20/07/06(月)12:19:41 No.706099790
>経験値って点だけでみると格ゲーとかカードゲームとかでもRPG認定されるやつ出てきちゃうもんな カードゲームのゲームは結構RPG感ない?ポケカとかカードヒーローとか
44 20/07/06(月)12:19:43 No.706099796
ARPGだとキンハがまず思い浮かぶかなぁ
45 20/07/06(月)12:19:50 No.706099829
BoW面白いよね…
46 20/07/06(月)12:20:00 No.706099861
>RPGが好きというからにはNethack系もちゃんとクリアしてるんだろうな? なんだ?って思ったら@のか やってないけどストーリーとか無いんじゃないの?
47 20/07/06(月)12:20:33 No.706099984
聖剣はアクションRPGだろう 俺はアクションRPG好きだったな
48 20/07/06(月)12:21:29 No.706100179
今何をもってRPGってするのが明確な基準はないけど思い浮かぶのはパラメーター系の成長要素やクエストの豊富さストーリーとかかな?
49 20/07/06(月)12:22:01 No.706100284
ソウル系も一応RPGだけどやってる?
50 20/07/06(月)12:22:35 No.706100382
>今何をもってRPGってするのが明確な基準はないけど思い浮かぶのはパラメーター系の成長要素やクエストの豊富さストーリーとかかな? ここで削ってもいいと思えるものを削ると広義のRPGになると思う
51 20/07/06(月)12:22:56 No.706100452
RPGとARPGの境が曖昧すぎる…個人的にはコマンド式以外は基本的にARPGって認識だけど
52 20/07/06(月)12:23:04 No.706100486
削るというよりどれか一つ二つ要素が当てはまればRPGじゃないかなって思う
53 20/07/06(月)12:23:12 No.706100503
アクションRPGはアクション要素高いのがほとんどになったね…
54 20/07/06(月)12:23:15 No.706100515
ブレワイ好きだけどストーリー的には前作のスカウォの方がRPGらしかったし ゼルダは探索系アクションだと思ってるからブレワイもRPGと感じないなぁ 攻撃力の上がり方とかがRPG感無い
55 20/07/06(月)12:23:38 No.706100597
>ソウル系も一応RPGだけどやってる? ソウル系は一応どころかRPGってジャンルだと筆頭じゃないか?
56 20/07/06(月)12:23:46 No.706100623
>RPGとARPGの境が曖昧すぎる…個人的にはコマンド式以外は基本的にARPGって認識だけど ラスレムはあれSLG?
57 20/07/06(月)12:24:18 No.706100767
戦闘にアクション要素があるやつはアクションRPG 戦闘に自機操作なく考える猶予があるのはRPGだと思ってる
58 20/07/06(月)12:24:27 No.706100791
BoWはとにかく武器が壊れるのがいかん
59 20/07/06(月)12:24:35 No.706100820
コマンド選択式RPGだとデジモンストーリーサイバースルゥースやってるけど 色々システム古くて楽しい
60 20/07/06(月)12:26:32 No.706101285
>アクションRPGはアクション要素高いのがほとんどになったね… 実際は技術が追い付かなくて中途半端だっただけだしな デザイン自体は遥か昔から構想してた人は多いと思う
61 20/07/06(月)12:26:34 No.706101296
ゲーム機のRPGは昔より減った気がする
62 20/07/06(月)12:27:05 No.706101428
スレッドを立てた人によって削除されました 売り上げでわかるんじゃないの? ウィッチャー3とBoWのどっちの方が売れてるの?
63 20/07/06(月)12:27:09 No.706101446
BoWはオープンワールドRPGっぽいもんな たぶん広義のRPGって言っていいと思う
64 20/07/06(月)12:27:49 No.706101588
コマンド選択式やりたきゃジーコって感じになってる… メーカー製のはもうだるくてやってられん ほどほどに短いやつを頼む…
65 20/07/06(月)12:27:52 No.706101600
令和になってもちゃんと古代のコマンド式JRPGがインディーズとはいえ溢れるほどリリースされてるのは良いことだ
66 20/07/06(月)12:27:53 No.706101602
ひと昔前だとBoWはアクションRPGだったかもしれないけど今だとアクションないしアクションアドベンチャーじゃないかな 今のRPGって操作がアクションなだけで他の要素は昔のコマンド選択式RPGとそんなに変わらん 敵倒してレベルあげたり金稼いだりドロップ狙ったりして強くして物語進めていくのが多い
67 20/07/06(月)12:27:57 No.706101619
ポケモンは!?
68 20/07/06(月)12:27:57 No.706101623
スレッドを立てた人によって削除されました >売り上げでわかるんじゃないの? >ウィッチャー3とBoWのどっちの方が売れてるの? シリーズで語ってるのになんで単作限定にしてるんだ…
69 20/07/06(月)12:28:06 No.706101662
>ゲーム機のRPGは昔より減った気がする 今度マリオRPG系新作出るし こないだゼノブレイドとポケモン出したし スクエニと任天堂が元気よね
70 20/07/06(月)12:28:22 No.706101713
アドベンチャーの何がアドベンチャーかわからんが アドベンチャーってゲームが始祖だからアドベンチャー系ゲームになった
71 20/07/06(月)12:28:43 No.706101780
>ひと昔前だとBoWはアクションRPGだったかもしれないけど今だとアクションないしアクションアドベンチャーじゃないかな 曖昧になってどっちも大差ないからどっちでもいいになっただけじゃね?
72 20/07/06(月)12:28:54 No.706101813
>ポケモンは!? どう見てもRPGでは?
73 20/07/06(月)12:29:15 No.706101890
経験値云々とかは二の次でロールプレイングできないとRPGじゃなくないかな…
74 20/07/06(月)12:29:26 No.706101920
今の人は時間がないからスマホアプリみたいな形式がいちばん性に合うのだろう
75 20/07/06(月)12:29:45 No.706102010
すちむーのタグに従うとGジェネクロスレイズはRPGらしい
76 20/07/06(月)12:30:07 No.706102104
>やってないけどストーリーとか無いんじゃないの? これ系はダンジョンの奥まで行って魔除けとか宝珠を手に入れてダンジョンから出るってのがある ものによっちゃ神々の代理戦争で神界までもっていかないといけないってのも
77 20/07/06(月)12:30:10 No.706102116
BoWをRPGとして認めないって言ってる人も数年後にはスレ「」みたいに心変わりしてそう
78 20/07/06(月)12:30:15 No.706102129
>>ポケモンは!? >どう見てもRPGでは? 公式サイトにRPGって書いてあるからRPGだよね以上の感想が特に無いし 古くからあるコマンド選択式で 超長いシリーズ作品なので疑問に思う要素がどこにも無い
79 20/07/06(月)12:30:46 No.706102234
代表作はTESじゃねえかな…って思ったけどもうスカイリムも古いか…
80 20/07/06(月)12:30:47 No.706102242
>すちむーのタグに従うとGジェネクロスレイズはRPGらしい あの形式のFEとかもシミュレーションRPGだし…
81 20/07/06(月)12:30:50 No.706102256
SRPGも好きだけどコマンド系やアクションに比べると一気に少なくなるな
82 20/07/06(月)12:31:05 No.706102320
スレ画の最強技が毒と火の術式なのいいよね…
83 20/07/06(月)12:31:47 No.706102467
主人公から仲間までキャラクリできるRPGがしとうございます 世界樹の迷宮シリーズかな
84 20/07/06(月)12:31:57 No.706102502
>BoWをRPGとして認めないって言ってる人も数年後にはスレ「」みたいに心変わりしてそう 数年じゃ無理では?ここ30年のゲームの進歩をリアルタイムで体感した結果なんか違うなってなってるんだからこれを薄めるなら20年くらいはかかりそう
85 20/07/06(月)12:31:58 No.706102508
役割を演じ切るって意味ならTESとかFoはこれ以上無いくらいRPGしてる
86 20/07/06(月)12:32:10 No.706102540
SRPGはゲームとしての発展性が難しい
87 20/07/06(月)12:32:10 No.706102542
>SRPGも好きだけどコマンド系やアクションに比べると一気に少なくなるな 一回作ろうとしたけど挫折した システム周りやキャラクタ周りとかやる事が多すぎる 今はSRPG Studioがあるから増えてる気がする
88 20/07/06(月)12:32:26 No.706102609
WIZ…生き返れ…
89 20/07/06(月)12:32:32 No.706102638
>BoWをRPGとして認めないって言ってる人も数年後にはスレ「」みたいに心変わりしてそう 逆にいろんなゲームやって今の分類が見えてるから違うって言えるんじゃないかな… 今RPGってつくいろんなタイトルやったら違うってわかると思う
90 20/07/06(月)12:33:02 No.706102746
>数年じゃ無理では?ここ30年のゲームの進歩をリアルタイムで体感した結果なんか違うなってなってるんだからこれを薄めるなら20年くらいはかかりそう 実際に薄まってる人ばっかりだから数年でいいと思う 若い子なんかそれこそこれがRPGだってなるし
91 20/07/06(月)12:33:24 [す] No.706102811
>BoWをRPGとして認めないって言ってる人も数年後にはスレ「」みたいに心変わりしてそう スレ「」だけどブレワイはRPGとは違くない?って思うよ 「ロールプレイ」の定義は置いといて リンクの冒険がARPGに1番近くて同じオープンワールドでも同じSwitchのスターフォックスの方がRPGだと思う
92 20/07/06(月)12:33:30 No.706102834
キャラクリ出来ないとRPGって感じしないよね…
93 20/07/06(月)12:33:36 No.706102858
>SRPGも好きだけどコマンド系やアクションに比べると一気に少なくなるな さらにややこしい…例えばフィールドでエンカウントしたあとSLGが始まるタイプはどっちなんだろう…タクティクス系はSLG?SRPG?
94 20/07/06(月)12:34:04 No.706102957
>実際に薄まってる人ばっかりだから数年でいいと思う そうなのか…知らない世界だ…
95 20/07/06(月)12:34:29 No.706103041
>WIZ…生き返れ… 割と現役タイトルでは?
96 20/07/06(月)12:34:41 No.706103088
>実際に薄まってる人ばっかりだから数年でいいと思う >若い子なんかそれこそこれがRPGだってなるし 言われてみるとそうか… ローグライトとかもそうだけど結局ジャンルって違和感持ってる人無視して広義の意味でのほうが広まるかんじだよね…
97 20/07/06(月)12:34:53 No.706103134
SRPGは戦闘が将棋とか戦ヴァルっぽいやつという雑な認識だ
98 20/07/06(月)12:34:59 No.706103153
確かにキャラクリ要素はないと物足りないというか モチベにかなり影響されるな…
99 20/07/06(月)12:35:52 No.706103354
ジャンル分け難しくなってるくらいにはゲームが多様化してるかんじだからまあ喜ばしいことではある
100 20/07/06(月)12:35:55 No.706103365
増えてると言ってもアクション苦手だと選択肢少なくて辛いのだ…
101 20/07/06(月)12:36:02 No.706103385
>確かにキャラクリ要素はないと物足りないというか >モチベにかなり影響されるな… まぁ衣装は変えたいよな ゼノブレイド2とかそこらへん無いし
102 20/07/06(月)12:36:04 No.706103394
デモンズダクソブラボはRPGと思うけどSEKIROはアクションと思うからこの辺が自分の中の線引きなとこある
103 20/07/06(月)12:36:07 No.706103405
主人公だけクリエイトできるやつが一番RPG感ある個人的には
104 20/07/06(月)12:36:24 No.706103470
既存のキャラを操作して強化してシナリオを見て…ってなるとこらロールプレイングか?ってなるし… 主人公が共感できるキャラだとともかくううn…ってキャラだと…
105 20/07/06(月)12:36:27 No.706103481
TESはオープンワールドRPGだと確信あるけど ブレワイはオープンワールドアクションだと思っちゃうな どうやら俺はレベル概念やステータス数値の有無で判断してるらしい
106 20/07/06(月)12:36:47 No.706103548
無口系主人公は偉大だからな…
107 20/07/06(月)12:36:52 No.706103571
フリーゲームとジーコでRPG分を摂取してるところはある
108 20/07/06(月)12:37:20 No.706103669
>主人公だけクリエイトできるやつが一番RPG感ある個人的には ウィッチャーはアドベンチャーって認識になってる俺が疑問に思ってたことがなんだったのか今理解したわ
109 20/07/06(月)12:37:22 No.706103679
>SRPGは戦闘が将棋とか戦ヴァルっぽいやつという雑な認識だ FEみたいにキャラが経験値で育つタイプだけなのか スパロボみたいに自分でリソース(資金と経験値)管理するものも入るのか
110 20/07/06(月)12:37:48 No.706103779
>TESはオープンワールドRPGだと確信あるけど >ブレワイはオープンワールドアクションだと思っちゃうな >どうやら俺はレベル概念やステータス数値の有無で判断してるらしい 仮定の話だけどブレワイに槍の習熟度とか剣の習熟度とかそういう要素あったらRPGと感じるのかな?
111 20/07/06(月)12:38:00 No.706103821
Switchのスタフォは雑魚倒して経験値が武器や機体熟練値になってスキル取って全体底上げして 改造パーツで少しずつ火力上がっていくから普通にオープンワールドRPGなのよね 戦闘画面は360度視点STGだけど
112 20/07/06(月)12:38:01 No.706103827
コマンド選択って昔の技術では再現できなかった行動の代替方法だと思ってるから懐古を促すゲーム以外は消えていいと思うけどなんか残ってるよね
113 20/07/06(月)12:38:15 No.706103873
アーカイブでプレイしたP3Pが没入感すごくてな… ハム子が可愛いのか世界観がいいのかわからなくなった
114 20/07/06(月)12:38:18 No.706103882
ターン制でなくても良いけど俺は一人一人行動決めて~ってのがないとRPG感無いな これはTRPGに昔ハマってたからだと思う
115 20/07/06(月)12:38:38 No.706103959
キャラがレベルアップしてステータスが上がったりしたらRPGぐらいのゆるゆるだよ俺
116 20/07/06(月)12:38:57 No.706104032
コマンド選択は神の視点なので…
117 20/07/06(月)12:39:44 No.706104187
今後ジャンル分けにこだわるならコマンド式かアクションかくらいのおおざっぱな区分けくらいが機能的だと思う 大多数のゲームがRPG要素もアドベンチャー要素あるんだからさ
118 20/07/06(月)12:39:50 No.706104218
ターン制じゃないとしんどいし…
119 20/07/06(月)12:40:00 No.706104250
>ターン制でなくても良いけど俺は一人一人行動決めて~ってのがないとRPG感無いな >これはTRPGに昔ハマってたからだと思う ゼノブレイドで自操作以外の他メンバーはロールこなしてくれりゃ十分だわってなった でもオクトラやって4人のシナジー集めて爆発的火力出す楽しさもわかった なんにしても仲間キャラ大事よね ソロ旅はRPG感薄まる
120 20/07/06(月)12:40:51 No.706104426
>コマンド選択って昔の技術では再現できなかった行動の代替方法だと思ってるから懐古を促すゲーム以外は消えていいと思うけどなんか残ってるよね コマンドはコマンドで面白いからね 一時期はかなり減ってたけど最近増えてきてる感じするしコマンド型RPGって一つのジャンルとして定着したんじゃないかな
121 20/07/06(月)12:41:04 No.706104484
世界観を楽しむのがRPGくらいの感覚で行こう
122 20/07/06(月)12:41:04 No.706104489
su4025552.png ざっくりで いいんだ 困ったらその他
123 20/07/06(月)12:41:11 No.706104514
レベルでごり押しできるゲームいいよね やりこみじゃないのに試行錯誤を求められるとイラっとする…
124 20/07/06(月)12:41:42 No.706104626
個人的には役割分担できる仲間がいないとRPGって感じしないかな
125 20/07/06(月)12:41:46 No.706104642
コマンド式だとまだ先行体験版しかないけどブレデフォ2の戦闘は楽しかったな
126 20/07/06(月)12:42:09 No.706104737
モンハンはアクションだけどもしハンターランクに合わせて体力やダメージカットが上がってたらアクションRPGに分類してたかもしれん俺
127 20/07/06(月)12:42:16 No.706104758
>コマンドはコマンドで面白いからね >一時期はかなり減ってたけど最近増えてきてる感じするしコマンド型RPGって一つのジャンルとして定着したんじゃないかな リアルタイムで目まぐるしく動くのとじっくり考えるのは別ベクトルの面白さだからね チェス将棋が廃れなかった理由もここのような気がする
128 20/07/06(月)12:42:22 No.706104781
ペルソナとかロマサガとか 伝統のコマンド選択式のRPGも未だに根強い人気あるもんな
129 20/07/06(月)12:42:23 No.706104787
ゼルダはRPGだと思ってなかったなあ
130 20/07/06(月)12:42:42 No.706104861
RPGはテキストが豊富じゃないとね…
131 20/07/06(月)12:42:58 No.706104924
別ジャンルをRPGに取り入れすぎたのかもしれない
132 20/07/06(月)12:42:59 No.706104925
>コマンドはコマンドで面白いからね >一時期はかなり減ってたけど最近増えてきてる感じするしコマンド型RPGって一つのジャンルとして定着したんじゃないかな RPGの本来の意味とは別の部分がジャンルとして定着したって感じか なるほどな
133 20/07/06(月)12:43:13 No.706104971
まあ作った人が決めたらいいんじゃないかな…テイルズとか毎回ジャンル違うし
134 20/07/06(月)12:43:22 No.706105009
BOF5みたいな戦闘が好きです
135 20/07/06(月)12:43:39 No.706105074
>個人的には役割分担できる仲間がいないとRPGって感じしないかな ポケモンもダブルバトル基本になって複数人から選べるライバルと2人旅にしてほしいと思ってる ゼルダはブレワイは一緒に旅する仲間いなくて寂しかった ナビィやミドナやファイや赤獅子の王や幽霊姫様ポジがおひい様なんだけど面白い事言わないんだもん
136 20/07/06(月)12:44:10 No.706105186
でもフロム系みたいな静かに一人で黙々と潜るのもRPGっぽいイメージある
137 20/07/06(月)12:44:53 No.706105332
オクトラは久しぶりに 仲間4人が力を合わせてインチキ火力出す楽しさを味わった
138 20/07/06(月)12:44:58 No.706105352
>でもフロム系みたいな静かに一人で黙々と潜るのもRPGっぽいイメージある そこに白がいるだろ?
139 20/07/06(月)12:45:16 No.706105415
RPGとADVはだいぶ意味が変遷してると思う
140 20/07/06(月)12:45:40 No.706105527
>RPGとADVはだいぶ意味が変遷してると思う もとから同じだったものが合流しただけじゃねえかな…
141 20/07/06(月)12:45:50 No.706105570
コマンドはスマホゲーでやるくらいが良いかなって思っちゃう 折角美麗なゲーム画面なのにリアルタイムで動かないと違和感あること多いし
142 20/07/06(月)12:46:57 No.706105800
ADVはノベルゲーとかギャルゲーとかそういうやつだっけ…
143 20/07/06(月)12:47:03 No.706105818
アクション将棋!
144 20/07/06(月)12:47:44 No.706105965
RPGとだけ言われるとドラクエみたいなのしか思い浮かばねえ…
145 20/07/06(月)12:50:29 No.706106504
ハクスラみたいなのじゃなくて 普通にネームドの伝説の武器を探しに行くみたいなRPGがやりたい
146 20/07/06(月)12:50:58 No.706106603
>コマンド選択って昔の技術では再現できなかった行動の代替方法だと思ってるから懐古を促すゲーム以外は消えていいと思うけどなんか残ってるよね チェスや将棋が消えるわけじゃないからな
147 20/07/06(月)12:51:31 No.706106717
>仮定の話だけどブレワイに槍の習熟度とか剣の習熟度とかそういう要素あったらRPGと感じるのかな? どうだろう…後戻りできるというか網羅できちゃう仕様だとあんまりそんな感じしないかもしれん
148 20/07/06(月)12:51:43 No.706106756
本来のRPGとか言い出すとテーブルトークでロールプレイでなんたらかんたらまで回帰してしむう
149 20/07/06(月)12:52:30 No.706106903
>ハクスラみたいなのじゃなくて >普通にネームドの伝説の武器を探しに行くみたいなRPGがやりたい ぶきあつめ!
150 20/07/06(月)12:52:45 No.706106962
>RPGとだけ言われるとドラクエみたいなのしか思い浮かばねえ… ある意味定着しているとはいえるかもしれん…
151 20/07/06(月)12:53:10 No.706107035
>本来のRPGとか言い出すとテーブルトークでロールプレイでなんたらかんたらまで回帰してしむう なんかドラクエからどれだけ離れてるかで考えてしまいがちよね
152 20/07/06(月)12:53:12 No.706107041
二大RPGの流行にイマイチ馴染めなかったけどアクションRPG全盛になってこれだよこれってなった
153 20/07/06(月)12:54:18 No.706107275
カッチリした定義求めて論争するんじゃなくて自分の中のふわふわした区分け出し合ってやっぱよくわかんねぇな!って感じの話になっててこれでいいよな
154 20/07/06(月)12:54:42 No.706107372
キャラ相性と耐性パズルもそれはそれで好きなんだよな 世界樹とかフリゲーなららんダンざくアクみたいなの
155 20/07/06(月)12:54:45 No.706107381
直訳するとなりきりゲーだからな…
156 20/07/06(月)12:55:35 No.706107556
>カッチリした定義求めて論争するんじゃなくて自分の中のふわふわした区分け出し合ってやっぱよくわかんねぇな!って感じの話になっててこれでいいよな まあ元々カッチリ区分けできる話でもないしな… MMOはどうなのとか
157 20/07/06(月)12:55:52 No.706107600
頭脳戦艦ガルはクソゲーだけどジャンル定義に一石を投じた意味では偉大かもしれない
158 20/07/06(月)12:56:18 No.706107702
>キャラ相性と耐性パズルもそれはそれで好きなんだよな >世界樹とかフリゲーなららんダンざくアクみたいなの らんダンのボス戦で耐性パズルうんうん悩むの楽しかったなぁ
159 20/07/06(月)12:56:30 No.706107745
>頭脳戦艦ガルはクソゲーだけどジャンル定義に一石を投じた意味では偉大かもしれない あれ無敵ONでもクリアに1時間かかるからな
160 20/07/06(月)12:57:08 No.706107870
コマンド選択はワンボタンでなんかかっこいいアクションが出るのがいいと思うんすよ