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20/07/06(月)11:58:38 幼い頃... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1594004318768.jpg 20/07/06(月)11:58:38 No.706096024

幼い頃からRPGが好きなんだけど今はRPGめっちゃたくさんあっていい時代だよね 聖剣伝説3とかfalloutみたいなアクション要素多いのも最近ではRPGと思えるようになってきた

1 20/07/06(月)12:01:18 No.706096454

幼い頃から「聖剣3はRPGとはみとめねえ!」って感じだったの?

2 20/07/06(月)12:01:51 No.706096531

オン要素無いからつまらんって人と オン要素無いからやってるって人がいる印象

3 20/07/06(月)12:01:52 No.706096535

ロールプレイングはしてますか?

4 20/07/06(月)12:02:46 No.706096679

いまさらオフゲーはなぁ…とか言われると困惑する

5 20/07/06(月)12:03:16 No.706096750

>幼い頃から「聖剣3はRPGとはみとめねえ!」って感じだったの? コマンド選択式以外はRPGじゃねえ!って思ってた 10年前のゼノブレイドあたりでコマンド選択式じゃなくてもいいじゃんってなって リメイク聖剣3でこれもまたRPGだってなった

6 20/07/06(月)12:05:39 No.706097122

>コマンド選択式以外はRPGじゃねえ!って思ってた >10年前のゼノブレイドあたりでコマンド選択式じゃなくてもいいじゃんってなって >リメイク聖剣3でこれもまたRPGだってなった 随分かかったな… と思ったけどコマンド選択式じゃないRPGって少し前まではそんなに出てなかったか…

7 20/07/06(月)12:06:12 No.706097228

スマホRPGはRPGじゃないとか思ってたけど やってみると結構RPGだった

8 20/07/06(月)12:06:52 No.706097347

steamのRPGタグがついてるのは全部RPG それくらいザックリ

9 20/07/06(月)12:07:15 No.706097420

このジーコ普通に面白い

10 20/07/06(月)12:07:48 No.706097534

剣と魔法と神と魔王がいる世界観が好きなので 昨今のファンタジー漫画ブームほんとありがたい 異世界転移や転生が無い作品もめちゃくちゃ多いので

11 20/07/06(月)12:08:20 No.706097642

もうああいうのアクションRPGってもう呼ばないんだな

12 20/07/06(月)12:08:23 No.706097651

>このジーコ普通に面白い そういってストアページ見せると内容勘違いされる

13 20/07/06(月)12:09:02 No.706097767

>もうああいうのアクションRPGってもう呼ばないんだな 垣根がどんどん曖昧になってる感はある

14 20/07/06(月)12:09:28 No.706097851

そろそろまたロストヒーローズっていう コンパチシリーズのRPG新作出ないかなーって思ってる

15 20/07/06(月)12:09:46 No.706097899

過去の自分に2020年の話題作は聖剣3とFF7だっていうと物狂い扱いされるかもしれん

16 20/07/06(月)12:09:56 No.706097938

俺はPSでテイルズオブデスティニーとかスターオーシャン2やってこういうRPGもあるんだなーってなったな

17 20/07/06(月)12:10:06 No.706097968

一昔前の(FC~PS1ごろの)ゲームジャンル分けがもう通用しない感じはあるよね 特にもう「アドベンチャー」は 懐古的に使われる文脈以外ではゲーム的にも言葉的にも死滅した気がする

18 20/07/06(月)12:10:32 No.706098065

PS3世代からアクションがまずあって要素としてのRPGって感じになったとおもう 逆に旧来のコマンド選択のはコマンド選択のRPGって分類される

19 <a href="mailto:す">20/07/06(月)12:10:40</a> [す] No.706098079

>過去の自分に2020年の話題作は聖剣3とFF7だっていうと物狂い扱いされるかもしれん ゼノブレイド1も入れてあげて

20 20/07/06(月)12:11:08 No.706098168

>懐古的に使われる文脈以外ではゲーム的にも言葉的にも死滅した気がする 今でも普通に使わない?ギャルゲーとか基本的にアドベンチャーって言ってるけど

21 20/07/06(月)12:12:39 No.706098461

オープンワールドはオープンワールドかなーって思うけどやっぱ好きだわ 今はスターフォックスにハマってる ひたすら大量のお使いこなすの楽しい

22 20/07/06(月)12:13:00 No.706098518

今のRPGってジャンルの代表作はウィッチャー3と思う

23 20/07/06(月)12:13:37 No.706098631

よくあるスマホゲーがRPGなのが納得いかない

24 20/07/06(月)12:13:59 No.706098697

同人RPGの世界すごいぞ まずエロありきだけど 戦闘システムほんと多種多様でPS1時代よりバリエーション豊富

25 20/07/06(月)12:14:16 No.706098761

>今のRPGってジャンルの代表作はウィッチャー3と思う ゼルダとかじゃないの?

26 20/07/06(月)12:14:42 No.706098832

コマンドRPGとアクションRPGはやはり違うと思うぞ俺は

27 20/07/06(月)12:14:51 No.706098862

>よくあるスマホゲーがRPGなのが納得いかない 雑魚倒して経験値溜めてレベルアップしてボスに備えるならRPG! って気持ちは今はある

28 20/07/06(月)12:15:01 No.706098890

ドラクエはドラクエで面白いしな…

29 20/07/06(月)12:15:05 No.706098901

地母神とまで言われたミカミさんはすごいと思う

30 20/07/06(月)12:15:35 No.706098999

>今でも普通に使わない?ギャルゲーとか基本的にアドベンチャーって言ってるけど そうか…ギャルゲとか乙女ゲーもアドベンチャーか…

31 20/07/06(月)12:15:39 No.706099008

スレ画は面白いしかわいそうでシコれるbadendいっぱいでよかったな…

32 20/07/06(月)12:15:50 No.706099041

>>今のRPGってジャンルの代表作はウィッチャー3と思う >ゼルダとかじゃないの? ゼルダは雑魚倒しても経験値1も貰えないからRPGとは思わないわ リンクの冒険だけじゃない?アクションRPGなの

33 20/07/06(月)12:16:17 No.706099121

ひと昔前はターン制は廃れるってハッスルしてた人見たけどじっくり考えられるって要素ある限り廃れないよなって思う 実際廃れてないし

34 20/07/06(月)12:16:39 No.706099183

>ゼルダとかじゃないの? ゼルダはアクションじゃない? 仮にゼルダがRPGに分類されてもウィッチャー3のがRPGとしては代表と思うけどね

35 20/07/06(月)12:16:42 No.706099189

>ゼルダは雑魚倒しても経験値1も貰えないからRPGとは思わないわ >リンクの冒険だけじゃない?アクションRPGなの 経験値がRPG要素じゃなくない?

36 20/07/06(月)12:16:56 No.706099239

>ドラクエはドラクエで面白いしな… フリー移動で敵の背後や側面から攻撃しても無意味でモデリング堪能できるだけ って割り切りがドラクエだよね 11s好き

37 20/07/06(月)12:17:10 No.706099286

たしかにアクションRPGの代表っていわれるとゼルダかな…

38 20/07/06(月)12:18:22 No.706099547

RPGが好きというからにはNethack系もちゃんとクリアしてるんだろうな?

39 20/07/06(月)12:18:29 No.706099564

ゼルダは「謎解きアクション」ってジャンルだと思ってる 大好きだけどRPGというにはあまりにも成長要素が他のRPGとかけ離れてる

40 20/07/06(月)12:18:35 No.706099586

>経験値がRPG要素じゃなくない? 経験値って点だけでみると格ゲーとかカードゲームとかでもRPG認定されるやつ出てきちゃうもんな

41 20/07/06(月)12:18:48 No.706099642

自機にカスタム要素あるだけでアクションRPG名乗るやつは嫌いだけどRPGにほんのりアクションついてるようなやつは好き

42 20/07/06(月)12:19:17 No.706099722

過去作はそうだけどBoWはどうみてもRPGでしょ あれが代表作って言ってもいいはず

43 20/07/06(月)12:19:41 No.706099790

>経験値って点だけでみると格ゲーとかカードゲームとかでもRPG認定されるやつ出てきちゃうもんな カードゲームのゲームは結構RPG感ない?ポケカとかカードヒーローとか

44 20/07/06(月)12:19:43 No.706099796

ARPGだとキンハがまず思い浮かぶかなぁ

45 20/07/06(月)12:19:50 No.706099829

BoW面白いよね…

46 20/07/06(月)12:20:00 No.706099861

>RPGが好きというからにはNethack系もちゃんとクリアしてるんだろうな? なんだ?って思ったら@のか やってないけどストーリーとか無いんじゃないの?

47 20/07/06(月)12:20:33 No.706099984

聖剣はアクションRPGだろう 俺はアクションRPG好きだったな

48 20/07/06(月)12:21:29 No.706100179

今何をもってRPGってするのが明確な基準はないけど思い浮かぶのはパラメーター系の成長要素やクエストの豊富さストーリーとかかな?

49 20/07/06(月)12:22:01 No.706100284

ソウル系も一応RPGだけどやってる?

50 20/07/06(月)12:22:35 No.706100382

>今何をもってRPGってするのが明確な基準はないけど思い浮かぶのはパラメーター系の成長要素やクエストの豊富さストーリーとかかな? ここで削ってもいいと思えるものを削ると広義のRPGになると思う

51 20/07/06(月)12:22:56 No.706100452

RPGとARPGの境が曖昧すぎる…個人的にはコマンド式以外は基本的にARPGって認識だけど

52 20/07/06(月)12:23:04 No.706100486

削るというよりどれか一つ二つ要素が当てはまればRPGじゃないかなって思う

53 20/07/06(月)12:23:12 No.706100503

アクションRPGはアクション要素高いのがほとんどになったね…

54 20/07/06(月)12:23:15 No.706100515

ブレワイ好きだけどストーリー的には前作のスカウォの方がRPGらしかったし ゼルダは探索系アクションだと思ってるからブレワイもRPGと感じないなぁ 攻撃力の上がり方とかがRPG感無い

55 20/07/06(月)12:23:38 No.706100597

>ソウル系も一応RPGだけどやってる? ソウル系は一応どころかRPGってジャンルだと筆頭じゃないか?

56 20/07/06(月)12:23:46 No.706100623

>RPGとARPGの境が曖昧すぎる…個人的にはコマンド式以外は基本的にARPGって認識だけど ラスレムはあれSLG?

57 20/07/06(月)12:24:18 No.706100767

戦闘にアクション要素があるやつはアクションRPG 戦闘に自機操作なく考える猶予があるのはRPGだと思ってる

58 20/07/06(月)12:24:27 No.706100791

BoWはとにかく武器が壊れるのがいかん

59 20/07/06(月)12:24:35 No.706100820

コマンド選択式RPGだとデジモンストーリーサイバースルゥースやってるけど 色々システム古くて楽しい

60 20/07/06(月)12:26:32 No.706101285

>アクションRPGはアクション要素高いのがほとんどになったね… 実際は技術が追い付かなくて中途半端だっただけだしな デザイン自体は遥か昔から構想してた人は多いと思う

61 20/07/06(月)12:26:34 No.706101296

ゲーム機のRPGは昔より減った気がする

62 20/07/06(月)12:27:05 No.706101428

スレッドを立てた人によって削除されました 売り上げでわかるんじゃないの? ウィッチャー3とBoWのどっちの方が売れてるの?

63 20/07/06(月)12:27:09 No.706101446

BoWはオープンワールドRPGっぽいもんな たぶん広義のRPGって言っていいと思う

64 20/07/06(月)12:27:49 No.706101588

コマンド選択式やりたきゃジーコって感じになってる… メーカー製のはもうだるくてやってられん ほどほどに短いやつを頼む…

65 20/07/06(月)12:27:52 No.706101600

令和になってもちゃんと古代のコマンド式JRPGがインディーズとはいえ溢れるほどリリースされてるのは良いことだ

66 20/07/06(月)12:27:53 No.706101602

ひと昔前だとBoWはアクションRPGだったかもしれないけど今だとアクションないしアクションアドベンチャーじゃないかな 今のRPGって操作がアクションなだけで他の要素は昔のコマンド選択式RPGとそんなに変わらん 敵倒してレベルあげたり金稼いだりドロップ狙ったりして強くして物語進めていくのが多い

67 20/07/06(月)12:27:57 No.706101619

ポケモンは!?

68 20/07/06(月)12:27:57 No.706101623

スレッドを立てた人によって削除されました >売り上げでわかるんじゃないの? >ウィッチャー3とBoWのどっちの方が売れてるの? シリーズで語ってるのになんで単作限定にしてるんだ…

69 20/07/06(月)12:28:06 No.706101662

>ゲーム機のRPGは昔より減った気がする 今度マリオRPG系新作出るし こないだゼノブレイドとポケモン出したし スクエニと任天堂が元気よね

70 20/07/06(月)12:28:22 No.706101713

アドベンチャーの何がアドベンチャーかわからんが アドベンチャーってゲームが始祖だからアドベンチャー系ゲームになった

71 20/07/06(月)12:28:43 No.706101780

>ひと昔前だとBoWはアクションRPGだったかもしれないけど今だとアクションないしアクションアドベンチャーじゃないかな 曖昧になってどっちも大差ないからどっちでもいいになっただけじゃね?

72 20/07/06(月)12:28:54 No.706101813

>ポケモンは!? どう見てもRPGでは?

73 20/07/06(月)12:29:15 No.706101890

経験値云々とかは二の次でロールプレイングできないとRPGじゃなくないかな…

74 20/07/06(月)12:29:26 No.706101920

今の人は時間がないからスマホアプリみたいな形式がいちばん性に合うのだろう

75 20/07/06(月)12:29:45 No.706102010

すちむーのタグに従うとGジェネクロスレイズはRPGらしい

76 20/07/06(月)12:30:07 No.706102104

>やってないけどストーリーとか無いんじゃないの? これ系はダンジョンの奥まで行って魔除けとか宝珠を手に入れてダンジョンから出るってのがある ものによっちゃ神々の代理戦争で神界までもっていかないといけないってのも

77 20/07/06(月)12:30:10 No.706102116

BoWをRPGとして認めないって言ってる人も数年後にはスレ「」みたいに心変わりしてそう

78 20/07/06(月)12:30:15 No.706102129

>>ポケモンは!? >どう見てもRPGでは? 公式サイトにRPGって書いてあるからRPGだよね以上の感想が特に無いし 古くからあるコマンド選択式で 超長いシリーズ作品なので疑問に思う要素がどこにも無い

79 20/07/06(月)12:30:46 No.706102234

代表作はTESじゃねえかな…って思ったけどもうスカイリムも古いか…

80 20/07/06(月)12:30:47 No.706102242

>すちむーのタグに従うとGジェネクロスレイズはRPGらしい あの形式のFEとかもシミュレーションRPGだし…

81 20/07/06(月)12:30:50 No.706102256

SRPGも好きだけどコマンド系やアクションに比べると一気に少なくなるな

82 20/07/06(月)12:31:05 No.706102320

スレ画の最強技が毒と火の術式なのいいよね…

83 20/07/06(月)12:31:47 No.706102467

主人公から仲間までキャラクリできるRPGがしとうございます 世界樹の迷宮シリーズかな

84 20/07/06(月)12:31:57 No.706102502

>BoWをRPGとして認めないって言ってる人も数年後にはスレ「」みたいに心変わりしてそう 数年じゃ無理では?ここ30年のゲームの進歩をリアルタイムで体感した結果なんか違うなってなってるんだからこれを薄めるなら20年くらいはかかりそう

85 20/07/06(月)12:31:58 No.706102508

役割を演じ切るって意味ならTESとかFoはこれ以上無いくらいRPGしてる

86 20/07/06(月)12:32:10 No.706102540

SRPGはゲームとしての発展性が難しい

87 20/07/06(月)12:32:10 No.706102542

>SRPGも好きだけどコマンド系やアクションに比べると一気に少なくなるな 一回作ろうとしたけど挫折した システム周りやキャラクタ周りとかやる事が多すぎる 今はSRPG Studioがあるから増えてる気がする

88 20/07/06(月)12:32:26 No.706102609

WIZ…生き返れ…

89 20/07/06(月)12:32:32 No.706102638

>BoWをRPGとして認めないって言ってる人も数年後にはスレ「」みたいに心変わりしてそう 逆にいろんなゲームやって今の分類が見えてるから違うって言えるんじゃないかな… 今RPGってつくいろんなタイトルやったら違うってわかると思う

90 20/07/06(月)12:33:02 No.706102746

>数年じゃ無理では?ここ30年のゲームの進歩をリアルタイムで体感した結果なんか違うなってなってるんだからこれを薄めるなら20年くらいはかかりそう 実際に薄まってる人ばっかりだから数年でいいと思う 若い子なんかそれこそこれがRPGだってなるし

91 <a href="mailto:す">20/07/06(月)12:33:24</a> [す] No.706102811

>BoWをRPGとして認めないって言ってる人も数年後にはスレ「」みたいに心変わりしてそう スレ「」だけどブレワイはRPGとは違くない?って思うよ 「ロールプレイ」の定義は置いといて リンクの冒険がARPGに1番近くて同じオープンワールドでも同じSwitchのスターフォックスの方がRPGだと思う

92 20/07/06(月)12:33:30 No.706102834

キャラクリ出来ないとRPGって感じしないよね…

93 20/07/06(月)12:33:36 No.706102858

>SRPGも好きだけどコマンド系やアクションに比べると一気に少なくなるな さらにややこしい…例えばフィールドでエンカウントしたあとSLGが始まるタイプはどっちなんだろう…タクティクス系はSLG?SRPG?

94 20/07/06(月)12:34:04 No.706102957

>実際に薄まってる人ばっかりだから数年でいいと思う そうなのか…知らない世界だ…

95 20/07/06(月)12:34:29 No.706103041

>WIZ…生き返れ… 割と現役タイトルでは?

96 20/07/06(月)12:34:41 No.706103088

>実際に薄まってる人ばっかりだから数年でいいと思う >若い子なんかそれこそこれがRPGだってなるし 言われてみるとそうか… ローグライトとかもそうだけど結局ジャンルって違和感持ってる人無視して広義の意味でのほうが広まるかんじだよね…

97 20/07/06(月)12:34:53 No.706103134

SRPGは戦闘が将棋とか戦ヴァルっぽいやつという雑な認識だ

98 20/07/06(月)12:34:59 No.706103153

確かにキャラクリ要素はないと物足りないというか モチベにかなり影響されるな…

99 20/07/06(月)12:35:52 No.706103354

ジャンル分け難しくなってるくらいにはゲームが多様化してるかんじだからまあ喜ばしいことではある

100 20/07/06(月)12:35:55 No.706103365

増えてると言ってもアクション苦手だと選択肢少なくて辛いのだ…

101 20/07/06(月)12:36:02 No.706103385

>確かにキャラクリ要素はないと物足りないというか >モチベにかなり影響されるな… まぁ衣装は変えたいよな ゼノブレイド2とかそこらへん無いし

102 20/07/06(月)12:36:04 No.706103394

デモンズダクソブラボはRPGと思うけどSEKIROはアクションと思うからこの辺が自分の中の線引きなとこある

103 20/07/06(月)12:36:07 No.706103405

主人公だけクリエイトできるやつが一番RPG感ある個人的には

104 20/07/06(月)12:36:24 No.706103470

既存のキャラを操作して強化してシナリオを見て…ってなるとこらロールプレイングか?ってなるし… 主人公が共感できるキャラだとともかくううn…ってキャラだと…

105 20/07/06(月)12:36:27 No.706103481

TESはオープンワールドRPGだと確信あるけど ブレワイはオープンワールドアクションだと思っちゃうな どうやら俺はレベル概念やステータス数値の有無で判断してるらしい

106 20/07/06(月)12:36:47 No.706103548

無口系主人公は偉大だからな…

107 20/07/06(月)12:36:52 No.706103571

フリーゲームとジーコでRPG分を摂取してるところはある

108 20/07/06(月)12:37:20 No.706103669

>主人公だけクリエイトできるやつが一番RPG感ある個人的には ウィッチャーはアドベンチャーって認識になってる俺が疑問に思ってたことがなんだったのか今理解したわ

109 20/07/06(月)12:37:22 No.706103679

>SRPGは戦闘が将棋とか戦ヴァルっぽいやつという雑な認識だ FEみたいにキャラが経験値で育つタイプだけなのか スパロボみたいに自分でリソース(資金と経験値)管理するものも入るのか

110 20/07/06(月)12:37:48 No.706103779

>TESはオープンワールドRPGだと確信あるけど >ブレワイはオープンワールドアクションだと思っちゃうな >どうやら俺はレベル概念やステータス数値の有無で判断してるらしい 仮定の話だけどブレワイに槍の習熟度とか剣の習熟度とかそういう要素あったらRPGと感じるのかな?

111 20/07/06(月)12:38:00 No.706103821

Switchのスタフォは雑魚倒して経験値が武器や機体熟練値になってスキル取って全体底上げして 改造パーツで少しずつ火力上がっていくから普通にオープンワールドRPGなのよね 戦闘画面は360度視点STGだけど

112 20/07/06(月)12:38:01 No.706103827

コマンド選択って昔の技術では再現できなかった行動の代替方法だと思ってるから懐古を促すゲーム以外は消えていいと思うけどなんか残ってるよね

113 20/07/06(月)12:38:15 No.706103873

アーカイブでプレイしたP3Pが没入感すごくてな… ハム子が可愛いのか世界観がいいのかわからなくなった

114 20/07/06(月)12:38:18 No.706103882

ターン制でなくても良いけど俺は一人一人行動決めて~ってのがないとRPG感無いな これはTRPGに昔ハマってたからだと思う

115 20/07/06(月)12:38:38 No.706103959

キャラがレベルアップしてステータスが上がったりしたらRPGぐらいのゆるゆるだよ俺

116 20/07/06(月)12:38:57 No.706104032

コマンド選択は神の視点なので…

117 20/07/06(月)12:39:44 No.706104187

今後ジャンル分けにこだわるならコマンド式かアクションかくらいのおおざっぱな区分けくらいが機能的だと思う 大多数のゲームがRPG要素もアドベンチャー要素あるんだからさ

118 20/07/06(月)12:39:50 No.706104218

ターン制じゃないとしんどいし…

119 20/07/06(月)12:40:00 No.706104250

>ターン制でなくても良いけど俺は一人一人行動決めて~ってのがないとRPG感無いな >これはTRPGに昔ハマってたからだと思う ゼノブレイドで自操作以外の他メンバーはロールこなしてくれりゃ十分だわってなった でもオクトラやって4人のシナジー集めて爆発的火力出す楽しさもわかった なんにしても仲間キャラ大事よね ソロ旅はRPG感薄まる

120 20/07/06(月)12:40:51 No.706104426

>コマンド選択って昔の技術では再現できなかった行動の代替方法だと思ってるから懐古を促すゲーム以外は消えていいと思うけどなんか残ってるよね コマンドはコマンドで面白いからね 一時期はかなり減ってたけど最近増えてきてる感じするしコマンド型RPGって一つのジャンルとして定着したんじゃないかな

121 20/07/06(月)12:41:04 No.706104484

世界観を楽しむのがRPGくらいの感覚で行こう

122 20/07/06(月)12:41:04 No.706104489

su4025552.png ざっくりで いいんだ 困ったらその他

123 20/07/06(月)12:41:11 No.706104514

レベルでごり押しできるゲームいいよね やりこみじゃないのに試行錯誤を求められるとイラっとする…

124 20/07/06(月)12:41:42 No.706104626

個人的には役割分担できる仲間がいないとRPGって感じしないかな

125 20/07/06(月)12:41:46 No.706104642

コマンド式だとまだ先行体験版しかないけどブレデフォ2の戦闘は楽しかったな

126 20/07/06(月)12:42:09 No.706104737

モンハンはアクションだけどもしハンターランクに合わせて体力やダメージカットが上がってたらアクションRPGに分類してたかもしれん俺

127 20/07/06(月)12:42:16 No.706104758

>コマンドはコマンドで面白いからね >一時期はかなり減ってたけど最近増えてきてる感じするしコマンド型RPGって一つのジャンルとして定着したんじゃないかな リアルタイムで目まぐるしく動くのとじっくり考えるのは別ベクトルの面白さだからね チェス将棋が廃れなかった理由もここのような気がする

128 20/07/06(月)12:42:22 No.706104781

ペルソナとかロマサガとか 伝統のコマンド選択式のRPGも未だに根強い人気あるもんな

129 20/07/06(月)12:42:23 No.706104787

ゼルダはRPGだと思ってなかったなあ

130 20/07/06(月)12:42:42 No.706104861

RPGはテキストが豊富じゃないとね…

131 20/07/06(月)12:42:58 No.706104924

別ジャンルをRPGに取り入れすぎたのかもしれない

132 20/07/06(月)12:42:59 No.706104925

>コマンドはコマンドで面白いからね >一時期はかなり減ってたけど最近増えてきてる感じするしコマンド型RPGって一つのジャンルとして定着したんじゃないかな RPGの本来の意味とは別の部分がジャンルとして定着したって感じか なるほどな

133 20/07/06(月)12:43:13 No.706104971

まあ作った人が決めたらいいんじゃないかな…テイルズとか毎回ジャンル違うし

134 20/07/06(月)12:43:22 No.706105009

BOF5みたいな戦闘が好きです

135 20/07/06(月)12:43:39 No.706105074

>個人的には役割分担できる仲間がいないとRPGって感じしないかな ポケモンもダブルバトル基本になって複数人から選べるライバルと2人旅にしてほしいと思ってる ゼルダはブレワイは一緒に旅する仲間いなくて寂しかった ナビィやミドナやファイや赤獅子の王や幽霊姫様ポジがおひい様なんだけど面白い事言わないんだもん

136 20/07/06(月)12:44:10 No.706105186

でもフロム系みたいな静かに一人で黙々と潜るのもRPGっぽいイメージある

137 20/07/06(月)12:44:53 No.706105332

オクトラは久しぶりに 仲間4人が力を合わせてインチキ火力出す楽しさを味わった

138 20/07/06(月)12:44:58 No.706105352

>でもフロム系みたいな静かに一人で黙々と潜るのもRPGっぽいイメージある そこに白がいるだろ?

139 20/07/06(月)12:45:16 No.706105415

RPGとADVはだいぶ意味が変遷してると思う

140 20/07/06(月)12:45:40 No.706105527

>RPGとADVはだいぶ意味が変遷してると思う もとから同じだったものが合流しただけじゃねえかな…

141 20/07/06(月)12:45:50 No.706105570

コマンドはスマホゲーでやるくらいが良いかなって思っちゃう 折角美麗なゲーム画面なのにリアルタイムで動かないと違和感あること多いし

142 20/07/06(月)12:46:57 No.706105800

ADVはノベルゲーとかギャルゲーとかそういうやつだっけ…

143 20/07/06(月)12:47:03 No.706105818

アクション将棋!

144 20/07/06(月)12:47:44 No.706105965

RPGとだけ言われるとドラクエみたいなのしか思い浮かばねえ…

145 20/07/06(月)12:50:29 No.706106504

ハクスラみたいなのじゃなくて 普通にネームドの伝説の武器を探しに行くみたいなRPGがやりたい

146 20/07/06(月)12:50:58 No.706106603

>コマンド選択って昔の技術では再現できなかった行動の代替方法だと思ってるから懐古を促すゲーム以外は消えていいと思うけどなんか残ってるよね チェスや将棋が消えるわけじゃないからな

147 20/07/06(月)12:51:31 No.706106717

>仮定の話だけどブレワイに槍の習熟度とか剣の習熟度とかそういう要素あったらRPGと感じるのかな? どうだろう…後戻りできるというか網羅できちゃう仕様だとあんまりそんな感じしないかもしれん

148 20/07/06(月)12:51:43 No.706106756

本来のRPGとか言い出すとテーブルトークでロールプレイでなんたらかんたらまで回帰してしむう

149 20/07/06(月)12:52:30 No.706106903

>ハクスラみたいなのじゃなくて >普通にネームドの伝説の武器を探しに行くみたいなRPGがやりたい ぶきあつめ!

150 20/07/06(月)12:52:45 No.706106962

>RPGとだけ言われるとドラクエみたいなのしか思い浮かばねえ… ある意味定着しているとはいえるかもしれん…

151 20/07/06(月)12:53:10 No.706107035

>本来のRPGとか言い出すとテーブルトークでロールプレイでなんたらかんたらまで回帰してしむう なんかドラクエからどれだけ離れてるかで考えてしまいがちよね

152 20/07/06(月)12:53:12 No.706107041

二大RPGの流行にイマイチ馴染めなかったけどアクションRPG全盛になってこれだよこれってなった

153 20/07/06(月)12:54:18 No.706107275

カッチリした定義求めて論争するんじゃなくて自分の中のふわふわした区分け出し合ってやっぱよくわかんねぇな!って感じの話になっててこれでいいよな

154 20/07/06(月)12:54:42 No.706107372

キャラ相性と耐性パズルもそれはそれで好きなんだよな 世界樹とかフリゲーなららんダンざくアクみたいなの

155 20/07/06(月)12:54:45 No.706107381

直訳するとなりきりゲーだからな…

156 20/07/06(月)12:55:35 No.706107556

>カッチリした定義求めて論争するんじゃなくて自分の中のふわふわした区分け出し合ってやっぱよくわかんねぇな!って感じの話になっててこれでいいよな まあ元々カッチリ区分けできる話でもないしな… MMOはどうなのとか

157 20/07/06(月)12:55:52 No.706107600

頭脳戦艦ガルはクソゲーだけどジャンル定義に一石を投じた意味では偉大かもしれない

158 20/07/06(月)12:56:18 No.706107702

>キャラ相性と耐性パズルもそれはそれで好きなんだよな >世界樹とかフリゲーなららんダンざくアクみたいなの らんダンのボス戦で耐性パズルうんうん悩むの楽しかったなぁ

159 20/07/06(月)12:56:30 No.706107745

>頭脳戦艦ガルはクソゲーだけどジャンル定義に一石を投じた意味では偉大かもしれない あれ無敵ONでもクリアに1時間かかるからな

160 20/07/06(月)12:57:08 No.706107870

コマンド選択はワンボタンでなんかかっこいいアクションが出るのがいいと思うんすよ

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