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RPGツク... のスレッド詳細

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20/07/05(日)21:12:54 No.705940141

RPGツクールがセール中なんでステマするマン!

1 20/07/05(日)21:17:17 No.705941975

ちなみにセールは10日までなので早めに買うことをオススメするマン!

2 20/07/05(日)21:17:58 No.705942251

もう買ったわ

3 20/07/05(日)21:19:08 No.705942781

MVとAce買ったよ DLCはよくわからないから買ってないマン

4 20/07/05(日)21:21:45 No.705943965

DLCは微妙評価見て察してくれ… 2kリメイク素材とかあるけど

5 20/07/05(日)21:22:14 No.705944188

買おうか迷ってる

6 20/07/05(日)21:23:02 No.705944520

なんかまた新しいやつ出るんでしょツクール

7 20/07/05(日)21:24:22 No.705945077

>買おうか迷ってる 買え!買うんだ!買ってくれ! ツクールは頻繁にセールするとは言え次の機会まで松はもったいない

8 20/07/05(日)21:25:24 No.705945507

>ツクールは頻繁にセールするとは言え次の機会まで松はもったいない 頻繁にって言っても毎年あるってだけで次まで結構長いしセールの存在に気付かないとかあるからなあ 今年はなんかセール回数多くてびっくりするが

9 20/07/05(日)21:25:52 No.705945715

MZが出るのに今になってMVを買うの?

10 20/07/05(日)21:25:53 No.705945719

>なんかまた新しいやつ出るんでしょツクール 今夏マゾが発売予定!とはいえ新作はバグや安定性に価格差がある! 今のうちに初心者はツクール買って慣れておくんだ

11 20/07/05(日)21:27:14 No.705946363

>MZが出るのに今になってMVを買うの? 価格未定だがおそらくは万越えるので… あとツクール作品は素材流用可能!セール中なら素材だけでも元が取れる!

12 20/07/05(日)21:27:26 No.705946438

素材規格は同じっぽいからVXA→MVのときよりは移行のデメリット少ないと思う

13 20/07/05(日)21:28:38 No.705946933

ようやく今作ってるののシナリオ書き終えたからBGMとかつけるよ

14 20/07/05(日)21:28:51 No.705947015

あとまあツクールは新作だからよいとは限らないしな…

15 20/07/05(日)21:30:30 No.705947645

スレッドを立てた人によって削除されました >あとまあツクールは新作だからよいとは限らないしな… それ言うと2000好きに話を乗っ取られるからやめといた方がいいよ

16 20/07/05(日)21:31:40 No.705948071

え!発売したてのツクールを!?

17 20/07/05(日)21:33:33 No.705948961

発売直後のツクールは安定性に難ありなので初心者なら買うと決めていないならセール中の買うべしだ

18 20/07/05(日)21:35:38 No.705949798

素材の多さは選択肢の多さだからそういう意味でも初心者は旧作から慣らした方がよくはある そろそろAceの素材は死につつあるが…

19 20/07/05(日)21:36:02 No.705949990

あとsteam版は都合上2kはオススメできん! 買うならMVVXA2003から選ぼう!

20 20/07/05(日)21:36:26 No.705950141

今ってsteam入れないと遊べないんだっけ

21 20/07/05(日)21:37:26 No.705950640

MV買ったからプラグイン漁ってるけどライセンスの管理が訳わからんくなりそう

22 20/07/05(日)21:37:39 No.705950757

>今ってsteam入れないと遊べないんだっけ steam版もオフラインで起動できるよ

23 20/07/05(日)21:37:56 No.705950885

>今ってsteam入れないと遊べないんだっけ うろ覚えだがsteam購入はそう パッケージ買いは行けたはず

24 20/07/05(日)21:39:52 No.705951737

どうせ買うならまあすぐ買ってもいいよね!

25 20/07/05(日)21:41:04 No.705952343

>どうせ買うならまあすぐ買ってもいいよね! 作用

26 20/07/05(日)21:41:57 No.705952727

どうせMZはしばらくまともに動かんだろうからなぁ

27 20/07/05(日)21:42:08 No.705952796

>MV買ったからプラグイン漁ってるけどライセンスの管理が訳わからんくなりそう 作者別にフォルダ分けしてメモにライセンス一覧とか書いとくとかしないと面倒すぎる

28 20/07/05(日)21:42:25 No.705952933

ツクール用にrubyの本買ったな… これを使うとこうなるぞの本ではこうしたい時にこれを使うってのが分からなくて頓挫したけど…

29 20/07/05(日)21:42:59 No.705953221

ツクールはそろそろクロノトリガーみたいなマップ素材を出して 自分でRTP素材を加工するの大変だからせめてテンプレートだけでもほしい

30 20/07/05(日)21:43:09 No.705953317

ツクールは出て2年位経ってからが本番なイメージ

31 20/07/05(日)21:43:29 No.705953465

作ってて一番大変でめんどくさいの素材やプラグインのライセンス管理だと思う 自動で管理するような機能があれば良いんだけどな…

32 20/07/05(日)21:43:39 No.705953538

むしろMV素材大分出たぞ …と言っても年末に5周年迎えるゲームだしな

33 20/07/05(日)21:44:03 No.705953725

>ツクールはそろそろクロノトリガーみたいなマップ素材を出して >自分でRTP素材を加工するの大変だからせめてテンプレートだけでもほしい ツクールストアへGo! いやマップチップtkれるのはマジで凄い

34 20/07/05(日)21:44:14 No.705953812

ちょっと興味あるから買いたいけど他の積みゲー消化で忙しくてどうせすぐには手付けないからまた次のセールで考えようかな

35 20/07/05(日)21:45:06 No.705954208

>ちょっと興味あるから買いたいけど他の積みゲー消化で忙しくてどうせすぐには手付けないからまた次のセールで考えようかな いつあるかわからんし今買っちゃおうぜ!

36 20/07/05(日)21:45:18 No.705954305

過去作でマップ作成してそれをスクショ それを背景としてMVで利用に落ち着いてる

37 20/07/05(日)21:45:22 No.705954342

mvのキャラジェネレーター自体はいいんだけど収録パーツがなんか変なんだよな

38 20/07/05(日)21:47:12 No.705955209

A5タイルも無制限にするか今の4倍くらいの長さにしてほしい BからEは今のままでもいいけどA5の枠が足りない

39 20/07/05(日)21:47:14 No.705955231

実は絵柄自体はVXAのキャラジェネレータのが好き

40 20/07/05(日)21:47:31 No.705955379

俺が持ってるのなんだったかなと確認してみたらVXAceだった

41 20/07/05(日)21:47:46 No.705955503

キャラジェネとか使わんし…

42 20/07/05(日)21:48:10 No.705955690

あのHIRAKIが好きな「」存在したのか…

43 20/07/05(日)21:48:16 No.705955741

MZはリアルタイム戦闘どうしても取り入れたいならそっちでも良いと思うけど まずMVはアツマールと互換あるしとっつきやすいJavascriptだしで需要はまだあるだろうな

44 20/07/05(日)21:48:41 No.705955907

VXAは今でも余裕で現役なんで問題なし ダンテでも使ってないなら兵器よ

45 20/07/05(日)21:49:17 No.705956167

>まずMVはアツマールと互換あるしとっつきやすいJavascriptだしで需要はまだあるだろうな MZって言語野も変わるの!?

46 20/07/05(日)21:49:37 No.705956306

MVが出たのって2015年か…

47 20/07/05(日)21:49:40 No.705956328

>あのHIRAKIが好きな「」存在したのか… メインキャラは流石に工夫いるけど名有りモブ作りはけっこう重宝したんだ…

48 20/07/05(日)21:50:30 No.705956658

>A5タイルも無制限にするか今の4倍くらいの長さにしてほしい >BからEは今のままでもいいけどA5の枠が足りない B以降で余ってる枠にA5の貼り付けてつかえば足りない? 装飾とか影の必要なところだけA5優先的に割り振って使い分ければ

49 20/07/05(日)21:50:32 No.705956674

立ち絵会話くらい対応してくれよMZ!ってなったからまだまだMVでいい

50 20/07/05(日)21:51:35 No.705957144

MVのキャラもちょっと目を加工すればましになるけど 顔グラはやっぱりVXAの方が使いやすい

51 20/07/05(日)21:51:47 No.705957236

ホントに基本的な機能ぐらいはデフォで使えるようになってねえかな…

52 20/07/05(日)21:52:43 No.705957684

MVはマウス操作できるのは良いんだけれどスキルとか指定する時にカーソル移動がわりと面倒 多分ここらへんはデフォルトであるだけだから後は自分でツクるんだというものなんだろうな…

53 20/07/05(日)21:52:45 No.705957694

PV見る限りだけどMZのキャラジェネはだいぶマシになってそうに見える

54 20/07/05(日)21:53:10 No.705957895

あんまり評判良くなかったキャラチップの方はMZのスクショ見る分には多少可愛くなってるね

55 20/07/05(日)21:53:49 No.705958170

http://gametkool.com/?p=1727 昼に「」が貼ってくれたコレ数時間触れてみたけれどめちゃくちゃ助かってる

56 20/07/05(日)21:54:53 No.705958627

>http://gametkool.com/?p=1727 >昼に「」が貼ってくれたコレ数時間触れてみたけれどめちゃくちゃ助かってる エロ関係なく優秀なやつだこれ

57 20/07/05(日)21:55:12 No.705958766

>http://gametkool.com/?p=1727 >昼に「」が貼ってくれたコレ数時間触れてみたけれどめちゃくちゃ助かってる ちょっと多すぎる…

58 20/07/05(日)21:55:25 No.705958876

マゾは移動ルート可視がやっとか!って感じで来たな

59 20/07/05(日)21:55:46 No.705959022

発売半年くらいでプラグイン充実してたんだな…

60 20/07/05(日)21:56:03 No.705959140

MZは指定動作の全実行復活してくれ!

61 20/07/05(日)21:56:31 No.705959376

>B以降で余ってる枠にA5の貼り付けてつかえば足りない? >装飾とか影の必要なところだけA5優先的に割り振って使い分ければ やだやだ楽したい 空いてるマスにつめこんてマスの節約とかしないで 素のままぽんと素材化して簡単に組みたい

62 20/07/05(日)21:56:36 No.705959420

>マゾは移動ルート可視がやっとか!って感じで来たな 可視化せずともプラグイン入れないとマウス移動はアホなルート取るのがな…

63 20/07/05(日)21:56:47 No.705959510

あっこれいいわ…MV買うわ

64 20/07/05(日)21:56:56 No.705959589

>MZは指定動作の全実行復活してくれ! コイツのあるなしでシーン作成ダンチよね…

65 20/07/05(日)21:57:12 No.705959739

>可視化せずともプラグイン入れないとマウス移動はアホなルート取るのがな… そっちじゃなくてイベントのことじゃない?

66 20/07/05(日)21:57:38 No.705959923

ピクチャ番号に変数指定できるようにしてくだち ピクチャの上限を無限か1000枚まで使えるようにしてくだち コモンイベントの上限なくしてくだち

67 20/07/05(日)21:58:18 No.705960224

>ピクチャ番号に変数指定できるようにしてくだち スクリプトでできる! >ピクチャの上限を無限か1000枚まで使えるようにしてくだち プラグインでできる! >コモンイベントの上限なくしてくだち 無理だ…

68 20/07/05(日)21:58:22 No.705960248

>ピクチャ番号に変数指定できるようにしてくだち >ピクチャの上限を無限か1000枚まで使えるようにしてくだち >コモンイベントの上限なくしてくだち ここにsteam版2003があるじゃろ?

69 20/07/05(日)21:58:31 No.705960309

戦闘アニメ充実してくれ!!

70 20/07/05(日)21:59:08 No.705960591

>戦闘アニメ充実してくれ!! MZで戦闘アニメメーカー的なの実装されるらしいな

71 20/07/05(日)21:59:59 No.705960944

戦闘アニメって何か変わってるんじゃないの? 未だ2k系列の作り方なの?

72 20/07/05(日)22:00:42 No.705961203

>作者:トリアコンタンさん(Delusional Field) だいたいこれとYEPで解決する

73 20/07/05(日)22:01:04 No.705961354

MZは多分これまでのアニメコンバートとかできないから 900個くらいのこれまで作ったアニメが使えないのが残念

74 20/07/05(日)22:01:23 No.705961511

>やだやだ楽したい >空いてるマスにつめこんてマスの節約とかしないで >素のままぽんと素材化して簡単に組みたい そうは言うがA5以外に床素材を当てはめておくとだな 例えば元マップでは穴を開けておいてその上にイベントとしてB以降に入れておいたのを乗せて蓋のようにして 条件分岐で透明にすれば突然大穴が空いたりそこにキャラ立たせて落とし穴発動みたいな演出も簡単にできるんだぞ

75 20/07/05(日)22:01:29 No.705961560

戦闘グループのバトラーの位置をいちいちjsonひらいたりしないで イベントエディタの中で座標で指定できるよぅにしてくだち

76 20/07/05(日)22:01:44 No.705961670

>900個くらいのこれまで作ったアニメが使えないのが残念 なそ にん

77 20/07/05(日)22:02:03 No.705961810

>MZは多分これまでのアニメコンバートとかできないから >900個くらいのこれまで作ったアニメが使えないのが残念 動画出力して戦闘ごとに動画を流すイベントを組み込む!

78 20/07/05(日)22:02:19 No.705961920

>MZは多分これまでのアニメコンバートとかできないから >900個くらいのこれまで作ったアニメが使えないのが残念 なそ にん

79 20/07/05(日)22:03:59 No.705962649

ジーコ作るんじゃグフフと買ったはいいが素材とか勝手に販売品に含めていいのかよく分かってないマン!

80 20/07/05(日)22:04:32 No.705962917

>ジーコ作るんじゃグフフと買ったはいいが素材とか勝手に販売品に含めていいのかよく分かってないマン! 規約嫁

81 20/07/05(日)22:05:22 No.705963278

900てどんなんtkってたんだ…

82 20/07/05(日)22:05:33 No.705963368

>なそ >にん VX当初からずっと継ぎ足してきたからね… この形式はこれはこれで嫌いじゃなかった

83 20/07/05(日)22:05:50 No.705963494

オートタイルを八角形に対応させてくだち

84 20/07/05(日)22:06:54 No.705963967

シェアウェアはあかんよとかえっちなのはあかんよとか人によって基準は違うから使いたいなって素材はちゃんとその人のガイドライン読んでメモ帳にでもコピペしとくんだ

85 20/07/05(日)22:07:14 No.705964108

ダンジョン経営的なの作ろうとしてるんだが成る程どうやってエンカウントやエロトラップをプレイヤーが追加出来るようにして冒険者(敵)を生成してUIの位置的には味方にして負けたらイベントにするかと止まっている つまるところ何もできていない

86 20/07/05(日)22:08:25 No.705964658

>つまるところ何もできていない 一個づつ仕様を試してノウハウ積んできなさい

87 20/07/05(日)22:09:11 No.705964961

>ダンジョン経営的なの作ろうとしてるんだが成る程どうやってエンカウントやエロトラップをプレイヤーが追加出来るようにして冒険者(敵)を生成してUIの位置的には味方にして負けたらイベントにするかと止まっている >つまるところ何もできていない プレイヤーがカスタマイズできる系は作るのめっちゃむずいからな… MVならゲーム内でイベント複製プラグインとかあるけど

88 20/07/05(日)22:09:29 No.705965096

MZの公式サイト追加更新が来てるな

89 20/07/05(日)22:11:13 No.705965867

武器を変えずに素材さえあれば一気に加工で強化できる系のシステムしたけれど 実際プレイするにあたって新しい街で買えるシステムの方がいいかな…と思えてきた