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20/07/05(日)12:12:08 RPGツク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593918728873.jpg 20/07/05(日)12:12:08 No.705784172

RPGツクールシリーズがsteamで絶賛セール中! これで「」もジーコがtkれるぞ!バイナウ!

1 20/07/05(日)12:13:02 No.705784345

MZが控えてるし…

2 20/07/05(日)12:13:27 No.705784465

ちなみにセールは10日まで!今のうちに購入してしまうんだ! 初心者オススメはMVかVXAを買うといいぞ!

3 20/07/05(日)12:16:25 No.705785167

買ってほんの少し触ってみたんだけどひょっとしてゲーム作りって大変なのでは?

4 20/07/05(日)12:18:14 No.705785587

お気付きになりましたか

5 20/07/05(日)12:19:30 No.705785894

>買ってほんの少し触ってみたんだけどひょっとしてゲーム作りって大変なのでは? クソ大変です… でも完成した時の達成感や感想貰ったときのよろこびはヒトシオだぞ

6 20/07/05(日)12:19:35 No.705785913

新しいやつがもうすぐじゃなかったっけ?と思ったら1レス目がもう触れてた MZの続報まだかなー

7 20/07/05(日)12:20:55 No.705786247

MZは値段とバグの可能性あるし 初心者ならまずセールを買うといいぞ! 移動ルート描写はやっとか!な気がする

8 20/07/05(日)12:24:46 No.705787180

MZの値段は未定だがまーあ万は越えるの覚悟しておくといい つまるところセールは買うべしよ

9 20/07/05(日)12:31:39 No.705789004

ATBは早く触ってみてぇなだけどデフォだとフロントビューなのよね

10 20/07/05(日)12:36:17 No.705790204

エロはMVかVXAが優先になるけどMZはどうなるのかな 必要スペック高めが心配

11 20/07/05(日)12:38:00 No.705790654

何故か買ってたvxaすら触ってないし…

12 20/07/05(日)12:39:05 No.705790975

>何故か買ってたvxaすら触ってないし… じゃあ今日から触ろうぜ

13 20/07/05(日)12:40:52 No.705791460

メモリ8Gは正直見誤った もうちょい高めのPC新調しときゃ良かった

14 20/07/05(日)12:42:31 No.705791950

>買ってほんの少し触ってみたんだけどひょっとしてゲーム作りって大変なのでは? 例えばプレイに1時間を想定するゲームがあったら制作時間100時間だと思えというくらいには

15 20/07/05(日)12:42:35 No.705791960

メモリくらい足せばいいじゃんじゃん

16 20/07/05(日)12:42:47 No.705792006

>>何故か買ってたvxaすら触ってないし… >じゃあ今日から触ろうぜ ちなみに超シンプルなゲーム完成までどの程度の時間必要で…?

17 20/07/05(日)12:43:21 No.705792147

今ん所PVで出た情報まとめると MZって2003みたいにシステム周り強化なイメージしか全然情報入ってこないな…

18 20/07/05(日)12:43:22 No.705792151

前にここで薬草ゲー作るの流行ったな

19 20/07/05(日)12:43:40 No.705792244

新作期待感全然ないな… もうちょっとこう…見た目の変化を…

20 20/07/05(日)12:43:52 No.705792308

VXAの素材は色々と使いやすいから素材の為だけに買うかなぁ 今MVで作ってるのを完成させられたらMZ買おうと思う

21 20/07/05(日)12:43:55 No.705792320

>>>何故か買ってたvxaすら触ってないし… >>じゃあ今日から触ろうぜ >ちなみに超シンプルなゲーム完成までどの程度の時間必要で…? 超シンプルの程度によるけど5分ksgなら今日中に行ける

22 20/07/05(日)12:44:25 No.705792420

>ちなみに超シンプルなゲーム完成までどの程度の時間必要で…? 薬草取って帰ってくるゲームなら操作に慣れてなくても数時間でいけるかな?

23 20/07/05(日)12:44:44 No.705792493

>前にここで薬草ゲー作るの流行ったな 薬草入手ゲーにも作家性とかそういうのでるよね

24 20/07/05(日)12:44:55 No.705792535

ツクールってそろそろデフォ素材だけでFF6並の作れる下地はできた?

25 20/07/05(日)12:45:13 No.705792612

薬草はともかくストーリー考えるとこでいつも無理だこれってなる

26 20/07/05(日)12:45:17 No.705792624

そう…薬草採ってくるだけのゲームでも数時間かかるのである

27 20/07/05(日)12:45:56 No.705792760

使いやすさ情報の整理しやすさに全力して欲しいんだよなぁMZ

28 20/07/05(日)12:46:05 No.705792794

>ツクールってそろそろデフォ素材だけでFF6並の作れる下地はできた? んなもん2kの時点でできる てか2Dゲームとして蔵的には実は64時代越えてるんだぜ…

29 20/07/05(日)12:46:14 No.705792837

最近テイルズ好きな作者がこじらせて作ったフリゲRPG遊んだけど王道で楽しかった 製作期間見たら6年間とかあてなそにん…ってなった

30 20/07/05(日)12:46:20 No.705792865

MZは見てる限りVXAce枠だから最終的にはめちゃくちゃ便利になるよ 毎回のPCツクールに言えることはプラグインが揃うまで時間かかるから発売されてすぐ買うのは勇気とやる気を求められる

31 20/07/05(日)12:46:37 No.705792925

ゲーム1分につき製作一時間 そんな感じだった 慣れたらもうちょっと早いかなって思ったが 慣れたら追加する物が増えるなって特に短くはならない

32 20/07/05(日)12:46:54 No.705792994

MZはまずは体験版くだち!かな

33 20/07/05(日)12:47:09 No.705793050

でも開発環境変わるらしいから MXで製作中のもの移行できないならMZ発売してから作るか…

34 20/07/05(日)12:47:36 No.705793166

Javascriptのメモリ管理が微妙で凝ったもの作ってる人達は苦しめられてる感じあるけど何とかならんのかな

35 20/07/05(日)12:47:46 No.705793220

素材の用意からして時間がかかる…やはり買うか無料のかしか無い! まぁ買っても無料でもそれの選別でまた時間がかかる…

36 20/07/05(日)12:47:53 No.705793246

>んなもん2kの時点でできる >てか2Dゲームとして蔵的には実は64時代越えてるんだぜ… 確かに素材としてはそうだが邪悪な気がする

37 20/07/05(日)12:48:41 No.705793437

立ち絵の素材だけでゲームが作れるわけねーだろ! で立ち絵に手を加える事になる 俺は絵がかけないから素材を購入したのに絵を描いている!

38 20/07/05(日)12:49:13 No.705793575

>最近テイルズ好きな作者がこじらせて作ったフリゲRPG遊んだけど王道で楽しかった >製作期間見たら6年間とかあてなそにん…ってなった どれだろ time of a soulとか?

39 20/07/05(日)12:49:21 No.705793610

>立ち絵の素材だけでゲームが作れるわけねーだろ! >で立ち絵に手を加える事になる >俺は絵がかけないから素材を購入したのに絵を描いている! 念…

40 20/07/05(日)12:49:22 No.705793615

国内プラグインが微妙に減りつつある今MZがまともに作れるまでどうなるかは結構問題な気もする

41 20/07/05(日)12:49:35 No.705793677

>毎回のPCツクールに言えることはプラグインが揃うまで時間かかるから発売されてすぐ買うのは勇気とやる気を求められる 逆にプラグインとか充実してきてお出しするものに相応にクオリティ高いものが求められるのもそれはそれできつい

42 20/07/05(日)12:49:39 No.705793695

>どれだろ >time of a soulとか? ロストヘブンってやつ

43 20/07/05(日)12:50:07 No.705793825

情報見てるとMZ色々機能強化されてて作りやすさ感じるんだけど自作絵やるわけでもないとそもそもあそこまで解像度いらないんだよなぁとVX系列やりながら思う

44 20/07/05(日)12:50:20 No.705793885

なんかプラグイン作ってくれてる人減ってきてない?とは思ってはいるな まぁ昔からやってる人ばかりで新しい人があまり入ってこないと言うか定着しないからかなと思うが

45 20/07/05(日)12:50:21 No.705793891

steamでVXAceを買いました! 何をすればいいですか? ていうか取説とか無いの?

46 20/07/05(日)12:50:27 No.705793911

落ちものパズルだって作れる!デフォ素材だけで!

47 20/07/05(日)12:50:36 No.705793953

プレイ時間の10倍とかはよく言うよな

48 20/07/05(日)12:51:07 No.705794070

詳しい人に教えてもらえる環境なら面白そうだけど実際はいちいちわからない事調べるのに時間とられてやる気そがれそう

49 20/07/05(日)12:51:09 No.705794077

>steamでVXAceを買いました! >何をすればいいですか? >ていうか取説とか無いの? これでよければ https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/index/

50 20/07/05(日)12:51:21 No.705794139

>ていうか取説とか無いの? ヘルプ 見ろ

51 20/07/05(日)12:51:38 No.705794212

何をするかってはまずはサンプルゲームを2つほどプレイして そのサンプルゲームがどうやって作られているか中身を見てほうほうこれくらいの作業量があるのねと絶望するところからかな…

52 20/07/05(日)12:51:41 No.705794230

360×240の整数倍拡大で作れるモードくだち ドットドットしたやつ作りたい

53 20/07/05(日)12:52:47 No.705794515

帽子世界クラスの作ろうと思ったら10年ぐらいかかるからな

54 20/07/05(日)12:53:08 No.705794614

プラグインやプログラミング無くてもシステム組めるのは2k系列で知ってる 俺にはできない

55 20/07/05(日)12:53:27 No.705794698

MVもマトモに使えると言われるようになるまでかなり掛かったしな

56 20/07/05(日)12:53:38 No.705794738

640×480ぐらいが見た目的にも素材の作りやすさ的にもほどよい

57 20/07/05(日)12:53:51 No.705794790

>んなもん2kの時点でできる その割にFF6クオリティのツクールゲーを見かけない マップだけでもツクールだなって感じのが多くて

58 20/07/05(日)12:53:53 No.705794800

実プレイだと通りがかって人の話聞いてアイテム拾うだけの数十秒しか使わない所でも考えながら作れば十数分~数十分はかかる これの積み重ねと根っこのシステムとバランス調整と...

59 20/07/05(日)12:54:43 No.705795015

ツクールMVは「」に教えてもらったここが今でも役立ってる ジーコとかでほしい機能だいたい揃ってて助かる http://gametkool.com/?p=1727

60 20/07/05(日)12:55:00 No.705795071

作る側に立ったらツクールすごろく遊べなくなるし…

61 20/07/05(日)12:55:03 No.705795086

マップだけならリメイク版ToFクオリティのはちょいちょい見掛ける

62 20/07/05(日)12:55:04 No.705795092

>その割にFF6クオリティのツクールゲーを見かけない >マップだけでもツクールだなって感じのが多くて それツクールかどうかじゃなくてただの作る側のドット力しだいなんじゃ…

63 20/07/05(日)12:55:13 No.705795138

クロゲでもなきゃスクウェア全盛期のマップチップレベルのモノ描くの大変だからな…

64 20/07/05(日)12:55:16 No.705795160

遠景マップっていうテクニック使うとツクールじゃない感じのマップ作れるけど 手間と容量がとんでもない事になる

65 20/07/05(日)12:55:22 No.705795183

>>んなもん2kの時点でできる >その割にFF6クオリティのツクールゲーを見かけない >マップだけでもツクールだなって感じのが多くて FF6クオリティを素材かシステムかどっちに重き置いてるかは知らんけど2kの時点で規格としてはSFC越えてるんだ

66 20/07/05(日)12:55:30 No.705795223

最近は海外で人気と聞くが 海外産で日本でも人気になったツクールゲーってあるのかい?

67 20/07/05(日)12:55:33 No.705795232

>110選 なそ

68 20/07/05(日)12:56:05 No.705795373

ド初心者がツクール触ってみるクソ配信しようかな……

69 20/07/05(日)12:56:14 No.705795403

全盛期スクウェアドットを描いてね!って話ならごめんなさい…俺には無理だ…

70 20/07/05(日)12:56:46 No.705795523

>最近は海外で人気と聞くが >海外産で日本でも人気になったツクールゲーってあるのかい? 海外主導でツクール作られるキッカケになったto the moonとかちょっと前に日本語追加されたよ

71 20/07/05(日)12:56:52 No.705795552

>それツクールかどうかじゃなくてただの作る側のドット力しだいなんじゃ… デフォ素材できるようになってるっていうから…

72 20/07/05(日)12:57:01 No.705795590

有料素材でもそのレベルのはないのかい?

73 20/07/05(日)12:57:07 No.705795613

>海外主導でツクール作られるキッカケになったto the moonとかちょっと前に日本語追加されたよ へぇ

74 20/07/05(日)12:57:15 No.705795635

>>ツクールってそろそろデフォ素材だけでFF6並の作れる下地はできた? >んなもん2kの時点でできる >てか2Dゲームとして蔵的には実は64時代越えてるんだぜ… って事を考えるとそもデフォでATBライクじゃねーの

75 20/07/05(日)12:57:21 No.705795656

薬草あれから何人が定着して生き残っただろうか…途中高橋けんじが作ってきたのには驚いたが

76 20/07/05(日)12:57:26 No.705795681

>有料素材でもそのレベルのはないのかい? 懐かしのFSM

77 20/07/05(日)12:57:27 No.705795683

ぶっこ抜き素材使いまくった海外産のクローンゲームは割と凄いの沢山あるけど そういうのじゃ駄目なんだよな

78 20/07/05(日)12:57:44 No.705795756

そのレベルのドット絵描けたらツクール素材なんかにせずに大抵は自前のゲームに使われてるからなぁ…

79 20/07/05(日)12:58:03 No.705795828

薬草はなんかウディタのイメージがあるな…

80 20/07/05(日)12:58:24 No.705795915

見た目の完成度というならチップセットで全て決まる

81 20/07/05(日)12:58:32 No.705795949

>>>ツクールってそろそろデフォ素材だけでFF6並の作れる下地はできた? >>んなもん2kの時点でできる >>てか2Dゲームとして蔵的には実は64時代越えてるんだぜ… >って事を考えるとそもデフォでATBライクじゃねーの なら2003だな!steam版2003は実際拡張性他界ので上級者向けながらオススメだぞ!

82 20/07/05(日)12:58:49 No.705796007

>その割にFF6クオリティのツクールゲーを見かけない >マップだけでもツクールだなって感じのが多くて FFのクローンゲーやってみれば分かるが解像度とかマップチップとか歩行グラの規格は FF6時代のスクエアゲーとほぼ同一だよ

83 20/07/05(日)12:58:58 No.705796037

ツクールは1人~少人数制作だから妥協できる所はどんどん妥協していくしか無い

84 20/07/05(日)12:59:00 No.705796044

ATBなら大抵のツクールにプラグインあるし次のMZはデフォ実装だな

85 20/07/05(日)12:59:25 No.705796160

ウサギニンジンを探すゲームを作ろう

86 20/07/05(日)12:59:31 No.705796189

VXAでも機能的には十分すぎたところに MVでブラウザやスマホでも遊べるとかのスキマを埋めてきたが ならばMZには何が求められているんだろう

87 20/07/05(日)12:59:49 No.705796262

俺の知るサイドビュー蔵ナンバー1はノクターンかな…

88 20/07/05(日)12:59:56 No.705796302

一番の問題はキャラクターの等身かな…

89 20/07/05(日)12:59:59 No.705796312

UIの快適さよ!まだ少し作りにくいよ!

90 20/07/05(日)13:00:06 No.705796336

多分やるなら遠景で一枚絵描いたのを解像度下げて落とし込む方がまだそれっぽくなると思う SFC時代みたいな容量制限あるわけじゃなし

91 20/07/05(日)13:00:34 No.705796482

>ならばMZには何が求められているんだろう AIによるマップやアイテムの自動生成?

92 20/07/05(日)13:01:08 No.705796620

見映えでいえば2003のAberrant2とかいいよね

93 20/07/05(日)13:01:15 No.705796662

誰かが言ってたがMVは左クリックだけで文字送りとスキップできるから シコってるときに一番助かるとか言われてたな

94 20/07/05(日)13:01:26 No.705796717

>ぶっこ抜き素材使いまくった海外産のクローンゲームは割と凄いの沢山あるけど >そういうのじゃ駄目なんだよな ここでやるならいいよ

95 20/07/05(日)13:01:27 No.705796725

UIかな…作りやすいに越したことはない

96 20/07/05(日)13:01:45 No.705796813

遠景マップを作るワークフローにマップエディタが対応してない

97 20/07/05(日)13:02:01 No.705796872

ローグライクゲーを基本設定で気軽に作れるようになったらいいなあ

98 20/07/05(日)13:02:17 No.705796941

>UIの快適さよ!まだ少し作りにくいよ! 2kや2003にある外部ツールからの流し込みは公式でできたらすごく捗るとは思う 思うが難しいだろうなとも

99 20/07/05(日)13:02:38 No.705797031

キャラ等身は今や好きなサイズで描けばそのまま反映されるからなぁ

100 20/07/05(日)13:02:45 No.705797061

クロゲーの中にも名作はいっぱいあるけどモノがモノなんでちょいちょい消えてる…

101 20/07/05(日)13:03:17 No.705797168

>ローグライクゲーを基本設定で気軽に作れるようになったらいいなあ それだと風来のシレンツクールになるのでは?

102 20/07/05(日)13:03:27 No.705797217

>>UIの快適さよ!まだ少し作りにくいよ! >2kや2003にある外部ツールからの流し込みは公式でできたらすごく捗るとは思う >思うが難しいだろうなとも ツクブリ代替ならBTLがあるぞMVVXA

103 20/07/05(日)13:03:41 No.705797285

>それだと風来のシレンツクールになるのでは? むしろそれが欲しい

104 20/07/05(日)13:03:47 No.705797303

不思議のダンジョン作れるようになったら娼館経営ゲー作るんじゃ と思ったこともあったが今どうなんだろ

105 20/07/05(日)13:03:49 No.705797312

ローグツクールの最大手はC言語だって聞いた

106 20/07/05(日)13:04:15 No.705797413

MVはデータベースとプラグイン一覧開いた時窓固定されなきゃもっと便利なのに

107 20/07/05(日)13:04:30 No.705797466

大量の地の文とか有志のパッチとか当てずに公式でちゃちゃっと書き起こすこと今ってできる? 2000以降触れてないからいい機会だし新しいの触れようかと思ってるけどこれが本当にきつかった

108 20/07/05(日)13:04:44 No.705797514

>ローグツクールの最大手はC言語だって聞いた C++でもPythonでもなくCとはな…

109 20/07/05(日)13:04:50 No.705797538

素材ぶっこ抜きで作ったゲームって意外と壺でも叩かれるんだよな びっくりしたわ

110 20/07/05(日)13:05:10 No.705797628

やはり海外版2003か…

111 20/07/05(日)13:05:19 No.705797668

まあスクリプトとかプラグイン使えばローグライクっぽいのは今でも十分作れると思うよ

112 20/07/05(日)13:05:25 No.705797693

>クロゲーの中にも名作はいっぱいあるけどモノがモノなんでちょいちょい消えてる… 閉鎖考えてるみたいだけどクロゲパが未だに生きてて新作情報出してる事にビビる

113 20/07/05(日)13:06:18 No.705797915

ワンパンマンではないけどストレスと不眠でハゲた主人公に合うヒロインってどんなのがいいかな…

114 20/07/05(日)13:06:23 No.705797934

>大量の地の文とか有志のパッチとか当てずに公式でちゃちゃっと書き起こすこと今ってできる? >2000以降触れてないからいい機会だし新しいの触れようかと思ってるけどこれが本当にきつかった 文章の入力に一括入力のチェックマークがあるけどそれがお望みのものなら VXAceとかMVは体験版あるし触ってみれば

115 20/07/05(日)13:06:26 No.705797945

マップ作るのめんどっ!

116 20/07/05(日)13:06:28 No.705797951

ローグライクとオープンワールドは作ろうとする者の心を乱し過ぎる…

117 20/07/05(日)13:06:41 No.705798014

今の時代にあローグゲーはそれこそシステム自作してね筆頭じゃねぇかな…

118 20/07/05(日)13:06:52 No.705798064

>文章の入力に一括入力のチェックマークがあるけどそれがお望みのものなら >VXAceとかMVは体験版あるし触ってみれば 単純にそれだ!触れてみる

119 20/07/05(日)13:07:21 No.705798191

mvのデータをmzでも使えるの?

120 20/07/05(日)13:07:30 No.705798228

設定も構成もパクっていっから後続どんどん出て欲しい とガチめにお願いしてるRuina作者

121 20/07/05(日)13:07:32 No.705798237

MVで別ウィンドウ出すプラグインの導入作品ちらほら増えてきたけど演出でいきなり使われるとびっくりする

122 20/07/05(日)13:07:48 No.705798304

>薬草あれから何人が定着して生き残っただろうか…途中高橋けんじが作ってきたのには驚いたが どこかのプラグインかと思ったらあんなのどこにもなくて もともとガチ目のプログラマーって本当だったんだって

123 20/07/05(日)13:07:51 No.705798317

>ワンパンマンではないけどストレスと不眠でハゲた主人公に合うヒロインってどんなのがいいかな… 尼さん

124 20/07/05(日)13:07:52 No.705798321

作ろうとするものによってはうにてぃの方が早かったりするが英語嫌やって「」に拒否されちゃう…!

125 20/07/05(日)13:08:24 No.705798462

>作ろうとするものによってはうにてぃの方が早かったりするが英語嫌やって「」に拒否されちゃう…! ワグナス!素材がない!

126 20/07/05(日)13:08:29 No.705798487

>mvのデータをmzでも使えるの? ノー

127 20/07/05(日)13:08:53 No.705798566

>ローグツクールの最大手はC言語だって聞いた オリジナルローグがUNIX+C言語だから…なのか?

128 20/07/05(日)13:09:14 No.705798643

ツクール使うのって英語できないからじゃなくて素材があるからなの?!

129 20/07/05(日)13:09:25 No.705798680

>>mvのデータをmzでも使えるの? >ノー コンバーターくらい欲しくなるよね

130 20/07/05(日)13:09:28 No.705798699

>とガチめにお願いしてるRuina作者 そうなの…?もう自分では作る気がないかしんどいか

131 20/07/05(日)13:09:45 No.705798777

>ツクール使うのって英語できないからじゃなくて素材があるからなの?! まあ絶対無視できない要素ではある

132 20/07/05(日)13:09:47 No.705798785

>作ろうとするものによってはうにてぃの方が早かったりするが英語嫌やって「」に拒否されちゃう…! よく分かんないエラー文出た!わかんない!

133 20/07/05(日)13:09:52 No.705798796

Ruina作者はエロゲーの方も続きだして

134 20/07/05(日)13:10:11 No.705798868

Ruinaの構成自体元ある感じだしな…

135 20/07/05(日)13:10:15 No.705798884

モブくらい既存素材で済ませちゃいたいよね…

136 20/07/05(日)13:10:30 No.705798934

UnityもUE4もアセットストア無かったら今ほど流行ってないと思う

137 20/07/05(日)13:10:43 No.705798993

>Ruina作者はエロゲーの方も続きだして だ R プ 違

138 20/07/05(日)13:10:53 No.705799029

Ruinaって何

139 20/07/05(日)13:11:10 No.705799108

規格がデフォルトであるってそれに合わせやすいから 素材も作りやすくあるかれね なんでも自由に作れるだと逆にきつい…

140 20/07/05(日)13:11:10 No.705799110

名作! プレイ!

141 20/07/05(日)13:11:22 No.705799159

3D素材はドット以上に統一感しんどいからな…

142 20/07/05(日)13:11:30 No.705799189

フリゲ界はもう死んでるんだ

143 20/07/05(日)13:11:37 No.705799219

>ツクール使うのって英語できないからじゃなくて素材があるからなの?! ウディタがいまいち広まらないのは素材の弱さもある 本当に弱い…

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