20/07/05(日)11:11:42 フレー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1593915102077.jpg 20/07/05(日)11:11:42 No.705771347
フレーバーはいいけど弱いデータ使いたいときってどうすりゃいいんだろう GMが最善なのはわかってはいるが…
1 20/07/05(日)11:16:01 No.705772226
少し弱いキャラになることを許容するだけでいい
2 20/07/05(日)11:17:06 No.705772423
戦闘重視じゃないセッションで使う
3 20/07/05(日)11:20:11 No.705773018
GMと相談する
4 20/07/05(日)11:29:13 No.705774810
活躍度は多少減るけど強いデータじゃないと即死なんてことは稀だしあまり気にしなくていいんじゃない?
5 20/07/05(日)11:30:12 No.705775022
>活躍度は多少減るけど強いデータじゃないと即死なんてことは稀だしあまり気にしなくていいんじゃない? 弱いデータだと他のPCに皺寄せ行くの怖くない?
6 20/07/05(日)11:32:45 No.705775525
ダブルクロスの有名な弱データの雨粒の矢はボスが使うと丁度いいんだよね
7 20/07/05(日)11:33:25 No.705775673
ゲームにもよるしどのくらいのレベルかにもよるが 齋藤ゲーならマンチ気味でも死ぬから止せって言う
8 20/07/05(日)11:34:04 No.705775815
D&Dならサブクラスの強弱よりダイス死んでる方が遥かに皺寄せいくから…
9 20/07/05(日)11:34:39 No.705775939
経験点チケット式のゲームなら弱い分自前の経験点をぶっこめばよい
10 20/07/05(日)11:34:58 No.705776013
>ダブルクロスの有名な弱データの雨粒の矢はボスが使うと丁度いいんだよね 作ってみたら確かにボス向けの構成になった
11 20/07/05(日)11:35:17 No.705776096
>弱いデータだと他のPCに皺寄せ行くの怖くない? しわ寄せがいくんじゃなくてお前がフレーバーで輝く代わりに他のPCが戦闘で活躍するんだ あと全員の戦闘力が高止まりしてる卓だとキャラ作りの幅が狭くなるからそういう奴が同じ卓にいるとこっちも少し遊びを含めたビルドができて助かる
12 20/07/05(日)11:35:35 No.705776157
>D&Dならサブクラスの強弱よりダイス死んでる方が遥かに皺寄せいくから… 具体的にどれとは言わんけど笑顔で弱いサブクラス持ってこられたら占術ウィザード無言で選んだりしない?
13 20/07/05(日)11:35:46 No.705776209
>D&Dならサブクラスの強弱よりダイス死んでる方が遥かに皺寄せいくから… 戦闘じゃないから良かったけど全員7以下くらいしか出さない回は地獄だった
14 20/07/05(日)11:36:02 No.705776270
CD&Dでドワーフが1d8のノーマルソードじゃなく1d6のハンドアックスを使うようなものなら 気持ちわかるし好きにしろと言う
15 20/07/05(日)11:36:40 No.705776432
>>D&Dならサブクラスの強弱よりダイス死んでる方が遥かに皺寄せいくから… >具体的にどれとは言わんけど笑顔で弱いサブクラス持ってこられたら占術ウィザード無言で選んだりしない? ぶっちゃけベースクラスだけで最低限の性能は確保されるしよっぽどでなければ 占術も万能ではないしな
16 20/07/05(日)11:37:20 No.705776596
>>D&Dならサブクラスの強弱よりダイス死んでる方が遥かに皺寄せいくから… >戦闘じゃないから良かったけど全員7以下くらいしか出さない回は地獄だった 1回のセッション中に1桁しか出なくて俺だけ1d10振ってない?ってなったときはつらかった
17 20/07/05(日)11:37:30 No.705776639
>ダブルクロスの有名な弱データの雨粒の矢はボスが使うと丁度いいんだよね デバフやバステ撒きの方を主眼に置いてみたり 装甲もちPCの活躍の場にしたりと融通効くよね
18 20/07/05(日)11:37:31 No.705776645
パスファインダーの長期キャンペーンとかだと弱構成はかなり死ねる
19 20/07/05(日)11:38:24 No.705776850
CoCはもうPOWは2D6+6にしてもいいと思ったんだけど7版どうなんだろう
20 20/07/05(日)11:38:27 No.705776863
やはりヒーローポイントだヒーローポイントは全てを解決する……!
21 20/07/05(日)11:39:26 No.705777077
いいですよね 前衛マギテック
22 20/07/05(日)11:39:41 No.705777145
>>D&Dならサブクラスの強弱よりダイス死んでる方が遥かに皺寄せいくから… >具体的にどれとは言わんけど笑顔で弱いサブクラス持ってこられたら占術ウィザード無言で選んだりしない? そのクラスの基本おさえてれば十分役割果たしてるから気にならないかな
23 20/07/05(日)11:39:47 No.705777166
>CoCはもうPOWは2D6+6にしてもいいと思ったんだけど7版どうなんだろう キャラメイクのオプションとして数値を割り振るやり方が記された ダイスロール式はパーセンテージになっただけで6版と変わらん
24 20/07/05(日)11:39:52 No.705777181
最低限の能力保証されてるゲームとそうでないゲームで差があるんだよなあ マルチクラス式でもソドワはテーブルAのどれかをメインにすればそれなりになるし
25 20/07/05(日)11:40:29 No.705777327
欲しいフレーバーを持つ装備品が弱いという理由で 強い装備品のフレーバーを書き換えて使うのを見ると少し悲しい
26 20/07/05(日)11:41:16 No.705777515
>いいですよね >前衛マギテック 前衛シューターマギテックだったら普通にやべーんだがな…
27 20/07/05(日)11:41:55 No.705777656
>CoCはもうPOWは2D6+6にしてもいいと思ったんだけど7版どうなんだろう 3d6のままだがダイスの入れ替えが認められてるので2d6+6のを持ってくることはできた
28 20/07/05(日)11:41:56 No.705777657
SWは世界観的に仕方ないのかもしれないけど最終的に剣一択なのは… メイスワールドよかマシかもしれないけど
29 20/07/05(日)11:42:20 No.705777759
>いいですよね >前衛マギテック クリポンダメよされたからなあ
30 20/07/05(日)11:42:40 No.705777855
>SWは世界観的に仕方ないのかもしれないけど最終的に剣一択なのは… >メイスワールドよかマシかもしれないけど なめんなよD&Dも公式データだけなら基本剣一択だぞ
31 20/07/05(日)11:42:44 No.705777875
>SWは世界観的に仕方ないのかもしれないけど最終的に剣一択なのは… >メイスワールドよかマシかもしれないけど SS武器は自作しろって世界だと思うよあれは
32 20/07/05(日)11:44:24 No.705778235
ドワーフならドワーフ王の斧って選択もあるけどそれ以外だと… サンダーボルトハンマーは顔がついてるのがいや!
33 20/07/05(日)11:44:26 No.705778241
別に弱いデータでも咎めはしないけど 例えば高レベルセッションでバトルレイジャーが反撃の棘で殴ってきた相手にチマチマ3点ダメージ与えてる状況とか見たら笑うだろうなとは思う
34 20/07/05(日)11:44:59 No.705778331
>SWは世界観的に仕方ないのかもしれないけど最終的に剣一択なのは… 二刀流がウルゴーシュ持たずにガイスター持っても仕方ないでしょ
35 20/07/05(日)11:45:31 No.705778460
弱いデータなんてないさ使いどころが大事なんだって熊トーテムバーバリアンが言ってました
36 20/07/05(日)11:46:11 No.705778609
俺にはこの斬魔刀が一番合うんだ
37 20/07/05(日)11:46:21 No.705778647
比叡山炎上の余分なダイス一個振って高い目を取る方式は良いと思いました
38 20/07/05(日)11:46:41 No.705778709
ドワーブンスローワーも好きだよ
39 20/07/05(日)11:46:56 No.705778761
弱いデータってのがちょっと弱い程度で役割果たせるなら他PLの了解さえ得られれば問題ない 耐久力を切った前衛や探索能力に難のある盗賊に回復能力が低い後衛なんかは GMが配慮してくれる約束でもないと勘弁してほしい
40 20/07/05(日)11:48:05 No.705779029
>弱いデータなんてないさ使いどころが大事なんだって熊トーテムバーバリアンが言ってました ではこのパイロテクニクス呪文の使いどころを屏風の中から出してください
41 20/07/05(日)11:48:09 No.705779046
装備品もPCのイメージに合う合わないってあるからね…
42 20/07/05(日)11:48:28 No.705779125
>例えば高レベルセッションでバトルレイジャーが反撃の棘で殴ってきた相手にチマチマ3点ダメージ与えてる状況とか見たら笑うだろうなとは思う ちょっとひくすぎーっってなる感じだけど4発食らったら12ダメ返してるってなるとちょっとオマケでいいかなって気はする
43 20/07/05(日)11:48:33 No.705779145
役割が果たせないという意味での弱いはおつらいな確かに
44 20/07/05(日)11:49:15 No.705779326
あまり弱いと他のPCに負担がかかるからな…
45 20/07/05(日)11:50:08 No.705779557
それこそシステムによるからGMにご相談である D&Dならよっぽどでなければ問題ないしSWだと全体の調整をする必要がある
46 20/07/05(日)11:50:15 No.705779572
強いと普通のデータくらいは共存できる 弱いが入って来るとそもそも戦闘の構築の仕方が変わる弱いデータは他PCに負担かけまくるデータ引っ提げて来るのがいる
47 20/07/05(日)11:50:24 No.705779597
ネクロニカなんか雰囲気で組みがちで弱いPC作っちゃうシステムってかんじだわ まぁ何度もやらないと強いデータわからないのもあるけど…
48 20/07/05(日)11:50:26 No.705779604
>装備品もPCのイメージに合う合わないってあるからね… なので相当品のルールないゲームでもできる限り認めてる
49 20/07/05(日)11:51:01 No.705779714
剣や槍って伝説の武器のイメージが強すぎて じゃあ斧で伝説になるー! ってやろうとすると武器が弱くて悲しみを背負うことになる おかしいな…雷の化身だとか中世より前の神話だと斧多いんだけどな……
50 20/07/05(日)11:51:07 No.705779739
サイバーパンクもので弱いけど俺は生身でやっていきたいんだってのはわかるし許すよ…浪漫だしな…
51 20/07/05(日)11:51:08 No.705779743
データ弱いなら頭使えとはよく言われたな PCの能力値は潜在能力の限界だとも D&Dでそれ言うかとは思った事あるけど
52 20/07/05(日)11:52:05 No.705779936
D&Dはクラスの基本能力さえあれば大体仕事できるから能力値をぐちゃぐちゃにすれば弱くなるかな そんなの使って楽しいとは思えんが
53 20/07/05(日)11:52:18 No.705779965
カオスフレアの吸血鬼は特技の代償がLPと重い上にそれほど強くないからきつかった…… エラッタとクロスミームブランチ化のおかげで今ではすっかり強くなったが
54 20/07/05(日)11:52:24 No.705779991
>装備品もPCのイメージに合う合わないってあるからね… 他は相当品を認めても赤の眼鏡だけは眼鏡じゃないと許さないって主張してるわ身内のGM
55 20/07/05(日)11:52:45 No.705780054
>役割が果たせないという意味での弱いはおつらいな確かに 寝起きなのでおつらいがおっぱいに見えた… 役割の果たせない貧乳はたしかに弱いよな…
56 20/07/05(日)11:52:53 No.705780073
>サイバーパンクもので弱いけど俺は生身でやっていきたいんだってのはわかるし許すよ…浪漫だしな… ウェットチャクラはロマン
57 20/07/05(日)11:53:13 No.705780140
>D&Dはクラスの基本能力さえあれば大体仕事できるから能力値をぐちゃぐちゃにすれば弱くなるかな ボーナス1点の違いはせいぜい5%なんでマイナスにでもならないとそこまでって感じだった
58 20/07/05(日)11:53:20 No.705780159
バーバリアンちょっと強いサブクラスと弱いサブクラスの差が激しくない? 激怒中跳躍距離が伸びるのと精神以外のダメージに抵抗が同レベルで得られる特徴として等価とはとても…
59 20/07/05(日)11:53:57 No.705780287
>役割の果たせない貧乳はたしかに弱いよな… おいこいつから
60 20/07/05(日)11:54:17 No.705780342
ソードコースト追加サブクラスは大体弱い
61 20/07/05(日)11:54:17 No.705780343
>>役割の果たせない貧乳はたしかに弱いよな… >おいこいつから 構わんやれ
62 20/07/05(日)11:54:36 No.705780413
ディクショナリほぼ必須だったDに比べると技能のスートが最初から1つあるXは遥かにウェットやりやすくなってよかった
63 20/07/05(日)11:55:01 No.705780489
D&DはCONに振る圧力が強いので長くやってるとそれに逆らってCON10の前衛をやりたくなるのがよくある
64 20/07/05(日)11:55:01 No.705780490
>バーバリアンちょっと強いサブクラスと弱いサブクラスの差が激しくない? >激怒中跳躍距離が伸びるのと精神以外のダメージに抵抗が同レベルで得られる特徴として等価とはとても… うむ ただやりたいことがあるならそちら優先であろうな
65 20/07/05(日)11:55:23 No.705780567
国産ゲーはバランス感覚が全然わかってないぜー 海外ゲーはベテランユーザーによるプレイをフィードバックしてるからクオリティが全然違い過ぎるぜー と騒いでいたのがD&D遊び始めて無言になっていったのは楽しかった
66 20/07/05(日)11:56:09 No.705780743
D&Dのデータはデザインした人によってだいぶ感覚違うなという気がする
67 20/07/05(日)11:56:09 No.705780744
>国産ゲーはバランス感覚が全然わかってないぜー >海外ゲーはベテランユーザーによるプレイをフィードバックしてるからクオリティが全然違い過ぎるぜー >と騒いでいたのがD&D遊び始めて無言になっていったのは楽しかった 4Eでテストプレイヤー人数誇ってたりしたよね
68 20/07/05(日)11:56:10 No.705780751
サイバーパンク世界の完全生身はサイバネ医者経由で身元が割れなかったり 直接的な戦闘能力や情報収集能力以外でのメリットがあるからね
69 20/07/05(日)11:56:31 No.705780814
3.5e知ってる人はD&Dがバランスいいとは絶対言わないと思う
70 20/07/05(日)11:57:19 No.705780985
>3.5e知ってる人はD&Dがバランスいいとは絶対言わないと思う なんなら1版が一番バランス取れてんじゃね説まである
71 20/07/05(日)11:57:19 No.705780986
D&DデザインチームがPHBに荒ぶる魔法のソーサラーぶっ混んでくるようなアメリカンな感性だからあんまり信用してない
72 20/07/05(日)11:57:39 No.705781067
>バーバリアンちょっと強いサブクラスと弱いサブクラスの差が激しくない? >激怒中跳躍距離が伸びるのと精神以外のダメージに抵抗が同レベルで得られる特徴として等価とはとても… 飛んで降りてこないヒリや高所から狙撃してくる敵が出てくるシナリオもあるからそういう時便利かなあ あとフィールドの足場が不安定な時
73 20/07/05(日)11:57:46 No.705781088
>3.5e知ってる人はD&Dがバランスいいとは絶対言わないと思う 5版はだいぶ均整とれてるなとうかんじ 比較がアレなんだけど
74 20/07/05(日)11:57:58 No.705781130
>D&DはCONに振る圧力が強いので長くやってるとそれに逆らってCON10の前衛をやりたくなるのがよくある それ他PLに迷惑かけるやつじゃん…
75 20/07/05(日)11:58:07 No.705781159
《信用》でロールしてください
76 20/07/05(日)11:58:07 No.705781162
D&Dは気に入らんならお前らユーザーが弄れってスタンスだからな DMGでも諸々の自作や改造のやり方を書いてあるくらいで
77 20/07/05(日)11:58:24 No.705781235
>それ他PLに迷惑かけるやつじゃん… 一番つらいのそれだよね…
78 20/07/05(日)11:58:44 No.705781298
>なんなら1版が一番バランス取れてんじゃね説まである AD&D2ndじゃなく? 1版はバランス以前にルールが面倒だった
79 20/07/05(日)11:59:00 No.705781349
ナインソード使っていいんですかやったー!
80 20/07/05(日)11:59:11 No.705781386
個人的には4版もあれはあれで好きなのでそういう流れも残ってほしかったとは思う かっこいいパワー名いいよね・・・
81 20/07/05(日)11:59:34 No.705781462
>>なんなら1版が一番バランス取れてんじゃね説まである >AD&D2ndじゃなく? >1版はバランス以前にルールが面倒だった 2ndは超能力入れてから剣と魔法の世界じゃなくなったくらいには
82 20/07/05(日)11:59:53 No.705781533
2ndのサイオニクスは酷かったと聞く
83 20/07/05(日)12:00:03 No.705781564
>D&DはCONに振る圧力が強いので長くやってるとそれに逆らってCON10の前衛をやりたくなるのがよくある 前線貼れない前衛は一番来て欲しくない奴
84 20/07/05(日)12:00:06 No.705781578
やはりサイオニック…! サイオニックはわるいぶんめい…!!
85 20/07/05(日)12:00:32 No.705781687
>>それ他PLに迷惑かけるやつじゃん… >一番つらいのそれだよね… つらいっていうかほんとにただの逆張りでしかないからやめとけって話だよね
86 20/07/05(日)12:00:43 No.705781719
基本おさえたうえで弱ビルドはいいけど基本崩してしまうのはまた別の話だぞ!
87 20/07/05(日)12:00:52 No.705781763
>やはりサイオニック…! >サイオニックはわるいぶんめい…!! 5EのUA版でもめちゃくちゃだから二度と来るなって思うよ
88 20/07/05(日)12:01:00 No.705781792
>国産ゲーはバランス感覚が全然わかってないぜー >海外ゲーはベテランユーザーによるプレイをフィードバックしてるからクオリティが全然違い過ぎるぜー >と騒いでいたのがD&D遊び始めて無言になっていったのは楽しかった JTRPGが危険な冒険を安全な遠足に変えてしまったとか騒いでたとしあきがいたの思い出したわ そいつもD&D4thやfateみたいなヒロイックなのつきつけられて黙ってた
89 20/07/05(日)12:01:10 No.705781827
被弾を恐れて戦線構築せず後衛を敵に晒す前衛は最悪だった
90 20/07/05(日)12:01:19 No.705781850
>おかしいな…雷の化身だとか中世より前の神話だと斧多いんだけどな…… 斧と言うか鈍器だな 投げたらホーミングで頭かち割って手元に戻ってくる この手の機能持ってる武器は世界各地の神話に多すぎる
91 20/07/05(日)12:01:46 No.705781943
>2ndは超能力入れてから ああそれか…
92 20/07/05(日)12:01:55 No.705781979
レンジャーには流石に手を加えた 得意の敵に追加ダメージ(レンジャーレベル/4+1の端数切り上げ)が乗るようにしてハンターズマークのターゲットになってるクリーチャーは得意な敵扱いとして前述の追加ダメージが乗るってことにして
93 20/07/05(日)12:02:01 No.705781996
>JTRPGが危険な冒険を安全な遠足に変えてしまったとか騒いでたとしあきがいたの思い出したわ >そいつもD&D4thやfateみたいなヒロイックなのつきつけられて黙ってた どんなジャンルにもそういうのっているんだなー
94 20/07/05(日)12:02:09 No.705782023
ビーストバインドでいう罪みたいなヒーローポイントいいよね… 多少構成に難があっても補えるし
95 20/07/05(日)12:02:24 No.705782080
>被弾を恐れて戦線構築せず後衛を敵に晒す前衛は最悪だった データが弱い以前に殴られるの怖いという初心者がそんな動きしたのを見てから 初心者だからファイターを勧めるというのも考えものだな人には向き不向きがあるのだと悟った
96 20/07/05(日)12:02:53 No.705782181
>レンジャーには流石に手を加えた >得意の敵に追加ダメージ(レンジャーレベル/4+1の端数切り上げ)が乗るようにしてハンターズマークのターゲットになってるクリーチャーは得意な敵扱いとして前述の追加ダメージが乗るってことにして UAレンジャーじゃだめかい? いろんな意味でダメだよね……
97 20/07/05(日)12:03:02 No.705782208
>JTRPGが危険な冒険を安全な遠足に変えてしまったとか騒いでたとしあきがいたの思い出したわ >そいつもD&D4thやfateみたいなヒロイックなのつきつけられて黙ってた なんなら3eの時点でデータ的に安全を得られるような作りだったし
98 20/07/05(日)12:03:28 No.705782301
バーバリアンで殴られる快感に目覚めよう!
99 20/07/05(日)12:03:33 No.705782321
基本クラスの特徴差し替えオプションは怖いけど早く来てほしい気持ちもある
100 20/07/05(日)12:03:57 No.705782414
>UAレンジャーじゃだめかい? >いろんな意味でダメだよね…… あれは自然環境に居たら1レベルからイニシアチブ有利とか尖りすぎてる 探索を完全に殺してるのもな
101 20/07/05(日)12:04:03 No.705782436
>初心者だからファイターを勧めるというのも考えものだな人には向き不向きがあるのだと悟った まあ後衛は後衛でリソース管理でケチったり逆に大盤振る舞いしすぎてガス欠したりと問題出ちゃうんだけどな
102 20/07/05(日)12:04:05 No.705782440
>バーバリアンで殴られる快感に目覚めよう! 殴られても死ななくなったりするしな!
103 20/07/05(日)12:04:20 No.705782494
>基本クラスの特徴差し替えオプションは怖いけど早く来てほしい気持ちもある あれでパスファインダーのクラス特徴を移植してみようかと思ってる パラディンがスロットを消費して一撃を仲間に配れるようにしたりとか
104 20/07/05(日)12:04:27 No.705782521
バーバリアンの差し替えは微妙だなーとなる 他はいいの揃ってるんだけど
105 20/07/05(日)12:06:04 No.705782865
>バーバリアンの差し替えは微妙だなーとなる >他はいいの揃ってるんだけど 高速移動の差し替えは味方の移動に反応して突っ込めるなら結構強い気がする
106 20/07/05(日)12:06:15 No.705782915
マス目で場所管理するのだとたまにいるんだよなタンクできない初心者
107 20/07/05(日)12:06:17 No.705782923
>>バーバリアンで殴られる快感に目覚めよう! >殴られても死ななくなったりするしな! もう状態異常与える呪文の回数が残ってねえ畜生!ってDMやってる時になった
108 20/07/05(日)12:06:25 No.705782947
自分そのままでプレイできる系の勧誘あるけど実際は無理だろってなる ちゃんと役割に即した動き(システム的にもシナリオ的にも)しないと役立たずになるのはどうしてある
109 20/07/05(日)12:07:05 No.705783079
>マス目で場所管理するのだとたまにいるんだよなタンクできない初心者 位置取りが全然わからない人って偶に居るからね
110 20/07/05(日)12:07:48 No.705783231
それこそゲーム勘があるなしよなぁ