虹裏img歴史資料館

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20/07/05(日)00:52:36 おもし... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593877956736.jpg 20/07/05(日)00:52:36 No.705683840

おもしろいよねドラクエ1 1だけで語りたい

1 20/07/05(日)00:53:11 No.705684054

プレイしたのはSFC版だけなのは許してほしい

2 20/07/05(日)00:54:06 No.705684376

タイツ王子

3 20/07/05(日)00:54:35 No.705684569

攻略の自由度が高くてレベルが上がると行動範囲が広がっていく感覚が楽しい

4 20/07/05(日)00:54:46 No.705684642

偏見だけどやったことある人少なさそう

5 20/07/05(日)00:56:04 No.705685111

3回くらいクリアしたけど竜王戦は大体死闘になる

6 20/07/05(日)00:56:07 No.705685126

RPGの基本が詰まってる

7 20/07/05(日)00:56:20 No.705685187

1はps4版があるからまだやりやすい方じゃね

8 20/07/05(日)00:58:46 No.705686004

少し無理してギラを覚えてマイラで回復しながらレベル上げするの楽しいよね

9 20/07/05(日)01:00:27 No.705686579

ホイミが微妙すぎるFC版

10 20/07/05(日)01:01:06 No.705686813

遠出し過ぎてまほうつかいのギラでしぬ

11 20/07/05(日)01:01:06 No.705686817

SFC版のサクサク進む感じはとても好き

12 20/07/05(日)01:01:27 No.705686948

やったのが20年前だからあんま覚えてない…

13 20/07/05(日)01:01:31 No.705686978

序盤のお金ない頃はラリホーとギラがマジで生命線

14 20/07/05(日)01:01:59 No.705687147

やくそう24Gは高すぎ

15 20/07/05(日)01:02:16 No.705687238

ファミコン版しかやったことない

16 20/07/05(日)01:02:47 No.705687402

「あなたは しにました」って表示されるのが怖い

17 20/07/05(日)01:02:51 No.705687425

たけざおとこんぼうどちらを取るか未だに結論が出ない こんぼうが優勢ではある

18 20/07/05(日)01:03:38 No.705687678

レベルが上がって行ける場所が広がる感は凄く楽しい

19 20/07/05(日)01:04:09 No.705687833

>「あなたは しにました」って表示されるのが怖い おお「」!しんでしまうとはなにごとだ!

20 20/07/05(日)01:04:17 No.705687876

>ホイミが微妙すぎるFC版 逆にベホイミは妙に強い

21 20/07/05(日)01:04:35 No.705687968

FC時代はじめて触れるRPGだからわけもわからず戦闘のときボタン連打してた

22 20/07/05(日)01:04:36 No.705687974

ラリホーかけて逃げるとかやってたのが楽しかった

23 20/07/05(日)01:05:26 No.705688196

一人旅気楽でいいよね…

24 20/07/05(日)01:06:00 No.705688366

>たけざおとこんぼうどちらを取るか未だに結論が出ない >こんぼうが優勢ではある 素手でスライム刈りして銅の剣にする

25 20/07/05(日)01:06:44 No.705688555

ロトの子孫っていうから連れて来られただけで王子という訳ではないんだよね

26 20/07/05(日)01:07:28 No.705688735

実はクリアしてない ドムドーラまでは2回行った 2回目は復活の呪文2回ずつメモってたのにどっちも間違ってた

27 20/07/05(日)01:07:29 No.705688736

やったのがどれも遥か昔だからFC版かGB版かSFC版か記憶が混じってどれがどうか覚えてない…

28 20/07/05(日)01:07:30 No.705688741

たけざおは装備しても素手とそこまでダメージ変わらんのが…

29 20/07/05(日)01:08:58 No.705689182

FC版は金も経験値も渋すぎる…

30 20/07/05(日)01:09:13 No.705689257

こんぼうでスライム何体か倒して皮の鎧だか買ってたような

31 20/07/05(日)01:09:54 No.705689445

FCの頃はそもそもまだRPG自体が浸透してない時期だから…

32 20/07/05(日)01:10:00 No.705689467

パスワードを間違えて書いてかなり前からやり直した思い出

33 20/07/05(日)01:10:01 No.705689475

スマホ移植版やったらなんか微妙に感じたからwii買うか迷う

34 20/07/05(日)01:11:34 No.705689973

タイマンゆえラリホーが強い強い

35 20/07/05(日)01:11:36 No.705689979

FC版で死ぬダメージ受けた時は画面が赤く点滅するのいいよねこわい

36 20/07/05(日)01:11:43 No.705690008

レベル上げはコンテンツ

37 20/07/05(日)01:12:25 No.705690237

まずはちょっと強めの相手にたいまつを投げる

38 20/07/05(日)01:12:27 No.705690247

とりあえず竜のうろこ買って売る

39 20/07/05(日)01:12:45 No.705690333

ホイミ一つで世界が変わる感じがいい 耐久力激増で宿代も要らなくなる

40 20/07/05(日)01:14:01 No.705690705

>とりあえず竜のうろこ買って売る 犬が発表されたからドラゴンが最新ボスじゃなくなるのな…

41 20/07/05(日)01:14:02 No.705690711

橋を渡るとき緊張した子供時代

42 20/07/05(日)01:14:12 No.705690770

>はがねのつるぎ一つで世界が変わる感じがいい

43 20/07/05(日)01:14:15 No.705690784

地味にSFC版以降最高回復のベホイミ使ってくるようになる竜王

44 20/07/05(日)01:14:59 No.705690994

殴られたら起きろやといつも思った

45 20/07/05(日)01:16:01 No.705691316

ダンジョンの恐怖感や緊張感はいまだにこれが最高だと思うんだが 不評だったんだろうなあ

46 20/07/05(日)01:16:43 No.705691536

松明のシステムは割と面白かったな ただ戦闘がタイマンオンリーだから戦略性が低くてあんまり面白くない

47 20/07/05(日)01:17:13 No.705691743

ドラクエやったことない友人が大人になってからシリーズやったら1が良く出来てて感心したって言ってたな

48 20/07/05(日)01:17:17 No.705691759

>ダンジョンの恐怖感や緊張感はいまだにこれが最高だと思うんだが >不評だったんだろうなあ 灯りが頼りなくて音楽も重苦しくなっていくのいいよね…

49 20/07/05(日)01:18:04 No.705692033

ダンジョンのBGMが潜るたびに変化するのって1と8だけだったかな

50 20/07/05(日)01:18:11 No.705692067

キーとテンポ下がっていくだけなのに陰鬱とした感じが強まるのがいい…

51 20/07/05(日)01:18:14 No.705692080

墓のダンジョンとか雰囲気いいよね

52 20/07/05(日)01:18:18 No.705692092

>ダンジョンの恐怖感や緊張感はいまだにこれが最高だと思うんだが >不評だったんだろうなあ ダンジョン潜ってる感は1が一番出てるよ ただ2とかであれをやるとすごいストレスになると思う

53 20/07/05(日)01:18:43 No.705692218

めったに通らないけど竜王にベギラマ通るとかなり勝率上がるのいいよね

54 20/07/05(日)01:19:31 No.705692463

>ダンジョンの恐怖感や緊張感はいまだにこれが最高だと思うんだが >不評だったんだろうなあ ダンジョン手動マッピングしてほしかったんだろうなとは思う

55 20/07/05(日)01:20:05 No.705692641

>ただ戦闘がタイマンオンリーだから戦略性が低くてあんまり面白くない 当時は日本でRPG自体が流行ってなかったからいきなり多人数パーティは難しいと判断されたそうな そんで2で3人になって3でキャラメイク入れたとか

56 20/07/05(日)01:20:27 No.705692749

橋を渡るとめちゃくちゃ敵が強くなってやべー!ってなる感覚 最近のドラクエにはないよね

57 20/07/05(日)01:20:43 No.705692839

FCだとローラ姫が全身灰色になってて石化してると思ってた

58 20/07/05(日)01:20:45 No.705692842

ガライのどうでもいい感じ

59 20/07/05(日)01:20:56 No.705692893

影の騎士強すぎ問題

60 20/07/05(日)01:21:11 No.705692955

2までの間半年だっけ ムチャぶりすぎだ

61 20/07/05(日)01:22:10 No.705693236

補助がやたら強い そのぶん使われるとつらい

62 20/07/05(日)01:22:21 No.705693286

>橋を渡るとめちゃくちゃ敵が強くなってやべー!ってなる感覚 >最近のドラクエにはないよね 世界が広がるとそういうのできないからな 陸路でしか移動しない1だと尚更印象が深い

63 20/07/05(日)01:22:45 No.705693390

>2までの間半年だっけ >ムチャぶりすぎだ だそ けん

64 20/07/05(日)01:22:57 No.705693449

鍵が使い捨てってのも今考えると逆に斬新に感じる

65 20/07/05(日)01:23:17 No.705693528

松明はウィザードリィの方からかなって気がするけど 鍵はウルティマのほうから来た要素なんかなウルティマやったことないからわからん

66 20/07/05(日)01:23:37 No.705693617

松明システムが不便過ぎてだめ 怖い ジーコですら億劫になる

67 20/07/05(日)01:23:59 No.705693718

本当はほしをみるひとよろしくいきなり草原に放り出す予定だったけど テストプレイさせたら意味不明と言われて仕方なく最初の王様を作る

68 20/07/05(日)01:24:02 No.705693732

ゴールドマン?狩りまくってお金貯めるのもたのしい

69 20/07/05(日)01:24:09 No.705693766

でもレミーラ覚えるの早いからそうそうにたいまつ要らなくなるじゃん

70 20/07/05(日)01:24:44 No.705693914

ファミコン全盛期って10年くらい続いてるように思うけど5年くらいなんだよな 濃密過ぎる

71 20/07/05(日)01:25:10 No.705694054

>テストプレイさせたら意味不明と言われて仕方なく最初の王様を作る 自然なチュートリアルを作るところが日本ゲームらしい親切さ

72 20/07/05(日)01:25:10 No.705694055

30周年がもう4年前か… https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20160523010/

73 20/07/05(日)01:25:30 No.705694156

>でもレミーラ覚えるの早いからそうそうにたいまつ要らなくなるじゃん 明かりがしぼんでいってまた唱えなおさないといけないからたいまつでいっかってなる

74 20/07/05(日)01:25:40 No.705694207

>本当はほしをみるひとよろしくいきなり草原に放り出す予定だったけど >テストプレイさせたら意味不明と言われて仕方なく最初の王様を作る あのゲーム性でいきなり草原はかなりやばいと思う

75 20/07/05(日)01:25:52 No.705694267

個人的にまほうのよろい買えたあたりがクライマックス

76 20/07/05(日)01:26:37 No.705694491

小さい頃やってた時はレベル1のまま遠出してゴーストにぶち殺されてたから 今でもゴーストはやべえってイメージがある

77 20/07/05(日)01:26:40 No.705694505

最初の部屋で閉じ込めないとそもそもコマンドを開くもわからんまま外に出るパターンがほとんどだったらしいからな

78 20/07/05(日)01:27:41 No.705694772

   きた にし    ひがし    みなみ

79 20/07/05(日)01:29:07 No.705695133

こういう強くなってじわじわ行動範囲を広げていく攻略順序フリーなフリゲあったら教えてほしい

80 20/07/05(日)01:29:19 No.705695197

すぐ近くに町と城があるのに入ってくれずにモンスターと戦い死ぬのが続出したんだっけか 先入観やら事前情報なしでRPG初めて触れるならそうなっちゃうよね 城や町のアイコンに触れると入れるってまず分からんわ

81 20/07/05(日)01:30:35 No.705695556

十字キーだけでどこまででも行けてしまって そしてしぬんだよ

82 20/07/05(日)01:31:06 No.705695670

リメイクに基本文句はないが、戦闘のBGMの最初「たらりらたらりららん」がリメイクだと「どーんばーんどーんばーんどーん」な感じになってて、それだけはなんか違うと思った

83 20/07/05(日)01:31:12 No.705695698

>こういう強くなってじわじわ行動範囲を広げていく攻略順序フリーなフリゲあったら教えてほしい まももしか浮かばない…

84 20/07/05(日)01:31:24 No.705695743

>最初の部屋で閉じ込めないとそもそもコマンドを開くもわからんまま外に出るパターンがほとんどだったらしいからな 王様の間は少ない情報量で色々教えてくれる良質なチュートリアルだと思う

85 20/07/05(日)01:33:21 No.705696171

https://www.nintendo.co.jp/clvj/manuals/pdf/CLV-P-HBBBJ.pdf

86 20/07/05(日)01:33:34 No.705696220

FC版のたいまつ範囲狭すぎ

87 20/07/05(日)01:34:14 No.705696360

やっぱり良くできてるよ 橋を渡らずいける次の町がガライで その途中にチュートリアル洞窟で旅の方針を知るとか

88 20/07/05(日)01:34:46 No.705696472

今ようやく気付いたがラダトームのMP回復爺さんはwizの馬小屋か

89 20/07/05(日)01:34:49 No.705696489

説明書今見るとえらく懇切丁寧だな… そしてろくに読まれないのは今も昔も同じか

90 20/07/05(日)01:35:11 No.705696570

剣神も1シナリオだしな

91 20/07/05(日)01:35:29 No.705696646

>少し無理してギラを覚えてマイラで回復しながらレベル上げするの楽しいよね 俺はギラ覚えたらそのままドムドーラ方面でサソリ退治するわ

92 20/07/05(日)01:35:35 No.705696677

ドムドーラ南の草原とかメルキド北の迷路とかなにか意味がありそうで特にない地形好き

93 20/07/05(日)01:36:24 No.705696867

10の竜王城イベントはいい感じの雰囲気で再現されてたな

94 20/07/05(日)01:36:37 No.705696918

書き込みをした人によって削除されました

95 20/07/05(日)01:37:01 No.705697003

剣神の主人公が公式に1の主人公扱いされてうーんってなったけど バトルロードの演出でナイス解釈してくれた

96 20/07/05(日)01:38:33 No.705697368

みんなに探されてるのきむこうだっけゆうていだっけ

97 20/07/05(日)01:38:37 No.705697386

>https://www.nintendo.co.jp/clvj/manuals/pdf/CLV-P-HBBBJ.pdf 予言者ムツヘタってビルダーズに出るまで一切拾われてなかったんだよな…

98 20/07/05(日)01:39:31 No.705697595

>剣神の主人公が公式に1の主人公扱いされてうーんってなったけど >バトルロードの演出でナイス解釈してくれた ドラゴン倒して姫助けて虹のしずくで橋作って… 10秒ちょっとにドラクエ1詰め込むの良いよね…

99 20/07/05(日)01:41:58 No.705698188

>   きた >にし    ひがし >   みなみ これで方角を理解した子供は数知れず

100 20/07/05(日)01:42:12 No.705698242

東西南北を右左下上で覚えてるのDQ1のせいだと思うけど 他の人はそうでもないんだろうか

101 20/07/05(日)01:43:50 No.705698579

今の子もゲームで東西南北覚えてそう

102 20/07/05(日)01:45:01 No.705698846

普通に地図見る時北を上に見るように作ってるのがほとんどだし別にドラクエに限った話じゃないだろうそれは

103 20/07/05(日)01:45:16 No.705698905

>剣神の主人公が公式に1の主人公扱いされてうーんってなったけど >バトルロードの演出でナイス解釈してくれた これか https://youtu.be/mKNPDDal4es

104 20/07/05(日)01:47:24 No.705699376

船の代わりにカギで世界が広がる

105 20/07/05(日)01:48:53 No.705699678

>船の代わりにカギで世界が広がる ホイミでもこんぼうでもギラでも広がる

106 20/07/05(日)01:49:08 No.705699741

>船の代わりにカギで世界が広がる なぜ毎回壊れるのかと言えば本物の魔法の鍵の不完全な複製品だから という事が3で分かるのいいよね…

107 20/07/05(日)01:49:15 No.705699764

本当に最初プレイした時ブロックに囲まれた人にどうやって話しかけるのか分からなくて買い物が出来なかったな… あのブロックがカウンターで1個挟んで会話できると分かるまで結構かかった気がする

108 20/07/05(日)01:50:26 No.705700003

1/16の確率で呪文が効くのでメタルスライムをギラで倒せる

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