20/07/03(金)19:18:21 花金! のスレッド詳細
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画像ファイル名:1593771501925.jpg 20/07/03(金)19:18:21 No.705221101
花金!
1 20/07/03(金)19:21:38 No.705222082
今日の卓予定は…
2 20/07/03(金)19:22:02 No.705222187
ダブルクロス!
3 20/07/03(金)19:22:59 No.705222466
D&D!
4 20/07/03(金)19:23:12 No.705222526
D&Dはないように見えてユドナリウムであるのかな
5 20/07/03(金)19:23:46 No.705222693
ユドナリウム結構浸透してきてるな…
6 20/07/03(金)19:24:42 No.705222947
と言ってもキャンペで使われてるのはD&DとSW2.5卓それぞれ1卓位である
7 20/07/03(金)19:25:14 No.705223076
今日一日中告知してるけど http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ 18番部屋で土曜日13時からD&Dの新卓を開催予定です タワーディフェンスというかデルヴというかそんな感じのことをやろうかと どうぞよろしく
8 20/07/03(金)19:26:12 No.705223314
単発なのかしらキャンペなのかしら…?
9 20/07/03(金)19:26:55 No.705223512
>単発なのかしらキャンペなのかしら…? 持ち回りキャンペーンを想定しています
10 20/07/03(金)19:31:33 No.705224815
1日が32時間くらいあれば参加するのにな
11 20/07/03(金)19:34:04 No.705225543
俺が二人いれば…
12 20/07/03(金)19:35:41 No.705225974
みんな忙しいのか… 暇なのはもしや俺だけ…?
13 20/07/03(金)19:36:02 No.705226081
D&Dのクラスの強さって「」はどう判断する? 小・大休憩って概念のせいで継戦能力とかも考えなきゃいけないしよくわかんなくなってきた
14 20/07/03(金)19:36:16 No.705226156
今キャンペーン自体が大目だからなあ いくつか終わったらまた集まるんじゃないか
15 20/07/03(金)19:40:26 No.705227337
>D&Dのクラスの強さって「」はどう判断する? >小・大休憩って概念のせいで継戦能力とかも考えなきゃいけないしよくわかんなくなってきた オンセでテキセという限定の話をすると基本的に短期決戦系が強い これは戦闘が何度もやれないのででかいのドカンとなりがちだから小はあまり多くなく大で全力尽くしてドカンが多くなりがち ただしこれはDMの傾向による
16 20/07/03(金)19:40:40 No.705227401
丁度日曜にD&D新キャンペーン発足したばかりだしな…
17 20/07/03(金)19:40:57 No.705227471
自分で使ってて気持ちよくなれるのが一番 バーバリアン大業物とか
18 20/07/03(金)19:44:19 No.705228517
>D&Dのクラスの強さって「」はどう判断する? >小・大休憩って概念のせいで継戦能力とかも考えなきゃいけないしよくわかんなくなってきた リソース回復が大休憩でも能力が強ければ強いと判断する その上で大休憩が取れないシナリオでは厳しいかもと考える
19 20/07/03(金)19:45:04 No.705228761
テキセだと大休憩はほぼなくて戦闘ごとに小休憩取れるって感じのが多いと思うなぁ だから小休憩でリソース回復するファイターやウォーロックが強い そしてこの感覚で公式シナリオに挑戦してリソース管理に苦しむことになる…
20 20/07/03(金)19:47:39 No.705229591
統計上標準以上の遭遇をした場合小休憩でリソース回復する組はこれをすべて吐き出すと言われている これを前提に考えるとだいたい3戦程度すると大休憩が必要なレベルまでリソースを使いきる…ということらしい
21 20/07/03(金)19:48:05 No.705229742
TRPG「」があと5人くらい増えれば…
22 20/07/03(金)19:49:39 No.705230308
デルヴってなんぞや
23 20/07/03(金)19:50:24 No.705230575
パラディンやってると大休憩が欲しくてたまらなくなる ウォーロックあたりは選択が少なくて楽 真の勝ち組はローグ
24 20/07/03(金)19:50:27 No.705230587
>D&Dのクラスの強さって「」はどう判断する? >小・大休憩って概念のせいで継戦能力とかも考えなきゃいけないしよくわかんなくなってきた 話せば(文が)長くなる…いやほんとに
25 20/07/03(金)19:51:20 No.705230894
>デルヴってなんぞや 1回こなせばレベルが1あがるぐらいの探索と遭遇のセットって言えばいいのかな
26 20/07/03(金)19:51:57 No.705231104
公式シナリオでも魂を喰らう墓なんてレンジャー無双だしドラゴン金貨を追えだと魅力系と知力系が最優だし まさしくシナリオとDMによるという感じの強さが変動する
27 20/07/03(金)19:52:23 No.705231275
DMGに休憩の消費時間を変えるオプションが書かれてるのはまあそういうことなんだろうな
28 20/07/03(金)19:52:44 No.705231379
レンジャー無双!?マジでそんな状況が!?
29 20/07/03(金)19:53:04 No.705231502
>話せば(文が)長くなる…いやほんとに こういう話大好きなので好きなだけ語ってほしい
30 20/07/03(金)19:53:27 No.705231649
アヴェルヌス読んでるけどこれ終盤の地獄めぐりめちゃめちゃ時間かかるんじゃ…
31 20/07/03(金)19:54:05 No.705231884
>レンジャー無双!?マジでそんな状況が!? だって初っ端から密林やら山岳やら海岸やらなんでもあるチャルトの地で下手すりゃ迷って飯と水飲めなくて死ぬしランダム遭遇でやっべーの引いたらやべえがレンジャーさんはこれを察知できるので…
32 20/07/03(金)19:54:41 No.705232104
>レンジャー無双!?マジでそんな状況が!? 低レベルのダンジョンシナリオだとグルーム・ストーカーが無双してた やっぱあの暗視持ちから見られなくなる特徴ずるいよ! 他も強いし
33 20/07/03(金)19:54:59 No.705232217
>デルヴってなんぞや 複数回に別れた戦闘中心に構成されるシナリオ形式 探索パートなしで能力値判定は戦闘中のギミックとして使われることが多いかな
34 20/07/03(金)19:55:16 No.705232307
それレンジャー無双っていうよりレンジャー一人の肩にパーティー全員の命がのしかかってるだけじゃねーか!!
35 20/07/03(金)19:58:35 No.705233494
魂を喰らう墓だと前半うきうきでレンジャー無双してたら後半に反動めっちゃある気が…
36 20/07/03(金)19:58:43 No.705233543
◯◯がいると有利!ってわけじゃなくて ◯◯がいないと死ぬ!だと大分つらい
37 20/07/03(金)19:58:49 No.705233572
土曜昼間は難しいのなら逆に平日の夜ならいけるのでは…?
38 20/07/03(金)19:59:13 No.705233718
後半のレンジャー自体が微妙だから仕方ない
39 20/07/03(金)19:59:14 No.705233721
>土曜昼間は難しいのなら逆に平日の夜ならいけるのでは…? じつはD&Dは土曜日以外キャンペ卓があるのだ
40 20/07/03(金)19:59:15 No.705233726
SWでフェアリーテイマーいないと水に困るやつを思い出したわ
41 20/07/03(金)19:59:55 No.705233988
>魂を喰らう墓だと前半うきうきでレンジャー無双してたら後半に反動めっちゃある気が… そうなる前にシナリオ終わるので… ダンジョン探索するのに技能職であるレンジャーさんはマジで命綱
42 20/07/03(金)20:00:29 No.705234186
>>土曜昼間は難しいのなら逆に平日の夜ならいけるのでは…? >じつはD&Dは土曜日以外キャンペ卓があるのだ それに参加していない人の受け皿の需要があるのでは
43 20/07/03(金)20:00:54 No.705234347
>それレンジャー無双っていうよりレンジャー一人の肩にパーティー全員の命がのしかかってるだけじゃねーか!! まあレンジャーもドルイドもいない卓でもクリアできたから…
44 20/07/03(金)20:01:10 No.705234453
>じつはD&Dは土曜日以外キャンペ卓があるのだ つまりD&Dの供給が足りてしまっているのでは…
45 20/07/03(金)20:01:34 No.705234593
まあD&D5版に関してはクラスで技能もあるが背景で技能もあるので代替できないこともない場合も多いのでなー
46 20/07/03(金)20:01:35 No.705234595
アレだな いらないクラスなんてないってことだな
47 20/07/03(金)20:02:04 No.705234789
いらないサブクラスは探せばありそう 何とは言わんが
48 20/07/03(金)20:03:01 No.705235114
>まあレンジャーもドルイドもいない卓でもクリアできたから… 加えてクレリックやバードもいなくても何とかなった
49 20/07/03(金)20:03:04 No.705235137
いや土曜日もあるから毎日D&D動いてるぞ
50 20/07/03(金)20:03:23 No.705235235
全員バーバリアン!
51 20/07/03(金)20:03:31 No.705235279
すげぇなD&D…
52 20/07/03(金)20:04:00 No.705235455
そりゃPLも足りなくなるわ
53 20/07/03(金)20:04:03 No.705235477
>全員バーバリアン! いけなくもない 休憩さえ取れれば
54 20/07/03(金)20:04:15 No.705235529
>D&Dのクラスの強さって「」はどう判断する? >小・大休憩って概念のせいで継戦能力とかも考えなきゃいけないしよくわかんなくなってきた DMやることが多いせいか前衛で1ラウンドのダメージ期待値が20点だの計算するのはあまりぴんとこないが ただバードは強いなと実感する 休憩もDM側の都合なんであまり考慮しない
55 20/07/03(金)20:05:22 No.705235892
週8卓とか一時期やってたな… しんだけど
56 20/07/03(金)20:05:39 No.705235962
お盆にまだ早い
57 20/07/03(金)20:05:46 No.705236007
バードは他所のクラスから呪文取ってこれるのがまず強い
58 20/07/03(金)20:05:50 No.705236026
>こういう話大好きなので好きなだけ語ってほしい 一発がデカくて継戦能力に乏しいと言えばパラディンとウォーロック全般だけど 片や欲しい能力値が沢山でリソース回復が大休憩で片や割と魅力一本で良い上に小休憩で殆どリソースが回復する ただパラディンは重装備が出来るし固有回復能力や一部状態異常無効とかオーラがあるから継続火力はともかく継戦能力は低くない 継戦能力が高いと言えばファイターだけどバトマスの必中攻撃やサムライの侍魂で有利を得たりした上で大業物の強打を使えば安定ヒットを狙いつつ火力も出せたりするから組み合わせ次第ではどちらも狙えるし(続く)
59 20/07/03(金)20:05:55 No.705236066
レベル1レンジャーパラディン除けばそこまで劣ったクラスはないと思うので個人的には出来る行動の多さで選ぶかなぁ チャンピオンとかカタログスペックは高いかもしれないけどやっててつまらなかったし
60 20/07/03(金)20:06:01 No.705236096
>(続く) (続いた)ウィザードは覚えられる呪文の多さやスロットの多さや儀式発動や占術力術の器用さ等考えるとPTに居ないと割としんどい度ではクレリックと同等くらいある ではファイター/クレリック/ローグ/ウィザードの四種で組むのが最適解じゃん!かというと半分はあたっている様な気もするが じゃあパラディンやバーバリアンなどの他前衛クラスやウォーロックやソーサラーは要らないかというとそんなことないというか明らかにつよあじがあるし じゃあ全部のクラスがどれ選んでも強いんですねやった!かというといや正直UAでないレンジャーとかドルイドはキツ…って気もするし… じゃあモンクは弱いんですねってなるかというといややっぱ朦朧撃強いし…でも確かに火力については乏しいから少人数PTだとキツいような気も…いやしかし…って悩むし…
61 20/07/03(金)20:06:17 No.705236189
あいつ いいこというな
62 20/07/03(金)20:06:53 No.705236370
あいつ… わかるよ…
63 20/07/03(金)20:06:58 No.705236405
あいつ
64 20/07/03(金)20:07:03 No.705236427
>お盆にまだ早い お盆にまたサタスペのキャンペーンやらないかな…
65 20/07/03(金)20:07:16 No.705236491
勇バードや殴りクレリックみたいな「呪文を使わないときは殴れる」タイプは地味になりやすい気がする 短期決戦になりがちなので呪文使わずに殴ってるタイミングがない
66 20/07/03(金)20:07:22 No.705236527
今日はバトルレイジャーしてもいいのか!?
67 20/07/03(金)20:07:25 No.705236543
>そりゃPLも足りなくなるわ 参加する方も命懸けだからな 俺も週4入れてるけどもう無理だ
68 20/07/03(金)20:07:28 No.705236555
モンクに関してはダイスロールで複数いい目が出た時にやると強い ポイントバイだと中途半端になる
69 20/07/03(金)20:07:30 No.705236574
ドルイドはザナサー導入しないとまともな範囲呪文がないくらいで地形効果と押し出し引き寄せでコントロールできて楽しいんだぞ!
70 20/07/03(金)20:07:34 No.705236593
あいつ もっと語ろうぜ…
71 20/07/03(金)20:08:07 No.705236780
>チャンピオンとかカタログスペックは高いかもしれないけどやっててつまらなかったし ウッドエルフ!二刀流!チャンピオン!とかは種族特技とかで味付けしやすさもあるから割と好みなんだろうなこのへん
72 20/07/03(金)20:08:33 No.705236915
>ドルイドはザナサー導入しないとまともな範囲呪文がないくらいで地形効果と押し出し引き寄せでコントロールできて楽しいんだぞ! いやまあエンタングルだけで割と元取ってる気がするけどな
73 20/07/03(金)20:09:10 No.705237114
俺はとにかく殴りたい バーバリアントーテム熊大業物の使い手でいく
74 20/07/03(金)20:09:35 No.705237228
>チャンピオンとかカタログスペックは高いかもしれないけどやっててつまらなかったし 戦闘中のオプション活用すると楽しそうだなって思ってる 突き飛ばし伏せからの大業物強打クリったのでボーナスアタック!みたいな
75 20/07/03(金)20:09:36 No.705237237
俺はプラントグロウスが好きだからドルイドも好きだよ
76 20/07/03(金)20:09:46 No.705237295
ヒューマンやってると暗視欲しいなーってなるし ヒューマン以外やってるとLV1で特技取りてえなーってなるし ウィザードやってるとウォーロックずっこくね?ってなるけど ウォーロックやってるとやっぱスロットが2~4なのはキツいよ…ってなるし ファイターやってるとパラディンのスマイトいいなーってなるけど パラディンやってると大休憩…大休憩が欲しい!ってなるし ローグは探索時は独擅場だし攻撃でもダメージが高い上にリソースによらない強さもあるといたれりつくせりだけど休憩の時回復するリソースが無くて悲しいし
77 20/07/03(金)20:09:51 No.705237330
モンクは一発一発が低くても連打で安定したダメージ出したり死にかけの雑魚を複数体始末したり活躍できる場面がある 唯一の火力としては厳しいかもしれないがサブ火力としているとすごい嬉しい
78 20/07/03(金)20:10:35 No.705237566
>モンクは一発一発が低くても連打で安定したダメージ出したり死にかけの雑魚を複数体始末したり活躍できる場面がある >唯一の火力としては厳しいかもしれないがサブ火力としているとすごい嬉しい 特に輝くのは対ウィザードとかでうっきうきで100フィートとか移動して朦朧撃してくるぅ…
79 20/07/03(金)20:11:14 No.705237793
まぁ弱すぎるってことは無いから やりたいようにやればいい気がする というか設定からまず作ってるなぁ
80 20/07/03(金)20:11:20 No.705237824
朦朧拳あれずっこくない? 激怒ぐらいずるい
81 20/07/03(金)20:11:36 No.705237921
開手モンクなら連打で敏捷セーブさせながら朦朧撃とか出来るのかな
82 20/07/03(金)20:11:46 No.705237974
シティアドでローグやバードが強いのは当然として意外とつえーなと思ったのはモンクだった 武装解除されて戦士がパイ投げて戦ってる中モンクはそのまま戦えるのずるい
83 20/07/03(金)20:11:53 No.705238022
朦朧撃の実用性から考えて判断力が欲しい 敏捷と耐久も欲しい この三つが全部高いと無茶苦茶強い
84 20/07/03(金)20:11:59 No.705238059
ところでクロスボウの達人でハンドクロスボウ二丁持ちのPCをやってるんだけどファイターの弓術ぐらいしか特性が役立つクラスが見当たらない 他にクロスボウ強化出来るクラスない?
85 20/07/03(金)20:12:13 No.705238138
>開手モンクなら連打で敏捷セーブさせながら朦朧撃とか出来るのかな 可能 高レベルだとセーヴ失敗したら死ぬとかあるからな
86 20/07/03(金)20:12:17 No.705238156
朦朧撃は実際強いんだけどモンク自体が器用貧乏気味なのでバランス取れてる感
87 20/07/03(金)20:12:30 No.705238236
リソースの経済感覚がPT間でずれてるとちょっと辛い時があるとたまに思う この後も遭遇あると見越して温存してる横でバンバン消費して休憩要求とか…
88 20/07/03(金)20:13:02 No.705238403
>ところでクロスボウの達人でハンドクロスボウ二丁持ちのPCをやってるんだけどファイターの弓術ぐらいしか特性が役立つクラスが見当たらない >他にクロスボウ強化出来るクラスない? ハンターズマークを持つレンジャー 急所攻撃を引っ張ってくるローグ レンジャーより早くLV5レンジャー呪文持ってきて2倍殴るバード
89 20/07/03(金)20:13:04 No.705238422
ダブルクロスボウは正直ちょっと絵面が面白そうだ
90 20/07/03(金)20:13:30 No.705238586
>>開手モンクなら連打で敏捷セーブさせながら朦朧撃とか出来るのかな >可能 >高レベルだとセーヴ失敗したら死ぬとかあるからな おおいけるんだいいねモンク
91 20/07/03(金)20:13:41 No.705238643
>他にクロスボウ強化出来るクラスない? ローグで急所攻撃とか?
92 20/07/03(金)20:13:44 No.705238650
みんな引っかかるハンドクロスボウの装填は無視できても矢弾は無視できない問題来たな…
93 20/07/03(金)20:14:20 No.705238861
ハンドクロスボウは装填の特性あるから二丁は本当はできないんだ クロスボウの達人の特技でボーナスアタック出来るからそれが代わりになるんだけども
94 20/07/03(金)20:15:04 No.705239070
身も蓋もないことを言ってしまうと 自分はこのクラスを強く扱える自信がある!って訳じゃない限りは ソーサラー、ドルイド、レンジャーは割と不遇クラスだと思う あとクレリックは居ないとしんどいんだけど自分でやりたいかっていうとうーnってなる 優遇不遇かでいうと明らかに優遇されてる強さだけどそうでもしないとクレリックは不人気クラスというのはアメリカでもそうだし ウィザード、ウォーロック、バード、バーバリアン、パラディン、ファイター、ローグは「強い!」もしくは「俺役に立ててる!」という充足感を味わいやすいと思う
95 20/07/03(金)20:15:37 No.705239257
知バードはファイアボールも撃てるから強い ザナサーの他の楽派はイマイチ特性がわからない
96 20/07/03(金)20:15:37 No.705239258
>ハンドクロスボウは装填の特性あるから二丁は本当はできないんだ >クロスボウの達人の特技でボーナスアタック出来るからそれが代わりになるんだけども 装填じゃねぇ!一つ上のとおり矢弾だ矢弾
97 20/07/03(金)20:15:50 No.705239324
バードとウォーロックはあからさまに寵愛されてる
98 20/07/03(金)20:16:35 No.705239567
ソーサラーはパラディンかヘクスブレードとマルチすると超楽しいんだ 俺こそが魔法戦士!ってなるんだ
99 20/07/03(金)20:16:43 No.705239604
D&Dやりたい やろうぜ
100 20/07/03(金)20:17:00 No.705239706
>バードとウォーロックはあからさまに寵愛されてる でもウォーロックは自分で使うとなんかいまいち 小休憩前提だから1遭遇で使えるリソースが足りない