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20/07/03(金)07:55:02 オリジ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593730502070.jpg 20/07/03(金)07:55:02 No.705094521

オリジナルのアイテムとか種族・クラスのデータとか「」は作ったりするの? 俺はめっちゃ妄想するけど使ったことはない

1 20/07/03(金)07:57:54 No.705094876

いろいろ作るけどバランスよくを意識しすぎて店売りより弱くなったりする

2 20/07/03(金)07:59:15 No.705095040

オリジナルアイテムの構想はよくする 種族クラスは作るデータ多そうで手は出さないなあ

3 20/07/03(金)08:00:35 No.705095201

シナリオクリア報酬にオリジナルアイテムはたまに出す バランス壊れないようコメディにふり過ぎて使われる事はない

4 20/07/03(金)08:00:54 No.705095244

オリジナルのデータ使える場がない

5 20/07/03(金)08:02:02 No.705095380

D&Dとかだと公式でオリジナルデータ作る指針公開してたりするしたまに作る まあ公式データはだいたい指針を守らないんだが…

6 20/07/03(金)08:25:54 No.705098172

こうしたらこのクラス使いやすくなるかなーというのはもってる …先にUAで出てる!!

7 20/07/03(金)08:26:55 No.705098314

>こうしたらこのクラス使いやすくなるかなーというのはもってる >…先にUAで出てる!! 代替クラスオプションは正式実装してほしい さいおにっくだけはやめて!

8 20/07/03(金)08:27:10 No.705098346

名前だけ違う相当品くらいでいいかなーってなってきてる

9 20/07/03(金)08:29:20 No.705098588

オリジナルアイテムは出さないことがまずないな 種族やクラスはNPC専用みたいなのは作ったり使ったりする

10 20/07/03(金)08:29:31 No.705098608

T&Tやってた頃はオリジナルアイテムどころかオリジナル職業からオリジナルルールまで自作しまくってたな

11 20/07/03(金)08:30:28 No.705098749

>さいおにっくだけはやめて! クラスで作るのもうやめゆ…って言われたので正直目はないと思われる

12 20/07/03(金)08:33:11 No.705099059

作ったとしてもNPC専用にしてPCに渡すことは殆どないな

13 20/07/03(金)08:36:51 No.705099445

アイテムも既存の属性違いとかもいいよね アイスタンとかサンダータンとかポイズンタン

14 20/07/03(金)08:38:54 No.705099698

サタスペで携帯とノートパソコンを合成したものをスマホとして渡した時期あった ロケットとデッドマンくらいしか出てない頃の話だけど

15 20/07/03(金)08:39:24 No.705099760

オリジナルとはちょい違うがプレイヤーの戦力になるように公式アイテムを改変はする 使われないアーティファクトとかちょっとねえ

16 20/07/03(金)08:40:58 No.705099947

使われない使いみちのないマジックアイテムは容赦なく換金されるのいいよね…

17 20/07/03(金)08:41:37 No.705100031

>こうしたらこのクラス使いやすくなるかなーというのはもってる >…先にUAで出てる!! もっと4版っぽく戦えるオプション欲しい… 作るか…

18 20/07/03(金)08:42:50 No.705100161

>使われない使いみちのないマジックアイテムは容赦なく換金されるのいいよね… 換金出来るシステムならいいが最悪死蔵されるからな …使い捨てアイテムなんて使うの忘れたらもうつかわねえ

19 20/07/03(金)08:47:09 No.705100683

ポーションやスクロールの類の消耗品は出したもの使うくらいでボスをデザインする 使わずに死にかける…

20 20/07/03(金)08:48:22 No.705100826

バランスなんてあってないようなゲームでも神経質なまでにバランスを気を配る人はいるなと思う

21 20/07/03(金)08:49:34 No.705100953

>バランスなんてあってないようなゲームでも神経質なまでにバランスを気を配る人はいるなと思う それこそゲームによるので 最後はたのしかった!になるのが一番だけどね

22 20/07/03(金)08:49:43 No.705100969

ラストエリクサー症候群対策に このポーションは消費期限ギリギリなので次のシナリオに持ち越せませんと断って渡したりしたな

23 20/07/03(金)08:50:46 No.705101098

エネミーとのバランスは最悪マスターとして気合で取るのでPC間のそれには気を遣うマン!

24 20/07/03(金)08:51:18 No.705101158

消耗品もセッションごとに回復するタイプのシステムとかなら…

25 20/07/03(金)08:52:33 No.705101287

>消耗品もセッションごとに回復するタイプのシステムとかなら… アリアンだったか、セッションごとにポーション配給されて持ち越しできないやつは 積極的に仲間に配って使わせてたな

26 20/07/03(金)08:53:02 No.705101329

常備化のルールは頭いいなと思う

27 20/07/03(金)08:53:04 No.705101332

モンハンで言うところの支給品か

28 20/07/03(金)08:53:13 No.705101346

あまりにも使いものにならんのはハウスルールでアッパー修正かけたりはするな…

29 20/07/03(金)08:53:30 No.705101376

常備品システムはいいよね まあ初手破壊されてそのセッションで使用不可とかまれにあるが

30 20/07/03(金)08:54:59 No.705101554

常備化システム初めて触れたときみんなケチってて セッション終了後に「これ使っても次回回復するぞ!?」って気づいた思い出

31 20/07/03(金)08:58:30 No.705101934

D&Dを土曜の昼から遊びませんか http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ 18番部屋で 詳しくは共有メモにて

32 20/07/03(金)08:59:10 No.705101996

まあ消耗品は個人管理よりあるよ!って視覚的にしないと忘れるよね実際

33 20/07/03(金)08:59:54 No.705102082

GURPSやってたときは、ほぼフルスクラッチで遊んでた時期があったよ 種族テンプレートだけでも30くらい作った

34 20/07/03(金)09:00:44 No.705102193

>まあ消耗品は個人管理よりあるよ!って視覚的にしないと忘れるよね実際 あー確かに所持してる消耗品を誰が何持ってると視覚化したらわりと使うようになったなあ

35 20/07/03(金)09:01:52 No.705102323

バフ貰えるポーションとか大体死蔵になる 飲むのに行動使うから戦闘の直前に飲みにくいんだよな

36 20/07/03(金)09:02:09 No.705102359

ポーション用トークンの出番か…

37 20/07/03(金)09:03:26 No.705102507

>まあ消耗品は個人管理よりあるよ!って視覚的にしないと忘れるよね実際 他人が100本位持ってるポーションとか知らんからなぁ 貸してって気軽に言えても知らんもんは言わんのだ

38 20/07/03(金)09:03:47 No.705102542

オリジナルのルールやデータ作っても公開する場所なくない?

39 20/07/03(金)09:04:00 No.705102569

>常備化のルールは頭いいなと思う 常備化と相当品のルール好き 斧が別データにあるゲームで強い剣を持ってきて斧というのはちょっと待てよ!?するけど PCが狂人なので本人が斧と言い張ってるだけなのは好き

40 20/07/03(金)09:04:11 No.705102595

>アイテムも既存の属性違いとかもいいよね >アイスタンとかサンダータンとかポイズンタン フレイムタンは抵抗耐性持ちの多い火だから許されてる気がしないでもない

41 20/07/03(金)09:04:21 No.705102613

>飲むのに行動使うから戦闘の直前に飲みにくいんだよな あ~憧れのポーションマスターになりたいなならなくちゃ って歌ってたレンジャーいたわ

42 20/07/03(金)09:04:26 No.705102627

>まあ消耗品は個人管理よりあるよ!って視覚的にしないと忘れるよね実際 やっぱりすげぇ助かるぜ!まよカード!

43 20/07/03(金)09:04:26 No.705102629

>オリジナルのルールやデータ作っても公開する場所なくない? GMすればいいじゃん

44 20/07/03(金)09:04:38 No.705102662

>他人が100本位持ってるポーションとか知らんからなぁ 自身がビルドや行動に組み込んでる前提のならともかくもしもの為にみたいなのは自分でも忘れることあるから殊更よね…

45 20/07/03(金)09:06:40 No.705102895

D&Dやパスファインダーでポーションをカードにしてるのを見かけるのは視覚化のためもあるか

46 20/07/03(金)09:06:42 No.705102899

>飲むのに行動使うから戦闘の直前に飲みにくいんだよな 簡易行動とかマイナーアクションで使えるとか 1シナリオに何回までオートアクションで飲めるとかは助かる

47 20/07/03(金)09:06:47 No.705102913

>フレイムタンは抵抗耐性持ちの多い火だから許されてる気がしないでもない ベリーレアのアイシングデスもといフロストブランドは冷気で1d6追加だけだもんね まああっちは+3で自動付与だから相当使い勝手違うが

48 20/07/03(金)09:07:01 No.705102942

>フレイムタンは抵抗耐性持ちの多い火だから許されてる気がしないでもない これに関しては割と言われるよ 別属性だと許されないよなぁって

49 20/07/03(金)09:07:21 No.705102980

>オリジナルのルールやデータ作っても公開する場所なくない? サイトとかヒで公開すればいいじゃん 今も見る文化だよ

50 20/07/03(金)09:07:44 No.705103037

>D&Dやパスファインダーでポーションをカードにしてるのを見かけるのは視覚化のためもあるか ビジュアル重視のゲームでもあるからね テレインとかもその一環だし

51 20/07/03(金)09:08:45 No.705103160

火でよかったなこれが光輝なら一気にホーリーアベンジャーだぜ!

52 20/07/03(金)09:08:56 No.705103188

>>オリジナルのルールやデータ作っても公開する場所なくない? >サイトとかヒで公開すればいいじゃん >今も見る文化だよ まだ生き残ってるのかその文化… 普通に「◯◯(システム名) オリジナルデータ」で調べれば出てくるかな

53 20/07/03(金)09:09:03 No.705103198

気軽に無力化される毒と雷鳴ならいける気もする

54 20/07/03(金)09:09:36 No.705103273

むしろ常備化ルールあるゲームばっかり遊んでたから消耗品の管理するゲームやると新鮮で楽しい

55 20/07/03(金)09:09:45 No.705103295

>気軽に無力化される毒と雷鳴ならいける気もする 力場とかは絶対に許されないすぎる…

56 20/07/03(金)09:10:10 No.705103342

剣とか杖ばっかりマジックアイテムがあってずるい!って他の部期が言ってました

57 20/07/03(金)09:10:36 No.705103388

毒はびっくりするくらいに完全耐性と完全無効を見る 毒ガス散布されること多かったのかな

58 20/07/03(金)09:10:56 No.705103437

何故かうちのGMはすぐに聖なる手りゅう弾をくれる そしてどんなゲームにでもポーバルバニーを出したがる

59 20/07/03(金)09:12:04 No.705103591

ダブクロとかオリジナルシンドローム作りました! とかもあるし割と何のシステムでもあるあるだと思う

60 20/07/03(金)09:12:14 No.705103615

>何故かうちのGMはすぐに聖なる手りゅう弾をくれる >そしてどんなゲームにでもポーバルバニーを出したがる わかるよ…(行軍速度が上がる椰子の実を渡す

61 20/07/03(金)09:12:22 No.705103626

>毒はびっくりするくらいに完全耐性と完全無効を見る >毒ガス散布されること多かったのかな ゴブリンを水攻め問題みたいのはアメリカでも定期的に出てくると聞いてどこでも変わらんなぁと思った 水じゃなくて火と毒な辺りはお国柄かなと思ったり

62 20/07/03(金)09:12:48 No.705103693

>剣とか杖ばっかりマジックアイテムがあってずるい!って他の部期が言ってました 単にアックスやウォーハンマーに変更するのはともかく フレイムタンの長柄武器とかあったらやばそう

63 20/07/03(金)09:12:49 No.705103698

>毒はびっくりするくらいに完全耐性と完全無効を見る >毒ガス散布されること多かったのかな 生態的に効かない奴は敵にしやすいから多いというのもある アンデットにしろメカ系にしろ

64 20/07/03(金)09:13:09 No.705103741

>毒はびっくりするくらいに完全耐性と完全無効を見る じっさいアンデッドや人造生物、精霊なんかに生物毒は効きそうにないからね

65 20/07/03(金)09:13:35 No.705103801

>そしてどんなゲームにでもポーバルバニーを出したがる 首切り刀装備したタビットフェンサーなら時々見るな…

66 20/07/03(金)09:14:41 No.705103934

お外のD&Dに参加した時感じたけど所有してるものをキャラコマに書くだけでもだいぶ違うね 忘れる人怠ける人がいても都度言って書かせると周囲も改めてこいつこういうの持ってるんだなと再確認出来た

67 20/07/03(金)09:14:49 No.705103962

帽子世界TRPGは戦闘中にアイテムを使うのがメジャーアクション相当で メジャーアクションを使って消耗品1つを複製して即座に使うスキルとか 1戦闘に1回だけ行動を消費せずに消耗品アイテムを使えるクラスとか 味方にアイテムを使えるのがオールレンジになるクラスとかあるんだけど システムで設定された入手できるお金が低いせいで相対的に消耗品が高いのと 味方に使いたい消耗品アイテムが複製できなかったり そのアイテムは1キャラにつき1日1回までしか使えないのがつらい…

68 20/07/03(金)09:15:26 No.705104041

ただCoCでウサギが同行者の喉笛食い破ったの見て1d6/2d10は削り過ぎだと思うんだ

69 20/07/03(金)09:15:50 No.705104097

>力場とかは絶対に許されないすぎる… 身内のDMはデータがほぼサンブレードでダメージが力場の剣を出してきた なあおっちゃんこれってライトセーバー…

70 20/07/03(金)09:16:35 No.705104193

>身内のDMはデータがほぼサンブレードでダメージが力場の剣を出してきた >なあおっちゃんこれってライトセーバー… サンブレードの時点でそれやろ!

71 20/07/03(金)09:16:54 No.705104234

>>毒はびっくりするくらいに完全耐性と完全無効を見る >>毒ガス散布されること多かったのかな >生態的に効かない奴は敵にしやすいから多いというのもある >アンデットにしろメカ系にしろ 毒無効でもPC側の戦略にはあんまり影響しないというのも大きそう

72 20/07/03(金)09:18:00 No.705104387

毒無効のデーモンが味方を巻き添えにしてガス撒き散らすのいいよね

73 20/07/03(金)09:18:56 No.705104515

一般名詞との被りを避ける意味合いで状態異常名を毒そのものにしないのはわかる わかるけど邪毒ってなんやねん…

74 20/07/03(金)09:19:48 No.705104628

精神無効のアンデットやらメカ系壁にしてマインドブラストぶっぱいいよね… マジやめて…

75 20/07/03(金)09:20:01 No.705104655

冷気もゴーストやアンデッド系にとおりが悪いんだよな…

76 20/07/03(金)09:20:17 No.705104698

エルドリッチナイトがメイジハンドで剣を引き寄せたりするんだろ!?

77 20/07/03(金)09:20:22 No.705104705

サンブレードは光輝なのだけどアレも汎用性高いよね

78 20/07/03(金)09:22:53 No.705104977

>サンブレードは光輝なのだけどアレも汎用性高いよね +2で妙技で光は日光扱い どう考えても聖剣の類

79 20/07/03(金)09:23:25 No.705105031

>システムで設定された入手できるお金が低いせいで相対的に消耗品が高いのと 全体的にcrの価値高いよね帽子世界 まあ渡すのに価値観減らすことが多いからしょうがない面はあるけど

80 20/07/03(金)09:24:10 No.705105121

世の中光輝弱点のクリーチャーが少なすぎる

81 20/07/03(金)09:24:31 No.705105170

>エルドリッチナイトがメイジハンドで剣を引き寄せたりするんだろ!? 4th時代のソードメイジは完全にジェダイとシスだったなと思う

82 20/07/03(金)09:26:16 No.705105395

>エルドリッチナイトがメイジハンドで剣を引き寄せたりするんだろ!? メイジハンドしなくても手元に召喚できますね!

83 20/07/03(金)09:26:24 No.705105411

ドラウとかドゥエルガルなんて光輝弱点でもいいと思います

84 20/07/03(金)09:27:10 No.705105518

PCないがしろにしてでもお気にのキャラを出してオリジナルアイテムやデータつけて活躍させたいというのはGMやってると一度はかかるはしかのようなもんだ 水野とか水野とか水野とか

85 20/07/03(金)09:27:31 No.705105563

>世の中光輝弱点のクリーチャーが少なすぎる 死霊「…」

86 20/07/03(金)09:27:40 No.705105582

ひとつの卓でセッション20回目くらいになるとオリジナル要素が徐々に増えていく sw2.0の卓が一度だけ40回超えたことがあってその時は魔晶石鼻から撃ち出すゴエモンインパクトが戦闘にいた

87 20/07/03(金)09:28:40 No.705105712

>ドラウとかドゥエルガルなんて光輝弱点でもいいと思います 真面目な話サンブレードもってそれらと相対するとサンブレードが日光相当の光発するので日光過敏で攻撃ロール不利になるんです…

88 20/07/03(金)09:28:53 No.705105730

>剣とか杖ばっかりマジックアイテムがあってずるい!って他の部期が言ってました 杖はロッドにスタッフにワンドと豊富だしな…

89 20/07/03(金)09:29:41 No.705105837

>sw2.0の卓が一度だけ40回超えたことがあってその時は魔晶石鼻から撃ち出すゴエモンインパクトが戦闘にいた 鼻からバルーンシードショット?

90 20/07/03(金)09:30:07 No.705105888

モンクがショートソードに習熟してるのサンブレード持つためという気はしている

91 20/07/03(金)09:31:45 No.705106094

モンクは下積み時代は厳しいけど成長すると強い 強いと言うか怖い

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