20/06/30(火)16:32:47 ほんとこれ のスレッド詳細
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20/06/30(火)16:32:47 No.704373346
ほんとこれ
1 20/06/30(火)16:35:50 No.704373884
ビル描くのめんどくさいよね…
2 20/06/30(火)16:39:06 No.704374462
丁寧に描いても誰もビル見てないしね
3 20/06/30(火)16:40:33 No.704374722
いやそういうとこはわりと気になるもんなんだ
4 20/06/30(火)16:41:06 No.704374826
ちゃんと書かれてると気にならないけど手を抜かれると気になる
5 20/06/30(火)16:41:14 No.704374849
AKIRAは圧倒的な画力で背景をメインにまで押し上げた漫画って漫画家が語ってたから あれぐらいになればビルも見るかもしれんが…
6 20/06/30(火)16:42:09 No.704375026
全部がヘロヘロな線で描かれてたら気にならない
7 20/06/30(火)16:42:14 No.704375039
5個で限界なのに10個描いててエラい!
8 20/06/30(火)16:42:31 No.704375098
こち亀で貼るだけの背景素材特集した回があった気がする
9 20/06/30(火)16:44:18 No.704375418
ビルちゃんと描いても褒められないし大半は見てないけど 気にする人の指摘だけはくるから
10 20/06/30(火)16:44:49 No.704375521
キャラクターがビルの壁を足場に跳び回ってアクションするバトル漫画とかでもなければ 背景なんて背景トーンとか素材とかでええんやで
11 20/06/30(火)16:45:19 No.704375641
su4011177.jpg じゃあここで参考にAKIRAの見開き貼っておくか 一年やるわって言われても描きたくない
12 20/06/30(火)16:45:53 No.704375743
これアナログで描いてるんだから頭おかしいとしか言えない
13 20/06/30(火)16:47:55 No.704376145
頭おかしいわ…
14 20/06/30(火)16:48:12 No.704376196
素直にAKIRAめよう
15 20/06/30(火)16:48:19 No.704376215
こういうのって画鋲で穴開けてそこから線引いてパースつけるんだっけ?
16 20/06/30(火)16:49:02 No.704376355
きっちり間違いなく描いて初めて減点評価の項目なしって扱いで収まってくれるという損なカテゴリ
17 20/06/30(火)16:49:22 No.704376414
手先が器用選手権出れそう
18 20/06/30(火)16:49:23 No.704376417
デジタルならまだわかるけどアナログでこれは頭おかしい
19 20/06/30(火)16:49:48 No.704376498
AKIRAみたいな超細かいパースやるなら補助線はまあ必須かな…
20 20/06/30(火)16:49:59 No.704376531
そこまで気にしなくていいと思うけど 目標がAKIRAならまあ…
21 20/06/30(火)16:50:09 No.704376568
大友展で表に出てないけどこれだけ描いてんだぞって物量の展示があったが、すべてのクリエイターにはあれがあるんだろう
22 20/06/30(火)16:50:14 No.704376586
デジタルは背景SOZAI使えるから 昔よりは楽になったりしてないの?
23 20/06/30(火)16:50:21 No.704376619
AKIRAクラスになると背景だけでも評価されるだろう
24 20/06/30(火)16:51:26 No.704376836
先に建築家になって描くのが簡単な簡素なビル建てまくるしか…
25 20/06/30(火)16:52:18 No.704377008
今なら3Dモデルトレスでいいでしょ
26 20/06/30(火)16:52:25 No.704377035
皆川もこの系譜だけどデビュー作で化け物みたいな背景もってきたのは 京極夏彦と同じタイプの野生の天才感ある
27 20/06/30(火)16:52:36 No.704377078
>デジタルは背景SOZAI使えるから >昔よりは楽になったりしてないの? 3Dモデル使ってる人とかもいるけど結局素材があるような舞台じゃないと 自分でモデル作ったりしなきゃならんからな…
28 20/06/30(火)16:52:48 No.704377121
>デジタルは背景SOZAI使えるから >昔よりは楽になったりしてないの? してる 更に3Dとかパターンブラシとかで作画コストは激減した
29 20/06/30(火)16:52:54 No.704377146
現代の無料配布の3D背景を落とし込むソフトとかこの時代の手書き漫画家からすれば神のツールなのか
30 20/06/30(火)16:53:18 No.704377218
>su4011177.jpg >じゃあここで参考にAKIRAの見開き貼っておくか >一年やるわって言われても描きたくない ビル一個分でもう限界だわ
31 20/06/30(火)16:53:40 No.704377294
>su4011177.jpg >じゃあここで参考にAKIRAの見開き貼っておくか >一年やるわって言われても描きたくない これをパソコンもない時代に描いてたんだなあ
32 20/06/30(火)16:54:06 No.704377403
このビル一個も描けるとかすげえな…
33 20/06/30(火)16:54:13 No.704377427
いやパソコンはあったわ
34 20/06/30(火)16:54:24 No.704377458
>デジタルは背景SOZAI使えるから >昔よりは楽になったりしてないの? 昔よりは明らかに楽になってると思うぞ 自分で3Dモデル作れる人は特に
35 20/06/30(火)16:54:25 No.704377463
パースが原稿用紙から飛び出て糸で窓にまで張られてたとか聞くね
36 20/06/30(火)16:54:29 No.704377478
>じゃあここで参考にAKIRAの見開き貼っておくか >一年やるわって言われても描きたくない 実際には何日で描くんですかね…
37 20/06/30(火)16:54:46 No.704377545
現代の素晴らしいツールも使いこなせなきゃ意味ないんだ……
38 20/06/30(火)16:55:28 No.704377672
ていうかアナログでAKIRAみたいに正確にパース描きたいなら視野角が精々広くて45度ってこと考えても二点三点パースはめちゃくちゃ大きな紙繋げて補助線引く必要がある デジタル様々
39 20/06/30(火)16:55:40 No.704377732
まあ誌面に要求される情報量もインフレしてるから楽になってもその分別の作業にコスト吸われるんだが
40 20/06/30(火)16:56:31 No.704377910
AKIRAって週刊ヤンマガだったな…
41 20/06/30(火)16:57:57 No.704378149
机椅子無駄にたくさんあるから教室描きたくねえって言ってたのは島本先生だっけか
42 20/06/30(火)16:57:59 No.704378152
>AKIRAって週刊ヤンマガだったな… 週刊…?
43 20/06/30(火)16:58:22 No.704378217
>まあ誌面に要求される情報量もインフレしてるから楽になってもその分別の作業にコスト吸われるんだが そこはまあ…見る方も贅沢になってきてるからそうだな…
44 20/06/30(火)16:58:50 No.704378305
谷口ジロー先生も背景すんごいよね
45 20/06/30(火)16:59:55 No.704378526
>>まあ誌面に要求される情報量もインフレしてるから楽になってもその分別の作業にコスト吸われるんだが ゲームも製作費上がりまくってもう大作作るの無理だよ~って声がちらほら上がり始めてる
46 20/06/30(火)16:59:57 No.704378531
>谷口ジロー先生も背景すんごいよね メビウス繋がりか
47 20/06/30(火)17:01:18 No.704378808
>>AKIRAって週刊ヤンマガだったな… >週刊…? 掲載自体は隔週だったんだ 十分おかしいペースだが
48 20/06/30(火)17:03:21 No.704379246
ビルの窓は一回やってみると分かるけど地獄の作業だよね… アナログ時代にこれやるとか正気じゃない
49 20/06/30(火)17:03:37 No.704379288
なんならドラえもんだって大長編はやけに作画カロリーの高い背景が頻発して ページ単位の描線の密度がやばいインフレするからな…
50 20/06/30(火)17:03:55 No.704379340
今の漫画家って3Dモデル作ってたりするんだね… シャドーハウスの単行本の設定資料で屋敷の各部屋とか一瞬しか出てこない列車とか作ってるってあってすげぇ…ってなった
51 20/06/30(火)17:04:19 No.704379414
水木しげるの点描とかもあれ相当な労力だよね
52 20/06/30(火)17:04:29 No.704379452
でも背景が緻密な漫画っていいよね… そういうの描いてんの作者じゃなくてアシじゃねって話も聞くが それはそれでアシの人絵うめーなってなる
53 20/06/30(火)17:05:18 No.704379611
釣りキチとか背景みたいから読むまである
54 20/06/30(火)17:06:51 No.704379903
じゃあ学校描こうね…
55 20/06/30(火)17:08:26 No.704380180
すげーなにこれすげー
56 20/06/30(火)17:09:06 No.704380299
水木御大は芸大の学生にバイトで使えそうなもの何でもかんでも描かせて あとはそれ切り貼りするだけで漫画になるから楽だとか言ってたけど どこまで本当なのか照れ隠しなのかわからん…
57 20/06/30(火)17:09:17 No.704380334
>じゃあ学校描こうね… 窓もだが机と椅子がまた地獄でな…
58 20/06/30(火)17:10:08 No.704380511
背景なんてほとんど誰もちゃんとみてないけど 無かったら画面がほんとにしまらないし適当だと違和感あるしで コスパが悪い
59 20/06/30(火)17:10:37 No.704380600
>掲載自体は隔週だったんだ >十分おかしいペースだが 掲載ペースおかしいの話になるとだいたいAKIRAとARMSが出てくる
60 20/06/30(火)17:11:23 No.704380762
アナログだと廊下や階段書くだけでもめんどいからな しかも誰も褒めてくれんし
61 20/06/30(火)17:11:27 No.704380779
背景なんてどうせ誰も見てねーよと手を抜いたら途端に指摘される
62 20/06/30(火)17:11:33 No.704380809
>>じゃあ学校描こうね… >窓もだが机と椅子がまた地獄でな… 良く考えたら会社も大概である どおりで主人公外回りや窓際にどんと居座る部長との会話が中心になる訳だ
63 20/06/30(火)17:12:26 No.704380975
集中線!グラデトーン!粉散らし! 背景出来た!
64 20/06/30(火)17:12:51 No.704381079
階段はマジで素人殺しだよな…
65 20/06/30(火)17:13:34 No.704381230
職員室に入って入口から先生の机の方見るシーンはつきものだけど 角度から机の数から奥の窓から嫌がらせみたいな構図だよ
66 20/06/30(火)17:13:57 No.704381304
>水木しげるの点描とかもあれ相当な労力だよね 点描専門のアシスタントが居たと聞いた
67 20/06/30(火)17:14:00 No.704381311
白い白い言われちゃう~
68 20/06/30(火)17:14:04 No.704381324
>じゃあ学校描こうね… 窓際!1番後ろの席!
69 20/06/30(火)17:14:17 No.704381358
階段マジメにパース取ろうとするとめんどくさいからな…
70 20/06/30(火)17:14:18 No.704381364
大体デジタルでもめんどくさいからベタおきまくって黒く誤魔化す方向か白飛び半透明でカッスカスになる方向性に逃げていく
71 20/06/30(火)17:14:28 No.704381396
漫画初心者が学園ものやるのって罠なんだなあ
72 20/06/30(火)17:15:22 No.704381591
学校の背景の話になると毎回強殖装甲ガイバーの1話が凄いって話題になるのいいよね
73 20/06/30(火)17:16:00 No.704381721
連載するなら自分で描くだけじゃなくて人を使う能力も必要だからよけい大変そう
74 20/06/30(火)17:17:06 No.704381946
>学校の背景の話になると毎回強殖装甲ガイバーの1話が凄いって話題になるのいいよね 話題になってるの見たことないけどそんなすごかったっけ… ちょっと読み返してみるか
75 20/06/30(火)17:18:12 No.704382182
漫画の種類にもよるんだろうけどAKIRAみたいな漫画描きたかったら背景必須だよな…
76 20/06/30(火)17:18:26 No.704382238
>ほんとこれ
77 20/06/30(火)17:18:47 No.704382324
背景とは少し違うけど一般家庭の子供である主人公の部屋が 見栄えの関係でどう見ても12畳くらいになってたりするの好き
78 20/06/30(火)17:19:30 No.704382490
AKIRAの背景は単に緻密なだけじゃなくアクションに合わせてぶっ壊れたりもするんだよな…
79 20/06/30(火)17:20:19 No.704382659
背景真面目に描いてあってもふーん(綺麗な背景だな)くらいの感想だけど 背景汚いとクソみたいな背景だなってなるから
80 20/06/30(火)17:20:45 No.704382759
>AKIRAの背景は単に緻密なだけじゃなくアクションに合わせてぶっ壊れたりもするんだよな… 破片も繋ぎ合わせたら元の形に戻るように描こうね!する変態だ
81 20/06/30(火)17:21:13 No.704382854
>階段はマジで素人殺しだよな… 教室も作画コストが地味に高い
82 20/06/30(火)17:21:14 No.704382861
バビル2世リターナー最近読み返すことあったけど序盤のビル戦が死ぬほどカッコよかったので都市での戦闘とか描きたいなら背景は大事
83 20/06/30(火)17:21:18 No.704382876
4年漫画描いてるけどパロでぶん投げギャグしか描いてこなかったからお話をまとめる力が圧倒的にない…
84 20/06/30(火)17:22:02 No.704383014
デフォルト素材とか使っちゃうと(あっこれプリセット素材だ…)って思われるから難しい
85 20/06/30(火)17:23:13 No.704383264
大抵の漫画って一コマ数秒で見て終わるから割に合わないよな…
86 20/06/30(火)17:23:27 No.704383304
やっぱりデジタル作画がいいわ
87 20/06/30(火)17:24:18 No.704383487
>破片も繋ぎ合わせたら元の形に戻るように描こうね!する変態だ 怖えーよ!
88 20/06/30(火)17:24:41 No.704383566
読み込んでくれる熱心な読者がついた時に本領発揮するのが背景だと思う
89 20/06/30(火)17:25:00 No.704383638
武器描くのめんどくせ!モデル作るか!って漫画家も出てきてすげーってなってる
90 20/06/30(火)17:25:44 No.704383810
ヒに漫画の背景や小物マニアがいるんだけど全然いいね付いてなくてな… 地味だよねやっぱり
91 20/06/30(火)17:26:42 No.704383988
色々技術が発展しても時間は有限で結局コスト割り振りの違いに収まっちゃったのはそんな上手い話無いよな…ってなる
92 20/06/30(火)17:26:46 No.704384006
デジタルで大幅に作画が楽になったけどその分作画に時間割いて読者の目も年々肥える 結果作画の豪華さがどんどん上がって結局しんどい事になる恐ろしい世界
93 20/06/30(火)17:27:12 No.704384085
上手いこと写真素材使ってる人はいるけど結局それに合う作画は必要だしで別に簡単でもねえよなってなる
94 20/06/30(火)17:28:00 No.704384264
ヒカルの碁の碁石や碁盤の目もある程度はちまちま描いてたのかな?
95 20/06/30(火)17:28:38 No.704384399
>丁寧に描いても誰もビル見てないしね 丁寧に描いても誰もビル見ないけど雑に描くとめっちゃ見てくるむしろビルしか見なくなる…
96 20/06/30(火)17:28:55 No.704384459
>デジタルで大幅に作画が楽になったけどその分作画に時間割いて読者の目も年々肥える >結果作画の豪華さがどんどん上がって結局しんどい事になる恐ろしい世界 神とか横山光輝の漫画読むと割と雑いというか作画コスト低いな…ってなることあるよね それでも普通に没入出来るから凄いんだけど
97 20/06/30(火)17:29:53 No.704384641
>>丁寧に描いても誰もビル見てないしね >丁寧に描いても誰もビル見ないけど雑に描くとめっちゃ見てくるむしろビルしか見なくなる… 視線の集中するところだけきっちり描いてあとはぼやかす!コレね!で違和感消せるのはそれはそれで凄い…
98 20/06/30(火)17:30:03 No.704384683
ミナガーも割れたコップの破片つなぎ合わせれば元になる様に拘ろうとか言ってたな
99 20/06/30(火)17:30:07 No.704384692
>怖えーよ! そのコダワリが圧倒的な熱を持って様々な天才を漫画に呼び込んだのもあるからなぁ 童夢でラジオが壊れるシーンでボンって爆発が起こるのではなく リアルにパーツが全部描き込まれてて壊れるってのに感動したって漫画家のインタビュー見たことあるし
100 20/06/30(火)17:31:26 No.704384977
>ミナガーも割れたコップの破片つなぎ合わせれば元になる様に拘ろうとか言ってたな コップみたいな脳内パズル簡単なのはある程度それやらないとキモい事になるからな…