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20/06/30(火)15:51:31 ちゃん... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593499891978.jpg 20/06/30(火)15:51:31 No.704365778

ちゃんと未払い残業代払ってえらい! http://www.st-trigger.co.jp/news/1300/

1 20/06/30(火)15:53:21 No.704366102

当たり前のことをよそ様から是正しろ言われて ようやくやっただけじゃねえか!

2 20/06/30(火)15:53:57 No.704366203

ほんとにエライやつは最初からやるんだよぉ

3 20/06/30(火)15:55:46 No.704366582

どこも似たような問題やらかしてるというより ようやく改善され始めてるというべきか

4 20/06/30(火)15:58:05 No.704367035

まあ改善したこと自体はいいことだよ…

5 20/06/30(火)15:58:16 No.704367073

トリガーみたいなとこでも駄目なんだなあ…

6 20/06/30(火)15:59:20 No.704367257

カラーならともかくトリガーはそりゃダメでしょ 良くも悪くも技術者集団であってホワイト企業の象徴ではないよ

7 20/06/30(火)15:59:48 No.704367344

トリガーってYOSTARが立ち上げたアニメスタジオに幹部クラス引き抜かれる程度にはアレ

8 20/06/30(火)16:00:07 No.704367392

よそから独立した制作会社がお金あるわけ無いじゃん

9 20/06/30(火)16:00:26 No.704367458

これも引き抜きかかったから是正したの?

10 20/06/30(火)16:00:34 No.704367473

>当たり前のことをよそ様から是正しろ言われて >ようやくやっただけじゃねえか! その当たり前の事が出来てる会社が1つか2つぐらいしか浮かばないのがこの業界だから 是正しただけかなりマシだよマジで

11 20/06/30(火)16:01:51 No.704367699

>これも引き抜きかかったから是正したの? 残業代支払いを皮切りに色んなことで訴えようとしたからさっさとこの案件処理して有耶無耶にしようとした

12 20/06/30(火)16:02:35 No.704367824

まあガイナの末裔と思えば…

13 20/06/30(火)16:02:57 No.704367885

>トリガーってYOSTARが立ち上げたアニメスタジオに幹部クラス引き抜かれる程度にはアレ あの人トリガーやめてフリーだったんじゃないっけ

14 20/06/30(火)16:04:38 No.704368168

>まあガイナの末裔と思えば… カラーは逆にアニメ会社にあるまじきホワイトさだし…

15 20/06/30(火)16:05:53 No.704368389

トリガー作品好きだけど会社はブラックだろうってのは想像つくし…

16 20/06/30(火)16:06:10 No.704368433

トリガーとか演出が暴走して毎度ベテラン原画が愚痴ってる会社やな

17 20/06/30(火)16:06:14 No.704368446

カラーならともかくトリガーにホワイトさを期待してる人初めて見た

18 20/06/30(火)16:06:45 No.704368536

>トリガーとか演出が暴走して毎度ベテラン原画が愚痴ってる会社やな 演出過剰だなぁ…ってのは視聴者目線でも分かるし現場は大変だろうな

19 20/06/30(火)16:06:58 No.704368577

ガイナのキレイな上澄みがカラーとなり濁った澱がトリガーとなったのだ だからガイナ味はトリガーに多く含まれる

20 20/06/30(火)16:07:19 No.704368641

>カラーは逆にアニメ会社にあるまじきホワイトさだし… 単体プロジェクトのために作られた会社だし 半分は版権管理とパテントで食ってるようなものだから それでブラックだったら逆に相当やべー

21 20/06/30(火)16:08:47 No.704368882

>ガイナのキレイな上澄みがカラーとなり濁った澱がトリガーとなったのだ >だからガイナ味はトリガーに多く含まれる ガイナックスには何が残ってるんだ…?

22 20/06/30(火)16:10:16 No.704369173

ガイナは最近やっとカラーTRIGGER組の手が入って解体されつつあるよ

23 20/06/30(火)16:10:23 No.704369194

LWAの続き早くしてくだち!パンスト二期も引き継いで頑張ってくだち!!

24 20/06/30(火)16:11:29 No.704369395

ブラック企業ユニオンってそういう名前なのか

25 20/06/30(火)16:11:34 No.704369408

待ってくれ カラーとトリガーって別物なのかい

26 20/06/30(火)16:12:12 No.704369514

経営者もスタッフも手掛けてる作品も全部別だろ…

27 20/06/30(火)16:12:57 No.704369655

今後是正進めるんならいいんでないかな 交渉の席について解決してる分4℃よりは大分理性的

28 20/06/30(火)16:13:11 No.704369686

戦えトリガー!負けるなトリガー!

29 20/06/30(火)16:13:24 No.704369729

パク…オマージュが好きすぎてガイナのブラックさを真似てしまったんやな

30 20/06/30(火)16:14:50 No.704370006

>ガイナックスには何が残ってるんだ…? 借金?

31 20/06/30(火)16:18:20 No.704370699

たぶんネトフリと契約してまともなお金が入るようになったから払えるようになった 普段から残業代払ってたら即潰れてると思う

32 20/06/30(火)16:18:35 No.704370756

アニメータだってまともに時間守って働きゃしねえのに・・・

33 20/06/30(火)16:19:00 No.704370837

カラーとトリガーの区別つかない人は制作会社とか全く興味ない人だろう…

34 20/06/30(火)16:19:52 No.704370987

カラーは監督君の会社でしょ?

35 20/06/30(火)16:21:04 No.704371201

アニメーターは社員じゃないからな…スタジオが椅子を貸してるだけだ

36 20/06/30(火)16:21:14 No.704371230

>アニメータだってまともに時間守って働きゃしねえのに・・・ スレ画の訴訟起こしてた人はアニメーターじゃなくて管理職雇用にした社員を長時間労働と残業代未払いで酷使したって話だから全然違うよ

37 20/06/30(火)16:23:49 No.704371700

>アニメータだってまともに時間守って働きゃしねえのに・・・ それはまともに時間守って働ける労働量だった場合にだけ言えるセリフだぞ

38 20/06/30(火)16:25:40 No.704372026

もしかしてアニメーターが儲からないんじゃなくて アニメ会社そのものが儲からないの?

39 20/06/30(火)16:25:57 No.704372075

ガイナのグレンラガン作ってた頃のアニメーターの正社員吉成曜だけだった

40 20/06/30(火)16:26:29 No.704372166

>アニメーターは社員じゃないからな…スタジオが椅子を貸してるだけだ 東映アニメだけは例外的にちゃんと社員待遇だよ!むしろそうするのが普通で有るべきなんだけどさ!

41 20/06/30(火)16:27:08 No.704372272

>待ってくれ >カラーとトリガーって別物なのかい カラーはあんの君のエヴァの会社 トリガーはグリッドマンとかニンジャスレイヤーとかの会社

42 20/06/30(火)16:27:19 No.704372311

>>アニメーターは社員じゃないからな…スタジオが椅子を貸してるだけだ >東映アニメだけは例外的にちゃんと社員待遇だよ!むしろそうするのが普通で有るべきなんだけどさ! 京アニも社員待遇だったでしょ まぁパートメーターもいたけどそれはあくまでもパートだし

43 20/06/30(火)16:28:22 No.704372524

>アニメ会社そのものが儲からないの? はい

44 20/06/30(火)16:30:05 No.704372834

カラーはアニメーター見本市開いてそれ用のアニメ作ったり細々とした仕事は色々してるけど 基本的にはエヴァの版権管理と新エヴァの制作会社 トリガーはキルラキルとかリトルウィッチアカデミアみたいなちょっとわざと古臭さを意識した画風と過剰な演出が鬱陶しい会社

45 20/06/30(火)16:30:26 No.704372907

>アニメ会社そのものが儲からないの? 日本のアニメ会社って建築関係以上に真っ黒なゼネコンシステムで出来てるからね

46 20/06/30(火)16:30:40 No.704372946

やりがい搾取の本家本元みたいなもんだからな

47 20/06/30(火)16:30:49 No.704372974

>もしかしてアニメーターが儲からないんじゃなくて >アニメ会社そのものが儲からないの? 社長は儲かるよ

48 20/06/30(火)16:32:06 No.704373219

アニメというか映像コンテンツ自体が元々儲からない

49 20/06/30(火)16:32:08 No.704373227

>日本のアニメ会社って建築関係以上に真っ黒なゼネコンシステムで出来てるからね 多分元請け下請け云々の事を言いたいんだろうけど ゼネコンは建築会社にしか使わない言葉だからあんま知らずに使わない方がいいよ

50 20/06/30(火)16:32:43 No.704373332

歴史を調べたら分かるけどアニメーターの自業自得の部分もあるので 自分達で労働組合潰したから

51 20/06/30(火)16:32:57 No.704373366

一時期「日本のアニメが中国資本に乗っ取られるー!」とか騒いでた子いたし 実際引き抜きが盛んだったこともあったけど 中国の会社が「アニメは金になんねーな」ってすぐ気付いて一瞬でブーム去ったからね…

52 20/06/30(火)16:33:18 No.704373434

サンライズですら富野が社員待遇じゃなくてあくまでフリーランス扱いだから業界が根っこの部分から腐ってるよ

53 20/06/30(火)16:33:32 No.704373482

ゴンゾも一応ガイナ系列?

54 20/06/30(火)16:33:39 No.704373499

東映は儲けてるはず

55 20/06/30(火)16:34:01 No.704373563

>歴史を調べたら分かるけどアニメーターの自業自得の部分もあるので >自分達で労働組合潰したから 「実力のあるやつが上に行けてないやつが野垂れ死ぬのは当たり前じゃん?」ってのがそもそもアニメーターの考え方だったりするからね 基本的に学がないから是正しようとも思わないし

56 20/06/30(火)16:34:12 No.704373592

その点脚本家は早くから組合作ってたからアニメ関係の職種では勝ち組

57 20/06/30(火)16:34:40 No.704373686

ネトフリ資本入ってもアニメーターの給与改善は全く無かったみたいだしね

58 20/06/30(火)16:34:50 No.704373714

>多分元請け下請け云々の事を言いたいんだろうけど >ゼネコンは建築会社にしか使わない言葉だからあんま知らずに使わない方がいいよ なるほどこれがヒでいうクソリプってやつか 勉強になるな

59 20/06/30(火)16:34:57 No.704373738

いつまでも漫画畑かつ自分の社員にはきちんと高給を払ってた手塚治虫のせいにしてる限り根本の改善は無理だと思う

60 20/06/30(火)16:35:03 No.704373760

>その点脚本家は早くから組合作ってたからアニメ関係の職種では勝ち組 というか脚本家はアニメだけってわけでもないからな…

61 20/06/30(火)16:35:21 No.704373815

>サンライズですら富野が社員待遇じゃなくてあくまでフリーランス扱いだから業界が根っこの部分から腐ってるよ 社員待遇にすると安定はするけど本当に有能な人だと逆に収入が少なくなるんで良し悪しなのだ フリーランスって今では気軽に使い潰せる奴隷制度みたいに思われがちだけど本来のフリーランスは本当に技術のある専門職がガッツリ稼げるシステムだし

62 20/06/30(火)16:35:46 No.704373874

>なるほどこれがヒでいうクソリプってやつか >勉強になるな 間違いを指摘されてそれはあまりにもダサい…

63 20/06/30(火)16:36:00 No.704373917

>サンライズですら富野が社員待遇じゃなくてあくまでフリーランス扱いだから業界が根っこの部分から腐ってるよ アニメ業界の労働問題の一例として富野がフリーランスだというのを持ち出すあんま適切とはいえないと思う

64 20/06/30(火)16:36:11 No.704373951

>>多分元請け下請け云々の事を言いたいんだろうけど >>ゼネコンは建築会社にしか使わない言葉だからあんま知らずに使わない方がいいよ >なるほどこれがヒでいうクソリプってやつか >勉強になるな そんな事勉強にしてないでゼネコンの意味を勉強した方がいいのでは?

65 20/06/30(火)16:36:14 No.704373960

だっていまでもちょいちょい入ってきてるけど中国産テレビアニメのクオリティ低過ぎるじゃないですか そりゃ金にならんよ

66 20/06/30(火)16:36:14 No.704373961

>サンライズですら富野が社員待遇じゃなくてあくまでフリーランス扱いだから業界が根っこの部分から腐ってるよ トムスとかサンライズとか大企業傘下でも十分に給料もらえないのなんなんだろうね

67 20/06/30(火)16:36:26 No.704374006

カラーはたまにアニメも作る不動産屋だからな…

68 20/06/30(火)16:36:35 No.704374034

東映で劇場が主だった時代はいくらかマシで 漫画神がTVで毎週やるってときに悪い方向に頑張っちゃった部分が大きい

69 20/06/30(火)16:36:59 No.704374090

書き込みをした人によって削除されました

70 20/06/30(火)16:37:01 No.704374100

ゼネコン=ゼネラルコントラクターが総合建築業なんだから間違えようがないんだけどね…

71 20/06/30(火)16:37:32 No.704374181

監督より脚本のほうが儲かるってくらいだからなあ 脚本印税もあるし

72 20/06/30(火)16:37:38 No.704374197

>だっていまでもちょいちょい入ってきてるけど中国産テレビアニメのクオリティ低過ぎるじゃないですか >そりゃ金にならんよ まるで日本のアニメが利益生んでるかのような…

73 20/06/30(火)16:38:05 No.704374275

ブラック企業ユニオンを通じてって文面ジワジワくるな…

74 20/06/30(火)16:38:08 No.704374288

中国資本で儲かったとしてもそこに入れた人だけが潤うだけで業界全体が常態化しないと改善なんて起きないし選民が進むだけだからな…

75 20/06/30(火)16:38:31 No.704374353

>そんな事勉強にしてないでゼネコンの意味を勉強した方がいいのでは? 必死かよ…

76 20/06/30(火)16:38:39 No.704374379

>だっていまでもちょいちょい入ってきてるけど中国産テレビアニメのクオリティ低過ぎるじゃないですか >そりゃ金にならんよ クオリティが高ければ金になるかっつったら全然そんな事ないのよ クオリティ上げても支出は激増するが収入は大して増えない

77 20/06/30(火)16:38:49 No.704374415

>必死かよ… 鏡見て…

78 20/06/30(火)16:38:56 No.704374435

高松のおっさんが漏らしてたけど銀魂レベルのヒットでも出来高支給のボーナス査定が0円だからサンライズはマジでヤバいと思う

79 20/06/30(火)16:39:19 No.704374495

自分で労組潰したってもそれでも当時のアニメーターの自業自得であって最近のアニメーターには関係ないし… あと実は今は労組あるんよ 入ってね

80 20/06/30(火)16:39:29 No.704374526

反論ないなら俺の勝ちだが

81 20/06/30(火)16:39:42 No.704374562

>鏡見て… 君空気読めないってよく言われるでしょ

82 20/06/30(火)16:39:49 No.704374583

>だっていまでもちょいちょい入ってきてるけど中国産テレビアニメのクオリティ低過ぎるじゃないですか >そりゃ金にならんよ クオリティが低いから金にならないだけだ!!って思考回路単純で羨ましい

83 20/06/30(火)16:40:01 No.704374626

>君空気読めないってよく言われるでしょ 鏡見て…

84 20/06/30(火)16:40:24 No.704374692

>だっていまでもちょいちょい入ってきてるけど中国産テレビアニメのクオリティ低過ぎるじゃないですか >そりゃ金にならんよ クオリティよりお話の方でうーんってなる部分がまだ大きいかな…

85 20/06/30(火)16:40:45 No.704374752

ネトフリというかネット配信先行アニメは先行視聴者とテレビ視聴者で分断が起きて話題性が死ぬので 特にオリジナルには致命的だなとは見てて思う

86 20/06/30(火)16:41:15 No.704374851

>ネトフリ資本ってなんかネトフリが滅茶苦茶に金くれると思ってるのか知らんけど普通にアニメ買い取ってくれるだけで常識的な取引額なんじゃねえの ネトフリは滅茶苦茶羽振りが良いって話いつのまにか常識みたいに言ってる人いるけどどこソースなのかよくわからないのよね 以前に見たアニメ製作会社の人は飛び抜けて高いわけじゃないみたいなこと言ってた記憶があるけど

87 20/06/30(火)16:41:52 No.704374970

>だっていまでもちょいちょい入ってきてるけど中国産テレビアニメのクオリティ低過ぎるじゃないですか >そりゃ金にならんよ 劇場作品のクオリティが上がってきてるから時間の問題 哪吒とか羅小黒戦記とか

88 20/06/30(火)16:41:56 No.704374983

>ネトフリというかネット配信先行アニメは先行視聴者とテレビ視聴者で分断が起きて話題性が死ぬので >特にオリジナルには致命的だなとは見てて思う 単話先行ならまだしも全話先行だとどうしてもね…

89 20/06/30(火)16:41:58 No.704374990

アニメなんて博打なのに安定した額は上がもってくし バカ売れしても別に制作会社が潤うわけじゃないってのが

90 20/06/30(火)16:42:01 No.704375000

>まるで日本のアニメが利益生んでるかのような… 少なくともここ数年はどんどん大きくなってるしなあ

91 20/06/30(火)16:42:35 No.704375111

ufoの鬼滅だってクォリティの割に売れているわけでは無いからな だからこうしてグッズで稼ぐ

92 20/06/30(火)16:43:07 No.704375207

>単話先行ならまだしも全話先行だとどうしてもね… 複数話先行でも厳しいしどうしようもない テレビ強し

93 20/06/30(火)16:43:23 No.704375243

大陸でも新海系が受けたからお金出してもらえる企画があの手の高級感ある画面ありきみたいになってて面白みはないなぁと思う 多様性で言えばまだまだ日本アニメの方が勝ってるよ

94 20/06/30(火)16:43:37 No.704375290

BNAもここ2年くらいのダリフラグリッドマンプロメアに比べて明らかに話題性が死んでたな…

95 20/06/30(火)16:44:10 No.704375390

ネトフリの例を挙げるとバキなんかは前シリーズの視聴者数が良かったからなのか新シリーズは目に見えて予算が増えてたわ

96 20/06/30(火)16:44:12 No.704375394

アニメ会社ってどこも大変なんだな…

97 20/06/30(火)16:44:15 No.704375410

アニメーターはお金持ってないけど脚本家はいっぱい金持ってるイメージがある

98 20/06/30(火)16:44:34 No.704375474

グレートプリテンダーもクオリティのわりに跳ねないしね…

99 20/06/30(火)16:45:06 No.704375580

BNAは単純にそこまで面白くはなかった

100 20/06/30(火)16:45:57 No.704375760

配信向けに最適化しようとしてスタジオらしさが死ぬことが多い気がする

101 20/06/30(火)16:46:02 No.704375777

面白いアニメだけ作る会社なんて存在しないからな

102 20/06/30(火)16:46:13 No.704375806

トリガーってグッスマとかブシロードの子会社じゃなかったっけ それなのに金ないのか

103 20/06/30(火)16:46:21 No.704375828

アニメ自体がオタクの中で存在感が薄れていると思う

104 20/06/30(火)16:46:40 No.704375892

単発映画とかならまだしも連続オリジナルものって週間での咀嚼と口コミと語り合いが大事だとわかってたらまず一括配信なんてマーケティングミスだとわかりそうなものなのに

105 20/06/30(火)16:46:49 No.704375916

アニメは利益を生んでる アニメ会社が儲かってるかどうかは別の話

106 20/06/30(火)16:47:21 No.704376017

>アニメ自体がオタクの中で存在感が薄れていると思う ないない それはない

107 20/06/30(火)16:47:57 No.704376150

>ufoの鬼滅だってクォリティの割に売れているわけでは無いからな >だからこうしてグッズで稼ぐ 今回はCSやソシャゲまで権利をアニプレがおさえてるっぽいし今後はこのスタイルが増えて来そうな気がする

108 20/06/30(火)16:47:59 No.704376157

>アニメ自体がオタクの中で存在感が薄れていると思う 毎期めちゃくちゃ多いしな コロナ騒ぎでガクッと減ったけど別に困らんことも分かったしな…

109 20/06/30(火)16:48:13 No.704376200

委員会方式のお陰でローリスクローリターンになってるからしゃーない そのお陰でアホみたいな数のアニメ作れてるけど 嫌ならもうアニメの数減らして確実に当たるやつを作っていくしかない

110 20/06/30(火)16:48:28 No.704376252

>単発映画とかならまだしも連続オリジナルものって週間での咀嚼と口コミと語り合いが大事だとわかってたらまず一括配信なんてマーケティングミスだとわかりそうなものなのに その語り合いとやらも結局大半は金魚のフンみたいに既に出来上がった流れしか探してない末期状態だから 昔話だよもう

111 20/06/30(火)16:48:29 No.704376254

旧作ならともかく新作を一気に見れたほうがお得じゃんって感性は今の所許容できてない部分ある

112 20/06/30(火)16:48:42 No.704376289

書き込みをした人によって削除されました

113 20/06/30(火)16:48:42 No.704376291

>アニメ自体がオタクの中で存在感が薄れていると思う そうはいっても未だにアニメ化するとマンガの部数やゲームのユーザー数は一気に伸びるしなあ

114 20/06/30(火)16:48:59 No.704376341

アニメの影響力が落ちたっていうより話題の中心がソシャゲになった

115 20/06/30(火)16:49:07 No.704376370

>アニメは利益を生んでる >アニメ会社が儲かってるかどうかは別の話 しかしアニメ会社はアニメを消費者に売ることができないから他のビジネスに寄りかかるしかないのだ

116 20/06/30(火)16:49:08 No.704376373

>コロナ騒ぎでガクッと減ったけど別に困らんことも分かったしな… 普通に楽しみにしてたアニメが延期してめっちゃつらいんですけど…

117 20/06/30(火)16:49:30 No.704376438

>アニメの影響力が落ちたっていうより話題の中心がソシャゲになった それは君の周りがそうなだけでは… もしくはエロ同人を人気の基準に語ってそう

118 20/06/30(火)16:49:46 No.704376491

全話配信で視聴者分断されても盛り上がる作品なら放送中だろうとと配信後だろうと盛り上がるだろうし別に形式が悪いとは思わないなあ 単にネトフリが微妙な作品掴まされてるだけじゃねえかな

119 20/06/30(火)16:49:54 No.704376515

いや普通に今でもアニメ化はめっちゃ影響デカいぞ…?

120 20/06/30(火)16:50:27 No.704376632

>アニメ自体がオタクの中で存在感が薄れていると思う アニメの存在感てよりヒを中心としたネットのオタクが完成された流行しか見てないからなもう SNSで人同士が近づきすぎちゃったんやな喜劇やな

121 20/06/30(火)16:50:34 No.704376667

アニメのエロ同人は確かに減ったけどだから何…?って感じだしな

122 20/06/30(火)16:50:37 No.704376674

>全話配信で視聴者分断されても盛り上がる作品なら放送中だろうとと配信後だろうと盛り上がるだろう それが成立する仕掛けのビジョンがあるなら今すぐアニメ会社でプロデューサーやった方がいい マジで求められてる

123 20/06/30(火)16:50:44 No.704376694

鬼滅が正にアニメ化の恩恵でバカ売れしたばっかりだしな

124 20/06/30(火)16:50:52 No.704376719

>アニメ自体がオタクの中で存在感が薄れていると思う アニメなら全部追うとりあえず見るって人は変わらなかったり減ってもあの作品がアニメ化したら見るって人は爆発的に増えたんだ オタクの層が広がりすぎてるだけでアニメそのものの立ち位置がぶれてるわけではないとは思うよ

125 20/06/30(火)16:51:16 No.704376801

>いや普通に今でもアニメ化はめっちゃ影響デカいぞ…? アニメがヒットしても原作や関連商品が売れるだけで製作会社はそこまで儲からないって話じゃないの

126 20/06/30(火)16:51:43 No.704376888

>その語り合いとやらも結局大半は金魚のフンみたいに既に出来上がった流れしか探してない末期状態だから お前自身の状態を勝手に他のオタクに当てはめようとするの見てて哀れだからやめなよ

127 20/06/30(火)16:51:57 No.704376933

>鬼滅が正にアニメ化の恩恵でバカ売れしたばっかりだしな そのアニメの最中はネット上で火がついてるようには見えなかったのが今までのセオリーが通じなくなってるんだなって

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