20/06/29(月)12:28:00 ドラク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1593401280088.jpg 20/06/29(月)12:28:00 No.704037309
ドラクエと言えばRPGの中でもバフデバフゲーって印象が強いよね
1 20/06/29(月)12:28:50 No.704037517
DQはいつだってレベル上げて殴るゲーだよ
2 20/06/29(月)12:29:36 No.704037706
長い間ボスには呪文使うよりも殴った方がいいって続けてたせい
3 20/06/29(月)12:31:36 No.704038172
剣で受け止めるのにスカラはなんか違和感が…
4 20/06/29(月)12:31:40 No.704038188
バブデバフゲーと言われるとメガテンだよな
5 20/06/29(月)12:33:08 No.704038530
攻撃力2倍とかダメージ2倍とかのバフがあるからな...
6 20/06/29(月)12:33:19 No.704038580
>剣で受け止めるのにスカラはなんか違和感が… ドラクエ本編で盾装備できない両手剣使う時も防御力はあるし 両手剣スキルのブレードガードがあるじゃん
7 20/06/29(月)12:33:23 No.704038607
アトラスゲーだな
8 20/06/29(月)12:33:42 No.704038681
レベルをあげれば誰でもクリア出来るってのはとてもわかりやすい救済措置だからね クリア出来ないからもうやらない…でユーザーの減ったゲームも多いし
9 20/06/29(月)12:33:55 No.704038733
ドラクエ系の漫画でも最終は殴る蹴るとかなるしな
10 20/06/29(月)12:34:07 No.704038789
蘇生や全体回復手段の関係で低下はともかく上昇は必須になってくるからな
11 20/06/29(月)12:34:30 No.704038868
レベル上げればクリアできるけどドラクエのレベル上げって割としんどいイメージある
12 20/06/29(月)12:34:57 No.704038973
子供の頃の記憶よりもスクルトが役に立たないなと感じることはある
13 20/06/29(月)12:35:26 No.704039107
>ドラクエ本編で盾装備できない両手剣使う時も防御力はあるし >両手剣スキルのブレードガードがあるじゃん 6までと初代モンスターズしかわからないのごめんね…
14 20/06/29(月)12:35:52 No.704039221
>レベル上げればクリアできるけどドラクエのレベル上げって割としんどいイメージある レベル上げこそドラクエの本編だよ
15 20/06/29(月)12:36:42 No.704039413
DQのバフデバフ今みたいに一律になる前は作品ごとに割と幅がデカかった気がする とりあえずボス戦ではかけとくだけお得なフバーハは割とどの世代でも活躍するけど
16 20/06/29(月)12:37:31 No.704039610
10は攻撃力倍ダメージ2倍会心率1.5倍与ダメージ2倍ダメージ2倍ダメージ2倍敵防御力半減 ダメージ13%アップ状態で集団で殴るゲームになった
17 20/06/29(月)12:37:36 No.704039626
su4007867.jpg su4007861.jpg バイシオンかけてルカニで 対格上にパラメータ拮抗させるの好き
18 20/06/29(月)12:38:21 No.704039784
ラスボスもアイテム使用ギミック持ち以外はあんま特別なことしなくても倒せるからね 倒す順番間違えるとザオリクかけてくる初見殺しもいるけど
19 20/06/29(月)12:39:37 No.704040091
ゼノブレイドはバフはかなり特殊で「オーラ」って名前の自己バフがあるんだけど 1度に1つしかつけられないから攻撃力アップ守備力ダウンオーラつけて殴ってヘイト稼いだら守備力アップ攻撃力ダウンオーラに切り替える みたいにテクニカルなゲームだった
20 20/06/29(月)12:39:46 No.704040128
バイキルトはこの手のバフの中でも狂った性能してるよね
21 20/06/29(月)12:39:51 No.704040140
男は黙ってバイキルト
22 20/06/29(月)12:40:04 No.704040191
DQはわりと初期から耐性ゲーだよね それを知らなくてもレベリングでごり押せるっていうゲームデザインなだけで
23 20/06/29(月)12:40:12 No.704040222
とりあえずスクルトバイキルト
24 20/06/29(月)12:40:25 No.704040274
>バイキルトはこの手のバフの中でも狂った性能してるよね パロのチョイキルトがしょべーしょべー扱いされてたけど 普通はバフなんてそんなもんだよってなった
25 20/06/29(月)12:40:32 No.704040308
デバフはボスに効かなくすればいいんだけど バフはとにかく防ぎようがないから いてつく波動とかバフの次元化とかで対応する
26 20/06/29(月)12:40:36 No.704040325
すいませんいてくつはどうさせてください
27 20/06/29(月)12:41:11 No.704040479
小1くらいでⅢのバラモスが倒せなかったけど 隣の家の兄ちゃんにやってもらって初めて間接呪文の大事さがわかった
28 20/06/29(月)12:41:17 No.704040510
バフデバフが永続だったしな!
29 20/06/29(月)12:41:29 No.704040563
最近は効くようになったけど昔はボスはほぼ異常耐性効かなかったしな
30 20/06/29(月)12:41:46 No.704040631
スクルトは永続しなくなったり倍率下がったりしてるんで スーファミ時代経験してると弱いと感じるのは無理ない
31 20/06/29(月)12:41:48 No.704040644
FFはストライだっけ? FFは全然殴り強める補助や守備弱める補助使った記憶が無い
32 20/06/29(月)12:41:48 No.704040646
スレ画の漫画のユルール戦いいよね…
33 20/06/29(月)12:41:51 No.704040659
>バイキルトはこの手のバフの中でも狂った性能してるよね うnうnそうだね ドラム叩くね
34 20/06/29(月)12:42:23 No.704040793
ドラクエは古き良きリソース管理ゲーじゃない?
35 20/06/29(月)12:42:37 No.704040852
なんでドラクエのラスボスは物理とか魔法より息のほうが強いと思う
36 20/06/29(月)12:42:53 No.704040913
テンションとかおかしいですよ…
37 20/06/29(月)12:42:55 No.704040922
>なんでドラクエのラスボスは物理とか魔法より息のほうが強いと思う 物理や魔法は軽減手段多いからね…
38 20/06/29(月)12:42:55 No.704040923
ドラクエのは波動来ない限り永続のバフデバフだから強いけど覚えるのは遅いイメージ
39 20/06/29(月)12:42:55 No.704040926
ところでいつから日本のインターネットでバフって表現が一般的になったんだろう 10年くらい前はまだ補助って言ってた気がするが
40 20/06/29(月)12:42:57 No.704040934
会心ダメージにバイキルト乗るドラクエと乗らないドラクエあるよね
41 20/06/29(月)12:42:59 No.704040948
むかしはベホマのコスパか良すぎたからな 数値上げて殴れば勝てた
42 20/06/29(月)12:43:07 No.704040977
バイシオン実装でバイキルトがやっと倍じゃなくてもおかしくない感じになった
43 20/06/29(月)12:43:10 No.704040993
>FFはストライだっけ? >FFは全然殴り強める補助や守備弱める補助使った記憶が無い プロテスシェルはそこそこ使う
44 20/06/29(月)12:43:10 No.704040994
なんなら味方が吐く息も強いぞ
45 20/06/29(月)12:43:46 No.704041163
>最近は効くようになったけど昔はボスはほぼ異常耐性効かなかったしな 今のドラクエはヴァイパーファングが完全耐性持ってるメタル系統以外には毒与えられるもんね
46 20/06/29(月)12:43:50 No.704041178
書き込みをした人によって削除されました
47 20/06/29(月)12:44:15 No.704041272
魔法の威力あげる手段がなさ過ぎた 山彦は存在抹消されてスキルになるし
48 20/06/29(月)12:44:18 No.704041290
ドラクエはバフデバフな印象なのは 特技がイマイチだから攻撃力上げて殴る戦術になりがちだからだと思う
49 20/06/29(月)12:44:26 No.704041337
とりあえずフバーハだけは確実に維持したいかな…
50 20/06/29(月)12:44:33 ID:nWbUOYi. nWbUOYi. No.704041361
正直ドラクエのバフの良かったところって変にバランス考えて制限時間とか付けず かければいてつくはどう以外は大丈夫というわかりやすさだったと思う 今のドラクエは切れるからな
51 20/06/29(月)12:45:00 No.704041481
ドラクエって数あるRPGの中でも超脳筋ゲーというイメージ
52 20/06/29(月)12:45:40 No.704041649
>DQはわりと初期から耐性ゲーだよね >それを知らなくてもレベリングでごり押せるっていうゲームデザインなだけで 初期は属性に対する軽減手段が特にないんで結局HPでどうにかするしかない
53 20/06/29(月)12:45:47 No.704041678
>プロテスシェルはそこそこ使う 内蔵装備は使ったけど 単体だとほぼ使わなかったわ 回復間に合わない事がないのと気軽に生き返らせれたから レイズのMPそんなに高くないのとMP回復に制限らしい制限が無いからだと思う ドラクエは割とMPに制限がある感じ
54 20/06/29(月)12:45:59 No.704041723
ルカニの便利さに気づいてからが本番
55 20/06/29(月)12:46:13 No.704041772
スレ画は片手剣で両手剣の技も使える設定なん?
56 20/06/29(月)12:46:14 No.704041785
>初期は属性に対する軽減手段が特にないんで結局HPでどうにかするしかない 敵はなんか確率で反射までしてくる…
57 20/06/29(月)12:46:34 No.704041878
スカラかけてるえっちな子は一体
58 20/06/29(月)12:46:46 No.704041921
ボスの耐性とか自力で調べるの面倒くさいから物理で殴るね…ってなるのは仕方ないと思う
59 20/06/29(月)12:46:47 No.704041927
>ドラクエって数あるRPGの中でも超脳筋ゲーというイメージ メインのプレイヤーは小学生なんで
60 20/06/29(月)12:46:51 No.704041948
DQのMPは割と厳しい方だねえ FFは少なくともDQよりは緩いわ
61 20/06/29(月)12:46:54 No.704041956
とりあえずスクルトはかける
62 20/06/29(月)12:47:01 No.704041979
>今のドラクエは切れるからな しらそん…
63 20/06/29(月)12:47:11 No.704042021
>ところでいつから日本のインターネットでバフって表現が一般的になったんだろう >10年くらい前はまだ補助って言ってた気がするが 個人的にはよく見るようになったのは世界樹流行ったあたりだった気がする
64 20/06/29(月)12:47:19 No.704042063
FFの補助魔法はパーティー固定で白魔の手が空いてる時くらいしか使わんな
65 20/06/29(月)12:47:26 ID:nWbUOYi. nWbUOYi. No.704042092
すくなくともドラクエ5くらいまでは誰でもクリアできるのを目指してた感じがあるね
66 20/06/29(月)12:47:27 No.704042098
>DQのMPは割と厳しい方だねえ 今はどうだか知らんけど回復手段すらまともに手に入らない…
67 20/06/29(月)12:47:46 No.704042188
>すくなくともドラクエ5くらいまでは誰でもクリアできるのを目指してた感じがあるね 2はあまりそんな印象を受けない…
68 20/06/29(月)12:47:47 No.704042191
>スレ画は片手剣で両手剣の技も使える設定なん? ツーハンドソードで持ち方によって片手にも両手にもなるって設定だったはず DQ10にも実装してほしい
69 20/06/29(月)12:47:48 No.704042197
バイキルトスクルトフバーハの三兄弟がどいつもこいつも強い強すぎる
70 20/06/29(月)12:48:08 No.704042276
小学生の時はMP管理めんどくさ…物理上げて殴ろ…してたわ 今もあまり変わってない
71 20/06/29(月)12:48:19 No.704042324
>ドラクエって数あるRPGの中でも超脳筋ゲーというイメージ 物理は攻撃力上げればいいけど呪文は長らく完全に固定値だったのがね 今だと攻撃魔力とか呪文版会心の暴走とかダメージ盛る方法増えてきたし直近の11だとシルビアさんのおかげで二回撃てたりしたから割と復権してる
72 20/06/29(月)12:48:29 No.704042361
フバーハはかなり重要 耐性防具よく分からんからな
73 20/06/29(月)12:48:29 No.704042365
最近のゲームで死ぬほどバフデバフ凄かったのだとオクトパストラベラー 1桁ダメージの攻撃が単体デバフあるだけで最後まで一線級で 普通の味方の全力攻撃が3000ぐらいに対してバフ山盛りした攻撃特化味方の全力が60000ぐらいだからマジで攻撃担当以外殴る必要性がなかった
74 20/06/29(月)12:48:34 No.704042387
>今はどうだか知らんけど回復手段すらまともに手に入らない… LV上がると回復 ボスの前に回復ポイント
75 20/06/29(月)12:48:49 No.704042440
ルカニ永続しなくなったのっていつ頃からだったんだろ 6がどうだったかの記憶がもうない
76 20/06/29(月)12:48:55 No.704042471
モンスターズ系は対戦要素があるからかMP重めだよね
77 20/06/29(月)12:49:00 No.704042490
>スレ画は片手剣で両手剣の技も使える設定なん? バスタードソードってやつだね
78 20/06/29(月)12:49:08 No.704042525
>ルカニ永続しなくなったのっていつ頃からだったんだろ >6がどうだったかの記憶がもうない だいたい7
79 20/06/29(月)12:49:13 No.704042538
FF3もウインドイレースさえなければ重ね掛けでカチカチに
80 20/06/29(月)12:49:14 No.704042543
バフゲーを初めて実感したのは俺屍
81 20/06/29(月)12:49:30 No.704042596
一回休み効果付きの攻撃してくるボスが増えてきて無対策だとちょっとめんどい
82 20/06/29(月)12:49:43 No.704042645
モンスターズから初めてまともなRPGっぽく整備さて逆輸入された感じがある
83 20/06/29(月)12:49:45 No.704042654
2000年代のMMOではとっくに言ってたよ
84 20/06/29(月)12:49:45 No.704042656
初めてイオナズン使った時えっ弱過ぎ…ってなった記憶ある
85 20/06/29(月)12:49:50 No.704042678
昔のドラクエって補助呪文永続だったのか…知らなかった
86 20/06/29(月)12:49:50 No.704042680
3~5は物凄くざっくり言えばバイキルトして殴るゲームだからな…
87 20/06/29(月)12:49:50 No.704042681
ドラクエってffでいうてきのわざがないよな
88 20/06/29(月)12:50:00 No.704042727
ルカニ!バイキルト!200ダメきもちいい! ぐらいが楽でいい
89 20/06/29(月)12:50:03 No.704042730
>2はあまりそんな印象を受けない… 1クリアした奴らだからもっと難しいの出そう! の時代のゲームだから‥マリオでさえその道を一度は歩んだ 誰も喜ばないからやめたけど
90 20/06/29(月)12:50:04 No.704042733
クロノトリガーはヘイスト以外のバフデバフ一切使わなかった
91 20/06/29(月)12:50:11 No.704042762
>モンスターズ系は対戦要素があるからかMP重めだよね 対戦に重きを置いてるせいかシナリオだとベホマとかマラーの消費が重すぎる!
92 20/06/29(月)12:50:14 No.704042768
11の属性もあってないようなものだし魔法も物理もおなじよの超脳筋ゲーだよ
93 20/06/29(月)12:50:15 No.704042773
バフデバフ必須はメガテンのイメージ そういうあテイルズってそういう補助呪文のイメージないな
94 20/06/29(月)12:50:38 No.704042878
メガテンというかアトラスゲーはバフデバフが重要どころかマジの生命線だからな…
95 20/06/29(月)12:50:48 No.704042909
5までのスクルトは元の防御分アップとか全体50%アップだったからな 6から25%になってそれ以降はターンで効果切れる上に20%とかだもん リメイク5の試練の洞窟でスクルト使えば余裕っしょと思ったらすごい痛くて何事かと思ったぞ
96 20/06/29(月)12:50:49 No.704042918
>ドラクエってffでいうてきのわざがないよな モンスター職があったけど浸透しなかったな
97 20/06/29(月)12:50:51 No.704042923
ハッスルダンスが全部悪い
98 20/06/29(月)12:50:55 No.704042941
>初めてイオナズン使った時えっ弱過ぎ…ってなった記憶ある 11だとメラガイアーとイオグランデに50ぐらいしかダメージ差がないからメラガイアーかわいそうだと思った
99 20/06/29(月)12:50:58 No.704042955
クリティカル率とドロップ率がやたら渋いのもDQの印象
100 20/06/29(月)12:51:22 No.704043053
>ところでいつから日本のインターネットでバフって表現が一般的になったんだろう >10年くらい前はまだ補助って言ってた気がするが 10年位前だとネトゲでは使ってたけど 一般ゲーにはまだ浸透途中って感じかな バフデバフっていい方はたぶんエヴァークエストからだから 海外ネトゲ→国内ネトゲ→コンシューマーゲームって順に来てたと思う
101 20/06/29(月)12:51:24 No.704043061
メガテンのバフデバフは昔よりは弱くなったけどそれでも今も有用
102 20/06/29(月)12:51:25 No.704043067
>メガテンというかアトラスゲーはバフデバフが重要どころかマジの生命線だからな… 他と違ってあるもの全部使えってゲーム性だよね 状態異常も割合ボスに効くし
103 20/06/29(月)12:51:48 No.704043157
>回復間に合わない事がないのと気軽に生き返らせれたから >レイズのMPそんなに高くないのとMP回復に制限らしい 3はそこら辺シビアだったな 終盤まで来ればMPは使用回数で解決できるけど
104 20/06/29(月)12:51:48 ID:nWbUOYi. nWbUOYi. No.704043159
ドラクエのバフ耐性特技使いこなすと公式推奨レベル帯より遥かに低レベルで戦えるから バフゲーなんじゃなくてぬるいバランスという事なんだと思う
105 20/06/29(月)12:52:01 No.704043208
>クリティカル率とドロップ率がやたら渋いのもDQの印象 モノリスソフトのゲームとか敵倒して何か得られない事が無いぐらいのドロップ率だよな それに比べるとドラクエはちょっと敵からのドロップ渋すぎる
106 20/06/29(月)12:52:12 No.704043248
ボミオスさんの気持ちも考えてやれ ゲームが違えば覇権取れたかもしれないのに ドラクエに生まれてしまったせいで‥の悲しい呪文だ
107 20/06/29(月)12:52:35 No.704043347
少なくともRO全盛期にバフデバフなんて言葉はなかった
108 20/06/29(月)12:52:50 No.704043409
当初はみんなbuffってていねいに書いてたけど気付いたら誰も使わなくなってた
109 20/06/29(月)12:53:04 No.704043459
DQは(属性)耐性ゲーって言っても(状態異常)耐性ゲーって取られてるのか違うってよく言われる
110 20/06/29(月)12:53:17 No.704043522
他のRPGと毛色が違いすぎて熱心にやり込んでると今更他のやるのしんどいだろうなと
111 20/06/29(月)12:53:17 No.704043525
ドラクエは息の威力弱くしてもいいと思う フバーハかけないと息二連発で半壊状態になるし
112 20/06/29(月)12:53:22 No.704043543
>少なくともRO全盛期にバフデバフなんて言葉はなかった 辻バフとかあったろ!!
113 20/06/29(月)12:53:36 No.704043590
ドラクエ11sの裏ボス達は2回行動で多種状態異常詰め合わせで届けてくるから 全状態異常耐性防具作るのめんどくさすぎた
114 20/06/29(月)12:53:41 No.704043619
アトラスゲーだとボスによってはバフとかデバフかけすぎると行動パターン変わってくるイメージ
115 20/06/29(月)12:54:02 No.704043720
>ボミオスさんの気持ちも考えてやれ >ゲームが違えば覇権取れたかもしれないのに >ドラクエに生まれてしまったせいで‥の悲しい呪文だ リアルタイムでコマンドを選ぶ10はピオリムとボミオスは意外と重要だよ!
116 <a href="mailto:エビルスタッフ">20/06/29(月)12:54:11</a> [エビルスタッフ] No.704043755
>ドラクエは息の威力弱くしてもいいと思う >フバーハかけないと息二連発で半壊状態になるし 凍える吹雪!
117 20/06/29(月)12:54:15 No.704043763
ROもバフデバフゲーだったけど支援って言ってたな確かに
118 20/06/29(月)12:54:19 No.704043781
敵は毒使ってくるがプレイヤーは相手に毒与える手段が極端に少ないとかドラクエはありがち
119 20/06/29(月)12:54:22 No.704043797
>他のRPGと毛色が違いすぎて熱心にやり込んでると今更他のやるのしんどいだろうなと とりあえず戦闘アニメーションをオフ位はさせて欲しい
120 20/06/29(月)12:54:28 No.704043819
>辻バフとかあったろ!! 辻支援だよ
121 20/06/29(月)12:54:28 No.704043822
アトラスゲーは中盤でバフデバフ解除してくるのはビックリした
122 20/06/29(月)12:54:55 No.704043931
ドラクエは油断して途中の敵を避けまくりながら進むとたまに出るクソ強いボスに全滅させられることがたまにある
123 20/06/29(月)12:55:01 No.704043963
>敵は毒使ってくるがプレイヤーは相手に毒与える手段が極端に少ないとかドラクエはありがち ドラクエって基本状態異常相手に与える手段が少ないよね 昔からあるのラリホーくらい
124 20/06/29(月)12:55:16 No.704044022
>アトラスゲーだとボスによってはバフとかデバフかけすぎると行動パターン変わってくるイメージ 解除を優先するAIがおちょくられたり重ねすぎると超ダメージで殴ってくるやつに殺されたりはよくある
125 20/06/29(月)12:55:22 No.704044043
>昔からあるのラリホーくらい マヌーサ...
126 20/06/29(月)12:55:29 No.704044080
>敵は毒使ってくるがプレイヤーは相手に毒与える手段が極端に少ないとかドラクエはありがち まあ毒については敵の毒も味方の毒も強くないから許すが…だった 麻痺とかラリホーとかマヌーサはもうちょい遠慮しろや!
127 20/06/29(月)12:55:32 No.704044096
>アトラスゲーは中盤でバフデバフ解除してくるのはビックリした それを利用するってボスも結構いるからな 相手の行動を補助解除に回すの
128 20/06/29(月)12:55:44 No.704044146
DQは扱うダメ数字が小さかったから余所にお株を奪われた
129 20/06/29(月)12:55:44 No.704044150
マザー系はシールド張ったり剥がしたりよね 攻撃力増減も無いではないけど使う余裕無い 即死ダメージぽこじゃか飛んでくるから
130 20/06/29(月)12:55:50 No.704044167
アトラスゲーは裏ボスあたりの 乱数固定推奨のご無体な強さはやりすぎだ馬鹿!って思う
131 20/06/29(月)12:55:56 No.704044194
ドラクエはすばやさ遅いなら遅いなりに戦い方あるからボミオスさんはあんまり活躍してない感じ なんか決まりにくいイメージあるし
132 20/06/29(月)12:56:01 No.704044214
テリワンは状態異常をよく使った ボスも眠ったりするのはなかなか痛快
133 20/06/29(月)12:56:07 No.704044238
昔はボスにほぼ異常効かないってまったくそんなイメージ無いな…
134 20/06/29(月)12:56:38 No.704044365
>マザー系はシールド張ったり剥がしたりよね >攻撃力増減も無いではないけど使う余裕無い >即死ダメージぽこじゃか飛んでくるから いいよねドラムロール式だからと割り切った終盤の火力調整
135 20/06/29(月)12:56:45 No.704044403
マザー系はさっさとボタン押して回復入れるゲー
136 20/06/29(月)12:56:48 No.704044413
マヌーサはドラクエでも最強クラスの呪文だろ!
137 20/06/29(月)12:56:52 No.704044424
DQの毒はどくともうどくで差別化出来てるからまだいいと思う 最近はタナトスとかヒュプノとかこちら側がバステかける意味も強くなってきたし
138 20/06/29(月)12:57:12 No.704044516
>敵は毒使ってくるがプレイヤーは相手に毒与える手段が極端に少ないとかドラクエはありがち ヴァイパーファングからのタナトスハントが最強だから ヴァイパーファング相当の技配るとタナトスハントの効率が加速してしまう
139 20/06/29(月)12:57:25 No.704044562
バフだのなんだの使い出したのは個人的にはFF11の詩人あたりだな
140 20/06/29(月)12:57:25 No.704044563
ドラクエ6はボスにも結構状態異常効いてたイメージがある 混乱して逃走する序盤のボスとか終盤でも混乱して無力化するボスのお供とかあとマホトーン効くボス結構多いよね それでもって封じると発狂するボスもいる
141 20/06/29(月)12:57:38 No.704044617
レベルを上げて物理で雑に殴り殺す! ができないと(もう属性耐性パズルゲームかリズムゲームじゃんこれ‥) になって面白くなくなるから程々でいい
142 20/06/29(月)12:57:38 No.704044618
ステータス値に影響しないスキル封印とかのデバフはあんまりザコ戦で使わないしボスにはそもそも効かないとか多くて役立たずのイメージが強い
143 20/06/29(月)12:57:54 No.704044674
意外とボスにも1つか2つ状態異常耐性に穴があったりするけどそんなのわかんないからとりあえず効くステータスデバフだけかける
144 20/06/29(月)12:58:01 No.704044693
最近は魔法クリティカルもあると聞いて進んでるなって
145 20/06/29(月)12:58:08 No.704044714
ピオリムは使わないけど星降る腕輪は使ってたな
146 20/06/29(月)12:58:21 No.704044778
世界樹の迷宮1出たくらいでスキル解説にバフデバフって書かれてて最初意味わからなかった 俺はネトゲほとんど触れてなかったけどその時代はネトゲではよく使われてたみたいね
147 20/06/29(月)12:58:30 No.704044817
サガはシステム理解しなくてもラスボスまでは進める 理解してないとラスボスで詰む詰んだ
148 20/06/29(月)12:58:30 No.704044821
>意外とボスにも1つか2つ状態異常耐性に穴があったりするけどそんなのわかんないからとりあえず効くステータスデバフだけかける 多少効く程度で試行回数稼がないといけないことも多いからな
149 20/06/29(月)12:58:37 No.704044851
会心ザラキで耐性無視即死がモンスターズで一世を風靡したとか聞いた
150 20/06/29(月)12:58:49 No.704044893
FF14あたりからじゃないか?バフデバフとかの文言が浸透したのは そこから妖怪ウォッチに降りて認知度もあがったとおもう
151 20/06/29(月)12:58:59 No.704044937
効果的かは置いとくとしてハーゴンにマホトーンとかバラモスにラリホーマヌーサラリホーとか… 波動くると消えるけどゾーマにルカニだってかなり有効だよ
152 20/06/29(月)12:59:03 No.704044955
>レベルを上げて物理で雑に殴り殺す! >ができないと(もう属性耐性パズルゲームかリズムゲームじゃんこれ‥) >になって面白くなくなるから程々でいい いいたい事はわかるけど基本的に文句しか言ってないな…
153 20/06/29(月)12:59:12 No.704044989
初見の相手に的確にデバフ使えるのは事前情報ないと不可能だからな…
154 20/06/29(月)12:59:24 No.704045032
>最近は魔法クリティカルもあると聞いて進んでるなって 暴走するとデバフとかバステ系の魔法も耐性持ってたとしてもほぼ決まったりするからな
155 20/06/29(月)12:59:26 No.704045041
ポケモンはボスだろうがなんだろうが 毒タイプでなければどくどく効くから ウルトラネクロズマは毒殺したよね
156 20/06/29(月)12:59:30 No.704045061
ペルソナは重ねがけできないからメガテンほどじゃないかな…って覚えてさせなかった 最序盤のボスで死にまくった
157 20/06/29(月)12:59:32 No.704045070
言葉としてのバフデバフの浸透は割と近年だよな
158 20/06/29(月)12:59:35 No.704045086
>レベルを上げて物理で雑に殴り殺す! >ができないと(もう属性耐性パズルゲームかリズムゲームじゃんこれ‥) >になって面白くなくなるから程々でいい 難易度上げると小学生がクリアーできないからな
159 20/06/29(月)13:00:09 No.704045227
レベリング意識しないとダメな難易度とか続けてるところあるのかな
160 20/06/29(月)13:00:26 No.704045295
>初見の相手に的確にデバフ使えるのは事前情報ないと不可能だからな… 完全レジなのか確率レジなのか表記してくれたら色々試すかも…
161 20/06/29(月)13:00:50 No.704045387
ドラクエは「んなこと知ってるよ」みたいなのを知らない人向けに作られてたりするしな…
162 20/06/29(月)13:01:19 No.704045476
対象年齢考えるとポケモンは結構なバフデバフゲー
163 20/06/29(月)13:01:22 No.704045487
>完全レジなのか確率レジなのか表記してくれたら色々試すかも… 全部5%通るとかの敵で全滅するじゃん!
164 20/06/29(月)13:01:33 No.704045516
モバマスとかソシャゲーの攻撃力特大アップなんて表現増えて あのへんからみんなバフデバフ言うようになったイメージあるわ
165 20/06/29(月)13:02:33 No.704045707
>>完全レジなのか確率レジなのか表記してくれたら色々試すかも… >全部5%通るとかの敵で全滅するじゃん! CSゲーでそんな性格悪いことはしてこないだろう…3割ぐらいならあるかも…
166 20/06/29(月)13:02:37 No.704045715
>世界樹の迷宮1出たくらいでスキル解説にバフデバフって書かれてて最初意味わからなかった 割とその書き方が内外から批判された旨を2の頃の放送で言ってたよ テキストの手抜きしてごめんなさいと
167 20/06/29(月)13:03:01 No.704045787
> ペルソナは重ねがけできないからメガテンほどじゃないかな…って覚えてさせなかった >最序盤のボスで死にまくった 4の最序盤はバフ使うとSP切れてくるからわりと罠な気がする それより強力な回復アイテムが序盤から売ってるからそっち使ってた
168 20/06/29(月)13:03:20 No.704045836
デバフは敵にかけるから耐性とかで効かないことが多い ので無効にされるケースのほとんどないバフがまず優先されるイメージ
169 20/06/29(月)13:03:32 No.704045881
ドラクエ9は4人通信でバトルマスターですてみ特攻するのが一番強かった
170 20/06/29(月)13:03:37 No.704045896
レトロRPGは解析済前提で あそこ難しい言われてるけど(対策完璧なら)余裕じゃんとか話してんじゃねぇ~~っ!! とたまに思う
171 20/06/29(月)13:03:48 No.704045927
ゲーム内で敵の属性耐性見れるのも増えたなって
172 20/06/29(月)13:04:28 No.704046051
>レトロRPGは解析済前提で >あそこ難しい言われてるけど(対策完璧なら)余裕じゃんとか話してんじゃねぇ~~っ!! >とたまに思う それを知らないとエアプ扱いも追加だ
173 20/06/29(月)13:04:29 No.704046055
素早さ操作は装備でやった方が楽
174 20/06/29(月)13:04:30 No.704046057
ドラクエウォーク「バイキルトとスクルトは強いから渡したくない」
175 20/06/29(月)13:04:43 No.704046109
ドラクエは割とボスに弱点有ること多かったりする 突かなくても倒せるバランスになってるだけで
176 20/06/29(月)13:05:29 No.704046253
バフデバフがすごいざっくりしてるのがポケモン 0.5倍単位でプラスマイナス6段階
177 20/06/29(月)13:05:36 No.704046273
未だにバフデバフがどっちがどっちか間違える デが付くのは悪い方だからデバフが弱体だっけ…?
178 20/06/29(月)13:05:54 No.704046330
バイキルトなんかのバフは強いけどデバフはそれ程って感じ
179 20/06/29(月)13:05:55 No.704046334
>ドラクエウォーク「バイキルトとスクルトは強いから渡したくない」 敵は気軽に全体デバフとかいてつくはどう使ってきやがって…
180 20/06/29(月)13:06:13 No.704046378
いてつくはどう連発されるとMP無駄にしてるだけなのでは?ってなる
181 20/06/29(月)13:06:20 No.704046393
>デバフは敵にかけるから耐性とかで効かないことが多い >ので無効にされるケースのほとんどないバフがまず優先されるイメージ その辺は敵の火力下げたら仲間全員の防御上げるのと同義だし 敵の防御下げたら味方全体の火力上げるも同然だし 命中率と天秤にかける感じだな
182 20/06/29(月)13:06:42 No.704046485
クソ過ぎる古いRPGはパスワード解析して遊ばれたりする…
183 20/06/29(月)13:06:53 No.704046524
ドラクエで初めてバフデバフを意識したのはブオーンと戦うときのフバーハだな
184 20/06/29(月)13:07:03 No.704046554
いてつくはどうは賽の河原で積んだ石を崩される徒労感に似ている
185 20/06/29(月)13:07:07 No.704046570
子供は画面上の数字しか見ないからな…… まほうのよろいクラスに効果も名前もわかりやすくても半分以上は守備力上がるなら乗り換える
186 20/06/29(月)13:07:09 No.704046579
倒せなくてもそこからレベルを上げれば何とかなるバランスって実は難しい
187 20/06/29(月)13:07:18 No.704046615
>いてつくはどう連発されるとMP無駄にしてるだけなのでは?ってなる 僅かなMPで相手のターンを1回殺せる優秀な選択肢だぞ
188 20/06/29(月)13:08:14 No.704046785
ジジイバイキルト使え
189 20/06/29(月)13:08:36 No.704046856
デバフが能力弱化でバステが状態異常付与の印象なんだけど合ってるだろうか
190 20/06/29(月)13:08:59 No.704046936
コツコツバイシオン積んで波動で一瞬で消されるのはなかなかつらい
191 20/06/29(月)13:09:26 No.704047007
>>いてつくはどう連発されるとMP無駄にしてるだけなのでは?ってなる >僅かなMPで相手のターンを1回殺せる優秀な選択肢だぞ そういう思考ができるようになったの大人になってからだよ…
192 20/06/29(月)13:09:38 No.704047052
>デバフが能力弱化でバステが状態異常付与の印象なんだけど合ってるだろうか 合ってるけど最近はバステもデバフに含めて語られることも多い
193 20/06/29(月)13:10:14 No.704047171
ブレイブリー系は割とバフデバフゲーだった気がする 敵が全体に炎弱点付与からカンストダメージの全体炎魔法と召喚魔法で殺しに来るボス戦とかキツかった
194 20/06/29(月)13:10:28 No.704047219
最近はひかりのはどうで付与されたデバフ全回復とかもやってくる
195 20/06/29(月)13:10:32 No.704047235
スカラ!スカラスカラスカラ! ザキ
196 20/06/29(月)13:10:34 No.704047242
英語圏でもenhanceじゃなくてbuffなのかな
197 20/06/29(月)13:10:46 No.704047283
バイキルトは会心が発生しなくなるというデメリットも一応有るな
198 20/06/29(月)13:10:53 No.704047305
俺はちからをためるも二回殴ったのと同じじゃんいみねー!と思ってたぜ!
199 20/06/29(月)13:11:08 No.704047344
>バイキルトは会心が発生しなくなるというデメリットも一応有るな どうせ でない
200 20/06/29(月)13:11:10 No.704047351
ペルソナのバフは2が特に強かった印象あるな 重ね掛けできない分上昇量がでかいしターン経過で切れたりもしない
201 20/06/29(月)13:11:28 No.704047415
ペルソナとかメガテンは状態異常の魔法が強い印象
202 20/06/29(月)13:11:36 No.704047451
ダイ大とかだとバフデバフ系の呪文が少年漫画の演出だとちょっと出すの遠慮したとか そういう裏事情あったな
203 20/06/29(月)13:12:31 No.704047614
>ダイ大とかだとバフデバフ系の呪文が少年漫画の演出だとちょっと出すの遠慮したとか >そういう裏事情あったな 一方カムイはこれでもかと使った
204 20/06/29(月)13:13:18 No.704047756
まあ氷炎結界呪法とかいう永続全能力5分の1デバフとかいうクソゲーは出てくるんやけどなブヘヘヘ
205 20/06/29(月)13:13:37 No.704047801
やっぱり強えぜ!戦いのドラム!
206 20/06/29(月)13:14:00 No.704047876
>俺はちからをためるも二回殴ったのと同じじゃんいみねー!と思ってたぜ! 会心出れば儲けものだしそうでなくても周りの削り合わせりゃロス少なく早くいけるだろってなるからそんな感じだったわ
207 20/06/29(月)13:14:02 No.704047880
今さらながらはどうって何なんだろう…
208 20/06/29(月)13:14:04 No.704047889
>俺はちからをためるも二回殴ったのと同じじゃんいみねー!と思ってたぜ! 違うの!?
209 20/06/29(月)13:14:06 No.704047893
右手にフバーハ左手にフバーハでバイバーハじゃー!ってのは悪くなかったけど全体的にネーミングセンスはいまいちだったなカムイ…
210 20/06/29(月)13:14:12 No.704047919
ペルソナのバフだと圧倒的に1じゃない? 重ねがけ出来る上にウルバーンとかバルザックとかあるし…
211 20/06/29(月)13:14:35 No.704047986
AIが賢い作品だとすごい的確にデバフとかバステを使ってくれたりするよね
212 20/06/29(月)13:14:46 No.704048012
>右手にフバーハ左手にフバーハでバイバーハじゃー!ってのは悪くなかったけど全体的にネーミングセンスはいまいちだったなカムイ… 漢字系はまあ悪くない カタカナはちょっと…
213 20/06/29(月)13:14:57 No.704048056
竜の紋章で竜の騎士化がわかりやすいパワーアップだからバフは遠慮したのかと思った
214 20/06/29(月)13:15:02 No.704048069
>DQはわりと初期から耐性ゲーだよね >それを知らなくてもレベリングでごり押せるっていうゲームデザインなだけで RPGが日本の主流に定着した一因にアーケードからの流れでプレイヤーが習熟しなきゃ一生クリアできないものだったゲームが大体はそのうちレベル上がってクリアできるようになった自動難易度調整能力があると思ってる
215 20/06/29(月)13:15:13 No.704048108
きあいためが活躍するドラクエは少ない
216 20/06/29(月)13:15:36 No.704048175
>英語圏でもenhanceじゃなくてbuffなのかな ミーム発祥は海外ネトゲからだろうしそうじゃない? 特にチャット文化だと文字数多いミームはそれだけで敬遠されるから手軽に打てるスラングが流行る
217 20/06/29(月)13:15:53 No.704048234
ペルソナ5はンダカジャないと死ぬイメージ
218 20/06/29(月)13:15:54 No.704048235
>きあいためが活躍するドラクエは少ない なんで似たような特技があるんだよ…
219 20/06/29(月)13:16:11 No.704048283
>AIが賢い作品だとすごい的確にデバフとかバステを使ってくれたりするよね 賢すぎて初見相手に使ってくれるのありがたいけどどこで知ったの…ってなる
220 20/06/29(月)13:16:27 No.704048342
>なんで似たような特技があるんだよ… きあいためは必中効果があるのを知らない「」は多い
221 20/06/29(月)13:16:49 No.704048399
ちからためときあいための違いがその…分からなくて…
222 20/06/29(月)13:16:57 No.704048429
> 重ねがけ出来る上にウルバーンとかバルザックとかあるし… グッドステータスは斬新だったが持ってるやつあんまり多くないから使った覚えがないな…
223 20/06/29(月)13:16:57 No.704048431
マヒャロスとかイオラゴンよりその前につく 氷刃嵐舞!とか閃光爆裂!とかのがかっこよかったな
224 20/06/29(月)13:17:01 No.704048444
>>きあいためが活躍するドラクエは少ない >なんで似たような特技があるんだよ… ちからためときあいため一緒に持ってるけどどう使えばいいんだ…まあ使わなくていいか!になるゴレムス
225 20/06/29(月)13:17:02 No.704048450
自分に一回限りのバフかけるならもっと強くないとな…って感じるゲームは多い 特にアタッカーがやるなら一回行動費やす以上の大きなリターンが欲しい
226 20/06/29(月)13:17:19 No.704048500
おおきくいきをすいこむ...
227 20/06/29(月)13:17:25 No.704048522
>きあいためは必中効果があるのを知らない「」は多い そし んら
228 20/06/29(月)13:17:28 No.704048531
ピオリムボミオス使って行動順確定させて回復安定させつつスクルトとフバーハで軽減させると盤石 そこまでする必要あったのレベル30くらいでゾーマ倒した時だけだったけど…
229 20/06/29(月)13:18:02 No.704048628
オクルーラとかはドラクエメソッドに従ってると思う
230 20/06/29(月)13:18:17 No.704048669
>きあいためが活躍するドラクエは少ない 今ウォーク君で仕事あるし…
231 20/06/29(月)13:18:30 No.704048713
>賢すぎて初見相手に使ってくれるのありがたいけどどこで知ったの…ってなる 魔物図鑑を読んだのよ!
232 20/06/29(月)13:18:30 No.704048717
タナヒュプで最大36倍なんてのがあるせいで バイキルトなんてもはやかわいいレベル…
233 20/06/29(月)13:19:51 No.704048977
バフデバフが整うまでちからをためるでターンを潰すとかは世界樹でしかやらない
234 20/06/29(月)13:19:56 No.704048995
>魔物図鑑を読んだのよ! 俺にも見せろよ!
235 20/06/29(月)13:19:58 No.704049001
>タナヒュプで最大36倍なんてのがあるせいで >バイキルトなんてもはやかわいいレベル… いやいやいやスキルの倍率に重複しないならともかく…
236 20/06/29(月)13:20:27 No.704049094
レベルや数値のゴリ押しだけじゃダメな応用を求められるとすぐに詰んだって言いだすのに困惑するセーブとかの関係で打つ手がない完全なハマりの意味だと思ってた いやマスクデータを常識にするタイプはヤバいけどさ
237 20/06/29(月)13:20:48 No.704049165
FCドラクエは異常耐性が0% 25% 50% 75%な雑かつメモリに優しい設計だからボスでもよく異常が通った
238 20/06/29(月)13:20:48 No.704049166
ウォークのきあいためは必中のうえにいてつくはどうで消されないから強いな 消されないのって他の作品でも同じだったのだろうか
239 20/06/29(月)13:21:01 No.704049201
敵の攻撃呪文への耐性持ちが基本サッパリわからない ポケモンでこうかばつぐん!とかのメッセージなしで弱点探るみたいな
240 20/06/29(月)13:21:57 No.704049376
倍斬るとがよくて倍(フ)バーハが駄目なのはよくわからんな
241 20/06/29(月)13:22:12 No.704049419
ドラクエ7でつるぎのまいとかばくれつけんの初撃にしかバイキルトかかんなかった時は 欺瞞!と思ってたけどそれはそれとしてつるぎのまいは小学生でもわかる壊れだった
242 20/06/29(月)13:22:17 No.704049439
>敵の攻撃呪文への耐性持ちが基本サッパリわからない >ポケモンでこうかばつぐん!とかのメッセージなしで弱点探るみたいな 無効でなけりゃ大抵メラミメラゾーマでごり押しするわ…
243 20/06/29(月)13:22:46 No.704049538
初期ドラクエの攻撃呪文は耐性によって割合で無効だから信用できない だからレベルを上げてたたかう連打だになった俺みたいなやつもいるはず
244 20/06/29(月)13:23:28 No.704049694
>ウォークのきあいためは必中のうえにいてつくはどうで消されないから強いな その上バトマスとかでもMP消費激しいからMP節約にもなってめっちゃありがたい…
245 20/06/29(月)13:23:46 No.704049748
バイキルトは多段攻撃全部に乗らなかったっけ?
246 20/06/29(月)13:23:59 No.704049786
いてつくはどうがあるからむしろバフデバフゲーの印象薄くね?
247 20/06/29(月)13:24:09 No.704049811
ゾンビ系にも意外とザキザラキ通るし
248 20/06/29(月)13:24:12 No.704049827
バイキルトは多段に乗る テンションは初撃だけ
249 20/06/29(月)13:24:37 No.704049912
DQは長いこと耐性が軽減じゃなくて無効化確率だったからなあ 古来からの流れでレジストってことなのはわかるけどTRPGみたいにダイス値が見えるわけでもないから数こなさなきゃ耐性度合いなんて判りにくいし他に効率の良い方法がない場合中耐性以上でも即死やバステ狙ったほうがよかったりするから何度も無効化されたからダメとも限らんし
250 20/06/29(月)13:25:16 No.704050032
いてつくされようがバイキルトするのがドラクエだ
251 20/06/29(月)13:25:55 No.704050158
バイキルトは消されようと使い得だからな…