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20/06/29(月)12:28:00 ドラク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593401280088.jpg 20/06/29(月)12:28:00 No.704037309

ドラクエと言えばRPGの中でもバフデバフゲーって印象が強いよね

1 20/06/29(月)12:28:50 No.704037517

DQはいつだってレベル上げて殴るゲーだよ

2 20/06/29(月)12:29:36 No.704037706

長い間ボスには呪文使うよりも殴った方がいいって続けてたせい

3 20/06/29(月)12:31:36 No.704038172

剣で受け止めるのにスカラはなんか違和感が…

4 20/06/29(月)12:31:40 No.704038188

バブデバフゲーと言われるとメガテンだよな

5 20/06/29(月)12:33:08 No.704038530

攻撃力2倍とかダメージ2倍とかのバフがあるからな...

6 20/06/29(月)12:33:19 No.704038580

>剣で受け止めるのにスカラはなんか違和感が… ドラクエ本編で盾装備できない両手剣使う時も防御力はあるし 両手剣スキルのブレードガードがあるじゃん

7 20/06/29(月)12:33:23 No.704038607

アトラスゲーだな

8 20/06/29(月)12:33:42 No.704038681

レベルをあげれば誰でもクリア出来るってのはとてもわかりやすい救済措置だからね クリア出来ないからもうやらない…でユーザーの減ったゲームも多いし

9 20/06/29(月)12:33:55 No.704038733

ドラクエ系の漫画でも最終は殴る蹴るとかなるしな

10 20/06/29(月)12:34:07 No.704038789

蘇生や全体回復手段の関係で低下はともかく上昇は必須になってくるからな

11 20/06/29(月)12:34:30 No.704038868

レベル上げればクリアできるけどドラクエのレベル上げって割としんどいイメージある

12 20/06/29(月)12:34:57 No.704038973

子供の頃の記憶よりもスクルトが役に立たないなと感じることはある

13 20/06/29(月)12:35:26 No.704039107

>ドラクエ本編で盾装備できない両手剣使う時も防御力はあるし >両手剣スキルのブレードガードがあるじゃん 6までと初代モンスターズしかわからないのごめんね…

14 20/06/29(月)12:35:52 No.704039221

>レベル上げればクリアできるけどドラクエのレベル上げって割としんどいイメージある レベル上げこそドラクエの本編だよ

15 20/06/29(月)12:36:42 No.704039413

DQのバフデバフ今みたいに一律になる前は作品ごとに割と幅がデカかった気がする とりあえずボス戦ではかけとくだけお得なフバーハは割とどの世代でも活躍するけど

16 20/06/29(月)12:37:31 No.704039610

10は攻撃力倍ダメージ2倍会心率1.5倍与ダメージ2倍ダメージ2倍ダメージ2倍敵防御力半減 ダメージ13%アップ状態で集団で殴るゲームになった

17 20/06/29(月)12:37:36 No.704039626

su4007867.jpg su4007861.jpg バイシオンかけてルカニで 対格上にパラメータ拮抗させるの好き

18 20/06/29(月)12:38:21 No.704039784

ラスボスもアイテム使用ギミック持ち以外はあんま特別なことしなくても倒せるからね 倒す順番間違えるとザオリクかけてくる初見殺しもいるけど

19 20/06/29(月)12:39:37 No.704040091

ゼノブレイドはバフはかなり特殊で「オーラ」って名前の自己バフがあるんだけど 1度に1つしかつけられないから攻撃力アップ守備力ダウンオーラつけて殴ってヘイト稼いだら守備力アップ攻撃力ダウンオーラに切り替える みたいにテクニカルなゲームだった

20 20/06/29(月)12:39:46 No.704040128

バイキルトはこの手のバフの中でも狂った性能してるよね

21 20/06/29(月)12:39:51 No.704040140

男は黙ってバイキルト

22 20/06/29(月)12:40:04 No.704040191

DQはわりと初期から耐性ゲーだよね それを知らなくてもレベリングでごり押せるっていうゲームデザインなだけで

23 20/06/29(月)12:40:12 No.704040222

とりあえずスクルトバイキルト

24 20/06/29(月)12:40:25 No.704040274

>バイキルトはこの手のバフの中でも狂った性能してるよね パロのチョイキルトがしょべーしょべー扱いされてたけど 普通はバフなんてそんなもんだよってなった

25 20/06/29(月)12:40:32 No.704040308

デバフはボスに効かなくすればいいんだけど バフはとにかく防ぎようがないから いてつく波動とかバフの次元化とかで対応する

26 20/06/29(月)12:40:36 No.704040325

すいませんいてくつはどうさせてください

27 20/06/29(月)12:41:11 No.704040479

小1くらいでⅢのバラモスが倒せなかったけど 隣の家の兄ちゃんにやってもらって初めて間接呪文の大事さがわかった

28 20/06/29(月)12:41:17 No.704040510

バフデバフが永続だったしな!

29 20/06/29(月)12:41:29 No.704040563

最近は効くようになったけど昔はボスはほぼ異常耐性効かなかったしな

30 20/06/29(月)12:41:46 No.704040631

スクルトは永続しなくなったり倍率下がったりしてるんで スーファミ時代経験してると弱いと感じるのは無理ない

31 20/06/29(月)12:41:48 No.704040644

FFはストライだっけ? FFは全然殴り強める補助や守備弱める補助使った記憶が無い

32 20/06/29(月)12:41:48 No.704040646

スレ画の漫画のユルール戦いいよね…

33 20/06/29(月)12:41:51 No.704040659

>バイキルトはこの手のバフの中でも狂った性能してるよね うnうnそうだね ドラム叩くね

34 20/06/29(月)12:42:23 No.704040793

ドラクエは古き良きリソース管理ゲーじゃない?

35 20/06/29(月)12:42:37 No.704040852

なんでドラクエのラスボスは物理とか魔法より息のほうが強いと思う

36 20/06/29(月)12:42:53 No.704040913

テンションとかおかしいですよ…

37 20/06/29(月)12:42:55 No.704040922

>なんでドラクエのラスボスは物理とか魔法より息のほうが強いと思う 物理や魔法は軽減手段多いからね…

38 20/06/29(月)12:42:55 No.704040923

ドラクエのは波動来ない限り永続のバフデバフだから強いけど覚えるのは遅いイメージ

39 20/06/29(月)12:42:55 No.704040926

ところでいつから日本のインターネットでバフって表現が一般的になったんだろう 10年くらい前はまだ補助って言ってた気がするが

40 20/06/29(月)12:42:57 No.704040934

会心ダメージにバイキルト乗るドラクエと乗らないドラクエあるよね

41 20/06/29(月)12:42:59 No.704040948

むかしはベホマのコスパか良すぎたからな 数値上げて殴れば勝てた

42 20/06/29(月)12:43:07 No.704040977

バイシオン実装でバイキルトがやっと倍じゃなくてもおかしくない感じになった

43 20/06/29(月)12:43:10 No.704040993

>FFはストライだっけ? >FFは全然殴り強める補助や守備弱める補助使った記憶が無い プロテスシェルはそこそこ使う

44 20/06/29(月)12:43:10 No.704040994

なんなら味方が吐く息も強いぞ

45 20/06/29(月)12:43:46 No.704041163

>最近は効くようになったけど昔はボスはほぼ異常耐性効かなかったしな 今のドラクエはヴァイパーファングが完全耐性持ってるメタル系統以外には毒与えられるもんね

46 20/06/29(月)12:43:50 No.704041178

書き込みをした人によって削除されました

47 20/06/29(月)12:44:15 No.704041272

魔法の威力あげる手段がなさ過ぎた 山彦は存在抹消されてスキルになるし

48 20/06/29(月)12:44:18 No.704041290

ドラクエはバフデバフな印象なのは 特技がイマイチだから攻撃力上げて殴る戦術になりがちだからだと思う

49 20/06/29(月)12:44:26 No.704041337

とりあえずフバーハだけは確実に維持したいかな…

50 20/06/29(月)12:44:33 ID:nWbUOYi. nWbUOYi. No.704041361

正直ドラクエのバフの良かったところって変にバランス考えて制限時間とか付けず かければいてつくはどう以外は大丈夫というわかりやすさだったと思う 今のドラクエは切れるからな

51 20/06/29(月)12:45:00 No.704041481

ドラクエって数あるRPGの中でも超脳筋ゲーというイメージ

52 20/06/29(月)12:45:40 No.704041649

>DQはわりと初期から耐性ゲーだよね >それを知らなくてもレベリングでごり押せるっていうゲームデザインなだけで 初期は属性に対する軽減手段が特にないんで結局HPでどうにかするしかない

53 20/06/29(月)12:45:47 No.704041678

>プロテスシェルはそこそこ使う 内蔵装備は使ったけど 単体だとほぼ使わなかったわ 回復間に合わない事がないのと気軽に生き返らせれたから レイズのMPそんなに高くないのとMP回復に制限らしい制限が無いからだと思う ドラクエは割とMPに制限がある感じ

54 20/06/29(月)12:45:59 No.704041723

ルカニの便利さに気づいてからが本番

55 20/06/29(月)12:46:13 No.704041772

スレ画は片手剣で両手剣の技も使える設定なん?

56 20/06/29(月)12:46:14 No.704041785

>初期は属性に対する軽減手段が特にないんで結局HPでどうにかするしかない 敵はなんか確率で反射までしてくる…

57 20/06/29(月)12:46:34 No.704041878

スカラかけてるえっちな子は一体

58 20/06/29(月)12:46:46 No.704041921

ボスの耐性とか自力で調べるの面倒くさいから物理で殴るね…ってなるのは仕方ないと思う

59 20/06/29(月)12:46:47 No.704041927

>ドラクエって数あるRPGの中でも超脳筋ゲーというイメージ メインのプレイヤーは小学生なんで

60 20/06/29(月)12:46:51 No.704041948

DQのMPは割と厳しい方だねえ FFは少なくともDQよりは緩いわ

61 20/06/29(月)12:46:54 No.704041956

とりあえずスクルトはかける

62 20/06/29(月)12:47:01 No.704041979

>今のドラクエは切れるからな しらそん…

63 20/06/29(月)12:47:11 No.704042021

>ところでいつから日本のインターネットでバフって表現が一般的になったんだろう >10年くらい前はまだ補助って言ってた気がするが 個人的にはよく見るようになったのは世界樹流行ったあたりだった気がする

64 20/06/29(月)12:47:19 No.704042063

FFの補助魔法はパーティー固定で白魔の手が空いてる時くらいしか使わんな

65 20/06/29(月)12:47:26 ID:nWbUOYi. nWbUOYi. No.704042092

すくなくともドラクエ5くらいまでは誰でもクリアできるのを目指してた感じがあるね

66 20/06/29(月)12:47:27 No.704042098

>DQのMPは割と厳しい方だねえ 今はどうだか知らんけど回復手段すらまともに手に入らない…

67 20/06/29(月)12:47:46 No.704042188

>すくなくともドラクエ5くらいまでは誰でもクリアできるのを目指してた感じがあるね 2はあまりそんな印象を受けない…

68 20/06/29(月)12:47:47 No.704042191

>スレ画は片手剣で両手剣の技も使える設定なん? ツーハンドソードで持ち方によって片手にも両手にもなるって設定だったはず DQ10にも実装してほしい

69 20/06/29(月)12:47:48 No.704042197

バイキルトスクルトフバーハの三兄弟がどいつもこいつも強い強すぎる

70 20/06/29(月)12:48:08 No.704042276

小学生の時はMP管理めんどくさ…物理上げて殴ろ…してたわ 今もあまり変わってない

71 20/06/29(月)12:48:19 No.704042324

>ドラクエって数あるRPGの中でも超脳筋ゲーというイメージ 物理は攻撃力上げればいいけど呪文は長らく完全に固定値だったのがね 今だと攻撃魔力とか呪文版会心の暴走とかダメージ盛る方法増えてきたし直近の11だとシルビアさんのおかげで二回撃てたりしたから割と復権してる

72 20/06/29(月)12:48:29 No.704042361

フバーハはかなり重要 耐性防具よく分からんからな

73 20/06/29(月)12:48:29 No.704042365

最近のゲームで死ぬほどバフデバフ凄かったのだとオクトパストラベラー 1桁ダメージの攻撃が単体デバフあるだけで最後まで一線級で 普通の味方の全力攻撃が3000ぐらいに対してバフ山盛りした攻撃特化味方の全力が60000ぐらいだからマジで攻撃担当以外殴る必要性がなかった

74 20/06/29(月)12:48:34 No.704042387

>今はどうだか知らんけど回復手段すらまともに手に入らない… LV上がると回復 ボスの前に回復ポイント

75 20/06/29(月)12:48:49 No.704042440

ルカニ永続しなくなったのっていつ頃からだったんだろ 6がどうだったかの記憶がもうない

76 20/06/29(月)12:48:55 No.704042471

モンスターズ系は対戦要素があるからかMP重めだよね

77 20/06/29(月)12:49:00 No.704042490

>スレ画は片手剣で両手剣の技も使える設定なん? バスタードソードってやつだね

78 20/06/29(月)12:49:08 No.704042525

>ルカニ永続しなくなったのっていつ頃からだったんだろ >6がどうだったかの記憶がもうない だいたい7

79 20/06/29(月)12:49:13 No.704042538

FF3もウインドイレースさえなければ重ね掛けでカチカチに

80 20/06/29(月)12:49:14 No.704042543

バフゲーを初めて実感したのは俺屍

81 20/06/29(月)12:49:30 No.704042596

一回休み効果付きの攻撃してくるボスが増えてきて無対策だとちょっとめんどい

82 20/06/29(月)12:49:43 No.704042645

モンスターズから初めてまともなRPGっぽく整備さて逆輸入された感じがある

83 20/06/29(月)12:49:45 No.704042654

2000年代のMMOではとっくに言ってたよ

84 20/06/29(月)12:49:45 No.704042656

初めてイオナズン使った時えっ弱過ぎ…ってなった記憶ある

85 20/06/29(月)12:49:50 No.704042678

昔のドラクエって補助呪文永続だったのか…知らなかった

86 20/06/29(月)12:49:50 No.704042680

3~5は物凄くざっくり言えばバイキルトして殴るゲームだからな…

87 20/06/29(月)12:49:50 No.704042681

ドラクエってffでいうてきのわざがないよな

88 20/06/29(月)12:50:00 No.704042727

ルカニ!バイキルト!200ダメきもちいい! ぐらいが楽でいい

89 20/06/29(月)12:50:03 No.704042730

>2はあまりそんな印象を受けない… 1クリアした奴らだからもっと難しいの出そう! の時代のゲームだから‥マリオでさえその道を一度は歩んだ 誰も喜ばないからやめたけど

90 20/06/29(月)12:50:04 No.704042733

クロノトリガーはヘイスト以外のバフデバフ一切使わなかった

91 20/06/29(月)12:50:11 No.704042762

>モンスターズ系は対戦要素があるからかMP重めだよね 対戦に重きを置いてるせいかシナリオだとベホマとかマラーの消費が重すぎる!

92 20/06/29(月)12:50:14 No.704042768

11の属性もあってないようなものだし魔法も物理もおなじよの超脳筋ゲーだよ

93 20/06/29(月)12:50:15 No.704042773

バフデバフ必須はメガテンのイメージ そういうあテイルズってそういう補助呪文のイメージないな

94 20/06/29(月)12:50:38 No.704042878

メガテンというかアトラスゲーはバフデバフが重要どころかマジの生命線だからな…

95 20/06/29(月)12:50:48 No.704042909

5までのスクルトは元の防御分アップとか全体50%アップだったからな 6から25%になってそれ以降はターンで効果切れる上に20%とかだもん リメイク5の試練の洞窟でスクルト使えば余裕っしょと思ったらすごい痛くて何事かと思ったぞ

96 20/06/29(月)12:50:49 No.704042918

>ドラクエってffでいうてきのわざがないよな モンスター職があったけど浸透しなかったな

97 20/06/29(月)12:50:51 No.704042923

ハッスルダンスが全部悪い

98 20/06/29(月)12:50:55 No.704042941

>初めてイオナズン使った時えっ弱過ぎ…ってなった記憶ある 11だとメラガイアーとイオグランデに50ぐらいしかダメージ差がないからメラガイアーかわいそうだと思った

99 20/06/29(月)12:50:58 No.704042955

クリティカル率とドロップ率がやたら渋いのもDQの印象

100 20/06/29(月)12:51:22 No.704043053

>ところでいつから日本のインターネットでバフって表現が一般的になったんだろう >10年くらい前はまだ補助って言ってた気がするが 10年位前だとネトゲでは使ってたけど 一般ゲーにはまだ浸透途中って感じかな バフデバフっていい方はたぶんエヴァークエストからだから 海外ネトゲ→国内ネトゲ→コンシューマーゲームって順に来てたと思う

101 20/06/29(月)12:51:24 No.704043061

メガテンのバフデバフは昔よりは弱くなったけどそれでも今も有用

102 20/06/29(月)12:51:25 No.704043067

>メガテンというかアトラスゲーはバフデバフが重要どころかマジの生命線だからな… 他と違ってあるもの全部使えってゲーム性だよね 状態異常も割合ボスに効くし

103 20/06/29(月)12:51:48 No.704043157

>回復間に合わない事がないのと気軽に生き返らせれたから >レイズのMPそんなに高くないのとMP回復に制限らしい 3はそこら辺シビアだったな 終盤まで来ればMPは使用回数で解決できるけど

104 20/06/29(月)12:51:48 ID:nWbUOYi. nWbUOYi. No.704043159

ドラクエのバフ耐性特技使いこなすと公式推奨レベル帯より遥かに低レベルで戦えるから バフゲーなんじゃなくてぬるいバランスという事なんだと思う

105 20/06/29(月)12:52:01 No.704043208

>クリティカル率とドロップ率がやたら渋いのもDQの印象 モノリスソフトのゲームとか敵倒して何か得られない事が無いぐらいのドロップ率だよな それに比べるとドラクエはちょっと敵からのドロップ渋すぎる

106 20/06/29(月)12:52:12 No.704043248

ボミオスさんの気持ちも考えてやれ ゲームが違えば覇権取れたかもしれないのに ドラクエに生まれてしまったせいで‥の悲しい呪文だ

107 20/06/29(月)12:52:35 No.704043347

少なくともRO全盛期にバフデバフなんて言葉はなかった

108 20/06/29(月)12:52:50 No.704043409

当初はみんなbuffってていねいに書いてたけど気付いたら誰も使わなくなってた

109 20/06/29(月)12:53:04 No.704043459

DQは(属性)耐性ゲーって言っても(状態異常)耐性ゲーって取られてるのか違うってよく言われる

110 20/06/29(月)12:53:17 No.704043522

他のRPGと毛色が違いすぎて熱心にやり込んでると今更他のやるのしんどいだろうなと

111 20/06/29(月)12:53:17 No.704043525

ドラクエは息の威力弱くしてもいいと思う フバーハかけないと息二連発で半壊状態になるし

112 20/06/29(月)12:53:22 No.704043543

>少なくともRO全盛期にバフデバフなんて言葉はなかった 辻バフとかあったろ!!

113 20/06/29(月)12:53:36 No.704043590

ドラクエ11sの裏ボス達は2回行動で多種状態異常詰め合わせで届けてくるから 全状態異常耐性防具作るのめんどくさすぎた

114 20/06/29(月)12:53:41 No.704043619

アトラスゲーだとボスによってはバフとかデバフかけすぎると行動パターン変わってくるイメージ

115 20/06/29(月)12:54:02 No.704043720

>ボミオスさんの気持ちも考えてやれ >ゲームが違えば覇権取れたかもしれないのに >ドラクエに生まれてしまったせいで‥の悲しい呪文だ リアルタイムでコマンドを選ぶ10はピオリムとボミオスは意外と重要だよ!

116 <a href="mailto:エビルスタッフ">20/06/29(月)12:54:11</a> [エビルスタッフ] No.704043755

>ドラクエは息の威力弱くしてもいいと思う >フバーハかけないと息二連発で半壊状態になるし 凍える吹雪!

117 20/06/29(月)12:54:15 No.704043763

ROもバフデバフゲーだったけど支援って言ってたな確かに

118 20/06/29(月)12:54:19 No.704043781

敵は毒使ってくるがプレイヤーは相手に毒与える手段が極端に少ないとかドラクエはありがち

119 20/06/29(月)12:54:22 No.704043797

>他のRPGと毛色が違いすぎて熱心にやり込んでると今更他のやるのしんどいだろうなと とりあえず戦闘アニメーションをオフ位はさせて欲しい

120 20/06/29(月)12:54:28 No.704043819

>辻バフとかあったろ!! 辻支援だよ

121 20/06/29(月)12:54:28 No.704043822

アトラスゲーは中盤でバフデバフ解除してくるのはビックリした

122 20/06/29(月)12:54:55 No.704043931

ドラクエは油断して途中の敵を避けまくりながら進むとたまに出るクソ強いボスに全滅させられることがたまにある

123 20/06/29(月)12:55:01 No.704043963

>敵は毒使ってくるがプレイヤーは相手に毒与える手段が極端に少ないとかドラクエはありがち ドラクエって基本状態異常相手に与える手段が少ないよね 昔からあるのラリホーくらい

124 20/06/29(月)12:55:16 No.704044022

>アトラスゲーだとボスによってはバフとかデバフかけすぎると行動パターン変わってくるイメージ 解除を優先するAIがおちょくられたり重ねすぎると超ダメージで殴ってくるやつに殺されたりはよくある

125 20/06/29(月)12:55:22 No.704044043

>昔からあるのラリホーくらい マヌーサ...

126 20/06/29(月)12:55:29 No.704044080

>敵は毒使ってくるがプレイヤーは相手に毒与える手段が極端に少ないとかドラクエはありがち まあ毒については敵の毒も味方の毒も強くないから許すが…だった 麻痺とかラリホーとかマヌーサはもうちょい遠慮しろや!

127 20/06/29(月)12:55:32 No.704044096

>アトラスゲーは中盤でバフデバフ解除してくるのはビックリした それを利用するってボスも結構いるからな 相手の行動を補助解除に回すの

128 20/06/29(月)12:55:44 No.704044146

DQは扱うダメ数字が小さかったから余所にお株を奪われた

129 20/06/29(月)12:55:44 No.704044150

マザー系はシールド張ったり剥がしたりよね 攻撃力増減も無いではないけど使う余裕無い 即死ダメージぽこじゃか飛んでくるから

130 20/06/29(月)12:55:50 No.704044167

アトラスゲーは裏ボスあたりの 乱数固定推奨のご無体な強さはやりすぎだ馬鹿!って思う

131 20/06/29(月)12:55:56 No.704044194

ドラクエはすばやさ遅いなら遅いなりに戦い方あるからボミオスさんはあんまり活躍してない感じ なんか決まりにくいイメージあるし

132 20/06/29(月)12:56:01 No.704044214

テリワンは状態異常をよく使った ボスも眠ったりするのはなかなか痛快

133 20/06/29(月)12:56:07 No.704044238

昔はボスにほぼ異常効かないってまったくそんなイメージ無いな…

134 20/06/29(月)12:56:38 No.704044365

>マザー系はシールド張ったり剥がしたりよね >攻撃力増減も無いではないけど使う余裕無い >即死ダメージぽこじゃか飛んでくるから いいよねドラムロール式だからと割り切った終盤の火力調整

135 20/06/29(月)12:56:45 No.704044403

マザー系はさっさとボタン押して回復入れるゲー

136 20/06/29(月)12:56:48 No.704044413

マヌーサはドラクエでも最強クラスの呪文だろ!

137 20/06/29(月)12:56:52 No.704044424

DQの毒はどくともうどくで差別化出来てるからまだいいと思う 最近はタナトスとかヒュプノとかこちら側がバステかける意味も強くなってきたし

138 20/06/29(月)12:57:12 No.704044516

>敵は毒使ってくるがプレイヤーは相手に毒与える手段が極端に少ないとかドラクエはありがち ヴァイパーファングからのタナトスハントが最強だから ヴァイパーファング相当の技配るとタナトスハントの効率が加速してしまう

139 20/06/29(月)12:57:25 No.704044562

バフだのなんだの使い出したのは個人的にはFF11の詩人あたりだな

140 20/06/29(月)12:57:25 No.704044563

ドラクエ6はボスにも結構状態異常効いてたイメージがある 混乱して逃走する序盤のボスとか終盤でも混乱して無力化するボスのお供とかあとマホトーン効くボス結構多いよね それでもって封じると発狂するボスもいる

141 20/06/29(月)12:57:38 No.704044617

レベルを上げて物理で雑に殴り殺す! ができないと(もう属性耐性パズルゲームかリズムゲームじゃんこれ‥) になって面白くなくなるから程々でいい

142 20/06/29(月)12:57:38 No.704044618

ステータス値に影響しないスキル封印とかのデバフはあんまりザコ戦で使わないしボスにはそもそも効かないとか多くて役立たずのイメージが強い

143 20/06/29(月)12:57:54 No.704044674

意外とボスにも1つか2つ状態異常耐性に穴があったりするけどそんなのわかんないからとりあえず効くステータスデバフだけかける

144 20/06/29(月)12:58:01 No.704044693

最近は魔法クリティカルもあると聞いて進んでるなって

145 20/06/29(月)12:58:08 No.704044714

ピオリムは使わないけど星降る腕輪は使ってたな

146 20/06/29(月)12:58:21 No.704044778

世界樹の迷宮1出たくらいでスキル解説にバフデバフって書かれてて最初意味わからなかった 俺はネトゲほとんど触れてなかったけどその時代はネトゲではよく使われてたみたいね

147 20/06/29(月)12:58:30 No.704044817

サガはシステム理解しなくてもラスボスまでは進める 理解してないとラスボスで詰む詰んだ

148 20/06/29(月)12:58:30 No.704044821

>意外とボスにも1つか2つ状態異常耐性に穴があったりするけどそんなのわかんないからとりあえず効くステータスデバフだけかける 多少効く程度で試行回数稼がないといけないことも多いからな

149 20/06/29(月)12:58:37 No.704044851

会心ザラキで耐性無視即死がモンスターズで一世を風靡したとか聞いた

150 20/06/29(月)12:58:49 No.704044893

FF14あたりからじゃないか?バフデバフとかの文言が浸透したのは そこから妖怪ウォッチに降りて認知度もあがったとおもう

151 20/06/29(月)12:58:59 No.704044937

効果的かは置いとくとしてハーゴンにマホトーンとかバラモスにラリホーマヌーサラリホーとか… 波動くると消えるけどゾーマにルカニだってかなり有効だよ

152 20/06/29(月)12:59:03 No.704044955

>レベルを上げて物理で雑に殴り殺す! >ができないと(もう属性耐性パズルゲームかリズムゲームじゃんこれ‥) >になって面白くなくなるから程々でいい いいたい事はわかるけど基本的に文句しか言ってないな…

153 20/06/29(月)12:59:12 No.704044989

初見の相手に的確にデバフ使えるのは事前情報ないと不可能だからな…

154 20/06/29(月)12:59:24 No.704045032

>最近は魔法クリティカルもあると聞いて進んでるなって 暴走するとデバフとかバステ系の魔法も耐性持ってたとしてもほぼ決まったりするからな

155 20/06/29(月)12:59:26 No.704045041

ポケモンはボスだろうがなんだろうが 毒タイプでなければどくどく効くから ウルトラネクロズマは毒殺したよね

156 20/06/29(月)12:59:30 No.704045061

ペルソナは重ねがけできないからメガテンほどじゃないかな…って覚えてさせなかった 最序盤のボスで死にまくった

157 20/06/29(月)12:59:32 No.704045070

言葉としてのバフデバフの浸透は割と近年だよな

158 20/06/29(月)12:59:35 No.704045086

>レベルを上げて物理で雑に殴り殺す! >ができないと(もう属性耐性パズルゲームかリズムゲームじゃんこれ‥) >になって面白くなくなるから程々でいい 難易度上げると小学生がクリアーできないからな

159 20/06/29(月)13:00:09 No.704045227

レベリング意識しないとダメな難易度とか続けてるところあるのかな

160 20/06/29(月)13:00:26 No.704045295

>初見の相手に的確にデバフ使えるのは事前情報ないと不可能だからな… 完全レジなのか確率レジなのか表記してくれたら色々試すかも…

161 20/06/29(月)13:00:50 No.704045387

ドラクエは「んなこと知ってるよ」みたいなのを知らない人向けに作られてたりするしな…

162 20/06/29(月)13:01:19 No.704045476

対象年齢考えるとポケモンは結構なバフデバフゲー

163 20/06/29(月)13:01:22 No.704045487

>完全レジなのか確率レジなのか表記してくれたら色々試すかも… 全部5%通るとかの敵で全滅するじゃん!

164 20/06/29(月)13:01:33 No.704045516

モバマスとかソシャゲーの攻撃力特大アップなんて表現増えて あのへんからみんなバフデバフ言うようになったイメージあるわ

165 20/06/29(月)13:02:33 No.704045707

>>完全レジなのか確率レジなのか表記してくれたら色々試すかも… >全部5%通るとかの敵で全滅するじゃん! CSゲーでそんな性格悪いことはしてこないだろう…3割ぐらいならあるかも…

166 20/06/29(月)13:02:37 No.704045715

>世界樹の迷宮1出たくらいでスキル解説にバフデバフって書かれてて最初意味わからなかった 割とその書き方が内外から批判された旨を2の頃の放送で言ってたよ テキストの手抜きしてごめんなさいと

167 20/06/29(月)13:03:01 No.704045787

> ペルソナは重ねがけできないからメガテンほどじゃないかな…って覚えてさせなかった >最序盤のボスで死にまくった 4の最序盤はバフ使うとSP切れてくるからわりと罠な気がする それより強力な回復アイテムが序盤から売ってるからそっち使ってた

168 20/06/29(月)13:03:20 No.704045836

デバフは敵にかけるから耐性とかで効かないことが多い ので無効にされるケースのほとんどないバフがまず優先されるイメージ

169 20/06/29(月)13:03:32 No.704045881

ドラクエ9は4人通信でバトルマスターですてみ特攻するのが一番強かった

170 20/06/29(月)13:03:37 No.704045896

レトロRPGは解析済前提で あそこ難しい言われてるけど(対策完璧なら)余裕じゃんとか話してんじゃねぇ~~っ!! とたまに思う

171 20/06/29(月)13:03:48 No.704045927

ゲーム内で敵の属性耐性見れるのも増えたなって

172 20/06/29(月)13:04:28 No.704046051

>レトロRPGは解析済前提で >あそこ難しい言われてるけど(対策完璧なら)余裕じゃんとか話してんじゃねぇ~~っ!! >とたまに思う それを知らないとエアプ扱いも追加だ

173 20/06/29(月)13:04:29 No.704046055

素早さ操作は装備でやった方が楽

174 20/06/29(月)13:04:30 No.704046057

ドラクエウォーク「バイキルトとスクルトは強いから渡したくない」

175 20/06/29(月)13:04:43 No.704046109

ドラクエは割とボスに弱点有ること多かったりする 突かなくても倒せるバランスになってるだけで

176 20/06/29(月)13:05:29 No.704046253

バフデバフがすごいざっくりしてるのがポケモン 0.5倍単位でプラスマイナス6段階

177 20/06/29(月)13:05:36 No.704046273

未だにバフデバフがどっちがどっちか間違える デが付くのは悪い方だからデバフが弱体だっけ…?

178 20/06/29(月)13:05:54 No.704046330

バイキルトなんかのバフは強いけどデバフはそれ程って感じ

179 20/06/29(月)13:05:55 No.704046334

>ドラクエウォーク「バイキルトとスクルトは強いから渡したくない」 敵は気軽に全体デバフとかいてつくはどう使ってきやがって…

180 20/06/29(月)13:06:13 No.704046378

いてつくはどう連発されるとMP無駄にしてるだけなのでは?ってなる

181 20/06/29(月)13:06:20 No.704046393

>デバフは敵にかけるから耐性とかで効かないことが多い >ので無効にされるケースのほとんどないバフがまず優先されるイメージ その辺は敵の火力下げたら仲間全員の防御上げるのと同義だし 敵の防御下げたら味方全体の火力上げるも同然だし 命中率と天秤にかける感じだな

182 20/06/29(月)13:06:42 No.704046485

クソ過ぎる古いRPGはパスワード解析して遊ばれたりする…

183 20/06/29(月)13:06:53 No.704046524

ドラクエで初めてバフデバフを意識したのはブオーンと戦うときのフバーハだな

184 20/06/29(月)13:07:03 No.704046554

いてつくはどうは賽の河原で積んだ石を崩される徒労感に似ている

185 20/06/29(月)13:07:07 No.704046570

子供は画面上の数字しか見ないからな…… まほうのよろいクラスに効果も名前もわかりやすくても半分以上は守備力上がるなら乗り換える

186 20/06/29(月)13:07:09 No.704046579

倒せなくてもそこからレベルを上げれば何とかなるバランスって実は難しい

187 20/06/29(月)13:07:18 No.704046615

>いてつくはどう連発されるとMP無駄にしてるだけなのでは?ってなる 僅かなMPで相手のターンを1回殺せる優秀な選択肢だぞ

188 20/06/29(月)13:08:14 No.704046785

ジジイバイキルト使え

189 20/06/29(月)13:08:36 No.704046856

デバフが能力弱化でバステが状態異常付与の印象なんだけど合ってるだろうか

190 20/06/29(月)13:08:59 No.704046936

コツコツバイシオン積んで波動で一瞬で消されるのはなかなかつらい

191 20/06/29(月)13:09:26 No.704047007

>>いてつくはどう連発されるとMP無駄にしてるだけなのでは?ってなる >僅かなMPで相手のターンを1回殺せる優秀な選択肢だぞ そういう思考ができるようになったの大人になってからだよ…

192 20/06/29(月)13:09:38 No.704047052

>デバフが能力弱化でバステが状態異常付与の印象なんだけど合ってるだろうか 合ってるけど最近はバステもデバフに含めて語られることも多い

193 20/06/29(月)13:10:14 No.704047171

ブレイブリー系は割とバフデバフゲーだった気がする 敵が全体に炎弱点付与からカンストダメージの全体炎魔法と召喚魔法で殺しに来るボス戦とかキツかった

194 20/06/29(月)13:10:28 No.704047219

最近はひかりのはどうで付与されたデバフ全回復とかもやってくる

195 20/06/29(月)13:10:32 No.704047235

スカラ!スカラスカラスカラ! ザキ

196 20/06/29(月)13:10:34 No.704047242

英語圏でもenhanceじゃなくてbuffなのかな

197 20/06/29(月)13:10:46 No.704047283

バイキルトは会心が発生しなくなるというデメリットも一応有るな

198 20/06/29(月)13:10:53 No.704047305

俺はちからをためるも二回殴ったのと同じじゃんいみねー!と思ってたぜ!

199 20/06/29(月)13:11:08 No.704047344

>バイキルトは会心が発生しなくなるというデメリットも一応有るな どうせ でない

200 20/06/29(月)13:11:10 No.704047351

ペルソナのバフは2が特に強かった印象あるな 重ね掛けできない分上昇量がでかいしターン経過で切れたりもしない

201 20/06/29(月)13:11:28 No.704047415

ペルソナとかメガテンは状態異常の魔法が強い印象

202 20/06/29(月)13:11:36 No.704047451

ダイ大とかだとバフデバフ系の呪文が少年漫画の演出だとちょっと出すの遠慮したとか そういう裏事情あったな

203 20/06/29(月)13:12:31 No.704047614

>ダイ大とかだとバフデバフ系の呪文が少年漫画の演出だとちょっと出すの遠慮したとか >そういう裏事情あったな 一方カムイはこれでもかと使った

204 20/06/29(月)13:13:18 No.704047756

まあ氷炎結界呪法とかいう永続全能力5分の1デバフとかいうクソゲーは出てくるんやけどなブヘヘヘ

205 20/06/29(月)13:13:37 No.704047801

やっぱり強えぜ!戦いのドラム!

206 20/06/29(月)13:14:00 No.704047876

>俺はちからをためるも二回殴ったのと同じじゃんいみねー!と思ってたぜ! 会心出れば儲けものだしそうでなくても周りの削り合わせりゃロス少なく早くいけるだろってなるからそんな感じだったわ

207 20/06/29(月)13:14:02 No.704047880

今さらながらはどうって何なんだろう…

208 20/06/29(月)13:14:04 No.704047889

>俺はちからをためるも二回殴ったのと同じじゃんいみねー!と思ってたぜ! 違うの!?

209 20/06/29(月)13:14:06 No.704047893

右手にフバーハ左手にフバーハでバイバーハじゃー!ってのは悪くなかったけど全体的にネーミングセンスはいまいちだったなカムイ…

210 20/06/29(月)13:14:12 No.704047919

ペルソナのバフだと圧倒的に1じゃない? 重ねがけ出来る上にウルバーンとかバルザックとかあるし…

211 20/06/29(月)13:14:35 No.704047986

AIが賢い作品だとすごい的確にデバフとかバステを使ってくれたりするよね

212 20/06/29(月)13:14:46 No.704048012

>右手にフバーハ左手にフバーハでバイバーハじゃー!ってのは悪くなかったけど全体的にネーミングセンスはいまいちだったなカムイ… 漢字系はまあ悪くない カタカナはちょっと…

213 20/06/29(月)13:14:57 No.704048056

竜の紋章で竜の騎士化がわかりやすいパワーアップだからバフは遠慮したのかと思った

214 20/06/29(月)13:15:02 No.704048069

>DQはわりと初期から耐性ゲーだよね >それを知らなくてもレベリングでごり押せるっていうゲームデザインなだけで RPGが日本の主流に定着した一因にアーケードからの流れでプレイヤーが習熟しなきゃ一生クリアできないものだったゲームが大体はそのうちレベル上がってクリアできるようになった自動難易度調整能力があると思ってる

215 20/06/29(月)13:15:13 No.704048108

きあいためが活躍するドラクエは少ない

216 20/06/29(月)13:15:36 No.704048175

>英語圏でもenhanceじゃなくてbuffなのかな ミーム発祥は海外ネトゲからだろうしそうじゃない? 特にチャット文化だと文字数多いミームはそれだけで敬遠されるから手軽に打てるスラングが流行る

217 20/06/29(月)13:15:53 No.704048234

ペルソナ5はンダカジャないと死ぬイメージ

218 20/06/29(月)13:15:54 No.704048235

>きあいためが活躍するドラクエは少ない なんで似たような特技があるんだよ…

219 20/06/29(月)13:16:11 No.704048283

>AIが賢い作品だとすごい的確にデバフとかバステを使ってくれたりするよね 賢すぎて初見相手に使ってくれるのありがたいけどどこで知ったの…ってなる

220 20/06/29(月)13:16:27 No.704048342

>なんで似たような特技があるんだよ… きあいためは必中効果があるのを知らない「」は多い

221 20/06/29(月)13:16:49 No.704048399

ちからためときあいための違いがその…分からなくて…

222 20/06/29(月)13:16:57 No.704048429

> 重ねがけ出来る上にウルバーンとかバルザックとかあるし… グッドステータスは斬新だったが持ってるやつあんまり多くないから使った覚えがないな…

223 20/06/29(月)13:16:57 No.704048431

マヒャロスとかイオラゴンよりその前につく 氷刃嵐舞!とか閃光爆裂!とかのがかっこよかったな

224 20/06/29(月)13:17:01 No.704048444

>>きあいためが活躍するドラクエは少ない >なんで似たような特技があるんだよ… ちからためときあいため一緒に持ってるけどどう使えばいいんだ…まあ使わなくていいか!になるゴレムス

225 20/06/29(月)13:17:02 No.704048450

自分に一回限りのバフかけるならもっと強くないとな…って感じるゲームは多い 特にアタッカーがやるなら一回行動費やす以上の大きなリターンが欲しい

226 20/06/29(月)13:17:19 No.704048500

おおきくいきをすいこむ...

227 20/06/29(月)13:17:25 No.704048522

>きあいためは必中効果があるのを知らない「」は多い そし んら

228 20/06/29(月)13:17:28 No.704048531

ピオリムボミオス使って行動順確定させて回復安定させつつスクルトとフバーハで軽減させると盤石 そこまでする必要あったのレベル30くらいでゾーマ倒した時だけだったけど…

229 20/06/29(月)13:18:02 No.704048628

オクルーラとかはドラクエメソッドに従ってると思う

230 20/06/29(月)13:18:17 No.704048669

>きあいためが活躍するドラクエは少ない 今ウォーク君で仕事あるし…

231 20/06/29(月)13:18:30 No.704048713

>賢すぎて初見相手に使ってくれるのありがたいけどどこで知ったの…ってなる 魔物図鑑を読んだのよ!

232 20/06/29(月)13:18:30 No.704048717

タナヒュプで最大36倍なんてのがあるせいで バイキルトなんてもはやかわいいレベル…

233 20/06/29(月)13:19:51 No.704048977

バフデバフが整うまでちからをためるでターンを潰すとかは世界樹でしかやらない

234 20/06/29(月)13:19:56 No.704048995

>魔物図鑑を読んだのよ! 俺にも見せろよ!

235 20/06/29(月)13:19:58 No.704049001

>タナヒュプで最大36倍なんてのがあるせいで >バイキルトなんてもはやかわいいレベル… いやいやいやスキルの倍率に重複しないならともかく…

236 20/06/29(月)13:20:27 No.704049094

レベルや数値のゴリ押しだけじゃダメな応用を求められるとすぐに詰んだって言いだすのに困惑するセーブとかの関係で打つ手がない完全なハマりの意味だと思ってた いやマスクデータを常識にするタイプはヤバいけどさ

237 20/06/29(月)13:20:48 No.704049165

FCドラクエは異常耐性が0% 25% 50% 75%な雑かつメモリに優しい設計だからボスでもよく異常が通った

238 20/06/29(月)13:20:48 No.704049166

ウォークのきあいためは必中のうえにいてつくはどうで消されないから強いな 消されないのって他の作品でも同じだったのだろうか

239 20/06/29(月)13:21:01 No.704049201

敵の攻撃呪文への耐性持ちが基本サッパリわからない ポケモンでこうかばつぐん!とかのメッセージなしで弱点探るみたいな

240 20/06/29(月)13:21:57 No.704049376

倍斬るとがよくて倍(フ)バーハが駄目なのはよくわからんな

241 20/06/29(月)13:22:12 No.704049419

ドラクエ7でつるぎのまいとかばくれつけんの初撃にしかバイキルトかかんなかった時は 欺瞞!と思ってたけどそれはそれとしてつるぎのまいは小学生でもわかる壊れだった

242 20/06/29(月)13:22:17 No.704049439

>敵の攻撃呪文への耐性持ちが基本サッパリわからない >ポケモンでこうかばつぐん!とかのメッセージなしで弱点探るみたいな 無効でなけりゃ大抵メラミメラゾーマでごり押しするわ…

243 20/06/29(月)13:22:46 No.704049538

初期ドラクエの攻撃呪文は耐性によって割合で無効だから信用できない だからレベルを上げてたたかう連打だになった俺みたいなやつもいるはず

244 20/06/29(月)13:23:28 No.704049694

>ウォークのきあいためは必中のうえにいてつくはどうで消されないから強いな その上バトマスとかでもMP消費激しいからMP節約にもなってめっちゃありがたい…

245 20/06/29(月)13:23:46 No.704049748

バイキルトは多段攻撃全部に乗らなかったっけ?

246 20/06/29(月)13:23:59 No.704049786

いてつくはどうがあるからむしろバフデバフゲーの印象薄くね?

247 20/06/29(月)13:24:09 No.704049811

ゾンビ系にも意外とザキザラキ通るし

248 20/06/29(月)13:24:12 No.704049827

バイキルトは多段に乗る テンションは初撃だけ

249 20/06/29(月)13:24:37 No.704049912

DQは長いこと耐性が軽減じゃなくて無効化確率だったからなあ 古来からの流れでレジストってことなのはわかるけどTRPGみたいにダイス値が見えるわけでもないから数こなさなきゃ耐性度合いなんて判りにくいし他に効率の良い方法がない場合中耐性以上でも即死やバステ狙ったほうがよかったりするから何度も無効化されたからダメとも限らんし

250 20/06/29(月)13:25:16 No.704050032

いてつくされようがバイキルトするのがドラクエだ

251 20/06/29(月)13:25:55 No.704050158

バイキルトは消されようと使い得だからな…

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