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20/06/29(月)07:44:02 オリジ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593384242327.jpg 20/06/29(月)07:44:02 No.704000665

オリジナルデータ作るの楽しいよね 弱かったり不遇なデータのテコ入れとか程度でも なおバランスは考えないものとする

1 20/06/29(月)07:47:05 No.704000941

マジックアイテムとかだと作成指針あるゲームそれなりにない? 大抵公式が守ってないんだが…

2 20/06/29(月)07:47:45 No.704001012

モンスターデータ改造するの好き 完成した後に強すぎたらいけないので大体装甲削るけど

3 20/06/29(月)07:49:58 No.704001232

回避削ってHP盛ってると火力至上主義になってしまうのでこうして残機や回数制のバリアを導入する

4 20/06/29(月)07:50:09 No.704001249

リレーキャンペーンやる時はアイテムにしろエネミーにしろどれくらいの匙加減にしたものかいつも悩む

5 20/06/29(月)07:51:33 No.704001392

基本自作ボスはオリジナルデータじゃん 初期はめっちゃ避けるぞ!弱体化方法を探せ!したら無理矢理当ててこられた事もありました…クリティカルしすぎだろあいつら…

6 20/06/29(月)07:52:53 No.704001506

>リレーキャンペーンやる時はアイテムにしろエネミーにしろどれくらいの匙加減にしたものかいつも悩む 装備に条件のいる装備の条件を取っ払ったりはしたなあ あとは使用回数増やすとか

7 20/06/29(月)07:53:09 No.704001522

リレーキャンペちょくちょく見かけるけど野良なのにみんなよくやれるなと思う

8 20/06/29(月)07:54:11 No.704001631

今のD&DはUAとかで公式がオリジナルサブクラスとかの土壌作ってくれてるのがありがたい バランスは…

9 20/06/29(月)07:55:26 No.704001753

>リレーキャンペちょくちょく見かけるけど野良なのにみんなよくやれるなと思う 想定してたよりひどいトラブルはそこまで起こらないから まあ起きる時は起きるからどうしようもないけど

10 20/06/29(月)07:56:15 No.704001830

>リレーキャンペちょくちょく見かけるけど野良なのにみんなよくやれるなと思う 今動いてるのはD&DとDXだっけか? 大体慣れた人がメンバーに入ってるから相談しながらやってるんだと思う

11 20/06/29(月)07:57:36 No.704001960

PLの一人と突然音信不通になって後でトラックに跳ね飛ばされて死にかけてたのがわかったなんてのあったなあ

12 20/06/29(月)07:58:06 No.704002014

神我狩も定期的にキャンペーンやってるのを見る キャンペ何度も立つぐらいだし優良PLも多そう

13 20/06/29(月)07:58:19 No.704002044

サタスペとシノビガミもやってるっぽいなリレー

14 20/06/29(月)08:00:39 No.704002285

ロストのことを考えるといつもシナリオと戦闘バランスに悩む 単発だったらぼくがかんがえたすごいぼすをドンと出すのだけど

15 20/06/29(月)08:01:21 No.704002353

お外で2回PT全滅させたら呼ばれなくなったよ ほめて

16 20/06/29(月)08:04:26 No.704002670

死と隣り合わせなやつならいいんじゃない?

17 20/06/29(月)08:05:29 No.704002793

クトゥルフじゃなくても死ぬ時は死ぬ

18 20/06/29(月)08:06:11 No.704002877

ぐへへシナリオ作るの楽しい… 今回出すモンスターやダンジョンに仕掛けるトラップを考えるときなんかよりも 出すNPCをどういう人にするか考えると妙に時間取られるなあ

19 20/06/29(月)08:07:55 No.704003047

優良PLってなに?

20 20/06/29(月)08:08:48 No.704003140

>優良PLってなに? どこで使われてる言葉?

21 20/06/29(月)08:10:05 No.704003268

全滅しやすいシステムでやってるなら仕方ないけど 調整しやすいシステムで2度の全滅はちょっと考えたほうがいいかもな…

22 20/06/29(月)08:10:41 No.704003329

というかPLとしてすら呼ばれないなら全滅以外が問題なんじゃ…

23 20/06/29(月)08:11:38 No.704003416

公式シナリオの遭遇真似て地獄を作り上げてしまうのはあるからまあ

24 20/06/29(月)08:12:00 No.704003454

昨日ダイスロールでキャラビルドしたら目が振るわなくてぐぬぬ…ってなった ポイントバイより弱いんだもんなー

25 20/06/29(月)08:13:45 No.704003632

ダブクロで2人ジャーム化した時はさすがに反省したな… バランスなんてザルでもいいと油断したら恐ろしい事に…

26 20/06/29(月)08:14:56 No.704003754

寝る前に書いたシナリオメモを今読んだらわけわかんねえ 何考えてたんだ自分

27 20/06/29(月)08:15:58 No.704003846

>ダブクロで2人ジャーム化した時はさすがに反省したな… GMとしてもキツいよね… >バランスなんてザルでもいいと油断したら恐ろしい事に… よくねえよ!ザルでいいわけないだろ!?

28 20/06/29(月)08:16:49 No.704003913

>というかPLとしてすら呼ばれないなら全滅以外が問題なんじゃ… お気に入りのキャラをギャグシナリオでぶっ殺されたのがトラウマになったそうで… 逆の立場ならわかるから強く言えねえ…

29 20/06/29(月)08:17:20 No.704003958

>ダブクロで2人ジャーム化した時はさすがに反省したな… >バランスなんてザルでもいいと油断したら恐ろしい事に… バランスなんてザルでも良いと侵食率盛ったら全滅させかけた事ならありました 82%と97%と97%と98%と99%という中々のギリギリ具合で出目悪かったら終わってたなって 考えなしに直接火力は低いがとほざきつつ侵食率上げに行くのは危険だなって

30 20/06/29(月)08:19:46 No.704004176

バランス崩壊強ボスでロストさせてしまって反省か後悔するGMなら何の問題もない だが誇る様なGMにはなるな… かー!なんでだろうなー!かー!って言う様な知人が居る…

31 20/06/29(月)08:22:20 No.704004403

ダブクロでそうなる時はボスの攻撃よりもディフェンスの面で失敗する時が多いと思う 気軽に持たせたガードエフェクトでPCの攻撃弾きまくったりちょいちょい移動してフォーメーション乱してやるつもりが白兵殺しになったりとかある

32 20/06/29(月)08:24:46 No.704004662

C8ならいいよねと積んだ回避エフェクトが大暴れしたりなあ

33 20/06/29(月)08:25:38 No.704004761

ボスは移動しない装甲薄い火力高い射程視界の固定砲台タイプが一番便利だわ ダブルクロスで戦略練ったりするの難しすぎる

34 20/06/29(月)08:25:49 No.704004779

>かー!なんでだろうなー!かー!って言う様な知人が居る… ただのバカなんだろう…

35 20/06/29(月)08:28:02 No.704005000

一昔前は俺寝てないわー!とか同人の締め切り間に合わなかったわー!とか駄目な人ができてないことを誇る謎の文化があったからその延長なんちゃうかな

36 20/06/29(月)08:28:30 No.704005054

CoCで殺した探索者の数を誇りにするKPのようにはなるな…

37 20/06/29(月)08:30:27 No.704005275

殺したPCの数を誇るなって古いT&Tの本でも見た記憶があるぞ…

38 20/06/29(月)08:32:19 No.704005440

CoCは無理ゲー多過ぎて離れてしまったな 謎が解けなかったから死亡は100歩譲って赦すにしてもノーヒントで窓から逃げたら死ぬとか電話かけたらニャルがもしもしして発狂とかなめてんのとしか

39 20/06/29(月)08:33:01 No.704005521

今どんなシナリオ作ってる? サンプルシナリオの劣化版ばかり出来て悲しい

40 20/06/29(月)08:33:45 No.704005599

>サンプルシナリオの劣化版ばかり出来て悲しい 今まで作った自作シナリオなんて全部サンプルのガワ換えただけだぜー!

41 20/06/29(月)08:33:56 No.704005615

毒入りの影響で脱出ゲームをやろうとするKPは少なくなかった

42 20/06/29(月)08:34:11 No.704005635

>CoCは無理ゲー多過ぎて離れてしまったな >謎が解けなかったから死亡は100歩譲って赦すにしてもノーヒントで窓から逃げたら死ぬとか電話かけたらニャルがもしもしして発狂とかなめてんのとしか ホラゲーやホラー映画を参考にシナリオ作るとそうなりがちだよな 参考にすべきはトリックや相棒だって最近わかった

43 20/06/29(月)08:34:35 No.704005679

渾身の超回った攻撃を支配の領域でガンガン下げられてはい回避ー!ってボスにやられた時はいやそれは気持ちよく通してよ…ってなったな 同じ殆ど意味ありませんでしたでも倒れたけど復活エフェクトで起き上がるとかの方が全然感触違うんですよ…

44 20/06/29(月)08:35:25 No.704005765

>今まで作った自作シナリオなんて全部サンプルのガワ換えただけだぜー! どの程度まで換えるの?固有名詞変えるくらい?

45 20/06/29(月)08:35:30 No.704005771

建てる予定は全くないけどいつぞやの話を聞いてランドソル舞台に出来る汎用シナリオ三つぐらい出来た

46 20/06/29(月)08:36:42 No.704005885

>どの程度まで換えるの?固有名詞変えるくらい? 別物にしてるつもりなんだけどなんでか展開が似通っちゃう

47 20/06/29(月)08:37:30 No.704005950

それで十分だぜー!

48 20/06/29(月)08:37:48 No.704005977

ゲームによるのだろうけど定番の流れみたいなのは確実にあるもんな

49 20/06/29(月)08:38:00 No.704006000

>どの程度まで換えるの?固有名詞変えるくらい? 情報収集で手に入るボスの居場所と名前 後はボスを同ランクの別のに換えたりはする

50 20/06/29(月)08:38:03 No.704006004

CoCは実はルルブの方に神話生物は訳の分からん存在なのだから 目の前で探索者が気絶してもそのまま去る訳の分からん行動を取ってもいい 率先して殺しに行く必要なんかないと書いてあったりする

51 20/06/29(月)08:39:18 No.704006127

>ゲームによるのだろうけど定番の流れみたいなのは確実にあるもんな ここで知ったサタスペが思いの他システマチックで楽だったな 情報収集で必要な情報暴いたら血戦!ってのは盛り上がりやすい

52 20/06/29(月)08:39:27 No.704006146

ゲームや漫画のイベントを落とし込むだけでシナリオ出来る!あとはちょっとアレンジするだけだ

53 20/06/29(月)08:41:00 No.704006295

>後はボスを同ランクの別のに換えたりはする 同ランク…良い響きですよね 充てにならないことを除けば

54 20/06/29(月)08:41:05 No.704006305

>ゲームや漫画のイベントを落とし込むだけでシナリオ出来る!あとはちょっとアレンジするだけだ その辺からまんま引っ張ってきたら胸糞って言われて涙した経験 シノビガミにアカネが斬る持ち込んだだけなのに

55 20/06/29(月)08:41:08 No.704006308

ていうか別に挑戦して失敗や空振りしてもいいんだよ 終わった後にPLに率直な意見を求めれば良い ただ信頼関係が築かれてないとPLだってここが◯◯だったここが云々だって言いたくないので コミュニケーション取ろうという話に着地するのだな

56 20/06/29(月)08:42:15 No.704006416

>ここで知ったサタスペが思いの他システマチックで楽だったな 冒険企画局ゲーはそういう傾向ある その上で無法地帯とランダム表とシナリオオリジナルルールでハチャメチャが押し寄せてくる

57 20/06/29(月)08:42:42 No.704006458

サタスペは世界観ハチャメチャな様でいてシステムが結構カチカチしてるんだけど ぶっちゃけそれでいいんだなあと最近思う様になった 世界観がハチャメチャってことはちょっと待てよ!って理屈のシナリオでもオオサカですからでいいし 導線が似かよるってことは王道にしやすいということだ

58 20/06/29(月)08:43:02 No.704006493

そのまま落とし込むなら軌跡はいいぞ サブイベントからメインストーリーまで全てTRPGのライブ感あって好き

59 20/06/29(月)08:43:48 No.704006567

>同ランク…良い響きですよね >充てにならないことを除けば 同じ帯なのに突出して強いやついいよねよくない 巨漢も看板も危険度のわりにさあ!

60 20/06/29(月)08:44:04 No.704006589

>ていうか別に挑戦して失敗や空振りしてもいいんだよ >終わった後にPLに率直な意見を求めれば良い 失敗したなーって自覚あるのなら次はそれ直してくれればいいしね 失敗した部分を履き違えた上でかーっ!あの失敗でPC惨殺したわー!かーっ!って毎回自慢げに語られるとつらい

61 20/06/29(月)08:44:07 No.704006592

システマチックなのが好みじゃないって人もいるけどガッチガチにしておけば無茶苦茶なことをやられてもゲームが進行するという強みはあるからなあ

62 20/06/29(月)08:44:07 No.704006593

>その辺からまんま引っ張ってきたら胸糞って言われて涙した経験 >シノビガミにアカネが斬る持ち込んだだけなのに 絶対涙するどころか胸糞と言われて内心ほくそ笑んでたろそのチョイス!

63 20/06/29(月)08:44:46 No.704006651

>そのまま落とし込むなら軌跡はいいぞ >サブイベントからメインストーリーまで全てTRPGのライブ感あって好き 作るPCが同じような口調になっちゃうから軌跡定型バカに出来ない…

64 20/06/29(月)08:45:09 No.704006700

>巨漢も看板も危険度のわりにさあ! よく聞いて欲しい危険度4は低くないんだ

65 20/06/29(月)08:45:20 No.704006722

話の展開からオチまで全部シナリオに落とし込もうとするとどうしても無理が出るから シーンだけ落としこむようにしてるな

66 20/06/29(月)08:46:29 No.704006836

>シーンだけ落としこむようにしてるな カッコイイシーンだけパクるのいいよね PCがこれしたらきっと格好良いぞ…

67 20/06/29(月)08:46:31 No.704006839

2.5に2.0のサンダーバード出したら魔物知識失敗からの去勢されたと思っての油断が重なって地獄になって吐くかと思った

68 20/06/29(月)08:47:00 No.704006883

信頼関係があればここどうすれば良くなるだろうね? →例えばこうこうこうして…って話せるしね 言ったらこいつむくれるんだろうなって思われてると適当に返されるだけだ

69 20/06/29(月)08:47:31 No.704006932

2.0のサンダーバードはまずいって!

70 20/06/29(月)08:47:36 No.704006941

逆に展開は決まりきってるテンプレだぜと言われるものの実際に書いてみると難しいダブクロのシナリオ

71 20/06/29(月)08:48:13 No.704006995

2.0のサンダーバードはシナリオの大ボスとして出して良いレベルだと思うよ 一般個体(=2.5のやつ)より強力に育ったやつみたいな扱いで

72 20/06/29(月)08:48:45 No.704007048

サタスペは危険度4から本当に危険な連中になってくるので 一度危険度4の括りだけでいいので全部のモンスターに目を通して見てほしい 血戦で1体でもいたらあっヤバ…ってなるのが揃ってる

73 20/06/29(月)08:49:04 No.704007085

2.0ユーザー程2.5で出て来るサンダーバードに油断するからな…

74 20/06/29(月)08:49:07 No.704007091

DXだってPCが未帰還前提の高侵蝕率コンボを毎度連打してたとかでなければ ジャーム化ロストさせた数はそれだけ調整に失敗した証だしな…

75 20/06/29(月)08:49:43 No.704007149

サスペンスドラマの謎解き展開はどうしても真似できねえ だから判定してわかったことにするぜ!

76 20/06/29(月)08:50:22 No.704007219

>2.0ユーザー程2.5で出て来るサンダーバードに油断するからな… SWはあんまり遊んでないんだがクィンドゥームってのもヤバかった覚えが

77 20/06/29(月)08:50:37 No.704007236

シナリオネタに困ったらCard Wirthをやろう 気付いたらシナリオ出来ないままずっとゲームやってた

78 20/06/29(月)08:51:17 No.704007291

>SWはあんまり遊んでないんだがクィンドゥームってのもヤバかった覚えが 俺が最初にPL殺しちゃった兵器来たな

79 20/06/29(月)08:51:39 No.704007321

黒服を雑魚として出したら複数妨害でめんどくさいことになった 幸いPL側が頭のいい作戦を立てて見事に打ち破ってくれたわけだが… むしろボスの方がさっさと沈む有様

80 20/06/29(月)08:51:50 No.704007337

>シナリオネタに困ったらCard Wirthをやろう わかりました兄貴出します!

81 20/06/29(月)08:51:55 No.704007345

>>SWはあんまり遊んでないんだがクィンドゥームってのもヤバかった覚えが >俺が最初にPL殺しちゃった兵器来たな お前もか 俺もだよ

82 20/06/29(月)08:51:56 No.704007348

>電話かけたらニャルがもしもしして発狂とか 「馬鹿め○○は死んだぞ」って電話でお知らせしてくれるぐらいでいいのに…

83 20/06/29(月)08:52:03 No.704007357

CoCは冷蔵庫ショットガンみたいなのが当たり前に設置される公式シナリオがあるのは確か それをそのまんま回したらプレイヤーのプレイスタイルに合わないと感じたら修正していくちょうせいりょはKPには必須だぞ 公式を聖書にしてはいけない まあその聖書にも調整しろって書いてるんだけどそういう連中ってそこはスルーするし

84 20/06/29(月)08:52:31 No.704007403

SWでPC殺すと空気が凍るよね…

85 20/06/29(月)08:53:20 No.704007490

プレイグループの中には次々死ぬデスゲームとして楽しんでるとこもあるからなあCoC

86 20/06/29(月)08:53:22 No.704007496

大学のサークル室や家のガレージで集まってぱっぱと負えられる国の奴らと そうでない日本で比較してはいけないからな…

87 20/06/29(月)08:53:25 No.704007503

俺が一番危なかったのはデュラハンにライトニングぶつけた時かな PC6人の大所帯だったから冒険者レベル5の大ボスに出して剣のかけら各部位に10個載せたらめっちゃ回った

88 20/06/29(月)08:53:40 No.704007530

もしもしポリスメン現代日本でクインドゥーム使う奴が二人もいて怖い

89 20/06/29(月)08:53:58 No.704007556

>俺が一番危なかったのはデュラハンにライトニングぶつけた時かな ライトニングぶっ放させた時だわ

90 20/06/29(月)08:54:04 No.704007568

>黒服を雑魚として出したら複数妨害でめんどくさいことになった 黒服は「PCの数-1」体以上でDDが出して来たらははーん殺す気だな?とか ははーん?これは血戦前に戦闘を避ける奴だな?ってなる敵だな個人的に

91 20/06/29(月)08:54:33 No.704007622

公式であり有名どころのストラフトンがまずあぁだからな…

92 20/06/29(月)08:54:38 No.704007632

>>俺が一番危なかったのはデュラハンにライトニングぶつけた時かな >ライトニングぶっ放させた時だわ 「」ース兄さん!兄さんじゃないですか!!

93 20/06/29(月)08:54:52 No.704007652

>SWでPC殺すと空気が凍るよね… 1人落ちるだけで影響大き過ぎるからなあ

94 20/06/29(月)08:55:30 No.704007716

ミストキャッスルで魔物表の見方間違えてレベルが3上の格上人族出した時は地獄だったけどおかげで再びエンカウントした時に話が盛れて面白かった

95 20/06/29(月)08:55:32 No.704007718

逆に弱すぎるシナリオボスみたいなのも居るから困る なんでお前その技能で魔法制御と距離拡大持ってないんだよえー!

96 20/06/29(月)08:56:15 No.704007784

>ミストキャッスルで魔物表の見方間違えてレベルが3上の格上人族出した時は地獄だったけどおかげで再びエンカウントした時に話が盛れて面白かった 次は楽勝だった?

97 20/06/29(月)08:56:46 No.704007834

>公式であり有名どころのストラフトンがまずあぁだからな… 山に登った後は当然ながらクソだが登る前もクソで…

98 20/06/29(月)08:56:57 No.704007855

PLに話聞いたらボスとの接戦での勝利よりも圧勝できた方が楽しいって人の方が多くて眼からウ◯コだった 作戦ハマって圧勝の方が言われてみれば気持ち良いもんね

99 20/06/29(月)08:57:33 No.704007923

デュラハンって何部位だっけ… 50個近く入ってないそれ…?

100 20/06/29(月)08:57:49 No.704007952

>作戦ハマって圧勝の方が言われてみれば気持ち良いもんね 全員一度は動いた上での圧勝が一番楽しいんだろうか

101 20/06/29(月)08:58:04 No.704007980

>次は楽勝だった? 今度はPL側の方がレベルも人数も先行してたから楽勝楽勝 一回目は有金全部で命拾いしたけどそれもそこで全部返したよ

102 20/06/29(月)08:59:06 No.704008066

>PLに話聞いたらボスとの接戦での勝利よりも圧勝できた方が楽しいって人の方が多くて眼からウ◯コだった >作戦ハマって圧勝の方が言われてみれば気持ち良いもんね 言われてみれば家庭用ゲームだと接戦からの勝利の方が気持ち良いんだけどTRPGは確かに違う気がする

103 20/06/29(月)08:59:12 No.704008082

生きるか死ぬかみたいな接戦はあんまり好まれない リソース出し切った!連続で同じ様な敵と連戦になったらやばいぞ! ってくらいが丁度よろしい PLはこれくらいを接戦と認識する 誰か一人生死判定したくらいになると勝った後は嬉しいけど何度もはやりたくない!となる

104 20/06/29(月)08:59:59 No.704008153

家庭用ゲームのボスとの戦闘は何度でもリソース同じでやり直せるし 何より一人でやるからね

105 20/06/29(月)08:59:59 No.704008154

システムによってはPCの能力加速度的にやばくなるしね アリアンロッドでCL40でやったら回復とか軽減も使って1ラウンドでPC人数4人に16回攻撃したのに無傷でラウンド終えたぞ 命中低すぎでもなんでもないのに

106 20/06/29(月)09:00:03 No.704008167

>逆に展開は決まりきってるテンプレだぜと言われるものの実際に書いてみると難しいダブクロのシナリオ シナリオ相談部屋とか初心者GMの練習部屋とかあればいいねって意見はみる ただ自分も相談に乗れるようなレベルではないのでうん

107 20/06/29(月)09:01:31 No.704008314

雑魚戦だと勝ち確の流れになった時省略しちゃってるけど大丈夫だよね?

108 20/06/29(月)09:01:55 No.704008351

>雑魚戦だと勝ち確の流れになった時省略しちゃってるけど大丈夫だよね? そこはここじゃなくPLに聞きなさい

109 20/06/29(月)09:02:23 No.704008401

>家庭用ゲームのボスとの戦闘は何度でもリソース同じでやり直せるし >何より一人でやるからね こういう部分もあるからルルブの値段で高いねってコメントを未経験者に言われた時に コンシューマーでもソフトは高いだろって返すのは違うなあ…ってなる 一人で遊べるのは最強だなコンシューマー…

110 20/06/29(月)09:03:08 No.704008476

>>雑魚戦だと勝ち確の流れになった時省略しちゃってるけど大丈夫だよね? >そこはここじゃなくPLに聞きなさい 動いてないPCがいて魔法撃ちたかったとかあるかもしれんからな サタスペだとカルマもあるし

111 20/06/29(月)09:03:12 No.704008482

>雑魚戦だと勝ち確の流れになった時省略しちゃってるけど大丈夫だよね? ファンタジーで残り1~2匹スリープで寝てるときなんて省略するなあ

112 20/06/29(月)09:03:41 No.704008542

困ったらまずはサンプルシナリオの改変だぜー! バスガス爆発もボスをヤンキーにして暴力で学校支配するだけで全然違う感じになるぜー!

113 20/06/29(月)09:04:44 No.704008658

>雑魚戦だと勝ち確の流れになった時省略しちゃってるけど大丈夫だよね? 雑魚戦でもボス戦でも省略してほしいぞ ぶっちゃけダルいしな

114 20/06/29(月)09:04:47 No.704008665

>バスガス爆発もボスをヤンキーにして暴力で学校支配するだけで全然違う感じになるぜー! ヤンキーをスカウトするオールバックで神経質そうな眼鏡でスーツの男ってヤクザっぽいな そして同学校の生徒でもあるPC1も勧誘する

115 20/06/29(月)09:05:10 No.704008710

>PLに話聞いたらボスとの接戦での勝利よりも圧勝できた方が楽しいって人の方が多くて眼からウ◯コだった 弱いやつに圧勝するんじゃない強い敵に圧勝するのが楽しいんだってよく作戦立てるPLが言ってたなあ

116 20/06/29(月)09:05:15 No.704008717

>>SWでPC殺すと空気が凍るよね… >1人落ちるだけで影響大き過ぎるからなあ 街中に潜んだ蛮族を探せ!でお前が犯人だな!とPCズに無策で突っ込まれた上に危機関知と知識判定にミスられて全員罠にかかった時はどうしようかと思った 街中だから勇気ある一般プリースト志望が辻ヒールして蛮族に殺されっぞ!と友人に引きずられて退場するという形で無理矢理PC回復して事なきを得たけど自分でも無理すぎるなって

117 20/06/29(月)09:05:36 No.704008742

明日の夜開催予定のオンセなんだけどPCのデータが出揃ってないときって催促してもいいのかな…

118 20/06/29(月)09:06:14 No.704008799

>困ったらまずはサンプルシナリオの改変だぜー! >バスガス爆発もボスをヤンキーにして暴力で学校支配するだけで全然違う感じになるぜー! どうせならもう少し改変してバスガス爆発後異世界にいってヒロインはそこの民にしてボスは神話生物か邪悪な魔術師にしてみない?

119 20/06/29(月)09:06:45 No.704008841

>明日の夜開催予定のオンセなんだけどPCのデータが出揃ってないときって催促してもいいのかな… していいと思う データ見てからバランス調整要るだろうし

120 20/06/29(月)09:06:51 No.704008851

>明日の夜開催予定のオンセなんだけどPCのデータが出揃ってないときって催促してもいいのかな… GMなら催促して当然だがPLならゲームによるかな PvP要素があると直前まで他PLに隠すのが礼儀みたいな人いた

121 20/06/29(月)09:07:30 No.704008907

>PCのデータが出揃ってないときって催促してもいいのかな… ぐらいで良かった気もする内情の具体的な部分まで聞かなくてもいいことだし あるいは前日までにデータが出そろってない時とかか 回答としては催促していいと思うよ

122 20/06/29(月)09:07:35 No.704008917

>どうせならもう少し改変してバスガス爆発後異世界にいってヒロインはそこの民にしてボスは神話生物か邪悪な魔術師にしてみない? そこまでいくと準備大変すぎるぜ

123 20/06/29(月)09:07:35 No.704008919

弱いボスを出すと「誰が止めを指す?」みたいな舐め腐った話し合いで30分くらい消費されたから二段変形させる

124 20/06/29(月)09:08:17 No.704008978

またFGの話かってなるけど フェアリーガーデンは死んでも穢れが溜まらないし拠点に戻るだけなので そういうシステム的な面でも良い意味で緊張感が無くてよかったな

125 20/06/29(月)09:09:02 No.704009046

催促してみるよ キャラシサイト借りて管理してたけどさすがにヤバイと思ってさ ありがとう

126 20/06/29(月)09:09:29 No.704009107

>弱いボスを出すと「誰が止めを指す?」みたいな舐め腐った話し合いで30分くらい消費されたから うん >二段変形させる よくない奴ですよこれ 10分過ぎたあたりでちゃんと言った方が良い奴ですよこれ

127 20/06/29(月)09:09:51 No.704009142

誰がとどめ刺す?はHOでボスに宿命が指定されてたりするタイプのシナリオだとあるあるだけど それにしても30分は長いな!

128 20/06/29(月)09:10:16 No.704009177

>フェアリーガーデンは死んでも穢れが溜まらないし拠点に戻るだけなので やったぜ!僕フェアリーガーデンでドレイクになります!!

129 20/06/29(月)09:10:38 No.704009222

昨日ソドワのヴァイスシティ届いたんだけどこれオンセでやるのにマップどうしたらいいんだろう

130 20/06/29(月)09:11:30 No.704009314

>フェアリーガーデンは死んでも穢れが溜まらないし拠点に戻るだけなので >そういうシステム的な面でも良い意味で緊張感が無くてよかったな 身内でやってた2.0キャンペーンでは死なれても困るから 生死判定失敗は昏倒って扱いにしてたな

131 20/06/29(月)09:11:35 No.704009324

言われてみると30分は長いしGMもPLとの話し合いを放棄してるという例だな…

132 20/06/29(月)09:11:45 No.704009342

譲り合いは時間だけかかってめんどくさいので PLの時も割と1分経たない内に俺が行くぞ俺が!って言って実行するようにしてる トドメとかもそうだけど戦闘終了後のドロップダイスとかもね

133 20/06/29(月)09:12:21 No.704009405

>やったぜ!僕フェアリーガーデンでドレイクになります!! 妖精にうっわくっせ!って言われるやつだわこれ

134 20/06/29(月)09:15:36 No.704009717

>譲り合いは時間だけかかってめんどくさいので とどめじゃないけど全員が負けロールし始めた時はとてもぐだった

135 20/06/29(月)09:16:31 No.704009816

前にバディもののシステムやったときに相方が開始直前までデータ一切出さんで参ったことならあるな… 一緒に作ったりすり合わせしたりもも今忙しいとかだったからちょっとつらかった

136 20/06/29(月)09:17:17 No.704009897

なんかもうその時点でそいつとはバディ組みたくなくなるな…

137 20/06/29(月)09:17:33 No.704009927

>昨日ソドワのヴァイスシティ届いたんだけどこれオンセでやるのにマップどうしたらいいんだろう 前遊んだ時は「」が用意してくれたGoogleのスプレッドシート使ったよ 他にも遊びながら記入していくもの結構あるから外部ツール使った方が良い

138 20/06/29(月)09:18:05 No.704009975

気持ちは分かるが愚痴はここじゃなくてその場で言おうぜ

139 20/06/29(月)09:18:44 No.704010042

ステラナイツなんかはブリンガーに合わせてシース作るから良いんだけど並行して作成するタイプでそれはキツい

140 20/06/29(月)09:20:05 No.704010180

>妖精にうっわくっせ!って言われるやつだわこれ それで思い出したが野外戦闘で回復呪文使うのもったいないくらいの軽い怪我をしたときに 出来心で肥溜めを探してこれが生傷に効くんじゃいと浸かる空手バカRPしたら 男どすこいRPだと思われたのがショックだったぜ

141 20/06/29(月)09:20:41 No.704010239

CoCのシナリオ作る時はウルトラQあたりがとても参考になる

142 20/06/29(月)09:22:08 No.704010399

>言われてみると30分は長いしGMもPLとの話し合いを放棄してるという例だな… GMからとっとと進めてくんない?って言ってもPLがダイス振ってくれなきゃ戦闘進まんしどうすりゃいいんだろうね

143 20/06/29(月)09:22:24 No.704010429

長くキャンペーンやりたいがやれるような身内がいない 野良で募集するのは怖い ここで募集するのも野良と近いんだろうけど

144 20/06/29(月)09:23:14 No.704010525

>GMからとっとと進めてくんない?って言ってもPLがダイス振ってくれなきゃ戦闘進まんしどうすりゃいいんだろうね 唐突に出た謎のNPCがトドメを刺す少年漫画の引きやろうぜ!

145 20/06/29(月)09:23:37 No.704010564

>ここで募集するのも野良と近いんだろうけど システムにもよるけどここは割と集まりいい方だ まあ事故が絶対に起きないって保証はないけど

146 20/06/29(月)09:24:27 No.704010639

>謎が解けなかったから死亡は100歩譲って赦すにしてもノーヒントで窓から逃げたら死ぬとか電話かけたらニャルがもしもしして発狂とかなめてんのとしか 電話はともかく窓から逃げるのはどうかと思うの… というかとりあえず解決の為に全力尽くしてお願いだから… 怖いとか言われても何のために探索者作ったの

147 20/06/29(月)09:24:33 No.704010649

キャンペーンしかもリレーが結構な数同時進行してるせいで今建てても人集まらないんじゃないかという不安

148 20/06/29(月)09:24:35 No.704010655

>長くキャンペーンやりたいがやれるような身内がいない >野良で募集するのは怖い >ここで募集するのも野良と近いんだろうけど キャンペーンは気心知れてないと難しいと思う PCの設定からシナリオ組み立てたりするし まあ人によるんだろうけど

149 20/06/29(月)09:25:37 No.704010765

PCの設定を今作ってるシナリオに絡めたいけどこれ違うと思われるのが怖いぜー! 事前に聞き取りすると期待させるようで怖いぜー!

150 20/06/29(月)09:26:08 No.704010819

すげえ嫌な話すると野良だから難しいわけじゃなく野良でも面白い卓になれば続くんだよ 続かないのはそういうことなんだ

151 20/06/29(月)09:26:57 No.704010925

>PCの設定を今作ってるシナリオに絡めたいけどこれ違うと思われるのが怖いぜー! >事前に聞き取りすると期待させるようで怖いぜー! 聞けばいいじゃん 後になって問題が発覚するよかええやろ

152 20/06/29(月)09:28:16 No.704011070

CoCは一応7thの時に指針としていきなり死ぬようなシナリオを作るな 殺すなら意味がある死で出来ればラスト近辺にしろと言ってるんだ なお普通に眷属に凹られる公式サンプル

153 20/06/29(月)09:29:39 No.704011241

>すげえ嫌な話すると野良だから難しいわけじゃなく野良でも面白い卓になれば続くんだよ 確かにこれはあるね…

154 20/06/29(月)09:29:49 No.704011259

>気持ちは分かるが愚痴はここじゃなくてその場で言おうぜ 場を停滞させるとか卓の雰囲気を壊すって理由で飲み込んだのならここで言っちゃ駄目だよね… コミュニケーション放棄した言い訳にしかならないしやってることは一方的な吊し上げだ

155 20/06/29(月)09:30:21 No.704011323

今やってるダブクロリレーはUGN側の人間なら何でもええよーでPCの設定からシナリオ作ってきてたな 結果学生3人エージェント1人という変わったパーティーになってるが

156 20/06/29(月)09:31:21 No.704011418

邂逅表とかこれ設定ある?ないなら拾ってシナリオのネタにしてもいい?とかやるぞ俺は

157 20/06/29(月)09:31:30 No.704011431

>他にも遊びながら記入していくもの結構あるから外部ツール使った方が良い 他のゲームでも連絡とか継続するデータは外部ツールとか記録を使った方が楽だったりする

158 20/06/29(月)09:32:05 No.704011489

>殺すなら意味がある死で出来ればラスト近辺にしろと言ってるんだ 別ゲーで経験あるけど始まってすぐ死ぬと 急いでキャラの作り直しして合流しても話についてけないもんなあ 終わり付近なら死んでもいい

159 20/06/29(月)09:32:11 No.704011498

>今やってるダブクロリレーはUGN側の人間なら何でもええよーでPCの設定からシナリオ作ってきてたな >結果学生3人エージェント1人という変わったパーティーになってるが 楽しそうだな…

160 20/06/29(月)09:33:19 No.704011596

Googleスプレッドシートは変更履歴が残るからキャンペーンで使うと過去の変遷が見れて楽しい 反面ログインユーザー名がバレるリスクもあるから注意だ

161 20/06/29(月)09:33:49 No.704011661

ポリコレに配慮してハーフオーク男とドワーフ男のカップルを出そうと思ったがどっちが受けかな…

162 20/06/29(月)09:35:53 No.704011851

>場を停滞させるとか卓の雰囲気を壊すって理由で飲み込んだのならここで言っちゃ駄目だよね… >コミュニケーション放棄した言い訳にしかならないしやってることは一方的な吊し上げだ 相手が反論してこない場所で一方的に自分の言い分だけを書き連ねるのって基本後ろめたいことのある方がやることだからもし愚痴が本当だったとしてもお前の方が悪いんだろ?みたいな目で見られてマイナスだよね

163 20/06/29(月)09:36:23 No.704011901

ポリコレよりプリコネに配慮しようぜ! やばいですね☆

164 20/06/29(月)09:36:53 No.704011954

悪霊は殺せ

165 20/06/29(月)09:36:59 No.704011960

>別ゲーで経験あるけど始まってすぐ死ぬと >急いでキャラの作り直しして合流しても話についてけないもんなあ 当事者性が強い話だと余計な 山奥の洋館に閉じ込められた!PC追加でって何処から湧いた

166 20/06/29(月)09:37:50 No.704012038

>今やってるダブクロリレーはUGN側の人間なら何でもええよーでPCの設定からシナリオ作ってきてたな それでそこからシナリオ書けるのは慣れてる奴だな

167 20/06/29(月)09:38:01 No.704012051

>相手が反論してこない場所で一方的に自分の言い分だけを書き連ねるのって基本後ろめたいことのある方がやることだからもし愚痴が本当だったとしてもお前の方が悪いんだろ?みたいな目で見られてマイナスだよね 事実で被害者でも書き方とかタイミングを逃すと悪印象でしかないからなあ

168 20/06/29(月)09:38:57 No.704012146

うちはキャラシートもスプレッドシートだわ ルルブ所持者にしか渡さないってルール決めてゴリッゴリにデータ入れてるから編集滅茶苦茶楽だしダブルクロスのコンボとかもすぐわかるようになってる

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