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20/06/28(日)21:02:24 このま... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593345744128.jpg 20/06/28(日)21:02:24 No.703873158

このままだとらちが明かないので長野にリニア通そう

1 20/06/28(日)21:04:46 No.703874181

長野がダメなら諦めて静岡側にチョット迂回すれば済むな

2 20/06/28(日)21:05:41 No.703874573

静岡はダメよ

3 20/06/28(日)21:08:47 No.703875895

地理のわからん人が平地迂回せずアルプスぶち抜いて直進しろなんて言うから…

4 20/06/28(日)21:09:29 No.703876173

山登るから諏訪に駅でもいい気がしてきた

5 20/06/28(日)21:10:28 No.703876604

山を直進するのと平地に迂回するのとリニア的にはどっちがいいの?

6 20/06/28(日)21:10:52 No.703876787

長野はもう相手しないほうが良い

7 20/06/28(日)21:11:40 No.703877150

山梨一刀両断されてて駄目だった

8 20/06/28(日)21:12:08 No.703877345

でも静岡も大概だぜ?

9 20/06/28(日)21:12:19 No.703877424

迂回しないと無理って最初はなった 地上げ屋が迂回ルートの土地買いまくった 直通で行けるわ!ってなった 結果地上げ屋がゴネて知事せっついてる

10 20/06/28(日)21:12:57 No.703877691

南に少しずらして長野通らないルートで行けばアルプス突っ切るなんてならないんじゃないの

11 20/06/28(日)21:13:00 No.703877716

長野がなんで嫌がってるのかわからない 距離的にはまっすぐの方が近いじゃん

12 20/06/28(日)21:13:42 No.703878044

静岡にうまみが無いすぎる そりゃあ拒否られるわ

13 20/06/28(日)21:14:10 No.703878253

>結果地上げ屋がゴネて知事せっついてる よし直進でいこう!

14 20/06/28(日)21:14:23 No.703878354

静岡はかつて国鉄が作った丹那トンネルで豊富な水量を誇っていた丹那の水が完全に涸れてしまった過去があるので慎重にならざるをえないのだ

15 20/06/28(日)21:14:29 No.703878390

愛知静岡の長野との境目付近なんて人なんて住んじゃいねえんだ

16 20/06/28(日)21:15:46 No.703878989

もしかしてJR東海って馬鹿なのでは?

17 20/06/28(日)21:16:36 No.703879462

>距離的にはまっすぐの方が近いじゃん 最低でも諏訪~茅野を経由してくれないと都市部に金が落ちない

18 20/06/28(日)21:17:44 No.703879971

なので実質通り道でしかないんだよな…

19 20/06/28(日)21:17:50 No.703880012

…もうリニア通すのやめたら?

20 20/06/28(日)21:18:59 No.703880550

うまみがないどころかデメリットあるしそりゃな

21 20/06/28(日)21:20:18 No.703881166

水枯れた歴史あればそりゃ慎重になるよなぁとしか

22 20/06/28(日)21:22:48 No.703882293

名古屋が京都大坂までの通り道みたいなもんか

23 20/06/28(日)21:26:03 No.703883718

JRの社長も愛知県知事も自然破壊なんてなんとも思ってないからな

24 20/06/28(日)21:27:51 No.703884489

>名古屋が京都大坂までの通り道みたいなもんか 名古屋はまだ中部エリアの支店が多いし中継地点としては最良なのでビジネス需要がある 長野は…

25 20/06/28(日)21:28:27 No.703884754

>静岡はかつて国鉄が作った丹那トンネルで豊富な水量を誇っていた丹那の水が完全に涸れてしまった過去があるので慎重にならざるをえないのだ それがマジなら絶対無理だな…

26 20/06/28(日)21:28:36 No.703884815

>うまみがないどころかデメリットあるしそりゃな 新幹線のせいで日帰り出張ばっかりになったしな よく考えればメリットないわ

27 20/06/28(日)21:28:38 No.703884823

リニア通しても都会に一方的に人吸われるだけじゃない? ストロー現象とかいうやつ

28 20/06/28(日)21:28:39 No.703884829

技術の進歩甘く見た地上げ屋の落ち度じゃないすか

29 20/06/28(日)21:30:03 No.703885418

長野住んでるけど正直通してくれなくていい… 静岡にあげたいくらい

30 20/06/28(日)21:32:14 No.703886497

前よりも速く目的地に行けます!以外のメリットはどんなのあるの?

31 20/06/28(日)21:32:27 No.703886589

そこの水源枯れたらサントリーも大打撃だな

32 20/06/28(日)21:32:33 No.703886633

>静岡はかつて国鉄が作った丹那トンネルで豊富な水量を誇っていた丹那の水が完全に涸れてしまった過去があるので慎重にならざるをえないのだ それはトンネル直上の水が枯れた話で大井川のケースには当てはまらないけどね

33 20/06/28(日)21:33:58 No.703887325

陸路より空路の拡充を…

34 20/06/28(日)21:34:34 No.703887633

富山県だけど通勤ルートが2時間覚悟の渋滞で 拳も問題認識してて新しいルート斬り拓こうとしてるけど 沿線住民が金落としてくれなくなるってごねてて こんな田舎の道一本でもゴネるやついるし新幹線は大変だろうなって思うわ

35 20/06/28(日)21:37:59 No.703889185

東電が使ってる水量と比べたら工事の影響小さいはずなんだけどな

36 20/06/28(日)21:39:51 No.703890028

北陸新幹線のときの新潟を思い出す話だ

37 20/06/28(日)21:40:30 No.703890323

>新幹線のせいで日帰り出張ばっかりになったしな >よく考えればメリットないわ どんなおじいちゃんだよ

38 20/06/28(日)21:40:56 No.703890518

まず成田空港↔上野、関空↔大阪をなんとかしてほしい

39 20/06/28(日)21:41:45 No.703890897

https://youtu.be/jTH396EIERQ ざっと見たけどJRの社長何も言えてない…

40 20/06/28(日)21:42:01 No.703891008

長野何か嫌がってるの?

41 20/06/28(日)21:42:07 No.703891047

山を下に迂回するとかできないんです?

42 20/06/28(日)21:43:59 No.703891887

>前よりも速く目的地に行けます!以外のメリットはどんなのあるの? 東海道新幹線に何かあった場合のバックアップ

43 20/06/28(日)21:44:06 No.703891937

>東電が使ってる水量と比べたら工事の影響小さいはずなんだけどな このコロナの中ひとを移動させるためにあらゆる水を犠牲にしてもらうっていわれてもなあ

44 20/06/28(日)21:44:22 No.703892059

>まず成田空港↔上野、関空↔大阪をなんとかしてほしい スカイライナーとラピートじゃいかんの?

45 20/06/28(日)21:44:58 No.703892282

>>前よりも速く目的地に行けます!以外のメリットはどんなのあるの? >東海道新幹線に何かあった場合のバックアップ そろそろ本格的な整備しないとヤバいって話だしね

46 20/06/28(日)21:45:06 No.703892336

飛行機でよくない?

47 20/06/28(日)21:45:27 No.703892503

ラピートとか外国人観光客数ピークの時期でも空席あったんだぞ…

48 20/06/28(日)21:45:29 No.703892515

>東海道新幹線に何かあった場合のバックアップ あー…それは欲しいか…

49 20/06/28(日)21:45:39 No.703892600

何かあった場合の影響は山側じゃねぇかな

50 20/06/28(日)21:46:19 No.703892927

>飛行機でよくない? 輸送力が違いすぎる

51 20/06/28(日)21:46:53 No.703893209

書き込みをした人によって削除されました

52 20/06/28(日)21:47:10 No.703893315

既存のルートを修復するより新しくルート作った方が安く済むっていいんだか悪いんだか

53 20/06/28(日)21:47:26 No.703893449

長野通らないルートとかは検討されてないの?

54 20/06/28(日)21:47:32 No.703893510

羽田-伊丹間の空路はもうキャパMAX これ以上一便も増やせない状態

55 20/06/28(日)21:48:13 No.703893799

もうリニアは諦めよう

56 20/06/28(日)21:48:17 No.703893830

静岡だけリニア通るのに駅が出来ないから嫌がらせしてるのかと

57 20/06/28(日)21:48:24 No.703893883

そんなルートより水源の方が大事なんですけどね

58 20/06/28(日)21:48:30 No.703893920

道路を海抜2000mくらいに設置したらトンネル掘らなくても直進できるじゃん!

59 20/06/28(日)21:48:53 No.703894076

水が一滴でも減らない保証をしろ

60 20/06/28(日)21:48:58 No.703894130

>長野通らないルートとかは検討されてないの? アルプスを大きく南に迂回するルートとかどうなったのかね

61 20/06/28(日)21:48:58 No.703894133

現時点で大井川って昔に比べると枯れてなかったっけ?

62 20/06/28(日)21:49:33 No.703894412

>羽田-伊丹間の空路はもうキャパMAX >これ以上一便も増やせない状態 関空「よし」 神戸「我々の」 成田「出番だな」 茨城「うむ」

63 20/06/28(日)21:49:48 No.703894517

ルート選定の時に話しなかったの?

64 20/06/28(日)21:49:48 No.703894523

>静岡だけリニア通るのに駅が出来ないから嫌がらせしてるのかと 俺の儲けの為に水源潰れるかもしれねえけどよろしくなあ!だから

65 20/06/28(日)21:49:58 No.703894587

静岡的にはど田舎の土地通られて駅も作れないのに川の上流に悪さして下流が困るのか

66 20/06/28(日)21:50:31 No.703894816

>現時点で大井川って昔に比べると枯れてなかったっけ? いちばんひどいときは干上がった川底から砂が舞って大変なことになってたから それに比べるとだいぶ改善してる

67 20/06/28(日)21:50:58 No.703894992

スレ画は南アルプスを避けるにしても大回りし過ぎじゃないか

68 20/06/28(日)21:51:11 No.703895112

>水が一滴でも減らない保証をしろ 工事する都合全部JRで静岡だけデメリット押し付けてくるんやけどなブヘヘ

69 20/06/28(日)21:51:28 No.703895250

あんなはじっこちょっと通るだけじゃ駅も作れん静岡にいいことがない

70 20/06/28(日)21:52:37 No.703895736

>現時点で大井川って昔に比べると枯れてなかったっけ? リニア予定地ら辺のダムで取水して山梨側に送水するトンネルがあるからね それでも昔よりは取水量を減らしてるので改善されてる

71 20/06/28(日)21:52:58 No.703895873

>リニア通しても都会に一方的に人吸われるだけじゃない? >ストロー現象とかいうやつ 金沢とか人吸われる以上に行き来が活発になって経済活発化したんじゃなかったっけ?

72 20/06/28(日)21:53:19 No.703896016

>スレ画は南アルプスを避けるにしても大回りし過ぎじゃないか 実際中央本線がこういうルートを通っている 谷になってる部分がここなんだよ

73 20/06/28(日)21:53:33 No.703896125

>スレ画は南アルプスを避けるにしても大回りし過ぎじゃないか 迂回してるコース上に住んでるけど納得できるルートだわ

74 20/06/28(日)21:53:55 No.703896322

ワープできたらいいのに

75 20/06/28(日)21:53:58 No.703896341

>神戸「我々の」 大阪中心部の船着き場大々的に整備するって言ってるから そっから神戸空港まで船出してくれると便利だとは思う

76 20/06/28(日)21:54:01 No.703896358

大井川沿いに日清とか味の素とか日ハムとかあるから水枯れたらかなりやべぇぞ

77 20/06/28(日)21:54:01 No.703896360

メリット皆無なのにリスク一緒に背負ってねって納得するわけがない

78 20/06/28(日)21:54:37 No.703896597

書き込みをした人によって削除されました

79 20/06/28(日)21:54:56 No.703896736

>大井川沿いに日清とか味の素とか日ハムとかあるから水枯れたらかなりやべぇぞ 元々その辺の取水がエグすぎて水枯れてた時期があったんだがな…

80 20/06/28(日)21:55:09 No.703896829

>メリット皆無なのにリスク一緒に背負ってねって納得するわけがない ビジネスですらないのはなんなのだろうJR

81 20/06/28(日)21:55:12 No.703896852

静岡通らなくて南アルプスにトンネル通すんだったら 静岡にも影響がある!!とか言い出しそうで…

82 20/06/28(日)21:55:15 No.703896875

>俺の儲けの為に水源潰れるかもしれねえけどよろしくなあ!だから 調査結果を報告するって約束したんだからしっかりやれと思うわ

83 20/06/28(日)21:55:22 No.703896929

昭和の時代なら政治力でこういうの何とかなったんだろうな JRは夢見すぎだと思う

84 20/06/28(日)21:55:37 No.703897032

静岡は国交省の有識者会議の結論見てから判断するって回答してるのに東海の社長がせっかちなだけだよ

85 20/06/28(日)21:56:33 No.703897437

もともと直行する予定だったのに長野がウチ通るなら駅置けってごねたんじゃないっけ

86 20/06/28(日)21:56:54 No.703897585

>静岡通らなくて南アルプスにトンネル通すんだったら >静岡にも影響がある!!とか言い出しそうで… そういう話じゃなくてクリティカルに水源弄るんだからな?

87 20/06/28(日)21:57:06 No.703897656

ストロー現象なんて本当なの? 新幹線なんて無い田舎だって寂れてるじゃん

88 20/06/28(日)21:57:07 No.703897666

>スレ画は南アルプスを避けるにしても大回りし過ぎじゃないか 地図見れば分かるけど南アルプス避けるならこうするしかない

89 20/06/28(日)21:57:15 No.703897711

長崎新幹線でのJR九州と同じ匂いがする

90 20/06/28(日)21:57:20 No.703897741

>それはトンネル直上の水が枯れた話で大井川のケースには当てはまらないけどね だから「今回は違うから大丈夫だよ」ってJRが言えば済むのに言わないから結局は大丈夫じゃないんじゃんっていう無限ループに陥ってるのが今

91 20/06/28(日)21:57:23 No.703897763

諏訪まで中央本線と並走して飯田までは飯田線か? その後中央道方面に伸びてるけど恵那峡トンネル通るのか?

92 20/06/28(日)21:57:27 No.703897791

トンネル掘るとサウナしきじの水が枯れるんだよ

93 20/06/28(日)21:57:37 No.703897862

めちゃくちゃデカい遺恨出来ちゃってるんだからよほどのことないと無理だよね…

94 20/06/28(日)21:57:44 No.703897924

>もともと直行する予定だったのに長野がウチ通るなら駅置けってごねたんじゃないっけ もともとはアルプス貫通なんてできないからスレ画想定だよ いつから計画してんだこれって話

95 20/06/28(日)21:58:08 No.703898097

>だから「今回は違うから大丈夫だよ」ってJRが言えば済むのに言わないから結局は大丈夫じゃないんじゃんっていう無限ループに陥ってるのが今 そういう議論は誰もしてないから想像で話すのはやめようね

96 20/06/28(日)21:58:10 No.703898114

こうなったら地下を通すしかあるまい

97 20/06/28(日)21:58:21 No.703898191

>もともと直行する予定だったのに長野がウチ通るなら駅置けってごねたんじゃないっけ 長野は延々諏訪通せ(スレ画の点線コース)ってゴネてたんじゃなかったっけ それが無理になったからせめて飯田に駅おけになった

98 20/06/28(日)21:58:41 No.703898312

リニアに乗る層は長野に用事なさそう

99 20/06/28(日)21:58:54 No.703898413

周辺県選出の国会議員が「静岡は北朝鮮と同じだだ!」とか言い出して静岡がさらに硬直化するフラグじゃね?

100 20/06/28(日)21:59:09 No.703898497

南アルプスは鉄道にしろ道路にしろ尽く無理ゲーな地質に負けてえらいことになってるので 世紀の大工事になるだろうし正直ぶち抜きルートはワクワクしてるよ

101 20/06/28(日)21:59:12 No.703898521

>ストロー現象なんて本当なの? >新幹線なんて無い田舎だって寂れてるじゃん あるかないかでいえばあるけど もともと交通の便がそれなりにあるところなら大して効果はないんじゃないかと

102 20/06/28(日)21:59:22 No.703898589

>こうなったら地下を通すしかあるまい 元々地下通す計画だよう

103 20/06/28(日)21:59:26 No.703898621

>リニアに乗る層は長野に用事なさそう 東京名古屋大阪を行き来する人向けの交通手段だよね

104 20/06/28(日)21:59:31 No.703898659

個人的には長野から愛知までのルートが確立すると趣味的に助かる

105 20/06/28(日)21:59:57 No.703898879

もし問題起きたら補償しろよって迫られて問題は起きませんよって返してくるの普通に日本語通じてないからな 起きないなら万が一の補償折り込んでも何の不都合もないのにそれができないってことは…ってなる

106 20/06/28(日)21:59:57 No.703898883

>元々地下通す計画だよう なんだてっきりアルプス二つに割るのかと

107 20/06/28(日)21:59:59 No.703898902

>周辺県選出の国会議員が「静岡は北朝鮮と同じだだ!」とか言い出して静岡がさらに硬直化するフラグじゃね? 愛知県知事はそういうことを言う

108 20/06/28(日)22:00:17 No.703899023

これの直前に長崎県がJR九州に22の水源潰されたからまあそりゃ困惑するだろう

109 20/06/28(日)22:00:33 No.703899138

>長野は延々諏訪通せ(スレ画の点線コース)ってゴネてたんじゃなかったっけ >それが無理になったからせめて飯田に駅おけになった 長野のは南アルプスマジでぶち抜くの?って言うのと 折角なんだから県内何処からもいい位置にあって人の多い諏訪に置きたいのの半々だと思う

110 20/06/28(日)22:00:39 No.703899186

>もし問題起きたら補償しろよって迫られて問題は起きませんよって返してくるの普通に日本語通じてないからな >起きないなら万が一の補償折り込んでも何の不都合もないのにそれができないってことは…ってなる 補償問題で揉めてるってどこのニュースに出てるの?

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