20/06/28(日)11:25:12 野球ゲ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
20/06/28(日)11:25:12 No.703689197
野球ゲームの投球って運ゲー入ってるんじゃないだろうか
1 20/06/28(日)11:27:17 No.703689659
そりゃコンピュータは絶対打てるからな
2 20/06/28(日)11:27:19 No.703689666
現実も運になる事が多いよ
3 20/06/28(日)11:28:24 No.703689915
俺のロゼルージュをいとも容易く…!
4 20/06/28(日)11:28:34 No.703689947
配給論とかあるんです?
5 20/06/28(日)11:28:44 No.703689986
パワフル相手にしててもボコボコにされたり完封できたりするしよくわからん
6 20/06/28(日)11:29:46 No.703690212
雰囲気で臭いところだけ責めてる
7 20/06/28(日)11:30:21 No.703690349
投球と守備に関してはCPU任せで良くない?と思ってる
8 20/06/28(日)11:31:34 No.703690625
最近バッティングしかしてないな バッティングすら単なる反射神経でやってる
9 20/06/28(日)11:32:33 No.703690827
対戦ゲームのCPUは全部手加減してくれてるって前提があるから…
10 20/06/28(日)11:32:35 No.703690832
>配給論とかあるんです? 最近のにはあるはず
11 20/06/28(日)11:32:47 No.703690873
このパターンで投げてくれれば打つのをわざと失敗してあげるね!って思考ルーチンが組まれてるので 現実の打ちづらい配球とか参考にすると打たれづらくはなるようになってるよ
12 20/06/28(日)11:32:56 No.703690909
実際CPU相手にはどこ投げても変わらないタイトルなかったっけ?
13 20/06/28(日)11:33:57 No.703691113
敬遠かと思うぐらいにわざとらしく外した後に逆方向のギリギリボール球とかで投げると凡退にしやすかったりする
14 20/06/28(日)11:34:20 No.703691187
ナックルの軌道を先読みしつつなんとなく見逃す
15 20/06/28(日)11:34:37 No.703691250
CPUはヒットかホームランか打たないか結果作ってから打席立つからね
16 20/06/28(日)11:35:24 No.703691411
パワプロは一応ボールが手元を離れるまでは結果思考しないよ
17 20/06/28(日)11:35:31 No.703691438
最近ってほど最近じゃないが緩急使ったり高低差で攻めればどうにかなりつつあるよ
18 20/06/28(日)11:36:32 No.703691624
実際によくやられる配球すると通りやすくはなってるからロールプレイが捗る
19 20/06/28(日)11:36:39 No.703691645
強振になってたらとりあえず外す
20 20/06/28(日)11:36:48 No.703691667
アプリとかのお助けアイテムから察するに9か所に分けて狙ってる場所中心にミート開始してる
21 20/06/28(日)11:36:51 No.703691678
配球ってどうやって覚えればいいんだろう 野球指南本でも買えば良いかな
22 20/06/28(日)11:38:32 No.703692032
一応ナンバリングタイトルでヒットorホームラン確定で打席に立つのは清本だけのはず
23 20/06/28(日)11:38:56 No.703692109
野球漫画でも割と見せ球とか緩急とかの描写がしっかりしてるのもあるのでその辺から覚えてもいい
24 20/06/28(日)11:39:12 No.703692196
ちゃんと高めを意識させて配球を考えればの話だが昔と比べてフォークとかチェンジアップ系の 落ちる球を振ってくれるようになったなCPU
25 20/06/28(日)11:39:47 No.703692309
170kmの豪速球投げても簡単に打たれるから困る
26 20/06/28(日)11:40:05 No.703692369
パワフルのサーチ打ち嫌い サーチ見逃しはもっと嫌い
27 20/06/28(日)11:40:17 No.703692408
>一応ナンバリングタイトルでヒットorホームラン確定で打席に立つのは清本だけのはず 確定だったんだ…
28 20/06/28(日)11:40:33 No.703692463
球速と大きい変化が正義なので軟投派ピッチャーは割とつらいパワプロ
29 20/06/28(日)11:40:42 No.703692494
配球考えるの楽しいよね 見逃し三振と狙い通りのゲッツーが一番気持ちいい
30 20/06/28(日)11:40:57 No.703692556
現実でも150オーバーだろうがストレートしか投げないで通用するの1イニング程度だろうからな
31 20/06/28(日)11:41:57 No.703692764
追い込んだ後の高めの直球はかなり振ってくれる印象
32 20/06/28(日)11:42:29 No.703692876
su4005276.jpg
33 20/06/28(日)11:42:35 No.703692905
清本だけは打撃レベルパワフルの上に「清本」があるから そもそも別の計算になってる
34 20/06/28(日)11:43:36 No.703693103
プロスピは最高難度でも釣り球の高めストレートに結構引っかかってくれるわ
35 20/06/28(日)11:43:37 No.703693108
150キロはめっちゃ速いけどそれだけなら打てないことはないからなぁ 緩急混じえられると一気に打てなくなるけど
36 20/06/28(日)11:43:46 No.703693144
清本ってパワフェスでも特別扱いなのかな あんまり打たれた覚えがない
37 20/06/28(日)11:43:50 No.703693154
サクスペだと使いで無いけどそんなバケモンだったんだなぁ清本
38 20/06/28(日)11:44:46 No.703693356
パワプロ11の清本はキレ2製造機だったよ
39 20/06/28(日)11:44:47 No.703693358
>su4005276.jpg 外角高めだけ効くと聞いてたけど本当だな それでも打率6割か…
40 20/06/28(日)11:45:05 No.703693418
>su4005276.jpg 直球しか無いならそら打たれるでしょ…
41 20/06/28(日)11:45:18 No.703693463
パワプロ12あたりから俺がよく使ってた 高めのスライダーとシュートで打ち取る投球があまり通用しなくなった
42 20/06/28(日)11:45:38 No.703693541
対人戦だとこの人あの辺のコース打つのミスりやすいなとか 特定の変化球にに異様にタイミング合わせてくるなとかはあるので 対人戦CPU戦どっちの話なのかでも
43 20/06/28(日)11:45:49 No.703693585
清本は敬遠しかないけど清本敬遠しても他が割とキツい
44 20/06/28(日)11:45:58 No.703693605
ナックルにカーソルビタっと合わせて空振りするのやめろ
45 20/06/28(日)11:46:23 No.703693697
PS2あたりのパワプロは基本単なるアットランダムで打つか打たないかが決まってるとTASで見た
46 20/06/28(日)11:46:32 No.703693733
野手では全部ホームランにすりゃそれなりに勝てるんだけど投手での育成は巻き返し要素無いから急に運まかせになる 抑えたら味方が点入れてくれるとかならいいんだけど
47 20/06/28(日)11:48:11 No.703694070
>野手では全部ホームランにすりゃそれなりに勝てるんだけど投手での育成は巻き返し要素無いから急に運まかせになる >抑えたら味方が点入れてくれるとかならいいんだけど 一応最近のシリーズは自分の出番で抑えると味方CPUの打撃レベルが上がったりするようになってる まあ普通に打たれるんやけどなブヘヘヘ
48 20/06/28(日)11:48:40 No.703694166
>PS2あたりのパワプロは基本単なるアットランダムで打つか打たないかが決まってるとTASで見た 読み込みが特に遅かった時期のだな PS2の頃のパワプロは全体的にひどかった
49 20/06/28(日)11:48:58 No.703694234
今はナイスピッチがあるから実力で抑えてやった感は以前よりはまだある
50 20/06/28(日)11:50:23 No.703694553
緩急メーターとかあるとスローカーブとストレート交互に投げるマンになっちゃう
51 20/06/28(日)11:51:05 No.703694695
>パワプロ12あたりから俺がよく使ってた >高めのスライダーとシュートで打ち取る投球があまり通用しなくなった パワプロ6の頃に使ってた打高投低が顔を出してきたからかな 横変化は本来ひっかけて打ち取りやすいんだけど打高型に調整しすぎて引っかけたのがヒットになっちゃう スライダーとシュートは対人戦以外だと習得しない方がいいまであった
52 20/06/28(日)11:51:22 No.703694747
全ストは対人だと超強いけどCPUには普通のストレートより打たれやすい気がする
53 20/06/28(日)11:52:06 No.703694911
ボール球見極めすぎ問題
54 20/06/28(日)11:52:14 No.703694944
ナックルに完璧に合わせてくるんじゃねえ!!!
55 20/06/28(日)11:52:56 No.703695108
パワプロ12辺りはまずストライクからボールに逃げる変化球ほぼ振らないし 13~15くらいのPS2後期の打撃AIは意地でも三振だけはしないみたいな意志を感じた
56 20/06/28(日)11:53:01 No.703695120
宣とか西口とか伊藤智みたいなスライダーメインの選手がポンコツになってた時期か
57 20/06/28(日)11:54:55 No.703695563
ゴロを量産させたくて横変化は食いつき良く設定されてたので 結果的にCOMの大好物になっちゃったんだよな チェンジアップとかも同じ感じで大好物にされてた
58 20/06/28(日)11:56:48 No.703695987
俺11の清本で明徳義塾の気持ち分かった!
59 20/06/28(日)11:57:00 No.703696020
>13~15くらいのPS2後期の打撃AIは意地でも三振だけはしないみたいな意志を感じた 味方の守備が頼りにならない過ぎて奪15三振とかで勝つタイトルが続いた反動だと思う サクセスどころか試合すら運が絡みすぎる…
60 20/06/28(日)11:58:16 No.703696300
11といえば清本と敵でも味方でも弱い久遠ですよね!
61 20/06/28(日)11:59:21 No.703696552
14は絶好調時岩瀬なら内端から外端に横断するスライダー投げれるんだけど CPUにはあんま効かなかったなあ
62 20/06/28(日)11:59:24 No.703696569
ビハインドの終盤とか根性発揮するよね そういうのいいんで…
63 20/06/28(日)11:59:54 No.703696683
11は何より味方守備が敵っていうか 白樺学園大学相手でも結構な絶望感あるっていうか…
64 20/06/28(日)12:01:10 No.703697003
9だっけスローボールを上に外して投げるとやたら空振りしてくれると聞いて 確かにそんな感じだった
65 20/06/28(日)12:02:04 No.703697242
>ビハインドの終盤とか根性発揮するよね 負けてる時で終盤だとルーチンが積極打撃に変わるので ストライクゾーンからボール方向に逃げる変化球に引っかかりやすくなるよ
66 20/06/28(日)12:03:32 No.703697598
序盤で大差つけても自動失点して詰められるようになる設定がいまでもあるのどうかと思う
67 20/06/28(日)12:03:57 No.703697709
>9だっけスローボールを上に外して投げるとやたら空振りしてくれると聞いて >確かにそんな感じだった 落ちる変化球持ちだと特に効果的だね 変化率6以上のスローカーブなら敬遠位置から投げれば必ず見逃すってバグもある
68 20/06/28(日)12:05:06 No.703697995
逆転システムのおかげで能力の高い味方投手がポンコツに 弱い名無し投手が大活躍したりする
69 20/06/28(日)12:05:10 No.703698011
12でインロースロボみたいな抜け道あるのは打撃思考いじりまくった弊害なんだろうなと思ってる 開幕版のパワフルの強さ異常だったし
70 20/06/28(日)12:05:22 No.703698069
パワプロだとなんか投球術関係ねえってなる スライダーシュートフォーク持ちなら真ん中投げ続けりゃいいんじゃねえの!?ってなる
71 20/06/28(日)12:06:10 No.703698349
>序盤で大差つけても自動失点して詰められるようになる設定がいまでもあるのどうかと思う 7回から自分で操作できる全国大会とかだと 先発にどうでもいいピッチャー使って自分操作から固有選手使うと良い感じになる
72 20/06/28(日)12:06:13 No.703698367
>序盤で大差つけても自動失点して詰められるようになる設定がいまでもあるのどうかと思う 普段偉そうにしてるエース格のキャラが序盤でボコボコにされて降板してるのいいよねよくないl!
73 20/06/28(日)12:06:23 No.703698403
>配球ってどうやって覚えればいいんだろう >野球指南本でも買えば良いかな ゲームの配給と言うなら役に立たないよ ピッチャーの状態特徴球種とバッターの状態立ち位置タイミングのとり方状況その他諸々で考えるから
74 20/06/28(日)12:06:26 No.703698422
>序盤で大差つけても自動失点して詰められるようになる設定がいまでもあるのどうかと思う たまにならマジかー!ってなるけどほぼ確実だからはいはい…ってなる
75 20/06/28(日)12:07:46 No.703698796
でも俺はHスライダーシュートSFFチェンジアップの組み合わせが至高だと思うんだよ パワプロだと弱いけどさ
76 20/06/28(日)12:08:15 No.703698917
思考ルーチーンをこの球なら見逃すじゃなくてこの球なら対応できるに変えてくれたよりリアルなんだろうが それは流石に場合わけがキツすぎるか…
77 20/06/28(日)12:08:31 No.703698984
チェンジアップカットボールいいよね
78 20/06/28(日)12:08:48 No.703699062
自動進行は相手ピッチャーのスタミナ全然減らないのもムカつく 全員初球でバントでもしてんのか
79 20/06/28(日)12:09:29 No.703699253
サクセスの育成はクソつまらんからやめろ
80 20/06/28(日)12:09:51 No.703699342
オールAつくりたいし…
81 20/06/28(日)12:10:37 No.703699562
慣れてくるとクソみたいな部分も含めて感覚で出来るようになるので 実は文句言ってもサクセスは嫌いじゃないんだ俺
82 20/06/28(日)12:11:48 No.703699854
いやそもそも1キャラ制作に1時間以上かけたくない
83 20/06/28(日)12:12:12 No.703699941
>慣れてくるとクソみたいな部分も含めて感覚で出来るようになるので >実は文句言ってもサクセスは嫌いじゃないんだ俺 サクセスが一番人気のコンテンツだろうからそういう人は多い
84 20/06/28(日)12:12:12 No.703699942
どのシリーズだったか難易度パワフルだと2ストライクまではあっさり取れるのに2ストライク以降はストライクゾーンの球ほぼ確実にヒットにしてきてキレた
85 20/06/28(日)12:12:44 No.703700089
逆にペナント全然やってねえ…
86 20/06/28(日)12:12:48 No.703700109
それこそ主人公や継承選手じゃないと互角に戦えんからな そいつら使うと結構臭いところやボール球やら使って面白い勝負ができるんだが
87 20/06/28(日)12:13:27 No.703700287
11は全員敬遠して牽制で殺せばいいから楽
88 20/06/28(日)12:14:02 No.703700448
サクセスに2時間くらいかけて当たり前の時代のパワプロしか分からん 今のって1時間未満で作れるんだ
89 20/06/28(日)12:14:47 No.703700662
栄冠は作為的なくらい何やっても打たれまくる時ある
90 20/06/28(日)12:14:51 No.703700678
コッチは全盛期〇〇とか作ってペナントとかで使いたいだけなのに自由に作らせてくれないのはなあ
91 20/06/28(日)12:15:52 No.703700959
>コッチは全盛期〇〇とか作ってペナントとかで使いたいだけなのに自由に作らせてくれないのはなあ プロスピは全盛期というか段階的に上げられるんだっけ…
92 20/06/28(日)12:15:53 No.703700960
投手の野手能力が全然あがらん!オールFのままだわ!ってサクセスとか 野手の投手能力あげるのが無理ゲー過ぎる!ってサクセスが多い その辺の自由度が欲しい
93 20/06/28(日)12:16:04 No.703701014
サクスペやろう
94 20/06/28(日)12:16:08 No.703701032
ネットだとパワプロ=サクセスとサクセスキャラみたいな人の声がでかくなるけど 現実はそうでもないというかわりとまちまちなのはKONAMIも知ってるというか そんなもんだ
95 20/06/28(日)12:16:19 No.703701071
再現選手は2016の独立がめっちゃ作りやすくて重宝してたんだが 2018は赤本が厳しすぎて諦めた
96 20/06/28(日)12:16:41 No.703701178
10や11のサクセス好きだったなぁクソ時間かかるけど 15あたりも短くなったけど上手く詰め込んでて好き
97 20/06/28(日)12:17:18 No.703701346
>現実はそうでもないというかわりとまちまちなのはKONAMIも知ってるというか 知ってたらシナリオとか復活…LIVEシナリオは復活したか
98 20/06/28(日)12:17:24 No.703701365
>ネットだとパワプロ=サクセスとサクセスキャラみたいな人の声がでかくなるけど >現実はそうでもないというかわりとまちまちなのはKONAMIも知ってるというか >そんなもんだ 知ってるならマイライフのイベント増やしてくれよな!
99 20/06/28(日)12:18:08 No.703701576
オールA量産する人は作ってどうしてるんだろうって単純な疑問が昔からある 1チーム作ってペナントで回したりするのかしら?
100 20/06/28(日)12:18:33 No.703701679
別にサクセスじゃないと金特つけられないとかでもいいよ俺は
101 20/06/28(日)12:18:45 No.703701740
正直交通事故と爆弾があるサクセスは今できる気がしない
102 20/06/28(日)12:19:18 No.703701909
延々とペナントだけこなし続ける勢の楽しみ方が分からん
103 20/06/28(日)12:19:23 No.703701942
赤特もあって微妙な能力の強いんだけどリアル感ある選手も作りたいしぼくのかんがえたさいきょうのぷろやきゅうせんしゅも作りたいんだ
104 20/06/28(日)12:19:28 No.703701968
>投手の野手能力が全然あがらん!オールFのままだわ!ってサクセスとか >野手の投手能力あげるのが無理ゲー過ぎる!ってサクセスが多い >その辺の自由度が欲しい 今は二刀流用シナリオあるよ
105 20/06/28(日)12:19:40 No.703702017
各球団にドラフト翌年の固有キャラって設定で サクセスで能力盛って作った歴代選手入れるのいいよね 実在選手の中にシレっと混ぜて活躍させるみたいなの
106 20/06/28(日)12:19:44 No.703702044
村田じゃないけど守備いいのにデブってだけで守備低い!って事があるからなぁ
107 20/06/28(日)12:20:34 No.703702267
>村田じゃないけど守備いいのにデブってだけで守備低い!って事があるからなぁ 捕球と肩はいいけど他がE前後って守備範囲はそんな広くないを再現してなかったか
108 20/06/28(日)12:20:58 No.703702376
だいたい精神だけ余るから野手なのに闘魂とか根性持ち
109 20/06/28(日)12:21:07 No.703702415
>オールA量産する人は作ってどうしてるんだろうって単純な疑問が昔からある 好きなアニメの登場人物で一球団作ったりしない?
110 20/06/28(日)12:21:40 No.703702552
パワプロはCPUがボール球まず振らない…
111 20/06/28(日)12:21:59 No.703702640
というかEなら一軍で使えるレベルだしDなら一軍でも武器になるって査定になってン十年経ってるのに 相変わらずサクセス基準なのか90年代基準なのか守備がEで肩Dの捕球Dってなんだよ! みたいにやたら低く見る人が相変わらずいるというか