20/06/28(日)04:54:59 なんの... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1593287699696.jpg 20/06/28(日)04:54:59 No.703633984
なんのかんの言って時代を先取ろうとしてたのはわかる
1 20/06/28(日)05:07:03 No.703634893
なんだかんだでトイ事業とかで生き残ってるからいいのだ
2 20/06/28(日)05:09:00 No.703635025
トイ部門はアンパンさんに助けられてる気がする
3 20/06/28(日)05:09:21 No.703635043
セガトイズはわりといいオモチャつくる
4 20/06/28(日)05:12:22 No.703635249
セガだけじゃないんだろうけどこんなデタラメな組織がよくもまぁ…みたいな事は感じてたなぁ ハード戦争で景気が良かったからいい物も悪い物も全て引っ括めて成立してた
5 20/06/28(日)05:12:50 No.703635280
新しいこと試し続けてそこそこ業績上げてるのはすげえよ
6 20/06/28(日)05:14:13 No.703635378
セガトイズはロボピッチャやジリオンを作ってた部門とヨネザワを合わせて分社化した会社だから 思っている以上に老舗なのだ
7 20/06/28(日)05:14:25 No.703635389
セガトイズはヨネザワとタイヨーがベースなのか
8 20/06/28(日)05:15:49 No.703635481
たい焼き屋さんは店舗増やさないの?
9 20/06/28(日)05:28:47 No.703636360
ミクさんいなかったら潰れてそう
10 20/06/28(日)05:32:57 No.703636628
>なんのかんの言って時代を先取ろうとしてたのはわかる su4004881.jpg
11 20/06/28(日)05:36:26 No.703636857
セガ信者はCSKが開発協力した富士通FM-TOWNSのことどう思ってるの?
12 20/06/28(日)05:37:17 No.703636914
>セガ信者はCSKが開発協力した富士通FM-TOWNSのことどう思ってるの? ゴミ
13 20/06/28(日)05:37:24 No.703636924
>ミクさんいなかったら潰れてそう いいコンテンツ押さえてるのは凄いと思う まぁハズレ大量に掴んだ上での成功なんだけどね
14 20/06/28(日)05:38:40 No.703637008
チャレンジャーな割に安易でベタな続編は渋るそんなところ
15 20/06/28(日)05:39:22 No.703637052
>セガ信者はCSKが開発協力した富士通FM-TOWNSのことどう思ってるの? 縦に回るCDROMドライブにはワクワクしたよ ビジネスで使い道がなさすぎて結局ダメだったけど
16 20/06/28(日)05:41:08 No.703637162
ドリームスイッチとか地味にヒット所品出してるセガトイズ
17 20/06/28(日)05:41:19 No.703637170
>セガ信者はCSKが開発協力した富士通FM-TOWNSのことどう思ってるの? デザインやプロダクトが纏ってるあの頃の日本的な物に郷愁を感じてしまう
18 20/06/28(日)05:45:12 No.703637387
>デザインやプロダクトが纏ってるあの頃の日本的な物に郷愁を感じてしまう 日本企業はもうハード作りが不得意になってしまったからなあ… あんな独自規格ハードがバンバン出てたのは凄い
19 20/06/28(日)05:47:34 No.703637515
>なんのかんの言って時代を先取ろうとしてたのはわかる https://toylets.sega.jp/index.html
20 20/06/28(日)05:49:17 No.703637607
>あんな独自規格ハードがバンバン出てたのは凄い USBキーボードのこと調べてたらNECのPC-9801シリーズのキーボード配列が USB HID の規格の中に注記として組み込まれてて 影響力あったんだなあって
21 20/06/28(日)05:52:41 No.703637786
su4004887.jpg MODEL1・2の話はほんとすごい
22 20/06/28(日)05:57:58 No.703638079
大川会長が潰したんでしょ
23 20/06/28(日)05:59:16 No.703638148
PC業界に転向してみよう
24 20/06/28(日)06:00:57 No.703638250
>MODEL1・2の話はほんとすごい 数年でソニーが家庭用ゲーム機に落として来たり PCのグラボも3D使えるようになったりで技術の進歩の速度は残酷だ
25 20/06/28(日)06:07:59 No.703638663
ロッキード・マーティンって当時報じられていたけど正確にはGEエアロだったんだな 後にインテルが買収してi740が出た
26 20/06/28(日)06:08:38 No.703638701
>PCのグラボも3D使えるようになったりで技術の進歩の速度は残酷だ 家庭用で60fpsの3Dやれるのはだいぶ後の話だ それこそ10年早かったよ
27 20/06/28(日)06:09:31 No.703638751
インテルなんかもIBMが要らないって言ったi386をコンパックが買ってくれて さらにNECへ独占供給してエプソンはi286の高クロックでしばらく戦う羽目になってた
28 20/06/28(日)06:10:18 No.703638803
>数年でソニーが家庭用ゲーム機に落として来たり 家庭用のは全然そんなレベルじゃなかったよ リッジに使われてたナムコのSYSTEM22はすごい
29 20/06/28(日)06:14:12 No.703639027
>インテルなんかもIBMが要らないって言ったi386をコンパックが買ってくれて >さらにNECへ独占供給してエプソンはi286の高クロックでしばらく戦う羽目になってた それでIBM製のセガのテラドライブは286だったのか?
30 20/06/28(日)06:15:17 No.703639089
プレイステーションの最初のモデルは公式スペックよりもパフォーマンスが低くてアンチエイリアシングも出来なくて 買い替えたらグランツーリスモが処理落ちしないしマッハバンドも出ないしで スペック詐欺か!だった
31 20/06/28(日)06:17:15 No.703639190
家庭用は2Dゲームに強ければいいで作ったサターンが3D特化のプレステに追い抜かれたのはつらい
32 20/06/28(日)06:20:02 No.703639331
それなのにPC-ENGINEを強化しただけのPC-FXを販売したNECホームエレクトロニクスがバカみたいじゃないですか! 正確にはハドソンが企画設計したらしいけど
33 20/06/28(日)06:21:49 No.703639413
NEC-HEもインターチャネルも滅んで当たり前だった
34 20/06/28(日)06:22:28 No.703639451
NECはそもそもゲームの事なんにも分かってなかったと ハドソンの人にばらされてたな こんなので次世代機戦争に勝てるはずもなく…
35 20/06/28(日)06:23:27 No.703639503
>それなのにPC-ENGINEを強化しただけのPC-FXを販売したNECホームエレクトロニクスがバカみたいじゃないですか! 当時のPCエンジンユーザーの傾向からすればあの仕様は正しい選択ではある ゼロイガーいいよね…
36 20/06/28(日)06:25:48 No.703639624
>PC業界に転向してみよう ソフトなら自社移植してた時期があったよ バーチャとかセガラリーとかちゃろんとか 当時は国内PCにソフトをバンドルするのが流行ってて それが大型受注になってPC部門だけで見たらかなり儲かった
37 20/06/28(日)06:26:45 No.703639680
>NECはそもそもゲームの事なんにも分かってなかったと >ハドソンの人にばらされてたな >こんなので次世代機戦争に勝てるはずもなく… そのハドソンも時代を見誤って聚落して行くし…
38 20/06/28(日)06:27:09 No.703639701
MMX版やらPowerVR版バンドルされてたなチャロンとか
39 20/06/28(日)06:27:29 No.703639721
ダイヤルアップの時代にセガプロバイダ+ドリームキャストでバーチャロンのネット対戦とかは時代の先を行きすぎてた…
40 20/06/28(日)06:27:33 No.703639722
多部田俊雄は月刊マイコンでかなりの連載スペースを担当していて 漫画家を雇ったり自分でゲームを作ったりしてたのに この人もなんだかんだ言って時代に置いてかれたのかな
41 20/06/28(日)06:28:37 No.703639784
>ダイヤルアップの時代にXBAND+セガサターンでバーチャロンのネット対戦とかは時代の先を行きすぎてた…
42 20/06/28(日)06:29:29 No.703639835
ワイルドハーフの人やつるーらぶすとーりーの松田さんか月刊マイコン
43 20/06/28(日)06:30:54 No.703639920
>ダイヤルアップの時代にセガプロバイダ+ドリームキャストでバーチャロンのネット対戦とかは時代の先を行きすぎてた… インターネットのイの字もない時代に電話回線でゲーム配信するような会社だぞ
44 20/06/28(日)06:31:57 No.703639970
>それなのにPC-ENGINEを強化しただけのPC-FXを販売したNECホームエレクトロニクスがバカみたいじゃないですか! まあPowerPCまで入れたのに大コケしたピピンに比べれば…
45 20/06/28(日)06:32:39 No.703639998
時代の先を行き過ぎると 誰もついていかない
46 20/06/28(日)06:32:53 No.703640010
XBANDバーチャロンはXBANDプリペイドカードと電話代で散財した話をちらほら聞いた
47 20/06/28(日)06:35:31 No.703640157
正直ドリキャスの先見性は凄かったと思うよ インフラ整ってないんだから無茶だろって誰か止めなかったのかなとも思うが
48 20/06/28(日)06:35:37 No.703640165
DCのモデム標準装備や無料プロバイダは入門用にありがたい存在だった
49 20/06/28(日)06:36:32 No.703640208
>インフラ整ってないんだから無茶だろって誰か止めなかったのかなとも思うが 止める立場の大川会長がイケイケだったし
50 20/06/28(日)06:38:49 No.703640335
ドリキャスは夢があったなぁ…
51 20/06/28(日)06:41:32 No.703640488
DCのモデムは33.6kじゃなくて56k積めや!って声が多かったけれど あのころ56kの規格が2種類立ち上がっててどっちになるか分かんなかったのよね
52 20/06/28(日)06:42:12 No.703640521
プライズフィギュアの質が高い 卸してる数が多いのかミクさん辺りは毎回値崩れして売り場に並ぶのでありがたいやら悲しいやら
53 20/06/28(日)06:46:30 No.703640757
>DCのモデムは33.6kじゃなくて56k積めや!って声が多かったけれど >あのころ56kの規格が2種類立ち上がっててどっちになるか分かんなかったのよね そもそもアナログ回線の限界が33.6kくらいで 56kはオーバークロックみたいな強引な手法だったから切れやすかったんだ
54 20/06/28(日)06:47:03 No.703640799
DCのスペックでアーケードを自宅に!って方向性とは別に やっぱりどうしてもRPGでユーザー囲い込みたかったとか DVD再生機&スクエニという看板持ちというPS2のアピールに完敗したとか そもそもコントローラーがクソとか DCは本当に惜しいマシンだった
55 20/06/28(日)06:48:41 No.703640900
DCもビデオCDみたいな何それ?ってのに対応してたよね
56 20/06/28(日)06:50:13 No.703640985
>やっぱりどうしてもRPGでユーザー囲い込みたかったとか バーチャ2の100万本は凄いけど アクションゲームの限界もあの辺だからな PSのヒットしたアクションゲームもRPGと比べたらやっぱり売上低めだし ああスト2と任天堂系は別で
57 20/06/28(日)06:50:42 No.703641010
GD-ROMなんてものでは勝ち目なかった
58 20/06/28(日)06:51:16 No.703641049
>DCもビデオCDみたいな何それ?ってのに対応してたよね サターンがビデオCD対応してたけど日本じゃ殆ど使われてない規格だった 確か香港やタイでは大量にソフト出てたのでそっちの需要があったのかも
59 20/06/28(日)06:51:40 No.703641074
憎めないバカって感じ
60 20/06/28(日)06:53:05 No.703641167
>PSのヒットしたアクションゲームもRPGと比べたらやっぱり売上低めだし なんで皆RPG好きだったんだろうな プレイ時間が対長くて費用効果良いから?
61 20/06/28(日)06:53:21 No.703641183
コンテンツを産み出す事には天才級 それを発展維持させるのへったくそ
62 20/06/28(日)06:53:34 No.703641201
>憎めないバカって感じ 定期的にリゾートで金をドブに捨てなければそうとも言えたが…
63 20/06/28(日)06:53:35 No.703641202
DCのネット機能はPSOヒットでようやく追いついた感があったけどもう手遅れの時期だったな
64 20/06/28(日)06:54:09 No.703641239
NECはPowerVRの製造歩留まりが低くてDreamcastの出荷が伸びなかった原因を作ったらしいけど Dreamcastが製造終了後はPowerVRが投げ売り状態になったのか 2000円くらいのゲームパッド接続用PCIカードへ乗ってたりした
65 20/06/28(日)06:54:10 No.703641240
>なんで皆RPG好きだったんだろうな >プレイ時間が対長くて費用効果良いから? ストーリーを楽しめるから 腕前の優劣が出にくいから だと思う
66 20/06/28(日)06:55:54 No.703641364
>GD-ROMなんてものでは勝ち目なかった CD-ROMじゃたりねぇ!ってソフト開発の意向があった DVDは規格が定まった直後で環境が整ってなかったから無理だった 独自規格作っちゃった
67 20/06/28(日)06:56:00 No.703641373
DreamcastのグランディアIIはすんごい画面がきれいで 常にポリゴンキャラクターがしゃべるし RPGというよりはアクションゲーム寄りで大好きだったな
68 20/06/28(日)06:56:16 No.703641391
DCのRPGと言えばエルドラドゲートだな 1巻もプレイしたことないけど
69 20/06/28(日)06:56:17 No.703641393
映画ソニックの開幕にSEGAのロゴが出るんだがそれが様々なセガゲーの画面映像のモザイクで形作られるんだ そうかこんなにあるんだなって感動と虚しさがあった
70 20/06/28(日)06:57:46 No.703641480
プレイステーション2がDVD-ROMに対応したけど 当時としてはかなり技術的に無理があるCDとDVDで光ピックアップを共通化してコストダウンしてなんとか出たもので そんなに簡単なことではなかった
71 20/06/28(日)06:59:11 No.703641576
>ストーリーを楽しめるから >腕前の優劣が出にくいから >だと思う そういやSTGとかを嫌う人いたなぁ 自身のスキルじゃなくってデータとして強さが残らないのが嫌&死んだら初期状態なのもNGとか ヘングバンドとかやったら死ぬんじゃなかろうか…と思った
72 20/06/28(日)06:59:17 No.703641587
一山当てることに拘る割に、当てた後の展開は飽きっぽい子供みたいに放り投げる印象
73 20/06/28(日)06:59:34 No.703641606
>憎めないバカって感じ パソナルームとかかますあたり本当にただのバカなだけだと思われる
74 20/06/28(日)07:01:02 No.703641689
>DreamcastのグランディアIIはすんごい画面がきれいで >常にポリゴンキャラクターがしゃべるし >RPGというよりはアクションゲーム寄りで大好きだったな すんごい良い作品なんだけど地味なんだよね…
75 20/06/28(日)07:02:36 No.703641775
>当時としてはかなり技術的に無理があるCDとDVDで光ピックアップを共通化してコストダウンしてなんとか出たもので >そんなに簡単なことではなかった そこは普通にプレステを褒める所だからな プレステ2が出た直後でもDVDを再生するだけの機械がまだ5万とかで売ってた
76 20/06/28(日)07:02:58 No.703641799
>R-360(アールさんろくまる)は1990年11月に発表された、セガ(後のセガ・インタラクティブ)の体感型ゲーム筐体である。 >x軸とz軸方向に360度の回転機構を持つ体感ゲーム用筐体
77 20/06/28(日)07:04:32 No.703641876
>プレステ2が出た直後でもDVDを再生するだけの機械がまだ5万とかで売ってた そんなのPS2が再生機としても売れちゃうじゃん…
78 20/06/28(日)07:04:39 No.703641886
でも正直な所グランディア2に1程の感動はなかったんだよな… なんか普通のB級RPGになったな…って感想だった
79 20/06/28(日)07:04:41 No.703641890
プレステは最初のヒット作がマトリックスとか言われるくらいだからな
80 20/06/28(日)07:05:47 No.703641972
ソニーは普通にAV機器つくってたしチップから何から全部自社でまかなうことが出来たから 開発や製造のコストで勝てる訳なかった
81 20/06/28(日)07:06:27 No.703642007
>>憎めないバカって感じ >パソナルームとかかますあたり本当にただのバカなだけだと思われる 中堅社員達の開発費横領マニュアルが口伝で伝わってたりとか色々で酷い状態だった 会社側が一方的に悪者にされる話じゃあるけど 労使共にあの頃のセガはデタラメだったよ
82 20/06/28(日)07:06:39 No.703642019
>すんごい良い作品なんだけど地味なんだよね… プレイするとビジュアルとサウンドの凄さで圧倒されるんだけど 熱心なセガ信者はセガサターンのグランディアの方が良かったしか言わない…
83 20/06/28(日)07:07:43 No.703642088
>>プレステ2が出た直後でもDVDを再生するだけの機械がまだ5万とかで売ってた >そんなのPS2が再生機としても売れちゃうじゃん… 実際それでバカ売れした 後に本体がヘタってDVDが再生できなくなるトラブルが頻発した
84 20/06/28(日)07:09:02 No.703642176
>>すんごい良い作品なんだけど地味なんだよね… >プレイするとビジュアルとサウンドの凄さで圧倒されるんだけど パッケージの剣の正体にびっくらこいたよ
85 20/06/28(日)07:09:46 No.703642223
日経エレクトロニクスへ掲載されたプレイステーション2開発記によると 光ピックアップの共通化は2世代後の技術であったけど久多良木社長が絶対にDVD再生させろって言うから 当時出たばかりの総当りしなくてても最適解を深堀りできる画期的な開発ツールを使ってなんとか間に合わせた
86 20/06/28(日)07:11:12 No.703642312
PS2はDVD最盛期市場を崩壊させるような物をいきなりぶっこんで成功したけど PS3はその思想でBDドライブ積んでだいぶ失敗してるから…
87 20/06/28(日)07:11:46 No.703642350
まあプレステは1がFFとドラクエ取れた時点で勝ちって印象になっただろ
88 20/06/28(日)07:12:29 No.703642405
PS2はDVDもだけどそれ以上にファンタビジョンが最高のロンチだったなあ 今やっても面白いんだあれ
89 20/06/28(日)07:12:31 No.703642410
ソニーが自社でゲームハードを作らずに任天堂とスーファミのCD-ROMを作ってた世界線では 今頃はどんなことになっていたんだろう
90 20/06/28(日)07:14:17 No.703642530
>ソニーが自社でゲームハードを作らずに任天堂とスーファミのCD-ROMを作ってた世界線では >今頃はどんなことになっていたんだろう その世界だとソニーは任天堂のセカンドパーティみたいになってたんじゃない?
91 20/06/28(日)07:15:10 No.703642584
日経エレクトロニクスでたまに連載してた開発記には ソニーがリチウムイオン電池を世界で初めて民生利用したけど 開発当初はわざと短絡させたらロケットみたいに飛んでいったとか NECのV70では部長や事業部長が担当したマイクロプロセッサの命令を入れるのに苦労したとか 日立のSH2ではそういうの全部拒否するのに苦労したとかアホなことやってたんだなって
92 20/06/28(日)07:15:24 No.703642592
>まあプレステは1がFFとドラクエ取れた時点で勝ちって印象になっただろ ユーザーも業界も「ああこれでセガ負けた」ってなったけど 今思えばそれぞれのハードで棲み分けて得意なゲーム出してたんだからそれで良かったんだよなぁ
93 20/06/28(日)07:17:32 No.703642709
>>ソニーが自社でゲームハードを作らずに任天堂とスーファミのCD-ROMを作ってた世界線では >>今頃はどんなことになっていたんだろう >その世界だとソニーは任天堂のセカンドパーティみたいになってたんじゃない? マイクロソフトと任天堂が世界中にゲームをお届けしている セガもどの世界線でも死ぬ
94 20/06/28(日)07:18:15 No.703642744
本当かどうかはわからんけどCD-ROMのソフトの利益は ソニー側にって契約だったらしいから任天堂倒産して ソニーに吸収されてたんじゃないかな
95 20/06/28(日)07:18:56 No.703642786
SH2-4なんて名作プロセッサ作ってた日立も今は作ってないからな…
96 20/06/28(日)07:19:58 No.703642848
>後に本体がヘタってDVDが再生できなくなるトラブルが頻発した 懐かしいな…当時ゲームできなくなったPS2バラしてピックアップの出力調整用の可変抵抗弄って無理やり持たせてたなぁ…
97 20/06/28(日)07:20:12 No.703642862
そもそもオプションとしてのプレイステーションを進めてた時はそれがその後どうなるかなんてあんま考えてなかったんじゃないかな任天堂
98 20/06/28(日)07:21:20 No.703642926
>そもそもオプションとしてのプレイステーションを進めてた時はそれがその後どうなるかなんてあんま考えてなかったんじゃないかな任天堂 任天堂自身もCDROMでムービー垂れ流すゲームが主流になるなんて微塵も思ってなかったから だから世の中の風向きが変わって来てアレレってなった どのみち任天堂のスタイルも一度崩壊していたと思う
99 20/06/28(日)07:21:41 No.703642940
技術屋「」がポツポツいるな
100 20/06/28(日)07:22:00 No.703642954
>今思えばそれぞれのハードで棲み分けて得意なゲーム出してたんだからそれで良かったんだよなぁ ソフト一本のコスト問題とか容量の問題とかはどのメーカーもぶち当たってたから、いつかは特化したメーカー一人勝ち展開になるだろうとは言われてたよ SFC末期のゲームの値段とか割と狂ってたし
101 20/06/28(日)07:23:03 No.703643014
>どのみち任天堂のスタイルも一度崩壊していたと思う 基本構造変えずにリビルド出来て定着したのが本当に凄いよ
102 20/06/28(日)07:23:40 No.703643053
時代の先取りと言えば聞こえはいいがじっさいは勇み足というか
103 20/06/28(日)07:23:43 No.703643054
ムービーゲーって忌避されるようになるの早かったよなぁ
104 20/06/28(日)07:23:56 No.703643067
今もそうではあるんだけど 昔の任天堂ってゲームはあくまで玩具っていう認識だから 業界の急速なマルチメディア化には全く対応できてなかった DSから今までの方針とは真逆の事やりだしたいわっちは本当にすげえよ…
105 20/06/28(日)07:25:02 No.703643132
アーケード部門も博打ばっか打つのがSEGA
106 20/06/28(日)07:25:23 No.703643155
>SFC末期のゲームの値段とか割と狂ってたし 高すぎて誕生日プレゼントでも買ってもらえなかったようち…頑張ってお年玉貯めて買ってたなぁ…
107 20/06/28(日)07:26:06 No.703643208
まあそもそも企業としての規模が任天堂とソニーとでは違い過ぎるしな だから任天堂はたとえ売れ筋っていうソフトを出してくれなくなったとしても 他のゲーム機との性能競争から降りて独自路線を行くしかなかったわけで
108 20/06/28(日)07:26:23 No.703643228
末期のSFCって1本1万くらいしてた気がする PSが5800円とかでなんでってなった
109 20/06/28(日)07:27:03 No.703643277
>ムービーゲーって忌避されるようになるの早かったよなぁ 雑誌の紹介もメーカーのプレスも「ムービーが凄い!」ばっかりになってたからなぁ
110 20/06/28(日)07:27:27 No.703643301
将棋とかコーエーの奴が12000円とかでFFとかは9800円とかじゃなかった?SFC それでソフトの方に本体が安くなるクーポンついてて逆だろ!それ!ってなった覚え
111 20/06/28(日)07:27:33 No.703643313
プレステの破局はゲーム・オーバーって本だとCD-ROM形式の利益は全部ソニー行きになる契約だったから蹴ったと説明されてるけど… 再交渉せずに発表イベント直前ソニーに絶交突き付けて当日にフィリップスと提携しまーすソニーの関係者はそこで指くわえて座っててくださーいしたのはどうかと
112 20/06/28(日)07:27:59 No.703643344
>末期のSFCって1本1万くらいしてた気がする >PSが5800円とかでなんでってなった ロムカートリッジに特殊チップ満載だし…
113 20/06/28(日)07:28:00 No.703643345
正直当時から画質ガビガビのムービー見せられるのイヤだった… だって急に画質悪くなるんだもの…
114 20/06/28(日)07:29:11 No.703643429
あの時期はユーザー側もきれいなムービー入るだけでスゴイってなってたのも事実だしな
115 20/06/28(日)07:29:43 No.703643464
>再交渉せずに発表イベント直前ソニーに絶交突き付けて当日にフィリップスと提携しまーすソニーの関係者はそこで指くわえて座っててくださーいしたのはどうかと これはまあどっちもどっち 普通ソフトのロイヤリティ取る条件なんか突きつけんよ…
116 20/06/28(日)07:30:16 No.703643501
ディスクメディアのプレスでの生産は安いし早いし生産数とかの自由度も高い
117 20/06/28(日)07:30:19 No.703643503
当時からムービー延々見させられるよりも操作させてくれって思ってたな あとムービーのロードが嫌だった
118 20/06/28(日)07:30:43 No.703643531
見た目のインパクトは大事なのよ
119 20/06/28(日)07:31:12 No.703643563
>あの時期はユーザー側もきれいなムービー入るだけでスゴイってなってたのも事実だしな ゲーム批評思い出した
120 20/06/28(日)07:31:57 No.703643619
いまだってグラショボいといろいろ言われるから結局見た目は大事なんだよ
121 20/06/28(日)07:33:02 No.703643687
当時のCGムービーって発泡スチロールみたいな岩や建物ばっかりですげー違和感あったよ 今見てじゃなくて当時からあったよ…
122 20/06/28(日)07:33:20 No.703643716
>見た目のインパクトは大事なのよ 見た目のインパクトと性能デモンストレーションとしてはフィロソマが結構良かった記憶がある ムービーありでポリゴン活かした画面転換とか
123 20/06/28(日)07:33:28 No.703643719
最近はこれ以上綺麗でも感動しないだろとか思ってても新ハード出る度にグラフィック凄いな…って感動してる気がする
124 20/06/28(日)07:34:27 No.703643779
セガがハード未だに出してたらVR専用機器とか出してそう
125 20/06/28(日)07:35:06 No.703643813
ウルフファングとかの旧作移植にもやっつけなムービーが付いてたのにはげんなりした あの辺専門学校の学生に丸投げしてたとか言ってたな
126 20/06/28(日)07:35:57 No.703643885
https://youtu.be/lLI8oBQMBg4?t=67 当時でもこれいらねえんじゃねえかな…と思ったやつ貼る
127 20/06/28(日)07:36:00 No.703643890
SFCのCD-ROMはどっちもはっきりしたこと言わないんだし どっちも脛に傷持つ状態なんだろ
128 20/06/28(日)07:37:20 No.703643995
>見た目のインパクトは大事なのよ X型のゲーム機!
129 20/06/28(日)07:37:30 No.703644006
>https://youtu.be/lLI8oBQMBg4?t=67 >当時でもこれいらねえんじゃねえかな…と思ったやつ貼る 味わい深いというか何というか…
130 20/06/28(日)07:37:48 No.703644030
CGムービーはともかくアニメムービーの追加は真面目に感動したよ SFCでも主題歌導入とかは試みてもムービーは流石に無理だったし
131 20/06/28(日)07:38:08 No.703644048
ゲーム図書館とかかなり時代を先取りしてたなって
132 20/06/28(日)07:40:09 No.703644198
>CGムービーはともかくアニメムービーの追加は真面目に感動したよ >SFCでも主題歌導入とかは試みてもムービーは流石に無理だったし SFCで音声流れただけで皆感動してたからなぁ…
133 20/06/28(日)07:40:11 No.703644202
あの頃にムービーつけまくったおかげで色々進歩したと考えれば必要なことだったはず・・・
134 20/06/28(日)07:40:31 No.703644224
FF8はムービーシーン好きだったな そんなに長くなくてすぐ動けるようになる仕様だったし
135 20/06/28(日)07:40:52 No.703644256
>当時のCGムービーって発泡スチロールみたいな岩や建物ばっかりですげー違和感あったよ その辺はドットのゲームと同じで脳内補間だな むしろ今のリアルな画像のゲームで 不自然なところがあるとすごく気になる
136 20/06/28(日)07:41:08 No.703644276
>SFCで音声流れただけで皆感動してたからなぁ… SFCくらいしかやってない友達に天外魔境2やらせたらめちゃくちゃびっくりしてたなあ
137 20/06/28(日)07:42:35 No.703644389
>セガがハード未だに出してたらVR専用機器とか出してそう HMDつかったVRアーケードアトラクションがジョイポリスにあった そのHMDの外観デザインをバーチャロンに使った
138 20/06/28(日)07:42:55 No.703644413
>>SFCで音声流れただけで皆感動してたからなぁ… >SFCくらいしかやってない友達に天外魔境2やらせたらめちゃくちゃびっくりしてたなあ 天外魔境2のあのOPは今見てもおおっ!ってなるよ
139 20/06/28(日)07:44:58 No.703644571
セガじゃないけどバーチャルボーイってVRに入れていい?
140 20/06/28(日)07:46:46 No.703644708
>セガじゃないけどバーチャルボーイってVRに入れていい? レッドアラームはVRだと思う
141 20/06/28(日)07:46:50 No.703644716
広義のVRかもしれんが今主流になってるVRとは違う
142 20/06/28(日)07:48:02 No.703644800
VRってバーチャロンの事だろ?
143 20/06/28(日)07:48:39 No.703644859
ドリームキャストが電話回線だけでオンライン繋げたのは大川会長が私費でプロバイダ料金肩代わりしてたと聞いて この人に一生ついていくつもりだったよ
144 20/06/28(日)07:49:34 No.703644920
もしサターンモデムが無かったら俺がPCを買うのも インターネットに触れるのももっと遅かったかもしれない ありがとうサターンモデムと無修正エロ画像
145 20/06/28(日)07:50:04 No.703644964
サターンのバーチャルハイドライド好きだったけど周りの評価はクソゲー扱いだった…
146 20/06/28(日)07:50:06 No.703644968
SFC末期はむしろ6000円ぐらいとかで1万円前後は末期よりちょっと前ぐらいじゃなかったか
147 20/06/28(日)07:50:16 No.703644982
>ゲーム図書館とかかなり時代を先取りしてたなって せめて保存させてくだち
148 20/06/28(日)07:50:33 No.703645003
>ドリームキャストが電話回線だけでオンライン繋げたのは大川会長が私費でプロバイダ料金肩代わりしてたと聞いて 結局これって会社の経営者としては… って話になっちゃう
149 20/06/28(日)07:52:35 No.703645178
アトラスをよく分からんとこから引き取ってくれたのはありがたい
150 20/06/28(日)07:52:48 No.703645197
>結局これって会社の経営者としては… >って話になっちゃう なのでisao.netが出来た