ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/06/27(土)19:13:01 No.703473260
アンチノーズダイブってなんだったの?
1 20/06/27(土)19:13:48 No.703473505
アンチノーズダイブとはなんだったのか
2 20/06/27(土)19:14:47 No.703473797
ギャキィ!
3 20/06/27(土)19:14:54 No.703473826
我々は真実を確かめるためNASAへ飛んだ
4 20/06/27(土)19:22:42 [NASA] No.703476093
フルブレーキング時のフロントダイブを抑制し車体の安定を狙った装備です
5 20/06/27(土)19:24:09 No.703476471
NASAは何でも知ってるなあ
6 20/06/27(土)19:25:46 No.703476943
さすがプロだ…違うなぁ…
7 20/06/27(土)19:26:02 No.703477023
テレスコピック型が普及しだしてブレーキかけるとフロントサスが沈んでキャスターが立って不安定になるのが問題視されたんだけど 何かカラクリで沈まないようにしよう派とそれ前提のキャスターにすればいいよね派と別に気にならないけど…派がしのぎを削った結果みんな気にならなくなった
8 20/06/27(土)19:29:19 No.703478036
流路が詰まって悪さする邪魔な装置だよ
9 20/06/27(土)19:29:52 No.703478249
ケウェシキ「サス進化したからいらんくなったわ」
10 20/06/27(土)19:33:32 No.703479353
フロント16インチとか試行錯誤してたねぇ
11 20/06/27(土)19:34:57 No.703479763
エグリカワサキ!
12 20/06/27(土)19:36:47 No.703480293
サスペンションの性能上がったってのもあるんじゃない? しらんけど
13 20/06/27(土)19:37:06 No.703480379
課題に対して色々な模索が行われた結果後に残らなかった技術が発生するのはしょうがないけど そういうの調べて回るのって結構楽しいよね
14 20/06/27(土)19:40:42 No.703481426
フレーム側もふにゃふにゃだったりしたから総合的なバランス向上と思われる
15 20/06/27(土)19:41:36 No.703481698
レースに関してはリヤの伸びる速度をかなり制限したらいい感じになったからフロント絶対沈まない装置はいらないなってなったのもある
16 20/06/27(土)19:41:42 No.703481734
ABSやアシストスリッパークラッチもあったね、そんなの(笑) という時代になるんだろうか
17 20/06/27(土)19:42:23 No.703481947
むしろ沈むことによってリズムを作るので
18 20/06/27(土)19:45:07 No.703482839
今でも旋回性か直進性のどちらを取るかでレーサーさえ試行錯誤してる部分
19 20/06/27(土)19:45:52 No.703483055
人は慣れる
20 20/06/27(土)19:46:04 No.703483128
おれの原チャリにすらついてたので有り難みはあんまないやつ
21 20/06/27(土)19:46:23 No.703483228
去年買ったGPz1100は片側のアンチノーズダイブが調整効かなくなってたので仕方なく外したけど外したらめちゃ動くサスになったよ
22 20/06/27(土)19:46:44 No.703483355
>今でも旋回性か直進性のどちらを取るかでレーサーさえ試行錯誤してる部分 GPSと連動させてリアルタイムで最適なサスペンションセッティングを適用します! サイバーフォーミュラかな?
23 20/06/27(土)19:46:51 No.703483406
ABSもアシストスリッパークラッチもアンチノーズダイブみたいな間に合わせと比べたら根本を変える機構だし仮に名前が消えるとしても似たようななにかはずっと残ると思う
24 20/06/27(土)19:47:16 No.703483552
BMWは結構市販車でなんちゃらレバーやってたけど 最近は普通のテレスコにしちゃったりしてるね
25 20/06/27(土)19:49:05 No.703484161
ABSもだいぶ軽くなったみたいね KLX230についてるやつとか
26 20/06/27(土)19:52:24 No.703485260
ハブセンターステアリングとかもっと流行るかと思ってた コンセプト聞くとスクーター系によさそうなんだけど
27 20/06/27(土)19:52:58 No.703485476
現実のレースシーンでちょっとハイテクな事する度にサイバーフォーミュラ扱いする高齢オタクいいよね…
28 20/06/27(土)19:54:00 No.703485824
部品点数増えるとか車体サイズが増すとかは割と敬遠されるしね 義務的な物が作用するとか付加価値になりうるとかでもないと…
29 20/06/27(土)19:54:02 No.703485838
いつになったらインボードディスクブレーキとコムスターホイールの時代が来るんだろう
30 20/06/27(土)19:55:41 No.703486344
>コンセプト聞くとスクーター系によさそうなんだけど いかにも部品点数増えそうだし無理じゃねえかな…
31 20/06/27(土)19:56:47 No.703486638
要はブレーキング時にFサス効かなくなるんだから例えば小石でも踏んづけようものなら… レーサーはまあそんな事ほぼありえないからいいんだけど
32 20/06/27(土)19:58:53 No.703487305
2輪車の挙動って理解できな過ぎて怖い ヤマハのエンジニアの人が飛行機に似てると言っていたけど
33 20/06/27(土)20:01:38 No.703488203
リア周りでもチェーンの上下が引っ張る力とブレーキで引っ張る力とその他の合力で変化して リアサスが伸びるか縮むか変わるからわりと複雑怪奇よな…
34 20/06/27(土)20:03:11 No.703488682
最近だとCB1300の上位モデルにカートリッジバルブエミュレータをフォークの中に放り込んだのが結構びっくりした そんなん純正で使うくらいなら倒立フォークのまじもんのカートリッジバルブでいいのに…
35 20/06/27(土)20:03:38 No.703488820
ハンドル長すぎ!
36 20/06/27(土)20:05:11 No.703489302
>エグリカワサキ! いいよね…ぶっといパイプフレーム…
37 20/06/27(土)20:05:56 No.703489520
>いつになったらインボードディスクブレーキとコムスターホイールの時代が来るんだろう もう こない
38 20/06/27(土)20:06:52 No.703489796
ビモータも最初はフレームビルダーだったな