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20/06/27(土)19:10:04 戦闘描... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593252604377.jpg 20/06/27(土)19:10:04 No.703472376

戦闘描写を頑張って書いてる作者様ごめんなさい 俺いつも斜め読みですませてるんだ…

1 20/06/27(土)19:13:50 No.703473517

知ってた❤

2 20/06/27(土)19:14:15 No.703473637

構わん構わん!

3 20/06/27(土)19:15:23 No.703473972

面白い&読ませる戦闘描写ってプロの作品でもなかなか無いもんな…

4 20/06/27(土)19:16:08 No.703474185

でも書かないわけにはいかないから辛いよね

5 20/06/27(土)19:20:34 No.703475482

そんな事も無いと思うが 女性向け作品だと戦闘決闘描写が無くとも面白いものはあるし

6 20/06/27(土)19:22:05 No.703475919

戦闘描写が必要な作品ではってことじゃないか…?

7 20/06/27(土)19:24:12 No.703476480

バトルは幕間で終わらせた

8 20/06/27(土)19:26:16 No.703477101

政治描写も読み飛ばしている たとえば社会革命党左派と右派の争い(特定作品のことにならないように仮の例)とか異世界もので誰が読むんだ

9 20/06/27(土)19:28:37 No.703477826

今回戦闘開始で引き! 次回戦闘終了後から始まり! バトルなんてそれでいいんだよ

10 20/06/27(土)19:28:39 No.703477835

キャラが戦ってる脳内映像を文章にするのに注力しすぎて脚本みたいな無味乾燥とした文章になるのいいよねよくない

11 20/06/27(土)19:29:58 No.703478280

小説の戦闘描写で熱くなれたことあったかな… ラノベならまだありそうだけどなろうではない気がする

12 20/06/27(土)19:30:46 No.703478515

読み飛ばさない戦闘シーンってパッと思いつくのは鬼哭街かな

13 20/06/27(土)19:33:26 No.703479317

ニンジャスレイヤーの戦闘描写は頭トンカチで殴られたような衝撃だった

14 20/06/27(土)19:34:59 No.703479773

読み飛ばさない読者がいることも俺は知ってるから耐えられるし…

15 20/06/27(土)19:35:51 No.703480027

ニンジャスレイヤーはすごいけど素人が真似しようと思うと難易度が高いタイプのアレ

16 20/06/27(土)19:37:11 No.703480401

ギミック持ちを何とか攻略しなきゃ!みたいな駆け引きは大半には求められていない感じがする

17 20/06/27(土)19:38:11 No.703480712

>ギミック持ちを何とか攻略しなきゃ!みたいな駆け引きは大半には求められていない感じがする ゲームだと楽しいんだけどね

18 20/06/27(土)19:38:23 No.703480777

異世界のダンジョンで日本語の言葉遊びゲームの謎解き要素を見たときは翻訳家メチャクチャ頑張ったなと思ってしまった

19 20/06/27(土)19:38:44 No.703480872

短編投げようかと思ったらタイトルとあらすじ書くのがめんどくさい… あと現代恋愛で投げるか文芸で投げるか悩む

20 20/06/27(土)19:38:57 No.703480928

盾の勇者とか技名言ってドッカンがメインだな

21 20/06/27(土)19:38:58 No.703480935

死にかけるピンチにならないと駆け引きは面白くならんわね… ポルナレフくらい常にギリギリだと手に汗握る

22 20/06/27(土)19:44:24 No.703482578

でも「俺はファイアアローを打った。ゴブリンは死んだ」とかされてもは?ってなる

23 20/06/27(土)19:45:27 No.703482928

>戦闘描写を頑張って書いてる作者様ごめんなさい >俺いつも斜め読みですませてるんだ… 面白いならともかく頑張って尺割いてるけどダメダメなら飛ばすしかないし…

24 20/06/27(土)19:45:36 No.703482970

高校生ぐらいの頃はしっかり読んでたかな おっさんになってからは…

25 20/06/27(土)19:45:47 No.703483024

逆に絶対に読み飛ばされないシーンってなんだ?

26 20/06/27(土)19:45:50 No.703483042

戦闘開始で次の話に行ったらもう終わってるとかでもいいよ

27 20/06/27(土)19:46:38 No.703483314

>逆に絶対に読み飛ばされないシーンってなんだ? 面白いシーン

28 20/06/27(土)19:46:42 No.703483342

俺は濃い目の戦闘描写入ってる方が好きだな…

29 20/06/27(土)19:47:42 No.703483696

戦闘シーン書くのも勉強になるし書くことは無駄にはならないのさ

30 20/06/27(土)19:48:00 No.703483781

>逆に絶対に読み飛ばされないシーンってなんだ? ざまぁ

31 20/06/27(土)19:48:10 No.703483845

戦闘シーンをイメージしながら書くの楽しいんだけどな

32 20/06/27(土)19:48:59 No.703484118

この作品戦闘シーンに力を入れてるって書いてある楽しみ! ……ただ冗長な戦闘描写がひたすら続くだけだったよ

33 20/06/27(土)19:49:50 No.703484412

突然新しい技が出てこないで今までの技術を工夫して戦うのが好き

34 20/06/27(土)19:50:22 No.703484601

ヴィルミーナは国同士の戦争になるとガイエエミュが始まるので楽しみ

35 20/06/27(土)19:50:47 No.703484724

心理描写を合間に適当に入れるとか…

36 20/06/27(土)19:51:13 No.703484871

>戦闘シーンをイメージしながら書くの楽しいんだけどな 100%出力はできないからどう面白く補うのかが腕の見せ所だな…

37 20/06/27(土)19:52:30 No.703485306

でも面白い描写も無いわけじゃ無いし 皆がスルーするようにはなって欲しくない コナンザグレートみたいなのりの戦闘シーン好き

38 20/06/27(土)19:52:37 No.703485343

プロレス題材の作品書いたけどプロレスでの戦闘描写はほとんどしないで書いた 英断だったと思う

39 20/06/27(土)19:52:48 No.703485411

なろうじゃないけど剣戟シーンで1合うんたらかんたら2合うんたらかんたら みたいな剣のひとふりごとに心理描写入るやつはめちゃくちゃ好き

40 20/06/27(土)19:53:14 No.703485559

どうせ勝つしいつ終わるかなってサッと流しちゃうな

41 20/06/27(土)19:53:55 No.703485804

>プロレス題材の作品書いたけどプロレスでの戦闘描写はほとんどしないで書いた 前に晒してた人? あれはどちらかというとドキュメンタリーだったと思う

42 20/06/27(土)19:54:18 No.703485918

文章力で片付けていいのかわからないけど低いと読み飛ばしちゃう

43 20/06/27(土)19:54:46 No.703486080

俗に言う目が滑るってやつ

44 20/06/27(土)19:54:51 No.703486102

戦闘シーンはサクサク処理しつつ見せ場に近づくにつれて描写が増えて山場でビシッて決めてほしい アキレスと亀でアキレスに近づけば近づくほど時間の密度が上がっていくような感じ

45 20/06/27(土)19:54:57 No.703486142

主人公じゃなくて死んでもおかしくないゲストヒロインとかの戦闘だと祈りながら読むこともある

46 20/06/27(土)19:55:11 No.703486210

キンキンキン!でも読んでもらえるから戦闘なんて適当でいいんだ

47 20/06/27(土)19:55:29 No.703486292

商業ベテランの書き手でも戦闘描写だけは鬼門だと思う

48 20/06/27(土)19:55:41 No.703486343

戦闘シーン書くよりもざまぁシーンをねっとり書くほうが読者は喜んでくれるよ

49 20/06/27(土)19:55:57 No.703486403

子供の頃に好きだったラノベが戦闘描写に力を入れてた影響で頑張りたくなる

50 20/06/27(土)19:56:01 No.703486427

好きな小説の戦闘シーン読み返してみたら動作の描写は少なく意図や状況や能力の説明がほとんどだった どんなふうに敵に接近してどんな攻撃を仕掛けるのかが思い浮かんで好きなんだけど自分でやったらテンポ悪くなりそう

51 20/06/27(土)19:56:09 No.703486458

でも黄昏よりも昏きもの~は飛ばさず読んで覚えちゃってたんでしょもう!

52 20/06/27(土)19:56:46 No.703486631

書き込みをした人によって削除されました

53 20/06/27(土)19:56:55 No.703486680

主人公や敵の能力とか世界設定の解説とか入れつつ戦闘シーン書いたら無理やりにでも読ませられるぞ! 要は「この文章読み飛ばしたら後の展開分かんなくなるかも」って思わせればいいのだ

54 20/06/27(土)19:57:06 No.703486742

かっこいい魔法の詠唱なんて思いつかないし…無詠唱でいいよね!

55 20/06/27(土)19:57:10 No.703486764

目が滑るのって大概読んでも読まなくても 本編の理解になんら影響しないのが悟れちゃうやつ

56 20/06/27(土)19:57:52 No.703486995

>戦闘シーン以外斜め読みしてるんだ‥

57 20/06/27(土)19:58:42 No.703487254

>>戦闘シーン以外斜め読みしてるんだ‥ 奇特な読者すぎる…

58 20/06/27(土)19:58:46 No.703487274

猫耳猫みたいに戦闘シーンそのものの面白さがメインの作品なら飛ばさないな…

59 20/06/27(土)19:59:00 No.703487344

読まれるときは読まれるし読まれないときは読まれない 読者さんの体力次第のところもある

60 20/06/27(土)19:59:01 No.703487350

無詠唱魔法が多いのって詠唱文句考えるのがめんどくさいってのも関係してそう

61 20/06/27(土)19:59:26 No.703487470

なんだかんだで俺の小説内戦闘シーンの原点はスレイヤーズだな

62 20/06/27(土)19:59:40 No.703487538

違うレス書こうとして書きかけてたBECKがレスに混ざっちゃったけど 消して書きなおしたから許してほしい

63 20/06/27(土)19:59:42 No.703487554

読者の想像を掻き立てる描写は読まれやすい印象 単純にかっこよかったり奇抜だったり… あんまり難解過ぎると脳が理解を拒むけど

64 20/06/27(土)20:00:13 No.703487734

主人公出て技名言ってドーンで終わりでも別に良いんだけどそれが面白いってなるの難しいんだよね 苦戦するサブキャラとか長く出ても誰だよこいつつまんねえよって思われそうだし

65 20/06/27(土)20:00:45 No.703487901

戦闘シーンはイメージしやすいよう毎回1枚位は挿絵を入れて欲しい

66 20/06/27(土)20:00:55 No.703487963

互いの選択肢の潰し合いみたいなのが描写されてるのが好き 動画だとこういうのは冗長さがでちゃうので小説の強みだと思う

67 20/06/27(土)20:01:29 No.703488150

戦闘はクライマックス以外行った勝ったくらいしか書かない クライマックスのバトルもまあ2話か3話かな お互い考えながら全力で戦うからあんま長期戦にならないんだよね

68 20/06/27(土)20:01:32 No.703488170

>違うレス書こうとして書きかけてたBECKがレスに混ざっちゃったけど >消して書きなおしたから許してほしい なんでBECKなんだろ…と思いつつ的を得ていたので脊髄反射でそうだね入れちゃってすまない…

69 20/06/27(土)20:01:43 No.703488225

サブキャラが誰だよになりやすいのはあんまり出てないキャラかキャラ立ちできてない場合かがほとんどだと思うから とにかくキャラ立たせれるようにならないと

70 20/06/27(土)20:02:03 No.703488346

一時期バカにされてたキンキンキンってギャグ描写なんだけど大真面目に取ってる人が思いのほか多かったな…

71 20/06/27(土)20:02:19 No.703488426

剣ふってるときに理路整然とペラペラ喋るのは嫌い 感情をぶつけ合って欲しい

72 20/06/27(土)20:02:42 No.703488555

アニメ化する蜘蛛に転生するやつは最初のサバイバルかなり好き

73 20/06/27(土)20:02:48 No.703488581

状況の読み合いをするための地の文なら読むよ 強い技でドーン!するならそれ以上の描写は要らない

74 20/06/27(土)20:02:53 No.703488605

リベリオンの監督が主人公は最終的に勝つんだから苦戦させる必要なくない?って言っててなるほどと納得した

75 20/06/27(土)20:03:27 No.703488757

戦闘になると突然富野節で喋り始める

76 20/06/27(土)20:03:36 No.703488811

戦闘シーン好きだけど長くても二話で終わらせるようにしてるな 三話四話と続けると反応が明らかに鈍るし

77 20/06/27(土)20:03:58 No.703488926

>リベリオンの監督が主人公は最終的に勝つんだから苦戦させる必要なくない?って言っててなるほどと納得した それはそれとしてカッコいいアクション山ほど盛り込んでるよね

78 20/06/27(土)20:04:35 No.703489122

唐突に登場人物増やすのに似てる名前は目が滑るからやめてくだち!

79 20/06/27(土)20:04:42 No.703489161

他の売れ線を意識してキャラにスキルをつけたら単なる念能力になったよ! キャラにスパロボみたいな聖戦士lv1とかなんとかつけても説明に時間かかるしわかりづらいしでこれはうまく読ませる方法がわからんな…

80 20/06/27(土)20:05:05 No.703489272

日常描写は会話メインで回せるけど戦闘描写は読者がちゃんとイメージできる動きを書かなきゃいけないから案外大変 それができてない文章読むとまあ斜めに目が滑るのは仕方ない そして苦労する割にあまり喜ばれもしない

81 20/06/27(土)20:05:20 No.703489350

戦闘描写に関して映像には太刀打ちできない

82 20/06/27(土)20:05:22 No.703489365

マイ!マリ!マミ!

83 20/06/27(土)20:05:23 No.703489370

単に戦ってるだけなら技名連呼でいいよ その戦いを通しての交流とか意識の変化とかストーリー的な要素がないと飽きる

84 20/06/27(土)20:05:49 No.703489486

念能力は念能力でいいんじゃね

85 20/06/27(土)20:06:12 No.703489590

>戦闘描写に関して映像には太刀打ちできない だが映像は地の文の心理描写をちゃんと表現できないことが多い どっちも得意分野はあるのだ

86 20/06/27(土)20:06:56 No.703489812

>それはそれとしてカッコいいアクション山ほど盛り込んでるよね 苦戦させずひたすらカッコいいアクションで無双!これね!という境地に至った監督だからな…

87 20/06/27(土)20:07:01 No.703489842

立ち向かわなきゃいけない課題に対して戦闘ってアプローチでキャラの成長を描写していてほしい

88 20/06/27(土)20:07:32 No.703489992

冒険活劇モノだったのに急に政治外交や暗躍の話を長々やりだすと読み飛ばしたくなる 最初からそういう話なら気合入れて読むし徐々に導入でキャラや地名を馴染ませた上で始めるならいいんだけど 急にやられると誰こいつ何処そこってなってつらい

89 20/06/27(土)20:08:17 No.703490197

効果音はちゃんと描写してくれないとギャグにしか感じないのだ

90 20/06/27(土)20:08:34 No.703490299

しかしリベリオンで評価されてるのはアクションシーンだけな気がするが

91 20/06/27(土)20:08:37 No.703490310

>リベリオンの監督が主人公は最終的に勝つんだから苦戦させる必要なくない?って言っててなるほどと納得した わかるけどジョン・ウィックみたいなのも好きだな…

92 20/06/27(土)20:08:47 No.703490348

>>>戦闘シーン以外斜め読みしてるんだ‥ >奇特な読者すぎる… クライマックスバトルにむけてわくわくチャージするのがいいんじゃないか‥

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