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20/06/27(土)11:33:46 No.703350918
なんでこんな表紙にしたんだろう
1 20/06/27(土)11:35:30 No.703351276
ルルブに書いてなかったっけか そこのゲーム出した会社の前作がイルミナティカードゲームだったからデザインそのまんま引っ張ってきたって
2 20/06/27(土)11:42:51 No.703352841
>なんでこんなシステムにしたんだろう
3 20/06/27(土)11:43:51 No.703353040
こんなシステムを売れる!と推しまくった当時のSNEには狂気しか感じない
4 20/06/27(土)11:44:03 No.703353077
読み物として割と面白かったやつ
5 20/06/27(土)11:44:31 No.703353183
>こんなシステムを売れる!と推しまくった当時のSNEには狂気しか感じない 売れたじゃん
6 20/06/27(土)11:44:50 No.703353256
キャラメイクだけで面白いんだけど キャラメイク以外が重すぎて…
7 20/06/27(土)11:45:16 No.703353334
単なるデータ集として見るだけでも結構面白いからな…
8 20/06/27(土)11:45:37 No.703353409
キャラメイクに数時間かかるやつだっけ
9 20/06/27(土)11:46:02 No.703353479
>売れたじゃん 売れてたっけ? GURPS専門誌のゲームクエスト1年で終わったじゃん
10 20/06/27(土)11:46:11 No.703353499
>キャラメイクに半日かかるやつだっけ
11 20/06/27(土)11:47:24 No.703353748
キャラメイクとか事前にするし……なんなら授業中にキャラメイクしてるし
12 20/06/27(土)11:48:20 No.703353946
サイオニクスやろうぜ!
13 20/06/27(土)11:50:23 No.703354376
先日二度目の最期を迎えたリンドリ
14 20/06/27(土)11:52:03 No.703354717
技能がたくさんあって楽しい!0.5でいっぱい取っちゃう! 今は取れないんだっけかな
15 20/06/27(土)11:52:24 No.703354785
CPやりくりするの楽しすぎる 成長性が弱いんでキャンペーンはうーn
16 20/06/27(土)11:52:45 No.703354864
やりたいことはわかるけど 人間が処理するという前提を忘れてもらっては困る…というシステムだった コンピュータにその辺丸投げしたfalloutは慧眼だと思う
17 20/06/27(土)11:54:16 No.703355207
falloutも最近になって実は前作があったみたいな話が出てきてるな
18 20/06/27(土)11:54:18 No.703355213
>CPやりくりするの楽しすぎる >成長性が弱いんでキャンペーンはうーn まあGMの裁量で獲得CP倍くらいにしたり戦闘のたびに1CPくらいしてもいいんじゃない
19 20/06/27(土)11:55:01 No.703355385
投擲・飛び道具が異様に当たりにくいゲームだったような 距離が五メートルほどでもきついマイナスがあって その上で命中判定と相手の回避判定が別物だから
20 20/06/27(土)11:58:23 No.703356181
>GURPS専門誌のゲームクエスト1年で終わったじゃん GURPS三版の日本語版が出たのが92年、ゲームクエストが 96年から97年だけど何言ってんだ
21 20/06/27(土)12:00:38 No.703356743
>GURPS三版の日本語版が出たのが92年、ゲームクエストが 96年から97年だけど何言ってんだ たった5年しか持たんかったの…
22 20/06/27(土)12:03:30 No.703357431
40CPもらう為に時々滅茶苦茶な性格や特徴の人間が産まれる
23 20/06/27(土)12:03:36 No.703357460
何言っても認めないだろうから無視がいいと思うよ
24 20/06/27(土)12:04:20 No.703357632
妖魔夜行のおかげで生きてたと思うけど他に流行ったサプリってあったの?
25 20/06/27(土)12:05:33 No.703357949
>40CPもらう為に時々滅茶苦茶な性格や特徴の人間が産まれる 俺は不利な精神的特徴抑えめのまともな人間だし…(反応-3)
26 20/06/27(土)12:07:12 No.703358375
味覚障害持ちだらけになる
27 20/06/27(土)12:07:51 No.703358539
>妖魔夜行のおかげで生きてたと思うけど他に流行ったサプリってあったの? マーシャルアーツ!
28 20/06/27(土)12:08:42 No.703358760
ルナル?
29 20/06/27(土)12:08:43 No.703358763
>味覚障害持ちだらけになる GMはどうせ毒など盛れまいとタカを括ってしまえば 味覚と嗅覚無くてもデメリット皆無だからな
30 20/06/27(土)12:09:41 No.703358978
ルナルはガープスじゃないシステムで遊びたかったわ
31 20/06/27(土)12:10:43 No.703359242
シティアドベンチャーでもなきゃ対人関係のマイナス特性は大丈夫だろ…
32 20/06/27(土)12:10:46 No.703359254
>投擲・飛び道具が異様に当たりにくいゲームだったような >距離が五メートルほどでもきついマイナスがあって >その上で命中判定と相手の回避判定が別物だから 投擲・飛び道具は狙うでターン消費しちゃうのが一番の欠点だよね めっちゃ暇 近接戦闘でもモノが間にあったりちょっと暗かったりするとマイナス食らうんだけどその編は無視しがちだよね
33 20/06/27(土)12:11:13 No.703359380
はぁ…長い戦いだった…(1分間)
34 20/06/27(土)12:11:54 No.703359556
ルナルは小説版も面白くてハマっただけに ユエルはどうしてこうなった…って落差に耐えきれなくなった いやルナルも終盤は結構うーn…ってのあったけど
35 20/06/27(土)12:12:06 No.703359607
ルナルはそれなりに売れたよガープス関係無いけど
36 20/06/27(土)12:12:13 No.703359621
妖魔夜行もルナルもリアル系のシステムのGURPSには合わない気がするよね パワーズあるのになんで妖魔夜行はあんなハウスルールくっつけたんだろうか
37 20/06/27(土)12:12:50 No.703359767
バドッカの設定は好きだったから別ゲーに流用したなあ
38 20/06/27(土)12:13:16 No.703359881
>はぁ…長い戦いだった…(1分間) 流石にどうかと思ったのか 戦闘後はターンに関わりなく30分が経過するみたいなルールになった記憶がある 30分…30分かあ…
39 20/06/27(土)12:13:16 No.703359886
汎用システムなのに汎用性があるように思えない…
40 20/06/27(土)12:13:37 No.703359972
妖怪キャラクターは尖ったキャラメイクできるだけに 盛りすぎると絶対人間社会に溶け込めない奴が誕生する
41 20/06/27(土)12:14:12 No.703360113
クトゥルフの方が汎用性は高かったな
42 20/06/27(土)12:14:42 No.703360220
>コクーンはガープスじゃないシステムで遊びたかったわ
43 20/06/27(土)12:14:49 No.703360253
義務感友人家族どうせ冒険するんだしで好奇心持ちも多かった気がする
44 20/06/27(土)12:14:50 No.703360254
リアリティより遊びやすさのが大事だと気づいた結果が今なんだ
45 20/06/27(土)12:14:52 [d20] No.703360266
汎用システムです よろしくおねがいします
46 20/06/27(土)12:15:40 No.703360472
>クトゥルフの方が汎用性は高かったな あれも元は汎用向けのベーシック・ロールプレイングだから…
47 20/06/27(土)12:15:41 No.703360477
ルナルとコクーンはソードワールドベースでシステムデザインするのが正解だった気はする GURPSとの相性がよろしくない
48 20/06/27(土)12:16:08 No.703360573
>はぁ…長い戦いだった…(1分間) マーシャルアーツだとボクシングみたいな試合を再現するために ターンの間にダイス振って出た目の秒数足すルールがあったような
49 20/06/27(土)12:16:58 No.703360767
コクーンはSWをGURPSで再現的なものだと思ってた
50 20/06/27(土)12:17:37 No.703360922
百万回言われたろうけどキャラメイクが本体だよね というか俺実際プレイしたこと無かったわ
51 20/06/27(土)12:19:09 No.703361306
ルナルは魔法使いが苦行すぎるのと ファンブルとかで一度転んだらわりと取り返しがつかないのがきつい
52 20/06/27(土)12:19:59 No.703361520
>リアリティより遊びやすさのが大事だと気づいた結果が今なんだ キャラ作って満足するゲームという印象
53 20/06/27(土)12:20:06 No.703361563
美形美声カリスマ財産富豪で戦闘以外やって戦闘は金で傭兵雇うこれね
54 20/06/27(土)12:21:13 No.703361853
>>クトゥルフの方が汎用性は高かったな >あれも元は汎用向けのベーシック・ロールプレイングだから… クトゥルフルンケストブリを悪魔合体させて遊んだという話を複数名から聞いたことがある
55 20/06/27(土)12:21:29 No.703361923
超スーパー足手まとい作って得たCPで超人的な能力持ちを作ろうとしたけど 他の不利な特徴取れないのが味気なくてやめた思い出
56 20/06/27(土)12:21:38 No.703361959
コクーンシリーズのあのアクの強いエキセントリックなキャラを表現するのには ガープスの特徴が向いていたかもしれないけどとにかくただ遊びづらい
57 20/06/27(土)12:22:07 No.703362097
>クトゥルフルンケストブリを悪魔合体させて遊んだという話を複数名から聞いたことがある ルンケ混ぜたら四肢切断ヤバいことにならないか ダメージベースをストブリにすると地獄だぞ
58 20/06/27(土)12:22:57 No.703362350
>クトゥルフルンケストブリを悪魔合体させて遊んだという話を複数名から聞いたことがある ダークエイジ登場前はストームブリンガーにSANチェック載っけて ファンタジー世界でCoCしてたなリプレイもあった
59 20/06/27(土)12:23:17 No.703362437
コクーンの神はソードワールドのパロディなんだから ソードワールドシステムでまぁ良かったよね…
60 20/06/27(土)12:24:00 No.703362604
>コクーンの神はソードワールドのパロディなんだから >ソードワールドシステムでまぁ良かったよね… うn ソードワールドでやるのが嫌ならドラゴンハーフをベースにしてもよかっただろうし
61 20/06/27(土)12:24:34 No.703362767
学生の身分だとルールブックが安くてそのへんの本屋で売ってるってのは大きなアドバンテージだったよ 身内全員持ってて持ち回りでマスターやってた
62 20/06/27(土)12:24:35 No.703362770
全然触ってないんだけどfalloutってガープスっぽいの?
63 20/06/27(土)12:24:44 No.703362802
斧とかフレイルとかハンマーとか使いづらかった 1ターン1回攻撃で良いんだよ!
64 20/06/27(土)12:25:23 No.703362956
>全然触ってないんだけどfalloutってガープスっぽいの? 初代のシステムのベースがGUPRS 3以降はちょっと別物
65 20/06/27(土)12:26:31 No.703363277
ルナルのファウル神官のイブニングスターなら毎ターン攻撃出来るよ…強すぎるけど
66 20/06/27(土)12:26:53 No.703363365
>初代のシステムのベースがGUPRS 興味出てきた やってみよう
67 20/06/27(土)12:28:34 No.703363819
ルナル好きだったよ この現代で出会ったロリが未来からやってヒロインになるってのは使えるぞ!
68 20/06/27(土)12:28:35 No.703363824
>学生の身分だとルールブックが安くてそのへんの本屋で売ってるってのは大きなアドバンテージだったよ (厚くて重い完全版)
69 20/06/27(土)12:28:46 No.703363864
>全然触ってないんだけどfalloutってガープスっぽいの? 元々GURPSのシステムでゲームを作るつもりが開発の遅れで権利が切れちゃって独自システムになった
70 20/06/27(土)12:29:33 No.703364094
スナック感覚で味覚消失取ってCPを稼ぐ