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20/06/27(土)11:11:40 改めて... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593223900616.png 20/06/27(土)11:11:40 No.703346528

改めて見てて思ったけど こんなクソ面倒臭いRPGが世界的に流行ってるのすごいな!

1 20/06/27(土)11:12:21 No.703346630

虫の通り…悪すぎだろ!

2 20/06/27(土)11:12:35 No.703346674

最初は15種類だったし

3 20/06/27(土)11:12:51 No.703346725

未だに岩地氷の相性で間違える

4 20/06/27(土)11:14:43 No.703347094

さらに複合するのがめんどくせ!

5 20/06/27(土)11:15:01 No.703347157

氷の受け性能の悪さ

6 20/06/27(土)11:16:20 No.703347438

>虫の通り…悪すぎだろ! 環境次第だよ… あくも悲惨だがあくの通りメチャクチャいいもん

7 20/06/27(土)11:16:21 No.703347447

>最初は15種類だったし 最初の時点でなんでこんなに…ってなる

8 20/06/27(土)11:16:28 No.703347473

>氷の受け性能の悪さ だからちょっとくらい強くしてもセーフなんですね

9 20/06/27(土)11:16:36 No.703347496

>最初は15種類だったし (この時点でお世辞にもバランスよくない)

10 20/06/27(土)11:18:00 No.703347773

じめんはひこうに効かないけど ひこうがじめんに効くわけじゃないのがめんどくさい!

11 20/06/27(土)11:18:13 No.703347815

小学生なら余裕で覚えられてしまうから…

12 20/06/27(土)11:18:24 No.703347849

フェアリーは虫倍打にしろ

13 20/06/27(土)11:19:20 No.703348021

>小学生なら余裕で覚えられてしまうから… いやなんとなくでプレイしてたよ俺

14 20/06/27(土)11:19:30 No.703348049

よく考えると攻撃側ならともかく防御側でかくとうが不利に働くって何なんだ…?

15 20/06/27(土)11:19:51 No.703348117

ゲームボーイでゲーム作るんだから用意した引数のbit数全部使い切らないと勿体ないじゃん!(4bit=0~15)

16 20/06/27(土)11:19:57 No.703348137

フェアリーの相性未だに間違えるときがある

17 20/06/27(土)11:20:00 No.703348154

はがねがインチキ耐性すぎる

18 20/06/27(土)11:20:27 No.703348239

>小学生なら余裕で覚えられてしまうから… GOからポケモン始めた親父が「〇〇の弱点って何だっけ?」ってレイドの度に聞いてくる…

19 20/06/27(土)11:21:24 No.703348445

>虫の通り…悪すぎだろ! よく見るともう一つ同じだけ半減されるタイプがあるぞ!

20 20/06/27(土)11:22:10 No.703348598

抜群取れるけど半減しないのとその逆があるのも結構混乱する

21 20/06/27(土)11:23:18 No.703348825

なのでポケマスは耐性も複合も投げ捨てた

22 20/06/27(土)11:23:41 No.703348914

フェアリーが炎に半減なのイメージ湧かないんだけど

23 20/06/27(土)11:24:55 No.703349138

ドラゴンはあれだな! 新しいのが出るたびに肩身が狭くなるな!

24 20/06/27(土)11:25:00 No.703349153

>いやなんとなくでプレイしてたよ俺 初代だと複合タイプ相手になると「こうかはばつぐんだ!(実は等倍)」なんてのもあったから本当に雰囲気でやってた

25 20/06/27(土)11:26:14 No.703349390

鋼はこれ異常だろ 最近は攻撃技も充実してるし耐性見直せ! su4002651.jpg

26 20/06/27(土)11:26:28 No.703349433

草単タイプが強くなれるわけがない そう思っていた時期が私にもありました

27 20/06/27(土)11:26:37 No.703349471

今まで虫に氷抜群と思ってたよ

28 20/06/27(土)11:27:03 No.703349565

攻撃面に関しては悪がなかなか優秀

29 20/06/27(土)11:27:29 No.703349653

はがね/ひこうが優秀すぎる…

30 20/06/27(土)11:27:49 No.703349731

はがねは悪も半減しなかったっけ 俺の勘違いか

31 20/06/27(土)11:28:08 No.703349791

眼鏡サザンが悪の波動2回撃てばだいたいしぬ

32 20/06/27(土)11:28:19 No.703349834

これは対戦やる人はそらで言えるぐらいのものなの

33 20/06/27(土)11:28:20 No.703349841

>はがねは悪も半減しなかったっけ >俺の勘違いか 昔はそれに加えて霊も半減だった

34 20/06/27(土)11:28:54 No.703349956

>これは対戦やる人はそらで言えるぐらいのものなの タイプよりもポケモンで覚えてるっていうか…

35 20/06/27(土)11:29:38 No.703350099

同タイプも半減したりしなかったり結構違うんだな

36 20/06/27(土)11:30:41 No.703350321

鋼フェアリーとかでたら悪夢だな

37 20/06/27(土)11:30:43 No.703350327

グロスが耐性の鬼だった時代

38 20/06/27(土)11:30:51 No.703350350

はがねつえー むしよえー

39 20/06/27(土)11:31:02 No.703350387

草の攻撃範囲が不遇すぎる

40 20/06/27(土)11:31:05 No.703350394

>鋼フェアリーとかでたら悪夢だな 念クチ

41 20/06/27(土)11:31:06 No.703350398

>鋼フェアリーとかでたら悪夢だな 悪夢でした

42 20/06/27(土)11:31:11 No.703350417

>鋼フェアリーとかでたら悪夢だな もう いる

43 20/06/27(土)11:31:12 No.703350418

むしろタイプで覚えればいい分同時代のRPGとしては先進的だったと思うよ

44 20/06/27(土)11:31:13 No.703350422

>鋼フェアリーとかでたら悪夢だな てっぺくなる

45 20/06/27(土)11:31:22 No.703350461

ほのおがフェアリーに抜群じゃないのが負に落ちない

46 20/06/27(土)11:31:37 No.703350499

鍵許さんぞ…

47 20/06/27(土)11:31:39 No.703350502

>>鋼フェアリーとかでたら悪夢だな >てっぺくなる お前はノーマル・はがねであろう

48 20/06/27(土)11:31:53 No.703350549

>草の攻撃範囲が不遇すぎる 草の攻撃技は採用されないことも珍しくない

49 20/06/27(土)11:31:54 No.703350553

ドラゴンは相性だけで見ると強いんだなぁ 問題は天敵のフェアリーが強い事だが

50 20/06/27(土)11:32:10 No.703350607

あくってなんだよあくって

51 20/06/27(土)11:32:29 No.703350668

>>草の攻撃範囲が不遇すぎる >草の攻撃技は採用されないことも珍しくない 虫ならわかるけど草はメジャーどころに抜群つけるからむしろメインでもサブでも欲しいんだが

52 20/06/27(土)11:32:37 No.703350700

>グロスが耐性の鬼だった時代 グロスを倒すにはグロスしかねぇ!

53 20/06/27(土)11:32:39 No.703350704

いつの頃からか技の名前の横に効果ありなしばつぐん が出てきてくれて本当にありがたいと思っている

54 20/06/27(土)11:32:40 No.703350708

クチートもだけどそういえば姉上が鋼フェアリーだったの忘れてたよ…ごめんね姉上

55 20/06/27(土)11:32:48 No.703350733

結局環境によりけりなんだよね

56 20/06/27(土)11:32:56 No.703350757

均等に三竦みとかより個性あるのはわかるけどもうちょっと手心を…

57 20/06/27(土)11:33:11 No.703350812

ゴーストほとんどの相手に等倍以上で殴れるじゃん ずるい

58 20/06/27(土)11:33:14 No.703350820

鋼フェアリー毒あたりは持ってるだけで得

59 20/06/27(土)11:33:18 No.703350834

まあ今はばつぐんとか表示されるから… ちょっと前までなかったけど

60 20/06/27(土)11:33:23 No.703350842

>虫ならわかるけど草はメジャーどころに抜群つけるからむしろメインでもサブでも欲しいんだが ナットレイとか切ってることあるし

61 20/06/27(土)11:33:45 No.703350914

>いつの頃からか技の名前の横に効果ありなしばつぐん >が出てきてくれて本当にありがたいと思っている 特性も反映してほしいんですけお!

62 20/06/27(土)11:33:47 No.703350921

>いつの頃からか技の名前の横に効果ありなしばつぐん >が出てきてくれて本当にありがたいと思っている 良いよね浮遊相手に抜群って出る地震

63 20/06/27(土)11:33:50 No.703350929

ゴーストは強いんだけど使ってるとゴーストに弱いのがキツい

64 20/06/27(土)11:34:03 No.703350968

攻撃だけなら氷強いイメージだったけどこの図だけだとドラゴンに特攻無かったらいらないな…

65 20/06/27(土)11:34:05 No.703350975

>むしろタイプで覚えればいい分同時代のRPGとしては先進的だったと思うよ 昔友達が要するにジャンケンだよって薦めてくれたんだけど わかるけど難しいジャンケンだな!って思った

66 20/06/27(土)11:34:18 No.703351016

単タイプならわかるんだけど複合タイプになると本当にわからなくなるから困る

67 20/06/27(土)11:34:32 No.703351071

>ゴーストは強いんだけど使ってるとゴーストに弱いのがキツい だからゴーストは速いのに限る

68 20/06/27(土)11:34:33 No.703351078

>>いつの頃からか技の名前の横に効果ありなしばつぐん >>が出てきてくれて本当にありがたいと思っている >良いよね浮遊相手に抜群って出る地震 浮遊だけは覚えておかないとだめだ とりあえずロトムの浮遊だけは覚えておく

69 20/06/27(土)11:34:36 No.703351090

>攻撃だけなら氷強いイメージだったけどこの図だけだとドラゴンに特攻無かったらいらないな… 飛行にも刺さるのは割と大きいぞ

70 20/06/27(土)11:35:12 No.703351207

>>いつの頃からか技の名前の横に効果ありなしばつぐん >>が出てきてくれて本当にありがたいと思っている >特性も反映してほしいんですけお! 相手の特性は非公開情報だから…銅鐸は困る

71 20/06/27(土)11:35:15 No.703351215

なんで元々つよくもないむしがフェアリーに半減になったのかは今でもわかってない

72 20/06/27(土)11:35:28 No.703351272

>>むしろタイプで覚えればいい分同時代のRPGとしては先進的だったと思うよ >昔友達が要するにジャンケンだよって薦めてくれたんだけど >わかるけど難しいジャンケンだな!って思った 下手したら択が5通り6通りくらいあって運の要素も左右するジャンケンです

73 20/06/27(土)11:35:50 No.703351339

>なんで元々つよくもないむしがフェアリーに半減になったのかは今でもわかってない トンボ弱体化のつもり まぁ半減されてもダメージ通ってる時点で9割仕事をしてるんだがな

74 20/06/27(土)11:36:09 No.703351402

>なんで元々つよくもないむしがフェアリーに半減になったのかは今でもわかってない だいたいとんぼ返りが幅広く配られたせいだと思ってる とんぼが虫限定技だったら等倍だったんじゃねぇかな…

75 20/06/27(土)11:36:10 No.703351404

虫は妖精の眷属って意味なんじゃね?

76 20/06/27(土)11:36:23 No.703351457

なんかなんとなくプレイしてたらいつの間にか覚えてた 小学生のときの自分でさえマスターしてたな

77 20/06/27(土)11:36:43 No.703351524

>なんで元々つよくもないむしがフェアリーに半減になったのかは今でもわかってない とんぼ返り

78 20/06/27(土)11:37:07 No.703351614

とんぼの強さを理解せずにただ半減にしたバカだよ

79 20/06/27(土)11:37:40 No.703351733

未だに岩地面毒の相性覚えてないわ エスパーとゴーストの相性もどっちが効果抜群か覚えてない

80 20/06/27(土)11:37:40 No.703351734

とんぼ対策という意味では半減にするくらいなら虫無効の方がまだマシだったな

81 20/06/27(土)11:37:48 No.703351766

ナットレイもエルフーンも草タイプとして強いし 虫もタイプ相性いじるよりはそういう強化をしてほしい というか今いじられると覚えられん

82 20/06/27(土)11:38:08 No.703351832

蜻蛉の威力下げるだけじゃダメなの…?

83 20/06/27(土)11:38:13 No.703351848

ジムに挑戦できる順番とか見ると意図的に強いタイプと弱いタイプを作ってるよね タイプのバランスは悪くてもレベルデザインのために仕方ない所はあるんだろう

84 20/06/27(土)11:38:25 No.703351898

最初にもらえるタイプとしては草はピーキーだな…

85 20/06/27(土)11:38:25 No.703351899

>蜻蛉の威力下げるだけじゃダメなの…? うんうん 60にするッサム

86 20/06/27(土)11:38:35 No.703351936

>蜻蛉の威力下げるだけじゃダメなの…? テクニシャンもそうだそうだと言っています

87 20/06/27(土)11:39:10 No.703352058

>ジムに挑戦できる順番とか見ると意図的に強いタイプと弱いタイプを作ってるよね >タイプのバランスは悪くてもレベルデザインのために仕方ない所はあるんだろう まあ元よりドラゴンとかそんな感じでしょ 今では対策されまくっててない方がマシってやついるけど

88 20/06/27(土)11:39:12 No.703352064

世代で相性が変わった例があるから声を荒げれば変えてくれるかもしれない 鋼の毒無効なくしてくだち!

89 20/06/27(土)11:39:37 No.703352148

水は毒弱点だろ

90 20/06/27(土)11:39:43 No.703352171

ボルチェンはいいのか

91 20/06/27(土)11:39:48 No.703352192

ゴーストはエスパー弱点だと思ってた初代プレイヤーは多い

92 20/06/27(土)11:40:07 No.703352254

>ボルチェンはいいのか 無効タイプあるからな

93 20/06/27(土)11:40:09 No.703352262

虫ってヘンテコなタイプだよな 草には耐性もあるし弱点もつけるけど地面格闘は耐性だけでエスパー悪には弱点つけるだけ その噛み合わなさのせいで虫タイプにまで見捨てられてる虫技

94 20/06/27(土)11:40:20 No.703352293

まあ明らかにむしは序盤の雑魚役としてデザインされてるのはわかるんだが愛着がわいてくるとなかなか悲しいタイプ相性してるな…となった

95 20/06/27(土)11:40:22 No.703352303

抜群は覚えてるけど耐性はうろ覚えだな

96 20/06/27(土)11:40:31 No.703352338

なんか昔見たアニメの回で幽霊(ゴーストタイプ)がよく出没する村だったから対抗策として住民がエスパータイプのポケモンを相棒にするのが流行ってる的な回があったんだけど昔はゴーストタイプにエスパーが効果が抜群みたいなことあったの?

97 20/06/27(土)11:40:40 No.703352375

草は半減多いかわりに高火力技結構貰ってるよね

98 20/06/27(土)11:40:54 No.703352432

虫でも種族値が550近くあれば強いよ

99 20/06/27(土)11:41:00 No.703352456

まるっきり覚えなくても遊べるから 麻雀みたいなもんだろ

100 20/06/27(土)11:41:07 No.703352483

虫はもっと高威力技増えていいのよ 100オーバー技あったっけ君

101 20/06/27(土)11:41:15 No.703352507

草は複合するとすぐ4倍増えるからなぁ

102 20/06/27(土)11:41:28 No.703352552

>虫はもっと高威力技増えていいのよ >100オーバー技あったっけ君 虫以外のやつがよく使ってくるメガホーン!

103 20/06/27(土)11:41:29 No.703352554

>昔はゴーストタイプにエスパーが効果が抜群みたいなことあったの? 昔はゴーストタイプが毒複合のゴース系列しかいなかった

104 20/06/27(土)11:41:38 No.703352583

むしはせめて抜群じゃなくていいからかくとうとフェアリー等倍にして…

105 20/06/27(土)11:41:51 No.703352632

>草は複合するとすぐ4倍増えるからなぁ しかし耐性面で得をすることもある

106 20/06/27(土)11:42:00 No.703352658

>虫以外のやつがよく使ってくるメガホーン! 虫以外の奴が使ってるの見た事ない 相当ばらまかれてるのに

107 20/06/27(土)11:42:00 No.703352662

ポケモンの相性は覚えられるのに元素記号や徳川歴代将軍は中々覚えられなかったのが不思議な小学生時代 モチベーションの差って大事だ

108 20/06/27(土)11:42:01 No.703352664

虫もメガホとかさざめきとかぼちぼちの性能だよ エスパー複合で等倍になるやつがいないのが悪い もっといえば毒タイプが弱すぎる

109 20/06/27(土)11:42:10 No.703352700

よく見るとポケモンって「」がソシャゲでめんどくさいって言ってる要件だいたい満たしてるみたいなゲームだな…

110 20/06/27(土)11:42:24 No.703352749

>しかし耐性面で得をすることもある それは環境次第じゃない?

111 20/06/27(土)11:42:35 No.703352790

正直2倍も4倍も大して変わらないから4倍になったほうが得した気分になる

112 20/06/27(土)11:42:52 No.703352849

まあナットレイが鋼単だったら使われてないだろうな

113 20/06/27(土)11:42:56 No.703352860

田尻は虫好き少年だったのに…

114 20/06/27(土)11:42:59 No.703352871

初代はどんなタイプ相手だろうとエスパーでどうにかなるしな

115 20/06/27(土)11:43:33 No.703352976

>ポケモンの相性は覚えられるのに元素記号や徳川歴代将軍は中々覚えられなかったのが不思議な小学生時代 >モチベーションの差って大事だ ポケモンもストーリークリアしてやっとって感じだったから徳川モンスターとか出せば覚えられるかも知れない

116 20/06/27(土)11:43:48 No.703353032

>まあナットレイが鋼単だったら使われてないだろうな どうだろう…あの種族値あってのものだから

117 20/06/27(土)11:43:56 No.703353057

>正直2倍も4倍も大して変わらないから4倍になったほうが得した気分になる 水地面の耐性美しい

118 20/06/27(土)11:44:22 No.703353152

草は地面と水に抵抗あるのと技が優秀だから複合によっては化ける

119 20/06/27(土)11:44:24 No.703353161

耐性が打ち消しあってのっぺりする方が辛い

120 20/06/27(土)11:44:41 No.703353219

>>正直2倍も4倍も大して変わらないから4倍になったほうが得した気分になる >水地面の耐性美しい くさむすびがないと本気で詰みかねないやつ

121 20/06/27(土)11:44:56 No.703353267

草は今ゴリラが熱い

122 20/06/27(土)11:45:01 No.703353288

草虫岩毒あたりが序盤の雑魚用タイプのイメージ 逆に悪鋼妖竜は終盤用

123 20/06/27(土)11:45:16 No.703353337

ストリンダーは実質弱点が地面だけだから種族値振りが残念でもそこそこ使える

124 20/06/27(土)11:45:23 No.703353356

ポケモン以上に相性複雑なゲームあるのかな 多分あるんだろうな…

125 20/06/27(土)11:45:33 No.703353398

>草は今ゴリラが熱い いいですよねこだわりハチマキスライダー えぐい

126 20/06/27(土)11:45:36 No.703353406

竜の火水草全て半減に抑えるのは終盤の敵感ある

127 20/06/27(土)11:45:42 No.703353423

ちょすいヌオーすき

128 20/06/27(土)11:46:22 No.703353541

虫は別にフェアリー等倍でも通り悪いのあんま変わらないし とんぼがえりやむしのていこうみたいに10割で発動する追加効果ある技たくさん貰えた方がお得

129 20/06/27(土)11:46:40 No.703353610

>水草の耐性美しい

130 20/06/27(土)11:47:17 No.703353726

かくとうはノーマルに抜群なのにノーマルの攻撃半減出来なかったり完全な優劣ついてるわけじゃないのがややこしさ加速させてると思う

131 20/06/27(土)11:47:48 No.703353829

初代は虫と毒が弱点付き合うと言うややこしさがあった 何故か両方とも消えた

132 20/06/27(土)11:47:52 No.703353843

フリーズドライみたいな特定タイプが効果抜群になる技もっと増えてほしい

133 20/06/27(土)11:47:52 No.703353845

>竜の火水草全て半減に抑えるのは終盤の敵感ある 実際割と終盤のジムやチャンピオンの手持ちであることが多い

134 20/06/27(土)11:48:05 No.703353891

タイプを見ても複合だと弱点がわからなくなる老いを感じた

135 20/06/27(土)11:48:35 No.703353995

水優秀すぎるっていつも思う

136 20/06/27(土)11:48:40 No.703354020

フライングプレス! 俺は混乱した

137 20/06/27(土)11:49:03 No.703354102

岩草は感覚的に弱点がわかりづらい

138 20/06/27(土)11:49:07 No.703354125

書き込みをした人によって削除されました

139 20/06/27(土)11:49:28 No.703354193

草はまぁそこそこメジャーなタイプの弱点突けるのが攻撃面での利点だと思う 虫は全く環境に刺さらん

140 20/06/27(土)11:49:31 No.703354198

>>竜の火水草全て半減に抑えるのは終盤の敵感ある >実際割と終盤のジムやチャンピオンの手持ちであることが多い チャンピオンの手持ちにふさわしい性能してるよね 対抗出来るのは同じドラゴンか氷のみなのもいい

141 20/06/27(土)11:49:37 No.703354218

とりあえず御三家は水選んどけば安定するイメージ

142 20/06/27(土)11:49:53 No.703354267

虫は悪に弱点つける以外見どころない

143 20/06/27(土)11:50:22 No.703354372

1番目のジムがドラゴンだったらクソゲーになりそう

144 20/06/27(土)11:50:27 No.703354392

虫はたぶんフェアリーに抜群だろ…たぶん…

145 20/06/27(土)11:50:35 No.703354419

ドラゴンの炎水草半減はラスボス感があって好き

146 20/06/27(土)11:50:41 No.703354447

岩に草が抜群取れるのは何でなんだろう 地面相手はなんとなくわかる

147 20/06/27(土)11:50:46 No.703354464

>1番目のジムがドラゴンだったらクソゲーになりそう まあ岩と火にとっては…

148 20/06/27(土)11:50:54 No.703354497

>虫は全く環境に刺さらん >虫は悪に弱点つける以外見どころない エスパー使う理由がなさすぎるよなあ

149 20/06/27(土)11:51:30 No.703354620

ダブルでエスパー流行るかもしれないけど耐性ないし悪タイプでいいよねってなる虫

150 20/06/27(土)11:51:31 No.703354623

岩と地面を分けようと思いついたのはなぜなんだろう

151 20/06/27(土)11:53:08 No.703354940

同じタイプ同士で半減か等倍かがあいまい

152 20/06/27(土)11:53:25 No.703355005

草は粉やら種やら撒き散らしてタイプ相性をなんとかできる奴が割といるから困る

153 20/06/27(土)11:53:43 No.703355080

初代の地面単にもぐらポケモンのディグダがいたからかも知れない

154 20/06/27(土)11:53:56 No.703355130

>>竜の火水草全て半減に抑えるのは終盤の敵感ある >実際割と終盤のジムやチャンピオンの手持ちであることが多い 初期作品はあんまりタイプ間を平等にしようとしてないよね そもそも一種族しかいないタイプとかあるし…

155 20/06/27(土)11:54:31 No.703355267

>同じタイプ同士で半減か等倍かがあいまい 同じ属性ぶつけても対して傷つかねぇな…ってのが半減 そうじゃないノーマル格闘飛行とかは等倍

156 20/06/27(土)11:54:40 No.703355302

ゴーストとドラゴンなんて金銀になっても1体ずつしか増えなかったし…

157 20/06/27(土)11:54:57 No.703355362

カラカラガラガラになるとホネ攻撃でなんで地面属性なんだと言う話に

158 20/06/27(土)11:55:07 No.703355411

耐性的には分けなくてもいい気はするけど見た目としてはちゃんと差別化できてるよね岩地面

159 20/06/27(土)11:55:43 No.703355579

虫は特性含めて無効なしなのが見所だぞ

160 20/06/27(土)11:55:59 No.703355638

旧物理タイプは毒と鋼以外自身に等倍と覚えていいよ

161 20/06/27(土)11:56:46 No.703355827

むしとこおりとエスパーはもうちょっと強くなってもいい

162 20/06/27(土)11:57:34 No.703355991

改めて見ると虫は半減されすぎで笑っちゃうなこれ

163 20/06/27(土)11:57:37 No.703355997

氷は今世代割と悪くないから…

164 20/06/27(土)11:59:01 No.703356355

>なのでポケマスは耐性も複合も投げ捨てた 本編って良く出来てたんだなって評価が改まった奴来たな…

165 20/06/27(土)11:59:18 No.703356423

ゴーストとあくはもうちょっと差を出せなかったの

166 20/06/27(土)11:59:20 No.703356428

エスパーはワイドフォースもらっただろ

167 20/06/27(土)11:59:27 No.703356459

ドラゴンフェアリーとかいたっけ

168 20/06/27(土)11:59:53 No.703356566

>カラカラガラガラになるとホネ攻撃でなんで地面属性なんだと言う話に 骨は土葬するだろう?

169 20/06/27(土)12:00:01 No.703356594

持ち物なしでドリュを殴り殺せるレベルの毒がこればエスパーも需要でそうなんだけどなあ

170 20/06/27(土)12:00:14 No.703356652

>ドラゴンフェアリーとかいたっけ メガチル

171 20/06/27(土)12:00:33 No.703356721

エスパーはまだ初代の禊が終わってない

172 20/06/27(土)12:01:03 No.703356841

>改めて見てて思ったけど >こんなクソ面倒臭いRPGが世界的に流行ってるのすごいな! こんな事言ってる人いるけど ドラクエとかFFとか弱点が基本マスクデータで どう考えてもポケモンの方が親切

173 20/06/27(土)12:01:05 No.703356850

氷が格闘に弱いとか完全に氷柱割りとかのノリで決めただけだよね

174 20/06/27(土)12:01:17 No.703356892

>よく見るとポケモンって「」がソシャゲでめんどくさいって言ってる要件だいたい満たしてるみたいなゲームだな… 本編進める分には面倒ながらもなんとか頑張るけどバトルタワーや対戦とか一々やってられねえから合ってる

175 20/06/27(土)12:01:54 No.703357050

>エスパーはまだ初代の禊が終わってない あいつらまだパッとしないの…?

176 20/06/27(土)12:02:12 No.703357128

>本編進める分には面倒ながらもなんとか頑張るけどバトルタワーや対戦とか一々やってられねえから合ってる バトルタワーは剣盾 自分だけがダイマックス使えるから負ける事なんてありえんよ

177 20/06/27(土)12:02:38 No.703357242

>あいつらまだパッとしないの…? サイコフィールド発動して殴る以外の仕事がない

178 20/06/27(土)12:02:43 No.703357264

>>改めて見てて思ったけど >>こんなクソ面倒臭いRPGが世界的に流行ってるのすごいな! >こんな事言ってる人いるけど >ドラクエとかFFとか弱点が基本マスクデータで >どう考えてもポケモンの方が親切 親切っていうにはその都度用意しなきゃいけない属性の調達が何倍もあるのが…

179 20/06/27(土)12:02:47 No.703357277

シナリオやる分には相性考えれば楽になるけどレベル差で踏み倒せないこともない良い案配だと思うよ

180 20/06/27(土)12:03:42 No.703357498

こんだけ複雑にして更に特性で個性出しても役割被って下位互換みたいなヤツでてくるのが

181 20/06/27(土)12:04:06 No.703357583

フェアリーが格闘に抜群取れるからエスパーいなくてもって場面多すぎる

182 20/06/27(土)12:04:07 No.703357585

>>本編進める分には面倒ながらもなんとか頑張るけどバトルタワーや対戦とか一々やってられねえから合ってる >バトルタワーは剣盾 >自分だけがダイマックス使えるから負ける事なんてありえんよ XYもメガガル最高に使えるからモチベ良かったな…

183 20/06/27(土)12:04:08 No.703357594

無属性攻撃がとりあえず用意されてる訳じゃないからな通常のRPGと違って

184 20/06/27(土)12:04:47 No.703357749

制作者も最初こんなことにしたの後悔してそう

185 20/06/27(土)12:05:32 No.703357940

>こんだけ複雑にして更に特性で個性出しても役割被って下位互換みたいなヤツでてくるのが 言っちゃなんだがバクフーンとかあんなのどう考えても手抜きして生まれたような下位互換っぷりじゃん…

186 20/06/27(土)12:05:41 No.703357976

>制作者も最初こんなことにしたの後悔してそう でも第一世代から第二世代に移るとき割と耐性いじったんですよ

187 20/06/27(土)12:05:54 No.703358031

とりあえずノーマル技だ

188 20/06/27(土)12:06:11 No.703358094

>無属性攻撃がとりあえず用意されてる訳じゃないからな通常のRPGと違って ノーマルとかゴースト相手には基本無力だからな

189 20/06/27(土)12:06:27 No.703358171

>無属性攻撃がとりあえず用意されてる訳じゃないからな通常のRPGと違って ノーマルがあまりノーマルじゃない

190 20/06/27(土)12:06:42 No.703358231

ドラクエやFFは敵のHPゲージ観えねえわ 耐性わからんからステータス異常や弱点もわからん その上非表示の回復までありえるという まぁ今はドラクエもお互いのバフデバフ表示されるようになってRPGとしてまともになったけど

191 20/06/27(土)12:06:52 No.703358269

もしかしてポケモンってポケモンブランドを抜きにしたらクソゲーなのでは…?

192 20/06/27(土)12:06:56 No.703358285

いい加減ノリで相性決めた部分は見直すべきだと思う 毒がエスパーに弱いとかもわけわからん エスパーで抜群取れる相性減ったら余計逆風ではあるが

193 20/06/27(土)12:07:08 No.703358356

ダークラッシュ使おうぜ!

194 20/06/27(土)12:07:23 No.703358417

>もしかしてポケモンってポケモンブランドを抜きにしたらクソゲーなのでは…? ええまぁはい…

195 20/06/27(土)12:07:49 No.703358534

>もしかしてポケモンってポケモンブランドを抜きにしたらクソゲーなのでは…? なんでもクソゲー言えばいいと思ってる?

196 20/06/27(土)12:08:01 No.703358578

正直全然理解できてないよ 特にフェアリーまわり

197 20/06/27(土)12:08:33 No.703358715

>もしかしてポケモンってポケモンブランドを抜きにしたらクソゲーなのでは…? クソゲーやったことなさそう

198 20/06/27(土)12:08:37 No.703358733

クソゲーだったらブランドもクソもねえよ

199 20/06/27(土)12:08:47 No.703358775

>もしかしてポケモンってポケモンブランドを抜きにしたらクソゲーなのでは…? 流石にそれはないわ 単にモンスター収集ゲームでもこの規模の物は中々ないのに

200 20/06/27(土)12:08:50 No.703358787

子供の頃にふわっと覚えちゃったから疑問に思わないけどこう見ると全然直感的じゃないなタイプ相性… エスパー→毒が抜群って何でそうなったんだ

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