虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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20/06/27(土)10:25:50 今真(... のスレッド詳細

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20/06/27(土)10:25:50 No.703337989

今真(?)エンドまで終わったけど もしやこのゲーム傑作なのでは…

1 20/06/27(土)10:26:44 No.703338161

過去作の栄光あるのにこれがナンバリングで1番と挙げる人も出てくるほどです

2 20/06/27(土)10:27:25 No.703338286

ラスボスがカッコ悪いくらいじゃない?

3 20/06/27(土)10:28:40 No.703338578

冗談抜きで一番面白いドラクエだったわ 勿論それまでのシリーズやってるの前提になっちまうけどだからこそ面白かった

4 20/06/27(土)10:28:40 No.703338580

3に繋がったときはちょっと鳥肌たった

5 20/06/27(土)10:29:46 No.703338817

左様

6 20/06/27(土)10:31:03 No.703339073

過去の名曲を多様するのはちょっとくどかった気がする…

7 20/06/27(土)10:31:43 No.703339194

>過去の名曲を多様するのはちょっとくどかった気がする… でも3のフィールドBGM流れた時めちゃくちゃゾワッてなったからやっぱ良かったよ

8 20/06/27(土)10:31:55 No.703339238

悪魔の子榛名

9 20/06/27(土)10:34:54 No.703339770

世界を救ってこれからもう一度やり直していこう!って場面で出てくる究極の選択いいよね…

10 20/06/27(土)10:36:06 No.703340027

今までどうにもしっくりこなかったドラクエのスキルシステムだったけどこれはとても良かった

11 20/06/27(土)10:36:58 No.703340192

いやでも1週目のエンドを全部捨てて過去に戻るのはちょっと…

12 20/06/27(土)10:37:27 No.703340297

残された世界の仲間たちが気になりすぎる人は結構いる

13 20/06/27(土)10:37:55 No.703340388

逆に真EDのせいでガクッと評価下がったのが自分だ

14 20/06/27(土)10:38:00 No.703340408

Switch版で追加されたボスが只の色違いの癖に強さとその理由に納得がいく奴だったのも良かった お前だけは勇者に怒っても仕方ねえな!ってなった

15 20/06/27(土)10:38:36 No.703340502

EDの流れは過去最高だと思う ロトの称号貰って1勇者が出て歴代映像ED流して3冒頭に繋げる

16 20/06/27(土)10:38:50 No.703340532

>残された世界の仲間たちが気になりすぎる人は結構いる そのパラレルは消滅したと思えば…

17 20/06/27(土)10:39:14 No.703340610

>>残された世界の仲間たちが気になりすぎる人は結構いる >そのパラレルは消滅したと思えば… それもそれで後味悪い… セーニャの覚醒とはなんだったのか

18 20/06/27(土)10:39:32 No.703340684

>そのパラレルは消滅したと思えば… その理論だと真EDを迎えた世界も消滅しちゃわない?

19 20/06/27(土)10:39:58 No.703340748

過去改変は良くないっていう逆にベタになったくらいの展開がある中でドラクエっていう大作が それでも最高のハッピーエンドがトゥルーエンドなんだ っていう展開をお出しするのが尊いんだ

20 20/06/27(土)10:40:01 No.703340756

過去に戻るんじゃなくて2週目で分岐の展開になるとかなら良かったなとは思う

21 20/06/27(土)10:40:07 No.703340779

ED映像見るとこのグラフィックで3出たら楽しそうだなって思っちゃう

22 20/06/27(土)10:40:45 No.703340929

一週目派だけどお話としてやりたかったことはよくわかるし傑作認定に異論はないよ ただなんとなく世界はフワッと統合されましたにせずにエンディングのどこかにちらっと振り返る短髪セーニャのカット入ってたら自分の心に一生残り続ける最高傑作になってたよ

23 20/06/27(土)10:41:10 No.703341005

モンスター仲間に出来たら完璧だった まぁその辺の需要は10で満たせばいいか

24 20/06/27(土)10:41:19 No.703341045

パラレルは消滅したというか一つに纏まったって公式は言ってるし…

25 20/06/27(土)10:42:10 No.703341210

>ED映像見るとこのグラフィックで3出たら楽しそうだなって思っちゃう 噂で次の新作は3のリメイクと少し前に話題になってたな

26 20/06/27(土)10:42:19 No.703341229

タイトル回収さえしなかったら名作だったんだけどな…

27 20/06/27(土)10:42:26 No.703341254

>Switch版で追加されたボスが只の色違いの癖に強さとその理由に納得がいく奴だったのも良かった 初撃破は皆99でも200手ぐらいかかったな…

28 20/06/27(土)10:42:30 No.703341266

同棲相手と話する時失われた過去をデジャヴしてる奴がいたからなあ

29 20/06/27(土)10:42:35 No.703341283

>パラレルは消滅したというか一つに纏まったって公式は言ってるし… そうしないと過去に飛んだとき仲間がなんとなく出来事覚えてるのが変になるからわからんでもないんだが

30 20/06/27(土)10:43:08 No.703341379

>パラレルは消滅したというか一つに纏まったって公式は言ってるし… それで安心して推せるわ!ってなった人もいれば違うのだ!!!ってなった俺みたいなのもいる

31 20/06/27(土)10:43:55 No.703341555

パラレル展開にするなら一週目は魔王は倒せたけど勇者しか生き残らないくらいのバッドエンドの方が良かったと思う

32 20/06/27(土)10:44:16 No.703341628

分岐というよりやり直しっぽいよね純粋に この世界には戻れないよとか言うのがややこしくなる

33 20/06/27(土)10:44:41 No.703341707

むしろちょっとモヤッとするとこ残してるのかいいと思うんだけどな 崩壊後の一致団結とかあのへんのやりとりもやり直しになっちゃうとか

34 20/06/27(土)10:45:00 No.703341776

PS4版をやりこんで満足したけど またいつかプレイしたくなったら今度はSwitch版を買おうと思ってるキャラに声も付いてるみたいだし

35 20/06/27(土)10:45:12 No.703341814

>パラレル展開にするなら一週目は魔王は倒せたけど勇者しか生き残らないくらいのバッドエンドの方が良かったと思う そうすると元の世界への名残なくなっちゃうんじゃないかな

36 20/06/27(土)10:45:13 No.703341817

メタ的に考えたらセーニャの成長とか無かったことになっていいの?ってのはあるけど そこらへんは全て飲み込んだ上でやっぱり当人達にとってはみんな死なない結末こそが理想だよね! っていうのをしっかりやってくれていると思うし90年代ゼロ年代を通過した今の時代に相応しいエンディングだと思う

37 20/06/27(土)10:45:32 No.703341884

楽しい!名作!という気持ちと受け入れ難し!という気持ちが同居しているのだ

38 20/06/27(土)10:45:32 No.703341885

まだ仲間全員でやり直しだったら納得したんだが…

39 20/06/27(土)10:45:58 No.703341956

イベントも過去のオマージュみたいなのばっかりだから食傷気味ではあった

40 20/06/27(土)10:46:01 No.703341969

死なないと成長できないなんてことはないんだ 成長することだけが正解じゃないんだ

41 20/06/27(土)10:46:47 No.703342110

>死なないと成長できないなんてことはないんだ >成長することだけが正解じゃないんだ ここらへんの価値観が逆に現代的だよね

42 20/06/27(土)10:46:49 No.703342117

>その理論だと真EDを迎えた世界も消滅しちゃわない? 厳密な意味で言えば消滅したよ 時代が離れすぎてるから結果としてほぼ変化ないけど

43 20/06/27(土)10:47:21 No.703342206

5のリメイクで時巻き戻ってパパス生存ルートとか出しても違クソ言われそうな気がするけどそんな感じのノリに近いと思う

44 20/06/27(土)10:47:22 No.703342208

表シナリオは過去勇者の足跡を辿る意味の過ぎ去りし過去を求めるストーリーで 裏は文字通り過ぎ去りし過去に向かうダブルミーニングいいよね

45 20/06/27(土)10:47:28 No.703342233

>残された世界の仲間たちが気になりすぎる人は結構いる やり直しておきながらそれが引っかかって真エンドまだ辿り着いてないのが俺だ… 流石に寝かせすぎたからもう決着つけないと

46 20/06/27(土)10:47:56 No.703342306

でも俺はあえて幸せな世界を切り捨ててでもすべてを救うための手段が取るのがこの作品の肝だと思ってるくらいには好きだよ

47 20/06/27(土)10:48:09 No.703342348

元の仲間達に愛着があればあるほど真エンドには違和感が生まれる

48 20/06/27(土)10:48:16 No.703342372

>5のリメイクで時巻き戻ってパパス生存ルートとか出しても違クソ言われそうな気がするけどそんな感じのノリに近いと思う そりゃ全然条件違うから違クになるのは当たり前では

49 20/06/27(土)10:48:19 No.703342381

>むしろちょっとモヤッとするとこ残してるのかいいと思うんだけどな >崩壊後の一致団結とかあのへんのやりとりもやり直しになっちゃうとか モヤッとするのが今の幸せより誰かを救いたいという気持ちを選んで別れを選びそれぞれの道を行ったって切ない後味が残るならすごい良かったんだけど 切なさが残ると思ったら統合されてそんなな世界は存在しませんよ別れの決意はしなくて良かったねになった半端なご都合感にもやっとするんだ

50 20/06/27(土)10:48:25 No.703342397

次の新作の曲はどうするんだろうね すぎやまこういちは年齢的にもうやれないって自分で言ってたし…

51 20/06/27(土)10:48:35 No.703342427

前半戦がオーブ集めでベタなドラクエでそっから少年マンガみたいな流れになるのが斬新に感じためっちゃ引き込まれたわ

52 20/06/27(土)10:49:05 No.703342529

集大成感あるし12は今までのドラクエから離れた感じのになりそう

53 20/06/27(土)10:49:13 No.703342561

強制じゃなくてあくまでプレイヤーに判断をゆだねてるのがいいと思う まあ力入ってる真の結末を知るためにはやるしかないのはちょっと卑怯な気もするが

54 20/06/27(土)10:49:38 No.703342625

>強制じゃなくてあくまでプレイヤーに判断をゆだねてるのがいいと思う まあだからこそのエンディング噛ませたんだしな

55 20/06/27(土)10:49:44 No.703342647

過去作あんまやってなくてもいい?

56 20/06/27(土)10:49:56 No.703342678

あの世界に残った場合のルートも作っとけばよかったのかもね

57 20/06/27(土)10:50:02 No.703342692

統合発言はあくまで堀井個人の見解であって解釈は任せるぐらいのノリじゃなかったっけ ギアガの大穴とかシンシアとかと同じ感じの

58 20/06/27(土)10:50:15 No.703342725

>過去作あんまやってなくてもいい? 普通のRPGとして見ても面白い方だと思うよ

59 20/06/27(土)10:50:25 No.703342753

>モヤッとするのが今の幸せより誰かを救いたいという気持ちを選んで別れを選びそれぞれの道を行ったって切ない後味が残るならすごい良かったんだけど >切なさが残ると思ったら統合されてそんなな世界は存在しませんよ別れの決意はしなくて良かったねになった半端なご都合感にもやっとするんだ 完全にセーニャルート入ってたのにフラグ全部折れただろ そレだけでも十分に別れだろ

60 20/06/27(土)10:50:32 No.703342774

>過去作あんまやってなくてもいい? その質問に答えること自体がネタバレになるけど1~3はやると300倍くらい感動が違う

61 20/06/27(土)10:50:41 No.703342804

>過去作あんまやってなくてもいい? できれば3くらいはやっときたい

62 20/06/27(土)10:50:51 No.703342829

>統合発言はあくまで堀井個人の見解であって解釈は任せるぐらいのノリじゃなかったっけ >ギアガの大穴とかシンシアとかと同じ感じの 堀井さんはゲーム内で説明してないことはみんなそんな感じだよね

63 20/06/27(土)10:50:53 No.703342835

確か魔王に剣奪われるところからやり直しになるからその後のイベント全部無かったことにされるのはなんかなーって感じ

64 20/06/27(土)10:51:02 No.703342867

>過去作あんまやってなくてもいい? いいよ むしろこれから始めて過去作に興味出たらやってみるくらいでいいと思う

65 20/06/27(土)10:51:27 No.703342942

>そレだけでも十分に別れだろ 統合だからイベントはこなしてないけど上がった好感度だけはいつのまにか引き継がれてるよ

66 20/06/27(土)10:51:34 No.703342964

>確か魔王に剣奪われるところからやり直しになるからその後のイベント全部無かったことにされるのはなんかなーって感じ タイムリープモノ見れなくない?

67 20/06/27(土)10:51:45 No.703342997

一番しんどい時期を一緒に乗り越えた仲間たちと別れた後 なんかみんな別人に思えてしまってつらかったしそれを引きずったままEDまでいってしまった

68 20/06/27(土)10:51:54 No.703343021

>統合発言はあくまで堀井個人の見解であって解釈は任せるぐらいのノリじゃなかったっけ >ギアガの大穴とかシンシアとかと同じ感じの 堀井個人の見解っていうか逆に公式としてはこういう意図で作ってるけど個人の見解は否定しないよってスタンスだよ

69 20/06/27(土)10:52:07 No.703343065

過去作やってるとニヤッ出来る要素があるけどやってなくても一つの作品として完成してるから十分楽しめるよ

70 20/06/27(土)10:52:14 No.703343086

>あの世界に残った場合のルートも作っとけばよかったのかもね ドラクエ11として打ち出してるメッセージは真エンドにあるからこれは違うと思う… あくまで残ることは出来るけど戻ることが肯定されるべき

71 20/06/27(土)10:52:19 No.703343096

裏は正直めちゃくちゃ好き嫌い分かれる話ではあるけどその分やってもやらなくてもいいんだ表も正当なエンディングなんだって塩梅に収めてるのが偉いと思う

72 20/06/27(土)10:52:21 No.703343101

主人公が体験したことは消えない

73 20/06/27(土)10:52:24 No.703343119

EDでナンバリングの名シーンと一緒にタイトルロゴが変形する演出だけで200点くらいあげたい

74 20/06/27(土)10:52:33 No.703343151

まあマルティナがプギーの女になっていた過去を無かったことにできたから許すが…

75 20/06/27(土)10:52:42 No.703343175

強くてニューゲーム状態なのも気持ちよかったし ホメロスの奇襲を防げるのもそうそうこれだよこれって感じだったし最高だったよ

76 20/06/27(土)10:52:45 No.703343186

>一番しんどい時期を一緒に乗り越えた仲間たちと別れた後 >なんかみんな別人に思えてしまってつらかったしそれを引きずったままEDまでいってしまった それがあの世界をなかったことにした辛さなんだ 背負わなければいけないんだ

77 20/06/27(土)10:52:46 No.703343192

全部拾おうと思ったらダイ見ろロト紋見ろまで行っちゃうからな

78 20/06/27(土)10:52:55 No.703343216

マメに話しかけてるとモブキャラが崩壊後に徐々に立ち直っていくのがわかるからやり直しはモヤッとしちゃったな… 誰も死なない方がいいってのは理解できるんだけど

79 20/06/27(土)10:53:23 No.703343304

一周目を楽しんでいた人にこそやり直し展開ははぁ????って感じだと思う

80 20/06/27(土)10:53:45 No.703343365

統合された説を台無しにするのがあの人魚イベントなのがひどい

81 20/06/27(土)10:53:46 No.703343370

1番好きなのはみんなで勇者の剣作るシーン

82 20/06/27(土)10:53:50 No.703343378

加点方式の人と減点方式の人で評価全然違うと思うわ 加点方式だから俺はなんの躊躇いもなく歴代最高傑作に推すくらい好き

83 20/06/27(土)10:53:53 No.703343385

初めて聖地行って生まれたばかりの赤ちゃん見て崩壊後の両親見たら過去行かない選択肢無いわ…

84 20/06/27(土)10:53:56 No.703343391

締め方は好きだけど時渡り後の展開の適当さだけはやっぱダメだ

85 20/06/27(土)10:54:21 No.703343459

仲間が仲間じゃなくなったみたいで辛いって言うけど それをきちんと描写出来てるから後からどんどん決断の重みが増すし それでもなおその決断をしたストーリーが輝くんだ

86 20/06/27(土)10:54:32 No.703343491

仲間にこんな思い入れもったドラクエ初めてだわ

87 20/06/27(土)10:54:44 No.703343530

セーニャの成長も好きだけど、それでも俺はセーニャが安心してグズしてられる優しい世界が好きなんだ

88 20/06/27(土)10:54:46 No.703343540

>>確か魔王に剣奪われるところからやり直しになるからその後のイベント全部無かったことにされるのはなんかなーって感じ >タイムリープモノ見れなくない? 横からだけどいわゆるタイムリープものってそれ前提の救いのない展開だし プレイヤーとして悲劇を経てそれを乗り越える体験をプレイした後にそんな手段があることが提示されるのはちょっと違うと思う

89 20/06/27(土)10:55:14 No.703343626

>締め方は好きだけど時渡り後の展開の適当さだけはやっぱダメだ 人魚周りとかここだけは頂けないよね

90 20/06/27(土)10:55:16 No.703343630

>締め方は好きだけど時渡り後の展開の適当さだけはやっぱダメだ それはまあ否定はできないというかちょっと雑だったよね…敵の親玉がいるってわかってんのに剣放置して爆睡するなや!

91 20/06/27(土)10:55:22 No.703343645

魔王の剣めっちゃ好きだったからずっと使いたかった...

92 20/06/27(土)10:55:45 No.703343709

>プレイヤーとして悲劇を経てそれを乗り越える体験をプレイした後にそんな手段があることが提示されるのはちょっと違うと思う 別に剣奪われた後の展開も悪い話だけじゃなかったからな セーニャの件が筆頭だけどそれ以外もみんな成長したわけだし

93 20/06/27(土)10:55:50 No.703343726

ラスボスださいのだけが一番微妙だった ラスボス素直にかっこよくしてくれよ!

94 20/06/27(土)10:55:51 No.703343728

イシの村が人類最後の砦みたいな雰囲気だったけど外はオカマの世直しパレードが行われてた…

95 20/06/27(土)10:55:59 No.703343747

1週目でグレイグが仲間になるところのシナリオがものすごく好きだったから 2週目でなし崩しに仲間になってうn…とは思った

96 20/06/27(土)10:56:00 No.703343750

戻る直前に感情が爆発しちゃうおじいちゃんを見ると 戻りたくない気もするしだからこそ戻って成し遂げないといけない気もする

97 20/06/27(土)10:56:09 No.703343787

爺ちゃんのセリフとか含めて過去改変して全員が幸せになるわけじゃねえぞ!っていうのはあるよね それでもそれを乗り越えてこそ勇者なんだろうけど

98 20/06/27(土)10:56:38 No.703343878

追加版も良かった 爺ちゃんがより曇る

99 20/06/27(土)10:56:45 No.703343901

なかったことになって一番寂しかったのは世助けパレードかもしれない

100 20/06/27(土)10:56:46 No.703343906

シナリオは好みが出るだろうけどシステムに関しては文句なしで一番遊びやすかったと思う

101 20/06/27(土)10:56:49 No.703343915

時渡りした後フィールドBGMが変わる演出で鳥肌が立ちましたよ私は

102 20/06/27(土)10:56:50 No.703343919

>イシの村が人類最後の砦みたいな雰囲気だったけど外はオカマの世直しパレードが行われてた… でも正直リメイク前の追加エピソードなしでアレ見た時はめちゃくちゃ救われたよ…

103 20/06/27(土)10:57:26 No.703344012

大師の爺ちゃんへの精神攻撃がエグすぎてあれ魔王がやる類の攻撃だよ…

104 20/06/27(土)10:57:29 No.703344021

Switch版の追加シナリオは無理に本編に組み込まなくてよかったかなって思う あれのせいで崩壊後の絶望的な雰囲気が薄れてシナリオが冗長になっちゃうんだよな

105 20/06/27(土)10:57:31 No.703344025

>1週目でグレイグが仲間になるところのシナリオがものすごく好きだったから >2週目でなし崩しに仲間になってうn…とは思った まぁでも最初の旅がなかったことになったわけじゃないからね

106 20/06/27(土)10:57:37 No.703344038

PS4でもリメイク版出ないかな

107 20/06/27(土)10:57:49 No.703344072

裏行くと世界は統合されるって話がまあ正解だったとしても 裏シナリオやらなければ行かなかった世界線も存在するってのはあるんだよな

108 20/06/27(土)10:57:50 No.703344078

なんというか一周目エンドが好きっていう気持ちが分かるからこそ その悲しみを乗り越えて真エンドを好きになって欲しいってなる

109 20/06/27(土)10:57:53 No.703344083

ロウの孫息子系のイベントは本気で泣かせようとしてきて凄かった 時のオーブ破壊した時に勇者の名前呼ぶとこでもう狂ったように泣いた

110 20/06/27(土)10:58:05 No.703344123

>なかったことになって一番寂しかったのは世助けパレードかもしれない またパレードすれば良いのさ

111 20/06/27(土)10:58:11 No.703344148

最後に聖竜から願いを託されてドラゴンクエストってタイトル回収したと思っていいのかなあれ

112 20/06/27(土)10:58:33 No.703344213

すっかりネタにされちゃってますがエマちゃんが嫁で良いと思いますよ私は

113 20/06/27(土)10:58:34 No.703344215

>なんというか一周目エンドが好きっていう気持ちが分かるからこそ >その悲しみを乗り越えて真エンドを好きになって欲しいってなる 乗り越えきれないっていうかずっと乗り切れずに時渡り後のシナリオやってたわ…

114 20/06/27(土)10:58:36 No.703344219

>シナリオは好みが出るだろうけどシステムに関しては文句なしで一番遊びやすかったと思う 俺ドラクエでレベル99にしたの初めてかもしれない

115 20/06/27(土)10:59:03 No.703344309

>Switch版の追加シナリオは無理に本編に組み込まなくてよかったかなって思う どこかでいつでも見られる的なので良かったよね 主人公どうなったのよ!早く見せて!って思ってるのにテンポ悪く感じた

116 20/06/27(土)10:59:06 No.703344316

というかBGMはさすがにあかんと思うわ 新曲少なすぎだし同じ曲擦り過ぎだ

117 20/06/27(土)10:59:09 No.703344330

レベルサクサク上がるのは時代に合わせてんなーってなったよ その上でプレイ時間が長い…!

118 20/06/27(土)10:59:21 No.703344363

>Switch版の追加シナリオは無理に本編に組み込まなくてよかったかなって思う >あれのせいで崩壊後の絶望的な雰囲気が薄れてシナリオが冗長になっちゃうんだよな お話自体は文句なしによかっただけに惜しい

119 20/06/27(土)10:59:32 No.703344394

ドラクエはマジで遊びやすさに関しては毎回楽になる一方だからな…

120 20/06/27(土)10:59:42 No.703344422

>でも正直リメイク前の追加エピソードなしでアレ見た時はめちゃくちゃ救われたよ… 怪しい集団…?まだ味方と合流できないのにまた強敵とかやめてくれよ… お前かぁ~~!!

121 20/06/27(土)10:59:48 No.703344446

>というかBGMはさすがにあかんと思うわ >新曲少なすぎだし同じ曲擦り過ぎだ それはDQ10から感じる 正直そろそろ後継者がいる…

122 20/06/27(土)11:00:06 No.703344493

追加シナリオはタイミングがな…仲間の安否も世界の情勢わかっちゃうし

123 20/06/27(土)11:00:06 No.703344495

否なら否で「俺の世界では表ED止めです!」しても許される作品なのはいいよね いやまあ初見だととりあえず二週目行きたいってなるのはともかくとしても

124 20/06/27(土)11:00:18 No.703344533

>というかBGMはさすがにあかんと思うわ >新曲少なすぎだし同じ曲擦り過ぎだ それが新曲数だけで言うと歴代と同じくらいなんですよ…

125 20/06/27(土)11:00:24 No.703344546

ケトスの曲は途中で変えないで欲しかった

126 20/06/27(土)11:01:16 No.703344705

追加エピソードはタイミング的にケトス探しの前くらいがよかった感じかね

127 20/06/27(土)11:01:20 No.703344720

>すっかりネタにされちゃってますがエマちゃんが嫁で良いと思いますよ私は わかるよ…リメイクでようやく結婚イベント実装されてめちゃくちゃ嬉しかった

128 20/06/27(土)11:01:22 No.703344724

書き込みをした人によって削除されました

129 20/06/27(土)11:01:31 No.703344751

悪魔の子のコスプレがしっくりくるのこなくて最終的にデフォの紫のにしてしまう!

130 20/06/27(土)11:01:35 No.703344766

シルビアのテーマとか最終的に街のBGM乗っ取って好き

131 20/06/27(土)11:01:42 No.703344787

新曲が少ないのは曲数じゃなくてかかる場面なんだよな ドラクエ楽曲って良くも悪くも何回も何時間も聞かされて印象が刷り込まれてゆくもので

132 20/06/27(土)11:01:45 No.703344794

11のあとなんで世界が上下に別れたんだろう

133 20/06/27(土)11:01:53 No.703344821

EDで思いっきりまだ続きありますよ感があったのがな

134 20/06/27(土)11:02:00 No.703344842

言い方悪いけどすぎやんは8のあたりで変えとくべきだったと思うんだよな FFと違って見事に世代交代失敗してるし

135 20/06/27(土)11:02:09 No.703344873

勇者の紋章は何だったの

136 20/06/27(土)11:02:15 No.703344891

二週目は二週目で世界の平和と仲間との絆を引き換えにした感があって俺は好き まさに勇者を体現してて

137 20/06/27(土)11:02:24 No.703344917

>言い方悪いけどすぎやんは8のあたりで変えとくべきだったと思うんだよな >FFみたいに見事に世代交代失敗してるし でも新曲は名曲が多いので困りどころ クソ曲ばっかり作るのであればさっさと首切れって話になるが

138 20/06/27(土)11:02:30 No.703344932

>すっかりネタにされちゃってますがエマちゃんが嫁で良いと思いますよ私は 時渡り前だとエマちゃんも戦火に巻き込まれるから親近感湧くし守らなきゃ感あったけど 時渡り後だとその経験が無くなっちゃうのが辛い

139 20/06/27(土)11:02:31 No.703344937

新曲の数もかなり多いんだけど旧曲の使い方がうまいのと収録数が多いからな

140 20/06/27(土)11:02:36 No.703344954

すぎやん弟子全員ばっくれてるし育成の才能はなかったっぽいのが悲しい

141 20/06/27(土)11:02:49 No.703344992

歴代曲使いすぎなのはわかるけどでも俺崩壊後の世界で冒険の旅が流れた時や ラーミア復活のオマージュでおおぞらを飛ぶが流れる演出大好きだよ

142 20/06/27(土)11:03:15 No.703345075

一応ドラクエソードとかすぎやんが自分でプレイするの無理となったタイトルは違う人が作ってたりするのですぎやんが自分でプレイできんくなったら引退かな…

143 20/06/27(土)11:03:16 No.703345077

エマ結婚は元からやっとけ

144 20/06/27(土)11:03:17 No.703345082

>11のあとなんで世界が上下に別れたんだろう ?

145 20/06/27(土)11:03:23 No.703345101

>すっかりネタにされちゃってますがエマちゃんが嫁で良いと思いますよ私は 家で待つ系幼馴染って基本無個性なところヤンデレ属性匂わせてきたのは良かったと思う

146 20/06/27(土)11:03:30 No.703345114

折れた新勇者の剣の切っ先が思いっきり天空の剣なの意味深で好き

147 20/06/27(土)11:03:45 No.703345162

まぁ同棲は相棒か爺ちゃんとするんですけどね

148 20/06/27(土)11:04:25 No.703345283

>一応ドラクエソードとかすぎやんが自分でプレイするの無理となったタイトルは違う人が作ってたりするのですぎやんが自分でプレイできんくなったら引退かな… すぎやんハズレ!ドジャーン!できないんだ…

149 20/06/27(土)11:04:26 No.703345293

>新曲が少ないのは曲数じゃなくてかかる場面なんだよな >ドラクエ楽曲って良くも悪くも何回も何時間も聞かされて印象が刷り込まれてゆくもので 新曲にせよ既存曲にせよ使い方が微妙って感じは正直あった 敢然と立ち向かうはグランドネビュラの時は興奮したけどその後は流石にくどく感じたし

150 20/06/27(土)11:04:27 No.703345297

ドラクエだと4が好きだったからダンジョンでも全員で行動できる11は最高だった 難易度はちょっと低く感じたけど

151 20/06/27(土)11:04:30 No.703345309

あとはカミュとマヤのモンスターズの続報を早く…

152 20/06/27(土)11:04:42 No.703345349

2週目に色々いいたいことはあるけど ベロニカ再開シーンは感動した 抱けよ

153 20/06/27(土)11:05:07 No.703345401

>FFと違って見事に世代交代失敗してるし まあFFは世代交代というか有名人を採用するようになっただけというか… FFに植松節みたいな新しいスタンダードはもう生まれないよ

154 20/06/27(土)11:05:28 No.703345458

勇者の剣魔王にパクられたから新しい剣俺らで作ろうぜって展開は熱かった みんなの意思も剣に込めるシーンも熱い

155 20/06/27(土)11:05:45 No.703345498

同じものを続けるのは容易いことじゃないんだよ

156 20/06/27(土)11:05:53 No.703345520

>ベロニカ再開シーンは感動した >抱けよ 俺のドラクエでは抱いたことになってるよ

157 20/06/27(土)11:06:17 No.703345588

8以来のドラクエだけどすげえ楽しめたぞい

158 20/06/27(土)11:06:35 No.703345642

>まぁ同棲は相棒か爺ちゃんとするんですけどね 最初は結婚相手選ぶ気分でウキウキしてたけど一度じいちゃん見たらじいちゃんしか考えられなくなったよ…

159 20/06/27(土)11:06:56 No.703345688

次のナンバリングがどうなるか楽しみ いつ出るか分かったもんじゃないけど

160 20/06/27(土)11:06:56 No.703345689

>敢然と立ち向かうはグランドネビュラの時は興奮したけどその後は流石にくどく感じたし 名曲だけど流石にあれだけは使いまわしすぎだよね…

161 20/06/27(土)11:06:57 No.703345695

ハンフリーさんとか変な名物キャラも多い

162 20/06/27(土)11:07:36 No.703345801

>8以来のドラクエだけどすげえ楽しめたぞい 正直10からの流れもあって期待してなかったんだけど最初のイシの岩からロトゼタシア見渡すシーンで本当に感動した記憶

163 20/06/27(土)11:07:51 No.703345848

>2週目に色々いいたいことはあるけど >ベロニカ再開シーンは感動した >抱けよ お姉ちゃんのために時渡りは個人的に違クってなる もっと色々あって最終的に結ばれてほしい

164 20/06/27(土)11:08:11 No.703345911

>同じものを続けるのは容易いことじゃないんだよ むしろこの色々なゲームがある中 あえて従来のドラクエと同じシステムで戦ったのは素直にすごいよ

165 20/06/27(土)11:08:47 No.703346018

ハンフリーさんやったこと許されることじゃないんだけど リッカちゃんチェッカーで100%リッカちゃんなネタ感でなぁなぁになる

166 20/06/27(土)11:09:09 No.703346074

Sで声優が付いたことを一番楽しんだのはぱふぱふバンジー

167 20/06/27(土)11:09:14 No.703346086

流れがあったとはいえSで声つけたのは英断だったと思う 戦闘に飽きが来ない

168 20/06/27(土)11:09:58 No.703346210

わりと王道なストーリーでそうだよこういうのでいいんだこういうのでを体現したような素晴らしい出来だった 裏ルートが賛否両論なのは分かるけどそれも含めてタイムスリップっていうのは万能じゃないってのが教訓のように思えたから俺はすんなり飲み込めた

169 20/06/27(土)11:10:39 No.703346333

なんであそこまでリッカちゃんにしたのか開発時の秘話を聞きたい…

170 20/06/27(土)11:11:38 No.703346525

リッカちゃんとハンフリーの話するとリッカちゃんに後ろ姿設定があったことに驚き

171 20/06/27(土)11:11:46 No.703346540

>同じものを続けるのは容易いことじゃないんだよ ドラクエらしさとは何かって部分でずっと苦しんでるわけだからな 11で集大成的な作品を出した後はどうなるか…

172 20/06/27(土)11:11:59 No.703346579

多くの人たちを助けられる選択肢がある時点で勇者ならそっちを選んじゃうよな…ってのは思った

173 20/06/27(土)11:12:48 No.703346717

主人公はEDの跡どうなるんだろう ユグノア復活させるのかな

174 20/06/27(土)11:13:27 No.703346842

>Sで声優が付いたことを一番楽しんだのはぱふぱふバンジー デルカダールに栄光あれぇぇぇぇっ!!!!

175 20/06/27(土)11:13:41 No.703346891

12は天空シリーズに繋げんのかなと思ったけどそこまで安直なことしないか

176 20/06/27(土)11:14:41 No.703347082

デルカダールだって姫殿下は帰還したが後継者問題はまだ解決していない

177 20/06/27(土)11:14:44 No.703347098

鳥山・堀井・すぎやま この三人が揃うDQは最後だと思ったけどもう一作くらい出せるのか…?

178 20/06/27(土)11:14:46 No.703347102

誰に思い入れがあったかがすべてだと思うわ 俺はベロニカ推してたから1週目は途中からクソゲー認定してたし

179 20/06/27(土)11:15:53 No.703347335

ハンフリーは目の前でドーピングしたりドーピングやめた方が強かったり好感度高いから

180 20/06/27(土)11:16:02 No.703347372

ドラクエやったことなかったからこういうコマンドバトルは逆に新鮮だったな

181 20/06/27(土)11:16:03 No.703347373

むしろベロニカ推しだからこそ迷わず2週目行きましたよ私は

182 20/06/27(土)11:16:46 No.703347533

騎士とは!

183 20/06/27(土)11:17:22 No.703347639

勇者だからね 失った仲間だけでなく魔王によって失われた人々も救える道があるのなら救わにゃならんのだ

184 20/06/27(土)11:17:22 No.703347641

ゆう帝と鳥山先生はまだいけるだろうからすぎやま先生次第

185 20/06/27(土)11:17:22 No.703347642

音楽とか演出とかうわーってなっていいゲーム買ったな…ってなるよね さすがにプロは違うなぁってなった

186 20/06/27(土)11:17:47 No.703347726

セーニャの結婚イベントずるくないか!大好きだ!

187 20/06/27(土)11:17:52 No.703347747

新しいゲームシステムが出た直後は新鮮さゆえに流行るが一周してクラシックなシステムがハマる場面もゲーム史が長くなるにつれて出てくるよな

188 20/06/27(土)11:18:07 No.703347801

DQ10はこれと同等かこれ以上に面白いって聞いて気になってるけど何せMMOなのがな… オフライン版出てくれないかな…

189 20/06/27(土)11:18:32 No.703347869

まれいのバンジーボイスでまれい可愛いなって再確認出来たから神ゲー

190 20/06/27(土)11:18:42 No.703347905

EDで結局時渡り前も後も全部無かったことになったって事だよね…

191 20/06/27(土)11:18:56 No.703347947

11については3DS版の太い描線のディフォルメモデルも好きですよ私は

192 20/06/27(土)11:19:05 No.703347974

ユーザビリティが確保されてれば古いシステムでも若いプレイヤーには新鮮に映るものである

193 20/06/27(土)11:19:25 No.703348037

バンデルフォン音頭といい戦闘ボイスといいでひでおがもっとあざとくなる

194 20/06/27(土)11:19:57 No.703348132

グレイグはこのシナリオありきで許されている所あると思う 俺は終始ふざけるなよこの糞野郎!なんで英雄持ちなんだオメェ!ってなってた

195 20/06/27(土)11:20:06 No.703348167

一時期オープンワールドが流行りまくったけど増えすぎて食傷気味になったしな...

196 20/06/27(土)11:20:15 No.703348204

>DQ10はこれと同等かこれ以上に面白いって聞いて気になってるけど何せMMOなのがな… >オフライン版出てくれないかな… やろうと思えば全部ソロでやるのも今となっては余裕だしなんなら現5バージョンのうちバージョン2の終盤までは無料でできるから興味あるならとりあえず体験版始めてみるのがオススメ

197 20/06/27(土)11:20:16 No.703348208

ドラゴンキラーが普通の剣になっちゃったのが不満 3Dモデル作るのに仕方ないんだろうけど

198 20/06/27(土)11:20:56 No.703348349

>ドラゴンキラーが普通の剣になっちゃったのが不満 >3Dモデル作るのに仕方ないんだろうけど あと武器カテゴリの問題もある

199 20/06/27(土)11:21:08 No.703348395

>ドラゴンキラーが普通の剣になっちゃったのが不満 >3Dモデル作るのに仕方ないんだろうけど モデルというかモーションがね…

200 20/06/27(土)11:21:26 No.703348454

>Sで声優が付いたことを一番楽しんだのはぱふぱふバンジー なんであんなパターンあるの…

201 20/06/27(土)11:21:44 No.703348510

8はその点でもターニングポイントよな…スキルと一緒に武器種という概念が生まれた

202 20/06/27(土)11:22:25 No.703348651

>セーニャの結婚イベントずるくないか!大好きだ! なくなったわけじゃないんだなぁって分かって良かったわ

203 20/06/27(土)11:22:39 No.703348701

10は10でストーリーなぞるだけなら他のプレイヤーと組む必要ほぼなしだからな…

204 20/06/27(土)11:23:59 No.703348972

たまにチケット無料のキッズタイムだけでストーリーだけやってる人居るからな10…

205 20/06/27(土)11:24:02 No.703348984

みんな1周目の記憶がうっすら残ってるから巻き戻し的な解釈っぽいんだよな

206 20/06/27(土)11:24:59 No.703349151

>EDで結局時渡り前も後も全部無かったことになったって事だよね… プレイヤーにとって都合の良い解釈してもいいんだ

207 20/06/27(土)11:25:30 No.703349264

3DSの3D戦闘良かったよ

208 20/06/27(土)11:25:50 No.703349322

スキル導入は結構でかいよね キャラの個性個性出しつつプレイヤーが選択してる気持ちを作れて

209 20/06/27(土)11:26:15 No.703349392

>EDで結局時渡り前も後も全部無かったことになったって事だよね… 時渡り前の世界も時渡っても勇者なしで続くよ派なら問題ない

210 20/06/27(土)11:26:22 No.703349417

並行世界に分岐する解釈かもしれないし...

211 20/06/27(土)11:27:15 No.703349602

赤字になってからここまでのスレの流れ全否定するようなことを言うんじゃない

212 20/06/27(土)11:27:42 No.703349700

それこそあれだけ離れてたならセワシくんの理論が通用しそうだし

213 20/06/27(土)11:27:43 No.703349707

みんなハッピーがいい弱いオタクだから俺は巻き戻して何もなくてよかったね!死ななかったよ!でいいんだい!

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