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20/06/27(土)07:06:13 異世界... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593209173831.jpg 20/06/27(土)07:06:13 No.703309237

異世界転移系のファンタジー作品だと仕事も身分証も無いから とりあえず冒険者ギルド入るってパターン多いけど なんというか懐の広い組織だよな冒険者ギルド…

1 20/06/27(土)07:08:03 No.703309398

さい らま

2 20/06/27(土)07:08:47 No.703309456

浮浪者でも町に入り込んで仕事にありつけるとか 町の住民から冒険者に対する差別感情ありそう

3 20/06/27(土)07:09:40 No.703309545

全く出自のわからない人間にも無料無担保で改めて身分保障してくれるし 移動の自由を無限に保障してくれるしなんなら王侯貴族より立場が強いし 都合良すぎない?なんか闇あるんじゃない? ってのはもう三周ぐらいしてる気がするよ

4 20/06/27(土)07:10:46 No.703309644

スラム街とかよく出てくるけど五体満足なら冒険者になればいいのに

5 20/06/27(土)07:11:55 No.703309743

作中での冒険者の位置づけにもよるっしょ 命の危険がガッツリあるやつだと物乞いでもいいかなってなるのもわかるじゃん

6 20/06/27(土)07:13:42 No.703309899

明らかに文明レベルを超越したすごい魔道具で登録をどこの支部でもできるけど なんでそんなすごいシステムが構築されているかは本筋に関係ないのでスルー!

7 20/06/27(土)07:14:58 No.703309997

チート貰って自分が最強だと思いこんでいるアホな転移者の隔離施設だし…

8 20/06/27(土)07:17:29 No.703310216

毎回構造が変わって宝が無限に配置されるダンジョンと同じく 一部のゲームのシステムが生み出したものを馬鹿正直に小説で再現して それをさらに拡大解釈して…の繰り返しで生まれた怪物の如き概念

9 20/06/27(土)07:18:31 No.703310307

初心者は回復ポーションの材料を採るために町の近くの森で薬草採取! 回復ポーションとか戦略物資になりそうだけど畑で栽培できないなら森が軍部の管理下になりそう

10 20/06/27(土)07:19:56 No.703310422

森にモンスター出るなら薬草採取よりも薪木の採取の方が仕事多そう

11 20/06/27(土)07:20:45 No.703310472

薬草採取が新人食っていけるほど報酬いいなら根こそぎにされてると思う

12 20/06/27(土)07:21:50 No.703310574

異世界とセットの便利な舞台装置! 読者もゲーム感で読むから平気! 疑問点は世界の秘密とかにして作品のネタにできてお得!

13 20/06/27(土)07:22:37 No.703310630

その場その場で必要な薬草が違うから一律栽培しとけばいいってもんでもない ということでひとつ

14 20/06/27(土)07:23:05 No.703310675

>薬草採取が新人食っていけるほど報酬いいなら根こそぎにされてると思う こういう部分を話のネタにしてるのわりと見るね そのままの意味で根っこを残すとか

15 20/06/27(土)07:23:37 No.703310713

手間暇かけて栽培して稼げるならやってるかもな

16 20/06/27(土)07:23:56 No.703310734

>森にモンスター出るなら薬草採取よりも薪木の採取の方が仕事多そう 魔法のコンロとかがない世界なら町の薪を支える木こりは命がけの職業だな…

17 20/06/27(土)07:24:03 No.703310748

専門家でもなきゃ必要な薬草なんかわからんんわな

18 20/06/27(土)07:24:09 No.703310760

というか報酬が良いって事は薬草の値段も相応に高くなるってことだから かなりの高級アイテムなんだろうな

19 20/06/27(土)07:24:44 No.703310810

疑問点はそのままお話になるからそれで人気なのもあるんだろうな

20 20/06/27(土)07:25:14 No.703310855

>手間暇かけて栽培して稼げるならやってるかもな 飲むだけで瞬時に傷が治るすごいアイテムだから 手間がかかろうが大量生産できるならすると思う

21 20/06/27(土)07:25:17 No.703310863

>専門家でもなきゃ必要な薬草なんかわからんんわな 専門家じゃなくてもわかる初心者でも集められるならそれこそ人に頼む理由もないしな…

22 20/06/27(土)07:25:50 No.703310907

薬草採取(プランテーション農業の労働者として期間雇用)とかだったらファンタジーモノじゃなくなるから

23 20/06/27(土)07:26:16 No.703310943

回復ポーションになるなら趣味で食べる山菜とは重要度が段違いだろうな…

24 20/06/27(土)07:27:47 No.703311074

薬草採取だけで冒険者が食っていけるなんてそうそうないような… 小遣い稼ぎみたいな言われようがほとんどじゃない?

25 20/06/27(土)07:27:54 No.703311088

冒険者への依頼が「専門家が採取するときの護衛」なら納得できる

26 20/06/27(土)07:28:18 No.703311127

冒険者=危険な場所で仕事する武装集団という認識なら薬草採取もわかるんだけど 初心者向けの荷運びとか汚物掃除とかの仕事が冒険者ギルドに割り振られているのはよくわからん…

27 20/06/27(土)07:28:51 No.703311167

結局犯罪行為は防ぎつつ働ける人材は腐らせない為にも必要だろう 厳しくすると野盗落ち多発

28 20/06/27(土)07:28:54 No.703311176

「」程度が気付く点なんて天下のなろう作家が何百回もネタにしたもんよ

29 20/06/27(土)07:29:40 No.703311247

>結局犯罪行為は防ぎつつ働ける人材は腐らせない為にも必要だろう つまり慈善団体か 国営でもないのに立派な事だ…

30 20/06/27(土)07:30:14 No.703311308

ゴブスレだったかはギルドは国営って設定にしてたらしいじゃん?

31 20/06/27(土)07:30:21 No.703311319

こういうのは想定してる作品が違うからネタとして楽しむならともかく真面目に語る意味はないぞ

32 20/06/27(土)07:31:04 No.703311418

>ゴブスレだったかはギルドは国営って設定にしてたらしいじゃん? ギルドとは…

33 20/06/27(土)07:31:52 No.703311490

>つまり慈善団体か >国営でもないのに立派な事だ… 人受け入れず野盗落ちされてもなぁって所だし 何より国で稼いで国に金落とす流れ出来るならそれこそ金稼いでくる冒険者のパイを取り入れない方が苦しくなるだろうし慈善ってより金こっちに回せよなってぐらいの感覚でも存在はするだろうし…

34 20/06/27(土)07:32:30 No.703311551

ギルド自体がもう名ばかりになってるのはある 技術独占のための自治営利組合なのに

35 20/06/27(土)07:32:57 No.703311600

ギルドって名前だけど「」の知ってるギルドとは違うギルドなんだろう ジュラルミンって名前だけど「」が知ってるジュラルミンとは違うジュラルミンだった小説みたいに

36 20/06/27(土)07:33:20 No.703311647

原義からは離れてるけど流石にそこは今更過ぎる

37 20/06/27(土)07:34:05 No.703311753

冒険者ギルドって名前ならいいけど ただ単にギルドって名前の作品もあって他の職種のギルドができたらどうすんだって思う

38 20/06/27(土)07:34:12 No.703311770

冒険者ギルドがギルドじゃないのはまあTRPGのせいなので…

39 20/06/27(土)07:34:32 No.703311811

ゴブスレは人材遊ばせるほど人類に余裕無いしな… だから初心者でもゴブリン倒しに行ってくれ許してくれるね

40 20/06/27(土)07:34:37 No.703311824

>人受け入れず野盗落ちされてもなぁって所だし >何より国で稼いで国に金落とす流れ出来るならそれこそ金稼いでくる冒険者のパイを取り入れない方が苦しくなるだろうし慈善ってより金こっちに回せよなってぐらいの感覚でも存在はするだろうし… それでできるのはごく小規模なのが関の山だと思う なろうにある世界規模の巨大組織にはならなさそう

41 20/06/27(土)07:34:50 No.703311856

ROとか全盛のころはギルドなんてパーティーのでかい版みたいな共通認識だったのにな 今みたいな形で定着したのはやっぱモンハンのせいか

42 20/06/27(土)07:35:40 No.703311958

ギルドどころか徒弟制度すらあるのかないのか謎の世界が大半だからな 技術流出はもちろん情報も現代レベルでばんばん飛び交うぞ

43 20/06/27(土)07:35:48 No.703311977

>冒険者ギルドがギルドじゃないのはまあTRPGのせいなので… ルールブックに冒険者ギルドが書かれているTRPGってどんなのがあるんだろう 戦士ギルドとかなら見たことあるんだけど

44 20/06/27(土)07:36:09 No.703312030

>それでできるのはごく小規模なのが関の山だと思う >なろうにある世界規模の巨大組織にはならなさそう なろうでも世界規模だとか巨大組織ばかりじゃないから結局作品によるね… ダンジョン周りにあるけど他はそうでもない世界でも一部にしか無いパターンもあるしな

45 20/06/27(土)07:36:52 No.703312123

>ルールブックに冒険者ギルドが書かれているTRPGってどんなのがあるんだろう ソードワールドあたりと言いたいがたしか冒険者の店という名前だったな

46 20/06/27(土)07:37:58 No.703312256

冒険者の酒場と盗賊ギルド辺りがいい具合に混ざった感

47 20/06/27(土)07:37:59 No.703312261

ソードワールドは確か組織としてのギルドじゃなくて 他の店舗とは連携していない冒険者の酒場とかの類だな

48 20/06/27(土)07:38:28 No.703312313

リビルドワールドのギルドに当たる組織はどんなんだっけな スラム寄りだと雑に発行してすぐ死ぬようなのにはコストかけないけど富裕層など身分が保証されて銃器揃えられる層は優遇…ってか一般的なスタートラインに立てるのは覚えてる

49 20/06/27(土)07:38:30 No.703312316

>ROとか全盛のころはギルドなんてパーティーのでかい版みたいな共通認識だったのにな リネージュでクランってのを見て新しいなーと思ってたら 十数年前にイデオンで使っててお禿すげーってなったの思い出した

50 20/06/27(土)07:39:03 No.703312375

薬草なんかはモンスターと一緒で定期リポップするみたいな作品もあるな ていうかモンスターが湧いて出る世界だったらこっちの方がむしろ整合性感じる

51 20/06/27(土)07:39:18 No.703312393

ゴブスレみたいに国が管理してますってタイプもあるっちゃあるけど少数派だな

52 20/06/27(土)07:39:21 No.703312398

>冒険者の酒場と盗賊ギルド辺りがいい具合に混ざった感 たぶんそれだな 盗賊ギルドは流石専門職だけあって一応職業ギルドとして成り立ってる場合が多いよね

53 20/06/27(土)07:40:11 No.703312502

ダンジョンさんが無限に生える資源も野垂れ死んだ新人の死体もなんとかしてくれる

54 20/06/27(土)07:40:16 No.703312520

底辺は搾取されて上澄みは優遇って形ができてる設定の作品はわりと読めるのが多い 正反対に底辺が普通に生活できて上に行くと義務が増えるとかいう設定はえぇー…ってなる

55 20/06/27(土)07:40:49 No.703312578

冷静に見ると大半は社会的信用の低い日雇い労働者だよね低級冒険者

56 20/06/27(土)07:40:51 No.703312585

ソードワールドは魔術師ギルド盗賊ギルド戦士ギルドと別れてるけど商業ギルドも細かくあって宗派によって教会も枝分かれしてるから事件起こりやすい土壌だよなぁって毎度思う 細分化してて事件に繋がる情報が行き渡らないもの…

57 20/06/27(土)07:40:56 No.703312593

アークザラッドのギルドであったモンスター賞金首システムを採用している作品はほとんどみないなぁ 盗賊が国の賞金首ってパターンはよく見るけど

58 20/06/27(土)07:41:00 No.703312596

冒険者育成管理協会〇〇支部とかだと嫌じゃん!

59 20/06/27(土)07:41:33 No.703312648

>盗賊ギルドは流石専門職だけあって一応職業ギルドとして成り立ってる場合が多いよね 盗賊ギルド系はある意味一番説得力あるよなぁ ヤクザ者の集まり

60 20/06/27(土)07:41:42 No.703312658

>底辺は搾取されて上澄みは優遇って形ができてる設定の作品はわりと読めるのが多い >正反対に底辺が普通に生活できて上に行くと義務が増えるとかいう設定はえぇー…ってなる 思想的には近代以降って作品は多いからね まあ豊かな国の現代人が書いてる以上仕方ない部分でもあるけど

61 20/06/27(土)07:42:03 No.703312689

>冒険者育成管理協会〇〇支部とかだと嫌じゃん! ルーラ講習組合みたいなのは昔あったな… 講習受けずにルーラとか頭ぶつけて死にますよ!免許取りにいってください!!!って言われるやつ

62 20/06/27(土)07:42:12 No.703312705

>毎回構造が変わって宝が無限に配置されるダンジョンと同じく >一部のゲームのシステムが生み出したものを馬鹿正直に小説で再現して >それをさらに拡大解釈して…の繰り返しで生まれた怪物の如き概念 ゲームなら軌跡シリーズの頃から世界横断的ギルドって存在するし ギルドって名称じゃなくシステムに限るならもっと前から存在するから 他の幾つかのなろうテンプレと同じ蠱毒の産物って訳でも無いよ

63 20/06/27(土)07:43:09 No.703312819

>冒険者育成管理協会〇〇支部とかだと嫌じゃん! 別に嫌ではないな いっそ冒険者にも徒弟とか親方とかあるといい

64 20/06/27(土)07:43:14 No.703312826

>ただ単にギルドって名前の作品もあって他の職種のギルドができたらどうすんだって思う 商標で訴える

65 20/06/27(土)07:43:30 No.703312860

>底辺は搾取されて上澄みは優遇って形ができてる設定の作品はわりと読めるのが多い >正反対に底辺が普通に生活できて上に行くと義務が増えるとかいう設定はえぇー…ってなる なろうで言えば勇者って職業がその典型だよな 本人の意思に関係なく勇者認定されたら特攻決定みたいなやつ

66 20/06/27(土)07:43:39 No.703312878

冒険者酒場が小規模な会社で そこにたむろってる冒険者が社員で酒場のマスターに依頼が舞い込んできてそれを適当な奴らに割り振ってるパターン好き 他の酒場とかは同業他社なので協力したり妨害したりがある

67 20/06/27(土)07:45:12 No.703313066

>別に嫌ではないな >いっそ冒険者にも徒弟とか親方とかあるといい 親分にしよう 野盗の群れと対峙した時親分と呼びかけられて両陣営の親分が反応するぞ

68 20/06/27(土)07:45:50 No.703313143

>他の幾つかのなろうテンプレと同じ蠱毒の産物って訳でも無いよ アークザラッド2の時点でシステムとしてはほぼ完成しているし 原型としてはおざなりダンジョンっていう80年代の漫画ですでに形作られているから 別になろうでおぞましく変貌を遂げた類のものではないね

69 20/06/27(土)07:46:36 No.703313253

冒険者ギルドは素材買取するし他国にもあるからどでかい商人ギルドなんだと思う

70 20/06/27(土)07:47:04 No.703313323

ここに味付けして世界観を補強してもいいし 別に強調するとこじゃないと割り切ってサラっと流してもいい

71 20/06/27(土)07:49:26 No.703313608

ただ主人公を持ち上げるだけの集団なら細かいこと設定してもしょうがないしな

72 20/06/27(土)07:49:29 No.703313614

もはや巨大企業だな

73 20/06/27(土)07:50:13 No.703313694

ただのそういう広くなろう読者に認知された利用するのが楽な深堀する必要のない舞台設定だし…

74 20/06/27(土)07:50:18 No.703313704

>冒険者ギルドは素材買取するし他国にもあるからどでかい商人ギルドなんだと思う 思えばあらゆるモンスターから取れる素材を把握して適切に買い取り出来るギルドの裏方ってめっちゃエリートだな… 滅多に出ないモンスターとか情報残ってない場合もあるだろうに…

75 20/06/27(土)07:50:26 No.703313724

勇者って他国語に翻訳されるときどういう単語になるんだろう… 勇ましい者って意味の翻訳じゃニュアンス違うよね

76 20/06/27(土)07:50:43 No.703313750

古い作品に似たようなご都合組織があるってのは別に何の証拠でも反証でもないような… それがなろうギルドの元ネタって言い切るならともかく

77 20/06/27(土)07:51:16 No.703313803

なろう的なお約束を使うことで余計な説明を省いて本筋だけ掘り進めるメリットを得られるんだからしょうがない

78 20/06/27(土)07:51:19 No.703313809

>>冒険者ギルドは素材買取するし他国にもあるからどでかい商人ギルドなんだと思う >思えばあらゆるモンスターから取れる素材を把握して適切に買い取り出来るギルドの裏方ってめっちゃエリートだな… >滅多に出ないモンスターとか情報残ってない場合もあるだろうに… 解体業者とも繋がってるな…

79 20/06/27(土)07:52:16 No.703313941

>勇者って他国語に翻訳されるときどういう単語になるんだろう… >勇ましい者って意味の翻訳じゃニュアンス違うよね ヒーローに類するそれじゃない?

80 20/06/27(土)07:52:20 No.703313948

この組織おかしいぞって探っていくと…みたいな話にしない限り深く考えても仕方ないよね

81 20/06/27(土)07:53:02 No.703314031

魔力のある素材も目利き出来るし魔術師ギルドも経験しないといけないかもしれない 商人ギルドや魔術師ギルドなどが用意したあらゆる知識が求められるテストを合格した者だけがこの門をくぐるがよい…

82 20/06/27(土)07:53:23 No.703314070

冒険者ギルドは開拓時代の名残ということにしてる

83 20/06/27(土)07:54:24 No.703314197

>魔力のある素材も目利き出来るし魔術師ギルドも経験しないといけないかもしれない >商人ギルドや魔術師ギルドなどが用意したあらゆる知識が求められるテストを合格した者だけがこの門をくぐるがよい… だから受付嬢はエルフなんだな

84 20/06/27(土)07:55:01 No.703314285

ギルドの不自然なシステムに気づいて調べていくうちに世界がまやかしだったことに気づく短編とか多そう

85 20/06/27(土)07:55:26 No.703314334

解体業者も色々度合いがあるよね 剣と魔法とアポカリプスはとりあえず綺麗に解体出来ればあとは商材として売れるものは捌いてくれるみたいなとりあえず解体する業者あったはずだし一つの組織で全部やるのか分業なのかも色々世界観がある

86 20/06/27(土)07:55:43 No.703314362

冒険者になりたての新米主人公がゴロツキ冒険者に絡まれて 剣を抜かれて乱闘にってテンプレあるけど そんなにすぐ刃傷沙汰になるなら衛兵が常時見張っていそう

87 20/06/27(土)07:55:58 No.703314384

オーバーテクノロジーぽい登録証の仕組みを弄っていたらレンズマンだこれってなって投げたことある

88 20/06/27(土)07:57:05 No.703314507

>冒険者になりたての新米主人公がゴロツキ冒険者に絡まれて >剣を抜かれて乱闘にってテンプレあるけど >そんなにすぐ刃傷沙汰になるなら衛兵が常時見張っていそう ならず者の集まり的な認識なら喧嘩くらいでいちいち騒ぐのもって感じもする 結局は世界観や設定次第なんだが

89 20/06/27(土)07:57:15 No.703314519

>冒険者になりたての新米主人公がゴロツキ冒険者に絡まれて >剣を抜かれて乱闘にってテンプレあるけど >そんなにすぐ刃傷沙汰になるなら衛兵が常時見張っていそう そこらへんは西部劇由来でしょ 何でもケチつけりゃ良いってもんじゃないよ

90 20/06/27(土)07:58:12 No.703314642

>そこらへんは西部劇由来でしょ 西部劇並に街中の治安が世紀末の異世界はそうそうないでしょ

91 20/06/27(土)07:58:25 No.703314663

やはりツルハシを売って儲ける主人公か…

92 20/06/27(土)07:58:32 No.703314685

>冒険者になりたての新米主人公がゴロツキ冒険者に絡まれて >剣を抜かれて乱闘にってテンプレあるけど >そんなにすぐ刃傷沙汰になるなら衛兵が常時見張っていそう 昔の不良高校みたいなノリだろう いちいち細かい喧嘩を止めてたらキリがない

93 20/06/27(土)07:58:52 No.703314739

「」の指摘は大抵捻くれかリアルめくらになりがちだから…

94 20/06/27(土)07:59:08 No.703314778

ゴロツキ演じるように冒険者に仕事与えて篩にかけるのは分かる 刀傷沙汰起こして感謝しかされないのはちょっと分からない…感謝しつつも注意しろよな!

95 20/06/27(土)07:59:15 No.703314794

>西部劇並に街中の治安が世紀末の異世界はそうそうないでしょ どうしてそうないって思ったのよ 単に君が勝手に抱いてるイメージじゃないのそれ

96 20/06/27(土)07:59:18 No.703314803

異世界転生してアメリカンな丸まった植物のアレが転がってたら頭抱えるな…

97 20/06/27(土)07:59:24 No.703314814

所属者や組織の立場を危うくするゴロツキみたいな冒険者は真っ先に排除されないといけないのに何故か放置され気味

98 20/06/27(土)07:59:35 No.703314829

おもしろいよりリアルに商店をおかないと醒めるからな

99 20/06/27(土)07:59:43 No.703314842

すぐ暴力沙汰起きるギルドでもいいけど その場合は依頼受けるカウンター別にしとけと思う

100 20/06/27(土)07:59:48 No.703314852

ファンタジーの炭鉱夫って下手な下っ端冒険者より稼ぎそうな気もするな ただあの手の世界の炭鉱ってなぜかモンスター湧きがちなんだよね…上手い事できとるわい

101 20/06/27(土)07:59:52 No.703314871

>異世界転生してアメリカンな丸まった植物のアレが転がってたら頭抱えるな… 具体名を知ったはずなのにいつの間にか忘れるアレじゃないか!

102 20/06/27(土)07:59:53 No.703314872

>冒険者ギルドは素材買取するし他国にもあるからどでかい商人ギルドなんだと思う 依頼料はともかく大量の素材とか持ち込まれて買い取れるだけのお金をポンと出せるような組織ならそれが自然だな

103 20/06/27(土)07:59:54 No.703314874

このスレで言われてるようなツッコミも散々繰り返された話しだし今更すぎる 突っ込んで考えても面白くならないところは気にしなくていいんだよ 下手にオリジナリティ入れても読者が混乱するぞ

104 20/06/27(土)08:00:02 No.703314892

>異世界転生してアメリカンな丸まった植物のアレが転がってたら頭抱えるな… というかタンブルウィードの生態がファンタジーな感じするよね

105 20/06/27(土)08:00:20 No.703314917

>>異世界転生してアメリカンな丸まった植物のアレが転がってたら頭抱えるな… >具体名を知ったはずなのにいつの間にか忘れるアレじゃないか! タンブルウィード!

106 20/06/27(土)08:00:42 No.703314956

>このスレで言われてるようなツッコミも散々繰り返された話しだし今更すぎる >突っ込んで考えても面白くならないところは気にしなくていいんだよ >下手にオリジナリティ入れても読者が混乱するぞ 他はどうか知らんが作品に取り入れるべき!だと話してるんじゃなくて掘り下げると面白いねってぐらいの感覚だぞ

107 20/06/27(土)08:01:30 No.703315057

それを言うのはあなたで100万人目です! って感じのスレやね なろうスレは最近こういうのばっかで困る

108 20/06/27(土)08:01:36 No.703315068

>すぐ暴力沙汰起きるギルドでもいいけど >その場合は依頼受けるカウンター別にしとけと思う 治安悪いところの受付は女の子より強面のおっさんを置いとくべきだなとたまに思う

109 20/06/27(土)08:01:39 No.703315074

>>異世界転生してアメリカンな丸まった植物のアレが転がってたら頭抱えるな… >というかタンブルウィードの生態がファンタジーな感じするよね あいつエンチャントファイアして転がるんだっけ

110 20/06/27(土)08:01:40 No.703315077

>ファンタジーの炭鉱夫って下手な下っ端冒険者より稼ぎそうな気もするな >ただあの手の世界の炭鉱ってなぜかモンスター湧きがちなんだよね…上手い事できとるわい ROだとミョルニール廃坑ってダンジョンがあったり アインブロックの労働環境最悪だったりするからな…

111 20/06/27(土)08:01:46 No.703315082

現代でも通り歩くだけでナイフで脅される地域は結構あるぞ 10年前くらいだけどナポリでお兄ちゃん5人組にカツアゲされそうになったことある

112 20/06/27(土)08:01:49 No.703315087

ギルド周りをネタにした雑談にワっと言葉の洪水を投げかけるな

113 20/06/27(土)08:01:55 No.703315099

すげー昔だと海で漂流して異国に流れ着くとかもう異世界転生みたいなもんだったんだろうなぁ

114 20/06/27(土)08:02:15 No.703315146

異世界と思ったらとっくに人類滅びてるのに残っちゃってる超未来のアミューズメント型ファンタジー風惑星で スタッフ用とかにぎやかし用とかオナホ用に遺伝子レベルで製造された生物の末裔が今の住民なんだろ!?

115 20/06/27(土)08:02:18 No.703315153

>このスレで言われてるようなツッコミも散々繰り返された話しだし今更すぎる >突っ込んで考えても面白くならないところは気にしなくていいんだよ >下手にオリジナリティ入れても読者が混乱するぞ でもツッコミ所が表に出すぎてる設定は面白さを損なうぞ

116 20/06/27(土)08:02:26 No.703315167

>それを言うのはあなたで100万人目です! >って感じのスレやね >なろうスレは最近こういうのばっかで困る でもちゃんと自分なりの冒険者ギルドのあり方が書かれてるの好きよ 自分でも書いちゃう

117 20/06/27(土)08:03:53 No.703315324

>それを言うのはあなたで100万人目です! >って感じのスレやね >なろうスレは最近こういうのばっかで困る プロは違うなぁ…

118 20/06/27(土)08:04:35 No.703315409

タンブルウィードモンスターに絡まれる女冒険者…

119 20/06/27(土)08:04:55 No.703315455

名前違っても現代ダンジョン系だとそこら辺の役所絡みはわりと表に出してる作品が多い気はする

120 20/06/27(土)08:04:58 No.703315459

じゃあ可愛いくてめちゃくちゃ強い受付嬢ってことにしよう

121 20/06/27(土)08:05:08 No.703315477

現実的に考えると浮浪者の集団なんかちゃんとした兵士に勝てるわけないしやってる事は大した仕事じゃないんだろうな 江戸時代の浪人みたいなもんだろう

122 20/06/27(土)08:05:51 No.703315558

素材を買い取って商人鍛冶魔術師に流して必要なら各ギルドから情報引っ張ってこれる冒険者ギルドってオーバーワークすぎるとは思ってる この辺は冒険者ギルド側もウチで買い取るより専門的なとこ行った方が高く売れるぜって言ってくれる作品も結構多いけど描写が面倒だし冒険者ギルドに売るね…

123 20/06/27(土)08:06:09 No.703315587

ギルドのことなんとなくPMCの亜種みたいに書いてたんだけどもしかして全然違うの

124 20/06/27(土)08:06:29 No.703315625

最近のなろうスレってこういうのじゃなくて 「書いてる?」とだけスレ文に雑に書いた作者用スレってイメージあるぞ

125 20/06/27(土)08:06:41 No.703315642

>タンブルウィードモンスターに絡まれる女冒険者… 決闘が始まる時にタンブルウィードに巻き付かれた女性が荒野を転がる事件が頻発しており…

126 20/06/27(土)08:06:44 No.703315648

>タンブルウィードモンスターに絡まれる女冒険者… 実際あれがモンスター化して転がってきたら結構危ないんじゃないか 数多いしものによっちゃ結構デカいぞ

127 20/06/27(土)08:07:32 No.703315730

正直おっさんと今の若い子でも「治安の悪い状態」ってものに対する感覚が全然違うよなーと思うことはある その辺で普通に若いチンピラが喧嘩しててもみんな大して気にもとめない 巻き込まれないようにしとこ…警察?こんなん取り合ってくれないわ みたいなのがほんの三十年やそこら昔の日本だったんだよ

128 20/06/27(土)08:07:40 No.703315748

>ギルドのことなんとなくPMCの亜種みたいに書いてたんだけどもしかして全然違うの 身も蓋もないけど作品による ここで多く言われてるのは冒険者って名目で登録管理したり仕事斡旋したり買取や販売なんかのサービス提供する組織的な意味合いだとは思う

129 20/06/27(土)08:07:44 No.703315758

>最近のなろうスレってこういうのじゃなくて >「書いてる?」とだけスレ文に雑に書いた作者用スレってイメージあるぞ そればかりでもない 比率は知らんが考察という体の雑談も多いよ

130 20/06/27(土)08:08:08 No.703315788

>みたいなのがほんの十年やそこら昔の町田だったんだよ

131 20/06/27(土)08:08:28 No.703315822

ツテがおありなら御自分で店と交渉なされてもよろしいですよギルド貢献点は貰えませんけど

132 20/06/27(土)08:08:55 No.703315870

最近でも歌舞伎町でヤクザによるスカウト狩りの噂とかあったし 日本でもそんなんだからそりゃもっと酷いとこはお察しよ

133 20/06/27(土)08:08:56 No.703315873

作者用スレならメスガキ乱舞なんて起こらなかっただろ!ちょっとは考えろ!

134 20/06/27(土)08:09:44 No.703315958

>そればかりでもない >比率は知らんが考察という体の雑談も多いよ 結局「こういうのばっか」じゃないって事だろ

135 20/06/27(土)08:09:50 No.703315975

>ツテがおありなら御自分で店と交渉なされてもよろしいですよギルド貢献点は貰えませんけど 自分の所属を無視して他ギルドに卸すとか殺されても仕方ない所業…

136 20/06/27(土)08:10:22 No.703316031

まぁ不良漫画ならなろうより高頻度にケンカしてるもんな

137 20/06/27(土)08:10:27 No.703316047

メスガキギルドを異世界に作り給え!

138 20/06/27(土)08:11:34 No.703316177

メスガキとヤクザが同時に目に入ってメスガキヤクザとかいう電波が降りてきた

139 20/06/27(土)08:11:40 No.703316192

なろうスレはなろうをネタにして雑談するスレだからなぁ

140 20/06/27(土)08:11:52 No.703316222

デカい組織のもいいんだけど酒場単位で商売敵してるけど非常事態には協力するくらいの小さな組織もいいよね

141 20/06/27(土)08:12:15 No.703316258

メスガキ仁義

142 20/06/27(土)08:12:33 No.703316298

メスガキ連呼は何なんだろうね 流行ってるわけでもないし割と普通に意味が分からない

143 20/06/27(土)08:13:06 No.703316352

冒険者の下の方じゃなくて上の方を見ると個人で国を揺るがしかねないやべえ奴等がどの組織にも所属せず自由人やってるとかお国としては超怖いと思う なのでなんか自由っぽい便利だけど大した義務の無い組織を作って首に鈴だけでも付けておくのでは

144 20/06/27(土)08:13:11 No.703316362

リアルにすると町中とか物乞いだらけになるしなぁ……

145 20/06/27(土)08:13:32 No.703316409

進捗探ったりさらさら求めたり書籍化祝ったり雑談したりその場その場で変わるしそういうものだ ってか他のスレだって常に同じ方向性の話題で続くのばかりじゃないでしょ

146 20/06/27(土)08:13:56 No.703316453

>メスガキ連呼は何なんだろうね >流行ってるわけでもないし割と普通に意味が分からない それ言ったら定期的にサメの流れにもなるし

147 20/06/27(土)08:13:57 No.703316460

そういうネタの流れがあったんでしょう 真に受けるほうが悪い

148 20/06/27(土)08:14:44 No.703316527

TS連呼の方が多いしTSもっと増えろと思ってる

149 20/06/27(土)08:14:53 No.703316540

>デカい組織のもいいんだけど酒場単位で商売敵してるけど非常事態には協力するくらいの小さな組織もいいよね そうなると銃火器があって欲しくなる 棚をゴゴゴってしたら銃火器並んでるのいいよね

150 20/06/27(土)08:15:17 No.703316599

>冒険者の下の方じゃなくて上の方を見ると個人で国を揺るがしかねないやべえ奴等がどの組織にも所属せず自由人やってるとかお国としては超怖いと思う >なのでなんか自由っぽい便利だけど大した義務の無い組織を作って首に鈴だけでも付けておくのでは ギルドの重役に国の偉い人がいっぱい天下りしてそう

151 20/06/27(土)08:15:21 No.703316610

>冒険者の下の方じゃなくて上の方を見ると個人で国を揺るがしかねないやべえ奴等がどの組織にも所属せず自由人やってるとかお国としては超怖いと思う >なのでなんか自由っぽい便利だけど大した義務の無い組織を作って首に鈴だけでも付けておくのでは まず自分のところでもやべえ奴作ると思う そうすりゃたいして怖くない

152 20/06/27(土)08:15:28 No.703316622

うちは冒険者ギルドとかないので仕事は個人でとってくるスタイルだ ウィッチャーみたいに

153 20/06/27(土)08:15:57 No.703316668

住民からダメだされるようなマナーが悪い新人は古参からダメだされるイメージ

154 20/06/27(土)08:16:04 No.703316685

>棚をゴゴゴってしたら銃火器並んでるのいいよね 小さな組織がどうやって重火器を仕入れるんです?

155 20/06/27(土)08:16:39 No.703316748

>ギルドの重役に国の偉い人がいっぱい天下りしてそう 天下りする意味ある?昔は定年なんてないよ?

156 20/06/27(土)08:16:55 No.703316778

>そうなると銃火器があって欲しくなる >棚をゴゴゴってしたら銃火器並んでるのいいよね メンテナンス不足で動かねえ!

157 20/06/27(土)08:17:06 No.703316796

>まず自分のところでもやべえ奴作ると思う >そうすりゃたいして怖くない 自分達が核持ったからって核持ってる奴等の動向が分からないのは普通に怖いのでは

158 20/06/27(土)08:17:12 No.703316807

町の外出ると街道で魔物と盗賊が続々襲いかかってくるみたいな世界観よくあるけど 商隊とか組んでるのはあまり見ないね 襲われている馬車を主人公が助けられなくなるからかな

159 20/06/27(土)08:17:28 No.703316838

>小さな組織がどうやって重火器を仕入れるんです? マスターが趣味で集めていても良いし酒場は仮の姿でもいい

160 20/06/27(土)08:17:43 No.703316871

>自分達が核持ったからって核持ってる奴等の動向が分からないのは普通に怖いのでは 核とは全然違うからたとえとしては間違ってると思う

161 20/06/27(土)08:18:08 No.703316922

>マスターが趣味で集めていても良いし酒場は仮の姿でもいい 実は現役時代のマスターの私物なんだよね

162 20/06/27(土)08:18:15 No.703316932

冒険者とかいる世界は大抵人間のポテンシャルが現実とは桁違いだからな…

163 20/06/27(土)08:18:15 No.703316934

>天下りする意味ある?昔は定年なんてないよ? すみません知識もないのにテキトーなこと言って 反省しますごめんなさい許して

164 20/06/27(土)08:18:23 No.703316949

スレイヤーズとか盗賊がそこいらに湧いて出てくる世界だけど食料の関係でそんなの無理だよな

165 20/06/27(土)08:18:28 No.703316957

>商隊とか組んでるのはあまり見ないね >襲われている馬車を主人公が助けられなくなるからかな 事件起きないと物語にならないから描写する意味もないからな

166 20/06/27(土)08:19:09 No.703317057

>町の外出ると街道で魔物と盗賊が続々襲いかかってくるみたいな世界観よくあるけど >商隊とか組んでるのはあまり見ないね >襲われている馬車を主人公が助けられなくなるからかな 読む作品選んでるからか商隊組んで商隊護衛とかは割と見る ランキングに乗ってるカジュアル突き詰めたような作品だとその辺描かないの多いのかな

167 20/06/27(土)08:19:29 No.703317096

>商隊とか組んでるのはあまり見ないね >襲われている馬車を主人公が助けられなくなるからかな 読んでる作品が違うだけだろうがわりと見る気はするな 隊商の護衛とかって依頼でも定番のイメージ

168 20/06/27(土)08:19:30 No.703317098

>自分達が核持ったからって核持ってる奴等の動向が分からないのは普通に怖いのでは 逆にそのレベルで恐れてるなら何のペナルティにもなりそうにない鈴付けてもちっとも安心できそうにない

169 20/06/27(土)08:19:31 No.703317100

職安ですね

170 20/06/27(土)08:20:17 No.703317192

>冒険者とかいる世界は大抵人間のポテンシャルが現実とは桁違いだからな… なんでか冒険者にしかポテンシャル適用されないふしがある 古今東西どこの創作でもやたら兵士が弱く書かれることあるよね 即全滅する特殊部隊とかエース部隊とか

171 20/06/27(土)08:20:29 No.703317213

あいりん冒険者組合

172 20/06/27(土)08:20:45 No.703317249

>読む作品選んでるからか商隊組んで商隊護衛とかは割と見る >ランキングに乗ってるカジュアル突き詰めたような作品だとその辺描かないの多いのかな よく見るのは商隊組む感じじゃなくて商会や個人の商人が冒険者を雇って町を移動する ごく小規模な集団だなぁ

173 20/06/27(土)08:20:48 No.703317253

やりたい放題な冒険者ギルドに対抗して魔物や盗賊や薬草が作った冒険者狩りギルドみたいなのがあれば面白そう

174 20/06/27(土)08:21:22 No.703317327

お互いがもってるイメージがあまりにも違いすぎる なろうスレは気軽に平行世界と交信できるスレなのか

175 20/06/27(土)08:21:26 No.703317338

>なんでか冒険者にしかポテンシャル適用されないふしがある >古今東西どこの創作でもやたら兵士が弱く書かれることあるよね >即全滅する特殊部隊とかエース部隊とか そこは兵士に限らずこいつらに活躍されると話が終わるってパターンかな… ゾンビアポカリプスでの自衛隊がそれ

176 20/06/27(土)08:21:42 No.703317363

ダンまちとかの小ギルド間で抗争発生するようなの好き 固定PTよりは大きい枠組みで ネトゲ的なギルドというか

177 20/06/27(土)08:21:54 No.703317382

>なんでか冒険者にしかポテンシャル適用されないふしがある >古今東西どこの創作でもやたら兵士が弱く書かれることあるよね >即全滅する特殊部隊とかエース部隊とか ゲームでもモンハンのハンターは一般人より遥かに強かったり ベアルファレスのキャラはそれこそ1人で軍隊壊滅させられたりするからな…

178 20/06/27(土)08:21:54 No.703317386

>お互いがもってるイメージがあまりにも違いすぎる >なろうスレは気軽に平行世界と交信できるスレなのか 作者も気軽に更新してほしいですよね

179 20/06/27(土)08:22:04 No.703317401

個人でアホほど訓練したり死地踏んだりできる冒険者と団体で同じ訓練する兵士じゃ質が違うと思うよ その兵士でも上の方はクソ強かったりする作品多いけど

180 20/06/27(土)08:22:12 No.703317418

>>自分達が核持ったからって核持ってる奴等の動向が分からないのは普通に怖いのでは >逆にそのレベルで恐れてるなら何のペナルティにもなりそうにない鈴付けてもちっとも安心できそうにない 欲が無い奴は怖いからなんか地位とか名誉とかで縛ろうとするってのはよく出てくるし高位冒険者って評価がその類と思えば…

181 20/06/27(土)08:22:45 No.703317478

お互いが別のイメージ持つのは仕方ない 事前にすり合わせて真面目に議論しようって場じゃないんだ

182 20/06/27(土)08:22:50 No.703317484

そもそもギルドなんてひとつの町とその配下の村くらいでしか通用しないような小さい組織なんだがな

183 20/06/27(土)08:23:05 No.703317519

>なんでか冒険者にしかポテンシャル適用されないふしがある >古今東西どこの創作でもやたら兵士が弱く書かれることあるよね >即全滅する特殊部隊とかエース部隊とか あくまでイメージだけど公的な方もトップの方の個人はヤバくされがちな印象だな 一般兵士がしっかり強い作品もないではないけどそこはエンタメで普遍的な傾向の気もする

184 20/06/27(土)08:23:14 No.703317535

>固定PTよりは大きい枠組みで >ネトゲ的なギルドというか 冒険者ギルドとかが存在するとしたら大体クランになるかな

185 20/06/27(土)08:23:44 No.703317591

下手すると駆け出しの少年冒険者にも負けるのが兵士

186 20/06/27(土)08:23:55 No.703317618

>欲が無い奴は怖いからなんか地位とか名誉とかで縛ろうとするってのはよく出てくるし高位冒険者って評価がその類と思えば… わかった!家族を人質に!

187 20/06/27(土)08:23:56 No.703317622

>やりたい放題な冒険者ギルドに対抗して魔物や盗賊や薬草が作った冒険者狩りギルドみたいなのがあれば面白そう 薬草のギルドは笑っちゃったから正直見てみたいわ

188 20/06/27(土)08:23:58 No.703317625

モンスターを倒してレベルが上がる世界観じゃないなら 訓練が仕事の兵士と戦闘以外の仕事もある冒険者じゃ 兵士の方が屈強になりそう

189 20/06/27(土)08:24:04 No.703317638

>スレイヤーズとか盗賊がそこいらに湧いて出てくる世界だけど食料の関係でそんなの無理だよな 実際は食料が苦しい時代はその辺の普通の人がナチュラルに山賊したんだ バレなきゃ罪も罰もないんだから誰でも手を汚す時は汚したんだ

190 20/06/27(土)08:24:07 No.703317645

>お互いが別のイメージ持つのは仕方ない >事前にすり合わせて真面目に議論しようって場じゃないんだ 言いたいことを言い合うのが第一だしね 単なる雑談ネタなんだから

191 20/06/27(土)08:24:28 No.703317685

そこまで突出して個人が強くなれるなら北斗の拳みたいな世界観になるよな 国家が消滅して強いやつが率いる武力集団が乱立する

192 20/06/27(土)08:24:36 No.703317695

>わかった!家族を人質に! はい逆鱗虐殺

193 20/06/27(土)08:24:41 No.703317705

>個人でアホほど訓練したり死地踏んだりできる冒険者と団体で同じ訓練する兵士じゃ質が違うと思うよ 組織の方がバックアップも豊富で質のいい訓練できると思う

194 20/06/27(土)08:24:58 No.703317737

兵士や騎士も割と追放されて冒険者になってる

195 20/06/27(土)08:25:52 No.703317840

>兵士の方が屈強になりそう 兵士の強みは装備が揃ってて同じ動作を行える事にある 集団戦闘でこれほど恐ろしい事はない

196 20/06/27(土)08:25:53 No.703317843

国とよろしくやってる冒険者ギルドはいいけど完全な独立組織としての冒険者ギルドは無法やりたい放題すぎる

197 20/06/27(土)08:25:54 No.703317846

ギルドが既存の職人らを守るために新しいことを全部排除してきたから 産業革命はギルドの薄いマンチェスターから生じたやらなんやら

198 20/06/27(土)08:25:55 No.703317848

魔法とか神様とかゲームっぽいスキルとかある世界ばっかりなんだから悪いことしたら冒険者カードに自動でログ残って犯罪者落ちするとかでいいんだよ それならその辺の得体の知れない奴に積極的に登録させる理由にもなるし不用心すぎるみたいな面倒な突っ込みも回避できる

199 20/06/27(土)08:26:16 No.703317884

>個人でアホほど訓練したり死地踏んだりできる冒険者と団体で同じ訓練する兵士じゃ質が違うと思うよ 最近の冒険者にそんな必死こいて訓練したりピンチにガンガン突っ込むイメージないな…

200 20/06/27(土)08:26:27 No.703317899

イメージとか言われても

201 20/06/27(土)08:26:31 No.703317907

モンスター倒してレベルが上がる世界だと 冒険者じゃなくて兵士が町の近くのモンスター狩り尽くしていそうだな…

202 20/06/27(土)08:26:41 No.703317932

一人で国を相手取ることができるレベルの転生者がしょっちゅう現れるからそれを管理する為に作られた組織がギルドってことにしよう

203 20/06/27(土)08:26:54 No.703317959

実際には冒険者なんてつまり浮浪者だから日々の飯や宿を探すのに精一杯で訓練なんかできねーよ

204 20/06/27(土)08:26:57 No.703317966

>個人でアホほど訓練したり死地踏んだりできる冒険者と団体で同じ訓練する兵士じゃ質が違うと思うよ 個人でアホほど死地踏んだらそれだけ死ぬよ だから真剣にこだわってた流派より竹刀を使う流派の方が強い剣士は多くなった

205 20/06/27(土)08:27:04 No.703317974

>個人でアホほど訓練したり死地踏んだりできる冒険者と団体で同じ訓練する兵士じゃ質が違うと思うよ 仕事で稼いでないと食っていけない冒険者より訓練も仕事だの兵士のほうがアホほど訓練できないか?

206 20/06/27(土)08:27:05 No.703317981

>兵士の強みは装備が揃ってて同じ動作を行える事にある >集団戦闘でこれほど恐ろしい事はない そんなもん創作においてはアドバンテージにもなりゃしないぞ

207 20/06/27(土)08:27:23 No.703318020

その設定だとこうなるよね?に反するならなぜそうなるかの設定も作らないといけないんだよな

208 20/06/27(土)08:27:26 No.703318027

訓練に回すような「金銭的時間的な余裕」があるわけないよな

209 20/06/27(土)08:27:31 No.703318034

>>兵士の方が屈強になりそう >兵士の強みは装備が揃ってて同じ動作を行える事にある >集団戦闘でこれほど恐ろしい事はない それよりも兵士は指揮官の言う事聞くって部分が良いよね 冒険者は言う事聞かんからな…

210 20/06/27(土)08:27:35 No.703318046

>兵士の強みは装備が揃ってて同じ動作を行える事にある >集団戦闘でこれほど恐ろしい事はない ずいぶん近世になったな…古代かもしれんが

211 20/06/27(土)08:28:01 No.703318091

>実際には冒険者なんてつまり浮浪者だから日々の飯や宿を探すのに精一杯で訓練なんかできねーよ だからこそ国営ギルドが初心者に訓練を施すようになったゴブスレ世界観の完成度の高さが伺えるわけですな

212 20/06/27(土)08:28:49 No.703318179

>だからこそ国営ギルドが初心者に訓練を施すようになったゴブスレ世界観の完成度の高さが伺えるわけですな 変な持ち上げ方すると叩かれるよ

213 20/06/27(土)08:29:08 No.703318213

まずギルドが国営なのが矛盾しとるがな

214 20/06/27(土)08:29:09 No.703318216

ゴブスレはゴブリン無限湧きとか設定がそもそもゲームすぎてクソじゃん!

215 20/06/27(土)08:29:16 No.703318230

訓練する時間もない底辺冒険者と兵士じゃそりゃ兵士のが上でしょ

216 20/06/27(土)08:29:25 No.703318247

>変な持ち上げ方すると叩かれるよ これは叩かせ目的だと思うよ

217 20/06/27(土)08:29:26 No.703318248

>その設定だとこうなるよね?に反するならなぜそうなるかの設定も作らないといけないんだよな そりゃ皆面倒臭がってなろうテンプレで固めて作品全体のIQ下げることで 設定なんぞ気にする方がバカみたいな風潮作って自衛するわな

218 20/06/27(土)08:29:29 No.703318258

回復ポーションや回復魔法で怪我が瞬時に治る世界での兵士の訓練とか すごく過酷そうだな…

219 20/06/27(土)08:29:35 No.703318277

ゴブリンギルドはゴブリン板へ

220 20/06/27(土)08:30:10 No.703318343

チート貰ったうえで出生から訓練し続けてる普通に考えたら気が狂ってるような所業を行う人に負けたとしても兵士は責めないであげて欲しい

221 20/06/27(土)08:30:15 No.703318354

そもそも兵士だけで魔物に対応できるなら冒険者なんて職業が成り立たないはずだから… 流通を脅かす交易路に出現する魔物や農作物の国家収入を脅かす村を襲う魔物に民間人が対応してる時点で双頭厳しい

222 20/06/27(土)08:30:21 No.703318369

>ゴブスレはゴブリン無限湧きとか設定がそもそもゲームすぎてクソじゃん! 人間も無限湧きなのでセーフ 村滅ぼしてもどっかにリポップする

223 20/06/27(土)08:30:34 No.703318398

ゲームすぎるとクソって言う人はどんななろう小説読んでるんだろう 少なくとも異世界ものは読んでなさそうだな

224 20/06/27(土)08:30:39 No.703318408

自分の世界ではこんな感じですよと匂わせるのが重要でぐだぐだ設定を受付嬢を語らせるのは違クってなる

225 20/06/27(土)08:31:00 No.703318445

また雑な反発が わざとやってるのか

226 20/06/27(土)08:31:07 No.703318462

>回復ポーションや回復魔法で怪我が瞬時に治る世界での兵士の訓練とか >すごく過酷そうだな… 回復ではないけど蘇生を前提とした世界での戦いを描いた作品はあったな でも珍しい

227 20/06/27(土)08:31:10 No.703318475

兵士は育成にも維持にも金がかかるからな… なので一山幾らの冒険者をほどほどの死地に送る

228 20/06/27(土)08:31:45 No.703318551

もう冒険者ギルド登録するときのランクと賞罰説明は例の説明の一言で済ませられそう

229 20/06/27(土)08:31:46 No.703318554

>自分の世界ではこんな感じですよと匂わせるのが重要でぐだぐだ設定を受付嬢を語らせるのは違クってなる 第二話ぐらいで一気呵成に貨幣制度やギルドランクの説明するシーンいいよね いらない

230 20/06/27(土)08:31:59 No.703318578

>そもそも兵士だけで魔物に対応できるなら冒険者なんて職業が成り立たないはずだから… 兵士はもっとヤバイ奴らとやりあってて手が回ってないから雑魚の始末をさせてるとかにしよう

231 20/06/27(土)08:32:23 No.703318632

衛兵とかタムリエルくらいの強さで良い

232 20/06/27(土)08:32:26 No.703318640

>兵士は育成にも維持にも金がかかるからな… >なので一山幾らの冒険者をほどほどの死地に送る 魔物の大量発生とかで斥候として使い潰される冒険者いいよね…

233 20/06/27(土)08:32:30 No.703318650

兵士との強さを比較するならチートなり才能に恵まれた主人公と比較しちゃ駄目だと思うの そこらにいる一般冒険者と兵士で競わせよう

234 20/06/27(土)08:32:30 No.703318651

>そもそも兵士だけで魔物に対応できるなら冒険者なんて職業が成り立たないはずだから… 成り立たってないから兵士が弱いのは当然って論は本末転倒だと思う

235 20/06/27(土)08:32:30 No.703318652

>自分の世界ではこんな感じですよと匂わせるのが重要でぐだぐだ設定を受付嬢を語らせるのは違クってなる 初っ端から設定説明ばかりしてる作品は受けないだろうなと思ってブラバする 少し経って見てみたら書籍化とコミカライズ化決定してる…

236 20/06/27(土)08:32:40 No.703318672

スイス風国家の冒険者が同じ戦場で顔会わせたりするんだ

237 20/06/27(土)08:32:56 No.703318718

なんなら第一話の転生・転移の理由付けもいらないぞ

238 20/06/27(土)08:32:57 No.703318721

>回復ではないけど蘇生を前提とした世界での戦いを描いた作品はあったな >でも珍しい 蘇生を前提とするからガチだとむしろ殺さないとかあったの面白かったわ

239 20/06/27(土)08:33:00 No.703318728

>衛兵とかタムリエルくらいの強さで良い ラスボスより強い衛兵……

240 20/06/27(土)08:33:14 No.703318761

TRPGの冒険者の最初の冒険といえば農村からのゴブリン退治依頼! 村に自警団とか置けない貧しい過疎村なんだろうなぁ…

241 20/06/27(土)08:33:16 No.703318765

>成り立たってないから兵士が弱いのは当然って論は本末転倒だと思う 強い弱いじゃなく数が足りないんじゃねーの? 正規兵は希少だから手が回らないでいいと思うわ

242 20/06/27(土)08:33:20 No.703318775

銀貨は銅貨の10倍…金貨は銀貨の10倍か…

243 20/06/27(土)08:33:32 No.703318799

メタい話をするとそもそも王国の兵士や騎士を主人公に描くゲームが少ないから 兵士や騎士を持ち上げる理由がないだけよね

244 20/06/27(土)08:34:01 No.703318878

>蘇生を前提とするからガチだとむしろ殺さないとかあったの面白かったわ ARKかよ

245 20/06/27(土)08:34:19 No.703318905

王族そのものが主人公なら多いのにな

246 20/06/27(土)08:34:24 No.703318915

>なんなら第一話の転生・転移の理由付けもいらないぞ 正直あれいらないよね 大体死ぬか事故で転移だし主人公の背景も異世界行くから大して意味無いし

247 20/06/27(土)08:34:26 No.703318919

>そもそも兵士だけで魔物に対応できるなら冒険者なんて職業が成り立たないはずだから… 兵士は動かすのに面倒な手続きかかるけど冒険者なら身軽に狩ってくれるってのでなんとか…現実の猟師みたいな感じに 作品内で冒険者とは別に猟師が出てきた?どうしようね

248 20/06/27(土)08:34:30 No.703318928

>銀貨は銅貨の10倍…金貨は銀貨の10倍か… 小銅貨とか大銅貨とかあるとめんどくさいよね

249 20/06/27(土)08:34:53 No.703318979

でもなろうは速攻で冒険者から貴族になるじゃん!

250 20/06/27(土)08:35:14 No.703319020

ここで主人公に説明台詞嫌悪症なる設定を施した有名作家謹製作品がどんな末路を辿ったか語ってもいい?

251 20/06/27(土)08:35:17 No.703319030

>ARKかよ むしろARKそんなこえーゲームなのかよ

252 20/06/27(土)08:35:32 No.703319063

>銀貨は銅貨の10倍…金貨は銀貨の10倍か… ファンタジー風世界観を構築して欲しい気持ちもあるけど分かりやすいのは大事だと思う 個人的には貨幣一つにも凝った作品1つ読んだら分かりやすさ重視の作品4つ読んで胃の持たれを解消したい考えなのでつまり凝った作品ばかりだと俺が死ぬ

253 20/06/27(土)08:35:44 No.703319092

雑に金貨千枚!とか出してくるとこの国、金とれすぎだな!となる

254 20/06/27(土)08:35:57 No.703319117

最初に金銀銅の貨幣説明だけしてあとは普通にパン1個50ゴールドとかそういう感じのが分かりやすい 金貨何十枚!とか言われてもピンとこない…

255 20/06/27(土)08:36:10 No.703319150

>むしろARKそんなこえーゲームなのかよ 敵勢力を監禁して自殺しないように輸血され続けると聞いた 殺すとリスポンしちゃうから

256 20/06/27(土)08:36:22 No.703319183

>正規兵は希少だから手が回らないでいいと思うわ 農民兵じゃなくて兵農分離された常備軍っていう概念も日本だと結構新しいものだしね…

257 20/06/27(土)08:36:37 No.703319234

>大体死ぬか事故で転移だし主人公の背景も異世界行くから大して意味無いし (だが俺の作品は違う!後々明かされる衝撃の事実で軽んじてた読者を驚かせてやるんじゃgff…) みたいな心境で書いてるのかもしれないからそんなこと言わないであげて

258 20/06/27(土)08:36:41 No.703319243

異世界って銅の値段めっちゃ高いな…

259 20/06/27(土)08:36:42 No.703319244

貨幣制度なんて経済バトルとかするような作品でもなければただのフレーバーにしかならんよね

260 20/06/27(土)08:36:50 No.703319262

>雑に金貨千枚!とか出してくるとこの国、金とれすぎだな!となる 薄めてるでしょ流石に 信用云々除いた価値が高すぎるとヨソに持ち込まれて金として換金されちゃう

261 20/06/27(土)08:36:58 No.703319284

>パン1個50ゴールド すげえ高価なパンだな…

262 20/06/27(土)08:37:03 No.703319297

神様っぽいのが主人公と漫才しながらシステム紹介してスキル選んでねするのが 一昔前のラノベの巻末作者&登場人物対談みたいな雰囲気でちょっといたたまれないんだ

263 20/06/27(土)08:37:17 No.703319330

貨幣が面白さに直結してる作品と稀だと思うけど説明は必ずと言っていいほど入るよね

264 20/06/27(土)08:37:22 No.703319349

ゲーム動画じゃ通貨的な物は全部¥で呼ぶのがわかりやすくて好き なろうじゃさすがに見ないけど

265 20/06/27(土)08:37:36 No.703319377

>>むしろARKそんなこえーゲームなのかよ >敵勢力を監禁して自殺しないように輸血され続けると聞いた >殺すとリスポンしちゃうから なんかで見た様な気がするけどマジでそういうのやるんだな…

266 20/06/27(土)08:37:57 No.703319418

>ゲーム動画じゃ通貨的な物は全部¥で呼ぶのがわかりやすくて好き KENSHIの通貨を猫ってよぶのが好きだった

267 20/06/27(土)08:37:59 No.703319426

>(だが俺の作品は違う!後々明かされる衝撃の事実で軽んじてた読者を驚かせてやるんじゃgff…) マジで全員読み飛ばしてるから(また前世の話とかグダグダされてもつまんね…わっかんね…)ってなるやつ!

268 20/06/27(土)08:38:01 No.703319428

>雑に金貨千枚!とか出してくるとこの国、金とれすぎだな!となる 金鉱石が露天掘りで掘り放題なMMORPGを思い出した

269 20/06/27(土)08:38:09 No.703319444

>>パン1個50ゴールド >すげえ高価なパンだな… 砂金みたいな金の粒が貨幣代わりに使われてた場所があった気がする ゴールドって金貨じゃなくて多分それ 最初に金貨って説明してたらうn…

270 20/06/27(土)08:38:11 No.703319447

貨幣は雑でもいい ただスラム出身のガキが生まれて初めて触った銀貨(一般人なら珍しくもない)に感動するとか俺好きだよ

271 20/06/27(土)08:38:42 No.703319526

>最初に金銀銅の貨幣説明だけしてあとは普通にパン1個50ゴールドとかそういう感じのが分かりやすい >金貨何十枚!とか言われてもピンとこない… 俺は10万ゴールドとして大金貨1枚を支払った…みたいな文章をしつこいくらい入れてくる作品は好感が持てるよ

272 20/06/27(土)08:38:43 No.703319527

>神様っぽいのが主人公と漫才しながらシステム紹介してスキル選んでねするのが >一昔前のラノベの巻末作者&登場人物対談みたいな雰囲気でちょっといたたまれないんだ 猫耳猫の人の天啓的~は 天界で徳ポイントデュープするシーンが一番好きだった

273 20/06/27(土)08:39:26 No.703319623

>貨幣が面白さに直結してる作品と稀だと思うけど説明は必ずと言っていいほど入るよね 雑に日本の物価と照らし合わせて1単位何円!とかやるやつ!

274 20/06/27(土)08:39:26 No.703319625

でも数字で表したほうが楽だし… 資金の総量の○%を使いそのうちの○割がうんぬんかんぬで みたいなのをいちいち描かれても目が滑る

275 20/06/27(土)08:39:32 No.703319646

前世の死に様をドラマチックにされてもな…

276 20/06/27(土)08:40:18 No.703319738

チートで金貨増やした!お金持ち!恵まれない子供達に配ろう!!

277 20/06/27(土)08:40:31 No.703319769

銀貨の銀保有率が銀貨によって違う…!

278 20/06/27(土)08:40:50 No.703319815

>>大体死ぬか事故で転移だし主人公の背景も異世界行くから大して意味無いし >(だが俺の作品は違う!後々明かされる衝撃の事実で軽んじてた読者を驚かせてやるんじゃgff…) >みたいな心境で書いてるのかもしれないからそんなこと言わないであげて でもそこまでいかずにエタるんでしょ?

279 20/06/27(土)08:41:04 No.703319847

通貨単位ゴールドはややこしいからもじってくれ

280 20/06/27(土)08:41:13 No.703319872

>チートで金貨増やした!お金持ち!恵まれない子供達に配ろう!! インフレできた!

281 20/06/27(土)08:41:24 No.703319896

>前世の死に様をドラマチックにされてもな… 学生主人公だと友人とか幼馴染みとかと学校で会話するシーンが挟まれること結構あるんだけど この友人達あとで登場すんの?って思ったら登場しないまま完結する…

282 20/06/27(土)08:41:30 No.703319915

神は細部に宿るから細かいこと気にしちゃうんだ ゆるしてほしいゆるしてくれるね グッド設定考証

283 20/06/27(土)08:41:31 No.703319917

有名作品でも経済関係の指摘を受け過ぎて作者がキレたやつあるしな 作者的には掘り下げたくない要素なんだろう

284 20/06/27(土)08:41:44 No.703319958

>通貨単位ゴールドはややこしいからもじってくれ チョコパイ

285 20/06/27(土)08:41:45 No.703319962

長さ単位メルトルみたく通貨単位イェン見かけるけど それで東方の侍とかいる国の存在示唆されると向こうの貨幣単位ちょっと気になっちゃう

286 20/06/27(土)08:42:17 No.703320029

>チートで金貨増やした!お金持ち!恵まれない子供達に配ろう!! スラムのガキに複製した金貨渡して貨幣価値崩壊させたいよね

287 20/06/27(土)08:42:21 No.703320037

>チートで金貨増やした!お金持ち!恵まれない子供達に配ろう!! 一年後 有り余って数千枚でパン一個にもならない金貨を使って川で水切りする恵まれない子供たちの姿が!

288 20/06/27(土)08:42:38 No.703320072

異世界に来るまでの描写を飛ばしたら飛ばしたで描写の積み重ねが足りないとかケチつけられるやん?

289 20/06/27(土)08:42:40 No.703320079

転生者ががっつりやらかして通貨名称が円の作品が割とあったりする

290 20/06/27(土)08:43:01 No.703320134

金貨を材料にした金属製品で生活レベルが!

291 20/06/27(土)08:43:25 No.703320200

金貨作りすぎて銀貨の方が価値高くなった! 銀貨つくろうぜ!

292 20/06/27(土)08:43:27 No.703320211

描写される範囲の宗教を唯一神にして貨幣の価値も唯一神がもたらしたものものなのでその価値は絶対ってやればいいよ

293 20/06/27(土)08:43:32 No.703320215

>有名作品でも経済関係の指摘を受け過ぎて作者がキレたやつあるしな >作者的には掘り下げたくない要素なんだろう とんスキとか感想で主人公に金貨集まりすぎじゃない?って指摘されて あとがきで作者がへとへとになっていたな

294 20/06/27(土)08:43:33 No.703320217

金が銅より安くなった結果柔っらかい金製のクッソ安い装備が駆け出しの定番装備となり…

295 20/06/27(土)08:43:43 No.703320239

>異世界に来るまでの描写を飛ばしたら飛ばしたで描写の積み重ねが足りないとかケチつけられるやん? 感想欄でそういうケチつけんのは描写とか内容とかどうでもよくてケチつけたいだけの人だから

296 20/06/27(土)08:43:48 No.703320257

>金貨作りすぎて銀貨の方が価値高くなった! >銀貨つくろうぜ! おいこいつ魔王だぞ

297 20/06/27(土)08:44:03 No.703320302

金の熱伝導率を生かしたなんか

298 20/06/27(土)08:44:22 No.703320352

>金が銅より安くなった結果柔っらかい金製のクッソ安い装備が駆け出しの定番装備となり… クスクス…金ピカ初心者…

299 20/06/27(土)08:44:35 No.703320388

>とんスキとか感想で主人公に金貨集まりすぎじゃない?って指摘されて >あとがきで作者がへとへとになっていたな とんスキの世界観だとダンジョンでいくらでも金銀財宝でるだろうし気にしなくていいのにね…

300 20/06/27(土)08:44:46 No.703320414

>長さ単位メルトルみたく通貨単位イェン見かけるけど >それで東方の侍とかいる国の存在示唆されると向こうの貨幣単位ちょっと気になっちゃう 侍のいる頃の国なら円とか影も形もないのでは

301 20/06/27(土)08:44:51 No.703320431

貨幣とか別に面白さにそんな関係ないなら雑でもよくね? ただ経済戦モノや内政モノを名乗るならそこはある程度しっかりしてほしくね?

302 20/06/27(土)08:45:04 No.703320458

>描写される範囲の宗教を唯一神にして貨幣の価値も唯一神がもたらしたものものなのでその価値は絶対ってやればいいよ ファンタジーはこれくらいやってもいい 経済を神が司るとそっち関係の不正はできなくなるが

303 20/06/27(土)08:45:04 No.703320460

貨幣制度崩壊させて物々交換に戻す主人公ちょっと見たい

304 20/06/27(土)08:45:21 No.703320505

いもげ共和国では紙のお金を使ってるらしいぜ 破れたりしないのかね

305 20/06/27(土)08:45:24 No.703320514

>とんスキとか感想で主人公に金貨集まりすぎじゃない?って指摘されて まあレアモン狩りまくりで個人で国家より金持ってそうなチート主人公はまれによくいる

306 20/06/27(土)08:45:37 No.703320558

タングステン生み出す魔法で金メッキすりゃ一気にお金持ち!

307 20/06/27(土)08:45:52 No.703320586

>貨幣制度崩壊させて物々交換に戻す主人公ちょっと見たい もはや世界崩壊である

308 20/06/27(土)08:46:14 No.703320648

むしろ金貨何枚とか何ゴールドとか一切使わずにぼかしてくれた方が 粗が見えなくていいのになぁと思う

309 20/06/27(土)08:46:15 No.703320650

とんスキはギルドも支払いに苦労するほどの金を何度も何度も貯めるだけ貯めまくって 全く使いもしないで喜んでたから…

310 20/06/27(土)08:46:17 No.703320657

ベネズエラだっけ…貨幣が価値なくなっちゃってるほど崩壊してるの

311 20/06/27(土)08:46:33 No.703320691

>金が銅より安くなった結果柔っらかい金製のクッソ安い装備が駆け出しの定番装備となり… 柔らかい!重い!!目立つ!!!

312 20/06/27(土)08:46:44 No.703320719

>まあレアモン狩りまくりで個人で国家より金持ってそうなチート主人公はまれによくいる そういうやつが買い取る側は無限に金持ってるのかよとか供給増えたら値崩れするだろとかツッコまれる典型って話だと思う

313 20/06/27(土)08:46:58 No.703320760

>貨幣制度崩壊させて物々交換に戻す主人公ちょっと見たい 反資本主義者の革命家が転生して貨幣経済の打倒を企てるとかあったらつい読んじゃうかも

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