20/06/26(金)18:52:21 すちー... のスレッド詳細
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20/06/26(金)18:52:21 No.703134287
すちーむセールで手に入れた?
1 20/06/26(金)18:54:00 No.703134729
沢山仲間になる中の特定のキャラがスタメンにいたらイベント発動ってどうやったらいいか分からんちんちん
2 20/06/26(金)18:55:50 No.703135203
>沢山仲間になる中の特定のキャラがスタメンにいたらイベント発動ってどうやったらいいか分からんちんちん 仲間になったときにスイッチオンオフしとけば良いんでない?
3 20/06/26(金)19:00:08 No.703136316
>沢山仲間になる中の特定のキャラがスタメンにいたらイベント発動ってどうやったらいいか分からんちんちん イベ発生条件に○○がパーティーにいる時...って無かったっけ
4 20/06/26(金)19:00:41 No.703136466
>仲間になったときにスイッチオンオフしとけば良いんでない? それだと戦闘メンバーに入ってなくても反応する そもそも仲間ににいるかいないかはデフォルトのフラグあるから 戦闘メンバーしか仲間にならないように人数制限持たせたら装備の確認や付けはずしが面倒になるし難しい
5 20/06/26(金)19:01:10 No.703136602
MVなら条件分岐のタグ2にある
6 20/06/26(金)19:03:30 No.703137174
>MVなら条件分岐のタグ2にある あれはデータ上仲間になってるとフラグたつからダメ
7 20/06/26(金)19:04:00 No.703137314
スレッドを立てた人によって削除されました つーか技術的な質問うぜーからやめれ
8 20/06/26(金)19:04:24 No.703137415
戦闘メンバーを条件にするのは難しくないか…?
9 20/06/26(金)19:05:13 No.703137629
メンバー入れ替えの時にスイッチとかできないの?
10 20/06/26(金)19:06:13 No.703137883
スレッドを立てた人によって削除されました >やめれ
11 20/06/26(金)19:06:23 No.703137917
えっむしろガンガン技術的な話したいんだけど
12 20/06/26(金)19:07:42 No.703138243
>メンバー入れ替えの時にスイッチとかできないの? 既存のメンバー変更のスクリプト使ってたけど確かに自作してスタメン選択肢するイベント作ってスイッチ操作すればなんとかなるか 難しそうだ
13 20/06/26(金)19:10:59 No.703139023
やっぱり最初は好きなフリゲをパクるのから始めるといいんだろうか
14 20/06/26(金)19:13:24 No.703139636
自作じゃなくてスクリプト改造してみるとか
15 20/06/26(金)19:13:57 No.703139783
>やっぱり最初は好きなフリゲをパクるのから始めるといいんだろうか ドラクエ1に好きなガワ乗っけるのが基本だぞ
16 20/06/26(金)19:14:12 No.703139851
戦闘中なら単純にパーティの1人目~4人目を全部変数で習得して 、条件分岐でID5番目のブライアンがPTメンバーが居たら台詞発生みたいなのでいいんじゃないか
17 20/06/26(金)19:16:16 No.703140410
ドラクエ2の主役3人を自分の妄想キャラに置き換える遊びがしたいけど自分だとそれすら難しそうで…
18 20/06/26(金)19:17:38 No.703140768
変数代入はすべてを解決するぞ!
19 20/06/26(金)19:18:35 No.703140994
ジーコの性癖話題は流石に他所でやったほうがいいか…
20 20/06/26(金)19:18:37 No.703141006
>戦闘中なら単純にパーティの1人目~4人目を全部変数で習得して >、条件分岐でID5番目のブライアンがPTメンバーが居たら台詞発生みたいなのでいいんじゃないか 戦闘中以外もなんだ サガフロみたいに沢山仲間になるけど大人数で動いてる感じにしたくなくて
21 20/06/26(金)19:19:05 No.703141144
変数扱えるようになると世界変わるよね
22 20/06/26(金)19:19:06 No.703141149
>ジーコの性癖話題は流石に他所でやったほうがいいか… ツクール=ジーコって考え方嫌い
23 20/06/26(金)19:20:15 No.703141492
>ジーコの性癖話題は流石に他所でやったほうがいいか… このスレ画でそれは場違い過ぎる
24 20/06/26(金)19:20:38 No.703141611
むしろフリゲ派のがまだまだ多いわな ここが場所だからそういう話題になるだけで
25 20/06/26(金)19:20:59 No.703141703
>戦闘中以外もなんだ >サガフロみたいに沢山仲間になるけど大人数で動いてる感じにしたくなくて 戦闘外は戦闘外で仲間になった時にスイッチで【仲間にいる】みたいなので管理したほうが楽じゃない? 先頭の4人だけじゃなくてPT拡張みたいなスクリプトを導入して5人目以降も居るって感じでしょ多分? 条件分岐を戦闘非戦闘で分けたほうがいいと思う 戦闘中「仲間としてはPTに居るけど戦闘には参加してない」みたいな上限がちょっとデフォだと複雑すぎる
26 20/06/26(金)19:21:57 No.703141960
マゾはATB対応だけどそんなに需要あるシステムなのか…?
27 20/06/26(金)19:23:07 No.703142274
オーソドックスなRPGでもいいから仲間との会話要素は付けてくれよな
28 20/06/26(金)19:24:51 No.703142740
俺は似たような感じの仕組みつけてるけどパーティin/outのときにメンバー2人めみたいな変数に都度代入してるよ
29 20/06/26(金)19:26:03 No.703143086
steamで買ってフレンドに今あいつエロRPG作ってるぜって噂されると恥ずかしいし…
30 20/06/26(金)19:26:53 No.703143345
ところで話は自作ジーコの話に移るんだけど小さい子にお菓子あげて食べてる間おまんこなで回すだけのシーンがあるんだが やっぱりイクまでやらせた方がいい?それともよくわからずくすぐったがってる方が良い?ロリコンじゃないからわかんないんだ
31 20/06/26(金)19:28:00 No.703143680
なぜロリコンじゃないのにそんなシーンを…
32 20/06/26(金)19:28:47 No.703143925
マップ作るのに初代ポケモン参考にしてるけど割とスッカスカなマップなのにちゃんと街感あって凄いな…
33 20/06/26(金)19:28:58 No.703143972
>なぜロリコンじゃないのにそんなシーンを… ロリコンじゃないけど多様性は大事だ
34 20/06/26(金)19:29:02 No.703143986
新作が出たらやる気出す
35 20/06/26(金)19:29:32 No.703144125
コミュ障なので会話劇作れないマン!
36 20/06/26(金)19:29:37 No.703144154
MVでいいじゃんとか思ってたけど新作って何を強化するんだろう
37 20/06/26(金)19:30:29 No.703144424
マップはぶっこぬいてナンボだと個人的に思ってる 見てくれよこの自作クソマップ!
38 20/06/26(金)19:30:50 No.703144536
>MVでいいじゃんとか思ってたけど新作って何を強化するんだろう ATB実装とか3Dエフェクトとか推しを見てると大差ないと思う
39 20/06/26(金)19:31:05 No.703144616
>コミュ障なので会話劇作れないマン! なんか機械みたいな会話になるよね…
40 20/06/26(金)19:31:07 No.703144623
マップサンプルがあるだろ? あれそのまま使って合法なんだぜ
41 20/06/26(金)19:31:24 No.703144711
マゾはMV以上に突っ込んで弄れるらしいとは推測されてるな
42 20/06/26(金)19:31:29 No.703144736
買ったからにはツクるんだよ!
43 20/06/26(金)19:31:49 No.703144826
新作はエロステータス作りやすくする機能が欲しいです
44 20/06/26(金)19:32:21 No.703144966
エロステなんて製作素材山のようにあるじゃん
45 20/06/26(金)19:32:39 No.703145050
やっぱりイクまでやらせた方がいい?それともよくわからずくすぐったがってる方が良い?ロリコンじゃないからわかんないんだ 後日の2回目あたりでまたお菓子で釣ってその時にイかせて 3回目も同様 4回目でお菓子無いよの選択肢を設けて「お菓子いらないから」となでなでをロリ自ら求めて欲しい
46 20/06/26(金)19:33:21 No.703145270
引用ミスったので軽くイきます
47 20/06/26(金)19:33:30 No.703145306
ツクってるとセンスがほしい…真似してぇ!から始めてる 真似できない!
48 20/06/26(金)19:33:30 No.703145310
ロリコンじゃねーか!
49 20/06/26(金)19:34:13 No.703145498
変数の操作にゲームデータという項目がある その中にはパーティ メンバー#n みたいなのあって そこの1~4で戦闘に参加するメンバーのIDを獲得できる IDを獲得したメンバーに管理用のスキルだかステートだかを付与してどうのこうの
50 20/06/26(金)19:35:08 No.703145755
上のスタメンイベントは何人パーティ何人仲間想定なのか知りたいな
51 20/06/26(金)19:35:36 No.703145886
>4回目でお菓子無いよの選択肢を設けて「お菓子いらないから」となでなでをロリ自ら求めて欲しい なるほど…エッチに調教していけ楽しさはロリコンじゃないけど分かる その案いただこう
52 20/06/26(金)19:36:08 No.703146053
戦闘の時だけデータ代入する方法もあるぞ!
53 20/06/26(金)19:36:57 No.703146281
>ATB実装とか3Dエフェクトとか推しを見てると大差ないと思う ぬるぬる動くカメラで3D迷路探索したり3Dの物体を自由に回したりくらいならツクール2000で出来るな…
54 20/06/26(金)19:36:58 No.703146286
>上のスタメンイベントは何人パーティ何人仲間想定なのか知りたいな 戦闘5人で仲間は30人くらい
55 20/06/26(金)19:37:18 No.703146377
特定キャラでイベントはわりかし良くあるなんだけど内容や状況だとスルーされること多いから気をつけて!
56 20/06/26(金)19:37:20 No.703146387
これ買っても人のゲームの中身覗けないよね?
57 20/06/26(金)19:38:19 No.703146645
中身覗きはゴニョゴニョすれば行ける 素直に2k2003でガマンしとけ
58 20/06/26(金)19:38:27 No.703146699
町作るときにこの部分どうするかめちゃくちゃ悩む 木置いてもいいけど四方森かよって感じだし…
59 <a href="mailto:はにょう">20/06/26(金)19:39:00</a> [はにょう] No.703146866
体験版でも見れるし中身見ていいよ
60 20/06/26(金)19:40:21 No.703147250
XP以降も覗く方法は有るけどまあちょっとごにょごにょする必要は有る
61 20/06/26(金)19:40:52 No.703147393
>町作るときにこの部分どうするかめちゃくちゃ悩む >木置いてもいいけど四方森かよって感じだし… ①マップ移動イベントで囲む ②民家とかいっぱいにして移動できるのは一部だけ とかある
62 20/06/26(金)19:42:03 No.703147755
ああまちの外周かその図 家か壁か柵かなんかその街の規模にあったもんで塞いだらいいだけでは塞げばいい
63 20/06/26(金)19:43:21 No.703148115
手段はいくらでもあるけどパターンが均一になりやすいって話じゃない? 俺の場合はそもそも長方形にならんようにしてそれっぽくつくってるな
64 20/06/26(金)19:43:34 No.703148188
規模の大きい街だと端っこの方も家だけど入れないみたいなの多いよね
65 20/06/26(金)19:44:49 No.703148545
マップ系の話題の時は俺は必ずウカネッツを挙げるようにしてる いや俺はあの町は好きだよだけど
66 20/06/26(金)19:45:52 No.703148837
柵とか外壁置けばいいんじゃない 生活感出すならめっちゃ大きい畑とか配置して実質壁とかでもいい
67 20/06/26(金)19:46:12 No.703148919
マップなんか未完成でもここから先は行かないでくださいって看板立てとけば誰も行かなくない?
68 20/06/26(金)19:47:38 No.703149318
>手段はいくらでもあるけどパターンが均一になりやすいって話じゃない? >俺の場合はそもそも長方形にならんようにしてそれっぽくつくってるな なんかZテトリミノみたいなの混ぜないと間が持たないよね…
69 20/06/26(金)19:48:14 No.703149514
メニューの追加とUI上に変数とかアイコンを表示する方法が分からない… どのプラグインの使えばいいんだ…
70 20/06/26(金)19:49:10 No.703149777
>メニューの追加とUI上に変数とかアイコンを表示する方法が分からない… >どのプラグインの使えばいいんだ… 困った時はどんな時でも自作だぞ
71 20/06/26(金)19:49:16 No.703149812
マップパクるべし いやマジで気にいったマップはまんま構造パクってツクるべき
72 20/06/26(金)19:49:20 No.703149834
>メニューの追加とUI上に変数とかアイコンを表示する方法が分からない… >どのプラグインの使えばいいんだ… 単純なやつほど探してもないよね メニュー開いたら好きに設定できるステートウィンドウが表示できるだけでいいのに
73 20/06/26(金)19:49:31 No.703149871
外人のプラグイン商用で使っていいのか分からん
74 20/06/26(金)19:49:55 No.703149988
>沢山仲間になる中の特定のキャラがスタメンにいたらイベント発動ってどうやったらいいか分からんちんちん 変数の操作:#0001 = パーティメンバー1番のアクターID 変数の操作:#0002 = パーティメンバー2番のアクターID 変数の操作:#0003 = パーティメンバー3番のアクターID 変数の操作:#0004 = パーティメンバー4番のアクターID スキルの増減:{#0001}, + テスト スキルの増減:{#0002}, + テスト スキルの増減:{#0003}, + テスト スキルの増減:{#0004}, + テスト 条件分岐:「」がテストを覚えている スキルの増減:パーティ全体 -テスト これじゃ駄目?