20/06/26(金)18:37:19 種族選... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1593164239612.jpg 20/06/26(金)18:37:19 No.703130324
種族選べるゲームって大抵人間がかなり強くてずるくない?
1 20/06/26(金)18:39:05 No.703130788
名前がコロコロ変わる小人種族の立てたスレ
2 20/06/26(金)18:39:49 No.703130980
礼賛する人間もどきたち
3 20/06/26(金)18:40:28 No.703131155
トントロは人間がゴミだった記憶
4 20/06/26(金)18:41:03 No.703131294
人間は寿命短くてすぐに老けるし
5 20/06/26(金)18:41:59 No.703131561
そうでなきゃ人間が一番繁栄してないし
6 20/06/26(金)18:42:41 No.703131739
弱いから数で押すんだよ
7 20/06/26(金)18:43:14 No.703131886
D&D5Eは素のスペックだと人間が一番微妙だし… 特技取れるオプションルール使う…?はい……
8 20/06/26(金)18:47:32 No.703133037
D&D5e ヴァリアントだとLV1から特技が取れる Shadowrun エッジ初期数とエッジ上限が高い、優先度表で種族にEを割り振ってもエッジ3が保証される SW2.0、2.5 運命変転 うむ
9 20/06/26(金)18:47:58 No.703133149
DXは性能だけ見ればレネビ選ばない理由がないというか 人間である利点が無い
10 20/06/26(金)18:48:54 No.703133402
>DXは性能だけ見ればレネビ選ばない理由がないというか >人間である利点が無い オーヴァードは人間じゃなくてもう化け物だし…
11 20/06/26(金)18:51:09 No.703133988
T&Tは初期作成から3レベルになりうるドワーフが強かったと思う
12 20/06/26(金)18:51:15 No.703134012
神我狩でも人間強め…というか便利枠か
13 20/06/26(金)18:54:03 No.703134738
>T&Tは初期作成から3レベルになりうるドワーフが強かったと思う 基本的に異種族は2,3レベルからスタートだもんな 人間も常時SR振り直しがあるから育てれば強いのだろうけど時間が
14 20/06/26(金)18:55:24 No.703135101
>SW2.0、2.5 運命変転 1stも特定職業以外は大体人間でOKだったな…
15 20/06/26(金)18:55:37 No.703135147
エルフが強いのは余りない感じ…と思ったらSW2.0系統か
16 20/06/26(金)18:55:48 No.703135194
昔は人間は大したことなかった気がする
17 20/06/26(金)18:56:31 No.703135379
ドワーフはいつも安定して強いけどtier1にはなれないイメージ
18 20/06/26(金)18:57:56 No.703135722
>1stも特定職業以外は大体人間でOKだったな… ただまあ変転頼りでステータスは尖った異種族には勝てないのでそこはなである
19 20/06/26(金)18:58:22 No.703135843
昔の人間は特殊能力ついてなかったからな
20 20/06/26(金)19:01:07 No.703136580
>オーヴァードは人間じゃなくてもう化け物だし… そういうテーマ的な話はしてない!
21 20/06/26(金)19:02:22 No.703136901
>ドワーフはいつも安定して強いけどtier1にはなれないイメージ ウォーハンマーFRPのドワーフ強いぞ 高慢知己なエルフ共の鼻をへし折ってやった気分だ
22 20/06/26(金)19:03:02 No.703137058
パスファインダーも人間がかなり強かったような
23 20/06/26(金)19:03:39 No.703137216
>パスファインダーも人間がかなり強かったような D&D系列だしの 4版はドワーフが強かったと聞く
24 20/06/26(金)19:04:15 No.703137380
Wizardryは人間選ぶメリットなかったな
25 20/06/26(金)19:05:36 No.703137719
ブラムンは人間以外の3種族も満遍なく強いぞ
26 20/06/26(金)19:05:41 No.703137740
ロールマスターは人間弱かった エルフか グレートマンが強かった
27 20/06/26(金)19:05:56 No.703137806
>パスファインダーも人間がかなり強かったような 2だとハーフオークとハーフエルフが人間祖先のヴァリアントになってさらに扱いやすく!
28 20/06/26(金)19:06:32 No.703137953
迷宮キングダムで気軽に異種交配!
29 20/06/26(金)19:08:14 No.703138361
>ウォーハンマーFRPのドワーフ強いぞ >高慢知己なエルフ共の鼻をへし折ってやった気分だ 1版のエルフは強すぎたよ… 能力値は劣るところがない上にエルフ専用キャリアが強すぎる
30 20/06/26(金)19:10:16 No.703138868
ここは結構ベテランのTRPGユーザーが多いのかな?
31 20/06/26(金)19:10:45 No.703138970
人間の場合ロールがやっぱり楽というか難易度低いのが利点だと思う
32 20/06/26(金)19:11:26 No.703139149
単純な性能で言ったらFHレネビが一番強い種族かな?
33 20/06/26(金)19:11:30 No.703139169
>人間の場合ロールがやっぱり楽というか難易度低いのが利点だと思う そういう人もいるけど近すぎて無理って人もいたしの
34 20/06/26(金)19:11:40 No.703139223
>Shadowrun エッジ初期数とエッジ上限が高い、優先度表で種族にEを割り振ってもエッジ3が保証される 2版も優先度で作成だったが人間以外はとにかく優先度Aを持っていかれるのが辛くて 何作るにしても人間サイコーだった記憶がある
35 20/06/26(金)19:12:22 No.703139366
>>Shadowrun エッジ初期数とエッジ上限が高い、優先度表で種族にEを割り振ってもエッジ3が保証される >2版も優先度で作成だったが人間以外はとにかく優先度Aを持っていかれるのが辛くて >何作るにしても人間サイコーだった記憶がある 異種族で作るってだけでペナルティの時代であったからな
36 20/06/26(金)19:13:13 No.703139588
グローランサはトロウルが最強種族だったか グバージの呪いでトロウルキンが生まれるようになったから人間が繁栄してるだけで
37 20/06/26(金)19:14:18 No.703139872
>エルフが強いのは余りない感じ…と思ったらSW2.0系統か D&D5eもエルフ強いぞ 人間の次によく見かける気がする
38 20/06/26(金)19:14:27 No.703139920
シアトルのオークが前衛最強になったのは比較的最近の出来事なんだな
39 20/06/26(金)19:14:27 No.703139925
サンサーラバラッドの人間は特殊技能目当てでミノタウロスやオーガのハーフとして選ぶこと多いな 直接ゴブリンやローパーやサメを種族に選択もできるけどRP的手間もコストもかかるからね……
40 20/06/26(金)19:15:15 No.703140132
>シアトルのオークが前衛最強になったのは比較的最近の出来事なんだな 4版5版くらいからだとは思う
41 20/06/26(金)19:15:54 No.703140310
1版のエルフは耐久がハーフリングと同じなのが欠点なくらいで 武技はドワーフ並、敏捷(当時は反射)が唯一2d10+40で作成とひどい種族でしたねウォーハンマー
42 20/06/26(金)19:16:10 No.703140386
D&D4eのドワーフは強かった
43 20/06/26(金)19:18:08 No.703140894
D&D5Eのマウンテン・ドワーフかなり強いと思うんだけど前衛やるならどうしても人間とハーフオークが壁になってくるからつらいんだよな… ヒル・ドワーフはクレリックで使い倒してるけど
44 20/06/26(金)19:18:15 No.703140922
SWは基本的に人間より異種族の方が能力値尖ってたり高かったりするだろう 運命変転でダイスひっくり返せるのが強いだけで
45 20/06/26(金)19:18:32 No.703140982
>迷宮キングダムで気軽に異種交配! そんなファンキーなシステムだったの!?
46 20/06/26(金)19:18:51 No.703141073
>D&D5Eのマウンテン・ドワーフかなり強いと思うんだけど前衛やるならどうしても人間とハーフオークが壁になってくるからつらいんだよな… >ヒル・ドワーフはクレリックで使い倒してるけど バリアントルールなしなら…
47 20/06/26(金)19:19:14 No.703141193
>>迷宮キングダムで気軽に異種交配! >そんなファンキーなシステムだったの!? 人間を牧場で増やすゲームなので
48 20/06/26(金)19:20:08 No.703141453
2.0と2.5は遊んでくうちに種族の能力差が目立たたくなるから 種族の特殊能力しか見てなかったな
49 20/06/26(金)19:20:59 No.703141699
>バリアントルールなしなら… ハーフオーク使うね… 正直言うと前衛のマウンテンドワーフは種族特徴ほぼ意味ないのが嫌
50 20/06/26(金)19:21:48 No.703141923
レネビ強いんだけど結局遊ぶなら強さだけじゃなく設定にも拘りたいし…
51 20/06/26(金)19:21:54 No.703141947
>>迷宮キングダムで気軽に異種交配! >そんなファンキーなシステムだったの!? 冒険企画局のゲームだよ
52 20/06/26(金)19:22:11 No.703142018
>>迷宮キングダムで気軽に異種交配! >そんなファンキーなシステムだったの!? 登場するモンスターは一部の例外を除いて仲間にできる その後に移民モンスターのための区画を作るとモンスターの血を引くPCを作れるようになる
53 20/06/26(金)19:22:52 No.703142200
確か変転付与する魔法あったよね
54 20/06/26(金)19:23:05 No.703142266
>>バリアントルールなしなら… >ハーフオーク使うね… >正直言うと前衛のマウンテンドワーフは種族特徴ほぼ意味ないのが嫌 両方+2補正なので奇数にして4レベルになったら18/18にできたりする地味な利点はあるんだがな
55 20/06/26(金)19:23:22 No.703142351
百万迷宮の人間はほとんどのモンスターと子をなすことができる
56 20/06/26(金)19:24:32 No.703142639
>百万迷宮の人間はほとんどのモンスターと子をなすことができる この設定はドラゴンハーフリスペクトなんだろうな
57 20/06/26(金)19:25:10 No.703142822
アリアンロッドはなんか種族はRPのことしか考えてなかったな たまーに強いスキルはあるけど
58 20/06/26(金)19:25:50 No.703143040
とりあえず空を飛べる種族にする!
59 20/06/26(金)19:26:14 No.703143144
>とりあえず空を飛べる種族にする! 撃ち落とすからな
60 20/06/26(金)19:27:03 No.703143399
2.5のレプラカーンが好き 自PCにするつもりはないのでNPCで出しマース!
61 20/06/26(金)19:27:54 No.703143649
飛行能力はシナリオにおける障害を軽々と乗り越える可能性を秘めている
62 20/06/26(金)19:28:01 No.703143684
>この設定はドラゴンハーフリスペクトなんだろうな 懐かしい ドラゴンハーフやりたいな
63 20/06/26(金)19:28:25 No.703143808
つよい しゅぞく よわい しゅぞく そんなの ひとの かって
64 20/06/26(金)19:28:58 No.703143973
だいたい強いか弱いか極端な小型種族
65 20/06/26(金)19:29:06 No.703144001
>飛行能力はシナリオにおける障害を軽々と乗り越える可能性を秘めている だから禁止にするね…
66 20/06/26(金)19:29:16 No.703144052
>>この設定はドラゴンハーフリスペクトなんだろうな >懐かしい >ドラゴンハーフやりたいな あるかなって思ったら電子化されてるんだな…やろうぜ!
67 20/06/26(金)19:29:24 No.703144082
素早い身のこなしとか暗視とか偵察に向いた能力がある種族が好きです!
68 20/06/26(金)19:29:33 No.703144131
汎用性高めのキャラにしやすい気がする
69 20/06/26(金)19:29:41 No.703144176
ナイトメアは初期作成だと明らかに他より強い 高レベルになってくると差があんまり生じなくなってくる
70 20/06/26(金)19:29:44 No.703144197
自作シナリオを振り返ると出すNPCが大抵人間以外だった そのゲームの世界っぽさを出そうとして異種族に頼りすぎてたかもしれない
71 20/06/26(金)19:30:23 No.703144375
>確か変転付与する魔法あったよね グレイス・オブ・ルミエルね
72 20/06/26(金)19:30:24 No.703144383
>飛行能力はシナリオにおける障害を軽々と乗り越える可能性を秘めている 特殊な条件付けて念入りに潰すね…
73 20/06/26(金)19:30:28 No.703144416
>ナイトメアは初期作成だと明らかに他より強い >高レベルになってくると差があんまり生じなくなってくる 高レベルでも種族特徴が強いんだよな…
74 20/06/26(金)19:30:45 No.703144509
>素早い身のこなしとか暗視とか偵察に向いた能力がある種族が好きです! エルフだな! あいつらは生来の盗人だからな!
75 20/06/26(金)19:30:48 No.703144526
>自作シナリオを振り返ると出すNPCが大抵人間以外だった >そのゲームの世界っぽさを出そうとして異種族に頼りすぎてたかもしれない まあそれっぽさが出るからな
76 20/06/26(金)19:31:13 No.703144652
D&Dの公式卓レギュレーションだと素で飛べる種族は禁止と聞く
77 20/06/26(金)19:31:39 No.703144778
グレイス・オブ・ルミエルはライフォスをこれだけの為に選ぶ価値があるレベルの魔法だよね
78 20/06/26(金)19:32:01 No.703144882
飛べるんじゃなくて登攀に大きなボーナスくらいで
79 20/06/26(金)19:32:17 No.703144954
アーラコリャコリャは禁止!
80 20/06/26(金)19:32:55 No.703145140
>あるかなって思ったら電子化されてるんだな マジか
81 20/06/26(金)19:33:11 No.703145222
T&T完全版だとフェアリーが楽しかった
82 20/06/26(金)19:33:40 No.703145346
>高レベルでも種族特徴が強いんだよな… ありがたい特徴ではあるからまあね 能力値が6つ高いようなもんだしな+1ボーナスって
83 20/06/26(金)19:33:42 No.703145355
>>素早い身のこなしとか暗視とか偵察に向いた能力がある種族が好きです! >エルフだな! >あいつらは生来の盗人だからな! だが我らはドワーフのように小さくもなければ手先が器用ではない
84 20/06/26(金)19:34:31 No.703145588
バツ技能は本当に面白いアイデアだと思った 似たようなのでスペオペヒーローズのネガティブヒーローポイントもそうだが
85 <a href="mailto:ドワーフ">20/06/26(金)19:34:32</a> [ドワーフ] No.703145597
>>>素早い身のこなしとか暗視とか偵察に向いた能力がある種族が好きです! >>エルフだな! >>あいつらは生来の盗人だからな! >だが我らはドワーフのように小さくもなければ手先が器用ではない 嫌味か貴様!
86 20/06/26(金)19:34:57 No.703145712
>だが我らはドワーフのように小さくもなければ宝石や金貨に目がくらむ性分ではない