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20/06/26(金)12:38:10 ダイス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593142690270.jpg 20/06/26(金)12:38:10 No.703057803

ダイスロールかポイントバイか

1 20/06/26(金)12:38:30 No.703057879

ポイントバイ一択

2 20/06/26(金)12:40:32 No.703058392

ゲームによる

3 20/06/26(金)12:40:32 No.703058396

2d6で1ゾロばかり出るのいいよね…今までどうやって生きてきたんだこいつ

4 20/06/26(金)12:41:09 No.703058543

ポイントバイは理詰めでビルド考えてる感じがいい

5 20/06/26(金)12:43:49 No.703059214

ダイスロールで作った弱キャラこそ愛着が湧く

6 20/06/26(金)12:45:05 No.703059508

SW2.5みたいに能力値差が薄くなるならいいけどD&D5版みたいなのならポイントバイ一択

7 20/06/26(金)12:45:26 No.703059608

環境値に全部ふっちゃって貧弱惰弱になる「」侠は多い

8 20/06/26(金)12:45:30 No.703059619

2.0だとキャンペーン遊んでたら種族差も多少の出目の悪さも気にならないくらい成長したんで どっちでもいいならダイスロールでいいなってなった 単発で時間がないならポイントバイで

9 20/06/26(金)12:45:50 No.703059692

>ダイスロールで作った弱キャラこそ愛着が湧く それでクソ迷惑被るのGMなり周りだから程々の弱さでな…(クレスポ見ながら)

10 20/06/26(金)12:47:23 No.703060058

>それでクソ迷惑被るのGMなり周りだから程々の弱さでな…(クレスポ見ながら) ゲーム進行が無理ならGMが振り直しさせてもいいし 1クレスポだって低い生命力を盾にゲーム有利に進めさせる気はねえよってやってたような

11 20/06/26(金)12:47:28 No.703060075

能力値がまんべんなく高いバードとかいいよね

12 20/06/26(金)12:51:47 No.703061093

ダイスロールで強キャラができた試しが無いぞ俺

13 20/06/26(金)12:51:50 No.703061104

ポイントバイはどこまでいっても理詰めだから 見たことある配分ばかり作ることになるのがつまらないというか飽きた かといってわざわざ低い能力値のキャラを作るのもな…

14 20/06/26(金)12:53:35 No.703061505

>環境値に全部ふっちゃって貧弱惰弱になる「」侠は多い 肉体はともかく精神はそんなに使うことが…あっ酒中毒になった

15 20/06/26(金)12:53:59 No.703061621

>見たことある配分ばかり作ることになるのがつまらないというか飽きた 割り振る能力値をダイスかなんかできめてみるとか サタスペのランダム成長表は経歴付きで割と面白かった

16 20/06/26(金)12:54:39 No.703061776

>ゲーム進行が無理ならGMが振り直しさせてもいいし >1クレスポだって低い生命力を盾にゲーム有利に進めさせる気はねえよってやってたような そこでプレイヤーとの感覚の齟齬がでるもんでプレイヤー側が美味しいからこのままでとか言い出すとGM側は困るんだと思うけどね… 最終的にシナリオ作るのGMでバランスに責任持つのGMだしなー

17 20/06/26(金)12:54:39 No.703061777

>肉体はともかく精神はそんなに使うことが…あっ都市伝説

18 20/06/26(金)12:54:44 No.703061798

>環境値に全部ふっちゃって貧弱惰弱になる「」侠は多い 重傷になりやすいしなったらますますやばいから先手取ってフルオートかますキャラになりがちだ

19 20/06/26(金)12:56:23 No.703062170

D&D5thはポイントバイが安定に見えるが割り当てさえできれば4D6して1つ外しで作っても結構いい感じになる 長所に+3か+4あれば戦えるし

20 20/06/26(金)12:56:24 No.703062175

クトゥルフでSTR3の奴が生まれた…

21 20/06/26(金)12:57:14 No.703062353

>SW2.5みたいに能力値差が薄くなるならいいけどD&D5版みたいなのならポイントバイ一択 D&D5eは能力値成長が限られてる上に能力値と特技での選択になるから初期値の差が埋まらないんだよな…

22 20/06/26(金)12:58:50 No.703062701

>クトゥルフでSTR3の奴が生まれた… CoCでPOW4の探索者が来たことあったよ 一番最初に死ぬやつやりたい!というからやらせたんだけどSANチェック全部成功して生還しやがった リアルラックコワ~…

23 20/06/26(金)12:58:59 No.703062730

>>SW2.5みたいに能力値差が薄くなるならいいけどD&D5版みたいなのならポイントバイ一択 >D&D5eは能力値成長が限られてる上に能力値と特技での選択になるから初期値の差が埋まらないんだよな… 特技はオプションルールだから…

24 20/06/26(金)12:59:10 No.703062780

>クトゥルフでSTR3の奴が生まれた… POWじゃなきゃでえじょうぶだ

25 20/06/26(金)12:59:35 No.703062875

>D&D5eは能力値成長が限られてる上に能力値と特技での選択になるから初期値の差が埋まらないんだよな… 筋力知力魅力はアイテムである程度補えるからそれで足してもいいがこれはこれでまた別の問題がな…

26 20/06/26(金)13:00:50 No.703063161

クトゥルフ出したのにPOW5の探索者がロストしなかったことはあるな

27 20/06/26(金)13:01:20 No.703063275

>筋力知力魅力はアイテムである程度補えるからそれで足してもいいがこれはこれでまた別の問題がな… なんだかんだ同調枠重いし魔法のアイテムは大体平等に配られるからなー

28 20/06/26(金)13:03:22 No.703063704

5eのポイントバイはボーナス+2ある種族のありがたみうっすいのが嫌

29 20/06/26(金)13:05:37 No.703064145

確かに初期20まで行くと差は大きいな

30 20/06/26(金)13:08:51 No.703064829

>>環境値に全部ふっちゃって貧弱惰弱になる「」侠は多い >肉体はともかく精神はそんなに使うことが…あっ酒中毒になった アル中くらいならまあ…亜侠だし…

31 20/06/26(金)13:09:57 No.703065038

ところで魅力って能力値固定するマジックアイテムあったっけ? 筋力耐久力知力だけだったような

32 20/06/26(金)13:10:27 No.703065121

ダイスロール形式は他のPLの出目が49・51・55で俺だけ33になってカカシになってからちょっと…

33 20/06/26(金)13:10:35 No.703065155

都市伝説見て全員精神重傷から始まった血戦は辛かった…

34 20/06/26(金)13:10:57 No.703065240

>5eのポイントバイはボーナス+2ある種族のありがたみうっすいのが嫌 種族特技や+1能力値特技を噛ませ易いのでウチは好き

35 20/06/26(金)13:13:28 No.703065699

オリジナルのシナリオ作ったが自分の文章力やマスタリング能力の低さを理解してるから吐き気が止まらない表情

36 20/06/26(金)13:14:12 No.703065816

>筋力耐久力知力だけだったような 悪い勘違いしてたわ!魅力はなかったな

37 20/06/26(金)13:15:56 No.703066117

>オリジナルのシナリオ作ったが自分の文章力やマスタリング能力の低さを理解してるから吐き気が止まらない表情 マスタリングは回せばうまくなるというか慣れてくるからガンガンいこう! 文章力はうn……

38 20/06/26(金)13:16:55 No.703066278

人に見せるものでなければシナリオに文章力は必要ない

39 20/06/26(金)13:17:54 No.703066432

シナリオの説明が下手くそというのならまあわかるかもしれない… 誤解させない説明難しい

40 20/06/26(金)13:18:40 No.703066562

そういうときは書き出すのが一番である

41 20/06/26(金)13:21:45 No.703067110

ポピーザぱフォーマーぐらいのノリでNPC殺したら重い空気になってちが、私…ってなったからシナリオには気を使った方が良いと思った

42 20/06/26(金)13:27:17 No.703068080

クトゥルフでSTR4SIZ8INT18POW18とかになった事はある 今も元気に探索者して神話技能30%超えてる SIZはポイント移動で間違って最低値下回ったけど誰も指摘しなかった

43 20/06/26(金)13:27:29 No.703068119

マスター的には他のプレイヤーと比べて圧倒的に弱かったりするとバランス取るのが大変で辛い あからさまに殴らないわけにもいかないけど他のキャラ基準の相手出すとヤバいし…

44 20/06/26(金)13:32:32 No.703069016

SW2.5のビルディングブック買ったけど1人1冊っていうよりも卓に1冊あればいいって感じの本だから 電子書籍よりも実本で買えばよかったなってなった あとインスピレーション的なポイント強すぎでしょこれ

45 20/06/26(金)13:34:25 No.703069353

>ポピーザぱフォーマーぐらいのノリでNPC殺したら重い空気になってちが、私…ってなったからシナリオには気を使った方が良いと思った NPCをノリで殺すとかキグルキャラかてめー!

46 20/06/26(金)13:35:18 No.703069511

>あからさまに殴らないわけにもいかないけど他のキャラ基準の相手出すとヤバいし… それも状況によるなあ わざと弱いキャラ組んでるベテラン気取りなら合わせない 何も知らない初心者ならそっちに合わせる

47 20/06/26(金)13:35:26 No.703069529

ロールは戦士やりたいときに魔法使いタイプとか出るし 他PCとの兼ね合いもあるし、前もって作れるで ポイント式

48 20/06/26(金)13:36:25 No.703069703

>あとインスピレーション的なポイント強すぎでしょこれ 強い ただ1回キリだからな

49 20/06/26(金)13:36:50 No.703069771

頑張って不利つけるのはわかるけど不利つけられるとじゃあ遠投で遠くの敵殴ったほうがいいや どうせ不利と不利かさならないしなってやったらすげえ不満いわれたことある

50 20/06/26(金)13:37:06 No.703069821

>マスター的には他のプレイヤーと比べて圧倒的に弱かったりするとバランス取るのが大変で辛い >あからさまに殴らないわけにもいかないけど他のキャラ基準の相手出すとヤバいし… なのでPC間強弱のバランスに困るようならはなからポイントバイ制にしとくのが無難 ダイスロールメイクが基本のシステムもやりやすく改造する方が楽だ…

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