20/06/25(木)13:36:21 聖剣3の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1593059781846.jpg 20/06/25(木)13:36:21 No.702791513
聖剣3のリメイクやって思ったんだけど昔のRPGってストーリー凄い大雑把だったんだな…
1 20/06/25(木)13:38:19 No.702791922
無駄な情報が省かれてるとも言える
2 20/06/25(木)13:39:03 No.702792084
弟は返しておいた
3 20/06/25(木)13:39:18 No.702792138
ゲームのシナリオなんていまのも大差なくね
4 20/06/25(木)13:40:02 No.702792289
3は主人公選択できたりルート複数ある関係で更に色々端折られている
5 20/06/25(木)13:41:18 No.702792558
納期がギリギリだったんすよ…
6 20/06/25(木)13:41:51 No.702792672
最近のもポエムとか意味深なこと言って引っ張ってる部分省いて要約したら割と雑いぞ 小出しにされてるからあんまそう思わんだけで
7 20/06/25(木)13:42:17 No.702792756
ネットで意見共有して叩きやすくはなった
8 20/06/25(木)13:44:13 No.702793147
PSで容量増えるまではシナリオは端折られるのが普通だった気がする …PS3の頃からまたシナリオ雑になった気がする
9 20/06/25(木)13:44:15 No.702793152
勢いが大事なので細かい事は端折る 端折り過ぎて頭ローラントになってたりもする 全ルートで弟は雑に送られる
10 20/06/25(木)13:45:22 No.702793376
ルートに関係ないボスはソードマスター的に処理
11 20/06/25(木)13:46:37 No.702793645
これはシナリオ書いてた人が権力を傘にリメイク拒んでたくらいにはやっつけ 辞めたからリメイクできた
12 20/06/25(木)13:47:21 No.702793781
先に辿り着いたラスボスが他ルートボス蹴散らす場面とか見せるだけで違ったのでは…ってなる
13 20/06/25(木)13:48:13 No.702793973
でも寝てる伯爵可愛いから好き
14 20/06/25(木)13:48:32 No.702794042
でんでん渡されるところは3dになったらえっ何言ってんの何渡そうとしてんの感がすごいな 後在庫処理パートの面々が3dになったせいで遠くからチラチラ見えてるのもジワジワくる
15 20/06/25(木)13:48:44 No.702794085
急造シナリオなのにあらゆるフラグが複雑すぎて半端な変更効かねえのでそのま移植するのはベストだったと思う
16 20/06/25(木)13:49:00 No.702794135
>ゲームのシナリオなんていまのも大差なくね 聖剣3がひどいだけだと思うのよ
17 20/06/25(木)13:49:40 No.702794258
これに関しては大雑把っていいっていいよ
18 20/06/25(木)13:49:54 No.702794297
まあただ聖地の敗北者達の扱いは昔からソードマスターヤマト並のシュールギャグ扱いだったぞ
19 20/06/25(木)13:50:11 No.702794353
ゲームのグラフィックは年々キレイになって行ってるけど シナリオライターの質自体は劇的に向上するわけではないので置いてけぼりっくらってる感じはある
20 20/06/25(木)13:50:17 No.702794367
情報を簡潔になるべくテキストで伝えるからね
21 20/06/25(木)13:50:58 No.702794508
昔はおおらかだったのは確かだが聖剣3はその当時でもそれなりに突っ込まれてたのもまた確か
22 20/06/25(木)13:51:04 No.702794525
一応オリジナルはローラント攻めのくだりに矛盾があって密かに変更入ってる さらっと流されてるがオリジナルはジンを探しに行く流れがおかしい
23 20/06/25(木)13:51:09 No.702794542
聖剣2も練り込まれてたわけじゃないけどあれは結果的に一本道だし余談を気にする余裕も無かったから大して突っつかれなかった
24 20/06/25(木)13:51:11 No.702794546
>ゲームのグラフィックは年々キレイになって行ってるけど >シナリオライターの質自体は劇的に向上するわけではないので置いてけぼりっくらってる感じはある なんで社内でこさえようとするのかね…
25 20/06/25(木)13:51:25 No.702794595
>聖剣3のリメイクやって思ったんだけど昔のRPGってストーリー凄い大雑把だったんだな… むしろダクソとか全然ストーリー分からないんだが
26 20/06/25(木)13:51:37 No.702794633
当時のスクウェアだとFF5もめっちゃ雑だった記憶がある
27 20/06/25(木)13:52:16 No.702794758
ロマサガ2もワグナス!の漫画がないとよくわからなかった
28 20/06/25(木)13:52:53 No.702794881
エリオット買い戻し?ナンデ?
29 20/06/25(木)13:53:25 No.702794984
美獣の美獣の間に挟まりてえ~
30 20/06/25(木)13:53:28 No.702794994
クロノトリガーとFF6と聖剣3でスタッフ取り合いしながら完成までこぎつけるのって難しくね?
31 20/06/25(木)13:53:28 No.702794996
雑というより表現の限界と言うか…
32 20/06/25(木)13:53:33 No.702795019
昔はゲームが先にあってそこにストーリーを後付けするタイプも多かったしな
33 20/06/25(木)13:53:55 No.702795071
>当時のスクウェアだとFF5もめっちゃ雑だった記憶がある バッツに返り討ちくらってそのまま寝たきりになって死ぬのはちょっと…うん
34 20/06/25(木)13:54:13 No.702795116
>シナリオライターの質自体は劇的に向上するわけではないので置いてけぼりっくらってる感じはある モンハンワールドのシナリオ担当はクビにしてほしい…
35 20/06/25(木)13:54:41 No.702795188
そもそも表現力が低いので細い話はできなかった
36 20/06/25(木)13:55:18 No.702795304
外部のライター雇ってもダメな場合もあるんですよ!
37 20/06/25(木)13:55:22 No.702795313
ディティールが凝るようになったくらいで 納期なんかの問題で聖域のソードマスター展開みたいなのは今でも見ることがあるように思う
38 20/06/25(木)13:55:26 No.702795324
>昔はゲームが先にあってそこにストーリーを後付けするタイプも多かったしな タイトーのシューティングゲームとかCD買うとライナーノーツに 後付けで激重ストーリー付け足されてる事とかよくあったな…
39 20/06/25(木)13:55:42 No.702795367
この時代はゲーム作ってる人が分業せずにシナリオ書いてたから勢いは違う 今もそういうゲームはあるだろうけど
40 20/06/25(木)13:55:45 No.702795384
俺はロマサガはストーリーちゃんとわかったのずっと後だったよ初代から3まで なんで少年が最後に付いてきたのかとか七英雄と古代人の関係とか死食とか運命の子とか
41 20/06/25(木)13:55:47 No.702795389
>当時のスクウェアだとFF5もめっちゃ雑だった記憶がある 雑というかなんで隕石で世界わたれんの位置関係世界観どうなってんのってのはあるけどドラマはわりときっちりやってたじゃん
42 20/06/25(木)13:55:47 No.702795390
モンハンのストーリーは大抵 Gのラスボスに追われた上級のラスボスに追われた村の中ボスに村が脅かされている って定型から始まるよね
43 20/06/25(木)13:55:54 No.702795407
シナリオライターと実際テキスト考える人って別でしょ? 聖剣3が酷かったのはテキスト部分とそれを再現しようとした演出じゃないの
44 20/06/25(木)13:56:39 No.702795551
聖剣は基本キャラゲーだから
45 20/06/25(木)13:56:43 No.702795562
>昔はゲームが先にあってそこにストーリーを後付けするタイプも多かったしな ぶっちゃけ今でもその風潮抜けてないから最後までシナリオは内製でブラッシュアップ放置されてたりするのが実情だ 最近は外注で評判良いライター雇うとかもそこそこ流行り始めてはいるけど
46 20/06/25(木)13:57:39 No.702795728
そもそも昔のスクエアは基本的にストーリー雑だった印象が強いな 特にFCからSFCあたり
47 20/06/25(木)13:57:50 No.702795756
>最近は外注で評判良いライター雇うとかもそこそこ流行り始めてはいるけど ゼノブレ1と第二次OGで竹田裕一郎がいい仕事したくらいで その竹田裕一郎でさえ他では微妙なこともあるくらい外注でいい仕事できてるイメージがない
48 20/06/25(木)13:58:10 No.702795809
しゃあっシナリオ工房月光
49 20/06/25(木)13:58:27 No.702795858
いや昔のゲーム基本ストーリー雑というか説明描写不足凄いよ… 容量の問題とか求められてるものの違いはあるけど
50 20/06/25(木)13:58:32 No.702795872
>むしろダクソとか全然ストーリー分からないんだが ダクソとかあとサガとかもだけどプレイヤー目線で見せてないだけでちゃんと作ってると思うよ…
51 20/06/25(木)13:59:00 No.702795941
河津くらいになるとシナリオもゲームも勝手にいじってわけのわからないイベントを追加していく
52 20/06/25(木)13:59:13 No.702795981
>そもそも昔のスクエアは基本的にストーリー雑だった印象が強いな >特にFCからSFCあたり ファファファ しねい
53 20/06/25(木)13:59:18 No.702795998
ガチガチのアクションでストーリー薄いのは別に良いよ RPGだとちょっと問題だけど
54 20/06/25(木)13:59:27 No.702796022
>シナリオライターと実際テキスト考える人って別でしょ? 展開良くてもテキストつまんないとアレだからな… スパロボAはプロット考えたのは比較的悪名高いライターだけど 他担当してるのが好評な人だから名作扱い
55 20/06/25(木)13:59:39 No.702796059
昔はROMも高いから少ないメモリでどれだけシナリオ入れれるかがカギ
56 20/06/25(木)13:59:44 No.702796073
>そもそも昔のスクエアは基本的にストーリー雑だった印象が強いな >特にFCからSFCあたり FF4のヤン爆発シーンが何したかったのかいまでもわかんないおしえて「」
57 20/06/25(木)13:59:47 No.702796084
>ダクソとかあとサガとかもだけどプレイヤー目線で見せてないだけでちゃんと作ってると思うよ… 正直その違いが微妙……
58 20/06/25(木)13:59:53 No.702796106
河津は設定考えすぎてゲームに入らない
59 20/06/25(木)14:00:13 No.702796158
>ゲームのグラフィックは年々キレイになって行ってるけど >シナリオライターの質自体は劇的に向上するわけではないので置いてけぼりっくらってる感じはある あんまりRPGやってなさげ こんなスレで具体名出したくないけど面白いものは面白いよ
60 20/06/25(木)14:00:47 No.702796249
>ロマサガ2もワグナス!の漫画がないとよくわからなかった オアイーブがちゃんとそこらへん話してくれたでしょ!
61 20/06/25(木)14:01:12 No.702796338
>河津くらいになるとシナリオもゲームも勝手にいじってわけのわからないイベントを追加していく 見つけたよ!
62 20/06/25(木)14:01:21 No.702796367
FF1~5あたりとかロマサガとか ゲームとしては面白いけどストーリーだけ見ると「ん…?」ってなるのはちょいちょいある
63 20/06/25(木)14:01:47 No.702796450
ダクソも宮崎さんの頭の中には色々ストーリーや世界は構築されてるとは思うけど 基本的に全部は出さずにプレイヤーに想像する余地を持たせてるな
64 20/06/25(木)14:01:51 No.702796465
>河津は設定考えすぎてゲームに入らない 設定を自分の中であたためてて OP作ってる段階で聖王って実は女の子なんだけどっていったら スタッフにそんなもんありきたりサガらしくないって一蹴された話好き
65 20/06/25(木)14:01:57 No.702796490
聖剣3みたいに会話イベント何回もやるのはSFC後期ぐらいになる
66 20/06/25(木)14:01:57 No.702796491
>見つけたよ! 母ちゃん役の人が怪演しすぎたせいじゃねーか!
67 20/06/25(木)14:02:40 No.702796609
>河津は設定考えすぎてゲームに入らない ロマサガ1は凝ってるなーとおもうあの画面から伝わってこないほどに
68 20/06/25(木)14:02:49 No.702796635
逆に子供の頃は気にしなかったけど案外この部分ストーリー凝ってるな…みたいのもある ストーリーなんて二の次だったんだな
69 20/06/25(木)14:02:51 No.702796646
脚本を殆ど弄らずに3Dゲーへとリメイクしても違和感が生まれない昔のRPGってそもそも無いと思う
70 20/06/25(木)14:02:57 No.702796668
>河津は設定考えすぎてゲームに入らない ファイアブリンガーが原初神とかその目的とか明かしてくれても良かったろ!
71 20/06/25(木)14:03:04 No.702796678
>当時のスクウェアだとFF5もめっちゃ雑だった記憶がある 要所要所でなんで助かったんだろうって展開はあるけど一本筋は通ってるから許してほしい…
72 20/06/25(木)14:03:06 No.702796680
ジュエルビーストの設定とかしらそん
73 20/06/25(木)14:03:24 No.702796739
>一応オリジナルはローラント攻めのくだりに矛盾があって密かに変更入ってる >さらっと流されてるがオリジナルはジンを探しに行く流れがおかしい 俺も昔何回かクリアしたけど何かこの辺おかしいというか 一回やられた手をやり返す方法探しに行く…?みたいな違和感あったな…
74 20/06/25(木)14:04:09 No.702796869
サガスカはセリフ録音するとシナリオ直せなくなるからという理由で声優使わなかった ミンサガは社員声優パワーでフルボイスにしてたが…
75 20/06/25(木)14:04:09 No.702796870
>そもそも昔のスクエアは基本的にストーリー雑だった印象が強いな >特にFCからSFCあたり スクウェアゲーが自称マニア気取りから若干見下されてるところあるのは大体これが原因
76 20/06/25(木)14:04:09 No.702796873
>オアイーブがちゃんとそこらへん話してくれたでしょ! ワグナス倒してクソ面倒くさい山登山した先の街なんて気付かねーよ! 小学生の頃は竜鱗無しでクリアしたよ…
77 20/06/25(木)14:04:15 No.702796885
>ファイアブリンガーが原初神とかその目的とか明かしてくれても良かったろ! 基本主人公に関係ない話は語らない サガフロのキューブとか
78 20/06/25(木)14:04:45 No.702796960
>>見つけたよ! >母ちゃん役の人が怪演しすぎたせいじゃねーか! 話の流れ的にはカーチャンまで死ぬ必要無かっただろ!? 色々あって忘れられないインパクトは残ったけど!
79 20/06/25(木)14:04:51 No.702796983
そんな大騒ぎすることかな…
80 20/06/25(木)14:05:08 No.702797030
設定を作り込んでから必要ないぶんは全く見せないのがサガのやり方で 聖剣は見えないぶんはそこまで作り込んではない感じがする
81 20/06/25(木)14:05:09 No.702797033
なんでもかんでも言葉にするのもよくないし小物とかでこんなことがあったんだろうと想像させるもいい 面白いゲームって語りすぎず短い文章にたくさんの意味込めている気がする
82 20/06/25(木)14:05:09 No.702797036
オアイーブが勝手にやった事…
83 20/06/25(木)14:05:45 No.702797149
ゲームが面白けりゃシナリオなんて二の次だったよ 聖剣3は微妙なとこだが
84 20/06/25(木)14:06:41 No.702797306
>聖剣は見えないぶんはそこまで作り込んではない感じがする LOMは河津が関わってるのもあって作り込んでそうなシナリオだったな つーか河津神らしい凄いTRPGっぽいゲームだ
85 20/06/25(木)14:06:42 No.702797311
河津は設定は考えてるけど すべてを明かさないことで世界に広がりを持たせるみたいのこと言ってた
86 20/06/25(木)14:06:46 No.702797320
オタ業界でこの人は安心大ヒットな脚本の大家っている? 有名な人ほどネタキャラ半分なような
87 20/06/25(木)14:06:58 No.702797358
ゲームの進め方次第ではメインストーリー解らないのはどうなんだろう…
88 20/06/25(木)14:07:06 No.702797376
>ゲームが面白けりゃシナリオなんて二の次だったよ 当時はむしろシナリオ面白ければ隠れた名作扱いでもあったな…
89 20/06/25(木)14:07:07 No.702797380
>サガスカはセリフ録音するとシナリオ直せなくなるからという理由で声優使わなかった >ミンサガは社員声優パワーでフルボイスにしてたが… おおーにーさのせんしよー
90 20/06/25(木)14:07:13 No.702797398
若い神にブチ切れたファイアブリンガーは自分が邪神というデマを流して自分を倒す帝国を作っていたが そんなことは誰も知らなくていいことだ…
91 20/06/25(木)14:07:23 No.702797440
そういう意味ではDQって話いい加減ぽいのにずっと人気だよな
92 20/06/25(木)14:07:29 No.702797465
雑なのと想像の余地があるのは違うよなーとは思うけどまあ雑なのは雑だよね
93 20/06/25(木)14:07:40 No.702797488
>河津は設定は考えてるけど >すべてを明かさないことで世界に広がりを持たせるみたいのこと言ってた もともとTRPG大好きマンだし最近のゲーム屋とはスタンスが違う
94 20/06/25(木)14:07:50 No.702797519
サガフロ2はゲーム性捨ててシナリオ特化だった
95 20/06/25(木)14:07:50 No.702797522
当時の印象だと聖剣3とトレジャーハンターGはぐだぐだ
96 20/06/25(木)14:07:55 No.702797534
システム良くてもあまりにシナリオ酷いとその評判が伝播するからやっぱ重要
97 20/06/25(木)14:07:57 No.702797542
>昔はゲームが先にあってそこにストーリーを後付けするタイプも多かったしな 先にシステムありきというのは作り方としては間違ってないと思う
98 20/06/25(木)14:08:01 No.702797550
ゲームのシナリオなんてその場その場で先に進めるモチベーションになって邪魔にならない程度あればいいんだよとも思う
99 20/06/25(木)14:08:15 No.702797592
聖剣2も割とひどかったと思うんだけど…… 主に賢者のおつかい
100 20/06/25(木)14:08:32 No.702797636
FF4・5・6なんて困ったら三点リーダと感嘆符使っとけばいいか!みたいなテキストで読んでて辛かった
101 20/06/25(木)14:08:32 No.702797639
昔のというか3がおおざっぱなだけです…
102 20/06/25(木)14:08:33 No.702797640
ミンサガは同じセリフしか喋らない奴らに社員声優と思しき奴らの収録10パターンぐらい用意されててクラクラしてくる
103 20/06/25(木)14:08:37 No.702797651
容量の差も当然無視できない テキスト書き起こすのだってメモリ食うんだ
104 20/06/25(木)14:08:45 No.702797676
ストーリーなんていいじゃないですか 乳尻ふとももで満足したでしょう
105 20/06/25(木)14:08:49 No.702797689
>聖剣2も割とひどかったと思うんだけど…… >主に賢者のおつかい 魔界ってなんだよ
106 20/06/25(木)14:08:57 No.702797716
FCの頃だからってのもあるけどDQの1から3までは文章にするとストーリー凄い短いと思う
107 20/06/25(木)14:08:58 No.702797725
>ゲームが面白けりゃシナリオなんて二の次だったよ >聖剣3は微妙なとこだが シナリオだめ キャラいい ゲームだめ こんなとこだな
108 20/06/25(木)14:09:07 No.702797745
ミンサガはSFCのテキストそのままで声乗せてるからかなり面白いことになってた
109 20/06/25(木)14:09:14 No.702797769
PS黎明期のRPGとか出来がいい悪いとか以前にシナリオ思い出せねえ…
110 20/06/25(木)14:09:14 No.702797772
ドラクエはSFC後期あたりからかなりシナリオ重視にシフトしてると思う
111 20/06/25(木)14:09:27 No.702797810
ブラボは何がなんだかわからないが楽しい雰囲気は伝わるから良かった
112 20/06/25(木)14:09:37 No.702797841
おれたちゃかいぞく
113 20/06/25(木)14:09:41 No.702797850
音楽超良い
114 20/06/25(木)14:09:45 No.702797856
>そういう意味ではDQって話いい加減ぽいのにずっと人気だよな さすがに大雑把すぎるナンバリングタイトルはいろいろ言われるけどね
115 20/06/25(木)14:09:48 No.702797862
今のゲームも FF15やFGOみたいな込み入ってるけど雑なのと フロム全般みたいなすげえシンプルで文章は空気表現全振りみたいなのの二種類だと思う RPGって時点で読ませることは二の次だし
116 20/06/25(木)14:09:55 No.702797872
>ドラクエはSFC後期あたりからかなりシナリオ重視にシフトしてると思う 一番売れてる3がかなりほったらかしな展開なのが面白いと思う
117 20/06/25(木)14:09:56 No.702797876
>ミンサガはSFCのテキストそのままで声乗せてるからかなり面白いことになってた くそでも食うか?
118 20/06/25(木)14:09:58 No.702797880
>ドラクエはSFC後期あたりからかなりシナリオ重視にシフトしてると思う 4はかなりシナリオ意識してないかな
119 20/06/25(木)14:09:58 No.702797881
ROMの容量なんてそれこそSFCまでのカートリッジはテキスト削るレベルで足りない
120 20/06/25(木)14:10:05 No.702797891
>>聖剣2も割とひどかったと思うんだけど…… >>主に賢者のおつかい >魔界ってなんだよ ふはは!貴様ら狙いの悪の皇帝か?そいつもう死んだよ! 3とおなじじゃん!
121 20/06/25(木)14:10:06 No.702797894
大雑把というか心象の切替がカクカクしてるというか
122 20/06/25(木)14:10:07 No.702797898
>こんなとこだな 音楽を忘れるな いやほんとSFC音源が今のグラフィックに音の厚み負けてないのなんなの…
123 20/06/25(木)14:10:33 No.702797973
おれたちゃかいぞくをBGMにしようと考えた奴も イベント前でも地下道でそれが薄ら聞こえる演出考えたやつも頭がおかしい
124 20/06/25(木)14:10:34 No.702797975
ビジュアルとBGMが突出して優れてるってだけでも大したもんだったよ そんなゲーム世間に何本もなかった
125 20/06/25(木)14:10:55 No.702798024
ピーチ姫が拐われた!→助ける!で大体説明できるのは良い事だ
126 20/06/25(木)14:11:06 No.702798048
天外魔境2とかシナリオも結構凝ってるのにくのいち3人は雑に殺される…
127 20/06/25(木)14:11:17 No.702798079
正直人気シリーズの続編だから何も考えずに買ってやってたスクウェア作品
128 20/06/25(木)14:11:31 No.702798124
聖剣1は復讐譚だったりヒロイン救う物語で俺はストーリー良いと思う 2はいじめられっ子が本当の両親を求めて母親との死別や仲間との離別を乗り越えて世界を救うとかかなり好き 3はなんかストーリーにシャルロット以外で見所あったっけ?ってなる
129 20/06/25(木)14:11:44 No.702798158
>ビジュアルとBGMが突出して優れてるってだけでも大したもんだったよ >そんなゲーム世間に何本もなかった 聖剣3と同い年のゲームはむしろ優秀なの多すぎるだろ
130 20/06/25(木)14:11:51 No.702798179
レゲー特有のダイナマイト要素っていつ頃から廃れたんだろう
131 20/06/25(木)14:11:53 No.702798184
>>こんなとこだな >音楽を忘れるな >いやほんとSFC音源が今のグラフィックに音の厚み負けてないのなんなの… ソニーのサウンドボードいいよね…
132 20/06/25(木)14:12:18 No.702798262
ゼルダのbotwはシナリオを集めさせるゲームだった 面白い
133 20/06/25(木)14:12:43 No.702798329
バテンカイトスとかゼノブレイドとか モノリスのRPGはストーリー好きだな
134 20/06/25(木)14:12:45 No.702798337
>レゲー特有のダイナマイト要素っていつ頃から廃れたんだろう とりあえず爆破して道作ってたよね
135 20/06/25(木)14:13:13 No.702798427
>ゼルダのbotwはシナリオを集めさせるゲームだった >面白い 昔と比べて名前固定だけど記憶喪失設定のおかげで感情移入しやすくはなってると思う
136 20/06/25(木)14:13:14 No.702798429
ストーリーというかテキストがアニメや小説並みに重視されるようになったのって何時ごろからだろう PCエンジンの天外魔境2あたりから?
137 20/06/25(木)14:13:15 No.702798430
>正直人気シリーズの続編だから何も考えずに買ってやってたスクウェア作品 遊んでて楽しかったからシリーズの次作品も欲しくなったものね
138 20/06/25(木)14:13:17 No.702798438
>ゼルダのbotwはシナリオを集めさせるゲームだった >面白い ストーリーそのものはスカウォの方が良くね?
139 20/06/25(木)14:13:28 No.702798472
聖剣3は一部イベントで主人公固有のセリフはあるから容量と納期が許せばもっと作り込んだんだと思う その分ソフト自体の値段も更に上がってたかもしれないけどな!
140 20/06/25(木)14:13:37 No.702798499
ゼノギアスとかオウガとかの最初からシナリオ決め打ちでゲームの方追従する形での制作なんて PS以前は稀だし今もある程度は仕様の為にシナリオ増えたり削ったりしてるもんだと思う
141 20/06/25(木)14:14:03 No.702798583
>聖剣3と同い年のゲームはむしろ優秀なの多すぎるだろ そういやクロノトリガーも同級生か 恐ろしい…
142 20/06/25(木)14:14:11 No.702798603
>ストーリーというかテキストがアニメや小説並みに重視されるようになったのって何時ごろからだろう >PCエンジンの天外魔境2あたりから? たぶんRPGが流行り出した頃
143 20/06/25(木)14:14:22 No.702798642
スクエニ派にはなんかスクエニ以外のRPGやってはいけないみたいな掟を掲げてる人多く感じる
144 20/06/25(木)14:14:30 No.702798661
設定 プロット シナリオ テキスト キャラの台詞 これらを同じ人が全部担当してるなら間違いなく戦犯だけど多くはどこかが突出して悪いかお互い噛み合わなかったケースが多いと思うので 「シナリオが悪い」の一言で終わらすのはなんだかなあといつも思う
145 20/06/25(木)14:14:46 No.702798695
>3はなんかストーリーにシャルロット以外で見所あったっけ?ってなる デュランは紅蓮の魔導士に誇りを傷付けられてそれを取り戻す旅の中で死んだ筈の父の魂が宿敵に利用されたりその父が倒した筈の宿敵との決着を付けたりかなり主人公色が強いね
146 20/06/25(木)14:14:54 No.702798714
マザー2や3のシナリオ好きよ
147 20/06/25(木)14:15:00 No.702798727
botwはストーリー軸が蛮族の動機再発見しかない フロム系に匹敵するミニマム具合
148 20/06/25(木)14:15:21 No.702798786
オリジナルの頃のスクウェアはドットのグラフィックもウリでしょ
149 20/06/25(木)14:15:55 No.702798889
>デュランは紅蓮の魔導士に誇りを傷付けられてそれを取り戻す旅の中で死んだ筈の父の魂が宿敵に利用されたりその父が倒した筈の宿敵との決着を付けたりかなり主人公色が強いね 追加シナリオはデュランのは良かったわ 過去の世界で父親と会うシーンとかも良かった
150 20/06/25(木)14:16:02 No.702798920
ルート派生あるから仕方ない部分があるにしても 最終面の少し前ぐらいで唐突に他のラスボス候補を雑に処理していくの笑ってしまう
151 20/06/25(木)14:16:08 No.702798938
>オタ業界でこの人は安心大ヒットな脚本の大家っている? >有名な人ほどネタキャラ半分なような ゲームだと悪い意味以外でライターが注目されるのほとんど覚えが… 作曲者より地味なうえ槍玉にあげられやすい割に合わない仕事だなよくよく考えると
152 20/06/25(木)14:16:32 No.702799009
メタルマックス…はストーリーというよりは世界観か
153 20/06/25(木)14:16:35 No.702799016
没セリフの音声データが発掘されたりな
154 20/06/25(木)14:16:46 No.702799051
>聖剣3と同い年のゲームはむしろ優秀なの多すぎるだろ フロントミッション ライブアライブ クロノトリガー 聖剣3 FF6 ロマサガ3 なんで社内でこんな戦争してんだ状態
155 20/06/25(木)14:16:50 No.702799067
みんなダイナマイト要素って言うけど俺は虹の滴要素と言いたい あと4体の大ボスを倒せば門が開くぞもある種のダイナマイト要素で ダクソとかでも未だにやってることだと思う
156 20/06/25(木)14:17:03 No.702799113
>スクエニ派にはなんかスクエニ以外のRPGやってはいけないみたいな掟を掲げてる人多く感じる 親から買って貰えるソフトをメーカーで選ぶって将来が別の意味で楽しみな子供だな…
157 20/06/25(木)14:17:08 No.702799124
新桃太郎伝説なんて改めて考えると敗北から始まるほぼクソ鬱ストーリー 凝ってるけどなれてくると若干ダルい戦闘 クソエンカ率 なんだけど凄い好きなんだよな… なんでだろうな
158 20/06/25(木)14:17:33 No.702799191
>オリジナルの頃のスクウェアはドットのグラフィックもウリでしょ 江戸時代の頃はカッコいいものといえばFFのフレアとホーリーでござった
159 20/06/25(木)14:17:44 No.702799221
なんかよくわからんでかいレバーがっちゃんこするゲームもダイナマイト要素の亜種だと思う
160 20/06/25(木)14:17:46 No.702799227
スクウェアレゲーのシナリオだと魔界塔士が好き
161 20/06/25(木)14:17:48 No.702799241
>No.702799051 並べてみるととんでもないな…
162 20/06/25(木)14:18:04 No.702799290
昔はエニックスとスクウェアでゲームハード戦争じゃなくてゲームソフト戦争もあったからなぁ…
163 20/06/25(木)14:18:07 No.702799298
ドラクエ1~3のストーリーはアレフガルドにロト伝説がひろまるのが始まるまでの大掛かりなギミックが全てで テキスト自体はもうホリーのセンスだよりで流れはわりと覚えてない
164 20/06/25(木)14:18:15 No.702799319
>オリジナルの頃のスクウェアはドットのグラフィックもウリでしょ スクエアのはマジでぶっちきってたもんな…
165 20/06/25(木)14:18:31 No.702799375
聖剣LOMは設定ガッチリ作り込んでてシナリオは割とよくあるタイプでテキストがネジ外れてる人が好きなように書いた感じがすごい
166 20/06/25(木)14:18:34 No.702799385
>なんで社内でこんな戦争してんだ状態 平行して作ってたのか 頭おかしいのかスクウェア
167 20/06/25(木)14:19:07 No.702799475
>平行して作ってたのか 開発室いっぱいあったもんね…
168 20/06/25(木)14:19:27 No.702799536
サブシナリオが露骨に出来悪いゲームなんかもあるにはある
169 20/06/25(木)14:19:32 No.702799547
RPGだけで考えると昔はスクウェアとエニックスの大作だけやってればそりゃそれでいいよな…
170 20/06/25(木)14:19:45 No.702799591
次の目的地へのマーカー無かったらクリア出来なかったと思う
171 20/06/25(木)14:19:48 No.702799597
>スクウェアレゲーのシナリオだと魔界塔士が好き そんなん誰だってすきだわ
172 20/06/25(木)14:20:07 No.702799647
>テキスト自体はもうホリーのセンスだよりで流れはわりと覚えてない 西洋ファンタジー風世界でラルス16世とかガライとかの人名の中に唐突にお出しされるゆきのふ爺さん
173 20/06/25(木)14:20:13 No.702799661
>聖剣LOMは設定ガッチリ作り込んでてシナリオは割とよくあるタイプでテキストがネジ外れてる人が好きなように書いた感じがすごい ロマサガもやるんだよ
174 20/06/25(木)14:20:54 No.702799776
タクティクスオウガとかヨッシーアイランドとかぷよ通とかも出てたな1995年 ごめん聖剣だけじゃなく名作揃いだったわこの年 …どうなってんの!?
175 20/06/25(木)14:21:23 No.702799850
>サブシナリオが露骨に出来悪いゲームなんかもあるにはある 逆にメインシナリオはガタガタだけどサブストーリーは安定して面白かった桐生ちゃん時代の龍が如く
176 20/06/25(木)14:21:34 No.702799891
ゼノブレイドDEやった時は10年前にこんな面白いRPGあったのか!って驚いたから 食わず嫌いほんとよくねえなって思ったよ なんで10年前の俺はゼノシリーズ新作に手を出さなかったのやら…ゼノギアス好きなのに
177 20/06/25(木)14:21:47 No.702799937
>タクティクスオウガとかヨッシーアイランドとかぷよ通とかも出てたな1995年 >ごめん聖剣だけじゃなく名作揃いだったわこの年 >…どうなってんの!? さらにシレンもあるんじゃよ!
178 20/06/25(木)14:21:55 No.702799964
メガテンとかマイノリティ扱いだったしテイルズファンタジアとかえっナムコが!?って意外性の話題だったな
179 20/06/25(木)14:22:08 No.702800012
龍が如くのメインは基本ヤクザが幸せになれるわけねーじゃんで一貫してるから…
180 20/06/25(木)14:22:08 No.702800013
>2はいじめられっ子が本当の両親を求めて母親との死別や仲間との離別を乗り越えて世界を救うとかかなり好き 本筋はいいよね・・リメイクで声と会話がついて余計最後が辛くなるなった 道中の雑さはちょっと否定しずらい
181 20/06/25(木)14:22:09 No.702800015
昔というか聖剣伝説3がジェットコースターなだけだよ
182 20/06/25(木)14:22:26 No.702800069
>タクティクスオウガとかヨッシーアイランドとかぷよ通とかも出てたな1995年 >ごめん聖剣だけじゃなく名作揃いだったわこの年 >…どうなってんの!? 何言ってんだお前 名作揃いじゃない年って俺が産まれてから1年も無いぞ 2019年も傑作揃いだっただろ
183 20/06/25(木)14:22:35 No.702800102
>タクティクスオウガとかヨッシーアイランドとかぷよ通とかも出てたな1995年 >ごめん聖剣だけじゃなく名作揃いだったわこの年 >…どうなってんの!? そのかわり沢山のゴミも生まれたのだ?
184 20/06/25(木)14:22:37 No.702800110
>なんで10年前の俺はゼノシリーズ新作に手を出さなかったのやら CMが悪い
185 20/06/25(木)14:22:53 No.702800172
>メタルマックス…はストーリーというよりは世界観か 台詞回しはすごい好き あと2の開幕育ての親ごと焼かれるのは復讐劇の始まりとして王道でいいと思う
186 20/06/25(木)14:23:03 No.702800202
メガテンハマッてる層のスクエニゲースルー率はネット見てると割と感じる隔絶間
187 20/06/25(木)14:23:11 No.702800227
龍が如く456のシナリオやる気なさ過ぎて社内で突っ込む人いなかったのかよと思えてならない
188 20/06/25(木)14:23:25 No.702800270
>昔というか聖剣伝説3がジェットコースターなだけだよ 昔のゲームでも一部展開がところどころ…ってくらいだし普通はね
189 20/06/25(木)14:24:07 No.702800413
河津ゲーは良くも悪くも癖が強い
190 20/06/25(木)14:24:11 No.702800425
>道中の雑さはちょっと否定しずらい 雑さってフラミーが急成長したとか? 基本的にマナの種子8つを封印させようって主人公達と マナの種子の封印解こうっていう帝国のレースだしどんでん返しもあるから 雑な展開ってなんかあったっけか
191 20/06/25(木)14:24:26 No.702800461
悪魔の猿呼ばわりされた・・壊そ
192 20/06/25(木)14:24:51 No.702800539
>>タクティクスオウガとかヨッシーアイランドとかぷよ通とかも出てたな1995年 >>ごめん聖剣だけじゃなく名作揃いだったわこの年 >>…どうなってんの!? >さらにシレンもあるんじゃよ! 天地創造もだ!狂ってるぜ!
193 20/06/25(木)14:25:03 No.702800575
>雑な展開ってなんかあったっけか 共和国行ったらいきなり偽の王様が襲いかかってきた!
194 20/06/25(木)14:25:07 No.702800582
少なくとも弟は怒ってもいいと思う
195 20/06/25(木)14:25:12 No.702800596
>メガテンハマッてる層のスクエニゲースルー率はネット見てると割と感じる隔絶間 逆もまたしかりだ ジャンル語ろうとしてるのにスクエニ知識しかないって人はそれソフトメーカー語りだよねってなる
196 20/06/25(木)14:25:12 No.702800598
リース弟誘拐は今のグラフィックで見るとギャグかと思う
197 20/06/25(木)14:25:18 No.702800618
SEGAといえば戦場のヴァルキュリア4のシナリオ酷かったなあ 仲間の一人が敵の国と繋がっていて情報流していたせいで戦艦3っつも撃沈したのに バレたあとも仲間面でハッピ-エンド
198 20/06/25(木)14:25:53 No.702800710
当時はハドソンも地味にRPG頑張ってたんだよな… 92年に天外2で93年にカブキ伝と新桃で…
199 20/06/25(木)14:26:00 No.702800727
>龍が如く456のシナリオやる気なさ過ぎて社内で突っ込む人いなかったのかよと思えてならない 突っ込むのはいいけどならお前代わりにやれんの?って話になるからな フェイトエクストラできのこに見せて書かせられたとかすごい特殊な例やな
200 20/06/25(木)14:26:10 No.702800764
河津ゲーはシナリオというかテキストの方にクセが
201 20/06/25(木)14:26:30 No.702800819
>共和国行ったらいきなり偽の王様が襲いかかってきた! 俺はいじめられっこが聖剣の勇者として超ちやほやされてしまう以外何も手に入らないジェマのイベント好きだけどなー
202 20/06/25(木)14:26:37 No.702800841
>少なくとも弟は怒ってもいいと思う まあ自分のミスで王国滅んじゃったし… 大人の管理不行き届きと言えばそうなんだが
203 20/06/25(木)14:26:49 No.702800879
95年ってもうバブルじゃないよな…最後っ屁か
204 20/06/25(木)14:27:00 No.702800912
>ジャンル語ろうとしてるのにスクエニ知識しかないって人はそれソフトメーカー語りだよねってなる 包括的な語り口なのによくよく聞くと凄い偏った知識からイメージ作ってる事も多い 魔法剣士弱いよねってたまに言われるのほぼドラクエの影響だと思う
205 20/06/25(木)14:27:30 No.702800987
>雑な展開ってなんかあったっけか それほとんど本筋じゃん! 帝国ついた!和睦?行ってみる?罠だよー!とか もう出てるけどジャッハ様のお使いとか追い詰められてるのに余裕ぶってちゃぶ台返されるタナトスとか色々あったろ
206 20/06/25(木)14:27:54 No.702801068
2000年以前は最高だったって人は去年や今年はゲーム断ってるんだろうか
207 20/06/25(木)14:28:02 No.702801093
ゲームは表現も遊ばせ方もちゃんと進歩してるし何時のゲームもやれば楽しめる様になってますよ 制作がインフレして失敗こいちゃった時のダメージがSFC時代とは比べ物にならんので本数は減ってるし 人間のやることなんで絶対に失敗しないようには出来ないんだが
208 20/06/25(木)14:28:26 No.702801153
>魔法剣士弱いよねってたまに言われるのほぼドラクエの影響だと思う ドラクエ10やってて魔法剣士弱いって言う人いなくねえ!?
209 20/06/25(木)14:28:31 No.702801169
>魔法剣士弱いよねってたまに言われるのほぼドラクエの影響だと思う ドラクエの魔法剣士のイメージがまずないわというかFF5しか浮かばん
210 20/06/25(木)14:28:32 No.702801180
テイルズの人気失墜させたアレは監督が頭おかしかったんだっけ
211 20/06/25(木)14:28:32 No.702801184
>魔法剣士弱いよねってたまに言われるのほぼドラクエの影響だと思う ドラクエよりむしろ他のRPGやらSRPGのが知識不足も相まって中途半端な性能のやつ多かった気がした
212 20/06/25(木)14:28:40 No.702801201
>魔法剣士弱いよねってたまに言われるのほぼドラクエの影響だと思う ドラクエの魔法剣士って地味だとは思うけどそんな弱いかな…メラゾーマ覚えるし
213 20/06/25(木)14:28:58 No.702801252
>2000年以前は最高だったって人は去年や今年はゲーム断ってるんだろうか やってるよ!アソビ大全!
214 20/06/25(木)14:29:10 No.702801292
魔法剣士というか魔法剣の扱いが微妙すぎる
215 20/06/25(木)14:29:13 No.702801302
新訳聖剣伝説もリメイクしたら聖剣3はまだクセが弱いことがわかるはず!
216 20/06/25(木)14:29:24 No.702801333
ここにバハムートラグーンとルドラの秘宝なんかも入ってくるSFC末期
217 20/06/25(木)14:29:46 No.702801403
>2000年以前は最高だったって人は去年や今年はゲーム断ってるんだろうか なんか大体兵士が銃持ってる海外のゲームのイメージ!
218 20/06/25(木)14:29:49 No.702801407
>ドラクエの魔法剣士って地味だとは思うけどそんな弱いかな…メラゾーマ覚えるし いやドラクエの魔法戦士と言えばフォースブレイクだろ
219 20/06/25(木)14:29:50 No.702801416
DQというかDQ6だな魔法戦士の風評被害は
220 20/06/25(木)14:29:58 No.702801440
>雑な展開ってなんかあったっけか サンタクロースとか
221 20/06/25(木)14:30:23 No.702801520
上でいってる魔法剣士って万能勇者じゃない魔法使える戦士タイプのことじゃないか
222 20/06/25(木)14:30:24 No.702801521
>DQというかDQ6だな魔法戦士の風評被害は メラゾーマ使えるしいいじゃん…
223 20/06/25(木)14:30:24 No.702801523
たぶん6の魔法剣士のこと言ってるんだろうけど 6の職業システムでジョブの普遍的イメージ持つことなんてないと思う
224 20/06/25(木)14:30:24 No.702801524
>制作がインフレして失敗こいちゃった時のダメージがSFC時代とは比べ物にならんので本数は減ってるし 会社の規模がでかくなったのもあるが大作志向で予算と時間が掛かることも多くなったね ゲーム会社行ったことないから分からんが開発スタジオとか昔と比べられないと思う
225 20/06/25(木)14:30:27 No.702801530
>>聖剣LOMは設定ガッチリ作り込んでてシナリオは割とよくあるタイプでテキストがネジ外れてる人が好きなように書いた感じがすごい >ロマサガもやるんだよ ロマサガも武器作って即ラスボスしばけるぐらい簡単だったらやりたい…
226 20/06/25(木)14:30:42 No.702801573
ドラクエの魔法戦士は今は敵対性低下とかだよ メラゾーマっていつの時代の話だ メラガイアーだよ今は
227 20/06/25(木)14:31:31 No.702801698
>たぶん6の魔法剣士のこと言ってるんだろうけど >6の職業システムでジョブの普遍的イメージ持つことなんてないと思う つーか11まで出てて今の時代6のイメージで話すって あんまりドラクエ好きじゃない人しかいない
228 20/06/25(木)14:31:42 No.702801728
魔法剣士というか魔法と剣使う奴が中途半端なイメージはFC版サマルトリアとFF3辺りの赤魔道士のせいだろうけど
229 20/06/25(木)14:31:48 No.702801755
>新訳聖剣伝説もリメイクしたら聖剣3はまだクセが弱いことがわかるはず! 公式から扱い方がすげーデリケートなやつ!
230 20/06/25(木)14:31:54 No.702801778
今のドラクエの魔法戦士凄いんだぞ! カイザーフェニックスで4桁ダメージ与えるからな!!
231 20/06/25(木)14:31:56 No.702801780
>リース弟誘拐は今のグラフィックで見るとギャグかと思う そしてバイゼルで売り飛ばされる弟
232 20/06/25(木)14:32:50 No.702801959
いまロマサガやるよりはミンサガを推す でもlomが好きなら近いのはサガフロかサガスカかなと思う
233 20/06/25(木)14:32:51 No.702801960
>なんか大体兵士が銃持ってる海外のゲームのイメージ! 懐古「」っていっつも最新のゲームにこういう印象擦り付けてくるよね
234 20/06/25(木)14:32:55 No.702801973
>メラゾーマっていつの時代の話だ >メラガイアーだよ今は なんかバーン様の台詞が微妙に情けなくなっちゃう
235 20/06/25(木)14:32:58 No.702801977
>>リース弟誘拐は今のグラフィックで見るとギャグかと思う >そしてバイゼルで売り飛ばされる弟 そして同じ陣営の奴に買われる弟
236 20/06/25(木)14:33:07 No.702802000
天地創造はシナリオもアクションもRPGライクなステータス要素もよくできてる ただなぁ…よくできてるせいで心が抉れるんだよなぁ…
237 20/06/25(木)14:33:15 No.702802036
>そしてバイゼルで売り飛ばされる弟 一度売られた後闇の貴公子用にまた買われたんだっけ? 何やってんのびじう
238 20/06/25(木)14:33:38 No.702802108
サマルタイプなんて揶揄があるくらいには影響力すごいなドラクエ…
239 20/06/25(木)14:33:55 No.702802146
心がえぐれたらスラップスティックをやりなさる・・
240 20/06/25(木)14:34:18 No.702802216
>天地創造はシナリオもアクションもRPGライクなステータス要素もよくできてる >ただなぁ…よくできてるせいで心が抉れるんだよなぁ… 最後を自分で終わらせる演出がにくいね
241 20/06/25(木)14:34:24 No.702802234
ゼノブレイドやった時は ドラクエ11で敵の背後から攻撃しても何もメリット無いのにこのゲームだとちゃんと意味あって進んでるなーって思った
242 20/06/25(木)14:34:28 No.702802248
>なんかバーン様の台詞が微妙に情けなくなっちゃう アニメ関係のコラボかなんかでこれはメラガイアーではない…… とか言ってほしい
243 20/06/25(木)14:34:45 No.702802303
>>>リース弟誘拐は今のグラフィックで見るとギャグかと思う >>そしてバイゼルで売り飛ばされる弟 >そして同じ陣営の奴に買われる弟 言われてみればナバールの盗賊に売られてナバール支配してた美獣に買われたのかあの王子…