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20/06/25(木)13:36:21 聖剣3の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593059781846.jpg 20/06/25(木)13:36:21 No.702791513

聖剣3のリメイクやって思ったんだけど昔のRPGってストーリー凄い大雑把だったんだな…

1 20/06/25(木)13:38:19 No.702791922

無駄な情報が省かれてるとも言える

2 20/06/25(木)13:39:03 No.702792084

弟は返しておいた

3 20/06/25(木)13:39:18 No.702792138

ゲームのシナリオなんていまのも大差なくね

4 20/06/25(木)13:40:02 No.702792289

3は主人公選択できたりルート複数ある関係で更に色々端折られている

5 20/06/25(木)13:41:18 No.702792558

納期がギリギリだったんすよ…

6 20/06/25(木)13:41:51 No.702792672

最近のもポエムとか意味深なこと言って引っ張ってる部分省いて要約したら割と雑いぞ 小出しにされてるからあんまそう思わんだけで

7 20/06/25(木)13:42:17 No.702792756

ネットで意見共有して叩きやすくはなった

8 20/06/25(木)13:44:13 No.702793147

PSで容量増えるまではシナリオは端折られるのが普通だった気がする …PS3の頃からまたシナリオ雑になった気がする

9 20/06/25(木)13:44:15 No.702793152

勢いが大事なので細かい事は端折る 端折り過ぎて頭ローラントになってたりもする 全ルートで弟は雑に送られる

10 20/06/25(木)13:45:22 No.702793376

ルートに関係ないボスはソードマスター的に処理

11 20/06/25(木)13:46:37 No.702793645

これはシナリオ書いてた人が権力を傘にリメイク拒んでたくらいにはやっつけ 辞めたからリメイクできた

12 20/06/25(木)13:47:21 No.702793781

先に辿り着いたラスボスが他ルートボス蹴散らす場面とか見せるだけで違ったのでは…ってなる

13 20/06/25(木)13:48:13 No.702793973

でも寝てる伯爵可愛いから好き

14 20/06/25(木)13:48:32 No.702794042

でんでん渡されるところは3dになったらえっ何言ってんの何渡そうとしてんの感がすごいな 後在庫処理パートの面々が3dになったせいで遠くからチラチラ見えてるのもジワジワくる

15 20/06/25(木)13:48:44 No.702794085

急造シナリオなのにあらゆるフラグが複雑すぎて半端な変更効かねえのでそのま移植するのはベストだったと思う

16 20/06/25(木)13:49:00 No.702794135

>ゲームのシナリオなんていまのも大差なくね 聖剣3がひどいだけだと思うのよ

17 20/06/25(木)13:49:40 No.702794258

これに関しては大雑把っていいっていいよ

18 20/06/25(木)13:49:54 No.702794297

まあただ聖地の敗北者達の扱いは昔からソードマスターヤマト並のシュールギャグ扱いだったぞ

19 20/06/25(木)13:50:11 No.702794353

ゲームのグラフィックは年々キレイになって行ってるけど シナリオライターの質自体は劇的に向上するわけではないので置いてけぼりっくらってる感じはある

20 20/06/25(木)13:50:17 No.702794367

情報を簡潔になるべくテキストで伝えるからね

21 20/06/25(木)13:50:58 No.702794508

昔はおおらかだったのは確かだが聖剣3はその当時でもそれなりに突っ込まれてたのもまた確か

22 20/06/25(木)13:51:04 No.702794525

一応オリジナルはローラント攻めのくだりに矛盾があって密かに変更入ってる さらっと流されてるがオリジナルはジンを探しに行く流れがおかしい

23 20/06/25(木)13:51:09 No.702794542

聖剣2も練り込まれてたわけじゃないけどあれは結果的に一本道だし余談を気にする余裕も無かったから大して突っつかれなかった

24 20/06/25(木)13:51:11 No.702794546

>ゲームのグラフィックは年々キレイになって行ってるけど >シナリオライターの質自体は劇的に向上するわけではないので置いてけぼりっくらってる感じはある なんで社内でこさえようとするのかね…

25 20/06/25(木)13:51:25 No.702794595

>聖剣3のリメイクやって思ったんだけど昔のRPGってストーリー凄い大雑把だったんだな… むしろダクソとか全然ストーリー分からないんだが

26 20/06/25(木)13:51:37 No.702794633

当時のスクウェアだとFF5もめっちゃ雑だった記憶がある

27 20/06/25(木)13:52:16 No.702794758

ロマサガ2もワグナス!の漫画がないとよくわからなかった

28 20/06/25(木)13:52:53 No.702794881

エリオット買い戻し?ナンデ?

29 20/06/25(木)13:53:25 No.702794984

美獣の美獣の間に挟まりてえ~

30 20/06/25(木)13:53:28 No.702794994

クロノトリガーとFF6と聖剣3でスタッフ取り合いしながら完成までこぎつけるのって難しくね?

31 20/06/25(木)13:53:28 No.702794996

雑というより表現の限界と言うか…

32 20/06/25(木)13:53:33 No.702795019

昔はゲームが先にあってそこにストーリーを後付けするタイプも多かったしな

33 20/06/25(木)13:53:55 No.702795071

>当時のスクウェアだとFF5もめっちゃ雑だった記憶がある バッツに返り討ちくらってそのまま寝たきりになって死ぬのはちょっと…うん

34 20/06/25(木)13:54:13 No.702795116

>シナリオライターの質自体は劇的に向上するわけではないので置いてけぼりっくらってる感じはある モンハンワールドのシナリオ担当はクビにしてほしい…

35 20/06/25(木)13:54:41 No.702795188

そもそも表現力が低いので細い話はできなかった

36 20/06/25(木)13:55:18 No.702795304

外部のライター雇ってもダメな場合もあるんですよ!

37 20/06/25(木)13:55:22 No.702795313

ディティールが凝るようになったくらいで 納期なんかの問題で聖域のソードマスター展開みたいなのは今でも見ることがあるように思う

38 20/06/25(木)13:55:26 No.702795324

>昔はゲームが先にあってそこにストーリーを後付けするタイプも多かったしな タイトーのシューティングゲームとかCD買うとライナーノーツに 後付けで激重ストーリー付け足されてる事とかよくあったな…

39 20/06/25(木)13:55:42 No.702795367

この時代はゲーム作ってる人が分業せずにシナリオ書いてたから勢いは違う 今もそういうゲームはあるだろうけど

40 20/06/25(木)13:55:45 No.702795384

俺はロマサガはストーリーちゃんとわかったのずっと後だったよ初代から3まで なんで少年が最後に付いてきたのかとか七英雄と古代人の関係とか死食とか運命の子とか

41 20/06/25(木)13:55:47 No.702795389

>当時のスクウェアだとFF5もめっちゃ雑だった記憶がある 雑というかなんで隕石で世界わたれんの位置関係世界観どうなってんのってのはあるけどドラマはわりときっちりやってたじゃん

42 20/06/25(木)13:55:47 No.702795390

モンハンのストーリーは大抵 Gのラスボスに追われた上級のラスボスに追われた村の中ボスに村が脅かされている って定型から始まるよね

43 20/06/25(木)13:55:54 No.702795407

シナリオライターと実際テキスト考える人って別でしょ? 聖剣3が酷かったのはテキスト部分とそれを再現しようとした演出じゃないの

44 20/06/25(木)13:56:39 No.702795551

聖剣は基本キャラゲーだから

45 20/06/25(木)13:56:43 No.702795562

>昔はゲームが先にあってそこにストーリーを後付けするタイプも多かったしな ぶっちゃけ今でもその風潮抜けてないから最後までシナリオは内製でブラッシュアップ放置されてたりするのが実情だ 最近は外注で評判良いライター雇うとかもそこそこ流行り始めてはいるけど

46 20/06/25(木)13:57:39 No.702795728

そもそも昔のスクエアは基本的にストーリー雑だった印象が強いな 特にFCからSFCあたり

47 20/06/25(木)13:57:50 No.702795756

>最近は外注で評判良いライター雇うとかもそこそこ流行り始めてはいるけど ゼノブレ1と第二次OGで竹田裕一郎がいい仕事したくらいで その竹田裕一郎でさえ他では微妙なこともあるくらい外注でいい仕事できてるイメージがない

48 20/06/25(木)13:58:10 No.702795809

しゃあっシナリオ工房月光

49 20/06/25(木)13:58:27 No.702795858

いや昔のゲーム基本ストーリー雑というか説明描写不足凄いよ… 容量の問題とか求められてるものの違いはあるけど

50 20/06/25(木)13:58:32 No.702795872

>むしろダクソとか全然ストーリー分からないんだが ダクソとかあとサガとかもだけどプレイヤー目線で見せてないだけでちゃんと作ってると思うよ…

51 20/06/25(木)13:59:00 No.702795941

河津くらいになるとシナリオもゲームも勝手にいじってわけのわからないイベントを追加していく

52 20/06/25(木)13:59:13 No.702795981

>そもそも昔のスクエアは基本的にストーリー雑だった印象が強いな >特にFCからSFCあたり ファファファ しねい

53 20/06/25(木)13:59:18 No.702795998

ガチガチのアクションでストーリー薄いのは別に良いよ RPGだとちょっと問題だけど

54 20/06/25(木)13:59:27 No.702796022

>シナリオライターと実際テキスト考える人って別でしょ? 展開良くてもテキストつまんないとアレだからな… スパロボAはプロット考えたのは比較的悪名高いライターだけど 他担当してるのが好評な人だから名作扱い

55 20/06/25(木)13:59:39 No.702796059

昔はROMも高いから少ないメモリでどれだけシナリオ入れれるかがカギ

56 20/06/25(木)13:59:44 No.702796073

>そもそも昔のスクエアは基本的にストーリー雑だった印象が強いな >特にFCからSFCあたり FF4のヤン爆発シーンが何したかったのかいまでもわかんないおしえて「」

57 20/06/25(木)13:59:47 No.702796084

>ダクソとかあとサガとかもだけどプレイヤー目線で見せてないだけでちゃんと作ってると思うよ… 正直その違いが微妙……

58 20/06/25(木)13:59:53 No.702796106

河津は設定考えすぎてゲームに入らない

59 20/06/25(木)14:00:13 No.702796158

>ゲームのグラフィックは年々キレイになって行ってるけど >シナリオライターの質自体は劇的に向上するわけではないので置いてけぼりっくらってる感じはある あんまりRPGやってなさげ こんなスレで具体名出したくないけど面白いものは面白いよ

60 20/06/25(木)14:00:47 No.702796249

>ロマサガ2もワグナス!の漫画がないとよくわからなかった オアイーブがちゃんとそこらへん話してくれたでしょ!

61 20/06/25(木)14:01:12 No.702796338

>河津くらいになるとシナリオもゲームも勝手にいじってわけのわからないイベントを追加していく 見つけたよ!

62 20/06/25(木)14:01:21 No.702796367

FF1~5あたりとかロマサガとか ゲームとしては面白いけどストーリーだけ見ると「ん…?」ってなるのはちょいちょいある

63 20/06/25(木)14:01:47 No.702796450

ダクソも宮崎さんの頭の中には色々ストーリーや世界は構築されてるとは思うけど 基本的に全部は出さずにプレイヤーに想像する余地を持たせてるな

64 20/06/25(木)14:01:51 No.702796465

>河津は設定考えすぎてゲームに入らない 設定を自分の中であたためてて OP作ってる段階で聖王って実は女の子なんだけどっていったら スタッフにそんなもんありきたりサガらしくないって一蹴された話好き

65 20/06/25(木)14:01:57 No.702796490

聖剣3みたいに会話イベント何回もやるのはSFC後期ぐらいになる

66 20/06/25(木)14:01:57 No.702796491

>見つけたよ! 母ちゃん役の人が怪演しすぎたせいじゃねーか!

67 20/06/25(木)14:02:40 No.702796609

>河津は設定考えすぎてゲームに入らない ロマサガ1は凝ってるなーとおもうあの画面から伝わってこないほどに

68 20/06/25(木)14:02:49 No.702796635

逆に子供の頃は気にしなかったけど案外この部分ストーリー凝ってるな…みたいのもある ストーリーなんて二の次だったんだな

69 20/06/25(木)14:02:51 No.702796646

脚本を殆ど弄らずに3Dゲーへとリメイクしても違和感が生まれない昔のRPGってそもそも無いと思う

70 20/06/25(木)14:02:57 No.702796668

>河津は設定考えすぎてゲームに入らない ファイアブリンガーが原初神とかその目的とか明かしてくれても良かったろ!

71 20/06/25(木)14:03:04 No.702796678

>当時のスクウェアだとFF5もめっちゃ雑だった記憶がある 要所要所でなんで助かったんだろうって展開はあるけど一本筋は通ってるから許してほしい…

72 20/06/25(木)14:03:06 No.702796680

ジュエルビーストの設定とかしらそん

73 20/06/25(木)14:03:24 No.702796739

>一応オリジナルはローラント攻めのくだりに矛盾があって密かに変更入ってる >さらっと流されてるがオリジナルはジンを探しに行く流れがおかしい 俺も昔何回かクリアしたけど何かこの辺おかしいというか 一回やられた手をやり返す方法探しに行く…?みたいな違和感あったな…

74 20/06/25(木)14:04:09 No.702796869

サガスカはセリフ録音するとシナリオ直せなくなるからという理由で声優使わなかった ミンサガは社員声優パワーでフルボイスにしてたが…

75 20/06/25(木)14:04:09 No.702796870

>そもそも昔のスクエアは基本的にストーリー雑だった印象が強いな >特にFCからSFCあたり スクウェアゲーが自称マニア気取りから若干見下されてるところあるのは大体これが原因

76 20/06/25(木)14:04:09 No.702796873

>オアイーブがちゃんとそこらへん話してくれたでしょ! ワグナス倒してクソ面倒くさい山登山した先の街なんて気付かねーよ! 小学生の頃は竜鱗無しでクリアしたよ…

77 20/06/25(木)14:04:15 No.702796885

>ファイアブリンガーが原初神とかその目的とか明かしてくれても良かったろ! 基本主人公に関係ない話は語らない サガフロのキューブとか

78 20/06/25(木)14:04:45 No.702796960

>>見つけたよ! >母ちゃん役の人が怪演しすぎたせいじゃねーか! 話の流れ的にはカーチャンまで死ぬ必要無かっただろ!? 色々あって忘れられないインパクトは残ったけど!

79 20/06/25(木)14:04:51 No.702796983

そんな大騒ぎすることかな…

80 20/06/25(木)14:05:08 No.702797030

設定を作り込んでから必要ないぶんは全く見せないのがサガのやり方で 聖剣は見えないぶんはそこまで作り込んではない感じがする

81 20/06/25(木)14:05:09 No.702797033

なんでもかんでも言葉にするのもよくないし小物とかでこんなことがあったんだろうと想像させるもいい 面白いゲームって語りすぎず短い文章にたくさんの意味込めている気がする

82 20/06/25(木)14:05:09 No.702797036

オアイーブが勝手にやった事…

83 20/06/25(木)14:05:45 No.702797149

ゲームが面白けりゃシナリオなんて二の次だったよ 聖剣3は微妙なとこだが

84 20/06/25(木)14:06:41 No.702797306

>聖剣は見えないぶんはそこまで作り込んではない感じがする LOMは河津が関わってるのもあって作り込んでそうなシナリオだったな つーか河津神らしい凄いTRPGっぽいゲームだ

85 20/06/25(木)14:06:42 No.702797311

河津は設定は考えてるけど すべてを明かさないことで世界に広がりを持たせるみたいのこと言ってた

86 20/06/25(木)14:06:46 No.702797320

オタ業界でこの人は安心大ヒットな脚本の大家っている? 有名な人ほどネタキャラ半分なような

87 20/06/25(木)14:06:58 No.702797358

ゲームの進め方次第ではメインストーリー解らないのはどうなんだろう…

88 20/06/25(木)14:07:06 No.702797376

>ゲームが面白けりゃシナリオなんて二の次だったよ 当時はむしろシナリオ面白ければ隠れた名作扱いでもあったな…

89 20/06/25(木)14:07:07 No.702797380

>サガスカはセリフ録音するとシナリオ直せなくなるからという理由で声優使わなかった >ミンサガは社員声優パワーでフルボイスにしてたが… おおーにーさのせんしよー

90 20/06/25(木)14:07:13 No.702797398

若い神にブチ切れたファイアブリンガーは自分が邪神というデマを流して自分を倒す帝国を作っていたが そんなことは誰も知らなくていいことだ…

91 20/06/25(木)14:07:23 No.702797440

そういう意味ではDQって話いい加減ぽいのにずっと人気だよな

92 20/06/25(木)14:07:29 No.702797465

雑なのと想像の余地があるのは違うよなーとは思うけどまあ雑なのは雑だよね

93 20/06/25(木)14:07:40 No.702797488

>河津は設定は考えてるけど >すべてを明かさないことで世界に広がりを持たせるみたいのこと言ってた もともとTRPG大好きマンだし最近のゲーム屋とはスタンスが違う

94 20/06/25(木)14:07:50 No.702797519

サガフロ2はゲーム性捨ててシナリオ特化だった

95 20/06/25(木)14:07:50 No.702797522

当時の印象だと聖剣3とトレジャーハンターGはぐだぐだ

96 20/06/25(木)14:07:55 No.702797534

システム良くてもあまりにシナリオ酷いとその評判が伝播するからやっぱ重要

97 20/06/25(木)14:07:57 No.702797542

>昔はゲームが先にあってそこにストーリーを後付けするタイプも多かったしな 先にシステムありきというのは作り方としては間違ってないと思う

98 20/06/25(木)14:08:01 No.702797550

ゲームのシナリオなんてその場その場で先に進めるモチベーションになって邪魔にならない程度あればいいんだよとも思う

99 20/06/25(木)14:08:15 No.702797592

聖剣2も割とひどかったと思うんだけど…… 主に賢者のおつかい

100 20/06/25(木)14:08:32 No.702797636

FF4・5・6なんて困ったら三点リーダと感嘆符使っとけばいいか!みたいなテキストで読んでて辛かった

101 20/06/25(木)14:08:32 No.702797639

昔のというか3がおおざっぱなだけです…

102 20/06/25(木)14:08:33 No.702797640

ミンサガは同じセリフしか喋らない奴らに社員声優と思しき奴らの収録10パターンぐらい用意されててクラクラしてくる

103 20/06/25(木)14:08:37 No.702797651

容量の差も当然無視できない テキスト書き起こすのだってメモリ食うんだ

104 20/06/25(木)14:08:45 No.702797676

ストーリーなんていいじゃないですか 乳尻ふとももで満足したでしょう

105 20/06/25(木)14:08:49 No.702797689

>聖剣2も割とひどかったと思うんだけど…… >主に賢者のおつかい 魔界ってなんだよ

106 20/06/25(木)14:08:57 No.702797716

FCの頃だからってのもあるけどDQの1から3までは文章にするとストーリー凄い短いと思う

107 20/06/25(木)14:08:58 No.702797725

>ゲームが面白けりゃシナリオなんて二の次だったよ >聖剣3は微妙なとこだが シナリオだめ キャラいい ゲームだめ こんなとこだな

108 20/06/25(木)14:09:07 No.702797745

ミンサガはSFCのテキストそのままで声乗せてるからかなり面白いことになってた

109 20/06/25(木)14:09:14 No.702797769

PS黎明期のRPGとか出来がいい悪いとか以前にシナリオ思い出せねえ…

110 20/06/25(木)14:09:14 No.702797772

ドラクエはSFC後期あたりからかなりシナリオ重視にシフトしてると思う

111 20/06/25(木)14:09:27 No.702797810

ブラボは何がなんだかわからないが楽しい雰囲気は伝わるから良かった

112 20/06/25(木)14:09:37 No.702797841

おれたちゃかいぞく

113 20/06/25(木)14:09:41 No.702797850

音楽超良い

114 20/06/25(木)14:09:45 No.702797856

>そういう意味ではDQって話いい加減ぽいのにずっと人気だよな さすがに大雑把すぎるナンバリングタイトルはいろいろ言われるけどね

115 20/06/25(木)14:09:48 No.702797862

今のゲームも FF15やFGOみたいな込み入ってるけど雑なのと フロム全般みたいなすげえシンプルで文章は空気表現全振りみたいなのの二種類だと思う RPGって時点で読ませることは二の次だし

116 20/06/25(木)14:09:55 No.702797872

>ドラクエはSFC後期あたりからかなりシナリオ重視にシフトしてると思う 一番売れてる3がかなりほったらかしな展開なのが面白いと思う

117 20/06/25(木)14:09:56 No.702797876

>ミンサガはSFCのテキストそのままで声乗せてるからかなり面白いことになってた くそでも食うか?

118 20/06/25(木)14:09:58 No.702797880

>ドラクエはSFC後期あたりからかなりシナリオ重視にシフトしてると思う 4はかなりシナリオ意識してないかな

119 20/06/25(木)14:09:58 No.702797881

ROMの容量なんてそれこそSFCまでのカートリッジはテキスト削るレベルで足りない

120 20/06/25(木)14:10:05 No.702797891

>>聖剣2も割とひどかったと思うんだけど…… >>主に賢者のおつかい >魔界ってなんだよ ふはは!貴様ら狙いの悪の皇帝か?そいつもう死んだよ! 3とおなじじゃん!

121 20/06/25(木)14:10:06 No.702797894

大雑把というか心象の切替がカクカクしてるというか

122 20/06/25(木)14:10:07 No.702797898

>こんなとこだな 音楽を忘れるな いやほんとSFC音源が今のグラフィックに音の厚み負けてないのなんなの…

123 20/06/25(木)14:10:33 No.702797973

おれたちゃかいぞくをBGMにしようと考えた奴も イベント前でも地下道でそれが薄ら聞こえる演出考えたやつも頭がおかしい

124 20/06/25(木)14:10:34 No.702797975

ビジュアルとBGMが突出して優れてるってだけでも大したもんだったよ そんなゲーム世間に何本もなかった

125 20/06/25(木)14:10:55 No.702798024

ピーチ姫が拐われた!→助ける!で大体説明できるのは良い事だ

126 20/06/25(木)14:11:06 No.702798048

天外魔境2とかシナリオも結構凝ってるのにくのいち3人は雑に殺される…

127 20/06/25(木)14:11:17 No.702798079

正直人気シリーズの続編だから何も考えずに買ってやってたスクウェア作品

128 20/06/25(木)14:11:31 No.702798124

聖剣1は復讐譚だったりヒロイン救う物語で俺はストーリー良いと思う 2はいじめられっ子が本当の両親を求めて母親との死別や仲間との離別を乗り越えて世界を救うとかかなり好き 3はなんかストーリーにシャルロット以外で見所あったっけ?ってなる

129 20/06/25(木)14:11:44 No.702798158

>ビジュアルとBGMが突出して優れてるってだけでも大したもんだったよ >そんなゲーム世間に何本もなかった 聖剣3と同い年のゲームはむしろ優秀なの多すぎるだろ

130 20/06/25(木)14:11:51 No.702798179

レゲー特有のダイナマイト要素っていつ頃から廃れたんだろう

131 20/06/25(木)14:11:53 No.702798184

>>こんなとこだな >音楽を忘れるな >いやほんとSFC音源が今のグラフィックに音の厚み負けてないのなんなの… ソニーのサウンドボードいいよね…

132 20/06/25(木)14:12:18 No.702798262

ゼルダのbotwはシナリオを集めさせるゲームだった 面白い

133 20/06/25(木)14:12:43 No.702798329

バテンカイトスとかゼノブレイドとか モノリスのRPGはストーリー好きだな

134 20/06/25(木)14:12:45 No.702798337

>レゲー特有のダイナマイト要素っていつ頃から廃れたんだろう とりあえず爆破して道作ってたよね

135 20/06/25(木)14:13:13 No.702798427

>ゼルダのbotwはシナリオを集めさせるゲームだった >面白い 昔と比べて名前固定だけど記憶喪失設定のおかげで感情移入しやすくはなってると思う

136 20/06/25(木)14:13:14 No.702798429

ストーリーというかテキストがアニメや小説並みに重視されるようになったのって何時ごろからだろう PCエンジンの天外魔境2あたりから?

137 20/06/25(木)14:13:15 No.702798430

>正直人気シリーズの続編だから何も考えずに買ってやってたスクウェア作品 遊んでて楽しかったからシリーズの次作品も欲しくなったものね

138 20/06/25(木)14:13:17 No.702798438

>ゼルダのbotwはシナリオを集めさせるゲームだった >面白い ストーリーそのものはスカウォの方が良くね?

139 20/06/25(木)14:13:28 No.702798472

聖剣3は一部イベントで主人公固有のセリフはあるから容量と納期が許せばもっと作り込んだんだと思う その分ソフト自体の値段も更に上がってたかもしれないけどな!

140 20/06/25(木)14:13:37 No.702798499

ゼノギアスとかオウガとかの最初からシナリオ決め打ちでゲームの方追従する形での制作なんて PS以前は稀だし今もある程度は仕様の為にシナリオ増えたり削ったりしてるもんだと思う

141 20/06/25(木)14:14:03 No.702798583

>聖剣3と同い年のゲームはむしろ優秀なの多すぎるだろ そういやクロノトリガーも同級生か 恐ろしい…

142 20/06/25(木)14:14:11 No.702798603

>ストーリーというかテキストがアニメや小説並みに重視されるようになったのって何時ごろからだろう >PCエンジンの天外魔境2あたりから? たぶんRPGが流行り出した頃

143 20/06/25(木)14:14:22 No.702798642

スクエニ派にはなんかスクエニ以外のRPGやってはいけないみたいな掟を掲げてる人多く感じる

144 20/06/25(木)14:14:30 No.702798661

設定 プロット シナリオ テキスト キャラの台詞 これらを同じ人が全部担当してるなら間違いなく戦犯だけど多くはどこかが突出して悪いかお互い噛み合わなかったケースが多いと思うので 「シナリオが悪い」の一言で終わらすのはなんだかなあといつも思う

145 20/06/25(木)14:14:46 No.702798695

>3はなんかストーリーにシャルロット以外で見所あったっけ?ってなる デュランは紅蓮の魔導士に誇りを傷付けられてそれを取り戻す旅の中で死んだ筈の父の魂が宿敵に利用されたりその父が倒した筈の宿敵との決着を付けたりかなり主人公色が強いね

146 20/06/25(木)14:14:54 No.702798714

マザー2や3のシナリオ好きよ

147 20/06/25(木)14:15:00 No.702798727

botwはストーリー軸が蛮族の動機再発見しかない フロム系に匹敵するミニマム具合

148 20/06/25(木)14:15:21 No.702798786

オリジナルの頃のスクウェアはドットのグラフィックもウリでしょ

149 20/06/25(木)14:15:55 No.702798889

>デュランは紅蓮の魔導士に誇りを傷付けられてそれを取り戻す旅の中で死んだ筈の父の魂が宿敵に利用されたりその父が倒した筈の宿敵との決着を付けたりかなり主人公色が強いね 追加シナリオはデュランのは良かったわ 過去の世界で父親と会うシーンとかも良かった

150 20/06/25(木)14:16:02 No.702798920

ルート派生あるから仕方ない部分があるにしても 最終面の少し前ぐらいで唐突に他のラスボス候補を雑に処理していくの笑ってしまう

151 20/06/25(木)14:16:08 No.702798938

>オタ業界でこの人は安心大ヒットな脚本の大家っている? >有名な人ほどネタキャラ半分なような ゲームだと悪い意味以外でライターが注目されるのほとんど覚えが… 作曲者より地味なうえ槍玉にあげられやすい割に合わない仕事だなよくよく考えると

152 20/06/25(木)14:16:32 No.702799009

メタルマックス…はストーリーというよりは世界観か

153 20/06/25(木)14:16:35 No.702799016

没セリフの音声データが発掘されたりな

154 20/06/25(木)14:16:46 No.702799051

>聖剣3と同い年のゲームはむしろ優秀なの多すぎるだろ フロントミッション ライブアライブ クロノトリガー 聖剣3 FF6 ロマサガ3 なんで社内でこんな戦争してんだ状態

155 20/06/25(木)14:16:50 No.702799067

みんなダイナマイト要素って言うけど俺は虹の滴要素と言いたい あと4体の大ボスを倒せば門が開くぞもある種のダイナマイト要素で ダクソとかでも未だにやってることだと思う

156 20/06/25(木)14:17:03 No.702799113

>スクエニ派にはなんかスクエニ以外のRPGやってはいけないみたいな掟を掲げてる人多く感じる 親から買って貰えるソフトをメーカーで選ぶって将来が別の意味で楽しみな子供だな…

157 20/06/25(木)14:17:08 No.702799124

新桃太郎伝説なんて改めて考えると敗北から始まるほぼクソ鬱ストーリー 凝ってるけどなれてくると若干ダルい戦闘 クソエンカ率 なんだけど凄い好きなんだよな… なんでだろうな

158 20/06/25(木)14:17:33 No.702799191

>オリジナルの頃のスクウェアはドットのグラフィックもウリでしょ 江戸時代の頃はカッコいいものといえばFFのフレアとホーリーでござった

159 20/06/25(木)14:17:44 No.702799221

なんかよくわからんでかいレバーがっちゃんこするゲームもダイナマイト要素の亜種だと思う

160 20/06/25(木)14:17:46 No.702799227

スクウェアレゲーのシナリオだと魔界塔士が好き

161 20/06/25(木)14:17:48 No.702799241

>No.702799051 並べてみるととんでもないな…

162 20/06/25(木)14:18:04 No.702799290

昔はエニックスとスクウェアでゲームハード戦争じゃなくてゲームソフト戦争もあったからなぁ…

163 20/06/25(木)14:18:07 No.702799298

ドラクエ1~3のストーリーはアレフガルドにロト伝説がひろまるのが始まるまでの大掛かりなギミックが全てで テキスト自体はもうホリーのセンスだよりで流れはわりと覚えてない

164 20/06/25(木)14:18:15 No.702799319

>オリジナルの頃のスクウェアはドットのグラフィックもウリでしょ スクエアのはマジでぶっちきってたもんな…

165 20/06/25(木)14:18:31 No.702799375

聖剣LOMは設定ガッチリ作り込んでてシナリオは割とよくあるタイプでテキストがネジ外れてる人が好きなように書いた感じがすごい

166 20/06/25(木)14:18:34 No.702799385

>なんで社内でこんな戦争してんだ状態 平行して作ってたのか 頭おかしいのかスクウェア

167 20/06/25(木)14:19:07 No.702799475

>平行して作ってたのか 開発室いっぱいあったもんね…

168 20/06/25(木)14:19:27 No.702799536

サブシナリオが露骨に出来悪いゲームなんかもあるにはある

169 20/06/25(木)14:19:32 No.702799547

RPGだけで考えると昔はスクウェアとエニックスの大作だけやってればそりゃそれでいいよな…

170 20/06/25(木)14:19:45 No.702799591

次の目的地へのマーカー無かったらクリア出来なかったと思う

171 20/06/25(木)14:19:48 No.702799597

>スクウェアレゲーのシナリオだと魔界塔士が好き そんなん誰だってすきだわ

172 20/06/25(木)14:20:07 No.702799647

>テキスト自体はもうホリーのセンスだよりで流れはわりと覚えてない 西洋ファンタジー風世界でラルス16世とかガライとかの人名の中に唐突にお出しされるゆきのふ爺さん

173 20/06/25(木)14:20:13 No.702799661

>聖剣LOMは設定ガッチリ作り込んでてシナリオは割とよくあるタイプでテキストがネジ外れてる人が好きなように書いた感じがすごい ロマサガもやるんだよ

174 20/06/25(木)14:20:54 No.702799776

タクティクスオウガとかヨッシーアイランドとかぷよ通とかも出てたな1995年 ごめん聖剣だけじゃなく名作揃いだったわこの年 …どうなってんの!?

175 20/06/25(木)14:21:23 No.702799850

>サブシナリオが露骨に出来悪いゲームなんかもあるにはある 逆にメインシナリオはガタガタだけどサブストーリーは安定して面白かった桐生ちゃん時代の龍が如く

176 20/06/25(木)14:21:34 No.702799891

ゼノブレイドDEやった時は10年前にこんな面白いRPGあったのか!って驚いたから 食わず嫌いほんとよくねえなって思ったよ なんで10年前の俺はゼノシリーズ新作に手を出さなかったのやら…ゼノギアス好きなのに

177 20/06/25(木)14:21:47 No.702799937

>タクティクスオウガとかヨッシーアイランドとかぷよ通とかも出てたな1995年 >ごめん聖剣だけじゃなく名作揃いだったわこの年 >…どうなってんの!? さらにシレンもあるんじゃよ!

178 20/06/25(木)14:21:55 No.702799964

メガテンとかマイノリティ扱いだったしテイルズファンタジアとかえっナムコが!?って意外性の話題だったな

179 20/06/25(木)14:22:08 No.702800012

龍が如くのメインは基本ヤクザが幸せになれるわけねーじゃんで一貫してるから…

180 20/06/25(木)14:22:08 No.702800013

>2はいじめられっ子が本当の両親を求めて母親との死別や仲間との離別を乗り越えて世界を救うとかかなり好き 本筋はいいよね・・リメイクで声と会話がついて余計最後が辛くなるなった 道中の雑さはちょっと否定しずらい

181 20/06/25(木)14:22:09 No.702800015

昔というか聖剣伝説3がジェットコースターなだけだよ

182 20/06/25(木)14:22:26 No.702800069

>タクティクスオウガとかヨッシーアイランドとかぷよ通とかも出てたな1995年 >ごめん聖剣だけじゃなく名作揃いだったわこの年 >…どうなってんの!? 何言ってんだお前 名作揃いじゃない年って俺が産まれてから1年も無いぞ 2019年も傑作揃いだっただろ

183 20/06/25(木)14:22:35 No.702800102

>タクティクスオウガとかヨッシーアイランドとかぷよ通とかも出てたな1995年 >ごめん聖剣だけじゃなく名作揃いだったわこの年 >…どうなってんの!? そのかわり沢山のゴミも生まれたのだ?

184 20/06/25(木)14:22:37 No.702800110

>なんで10年前の俺はゼノシリーズ新作に手を出さなかったのやら CMが悪い

185 20/06/25(木)14:22:53 No.702800172

>メタルマックス…はストーリーというよりは世界観か 台詞回しはすごい好き あと2の開幕育ての親ごと焼かれるのは復讐劇の始まりとして王道でいいと思う

186 20/06/25(木)14:23:03 No.702800202

メガテンハマッてる層のスクエニゲースルー率はネット見てると割と感じる隔絶間

187 20/06/25(木)14:23:11 No.702800227

龍が如く456のシナリオやる気なさ過ぎて社内で突っ込む人いなかったのかよと思えてならない

188 20/06/25(木)14:23:25 No.702800270

>昔というか聖剣伝説3がジェットコースターなだけだよ 昔のゲームでも一部展開がところどころ…ってくらいだし普通はね

189 20/06/25(木)14:24:07 No.702800413

河津ゲーは良くも悪くも癖が強い

190 20/06/25(木)14:24:11 No.702800425

>道中の雑さはちょっと否定しずらい 雑さってフラミーが急成長したとか? 基本的にマナの種子8つを封印させようって主人公達と マナの種子の封印解こうっていう帝国のレースだしどんでん返しもあるから 雑な展開ってなんかあったっけか

191 20/06/25(木)14:24:26 No.702800461

悪魔の猿呼ばわりされた・・壊そ

192 20/06/25(木)14:24:51 No.702800539

>>タクティクスオウガとかヨッシーアイランドとかぷよ通とかも出てたな1995年 >>ごめん聖剣だけじゃなく名作揃いだったわこの年 >>…どうなってんの!? >さらにシレンもあるんじゃよ! 天地創造もだ!狂ってるぜ!

193 20/06/25(木)14:25:03 No.702800575

>雑な展開ってなんかあったっけか 共和国行ったらいきなり偽の王様が襲いかかってきた!

194 20/06/25(木)14:25:07 No.702800582

少なくとも弟は怒ってもいいと思う

195 20/06/25(木)14:25:12 No.702800596

>メガテンハマッてる層のスクエニゲースルー率はネット見てると割と感じる隔絶間 逆もまたしかりだ ジャンル語ろうとしてるのにスクエニ知識しかないって人はそれソフトメーカー語りだよねってなる

196 20/06/25(木)14:25:12 No.702800598

リース弟誘拐は今のグラフィックで見るとギャグかと思う

197 20/06/25(木)14:25:18 No.702800618

SEGAといえば戦場のヴァルキュリア4のシナリオ酷かったなあ 仲間の一人が敵の国と繋がっていて情報流していたせいで戦艦3っつも撃沈したのに バレたあとも仲間面でハッピ-エンド

198 20/06/25(木)14:25:53 No.702800710

当時はハドソンも地味にRPG頑張ってたんだよな… 92年に天外2で93年にカブキ伝と新桃で…

199 20/06/25(木)14:26:00 No.702800727

>龍が如く456のシナリオやる気なさ過ぎて社内で突っ込む人いなかったのかよと思えてならない 突っ込むのはいいけどならお前代わりにやれんの?って話になるからな フェイトエクストラできのこに見せて書かせられたとかすごい特殊な例やな

200 20/06/25(木)14:26:10 No.702800764

河津ゲーはシナリオというかテキストの方にクセが

201 20/06/25(木)14:26:30 No.702800819

>共和国行ったらいきなり偽の王様が襲いかかってきた! 俺はいじめられっこが聖剣の勇者として超ちやほやされてしまう以外何も手に入らないジェマのイベント好きだけどなー

202 20/06/25(木)14:26:37 No.702800841

>少なくとも弟は怒ってもいいと思う まあ自分のミスで王国滅んじゃったし… 大人の管理不行き届きと言えばそうなんだが

203 20/06/25(木)14:26:49 No.702800879

95年ってもうバブルじゃないよな…最後っ屁か

204 20/06/25(木)14:27:00 No.702800912

>ジャンル語ろうとしてるのにスクエニ知識しかないって人はそれソフトメーカー語りだよねってなる 包括的な語り口なのによくよく聞くと凄い偏った知識からイメージ作ってる事も多い 魔法剣士弱いよねってたまに言われるのほぼドラクエの影響だと思う

205 20/06/25(木)14:27:30 No.702800987

>雑な展開ってなんかあったっけか それほとんど本筋じゃん! 帝国ついた!和睦?行ってみる?罠だよー!とか もう出てるけどジャッハ様のお使いとか追い詰められてるのに余裕ぶってちゃぶ台返されるタナトスとか色々あったろ

206 20/06/25(木)14:27:54 No.702801068

2000年以前は最高だったって人は去年や今年はゲーム断ってるんだろうか

207 20/06/25(木)14:28:02 No.702801093

ゲームは表現も遊ばせ方もちゃんと進歩してるし何時のゲームもやれば楽しめる様になってますよ 制作がインフレして失敗こいちゃった時のダメージがSFC時代とは比べ物にならんので本数は減ってるし 人間のやることなんで絶対に失敗しないようには出来ないんだが

208 20/06/25(木)14:28:26 No.702801153

>魔法剣士弱いよねってたまに言われるのほぼドラクエの影響だと思う ドラクエ10やってて魔法剣士弱いって言う人いなくねえ!?

209 20/06/25(木)14:28:31 No.702801169

>魔法剣士弱いよねってたまに言われるのほぼドラクエの影響だと思う ドラクエの魔法剣士のイメージがまずないわというかFF5しか浮かばん

210 20/06/25(木)14:28:32 No.702801180

テイルズの人気失墜させたアレは監督が頭おかしかったんだっけ

211 20/06/25(木)14:28:32 No.702801184

>魔法剣士弱いよねってたまに言われるのほぼドラクエの影響だと思う ドラクエよりむしろ他のRPGやらSRPGのが知識不足も相まって中途半端な性能のやつ多かった気がした

212 20/06/25(木)14:28:40 No.702801201

>魔法剣士弱いよねってたまに言われるのほぼドラクエの影響だと思う ドラクエの魔法剣士って地味だとは思うけどそんな弱いかな…メラゾーマ覚えるし

213 20/06/25(木)14:28:58 No.702801252

>2000年以前は最高だったって人は去年や今年はゲーム断ってるんだろうか やってるよ!アソビ大全!

214 20/06/25(木)14:29:10 No.702801292

魔法剣士というか魔法剣の扱いが微妙すぎる

215 20/06/25(木)14:29:13 No.702801302

新訳聖剣伝説もリメイクしたら聖剣3はまだクセが弱いことがわかるはず!

216 20/06/25(木)14:29:24 No.702801333

ここにバハムートラグーンとルドラの秘宝なんかも入ってくるSFC末期

217 20/06/25(木)14:29:46 No.702801403

>2000年以前は最高だったって人は去年や今年はゲーム断ってるんだろうか なんか大体兵士が銃持ってる海外のゲームのイメージ!

218 20/06/25(木)14:29:49 No.702801407

>ドラクエの魔法剣士って地味だとは思うけどそんな弱いかな…メラゾーマ覚えるし いやドラクエの魔法戦士と言えばフォースブレイクだろ

219 20/06/25(木)14:29:50 No.702801416

DQというかDQ6だな魔法戦士の風評被害は

220 20/06/25(木)14:29:58 No.702801440

>雑な展開ってなんかあったっけか サンタクロースとか

221 20/06/25(木)14:30:23 No.702801520

上でいってる魔法剣士って万能勇者じゃない魔法使える戦士タイプのことじゃないか

222 20/06/25(木)14:30:24 No.702801521

>DQというかDQ6だな魔法戦士の風評被害は メラゾーマ使えるしいいじゃん…

223 20/06/25(木)14:30:24 No.702801523

たぶん6の魔法剣士のこと言ってるんだろうけど 6の職業システムでジョブの普遍的イメージ持つことなんてないと思う

224 20/06/25(木)14:30:24 No.702801524

>制作がインフレして失敗こいちゃった時のダメージがSFC時代とは比べ物にならんので本数は減ってるし 会社の規模がでかくなったのもあるが大作志向で予算と時間が掛かることも多くなったね ゲーム会社行ったことないから分からんが開発スタジオとか昔と比べられないと思う

225 20/06/25(木)14:30:27 No.702801530

>>聖剣LOMは設定ガッチリ作り込んでてシナリオは割とよくあるタイプでテキストがネジ外れてる人が好きなように書いた感じがすごい >ロマサガもやるんだよ ロマサガも武器作って即ラスボスしばけるぐらい簡単だったらやりたい…

226 20/06/25(木)14:30:42 No.702801573

ドラクエの魔法戦士は今は敵対性低下とかだよ メラゾーマっていつの時代の話だ メラガイアーだよ今は

227 20/06/25(木)14:31:31 No.702801698

>たぶん6の魔法剣士のこと言ってるんだろうけど >6の職業システムでジョブの普遍的イメージ持つことなんてないと思う つーか11まで出てて今の時代6のイメージで話すって あんまりドラクエ好きじゃない人しかいない

228 20/06/25(木)14:31:42 No.702801728

魔法剣士というか魔法と剣使う奴が中途半端なイメージはFC版サマルトリアとFF3辺りの赤魔道士のせいだろうけど

229 20/06/25(木)14:31:48 No.702801755

>新訳聖剣伝説もリメイクしたら聖剣3はまだクセが弱いことがわかるはず! 公式から扱い方がすげーデリケートなやつ!

230 20/06/25(木)14:31:54 No.702801778

今のドラクエの魔法戦士凄いんだぞ! カイザーフェニックスで4桁ダメージ与えるからな!!

231 20/06/25(木)14:31:56 No.702801780

>リース弟誘拐は今のグラフィックで見るとギャグかと思う そしてバイゼルで売り飛ばされる弟

232 20/06/25(木)14:32:50 No.702801959

いまロマサガやるよりはミンサガを推す でもlomが好きなら近いのはサガフロかサガスカかなと思う

233 20/06/25(木)14:32:51 No.702801960

>なんか大体兵士が銃持ってる海外のゲームのイメージ! 懐古「」っていっつも最新のゲームにこういう印象擦り付けてくるよね

234 20/06/25(木)14:32:55 No.702801973

>メラゾーマっていつの時代の話だ >メラガイアーだよ今は なんかバーン様の台詞が微妙に情けなくなっちゃう

235 20/06/25(木)14:32:58 No.702801977

>>リース弟誘拐は今のグラフィックで見るとギャグかと思う >そしてバイゼルで売り飛ばされる弟 そして同じ陣営の奴に買われる弟

236 20/06/25(木)14:33:07 No.702802000

天地創造はシナリオもアクションもRPGライクなステータス要素もよくできてる ただなぁ…よくできてるせいで心が抉れるんだよなぁ…

237 20/06/25(木)14:33:15 No.702802036

>そしてバイゼルで売り飛ばされる弟 一度売られた後闇の貴公子用にまた買われたんだっけ? 何やってんのびじう

238 20/06/25(木)14:33:38 No.702802108

サマルタイプなんて揶揄があるくらいには影響力すごいなドラクエ…

239 20/06/25(木)14:33:55 No.702802146

心がえぐれたらスラップスティックをやりなさる・・

240 20/06/25(木)14:34:18 No.702802216

>天地創造はシナリオもアクションもRPGライクなステータス要素もよくできてる >ただなぁ…よくできてるせいで心が抉れるんだよなぁ… 最後を自分で終わらせる演出がにくいね

241 20/06/25(木)14:34:24 No.702802234

ゼノブレイドやった時は ドラクエ11で敵の背後から攻撃しても何もメリット無いのにこのゲームだとちゃんと意味あって進んでるなーって思った

242 20/06/25(木)14:34:28 No.702802248

>なんかバーン様の台詞が微妙に情けなくなっちゃう アニメ関係のコラボかなんかでこれはメラガイアーではない…… とか言ってほしい

243 20/06/25(木)14:34:45 No.702802303

>>>リース弟誘拐は今のグラフィックで見るとギャグかと思う >>そしてバイゼルで売り飛ばされる弟 >そして同じ陣営の奴に買われる弟 言われてみればナバールの盗賊に売られてナバール支配してた美獣に買われたのかあの王子…

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