20/06/25(木)03:29:27 https:/... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1593023367649.jpg 20/06/25(木)03:29:27 No.702721273
https://www.twitch.tv/silversaboten 3Dモデリング経験0の人間が唐突にblenderを触り出します 今日はUV展開してテクスチャ作りをするところからです ただいまボーンとウェイトの設定中です
1 20/06/25(木)03:30:28 No.702721335
オブジェクトモードでモデルを選択してSHIFT押しながらボーン選択して右クリよ
2 20/06/25(木)03:30:32 No.702721338
もうそろそろで骨が入るな…… 動きそうだな……
3 20/06/25(木)03:31:19 No.702721384
そういう悪い予感は大事
4 20/06/25(木)03:32:33 No.702721464
悪い例として ボーン先に選択してモデル選択すると失敗する
5 20/06/25(木)03:34:15 No.702721577
右側のレイヤーじゃなくてモデルから直でやった方がいい気がする
6 20/06/25(木)03:36:10 No.702721704
左の3Dキャラが要る方の画面で オブジェクトモードで モデル→ボーンの順に選択して ctrl+Pを押してみて
7 20/06/25(木)03:36:31 No.702721738
ちょっと待って実例スクショ撮るから
8 20/06/25(木)03:37:52 No.702721828
ごめん言葉足らずだった モデルを選択して光ってる状態で shift押しながらボーンを選択
9 20/06/25(木)03:37:52 No.702721829
黄色とオレンジの線でモデルとボーンが一緒に選択出来てたらおk
10 20/06/25(木)03:38:49 No.702721899
うn!!!!
11 20/06/25(木)03:40:17 No.702721977
この辺の操作まじややこしい
12 20/06/25(木)03:40:53 No.702722016
たぶんペアレントしたのではなく 階層を移動させただけになったんではないかな…?
13 20/06/25(木)03:42:38 No.702722139
わからなさがMAXENDして頭が爆発する
14 20/06/25(木)03:42:52 No.702722147
このへんの微妙な仕様つまづきがち
15 20/06/25(木)03:42:53 No.702722151
おめでとう!おめでとう! これでそのアバターは人型になった!
16 20/06/25(木)03:43:23 No.702722177
うわああああああああ 動いたああああああああ
17 20/06/25(木)03:44:01 No.702722212
ボーンはみ出る問題は気にしなくて良い ボーンは実際のモデルでは非表示なのだ
18 20/06/25(木)03:44:07 No.702722219
ボーンは大抵モデルから飛び出してるもんだよ それにボーンの表示方法をちんこ状態からもっと細い棒状に表示できるよ
19 20/06/25(木)03:44:13 No.702722226
ボーンは実際には見えないものだから大丈夫だよ
20 20/06/25(木)03:44:51 No.702722268
ウェイトが自動で付いてくれたおかげで柔らかロボになっている
21 20/06/25(木)03:45:57 No.702722334
ウェイト調整はこれから紹介やるのかな? まあやらないならまた次でいいか
22 20/06/25(木)03:47:02 No.702722405
ボーンスケスケはまぁキモいよね
23 20/06/25(木)03:47:59 No.702722468
ここらへんは先生の動画を一回通しで見て 理想の動きがどんななのか自分で想像できるといいのかも…?
24 20/06/25(木)03:50:28 No.702722609
モデリングゴ…チョットワカル…
25 20/06/25(木)03:51:07 No.702722649
こっからは先生のと若干形状が違うからウェイトの乗りが違う感じになるよ ガンバ!
26 20/06/25(木)03:52:06 No.702722701
まぁかぼちゃモデルの場合大体は連動しそうないらないボーンのウェイト全部0にしてから考えれば良いから…
27 20/06/25(木)03:54:03 No.702722824
い……いけねぇ! その選択は正面しか選択できてねぇ!背中忘れてる!
28 20/06/25(木)03:54:34 No.702722866
alt+クリック
29 20/06/25(木)03:55:03 No.702722901
shiftを押しながらもう一度同じ操作
30 20/06/25(木)03:56:05 No.702722972
alt+クリックで辺の選択よ!
31 20/06/25(木)03:57:10 No.702723045
モデルをクリックして編集モードにして Nキーを押してタブ出してそれで見れるとおもう
32 20/06/25(木)03:59:05 No.702723157
よっやってる?マークじゃなくて骨マークじゃない?
33 20/06/25(木)03:59:27 No.702723184
要らん事言ってしまったごめんね あとオブジェクトモードでctrl+zの戻る操作すると編集モード時代にやってた操作が全部戻ったりするからきをつけて…!
34 20/06/25(木)04:02:32 No.702723379
こういう状況はタイムラグと見える範囲がこっちとそっちで違うからデータ自体を直接見ないと何も言えない…
35 20/06/25(木)04:02:52 No.702723400
ボーンを選択しているから ボーンの編集モードをオブジェクトモードにして モデルを選択してオブジェクトモードにしてみて
36 20/06/25(木)04:03:44 No.702723444
この辺から雰囲気でやってるからわからん…
37 20/06/25(木)04:03:46 No.702723447
今はボーンの編集モードになってるよ! オブジェクトでモデルの方選択して編集モードにするのよ!
38 20/06/25(木)04:04:19 No.702723481
ラグがもどかしい…
39 20/06/25(木)04:04:59 No.702723524
対象オブジェクトの切り替えは慣れててもたまに混乱するからな…
40 20/06/25(木)04:05:06 No.702723532
確認したいのだけど →のシーンコレクションのArmatureの階層をどんどん掘ってもらえる?
41 20/06/25(木)04:06:25 No.702723603
あれなんかおかしいぞHipの階層 なんでHipとUpperLegのLRのほかにBoneいるの…?
42 20/06/25(木)04:06:35 No.702723613
動かしてみるか消してみるかで重複チェックかなあ
43 20/06/25(木)04:08:20 No.702723697
もうおぺにすボーンを隠し持っていたとは
44 20/06/25(木)04:08:31 No.702723704
Eキーは一度押してエンター押すなり画面クリックすると長さ0のボーンが生じるけど もしかしてそういう操作した?
45 20/06/25(木)04:08:39 No.702723712
ああそうか対象化は片方しかボーン作ってない場合もう片方に同じボーン作る機能だったのか… ワニさんの場合全部作ってたから重複したのか…
46 20/06/25(木)04:09:43 No.702723764
oh……
47 20/06/25(木)04:09:58 No.702723775
むぅ…隠しアーム…
48 20/06/25(木)04:10:05 No.702723784
スティッキーフィンガーでだれか入りこんでいるぞ
49 20/06/25(木)04:10:50 No.702723830
横着せずにとりあえずお手本通りが近道だったか…
50 20/06/25(木)04:11:14 No.702723858
できれば→のコレクションのArmature階層を掘って確認のが確実だし見てる側も確認しやすい…かも
51 20/06/25(木)04:11:44 No.702723881
モデリングは人それぞれだから教え方も人それぞれなんやな…悲劇なんやな…
52 20/06/25(木)04:12:25 No.702723922
ウェイト塗り始める前だから比較的傷は浅い
53 20/06/25(木)04:12:25 No.702723923
ボーンを増やしながら命名する…というのはどう?
54 20/06/25(木)04:13:49 No.702723994
骨とウェイトはいきなり違う脳使うから痛い程分かるよ…
55 20/06/25(木)04:13:56 No.702724000
うわ原点(Origin)がずれてる! 悪いことは言わないからさっき保存したやつを再度開いた方が……
56 20/06/25(木)04:16:17 No.702724117
完成は見えてるしがんばって……
57 20/06/25(木)04:17:15 No.702724176
>モデリングは人それぞれだから教え方も人それぞれなんやな…悲劇なんやな… それぞれ違う個人の手法が初心者に牙をむく!
58 20/06/25(木)04:19:00 No.702724276
困ったり迷ったらワニ大先生を信じてね 動画でやり方が見れるし
59 20/06/25(木)04:20:58 No.702724380
詰まる人はUVエリアでもめちゃくちゃ詰まるね
60 20/06/25(木)04:22:13 No.702724425
その辺の名前付けるの面倒だったら配布ボーンとかを使うわけですよ こっちはこっちで面倒あるけども
61 20/06/25(木)04:22:21 No.702724435
>詰まる人はUVエリアでもめちゃくちゃ詰まるね 展開は得手不得手生まれるよね 効率的にどうバラすか考えるのは楽しいタイプ
62 20/06/25(木)04:22:40 No.702724455
いますぐ別名保存なさる
63 20/06/25(木)04:26:40 No.702724680
Escキーが時々死んでるぜうちの
64 20/06/25(木)04:29:26 No.702724805
マジ面倒臭いけどこれよりいい方法とかあったら 先人が思いついてるハズなんだよな…
65 20/06/25(木)04:30:47 No.702724864
ボーンは一度作って命名し終えたら使いまわしちゃうしな…
66 20/06/25(木)04:31:38 No.702724902
>いますぐ別名保存なさる
67 20/06/25(木)04:34:23 No.702725037
足のボーンそれHipの次の階層になってない気がする
68 20/06/25(木)04:36:12 No.702725112
先生の動画だとHipsの上の弾からやってたけど 下の弾からやってたから繋がってなかった
69 20/06/25(木)04:39:35 No.702725286
一般的に言って初めて数日の人が人型をやってるのは尋常じゃない進歩
70 20/06/25(木)04:40:18 No.702725327
今回はいいけどいずれ指の骨で発狂できる ふふふ…
71 20/06/25(木)04:41:26 No.702725387
Armature002は消しちまっていいと思う
72 20/06/25(木)04:42:37 No.702725448
ボーンを溶解ってのできないかな? その002だけ消せるはず……
73 20/06/25(木)04:43:01 No.702725466
きれいな状態だしここでセーブしとこう
74 20/06/25(木)04:43:41 No.702725502
ごめんArmature002ってのは大丈夫だわそれ
75 20/06/25(木)04:46:07 No.702725638
ボーン(初期名称Armature)を3回作り直したからAramature.002になっただけだからなんも問題ないし なんならそのArmature.002も後で名前変更できる
76 20/06/25(木)04:47:53 No.702725728
頂点グループ見てもらえる?
77 20/06/25(木)04:48:33 No.702725777
モデルをオブジェクトモードで選択して →の画面で逆三角形の項目にある
78 20/06/25(木)04:48:46 No.702725850
一旦落ち着いてチンポを握ろう
79 20/06/25(木)04:48:55 No.702725901
今揺れてるから落ち着いて
80 20/06/25(木)04:49:02 No.702725938
揺れてる 雪さんは俺の嫁
81 20/06/25(木)04:50:42 No.702726285
コレクションの下側の項目にある オブジェクトデータプロパティに頂点グループがあるんだけど それの項目を一回全部消して再度自動ウェイトすれば
82 20/06/25(木)04:51:26 No.702726367
右下!
83 20/06/25(木)04:52:12 No.702726437
右下の欄のスケルトンとかあるけど その中に逆三角形のがある それがオブジェクトデータプロパティ
84 20/06/25(木)04:52:33 No.702726481
モデルを選択してる状態ね
85 20/06/25(木)04:52:44 No.702726492
疲れに情報の洪水がスーッと効いてるね…
86 20/06/25(木)04:53:16 No.702726541
動画がループしたのかと思ったぜ
87 20/06/25(木)04:53:59 No.702726598
ちょっとまってね
88 20/06/25(木)04:55:27 No.702726718
頂点グループの+-の下にある下向き三角形をクリックして 全頂点グループを削除
89 20/06/25(木)04:57:09 No.702726848
サボテンさんはこのモデルを使ってVRCで無双するの?
90 20/06/25(木)04:58:23 No.702726914
Zんちゃんとかに撫でてもらう気だな!阻止するぞ!
91 20/06/25(木)04:59:31 No.702726991
この手の躓きが習熟への第一歩かもしれん…
92 20/06/25(木)05:01:19 No.702727117
その右下の欄の犬が加える骨マークで命名変えられる
93 20/06/25(木)05:02:51 No.702727220
完走まで行っちゃう?
94 20/06/25(木)05:03:11 No.702727251
単純に躓くというか地道な作業が多くて成果が見えづらいのがモデリングなんだよな… 完成すると一気に開花するんだけど
95 20/06/25(木)05:04:48 No.702727356
いずれ来るだろう…メッシュとは関係無い謎の頂点が紛れ込んだりメッシュ内にある謎のメッシュの存在に
96 20/06/25(木)05:04:56 No.702727369
躓くたびにお前は完成に近づいてるぞ!!! って励ましてくれる人員が求められる
97 20/06/25(木)05:05:35 No.702727411
カボチャモデルの戻しなのでものすごくマシな方ではある ガチモデルで大幅な凹みを見つけたらあっちょっと寝込む❤︎
98 20/06/25(木)05:07:39 No.702727533
形作ってたところからは随分遠くに来ちまったぜ…
99 20/06/25(木)05:09:41 No.702727675
大きさを小さくすれば必然的に視点が低くなって疑われることなくパンツを覗けるゾ
100 20/06/25(木)05:11:09 No.702727750
銀サボさんエロだってばれてるからそもそも隠す必要もなかったね
101 20/06/25(木)05:11:34 No.702727775
でもね vrchatではスカート見ると思わず屈んで見上げてしまってね
102 20/06/25(木)05:15:30 No.702727994
オッケーオッケー
103 20/06/25(木)05:19:12 No.702728160
幸い体のポリゴンが少なめでやさしい
104 20/06/25(木)05:19:51 No.702728199
その辺の妥協は大事よ
105 20/06/25(木)05:20:13 No.702728220
凝ると完成しないってえらいひとが言ってるし…
106 20/06/25(木)05:20:30 No.702728235
その辺の塩梅が製作者のあじになるのです
107 20/06/25(木)05:21:38 No.702728284
グニョングニョンで吹いた
108 20/06/25(木)05:23:07 No.702728356
3Dモデルのチンポには骨入ってんだよなって思うと不思議な気分になるね
109 20/06/25(木)05:25:03 No.702728452
頭脳労働的な事だから糖分を補給したりして頭を回そう 水分もちゃんと摂ろうね
110 20/06/25(木)05:37:27 No.702728931
人工甘味料は脳のエネルギーになりません…
111 20/06/25(木)05:37:41 No.702728941
ちんちんは骨入ってるだろ? ターちゃん読んだから知ってる
112 20/06/25(木)05:38:31 No.702728964
つまりごはんとか食べようねってことだなー
113 20/06/25(木)05:39:47 No.702729023
フニャフニャクッキーうまい フニャフニャせんべいもうまい つまりフニャチンはうまい…?
114 20/06/25(木)05:41:03 No.702729067
ガチガチ煎餅はなんか顎が破壊されそうな気がする 美味しいけど
115 20/06/25(木)05:42:46 No.702729129
金玉の皮で空飛ぶのは無理だけど チンチンシコシコして飛ぶのはできるよ
116 20/06/25(木)05:44:56 No.702729189
カントリーは火星人「」が爆発してしんじゃう
117 20/06/25(木)05:48:27 No.702729311
変な所にウェイトが乗ってると 頭を動かしたのに指の先がミョーンって伸びたりしてしねぇ!!ってなる
118 20/06/25(木)05:49:54 No.702729374
割と簡素なモデルでも大変だから 自作モデルとかの偉大さもわかるというもの…
119 20/06/25(木)05:50:28 No.702729396
どのボーンにも属さない頂点が生まれると急にソニックザヘッジホッグになったりするぞ!
120 20/06/25(木)05:52:03 No.702729466
ワニ先生へのフルスクラッチ依頼15まんえんが安い気さえしてくる
121 20/06/25(木)05:52:24 No.702729480
ウェイト塗って実地で動かして修正してとか 割と根気のいるパート
122 20/06/25(木)05:53:57 No.702729528
>ワ<の顔にしたりとかよく見るやつ
123 20/06/25(木)05:54:53 No.702729563
おはよう 今日もやってるね
124 20/06/25(木)05:55:29 No.702729581
すごい
125 20/06/25(木)05:56:11 No.702729603
そこまでやったのかい
126 20/06/25(木)05:56:11 No.702729605
半月後にはこの簡素なボディがムッキムキになったりするのかな…
127 20/06/25(木)05:56:44 No.702729627
肩はあんま気にしなくても良いものとする
128 20/06/25(木)05:56:51 No.702729631
覗き込んだらメンフクロウに見つめ返される方が破壊力高くない?
129 20/06/25(木)05:57:04 No.702729640
ウェイト?は塗ったのかな
130 20/06/25(木)05:57:58 No.702729671
腕は動かすボーンの位置で変わるよ
131 20/06/25(木)05:58:13 No.702729683
肩じゃなくて腕の付け根だととれないと思うよ
132 20/06/25(木)05:58:18 No.702729685
肩が外れる人なのかもしれないし…
133 20/06/25(木)05:58:50 No.702729698
肩を肩だけで動かすってのはレアケースだと思うから 実地で動かしてみておかしかったら修正とかでええよ
134 20/06/25(木)05:59:13 No.702729711
多分延長する方がマズい方向に作用するよ
135 20/06/25(木)06:00:55 No.702729794
いったんシェイプのとこ設定しちゃおう
136 20/06/25(木)06:01:36 No.702729829
潜望鏡が伸びてもいい気はする
137 20/06/25(木)06:02:28 No.702729861
潜望鏡が伸びてパンツ覗きに行っちゃうんだ…
138 20/06/25(木)06:05:08 No.702729989
察しがいいならもう何に作用して動くギミックかわかる
139 20/06/25(木)06:06:11 No.702730033
チンポをシェイプキーを対応させるとですね…
140 20/06/25(木)06:06:47 No.702730055
気持ちよくなる
141 20/06/25(木)06:08:14 No.702730121
これが初音ミクちゃんですか
142 20/06/25(木)06:08:14 No.702730122
喋るとおちんちん部分がぶるんぶるん動くモデルとか出禁ですね…
143 20/06/25(木)06:09:55 No.702730194
ワニ先生の画面しか見えないよ
144 20/06/25(木)06:15:46 No.702730473
刀剣とか好きそう
145 20/06/25(木)06:16:03 No.702730487
イケメンワニさん
146 20/06/25(木)06:18:56 No.702730629
ウワン先生も偉大な方だぁ…
147 20/06/25(木)06:19:03 No.702730635
動画の人ってやたらチョップするのはなんだろ
148 20/06/25(木)06:20:46 No.702730734
ふぁっきんくれいじー
149 20/06/25(木)06:21:33 No.702730774
こりゃTwitchでセクハラ蔓延て言われるわけだわ
150 20/06/25(木)06:22:24 No.702730816
でけぇ
151 20/06/25(木)06:22:44 No.702730831
HAHAHA
152 20/06/25(木)06:23:13 No.702730852
ちいさいウルトラ怪獣かな
153 20/06/25(木)06:23:14 No.702730853
先に気付いてよかったね!
154 20/06/25(木)06:23:18 No.702730856
この大きさもうにてぃ側で調整出来たりする所ではある
155 20/06/25(木)06:23:22 No.702730862
scpかな?
156 20/06/25(木)06:24:32 No.702730907
近づくと縞パンしかみえないやつだソレ
157 20/06/25(木)06:24:41 No.702730915
小さいとかわいい言われるんだろうな でかいとうn
158 20/06/25(木)06:25:45 No.702730970
別に俺は2mなんだよって言ったら通る世界ではある
159 20/06/25(木)06:26:13 No.702730988
10cmぐらいにして視認性をさげよう
160 20/06/25(木)06:26:14 No.702730989
でかすぎると他の人の画面に収まらない
161 20/06/25(木)06:26:33 No.702731003
vrchatは女性アバターだと140~150位の印象
162 20/06/25(木)06:26:52 No.702731016
言うても2mくらいの人ならそこそこ居るよ
163 20/06/25(木)06:26:52 No.702731018
ソースカツカレーアバターとかかなり小さいぞ
164 20/06/25(木)06:27:12 No.702731035
小さいと合法的にパンツ覗けるぞ
165 20/06/25(木)06:27:44 No.702731059
鰐みてやってるのね
166 20/06/25(木)06:27:47 No.702731061
3mさんになるかー
167 20/06/25(木)06:27:58 No.702731066
おばあちゃんとかかなり小さいね 1mないよねあれ
168 20/06/25(木)06:28:32 No.702731091
ある程度の大きさだとおっぱいの谷間を上から覗けるって利点もあるんだ 大抵の子に見上げて貰えるし
169 20/06/25(木)06:28:57 No.702731112
>掴んでひっくり返す 乗れるアバターにしてライド個所をそういう風に設定すれば
170 20/06/25(木)06:29:14 No.702731127
乳はどうでもいいけど上目遣いとかはいいかもしれん
171 20/06/25(木)06:29:53 No.702731165
迷ったら2パターンだよ
172 20/06/25(木)06:30:13 No.702731184
でっかいのとちっさいの両方保存したらよろしい!
173 20/06/25(木)06:30:24 No.702731191
ぼうだもんね
174 20/06/25(木)06:30:32 No.702731195
サイズの調整はブレンダーでなくユニティでやるとその辺の融通が効くんだ
175 20/06/25(木)06:30:48 No.702731207
触手ならまだいいのかな
176 20/06/25(木)06:31:14 No.702731230
メンダコになっちゃう
177 20/06/25(木)06:31:40 No.702731247
大きくするのも簡単だから大きいのが欲しくなったらユニティ側でおっきくすれば良い
178 20/06/25(木)06:32:19 No.702731271
ちんちんでおっきくすれば良い
179 20/06/25(木)06:32:59 No.702731302
そんなわけないだろう
180 20/06/25(木)06:39:19 No.702731645
このバージョンは守らないとめっちゃ困るから気をつけて
181 20/06/25(木)06:40:16 No.702731705
あーアップロードにログイン時間とか必要なんだよね
182 20/06/25(木)06:40:21 No.702731708
https://docs.vrchat.com/docs/setting-up-the-sdk この辺でいける
183 20/06/25(木)06:40:52 No.702731730
観光とか雑談したり?
184 20/06/25(木)06:41:50 No.702731782
コミュ症だから混ざれないぞ俺
185 20/06/25(木)06:41:53 No.702731788
VRC上でゲーム配信とかして友人とゲームするみたいな雰囲気で遊んだりとかもできる
186 20/06/25(木)06:42:47 No.702731843
コミケみたいないっぱいブース出すやつは色んな人のモデル見れて勉強にもなる
187 20/06/25(木)06:45:29 No.702731977
逆に本物の証明になるミススペルじゃん
188 20/06/25(木)06:46:18 No.702732036
俺はわからんから安心して欲しい
189 20/06/25(木)06:47:17 No.702732095
まぁuiはシンプルな英語しかないし日本人が作ったワールドは看板とか日本語だから
190 20/06/25(木)06:48:36 No.702732165
シェーダーってのが質感を設定するヤツだと思っとけば良いよ なんかモザイクみたいなのになったり アニメ調になったりとか金属のテッカテカとかそういう色々ができるようになる…ならない…