虹裏img歴史資料館

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20/06/25(木)03:29:27 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1593023367649.jpg 20/06/25(木)03:29:27 No.702721273

https://www.twitch.tv/silversaboten 3Dモデリング経験0の人間が唐突にblenderを触り出します 今日はUV展開してテクスチャ作りをするところからです ただいまボーンとウェイトの設定中です

1 20/06/25(木)03:30:28 No.702721335

オブジェクトモードでモデルを選択してSHIFT押しながらボーン選択して右クリよ

2 20/06/25(木)03:30:32 No.702721338

もうそろそろで骨が入るな…… 動きそうだな……

3 20/06/25(木)03:31:19 No.702721384

そういう悪い予感は大事

4 20/06/25(木)03:32:33 No.702721464

悪い例として ボーン先に選択してモデル選択すると失敗する

5 20/06/25(木)03:34:15 No.702721577

右側のレイヤーじゃなくてモデルから直でやった方がいい気がする

6 20/06/25(木)03:36:10 No.702721704

左の3Dキャラが要る方の画面で オブジェクトモードで モデル→ボーンの順に選択して ctrl+Pを押してみて

7 20/06/25(木)03:36:31 No.702721738

ちょっと待って実例スクショ撮るから

8 20/06/25(木)03:37:52 No.702721828

ごめん言葉足らずだった モデルを選択して光ってる状態で shift押しながらボーンを選択

9 20/06/25(木)03:37:52 No.702721829

黄色とオレンジの線でモデルとボーンが一緒に選択出来てたらおk

10 20/06/25(木)03:38:49 No.702721899

うn!!!!

11 20/06/25(木)03:40:17 No.702721977

この辺の操作まじややこしい

12 20/06/25(木)03:40:53 No.702722016

たぶんペアレントしたのではなく 階層を移動させただけになったんではないかな…?

13 20/06/25(木)03:42:38 No.702722139

わからなさがMAXENDして頭が爆発する

14 20/06/25(木)03:42:52 No.702722147

このへんの微妙な仕様つまづきがち

15 20/06/25(木)03:42:53 No.702722151

おめでとう!おめでとう! これでそのアバターは人型になった!

16 20/06/25(木)03:43:23 No.702722177

うわああああああああ 動いたああああああああ

17 20/06/25(木)03:44:01 No.702722212

ボーンはみ出る問題は気にしなくて良い ボーンは実際のモデルでは非表示なのだ

18 20/06/25(木)03:44:07 No.702722219

ボーンは大抵モデルから飛び出してるもんだよ それにボーンの表示方法をちんこ状態からもっと細い棒状に表示できるよ

19 20/06/25(木)03:44:13 No.702722226

ボーンは実際には見えないものだから大丈夫だよ

20 20/06/25(木)03:44:51 No.702722268

ウェイトが自動で付いてくれたおかげで柔らかロボになっている

21 20/06/25(木)03:45:57 No.702722334

ウェイト調整はこれから紹介やるのかな? まあやらないならまた次でいいか

22 20/06/25(木)03:47:02 No.702722405

ボーンスケスケはまぁキモいよね

23 20/06/25(木)03:47:59 No.702722468

ここらへんは先生の動画を一回通しで見て 理想の動きがどんななのか自分で想像できるといいのかも…?

24 20/06/25(木)03:50:28 No.702722609

モデリングゴ…チョットワカル…

25 20/06/25(木)03:51:07 No.702722649

こっからは先生のと若干形状が違うからウェイトの乗りが違う感じになるよ ガンバ!

26 20/06/25(木)03:52:06 No.702722701

まぁかぼちゃモデルの場合大体は連動しそうないらないボーンのウェイト全部0にしてから考えれば良いから…

27 20/06/25(木)03:54:03 No.702722824

い……いけねぇ! その選択は正面しか選択できてねぇ!背中忘れてる!

28 20/06/25(木)03:54:34 No.702722866

alt+クリック

29 20/06/25(木)03:55:03 No.702722901

shiftを押しながらもう一度同じ操作

30 20/06/25(木)03:56:05 No.702722972

alt+クリックで辺の選択よ!

31 20/06/25(木)03:57:10 No.702723045

モデルをクリックして編集モードにして Nキーを押してタブ出してそれで見れるとおもう

32 20/06/25(木)03:59:05 No.702723157

よっやってる?マークじゃなくて骨マークじゃない?

33 20/06/25(木)03:59:27 No.702723184

要らん事言ってしまったごめんね あとオブジェクトモードでctrl+zの戻る操作すると編集モード時代にやってた操作が全部戻ったりするからきをつけて…!

34 20/06/25(木)04:02:32 No.702723379

こういう状況はタイムラグと見える範囲がこっちとそっちで違うからデータ自体を直接見ないと何も言えない…

35 20/06/25(木)04:02:52 No.702723400

ボーンを選択しているから ボーンの編集モードをオブジェクトモードにして モデルを選択してオブジェクトモードにしてみて

36 20/06/25(木)04:03:44 No.702723444

この辺から雰囲気でやってるからわからん…

37 20/06/25(木)04:03:46 No.702723447

今はボーンの編集モードになってるよ! オブジェクトでモデルの方選択して編集モードにするのよ!

38 20/06/25(木)04:04:19 No.702723481

ラグがもどかしい…

39 20/06/25(木)04:04:59 No.702723524

対象オブジェクトの切り替えは慣れててもたまに混乱するからな…

40 20/06/25(木)04:05:06 No.702723532

確認したいのだけど →のシーンコレクションのArmatureの階層をどんどん掘ってもらえる?

41 20/06/25(木)04:06:25 No.702723603

あれなんかおかしいぞHipの階層 なんでHipとUpperLegのLRのほかにBoneいるの…?

42 20/06/25(木)04:06:35 No.702723613

動かしてみるか消してみるかで重複チェックかなあ

43 20/06/25(木)04:08:20 No.702723697

もうおぺにすボーンを隠し持っていたとは

44 20/06/25(木)04:08:31 No.702723704

Eキーは一度押してエンター押すなり画面クリックすると長さ0のボーンが生じるけど もしかしてそういう操作した?

45 20/06/25(木)04:08:39 No.702723712

ああそうか対象化は片方しかボーン作ってない場合もう片方に同じボーン作る機能だったのか… ワニさんの場合全部作ってたから重複したのか…

46 20/06/25(木)04:09:43 No.702723764

oh……

47 20/06/25(木)04:09:58 No.702723775

むぅ…隠しアーム…

48 20/06/25(木)04:10:05 No.702723784

スティッキーフィンガーでだれか入りこんでいるぞ

49 20/06/25(木)04:10:50 No.702723830

横着せずにとりあえずお手本通りが近道だったか…

50 20/06/25(木)04:11:14 No.702723858

できれば→のコレクションのArmature階層を掘って確認のが確実だし見てる側も確認しやすい…かも

51 20/06/25(木)04:11:44 No.702723881

モデリングは人それぞれだから教え方も人それぞれなんやな…悲劇なんやな…

52 20/06/25(木)04:12:25 No.702723922

ウェイト塗り始める前だから比較的傷は浅い

53 20/06/25(木)04:12:25 No.702723923

ボーンを増やしながら命名する…というのはどう?

54 20/06/25(木)04:13:49 No.702723994

骨とウェイトはいきなり違う脳使うから痛い程分かるよ…

55 20/06/25(木)04:13:56 No.702724000

うわ原点(Origin)がずれてる! 悪いことは言わないからさっき保存したやつを再度開いた方が……

56 20/06/25(木)04:16:17 No.702724117

完成は見えてるしがんばって……

57 20/06/25(木)04:17:15 No.702724176

>モデリングは人それぞれだから教え方も人それぞれなんやな…悲劇なんやな… それぞれ違う個人の手法が初心者に牙をむく!

58 20/06/25(木)04:19:00 No.702724276

困ったり迷ったらワニ大先生を信じてね 動画でやり方が見れるし

59 20/06/25(木)04:20:58 No.702724380

詰まる人はUVエリアでもめちゃくちゃ詰まるね

60 20/06/25(木)04:22:13 No.702724425

その辺の名前付けるの面倒だったら配布ボーンとかを使うわけですよ こっちはこっちで面倒あるけども

61 20/06/25(木)04:22:21 No.702724435

>詰まる人はUVエリアでもめちゃくちゃ詰まるね 展開は得手不得手生まれるよね 効率的にどうバラすか考えるのは楽しいタイプ

62 20/06/25(木)04:22:40 No.702724455

いますぐ別名保存なさる

63 20/06/25(木)04:26:40 No.702724680

Escキーが時々死んでるぜうちの

64 20/06/25(木)04:29:26 No.702724805

マジ面倒臭いけどこれよりいい方法とかあったら 先人が思いついてるハズなんだよな…

65 20/06/25(木)04:30:47 No.702724864

ボーンは一度作って命名し終えたら使いまわしちゃうしな…

66 20/06/25(木)04:31:38 No.702724902

>いますぐ別名保存なさる

67 20/06/25(木)04:34:23 No.702725037

足のボーンそれHipの次の階層になってない気がする

68 20/06/25(木)04:36:12 No.702725112

先生の動画だとHipsの上の弾からやってたけど 下の弾からやってたから繋がってなかった

69 20/06/25(木)04:39:35 No.702725286

一般的に言って初めて数日の人が人型をやってるのは尋常じゃない進歩

70 20/06/25(木)04:40:18 No.702725327

今回はいいけどいずれ指の骨で発狂できる ふふふ…

71 20/06/25(木)04:41:26 No.702725387

Armature002は消しちまっていいと思う

72 20/06/25(木)04:42:37 No.702725448

ボーンを溶解ってのできないかな? その002だけ消せるはず……

73 20/06/25(木)04:43:01 No.702725466

きれいな状態だしここでセーブしとこう

74 20/06/25(木)04:43:41 No.702725502

ごめんArmature002ってのは大丈夫だわそれ

75 20/06/25(木)04:46:07 No.702725638

ボーン(初期名称Armature)を3回作り直したからAramature.002になっただけだからなんも問題ないし なんならそのArmature.002も後で名前変更できる

76 20/06/25(木)04:47:53 No.702725728

頂点グループ見てもらえる?

77 20/06/25(木)04:48:33 No.702725777

モデルをオブジェクトモードで選択して →の画面で逆三角形の項目にある

78 20/06/25(木)04:48:46 No.702725850

一旦落ち着いてチンポを握ろう

79 20/06/25(木)04:48:55 No.702725901

今揺れてるから落ち着いて

80 20/06/25(木)04:49:02 No.702725938

揺れてる 雪さんは俺の嫁

81 20/06/25(木)04:50:42 No.702726285

コレクションの下側の項目にある オブジェクトデータプロパティに頂点グループがあるんだけど それの項目を一回全部消して再度自動ウェイトすれば

82 20/06/25(木)04:51:26 No.702726367

右下!

83 20/06/25(木)04:52:12 No.702726437

右下の欄のスケルトンとかあるけど その中に逆三角形のがある それがオブジェクトデータプロパティ

84 20/06/25(木)04:52:33 No.702726481

モデルを選択してる状態ね

85 20/06/25(木)04:52:44 No.702726492

疲れに情報の洪水がスーッと効いてるね…

86 20/06/25(木)04:53:16 No.702726541

動画がループしたのかと思ったぜ

87 20/06/25(木)04:53:59 No.702726598

ちょっとまってね

88 20/06/25(木)04:55:27 No.702726718

頂点グループの+-の下にある下向き三角形をクリックして 全頂点グループを削除

89 20/06/25(木)04:57:09 No.702726848

サボテンさんはこのモデルを使ってVRCで無双するの?

90 20/06/25(木)04:58:23 No.702726914

Zんちゃんとかに撫でてもらう気だな!阻止するぞ!

91 20/06/25(木)04:59:31 No.702726991

この手の躓きが習熟への第一歩かもしれん…

92 20/06/25(木)05:01:19 No.702727117

その右下の欄の犬が加える骨マークで命名変えられる

93 20/06/25(木)05:02:51 No.702727220

完走まで行っちゃう?

94 20/06/25(木)05:03:11 No.702727251

単純に躓くというか地道な作業が多くて成果が見えづらいのがモデリングなんだよな… 完成すると一気に開花するんだけど

95 20/06/25(木)05:04:48 No.702727356

いずれ来るだろう…メッシュとは関係無い謎の頂点が紛れ込んだりメッシュ内にある謎のメッシュの存在に

96 20/06/25(木)05:04:56 No.702727369

躓くたびにお前は完成に近づいてるぞ!!! って励ましてくれる人員が求められる

97 20/06/25(木)05:05:35 No.702727411

カボチャモデルの戻しなのでものすごくマシな方ではある ガチモデルで大幅な凹みを見つけたらあっちょっと寝込む❤︎

98 20/06/25(木)05:07:39 No.702727533

形作ってたところからは随分遠くに来ちまったぜ…

99 20/06/25(木)05:09:41 No.702727675

大きさを小さくすれば必然的に視点が低くなって疑われることなくパンツを覗けるゾ

100 20/06/25(木)05:11:09 No.702727750

銀サボさんエロだってばれてるからそもそも隠す必要もなかったね

101 20/06/25(木)05:11:34 No.702727775

でもね vrchatではスカート見ると思わず屈んで見上げてしまってね

102 20/06/25(木)05:15:30 No.702727994

オッケーオッケー

103 20/06/25(木)05:19:12 No.702728160

幸い体のポリゴンが少なめでやさしい

104 20/06/25(木)05:19:51 No.702728199

その辺の妥協は大事よ

105 20/06/25(木)05:20:13 No.702728220

凝ると完成しないってえらいひとが言ってるし…

106 20/06/25(木)05:20:30 No.702728235

その辺の塩梅が製作者のあじになるのです

107 20/06/25(木)05:21:38 No.702728284

グニョングニョンで吹いた

108 20/06/25(木)05:23:07 No.702728356

3Dモデルのチンポには骨入ってんだよなって思うと不思議な気分になるね

109 20/06/25(木)05:25:03 No.702728452

頭脳労働的な事だから糖分を補給したりして頭を回そう 水分もちゃんと摂ろうね

110 20/06/25(木)05:37:27 No.702728931

人工甘味料は脳のエネルギーになりません…

111 20/06/25(木)05:37:41 No.702728941

ちんちんは骨入ってるだろ? ターちゃん読んだから知ってる

112 20/06/25(木)05:38:31 No.702728964

つまりごはんとか食べようねってことだなー

113 20/06/25(木)05:39:47 No.702729023

フニャフニャクッキーうまい フニャフニャせんべいもうまい つまりフニャチンはうまい…?

114 20/06/25(木)05:41:03 No.702729067

ガチガチ煎餅はなんか顎が破壊されそうな気がする 美味しいけど

115 20/06/25(木)05:42:46 No.702729129

金玉の皮で空飛ぶのは無理だけど チンチンシコシコして飛ぶのはできるよ

116 20/06/25(木)05:44:56 No.702729189

カントリーは火星人「」が爆発してしんじゃう

117 20/06/25(木)05:48:27 No.702729311

変な所にウェイトが乗ってると 頭を動かしたのに指の先がミョーンって伸びたりしてしねぇ!!ってなる

118 20/06/25(木)05:49:54 No.702729374

割と簡素なモデルでも大変だから 自作モデルとかの偉大さもわかるというもの…

119 20/06/25(木)05:50:28 No.702729396

どのボーンにも属さない頂点が生まれると急にソニックザヘッジホッグになったりするぞ!

120 20/06/25(木)05:52:03 No.702729466

ワニ先生へのフルスクラッチ依頼15まんえんが安い気さえしてくる

121 20/06/25(木)05:52:24 No.702729480

ウェイト塗って実地で動かして修正してとか 割と根気のいるパート

122 20/06/25(木)05:53:57 No.702729528

>ワ<の顔にしたりとかよく見るやつ

123 20/06/25(木)05:54:53 No.702729563

おはよう 今日もやってるね

124 20/06/25(木)05:55:29 No.702729581

すごい

125 20/06/25(木)05:56:11 No.702729603

そこまでやったのかい

126 20/06/25(木)05:56:11 No.702729605

半月後にはこの簡素なボディがムッキムキになったりするのかな…

127 20/06/25(木)05:56:44 No.702729627

肩はあんま気にしなくても良いものとする

128 20/06/25(木)05:56:51 No.702729631

覗き込んだらメンフクロウに見つめ返される方が破壊力高くない?

129 20/06/25(木)05:57:04 No.702729640

ウェイト?は塗ったのかな

130 20/06/25(木)05:57:58 No.702729671

腕は動かすボーンの位置で変わるよ

131 20/06/25(木)05:58:13 No.702729683

肩じゃなくて腕の付け根だととれないと思うよ

132 20/06/25(木)05:58:18 No.702729685

肩が外れる人なのかもしれないし…

133 20/06/25(木)05:58:50 No.702729698

肩を肩だけで動かすってのはレアケースだと思うから 実地で動かしてみておかしかったら修正とかでええよ

134 20/06/25(木)05:59:13 No.702729711

多分延長する方がマズい方向に作用するよ

135 20/06/25(木)06:00:55 No.702729794

いったんシェイプのとこ設定しちゃおう

136 20/06/25(木)06:01:36 No.702729829

潜望鏡が伸びてもいい気はする

137 20/06/25(木)06:02:28 No.702729861

潜望鏡が伸びてパンツ覗きに行っちゃうんだ…

138 20/06/25(木)06:05:08 No.702729989

察しがいいならもう何に作用して動くギミックかわかる

139 20/06/25(木)06:06:11 No.702730033

チンポをシェイプキーを対応させるとですね…

140 20/06/25(木)06:06:47 No.702730055

気持ちよくなる

141 20/06/25(木)06:08:14 No.702730121

これが初音ミクちゃんですか

142 20/06/25(木)06:08:14 No.702730122

喋るとおちんちん部分がぶるんぶるん動くモデルとか出禁ですね…

143 20/06/25(木)06:09:55 No.702730194

ワニ先生の画面しか見えないよ

144 20/06/25(木)06:15:46 No.702730473

刀剣とか好きそう

145 20/06/25(木)06:16:03 No.702730487

イケメンワニさん

146 20/06/25(木)06:18:56 No.702730629

ウワン先生も偉大な方だぁ…

147 20/06/25(木)06:19:03 No.702730635

動画の人ってやたらチョップするのはなんだろ

148 20/06/25(木)06:20:46 No.702730734

ふぁっきんくれいじー

149 20/06/25(木)06:21:33 No.702730774

こりゃTwitchでセクハラ蔓延て言われるわけだわ

150 20/06/25(木)06:22:24 No.702730816

でけぇ

151 20/06/25(木)06:22:44 No.702730831

HAHAHA

152 20/06/25(木)06:23:13 No.702730852

ちいさいウルトラ怪獣かな

153 20/06/25(木)06:23:14 No.702730853

先に気付いてよかったね!

154 20/06/25(木)06:23:18 No.702730856

この大きさもうにてぃ側で調整出来たりする所ではある

155 20/06/25(木)06:23:22 No.702730862

scpかな?

156 20/06/25(木)06:24:32 No.702730907

近づくと縞パンしかみえないやつだソレ

157 20/06/25(木)06:24:41 No.702730915

小さいとかわいい言われるんだろうな でかいとうn

158 20/06/25(木)06:25:45 No.702730970

別に俺は2mなんだよって言ったら通る世界ではある

159 20/06/25(木)06:26:13 No.702730988

10cmぐらいにして視認性をさげよう

160 20/06/25(木)06:26:14 No.702730989

でかすぎると他の人の画面に収まらない

161 20/06/25(木)06:26:33 No.702731003

vrchatは女性アバターだと140~150位の印象

162 20/06/25(木)06:26:52 No.702731016

言うても2mくらいの人ならそこそこ居るよ

163 20/06/25(木)06:26:52 No.702731018

ソースカツカレーアバターとかかなり小さいぞ

164 20/06/25(木)06:27:12 No.702731035

小さいと合法的にパンツ覗けるぞ

165 20/06/25(木)06:27:44 No.702731059

鰐みてやってるのね

166 20/06/25(木)06:27:47 No.702731061

3mさんになるかー

167 20/06/25(木)06:27:58 No.702731066

おばあちゃんとかかなり小さいね 1mないよねあれ

168 20/06/25(木)06:28:32 No.702731091

ある程度の大きさだとおっぱいの谷間を上から覗けるって利点もあるんだ 大抵の子に見上げて貰えるし

169 20/06/25(木)06:28:57 No.702731112

>掴んでひっくり返す 乗れるアバターにしてライド個所をそういう風に設定すれば

170 20/06/25(木)06:29:14 No.702731127

乳はどうでもいいけど上目遣いとかはいいかもしれん

171 20/06/25(木)06:29:53 No.702731165

迷ったら2パターンだよ

172 20/06/25(木)06:30:13 No.702731184

でっかいのとちっさいの両方保存したらよろしい!

173 20/06/25(木)06:30:24 No.702731191

ぼうだもんね

174 20/06/25(木)06:30:32 No.702731195

サイズの調整はブレンダーでなくユニティでやるとその辺の融通が効くんだ

175 20/06/25(木)06:30:48 No.702731207

触手ならまだいいのかな

176 20/06/25(木)06:31:14 No.702731230

メンダコになっちゃう

177 20/06/25(木)06:31:40 No.702731247

大きくするのも簡単だから大きいのが欲しくなったらユニティ側でおっきくすれば良い

178 20/06/25(木)06:32:19 No.702731271

ちんちんでおっきくすれば良い

179 20/06/25(木)06:32:59 No.702731302

そんなわけないだろう

180 20/06/25(木)06:39:19 No.702731645

このバージョンは守らないとめっちゃ困るから気をつけて

181 20/06/25(木)06:40:16 No.702731705

あーアップロードにログイン時間とか必要なんだよね

182 20/06/25(木)06:40:21 No.702731708

https://docs.vrchat.com/docs/setting-up-the-sdk この辺でいける

183 20/06/25(木)06:40:52 No.702731730

観光とか雑談したり?

184 20/06/25(木)06:41:50 No.702731782

コミュ症だから混ざれないぞ俺

185 20/06/25(木)06:41:53 No.702731788

VRC上でゲーム配信とかして友人とゲームするみたいな雰囲気で遊んだりとかもできる

186 20/06/25(木)06:42:47 No.702731843

コミケみたいないっぱいブース出すやつは色んな人のモデル見れて勉強にもなる

187 20/06/25(木)06:45:29 No.702731977

逆に本物の証明になるミススペルじゃん

188 20/06/25(木)06:46:18 No.702732036

俺はわからんから安心して欲しい

189 20/06/25(木)06:47:17 No.702732095

まぁuiはシンプルな英語しかないし日本人が作ったワールドは看板とか日本語だから

190 20/06/25(木)06:48:36 No.702732165

シェーダーってのが質感を設定するヤツだと思っとけば良いよ なんかモザイクみたいなのになったり アニメ調になったりとか金属のテッカテカとかそういう色々ができるようになる…ならない…

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