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20/06/24(水)08:05:30 シナリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1592953530747.jpg 20/06/24(水)08:05:30 No.702460634

シナリオどう書いたらいいかわからないから公式シナリオ読みまくってるけど意外とOPからEDまでのシーン数少ないね ミドル戦闘もなかったりするし手短にやれってことかな?

1 20/06/24(水)08:08:50 No.702461051

あんまり長いとPLがダレたりするだろうしね

2 20/06/24(水)08:11:47 No.702461465

そもそもがっつり戦闘したいならコンピュータの方が楽ですし

3 20/06/24(水)08:12:14 No.702461527

クライマックスまで5,6シーンくらい出番あればいいんだろうか 短くしようとしたけど展開が急になり過ぎてダメだった

4 20/06/24(水)08:12:59 No.702461624

>そもそもがっつり戦闘したいならコンピュータの方が楽ですし そういう話ではないです

5 20/06/24(水)08:14:57 No.702461925

基本は起承転結の4コマ漫画と同じだぜー だけどなかなか伝わらないぜー

6 20/06/24(水)08:16:10 No.702462098

侵蝕率から逆算した方がいい まあ1d10が期待値を出してくれるとは限らないけど…

7 20/06/24(水)08:17:17 No.702462248

コンピューターでできるダブルクロスはモンハンだからな…

8 20/06/24(水)08:18:52 No.702462476

>侵蝕率から逆算した方がいい >まあ1d10が期待値を出してくれるとは限らないけど… 全体的に高かったり低かったりはいいけどチーム内で偏りがあると困るのはある あるPCがひたすら低い目を出しあるPCがひたすら高い目を出させるとクライマックスで具ええってなる

9 20/06/24(水)08:19:35 No.702462601

>コンピューターでできるダブルクロスはモンハンだからな… ジャームでけえな…

10 20/06/24(水)08:23:18 No.702463129

>あるPCがひたすら低い目を出しあるPCがひたすら高い目を出させるとクライマックスで具ええってなる 調整のためのシーンを挟もう (ただヒロインとPC1がキャッキャウフフするだけのシーンに困惑されつつ)

11 20/06/24(水)08:25:06 No.702463383

困ったらジェネシフトしようぜ

12 20/06/24(水)08:26:35 No.702463597

>あんまり長いとPLがダレたりするだろうしね サプリ掲載のシナリオと比べると上級までのは長めだよなと思う シーン数だけで言えばメガネのやつとか長い

13 20/06/24(水)08:27:35 No.702463738

ジェネシフトしてクライマックス開始から120制限エフェクト使うね…

14 20/06/24(水)08:29:58 No.702464032

>シーン数だけで言えばメガネのやつとか長い メガネ外してキレられるやつか あれミドル戦闘もあるし判定も多めだしなあ

15 20/06/24(水)08:32:30 No.702464356

RP長くなるのでシーン多いのは分かってる人でないとオンセはキツくなるからな…

16 20/06/24(水)08:34:00 No.702464577

進行を進めてくれるPLいると本当に助かる

17 20/06/24(水)08:39:04 No.702465269

積極的なPCって難しいと思われてるのか初めての人と遊ぶと傍観者気味なキャラを出されることが多い そしていざセッションが始まると当人もやりづらそうで微妙な気分になる

18 20/06/24(水)08:42:22 No.702465693

やりたいキャラがそうだったんじゃないかと思う

19 20/06/24(水)08:45:24 No.702466087

キャラに振り回されるのはよくあるからまあ

20 20/06/24(水)08:50:42 No.702466731

>調整のためのシーンを挟もう >(ただヒロインとPC1がキャッキャウフフするだけのシーンに困惑されつつ) 公式にあるこのシーンいる?みたいなシーンは調整なんだろうな

21 20/06/24(水)08:52:26 No.702466941

>このシーンいる?みたいなシーン 博士が急ぎたまえって言うあれか…

22 20/06/24(水)08:52:58 No.702467002

基本的にはOP→合流→イベント→情報収集→イベント→クライマックス→EDだぜー! 長ったるくなる場合は序盤の合流やイベント省くといいぜー!

23 20/06/24(水)08:55:14 No.702467309

自分にあったロールというのを見つけないとである

24 20/06/24(水)08:55:50 No.702467386

受動的なキャラほどPLに積極性は必要よね実際

25 20/06/24(水)08:56:46 No.702467492

入門卓のログとっとけばよかった あれはコンパクトに纏まってたよな

26 20/06/24(水)08:56:54 No.702467512

TRPGのシナリオなんでがっちり用意しなくてもいいんだ 情報項目と戦闘周りだけは下準備いるけど

27 20/06/24(水)08:57:28 No.702467570

個別導入もなしでEDも1シーンだけにしたら割と時短できるんだろうなとは思う

28 20/06/24(水)08:58:14 No.702467663

15d10とか振ってそこから振り足しが数回続く 自分でやっといてなんだがいまだになぜちゃんと遊べるのかさっぱりわからない

29 20/06/24(水)08:59:10 No.702467769

公式シナリオのダメなところまで参考にしなくていいのよ 個別OPで1時間以上かかるPCがいる一方で10分で済むPCもいることとか

30 20/06/24(水)08:59:28 No.702467800

>TRPGのシナリオなんでがっちり用意しなくてもいいんだ >情報項目と戦闘周りだけは下準備いるけど あとは用意してねーやすまんね!と言える度胸

31 20/06/24(水)09:00:15 No.702467907

>公式シナリオのダメなところまで参考にしなくていいのよ >個別OPで1時間以上かかるPCがいる一方で10分で済むPCもいることとか 唐突にコンベでPC1のシーン90分・俺のシーン5分とかやられたトラウマ掘り返すのやめてくれない?

32 20/06/24(水)09:00:46 No.702467964

>個別導入もなしでEDも1シーンだけにしたら割と時短できるんだろうなとは思う 試し斬り卓は戦闘2回あるのに3時間くらいで終わってたなあ…

33 20/06/24(水)09:01:14 No.702468020

でかいナンバーはある程度自分から来てほしいという思いは正直ある

34 20/06/24(水)09:01:23 No.702468039

opは長くても20分くらいしか経験してないな…

35 20/06/24(水)09:01:26 No.702468045

>>個別導入もなしでEDも1シーンだけにしたら割と時短できるんだろうなとは思う >試し斬り卓は戦闘2回あるのに3時間くらいで終わってたなあ… 楽しいのも時間を取るのもRPだからな…

36 20/06/24(水)09:02:33 No.702468150

OP時間でバラツキが出るのが嫌なので毎回全員集合OPにしてる これなら長時間かかってもそこまで不公平にはならない!

37 20/06/24(水)09:03:49 No.702468279

>唐突にコンベでPC1のシーン90分・俺のシーン5分とかやられたトラウマ掘り返すのやめてくれない? どこの環境でもあるあるなんだろうなあ 俺はそこまでじゃなかったけどPC1&2のOPと固定の間に10分のシーンがあったくらいで2時間くらい見てるだけだった

38 20/06/24(水)09:06:46 No.702468625

昔はお話優先だったからまあそうもなろう

39 20/06/24(水)09:07:54 No.702468748

>でかいナンバーはある程度自分から来てほしいという思いは正直ある 基本的に変なキャラ出す枠だけどストレートなキャラでカッコよく振る舞える人いいよね…

40 20/06/24(水)09:08:35 No.702468825

お話つーか悪い意味で一部がお遊戯レベルだったからな…

41 20/06/24(水)09:10:30 No.702469032

ビッグナンバーはある程度自分からいかないとダメよ 縛りが少ない分接点も薄くなりがちだし積極的にいかないでおいてそれをGMのせいにするのはちょっと違う まあ出張り過ぎるのもあれだけど…

42 20/06/24(水)09:11:06 No.702469103

お前はこういうキャラだったんだ!とGMがつけ加えるsetteiを長々と語られるOP… うっ頭が…

43 20/06/24(水)09:12:18 No.702469230

オンセ前提なら途中で切れる場面というか次回へのヒキを作るといいぞ ただ時間が来て残りを次回に回すよりも次がきになる所で終わった方がモチベになる

44 20/06/24(水)09:12:18 No.702469231

でも俺公式シナリオなののPC2~3よりも4のほうがシナリオ内で重要なシナリオ遊んだことあるし… あれ人数へらしてPC3人とかになったらどう遊べばよかったんだろって今でも思う(シナリオ指定だと当然PC番号順に前詰めしろって書いてある)

45 20/06/24(水)09:13:16 No.702469348

>でも俺公式シナリオなののPC2~3よりも4のほうがシナリオ内で重要なシナリオ遊んだことあるし… >あれ人数へらしてPC3人とかになったらどう遊べばよかったんだろって今でも思う(シナリオ指定だと当然PC番号順に前詰めしろって書いてある) 2はともかく3が空気になってる公式シナリオは多い

46 20/06/24(水)09:13:32 No.702469372

>でも俺公式シナリオなののPC2~3よりも4のほうがシナリオ内で重要なシナリオ遊んだことあるし… 竜巻のやつかな?

47 20/06/24(水)09:14:13 No.702469457

PC1のシーンが長いっていっても覚醒枠とかならそりゃ長くなるし ビッグナンバーのシーンって依頼を受けたりが多いからまあ

48 20/06/24(水)09:14:13 No.702469458

>>でも俺公式シナリオなののPC2~3よりも4のほうがシナリオ内で重要なシナリオ遊んだことあるし… >竜巻のやつかな? ゴメン見間違えた 1じゃなく4か

49 20/06/24(水)09:15:41 No.702469628

ごめんそのシナリオはダブルクロスじゃないよ

50 20/06/24(水)09:17:47 No.702469855

>>竜巻のやつかな? >ゴメン見間違えた >1じゃなく4か 竜巻のPC1が微妙なポジションなのはヒロインが空気すぎるから…

51 20/06/24(水)09:19:33 No.702470084

《電脳神》が必要なのにニューロがハンドアウト3か4番目のシナリオならN◎VAであったな

52 20/06/24(水)09:21:11 No.702470275

N◎VAは推奨スタイル明記してくことが多いからそういうのもやりやすい感ある

53 20/06/24(水)09:22:06 No.702470369

ガイアをシナリオで要求するのやめろ!

54 20/06/24(水)09:23:30 No.702470544

>PC1のシーンが長いっていっても覚醒枠とかならそりゃ長くなるし >ビッグナンバーのシーンって依頼を受けたりが多いからまあ 依頼受けるなら依頼相手との縁を盛って漫才だぞ 依頼してきたのは上司で義妹ですと言って兄妹漫才かまし割と長くやりつつキャラ立てた事もありました

55 20/06/24(水)09:24:03 No.702470618

>お前はこういうキャラだったんだ!とGMがつけ加えるsetteiを長々と語られるOP… >うっ頭が… その挙げ句EDで消滅させられる勇者PC1ならナイトウィザードあるあるだった

56 20/06/24(水)09:24:35 No.702470692

相づちとか反応とか短く入れてくれるPLいると助かる 説明とかNPCを介して情報開示してると延々GMが話してるだけになるからこれ大丈夫?ってなっちゃう

57 20/06/24(水)09:26:27 No.702470927

>相づちとか反応とか短く入れてくれるPLいると助かる >説明とかNPCを介して情報開示してると延々GMが話してるだけになるからこれ大丈夫?ってなっちゃう 情報出た瞬間に反応してくれる奴が居ると助かるよな たまにそっからロール長くなるけど

58 20/06/24(水)09:27:16 No.702471032

ヒロインの悩みフラグを無自覚にバキバキにへし折っていくPC1見ると凄い爽やかな気分になる

59 20/06/24(水)09:28:21 No.702471183

>相づちとか反応とか短く入れてくれるPLいると助かる ここら辺はオフセやボイセがテキセより勝ってる点だと思うのよね 深い意味のない反応がしやすい

60 20/06/24(水)09:29:09 No.702471286

…やはりな(何…だと…)

61 20/06/24(水)09:29:24 No.702471317

テキセって行動宣言とRP意外だめなんだっけ?

62 20/06/24(水)09:30:12 No.702471435

>テキセって行動宣言とRP意外だめなんだっけ? 別タブでやればいいよ メインでやると混線するから

63 20/06/24(水)09:30:30 No.702471468

別にいいと思うけど多くの場合雑談用のチャンネルが用意されてると思う

64 20/06/24(水)09:31:39 No.702471617

>テキセって行動宣言とRP意外だめなんだっけ? だめじゃない(卓次第だけど別タブとかの場合もある) ただ自然と相槌とか打ちやすいのは声とか動きだなとは思ってる

65 20/06/24(水)09:31:58 No.702471660

メインと雑談の発言を読み比べると本当に中身同じ人なのかと思えてくるのいいよね…

66 20/06/24(水)09:33:04 No.702471803

テキストオンリーよりも声のほうが圧倒的に早いからね でも音だせない環境の人もいるから…

67 20/06/24(水)09:33:06 No.702471805

いや普通にメインで(なるほどな…)とかやるよ 敵が出てきたら甘えはまさか〇〇!とか セリフに意味はないがGMからすると助かるのでリアクションはしてください

68 20/06/24(水)09:34:15 No.702471961

敵に春日出てきたら「まさかディアボロスか!」とかPCが反応するだけで気分が違う

69 20/06/24(水)09:36:16 No.702472223

初登場の敵には何者だ! 知らない味方には誰だ! 春日やら博士やプランナーならコードネームやフルネーム予備で反応することにしている

70 20/06/24(水)09:36:23 No.702472238

>メインと雑談の発言を読み比べると本当に中身同じ人なのかと思えてくるのいいよね… シリアスなRPやってる人が雑談でネタかましてるの見ると無理させてねえかなと感じる時があって申し訳ない気になる

71 20/06/24(水)09:37:34 No.702472399

テキセは打つのが遅いのか特に話すことないのか判断難しいから適度に名指しで話を振る

72 20/06/24(水)09:37:41 No.702472418

>テキストオンリーよりも声のほうが圧倒的に早いからね >でも音だせない環境の人もいるから… 機材や声がダメでなに言ってるかわかんねー人もいるし誰が何言ってるとかわかんねー場合も多いしな

73 20/06/24(水)09:38:17 No.702472499

知らない人の声の違い聞き分ける自信ないなー

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