20/06/22(月)23:36:21 三角関... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1592836581664.jpg 20/06/22(月)23:36:21 No.702099578
三角関数全然理解できなくて詰んだ思い出が蘇った 中学までは得意強化だったんだけどなぁ数学
1 20/06/22(月)23:36:57 No.702099829
そういうのは今勉強しなおせば余裕だったりするぞ
2 20/06/22(月)23:37:26 No.702100031
もはや思い出せねえ…
3 20/06/22(月)23:38:24 No.702100393
こんなもん人生で使わんやろって思ってたけど 今仕事でちょくちょく使っていてしかもめっちゃ便利で 三角関数すんげぇ~ってなってる
4 20/06/22(月)23:38:27 No.702100410
サインコサインタンジェントって単語は覚えてるけど意味を完全に忘れてるわ俺は どれをどう使うんだったっけ あと連立方程式の順番やら微分積分も忘れた グラフのどこの領域求めるんだっけ
5 20/06/22(月)23:39:36 No.702100861
使わん人はそんなのもあったなーでいいんじゃね 仕事で使うなら勉強しなおせってだけで
6 20/06/22(月)23:39:38 No.702100873
「三角」比なのに180度超えたら三角形じゃなくなるじゃんッ!
7 20/06/22(月)23:39:47 No.702100945
単語の意味や記号の意味を忘れてるからどうにもならん Σってなんだっけ?
8 20/06/22(月)23:40:17 No.702101100
数学辞書みたいなもんってあるの? 単語がわからん
9 20/06/22(月)23:40:22 No.702101133
>「三角」比なのに180度超えたら三角形じゃなくなるじゃんッ! だから三角関数になってるじゃん!!
10 20/06/22(月)23:40:38 No.702101216
全然覚えてないせいでCADでメガミデバイスのアレコレ作ろうとしてるが困る…
11 20/06/22(月)23:41:13 No.702101428
数学は言葉に引きずられたらいけない分野なんだ…
12 20/06/22(月)23:41:36 No.702101553
数学って記号と数字でこの線や三角がどーなってるって表すモンだからやることは国語と変わらんような気がする
13 20/06/22(月)23:41:52 No.702101648
>数学は言葉に引きずられたらいけない分野なんだ… 見事に罠にはまったわ…
14 20/06/22(月)23:41:53 No.702101657
単位円だろそれくらい知ってるわよ
15 20/06/22(月)23:42:19 No.702101791
虚数とは…
16 20/06/22(月)23:42:20 No.702101798
>数学辞書みたいなもんってあるの? 有名どころだと岩波数学辞典とか 個人的には現代数理科学事典の方が読み物として面白いのでオススメ
17 20/06/22(月)23:42:35 No.702101880
三角関数だけど円が描けるんだよなぁ
18 20/06/22(月)23:42:58 No.702102005
単位円の座標と結び付ければサクサクになるぞ
19 20/06/22(月)23:43:09 No.702102063
それより100個中のうちから2回それぞれ何個かずつ取ったら白玉引く確率はなんぼだとかそういうのを忘れてる
20 20/06/22(月)23:44:06 No.702102398
やっぱり定義・公式って大切だよなぁ ということを東大が入試問題で教えてくれました
21 20/06/22(月)23:44:10 No.702102417
>それより100個中のうちから2回それぞれ何個かずつ取ったら白玉引く確率はなんぼだとかそういうのを忘れてる pやらCやら…
22 20/06/22(月)23:44:22 No.702102497
まあ国語や外国語と同じようなもんだよ 大体は数式を言語に翻訳して理解する学問だ
23 20/06/22(月)23:44:41 No.702102584
仕事だと設計やってた時に普通に使ってたな… ゲームだとパンヤで風で影響の計算で使った
24 20/06/22(月)23:45:01 No.702102694
sincosはパンヤ(ゴルフゲー)で身についた
25 20/06/22(月)23:45:07 No.702102741
ぱーみゅてーしょん! こんびねーしょん!
26 20/06/22(月)23:45:11 No.702102760
それぞれの意味が感覚的にわからんのでなんか動画で動き解説するようなのってないのか 平面だけじゃわからん
27 20/06/22(月)23:45:15 No.702102778
tan要らんかもしれん cotとかは要らん
28 20/06/22(月)23:45:28 No.702102852
中高でいかにいい数学教師に出会えるかだよな
29 20/06/22(月)23:46:25 No.702103172
>それぞれの意味が感覚的にわからんのでなんか動画で動き解説するようなのってないのか >平面だけじゃわからん tubeに腐るほどあるけど玉石混交すぎて当たり探すのメンドイ
30 20/06/22(月)23:46:41 No.702103252
今になって三角関数もベクトルも虚数も使うことになるとは
31 20/06/22(月)23:46:43 No.702103258
こういうのってどういうときに使えるかとかどういう面白さがあるとかわからないと熱心になれないよね 大人になってから国語の良さがわかるわ
32 20/06/22(月)23:46:49 No.702103294
証明が意味わからなくて詰んだ 教師にテンプレあるんですか?って聞いても見たまま書けばいいとか意味わからねえよ
33 20/06/22(月)23:46:54 No.702103331
関数電卓にどういう順番でどこの数字打ち込めばいいってだけしか知らないから中でどんな計算やってるのか全く分からない そんなんでも改造車検通っていいのかこれ
34 20/06/22(月)23:47:03 No.702103381
>パンヤ ピザの切れ端思い出してふふってなる
35 20/06/22(月)23:47:04 No.702103386
斜辺ともう一辺の比率って認識なんだけどあってるかどうかはわかってない
36 20/06/22(月)23:47:23 No.702103495
sinhとかはもう忘れた
37 20/06/22(月)23:47:38 No.702103574
あっここ三角関数使えるな…って思える人間になりたかった
38 20/06/22(月)23:47:40 No.702103588
中高で数学嫌いになって入試でも足を引っ張られたなぁ 大学入ってから面白さを知っていつの間にか数学を使う仕事に
39 20/06/22(月)23:47:50 No.702103659
>斜辺ともう一辺の比率って認識なんだけどあってるかどうかはわかってない 基本はそれでいい 拡張すると三角関数になる
40 20/06/22(月)23:47:57 No.702103701
高校数学は実用的で何この計算法すげぇって思ったり大航海時代はこうした技術で世界を渡っていたって知って めちゃくちゃ感動したものだがいかんせん俺は頭が悪くてあまり理解しきれなかったのだ
41 20/06/22(月)23:48:05 No.702103745
>ピザの切れ端思い出してふふってなる モニタパンチ懐かしい
42 20/06/22(月)23:48:38 No.702103939
>斜辺ともう一辺の比率って認識なんだけどあってるかどうかはわかってない 正弦余弦はそう 正接は違う
43 20/06/22(月)23:49:00 No.702104070
>こういうのってどういうときに使えるかとかどういう面白さがあるとかわからないと熱心になれないよね 歴史的背景とか現実での利用とか教えても習熟度上がらないって結果出てたんじゃなかったっけ?
44 20/06/22(月)23:49:08 No.702104133
咲いたコスモスコスモス咲いたってなんだったっけ
45 20/06/22(月)23:49:46 No.702104347
なんで電気の勉強に三角形が必要なんだくそっ
46 20/06/22(月)23:49:49 No.702104361
なんというか実際にどういう場面で使われてるのかっていう実例を知ると数学すげえ!ってなるよね それがないとこんなもん人生の役に立たないと思う
47 20/06/22(月)23:50:40 No.702104692
前任者の残したエクセルのこことここに数字打ち込むしかできないから中でどうなってるのか知らない 数学わかりゃどうなってるかわかるの?
48 20/06/22(月)23:50:56 No.702104791
>なんで電気の勉強に三角形が必要なんだくそっ そりゃ交流が周期的な動きで発生するからじゃないですかね… 周期的な動きは全部疑似的な円運動に変換できるから
49 20/06/22(月)23:51:25 No.702104953
フーリエ変換とかしゅごい…ってなるよね
50 20/06/22(月)23:51:51 No.702105097
よくこんなの思いつくなあ
51 20/06/22(月)23:52:04 No.702105154
上のレスにもあるけど 電気工学の分野で複素数平面が用いられてると聞いてものすごく感心したな
52 20/06/22(月)23:52:29 No.702105287
>>こういうのってどういうときに使えるかとかどういう面白さがあるとかわからないと熱心になれないよね >歴史的背景とか現実での利用とか教えても習熟度上がらないって結果出てたんじゃなかったっけ? 実用性云々というか面白さが伝われば結果出たりしない? と思ったけど面白さわかってもそれより面白いものなんて世の中たくさんあるから結局変わらんか
53 20/06/22(月)23:52:50 No.702105414
フーリエ変換はマジで感動する しただけ
54 20/06/22(月)23:53:45 No.702105736
公式がさっぱり覚えられないわ文章問題苦手だわで数学ダメダメだったな…
55 20/06/22(月)23:54:03 No.702105860
公式とか結構必死に覚えたのに大体忘れたな ただ倍角公式だけコスコスチンチンの語感が好きで覚えてる
56 20/06/22(月)23:54:26 No.702105993
当時さっぱりだったけど動的に座標割り出したいってなると三角関数に行き着いた
57 20/06/22(月)23:54:37 No.702106054
それぞれの角度の時の長さの比率をある定数で表せるようにしておけば便利ですよね?というそれだけの話だから汎用性がめちゃくちゃあるのは言われてみれば当然なんだけど そこから無限に応用の定理がバンバン出てくるのを見ると世界ってうまくできてんだな…って気分になる
58 20/06/22(月)23:54:51 No.702106133
三角関数ならゲーム開発する上で避けて通れないぞ
59 20/06/22(月)23:55:03 No.702106208
学校の勉強でさ これはこの順番で教えていこうとか これは学生には教えてこれ以上は学生には難しいからやめておこうとか そういう判断やってきて指導要綱作ってきたえらい人達ってめっちゃ頭良くない?
60 20/06/22(月)23:55:12 No.702106264
今勉強すると当時より全然頭に入ってくるのはなんなんだろうな
61 20/06/22(月)23:55:20 No.702106309
>よくこんなの思いつくなあ 単なる直角三角形の辺の比率だからそりゃものの高さ知りたい!とか考えたら自然と出てくる発想だよ そこから何世紀何十世紀もかけて色んなところに応用されてきたんだ
62 20/06/22(月)23:55:22 No.702106319
大学で学んだ数学は全く覚えてなくてびっくりする どうやって卒業したんだ俺
63 20/06/22(月)23:55:58 No.702106520
興味持てるかどうかでやっぱり違いは出ると思うよ もちろん理解しきれるかはあるだろうけれど
64 20/06/22(月)23:56:06 No.702106569
三角形便利すぎる…
65 20/06/22(月)23:56:18 No.702106638
教科書とかってある程度理解してから読み直すとよくまとまってんな…ってなるんだけど それで初学者が学びやすいかっていうと別問題だなと思う
66 20/06/22(月)23:56:21 No.702106653
>今勉強すると当時より全然頭に入ってくるのはなんなんだろうな 興味のあるなしと年取ってある程度の段取り取れる力が身についたのはでかいと思う
67 20/06/22(月)23:56:24 No.702106670
俺のときは実用例とか全然教えてくれなかったからなにがなんだかだった
68 20/06/22(月)23:56:36 No.702106739
>学校の勉強でさ >これはこの順番で教えていこうとか >これは学生には教えてこれ以上は学生には難しいからやめておこうとか >そういう判断やってきて指導要綱作ってきたえらい人達ってめっちゃ頭良くない? 高校の教科書ってめっちゃ出来いいなってなる 大学の参考書は何だお前購入者に対してその態度はってなる
69 20/06/22(月)23:56:40 No.702106760
数学の勉強なんて全部忘れて必要になった時に思い出せばいい でも一回勉強しておかないと思い出すことすらできない
70 20/06/22(月)23:56:43 No.702106778
簿記二級で使うから覚えたなあ… 講習受けて先生に聞ける環境があったで理解できた 三角関数って独学で理解するのめっちゃ難しい気がする
71 20/06/22(月)23:57:07 No.702106922
必要に迫られて発明された凄いアイディアだけどテストの点取る目的で学んだらつまらんよね
72 20/06/22(月)23:57:21 No.702107005
>今勉強すると当時より全然頭に入ってくるのはなんなんだろうな シンプルに他の余分な知識がつくとなんとなく補強されたりする つまり〇〇みたいな感じかって何かに例える材料が増えるみたいに
73 20/06/22(月)23:57:22 No.702107007
>高校の教科書ってめっちゃ出来いいなってなる >大学の参考書は何だお前購入者に対してその態度はってなる 大学「お前好きで進学してきたんだろ ちゃんと勉強しろよ」
74 20/06/22(月)23:57:37 No.702107071
電気学び始めてン十年越しにコイツラの用途を知らされた 何で使うか教えてくれないと真面目に勉強する気にならんよコレ
75 20/06/22(月)23:58:06 No.702107242
三平方の定理は美しすぎる…
76 20/06/22(月)23:58:23 No.702107339
三角関数でまともに覚えてるのsin^2θ+cos^2θ=1とtanθ=sinθ/cosθくらいだ…
77 20/06/22(月)23:58:32 No.702107390
>必要に迫られて発明された凄いアイディアだけどテストの点取る目的で学んだらつまらんよね 大体数字パズルなのでむしろテストの点取る目的だと楽しいぞ むっちゃ取りやすくて
78 20/06/22(月)23:58:38 No.702107426
三角関数は用途わかりやすい方だな 後輩にはゲームはこれ使ってるよって教えてた
79 20/06/22(月)23:58:39 No.702107431
実用例がーとか先生との相性が―って言うけど実用例や相性が良ければ何の苦労もなくすんなり理解できるという甘い現実はない
80 20/06/22(月)23:58:53 No.702107514
高校数学はかなり高度な内容を教えているんだけど 難しい基礎の部分は省略してるから定義や公式を覚えるだけになりがち やっぱり実数の構成から丁寧に教えないとダメだよな
81 20/06/22(月)23:59:49 No.702107834
>やっぱり実数の構成から丁寧に教えないとダメだよな ペアノの公理「せやな」 ZFC「せやせや」
82 20/06/23(火)00:00:05 No.702107912
弾幕ゲー作るのに使った
83 20/06/23(火)00:00:24 No.702108041
高校数学だと微積とか定義と公式の乖離が激しくて挫折しかけると思う あれはまずそういうものだと飲み込むところから始まる
84 20/06/23(火)00:00:34 No.702108117
やっぱり高校で一からちゃんと線形代数教えるべきだよな!
85 20/06/23(火)00:00:38 No.702108145
ゲーム開発に使うってのは初めて聞いたけど乱数とかに使うってことなのかな
86 20/06/23(火)00:00:40 No.702108158
>大学の参考書は何だお前購入者に対してその態度はってなる だめだった
87 20/06/23(火)00:00:41 No.702108161
>弾幕ゲー作るのに使った 突然出てくるatan…これなんだかわからんが超便利だな!
88 20/06/23(火)00:00:53 No.702108243
今まで生きてきて三角関数が唯一役に立ったのは競技プログラミングで監視カメラの最効率配置問題解いたとき
89 20/06/23(火)00:00:58 No.702108273
ゲームで使うってのは事実だけどなんかもやっとする 現実を数字で表現するのに使うんだろってなる
90 20/06/23(火)00:01:03 No.702108301
数学はどれだけ公式を”覚えないか“が大事だと思ってる ひとつ公式を忘れちゃっても自力で公式を導けるよう公式同士をリンクさせるというかなんというか
91 20/06/23(火)00:01:15 No.702108379
学生時は他の科目もあるからそんな深く付き合ってられないのもある
92 20/06/23(火)00:01:23 No.702108422
>大学の参考書は何だお前購入者に対してその態度はってなる 大学レベルの教科書は本当にピンキリだからちゃんと定評のある奴選ばないと詰む でも評価が高い奴は自然とガチ勢向けだからちょっとやそっとの覚悟で臨むとやっぱり詰む
93 20/06/23(火)00:01:29 No.702108461
>ゲーム開発に使うってのは初めて聞いたけど乱数とかに使うってことなのかな 3Dはこれないと無理ゲー 2Dでも回転とかでほぼ必須
94 20/06/23(火)00:01:36 No.702108507
>数学はどれだけ公式を”覚えないか“が大事だと思ってる >ひとつ公式を忘れちゃっても自力で公式を導けるよう公式同士をリンクさせるというかなんというか 三角関数でこれやると死ねるよ
95 20/06/23(火)00:01:38 No.702108521
実用例があった方がいい人もいるしそうじゃない人もいる 自分は前者だったから工学系のテキストが相性良かったな
96 20/06/23(火)00:01:56 No.702108609
>ゲームで使うってのは事実だけどなんかもやっとする >現実を数字で表現するのに使うんだろってなる それ言い出したらだいたいそうだろ…
97 20/06/23(火)00:02:12 No.702108729
>ゲーム開発に使うってのは初めて聞いたけど乱数とかに使うってことなのかな 座標って球で表すとすっごい便利なんだよ っていう話は物理でやったと思うけど
98 20/06/23(火)00:02:53 No.702108971
>ゲーム開発に使うってのは初めて聞いたけど乱数とかに使うってことなのかな 斜め移動すんのにめっちゃ三角関数使う
99 20/06/23(火)00:03:35 No.702109235
高校までは勉強せずともついていけた そのままの気分で大学入ったらいきなり線形代数でつまづいて勉強の仕方もわからなくてドロップアウトした 理解できないのは理解できない…
100 20/06/23(火)00:04:05 No.702109423
数学苦手すぎて二次に数学求められる大学は諦めたな なんで法学部入るのにこんなのやらなきゃいかんのだ!
101 画像ファイル名:1592838248922.png 20/06/23(火)00:04:08 No.702109436
例えば3way弾を三角関数使わないと左みたいに動いちゃうけど三角関数使えば扇形に飛ばせる
102 20/06/23(火)00:04:29 No.702109570
>ゲームで使うってのは事実だけどなんかもやっとする >現実を数字で表現するのに使うんだろってなる ゲームこそが現実をシミュレーションするために数学と物理を使ってるんだから正にその通りでしかない
103 20/06/23(火)00:04:46 No.702109672
二次関数以降全然だめだぞ俺 あと分数の計算ほぼ忘れたぞ俺
104 20/06/23(火)00:05:07 No.702109796
>例えば3way弾を三角関数使わないと左みたいに動いちゃうけど三角関数使えば扇形に飛ばせる ほー面白い
105 20/06/23(火)00:05:13 No.702109829
言われてみれば座標の処理はノベルゲーとかでもない限りほとんどのゲームでめちゃくちゃ重要なのか
106 20/06/23(火)00:05:23 No.702109886
>二次関数以降全然だめだぞ俺 うん >あと分数の計算ほぼ忘れたぞ俺 オオオ イイイ
107 20/06/23(火)00:05:25 No.702109902
>高校までは勉強せずともついていけた >そのままの気分で大学入ったらいきなり線形代数でつまづいて勉強の仕方もわからなくてドロップアウトした >理解できないのは理解できない… 線形代数なんて数字を並べてそれに公式当てはめたり変形していくだけじゃねーか! といっても分からん奴には分からんのだろうな…
108 20/06/23(火)00:05:38 No.702109975
微分とか積分とか虚数とか自然対数とかで死ぬほど三角関数使うから中学高校で習うのもやむなし
109 20/06/23(火)00:05:42 No.702110002
工業高校の教科書しゅごい…たのしい…
110 20/06/23(火)00:05:43 No.702110011
中高の脳みそならゲームって単語が出てくるだけでもくいつきが違うかもしれない 大学生以上はテメーで頑張れ
111 20/06/23(火)00:06:40 No.702110337
>線形代数なんて数字を並べてそれに公式当てはめたり変形していくだけじゃねーか! 工学部ならそれでいいけど理学部だとベクトル空間の基底の存在とかになる
112 20/06/23(火)00:07:14 No.702110554
>>線形代数なんて数字を並べてそれに公式当てはめたり変形していくだけじゃねーか! >工学部ならそれでいいけど理学部だとベクトル空間の基底の存在とかになる それこそ高校数学で初歩ぐらいはやりませんでした…?
113 20/06/23(火)00:07:22 No.702110618
ゲームなんて現実を模倣なんだからあらゆる部分に物理シミュレーションが必要になる 物体の動きや光と色や音の表現とか全部数学の塊
114 20/06/23(火)00:07:59 No.702110846
実用的な方が理解しやすかったりとかそういう傾向はやっぱりあるもんかな 大学行ったら統計クソ楽しい…
115 20/06/23(火)00:08:11 No.702110921
RPGも昔のドラクエにみたい縦横に動くだけなら三角関数いらないけど7以降みたいに斜めにも動くやつは三角関数ないとジグザグに動いたらメッチャ速く動くとかになるなった
116 20/06/23(火)00:08:15 No.702110948
量子力学とか線形の知識ないと死ぬからな… まあ計算するだけならいいけど
117 20/06/23(火)00:08:40 No.702111086
社会に出て結構たつけど理数系ばっか要求されて俺は悲しくなる もっと文系に優しくあれ
118 20/06/23(火)00:08:47 No.702111129
>実用的な方が理解しやすかったりとかそういう傾向はやっぱりあるもんかな >大学行ったら統計クソ楽しい… 学ぶ人による 教えてもらう先生による
119 20/06/23(火)00:08:51 No.702111145
>>あと分数の計算ほぼ忘れたぞ俺 >オオオ >イイイ あと割り算のひっ算もちょっと自信ないぞ俺
120 20/06/23(火)00:09:39 No.702111451
微積は15年経っても忘れてなかったけど三角関数対数辺りは全然ダメだった
121 20/06/23(火)00:09:48 No.702111509
>ゲームなんて現実を模倣なんだからあらゆる部分に物理シミュレーションが必要になる >物体の動きや光と色や音の表現とか全部数学の塊 数学詳しい「」達的には最近流行りのレイトレーシングとかマジやべーことやってるってことになるんです?
122 20/06/23(火)00:09:49 No.702111518
分数のできない「」!そういうのもあるのか
123 20/06/23(火)00:09:51 No.702111534
>電気学び始めてン十年越しにコイツラの用途を知らされた >何で使うか教えてくれないと真面目に勉強する気にならんよコレ 単相交流間の三相交流だのこのアンペア数では何sqの線を使うだの… なんかポイものは学校でやってた! ってなるやつ
124 20/06/23(火)00:09:54 No.702111556
a^2+b^2=r^2いいよね… 三角関数の9割はこれで説明できる
125 20/06/23(火)00:10:41 No.702111843
量子力学は何もイメージできなくて詰んだ
126 20/06/23(火)00:10:52 No.702111920
三角関数って長さを求めるやつだよね? ピタゴラスの定理アディショナルエディションみたいな
127 20/06/23(火)00:11:02 No.702111999
年取ってから読んだ数学系の本で元々天球上の星の動きを計算するために弦が使われてその半分がsinで…って読んでなるほどぉ~ってなった もっと早く知れてればイメージついたのに…
128 20/06/23(火)00:11:04 No.702112006
>電気学び始めてン十年越しにコイツラの用途を知らされた >何で使うか教えてくれないと真面目に勉強する気にならんよコレ むしろ電気学び始めたらうげー真面目にやる気しねえ…ってなる存在では…
129 20/06/23(火)00:11:22 No.702112133
>数学詳しい「」達的には最近流行りのレイトレーシングとかマジやべーことやってるってことになるんです? 確か一応昔から理論自体はあったけど「そんな莫大な計算量捌けるわけねーだろ」って感じだったけど ここ数年でハードの進化が追いついてできるんじゃね?って盛り上がり中
130 20/06/23(火)00:11:23 No.702112136
>量子力学は何もイメージできなくて詰んだ 物性物理で博士取ったけど量子力学は結局なんもわからんかったわ…
131 20/06/23(火)00:12:00 No.702112350
>量子力学は何もイメージできなくて詰んだ まずは振動波動論と確率からだ
132 20/06/23(火)00:12:02 No.702112363
>学ぶ人による >教えてもらう先生による あいつ今何してるでも数学の天才で大成した人も高校時代の数学の先生との出会いがきっかけって人いたな
133 20/06/23(火)00:12:17 No.702112460
>数学詳しい「」達的には最近流行りのレイトレーシングとかマジやべーことやってるってことになるんです? 単純にマシンパワーでゴリ押してる部分もあるけど裏で動いてる計算の工夫とかたまに効くとすごいなってなる
134 20/06/23(火)00:12:32 No.702112554
うえ…俺以外にも理学博士「」おるんかい…
135 20/06/23(火)00:12:33 No.702112559
量子論は解釈するな計算しろと言われる分野だからな…
136 20/06/23(火)00:13:13 No.702112796
>>線形代数なんて数字を並べてそれに公式当てはめたり変形していくだけじゃねーか! >工学部ならそれでいいけど理学部だとベクトル空間の基底の存在とかになる 工学部でもどういう性質の行列がどういう固有値持つかとか特異値分解とか知らないと 機械振動とか制御工学とか信号処理とかロボット関節制御とかで困るんじゃないかな
137 20/06/23(火)00:13:27 No.702112882
流行りのディープラーニングもちゃんと勉強してみると変数が膨大にある関数フィッティングをマシンパワーでゴリ押してるだけだったわ
138 20/06/23(火)00:13:50 No.702113042
この前仕事でつかったなぁ三角関数 斜めの数値が知りたいときに使うくらいの感じだった 直角三角形の1:2:√3さえ覚えときゃ割と何とかなるな!
139 20/06/23(火)00:14:00 No.702113111
>うえ…俺以外にも理学博士「」おるんかい… 挨拶ができなくてな…博士取っただけマシなんだろうけど…
140 20/06/23(火)00:14:38 No.702113330
やはり最小二乗法…最小二乗法はすべてを解決する…
141 20/06/23(火)00:15:30 No.702113635
今職業柄統計やり直してるけど線形代数マジ嫌だな直感的じゃない こいつをシグマとか重積分とかと絡めるともうお手上げだ
142 20/06/23(火)00:15:47 No.702113770
>流行りのディープラーニングもちゃんと勉強してみると変数が膨大にある関数フィッティングをマシンパワーでゴリ押してるだけだったわ 単なるフィッティングなら変数大量にぶち込んだ回帰モデルで過学習させれば済む でーぷらーにんぐの凄いところは汎化性能の高さだよ その理由はまだよく分かってない
143 20/06/23(火)00:15:57 No.702113836
サインコサインタンジェントとかよくわからん…ってなってたけど関数電卓を手にした瞬間に全てを理解したから 全国の高校生には関数電卓を配布すべきだと思う
144 20/06/23(火)00:16:07 No.702113893
あいさつはコミュニケーションの基本です! これが出来ない子は将来博士課程まで無意味に進学してしまいますよ!
145 20/06/23(火)00:16:07 No.702113895
cosθ+isinθ=e^iθとかいう工学部で糞使う奴
146 20/06/23(火)00:16:29 No.702114022
>挨拶ができなくてな…博士取っただけマシなんだろうけど… ちゃんと取ったのは偉い 偉いと思いたい… こんな俺にも学位くれた恩師には足向けて寝られねえよ…
147 20/06/23(火)00:17:34 No.702114457
>あいさつはコミュニケーションの基本です! >これが出来ない子は将来博士課程まで無意味に進学してしまいますよ! これ進学ってところがポイント突いてるよな 実際はコミュ能力高くないと博士以降のキャリアは絶望的なんだけど
148 20/06/23(火)00:17:48 No.702114574
興味半分機械学習ガチ勢になりたい半分でルベーグ積分勉強し始めて どういう関数ならフーリエ変換できるか正確に理解できて感動してる…L2はかわいい…
149 20/06/23(火)00:18:22 No.702114804
>こんな俺にも学位くれた恩師には足向けて寝られねえよ… さらに就職の世話までしてもらって就職したのに変な辞め方しちゃって合わせる顔がないのが俺
150 20/06/23(火)00:18:25 No.702114833
>cosθ+isinθ=e^iθとかいう工学部で糞使う奴 これは好き 愛してる
151 20/06/23(火)00:18:58 No.702115026
久々に真面目に数に触れると四則演算の劣化っぷりをまず思い知る
152 20/06/23(火)00:19:47 No.702115295
ソシャゲ作ってるけど数学何も分からん…でなってる Unityでアフィン変換が必要になって必死でググった 普段はサーバサイドだから所持金100で値段100のアイテムを3個買えてしまうようなバグを潰す方がメインだし
153 20/06/23(火)00:20:16 No.702115478
もう具体的な計算は電卓とエクセルにお願いする ちょっと複雑な計算はウルフラムさんに投げる
154 20/06/23(火)00:20:40 No.702115609
>数学詳しい「」達的には最近流行りのレイトレーシングとかマジやべーことやってるってことになるんです? オフライン計算で1枚絵を描くのに数時間~とかなら昔からやってたよ リアルタイムでできるGPUができたと聞いて「は?」ってなったけど
155 20/06/23(火)00:21:08 No.702115799
○○何も分からん…ってなったときに自分で調べて勉強できるなら 義務教育的には大勝利という感じある
156 20/06/23(火)00:21:10 No.702115810
>単なるフィッティングなら変数大量にぶち込んだ回帰モデルで過学習させれば済む >でーぷらーにんぐの凄いところは汎化性能の高さだよ >その理由はまだよく分かってない 似た画像が似たスコアになるの自明だと思っちゃうんだけどな 難しい画像は普通に間違えるし
157 20/06/23(火)00:21:40 No.702115998
こんな時間にスレ画なんぞに吸い寄せられる「」はアカデミックだな…
158 20/06/23(火)00:21:44 No.702116026
>○○何も分からん…ってなったときに自分で調べて勉強できるなら >義務教育的には大勝利という感じある さらにそれをまとめて他人に説明できれば大卒名乗っていいと思う
159 20/06/23(火)00:22:21 No.702116272
>ちょっと複雑な計算はウルフラムさんに投げる 学生時代にあったら絶対計算問題全部これに投げてた 課金すると何と途中式まで丁寧に出してくれるから あとは写せば宿題の完成だ!
160 20/06/23(火)00:23:04 No.702116534
>久々に真面目に数に触れると四則演算の劣化っぷりをまず思い知る これほんとヤバい 3桁×3桁の掛け算とか暗算でさっと出せてたのに2桁の足し算すら辛くて悲しくなった
161 20/06/23(火)00:23:06 No.702116546
算数赤点だったくせに設計なんて仕事にして計算サイトの世話になりまくってるけどいい加減めんどくさいので公式覚えたい…
162 20/06/23(火)00:23:18 No.702116630
条件が出そろった時に「…解ける!」ってなるのが理想 俺は「…解けそう!」ばっかりだ
163 20/06/23(火)00:23:34 No.702116727
画像系と言語系でまた異なってくるんだろうけど 基本的には各ノードが過学習して発散しないように かつある程度学習層を積み重ねてかつ学習スピードをとれるようにするのがディープラーニングの基本だと思ってた よくわからん
164 20/06/23(火)00:25:08 No.702117292
>俺は「…解けそう!」ばっかりだ 解けそう!で手を挙げてさあ解いてみるかってなると逃げ水のように頭から答えが消えるのよな
165 20/06/23(火)00:25:37 No.702117471
ウルフラムさんはヴァージョン上がるたびに使いやすくなって偉いよ…
166 20/06/23(火)00:25:40 No.702117492
>似た画像が似たスコアになるの自明だと思っちゃうんだけどな >難しい画像は普通に間違えるし その似ているってところが数学的に難しいところかな 人間には自明だけどノイズが加わった猫画像を猫と判別するのは機械には難しい もし綺麗に判別できるなら内部に猫関数が出来上がってることになる
167 20/06/23(火)00:25:59 No.702117611
化学分野中の数学は分からんことあっても適当に論文読んどけば原理まできっかりといかなくても表面的には直ぐ理解できた 本当の数学の調べものは院の講義で何回か触れた程度だけど僅かな時間でトラウマになりそうだったわ
168 20/06/23(火)00:26:03 No.702117637
>条件が出そろった時に「…解けそう!」ってなるのが理想 >俺は「…?」ばっかりだ
169 20/06/23(火)00:26:44 No.702117896
高校の恩師が「実験的な教え方をする」と言って三角関数とは単位円の座標のことだと三角比の図を見せる前に教えてくれた 先生の実験は大成功でしたよ俺には
170 20/06/23(火)00:27:07 No.702118024
>似た画像が似たスコアになるの自明だと思っちゃうんだけどな >難しい画像は普通に間違えるし その似た画像の定義が難しいという話である でその似た画像を定義する式を作るのに色々なトリックかませたりするんだけど 深層学習はそこらへんをうまいことうまいこと一般的にやってくれる もちろん向き不向きはあるんだけど
171 20/06/23(火)00:27:47 No.702118254
よくわからんがカシオの電卓が計算してくれるやつ
172 20/06/23(火)00:27:48 No.702118262
cat関数なんぬ
173 20/06/23(火)00:28:09 No.702118397
というわけで自動運転のプログラム学習のために「」には信号機や車のあるマスをクリックしてもらう
174 20/06/23(火)00:28:26 No.702118501
>その似ているってところが数学的に難しいところかな >人間には自明だけどノイズが加わった猫画像を猫と判別するのは機械には難しい >もし綺麗に判別できるなら内部に猫関数が出来上がってることになる ノイズがどの程度かにもよるけど最近はノイズ程度でそこまで精度下がらんでしょ adversarial atackの話ならあれは機械がミスるように出してるからまた別口だし
175 20/06/23(火)00:29:18 No.702118850
mathematicaは大学の先生も普通に使ってるからな… どうやって解くんだよ…って問題もゴリラパワーでなんとか解いてくれる
176 20/06/23(火)00:29:31 No.702118930
「この図の円の半径は1だ」は真面目に先に言っておいた方がいい
177 20/06/23(火)00:31:44 No.702119837
「単位円最高!」って言ってみ? ほら
178 20/06/23(火)00:32:06 No.702119972
単位円の角度ごとのXとYの成分って説明かなりわかりやすいと思うんだけど当時はなんで分からなかったのかわからん
179 20/06/23(火)00:32:37 No.702120156
>その似た画像の定義が難しいという話である >でその似た画像を定義する式を作るのに色々なトリックかませたりするんだけど >深層学習はそこらへんをうまいことうまいこと一般的にやってくれる >もちろん向き不向きはあるんだけど 汎化性能が高いかどうかよく分からないって話になるね 画像で言えば画像の取り得る場合の数に対して少ない変数で表現できるかとかの評価が必要そう もちろん人間が考えたルールベースでやるよりははるかに汎化性能高いだろうけど、それはやっぱりマシンパワーで膨大な変数を処理できるからだろうって思っちゃうわ
180 20/06/23(火)00:33:06 No.702120372
俺は三角関数グラフは書かずに単位円しか書かないマン
181 20/06/23(火)00:33:45 No.702120636
数学教師大体円書くの上手い説
182 20/06/23(火)00:34:03 No.702120772
円だったり波だったりするオモロイ奴 その正体は螺旋
183 20/06/23(火)00:34:37 No.702121016
>画像で言えば画像の取り得る場合の数に対して少ない変数で表現できるかとかの評価が必要そう 自分は素朴な統計モデルで育った人間だからこういう考え方になるんだけど 最近だとパラメータ減らすとか別に考えなくてよくね?みたいな風潮もあるよね… 汎化性能ちゃんと調べられる前提だけど
184 20/06/23(火)00:34:55 No.702121150
>その似ているってところが数学的に難しいところかな そこを難しいですますと汎化性能が高いかどうかの話は感覚的な話になってしまうね いや自分も感覚的な話しかしてないけど