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20/06/21(日)16:54:51 バス事... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1592726091728.jpg 20/06/21(日)16:54:51 No.701664668

バス事業って鉄道みたくレールの整備とかせず既存の道使えばいいし 結構儲かりそうなイメージがあるんだけど実際どうなの?

1 20/06/21(日)16:58:09 No.701665554

路線は認可制なんスよ

2 20/06/21(日)16:59:30 No.701665950

バスターミナルの待合所の雰囲気が好き 特に地方の

3 20/06/21(日)16:59:42 No.701666005

ドライバー不足しすぎ問題 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4267/index.html

4 20/06/21(日)17:00:45 No.701666290

じゃあ運転手に月給60万払おうぜー

5 20/06/21(日)17:01:16 No.701666434

>バス事業って鉄道みたくレールの整備とかせず既存の道使えばいいし >結構儲かりそうなイメージがあるんだけど実際どうなの? 客乗らなくても決めた時刻通りにバスを走らせないといけないよ

6 20/06/21(日)17:03:45 No.701667080

採算は鉄道よりはるかに採りやすいけど儲かる額は限られてる

7 20/06/21(日)17:03:56 No.701667135

>ドライバー不足しすぎ問題 >https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4267/index.html 路線バスは儲からないのか…

8 20/06/21(日)17:05:42 No.701667562

バスの運転手足りなさ過ぎてダイヤ改正でバス減便いいよね…

9 20/06/21(日)17:06:25 No.701667748

お上の許可がないと運賃も上げられない

10 20/06/21(日)17:07:01 No.701667895

>>ドライバー不足しすぎ問題 >>https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4267/index.html >路線バスは儲からないのか… 儲かる路線バスは需要が過大にありつつも鉄道が通ってないっていう狭い地域だけ

11 20/06/21(日)17:07:05 No.701667916

定時性の確保も簡単じゃない

12 20/06/21(日)17:07:16 No.701667960

>バスターミナルの待合所の雰囲気が好き >特に地方の 夜行の発車数時間前に売店が全部閉まっちゃうのいいよね…

13 20/06/21(日)17:09:02 No.701668414

>バスターミナルの待合所の雰囲気が好き >特に地方の 昔は売店があったりしたのに閉店してベンチしかないのいいよね

14 20/06/21(日)17:11:30 No.701669109

>お上の許可がないと運賃も上げられない それはきついな…

15 20/06/21(日)17:14:06 No.701669852

バスの運転手って感じ悪い人が多い気がする

16 20/06/21(日)17:15:02 No.701670123

バス事業規制緩和のときに高速路線バスに新規参入した企業を 既存路線がどんどん値下げして半額まで行って全力で潰したのはひどかった 今は独占路線になって運賃戻ったし

17 20/06/21(日)17:15:17 No.701670185

昔は高速バスで赤字路線埋める技もあったけど自由化で死んだぜ!

18 20/06/21(日)17:17:32 No.701670835

>バスの運転手って感じ悪い人が多い気がする 多型免許あれば誰でも就ける仕事だし…

19 20/06/21(日)17:18:50 No.701671186

下北のバスセンターの場末感が好き

20 20/06/21(日)17:19:22 No.701671345

田舎の路線バスは走れば走るほど赤字だよ

21 20/06/21(日)17:19:27 No.701671359

>>お上の許可がないと運賃も上げられない >それはきついな… 酷かったね 川崎市交通局に対する国交省の対応

22 20/06/21(日)17:20:19 No.701671617

>多型免許あれば誰でも就ける仕事だし… 大型二種じゃないとダメよ

23 20/06/21(日)17:21:15 No.701671875

もしかして公共交通機関って儲からないのでは…?

24 20/06/21(日)17:21:24 No.701671917

そもそも国交省は公共交通に対して正気なのかは分からない…

25 20/06/21(日)17:21:26 No.701671923

バスも鉄道も不動産で儲けるんだけど人口減少ががが

26 20/06/21(日)17:22:22 No.701672168

>もしかして公共交通機関って儲からないのでは…? だから国営だったし馬鹿みたいな脱線事故も起きちゃった死ね…

27 20/06/21(日)17:23:36 No.701672509

>だから国営だったし馬鹿みたいな脱線事故も起きちゃった死ね… なんでそんなこと言うの…

28 20/06/21(日)17:23:42 No.701672536

>路線は認可制なんスよ 川崎の認可貰うためだけに走る神奈中の淵野辺発登戸行きとか好き

29 20/06/21(日)17:24:28 No.701672757

八戸とか同じ路線に三社乗り入れしてとうとう一社破綻したよ

30 20/06/21(日)17:24:34 No.701672781

昔のアメリカみたいに完全な民営企業が鉄道を運営できちまうのが悪いんだ そのうち今のアメリカみたいになる

31 20/06/21(日)17:25:32 No.701673056

>田舎の路線バスは走れば走るほど赤字だよ なので自治体から補填を貰う 学休日は1日1本しか走らないダイヤできた!

32 20/06/21(日)17:25:50 No.701673137

黒字路線の利益で赤字路線の保全しないといけないからな…

33 20/06/21(日)17:26:09 No.701673223

クソ田舎は鉄道路線の縮小から路線バスの廃止を経て自治体の運営するクソみたいなコミュニティバスに収斂する

34 20/06/21(日)17:26:29 No.701673325

一応ユニバーサル料金やろうぜって案はあるんだよなあ

35 20/06/21(日)17:26:49 No.701673420

線路の管理・維持・運営の原価知っとるか? 税金でやらないとマジでどうしようもないぞ…

36 20/06/21(日)17:27:14 No.701673548

国鉄伊勢線の伊勢鉄道移管にいたる赤字路線指定はどうにも納得できんでござる

37 20/06/21(日)17:28:10 No.701673806

よく使ってる高速バスは最初から最後までオレ一人とかよくある 案の定便数減ってきて困る

38 20/06/21(日)17:28:47 No.701673984

>国鉄伊勢線の伊勢鉄道移管にいたる赤字路線指定はどうにも納得できんでござる 一律の基準でやらないとけおるところが出てくるから…

39 20/06/21(日)17:30:14 No.701674404

>国鉄伊勢線の伊勢鉄道移管にいたる赤字路線指定はどうにも納得できんでござる 最近のJRは同じ路線でも区間ごとに分けて実績公表してるよね

40 20/06/21(日)17:30:20 No.701674431

>>国鉄伊勢線の伊勢鉄道移管にいたる赤字路線指定はどうにも納得できんでござる >一律の基準でやらないとけおるところが出てくるから… まあ実際に沿線は利用者も増えず新興住宅地も栄えずで 赤字路線は正しかったわけだが

41 20/06/21(日)17:30:34 No.701674505

>なぜ、路線バスの人手不足が深刻なのか。かつて、路線バスの運転手をしていた、40代の男性です。見せてくれたのは、当時の給与明細。1か月でおよそ220時間働いても、給与は手取りで23万円ほどでした。 コンビニでバイトした方がマシだな 腰も壊さないし

42 20/06/21(日)17:31:28 No.701674751

公共交通儲からねえよ!って言う割に並行在来線の3セクの縦割りっぷりとか見ると役所の考えることは分かんねえなあってなる 税金出す関係で分かりやすくってのは分かるけどJRに委託するなり一社で自治体跨いでも運営するほうがどう考えても効率いいだろうに

43 20/06/21(日)17:32:36 No.701675041

国鉄がクソみたいな組織だったとはいえ分社化の果てに赤字路線しか貰えてないところは大変よな

44 20/06/21(日)17:33:18 No.701675247

バスないとないで渋滞地獄だろうし難しい

45 20/06/21(日)17:33:33 No.701675328

公営の方が待遇がだいぶいいんだよね

46 20/06/21(日)17:33:47 No.701675408

>コンビニでバイトした方がマシだな 実際には >外国人観光客の増加で需要が高まる高速バスの運転手に転職。年収は、およそ100万円増えたといいます。 そしてコロナで死んだ

47 20/06/21(日)17:34:18 No.701675554

伊勢線はもうちょっと国鉄のまま残ってたら東海は手放さなかっただろうになあ

48 20/06/21(日)17:34:31 No.701675626

福岡かどっかで 美味しいドル箱路線にだけ新規業者の参入を認めた行政に激怒して 地場のバス会社が「そんならもう赤字路線の運行全部やめる!」ってブチギレてたね

49 20/06/21(日)17:34:31 No.701675628

市営バスも一昔前にバス運転手の分際で年収1000万はけしからんみたいな騒動の結果待遇悪化したし

50 20/06/21(日)17:35:04 No.701675799

バブルが弾けなかったらな 人口も増えて宅地も売れただろうけど 工場も海外に逃げてくし あとデフレか

51 20/06/21(日)17:35:12 No.701675839

>税金出す関係で分かりやすくってのは分かるけどJRに委託するなり一社で自治体跨いでも運営するほうがどう考えても効率いいだろうに 国が鉄道会社に直接助成したくない病をずっと引きずってるのと 北陸3県みたいに自治体同士で仲が悪いところで会社の統合のしようがないので 非効率な縦割り運営を続けざるを得ないんだ

52 20/06/21(日)17:35:23 No.701675893

>客乗らなくても決めた時刻通りにバスを走らせないといけないよ これ本当に厳しいんだなって実感したのがバス通りに面した家が大火事になって 一般車は規制されて消防が道ふさいでバンバン働いてるのに バスだけは警察の誘導の下で火事の家の前通ってるの見た時だな

53 20/06/21(日)17:35:30 No.701675926

運営をまとめてやっほうが効率良いの考えるとやっぱり国鉄が理屈的には最強になる 鉄道もバスもやってたわけだからね でも首都圏への無理な投資や赤字路線引きまくりとか人間が糞だった

54 20/06/21(日)17:35:50 No.701676011

高速バスの運転手とかめっちゃきつそう 1時間交代制とかにしないと

55 20/06/21(日)17:36:32 No.701676195

>非効率な縦割り運営を続けざるを得ないんだ しかしこれ本当に誰も得しないよなあ… きっぷは高いし維持費も上がるし乗り換え増えて不便だし

56 20/06/21(日)17:37:07 No.701676373

鉄道に沿った路線がないから電車止まると死ぬけど鉄道に沿っても競合して儲からないって事なのかな…

57 20/06/21(日)17:38:23 No.701676747

>並行在来線の3セクの縦割りっぷりとか見ると役所の考えることは分かんねえなあってなる 今は路線バスも補助金の都合で市町村や県境で路線がぷっつり切れるからな 跨いでくれた方が便利なんだけど調整が面倒なのか協力する所は少ない

58 20/06/21(日)17:38:28 No.701676771

>運営をまとめてやっほうが効率良いの考えるとやっぱり国鉄が理屈的には最強になる >鉄道もバスもやってたわけだからね それ言い出すと全部政府がやったらいいじゃん!で社会主義誕生しない?

59 20/06/21(日)17:39:13 No.701677015

>今は路線バスも補助金の都合で市町村や県境で路線がぷっつり切れるからな 路線バスの旅で県境歩いてるのそういう理由だったのか…

60 20/06/21(日)17:39:20 No.701677040

一家に3台車があるような地方に行けば行くほどジジババ以外バスに乗らない

61 20/06/21(日)17:39:47 No.701677199

>跨いでくれた方が便利なんだけど調整が面倒なのか協力する所は少ない そもそも分水嶺や県境が需要の切れ目になるから 通して走らせるモチベーション自体がないよ

62 20/06/21(日)17:39:51 No.701677215

>運営をまとめてやっほうが効率良いの考えるとやっぱり国鉄が理屈的には最強になる 理屈上はそのはずなんだけど なんかやたら非効率になったから 民営化したのだ…

63 20/06/21(日)17:40:23 No.701677365

>市営バスも一昔前にバス運転手の分際で年収1000万はけしからんみたいな騒動の結果待遇悪化したし 公務員叩きと組合叩きと民間委託する流行が渾然一体となって市バス運転手を襲った

64 20/06/21(日)17:40:25 No.701677377

>一家に3台車があるような地方に行けば行くほどジジババ以外バスに乗らない 車売れてるしこっちの方が経済回ってそうだ…

65 20/06/21(日)17:41:18 No.701677630

バスは大体いつも運転手募集の広告貼ってるよね…

66 20/06/21(日)17:41:33 No.701677713

公営は一部死ぬほど貰ってたとこも無くはないからなあ やっぱり適度な民営化と公営化は両方必要なんだよねえ

67 20/06/21(日)17:42:01 No.701677846

県境の秘境みたいなとこ通った時に集落があって 家帰ってから調べたら国鉄が通ってて廃止からのバスも廃止で今完全に孤立してる状態だったな コミュニティバスすら通らねぇ

68 20/06/21(日)17:42:41 No.701678063

バス会社もタクシー会社もやっと社員を0から育てることを始めたね

69 20/06/21(日)17:43:31 No.701678322

>>市営バスも一昔前にバス運転手の分際で年収1000万はけしからんみたいな騒動の結果待遇悪化したし >公務員叩きと組合叩きと民間委託する流行が渾然一体となって市バス運転手を襲った ただの嫉妬なんだよな 多い給料与えて何が悪いんだよ

70 20/06/21(日)17:44:02 No.701678484

>バスは大体いつも運転手募集の広告貼ってるよね… 首都圏私鉄のバス会社はオチンギンしゅごい・・・

71 20/06/21(日)17:44:02 No.701678486

路線バスなきゃ死ぬ地域は既に死んでると言える

72 20/06/21(日)17:44:28 No.701678622

imgにも公務員の高給許さないマンはいっぱいいるし…

73 20/06/21(日)17:44:36 No.701678657

>一家に3台車があるような地方に行けば行くほどジジババ以外バスに乗らない そういうとこ住んでたけど運営会社が赤字路線にけおって この地区全家庭毎月500円だしてくだち!じゃなきゃ路線廃止するんですけおおお! とか言い出して総スカン食らってたな

74 20/06/21(日)17:44:43 No.701678694

>家帰ってから調べたら国鉄が通ってて廃止からのバスも廃止で今完全に孤立してる状態だったな JR北海道のバス転換とかそれ自体仕方ないんだけど鉄道の頃とは全然違うからね バス路線になっても鉄道同様の扱いで時刻表にも乗るし列車とも接続するとかそういうの必要だと思うんだけど 利害の一致で自然消滅前提なとこある…

75 20/06/21(日)17:44:48 No.701678727

バスってほぼ自国通りに来るけどよく考えると凄いな 道路状況なんてその日その日で違うだろうに

76 20/06/21(日)17:45:24 No.701678902

自動化まではいかなくても運転支援システムと合わせて 運転できる人増やしたりできないのかなあ

77 20/06/21(日)17:45:40 No.701678977

>福岡かどっかで 仮にも西鉄バスは日本最大の路線バス事業者だしな

78 20/06/21(日)17:45:44 No.701679002

まぁたった数人の老人のためにバス走らせんの?金誰が出すの?ってなるのも分からんでもない

79 20/06/21(日)17:46:06 No.701679106

1時間に1本バスが通れば良い方のエリアだと必然的に自家用車がないと生きていけないんだよ

80 20/06/21(日)17:46:08 No.701679119

BRTみたいな専用道にすりゃ運営楽だけどあれも普通に土地の税金取られたりするんだよなあ そういうところはちょっと鬼かよってなる

81 20/06/21(日)17:47:17 No.701679496

>自動化まではいかなくても運転支援システムと合わせて >運転できる人増やしたりできないのかなあ どの道給料安かったら誰も…

82 20/06/21(日)17:47:26 No.701679542

>まぁたった数人の老人のためにバス走らせんの?金誰が出すの?ってなるのも分からんでもない そこまで行くともうタクシーの方が会社に優しい 町村は会社と利用者に補助金でも出してあげてください・・・

83 20/06/21(日)17:47:44 No.701679638

赤字路線に乗ったところで観光にも使えないわ昼飯にも事欠くわな地域だと救いようがない お前のことだぞ名松線

84 20/06/21(日)17:48:01 No.701679725

金を払わないのに働けは筋が通らねえ

85 20/06/21(日)17:48:05 No.701679748

>自動化まではいかなくても運転支援システムと合わせて 上で3セクの話出てたように今の公共交通は技術的な側面以前にシステムとして古くなって死にかけてるから 技術以前にそこを少しずつ修整してかないことには焼け石に水だと思う ハードよりソフトがまず糞すぎる

86 20/06/21(日)17:48:06 No.701679751

>BRTみたいな専用道にすりゃ運営楽だけどあれも普通に土地の税金取られたりするんだよなあ >そういうところはちょっと鬼かよってなる 専用道って会社持ちなんだ…そりゃそうか…

87 20/06/21(日)17:48:24 No.701679854

>そういうところはちょっと鬼かよってなる 一般道の路線バスも相応に税金かけてる 収支が見込めるなら当たり前だがな

88 20/06/21(日)17:49:18 No.701680145

>自動化まではいかなくても運転支援システムと合わせて >運転できる人増やしたりできないのかなあ コロナで死んだバスドライバーとか見ると給料安すぎだなって思うんです そりゃ運転手増えないわ

89 20/06/21(日)17:49:18 No.701680146

>バスってほぼ自国通りに来るけどよく考えると凄いな >道路状況なんてその日その日で違うだろうに バス停に何分か止めて余裕時分を設定して定時性を上げてる所もあるにはあるよ

90 20/06/21(日)17:49:38 No.701680268

>そこまで行くともうタクシーの方が会社に優しい 普通2種か中型2種で良いからな免許

91 20/06/21(日)17:49:40 No.701680273

田舎はもう無理だよ 自家用車使う人が増えて利用者減って 利用者減ったから本数削減すると更に利用者減って…の負のスパイラルだもの

92 20/06/21(日)17:50:29 No.701680526

>専用道って会社持ちなんだ…そりゃそうか… 専用道持ってるのって元々鉄道軌道だったとこを舗装してBRTにしたとこだよねたぶん

93 20/06/21(日)17:50:37 No.701680563

>収支が見込めるなら当たり前だがな 勿論収支が黒ならそうだけどBRTが震災のあとできた時に出てた話だからそういうとこでも取るって話なんだよね 今制度変わってて間違ってたら申し訳ないけど多分今も変わってないと思うし

94 20/06/21(日)17:50:37 No.701680566

大型車運転手のやりがいと接客業のやりがいを一度に味わえる それがバス運転手!

95 20/06/21(日)17:50:51 No.701680639

運転手の給料増やせ言われても都心部並に乗ってくれないとペイできんからな

96 20/06/21(日)17:50:52 No.701680644

>田舎はもう無理だよ >自家用車使う人が増えて利用者減って >利用者減ったから本数削減すると更に利用者減って…の負のスパイラルだもの 人口減も追い打ちかけていいよね

97 20/06/21(日)17:50:53 No.701680648

まあインバウンド需要がコロナで落ち込んでるから高速バスよりも路線バスにつく奴増えるでしょ

98 20/06/21(日)17:50:59 No.701680681

固定資産税がなくても専用道の維持はそれなりに大変だから 結局線形のいい国道に転換してるところは多いよ

99 20/06/21(日)17:51:05 No.701680715

>専用道って会社持ちなんだ…そりゃそうか… そもそもBRT新規道もあんま聞かない 鉄道用の路盤を再利用だからそりゃ税金かける私有地だ

100 20/06/21(日)17:51:35 No.701680839

自家用車の規制したら?

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